このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
群馬県の中学生を語ろう2!
日時: 2012/08/22 20:50:21
名前: 頑張れ群馬の中学生剣士! 

群馬県の中学生を語ろう!が一杯になりそうなので、新たにスレッドを立ち上げました。
シード決めの県強化錬成会、各地区の新人戦も間もなく始まります。大いに語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.49 )
日時: 2012/10/25 17:03:00
名前: かかし 

11月は榛嶺杯と青嶺杯、西毛地区大会、北毛地区大会、東毛地区大会などがあるんじゃないですかね。

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.50 )
日時: 2012/10/25 17:36:13
名前:  

的中とか、ダークホースとか・・・。
競馬じゃねんだから、もうちょっと考えて書けよ。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.51 )
日時: 2012/10/25 18:19:54
名前: 剣士朗 

はい、すみませんm(__)m

榛嶺杯、青嶺杯何となく聞いたことありますがすごい大会らしいですね、見に行きたいた思いますが日時と場所などわかるかた教えてください。

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.52 )
日時: 2012/10/26 20:53:40
名前: 観戦父 

今日、県中体連のHPに新人戦県大会の結果が掲載されたので見ましたら、女子団体の川場は準決勝まで、敗者数0、被取得本数0、決勝でも4(6)−0(1)で勝利し、完勝だった様ですね。凄い!
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.53 )
日時: 2012/10/26 21:09:43
名前: かかし 

川場中の強さは熟成の域に達する7合目。
俄の尾島中とは完成度が違いましたね。しかも尾島中はオール2年生の夏までレギュラーが2人に対して川場中は大将以外はオール1年生でしたね。

今後この差を縮められるのか…。赤堀も藤生さんがいるからオモシロイね。

あぁ目が離せね

太田南と沼田西も注視したが、目詰まりの中澤さんと生き生きとした塩野さん対照的な感じがした。チーム構成は似たりだったのに…。



今後の展開はオモシロイ
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.54 )
日時: 2012/10/27 23:02:51
名前: 情報を 

第三回 群馬県強化練習会の情報が欲しいです。
県内だけの練習会なのか、県外からも招待しての練習会なのか? 
また、注目を集める中学校はありましたか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.55 )
日時: 2012/10/28 07:53:16
名前:  

埼玉県から大沼、青木中が来てたそうです。
聞いた話なので間違えてたらごめんなさい。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.56 )
日時: 2012/10/28 22:21:37
名前: 参加してきました 

県内は新人戦団体ベスト8校、個人戦ベスト16、強化指定選手。
県外からも多数参加をいただきました。
福島、千葉、茨城、埼玉、栃木、神奈川から参加いただきました。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.57 )
日時: 2012/10/29 16:05:31
名前: 強化指定選手って・・・ 

強化指定選手って・・・いわゆる群馬選抜のことですよね?一体、どんな基準で誰が決めるのでしょうか?高校の指定選手(国体候補)は、選ばれるして選ばれた選手ですが、中学に関してはこの書き込みでも話題になるような選手が入っておらず、なのに県大会にも出ない選手が入っていたりで・・・。「選抜?」「強化指定?」と首をかしげている人、結構いるみたいです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.58 )
日時: 2012/10/29 17:49:19
名前: 小手三発 

本気で群馬の剣道を考えてのことか疑いたくなる。

親が剣道の先生だったりすると、子供に力がなくても選ばれる。

なぜコイツがと思いしらける。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.59 )
日時: 2012/10/29 22:16:54
名前: ぐんま 

群馬はダメだよねー教員が

玉田先生、石原先生等々の若く強い先生方がどんなに頑張っても初心者指導者、頭の固い年寄りが溢れかえってる。

これから群馬に良い中学高校教員が集まると良いですね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.60 )
日時: 2012/10/29 23:07:03
名前: ぐん馬 

川場の顧問の先生は我が子でも私情を省みず審判しますが、最悪な審判いますね…。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.61 )
日時: 2012/10/29 23:15:21
名前: ぐんま 

そうなんですか…そういった人たちは剣道経験者なのでしょうか?中学、高校、大学で実績がなくても素晴らしい指導者はいますが、八割方は実績がないにも関わらず、しかも無茶苦茶な指導…関東で他県に取り残されるのもわかる気がします。でも伊勢崎と桐生には良い指導者がいらっしゃるそうですね!

現在、玉田先生のもとを出て教員をやられてる納谷先生といった剣道エリートがもっと集まると良いですね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.62 )
日時: 2012/10/30 00:05:32
名前: 素朴に 

玉田先生の魅力って何ですか?

最近、玉田先生が注目されているようなので情報とかほしいです。私は単純に笠懸中が今年、全国に行ったからだと思っていました。

また、玉田先生が育て現在活躍している選手は納谷さん以外に誰がいますか?

唐突にすみません。
m(_ _)m
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.63 )
日時: 2012/10/30 21:37:49
名前:  

福島・栃木・千葉・埼玉・神奈川の中学校の参加校名が知りたいです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.64 )
日時: 2012/10/30 21:42:51
名前: 一指導者 

何をもって群馬の教員のレベルが低いのか。群馬県の教員チームは全国教職員大会で三年連続8'今年は三位です。谷勝彦先生は全国選抜八段選手権で優勝しました。ほかに地道に稽古し、指導している先生方もいます。ここは中傷の場ですか。管理人さんしっかりして下さい。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.65 )
日時: 2012/10/30 21:49:56
名前: ファン 

いろいろな審判がいても、いなければ大会が成り立たないのでは。納谷兄は玉田先生の教え子でないのでは。弟二人はそうですが。前西の堀越先生は教え子ですね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.66 )
日時: 2012/10/30 22:15:59
名前: ただ… 

教員のレベルが低いとは誰も思ってはいないし、そんなことは書かれてはいないと思いますよ。

しかし、あからさますぎる判定には盛り上がるよりがっかりします。

いつものことだから、仕方ないが恥ずかしくないのかと思う。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.67 )
日時: 2012/10/30 22:39:08
名前: ぐんま 

玉田先生はただ闇雲に練習するのでなく試合に直結する指導をすると聞きました。

赤石選手 綿打→前橋高→慶應
山田選手 綿打→健大高崎→?
坂庭選手 綿打→高崎北→?
納谷誉選手 笠懸→水戸葵陵→国士舘
納谷樹選手 笠懸→水戸葵陵
岡部選手 笠懸→本庄第一

以上の選手は全国的に普通に有名ですし、検索すれば出てきます。その他、先生に教わってた選手たちも高校でかなり活躍してます。

群馬県で現在教員を目指してる方で期待出来る人は少ないとある人から聞きました。著名な先生のもとを出た選手が群馬で教員を目指してくれると良いですね
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.68 )
日時: 2012/10/31 12:08:06
名前: 素朴に 

ぐんまさん情報ありがとうございますm(_ _)m

納谷さんは笠懸剣友会でしたね。山田さんは京心館。坂庭さん、赤石さんは子供の頃どちらに所属していたのですか?

中学から始めたのですか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.69 )
日時: 2012/10/31 18:26:16
名前: ky 

坂庭さんも京心館です。
赤石さんは笠懸剣友会では?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.70 )
日時: 2012/10/31 18:36:36
名前: 観察 

私は指導は勉強熱心な先生が良い指導者になれると思っています。どれだけ強い選手でも勉強しなければ子供達には指導出来ないと思います。ですから常に指導者は勉強している指導者がいい選手を選出すると思いますよ。子供達と同じ気持ちになって研究する指導者がホントの指導者だと思います。それは群馬県全体に私自身そうです。私も一指導者ですから常に勉強しなければと思いますよ。
せっかくいちに会という場ですから前向きに考えて行きましょう。高崎のある中学の先生は全員初心者を育て上げてました。彼なんか素晴らしい指導者だと私は個人的思います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.71 )
日時: 2012/10/31 21:02:57
名前: 一指導者 

私も観察さんに同感です。理想ですが、指導の研究と自己の剣道修業は両輪だと思います。中学校、高校で活躍しても人間的にどうかという選手もいますし、大学社会人で伸びてくる人もいます。勝たせることが上手い指導者でも、あの先生には教わりたくないといわれる人もいます。指導に明るく、剣道に精通し、人として慕われる指導者でありたいとおもいます。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.72 )
日時: 2012/11/01 23:47:23
名前:  

県外から参加した中学校で目立った中学校を教えてください。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.73 )
日時: 2012/11/03 00:44:53
名前: みどりさん 

○榛嶺杯は11月3日(錬成会)4日(本大会)
 ※1・2年生による中学校単位のトーナメント戦
  北海道から岐阜まで参加予定
○青嶺杯は11月23日(本大会)
       24日・25日(錬成会)
 ※各都府県2チームずつチームを出せるリーグ戦  の大会(1〜3年生) 

全て、玉田先生が勤務する笠懸中体育館で行われます。    ○ぜひ応援に来て下さい○
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.74 )
日時: 2012/11/03 20:41:43
名前: DADAN 

榛嶺杯、南橘来ませんでしたね
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.75 )
日時: 2012/11/04 10:12:48
名前: う〜ん・・・ 

南橘中不参加は、戦力が抜けてしまった新チームでは大会参加の実力に欠けてるって先生の判断でしょうか・・・
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.76 )
日時: 2012/11/10 14:56:59
名前: なな 

まぐろカップに出場している群馬選抜チームについて教えてください。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.77 )
日時: 2012/11/19 00:25:18
名前:  

第一回まぐろカップ
塩野、横溝、竹澤、和田、飯野

第二回まぐろカップ
和田、飯野、井上、竹澤、狩野

このメンバーで二連覇したそうです。


Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.78 )
日時: 2012/12/04 21:29:35
名前: 観戦父 

道場連盟個人戦 観戦記

中一男子
愛武館の津久田君が順当に優勝、2位には笠懸の佐川君が入りました。剣桜会の大西君も出場してましたが誰に負けてしまったのでしょう?館林赤羽勢は出場し
てませんでした。

中二男子
中島の小林君が愛武館宇野君、剣桜会相場君を下し、決勝進出。一方のヤマからは愛武館の大和君、山形君を下した、愛武館の塚原君が決勝に進出。
決勝では、塚原君がメンの一本勝ちで優勝。

中三男子
道錬では一人者の剣桜会の塩野君が優勝、2位には真道館の下田君が入りました。愛武館の知久君は出場してませんでした。

中二女子
剣桜会の塩野さんが、京心館の中澤さんを下して優勝。

中三女子
出場者は12名と少人数でしたが、気迫十分だった笠懸の和田さんが、藤岡の中村さんを下して優勝。
京心館飯野さん、愛武館竹澤さんが3位でした。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.79 )
日時: 2012/12/05 13:28:38
名前: 知りたがり 

中学十傑10名わかる方UPお願いします。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.80 )
日時: 2012/12/05 14:32:17
名前:  

本人しか分かんないんじゃない?

まぁ、事務局の方は総て把握してるだろうけど・・・。

ちなみに、該当基準はドコら辺ですか?

これから選考になるの?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.81 )
日時: 2012/12/06 21:13:42
名前: 十傑は 

十傑は群馬県剣道連盟からの表彰です。それを決める会議には中体連の先生も出席しているようです。学校を通して本人宛に連絡がきて、年明けの県連稽古始めの日に高校十傑と一緒に表彰式があります。12月半ばぐらいに連絡がきたと思います。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.82 )
日時: 2012/12/10 08:18:43
名前: 質問 

十傑は男子も女子も10人づつですか?
今声がかかっていないということは選ばれなかったんですね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.83 )
日時: 2012/12/10 15:28:59
名前: 十傑は 

十傑は中学も高校も男子5人、女子5人で20人の表彰です。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.84 )
日時: 2013/02/27 18:45:26
名前: ファン 

三年生はもう少しで卒業になりますね。
4月の入学式を迎えるまでは、それぞれの進路を知ることは出来ませんが、力ある選手が多かったので高校での活躍も楽しみです。
また、1、2年生もこれからの全中に向けて激しい戦いが繰り広げられますが、新たなる感動を期待しています。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.85 )
日時: 2013/02/28 13:06:40
名前: 女子 

笠懸中、玉村南中、子持中と女子は、過去三年間の全中出場校=新人戦を制した学校でしたね。

川場中が過去3校のように、新人戦⇒春⇒夏総体を制するか要注目ですね。

そして、3年生5人擁する尾島中も侮れないですし、笠懸中、赤堀中あたりもダークホースな感じがします。

3月には東日本剣道大会が群馬で行われるので、注目校の活躍が楽しみです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.86 )
日時: 2013/03/01 09:21:03
名前: 八重の桜 

今年の南橘はどうなんですか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.87 )
日時: 2013/03/09 15:11:09
名前: 去年に比べたら 

かなり劣ってると思う。
この間の大会も見てて先鋒の田中くんと大将の高橋くん以外成長を感じられない。

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.88 )
日時: 2013/03/09 22:54:41
名前: 梅桜 

女子は塩野さん、藤生さんしか いないでしょ!!
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.89 )
日時: 2013/03/10 12:43:02
名前: ya 

男子は‥?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.90 )
日時: 2013/03/11 20:31:06
名前: 関中ファン 


春の大会の男子の注目選手を教えて下さい
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.91 )
日時: 2013/03/12 00:27:48
名前: もんすたー 

男子は宮郷中、伊勢崎四中あたりの選手がいいんじゃない?

Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.92 )
日時: 2013/03/12 22:49:39
名前: じじー 

団体戦は伊勢崎地区が注目ですね。

今年から春季に個人戦が出来るということなので。
館林地区・伊勢崎地区・高崎地区の個人が注目です。

あとは現1年生が何処まで食い込んでこられるかも楽しみです。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.93 )
日時: 2013/03/13 21:43:11
名前: 知りたい 

群馬のスポ少ってだれが出るんですか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.94 )
日時: 2013/03/13 22:35:12
名前: スポ少 

男子 設楽君
女子 横溝さん
ですよ。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.95 )
日時: 2013/03/13 23:12:05
名前: 剣太郎 



今の一年生で、注目選手は、誰ですか?
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.96 )
日時: 2013/03/14 18:43:38
名前: アホんたら 


津久田君と高嶋君ぐらいですね。
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.97 )
日時: 2013/03/14 22:35:44
名前: アホんたら 


南橘の田中君にも頑張ってほしいです
Re: 群馬県の中学生を語ろう2! ( No.98 )
日時: 2013/03/15 01:11:12
名前: 気になる 

今年の笠懸中女子はどうでしょうか?

新チームになり、超大物が抜けたとはいえ一年生ながら先鋒で、関東・全中に出場した池田さんもいますよね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |