このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の剣道情報をかたりましょう
日時: 2011/02/26 01:02:19
名前: WAKUWAKU 

もうすぐ新学期です。
神奈川の小学生・中学生・高校生等の情報をお話ししましょう。


過去小学生の道連優勝を二年連続して、排出し、中学生も今年は、全中を沸かせそうな学校が男女ともありますし、当然高校生もインターハイ有力校もあります。

誹謗中傷無しでお互い尊重しあったお話をしませんか?
神奈川は他県と比較して情報量が少ないと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.252 )
日時: 2011/09/14 15:48:24
名前: 来年 

来年の女子は人数いたもの勝ちのような気がします。

今年の都田中のように全中上位を望むのは酷でしょう。

個人レベルでも今年と比較して落ちるような気がしますが今年の1年生はレベルが高いので期待したいですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.253 )
日時: 2011/09/20 11:18:07
名前: かい 

都道府県大会、小学生ベスト8、中学生3位と神奈川県、善戦しましたね。
選手の皆様お疲れ様でした。
来年も楽しみですね!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.254 )
日時: 2011/09/21 02:47:08
名前: sutars 

ここ最近の試合情勢から、来年の中学有望校は・・・

男子:潮田、都岡、横浜、保土ヶ谷
女子:金旭、愛川東、山内、下瀬谷

あたりでしょうか?
個人的には、女子:中ノ島に期待してます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.255 )
日時: 2011/09/21 23:23:54
名前: 神奈川剣 

sutars さん

中ノ島てどこの地区ですか?余り聞いて事の無い
中学なので教えて下さい。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.256 )
日時: 2011/09/22 13:07:24
名前: 楽しみ 

明日は第40回神奈川県剣道道場連盟剣道大会ですね。
やぱり矢向、光武館、金田、正栄館、思斉館あたりが有力でしょうか。小学3年〜中学3年の各道場世代代表の決戦で非常に楽しみです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.257 )
日時: 2011/09/22 15:46:32
名前: 江ノ電 

中学生は 金田剣友会が ずばぬけて
強いでしょうね

楽しみですよ
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.258 )
日時: 2011/09/22 17:15:42
名前: ガンバレ川崎 

中ノ島にはがんばってほしいですが、もうすでにベスト8に入れる学校とは差がついてきていると思います。川崎の指導者の方々の努力で川崎以外の練成会にもっと参加してほしいです。早いうちに神奈川のベスト8と稽古をされてはいかがですか?選手が神奈川の実力がわかれば自分達のモチベーションも変わると思いますよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.259 )
日時: 2011/09/22 22:09:48
名前: がんばれ 

中ノ島の女子は良いと思いますよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.260 )
日時: 2011/09/25 13:59:20
名前: 応援者 

楽しみさんへ
「第40回神奈川県剣道道場連盟剣道大会」の結果はどこか参照すればわかりますか。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.261 )
日時: 2011/09/26 00:30:24
名前: 楽しみ 

応援者様、
どこかで結果参照できるかはわかりませんが、知人より結果入手しました。
優勝 片倉北辰館西木道場
準優勝 光武館道場
3位 敬武館今井道場、正栄館磯部道場
西木道場は21年ぶりの優勝だそうです。
名門復活の足がかりになればいいですね。
おめでとうございます!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.262 )
日時: 2011/09/26 12:58:11
名前: 旅人 

第40回神奈川県剣道道場連盟剣道大会の女子個人戦

中学 優勝:榎本(久里浜)
  準優勝:坂本(光武館)

小学 優勝:井上(都岡)
  準優勝:桜井(自彊館)

団体戦は上記のとおり、決勝は西木道場が5-0もしくは4-0で圧勝してました。
特に小学生が強く、森山君と馬場君の試合で、森山君が打った相コテメンに場内が騒然とするほど、素晴らしいものでした。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.263 )
日時: 2011/09/26 22:48:20
名前: 応援者 

楽しみさん
団体の情報ありがとうございます。
優勝は西木道場ですか・・・・。
「矢向」は、どこに敗れてしまったのでしょうか。
  
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.264 )
日時: 2011/09/27 00:15:55
名前: ほや 

矢向は磯部道場に負けました。
ポイントゲッターの兄弟、五将引き分け、大将、負けが敗北要因ですね。女子の個人も春の小学生優勝者、準優勝者が早々に敗北と春の栄華は崩壊。
ちょっとメッキが剥がれた感がありますね。

同様に団体戦の決勝も多国籍チームがよもやの大敗。
寄せ集めではここまでかの感が・・・

一方、優勝チームは春先は上がれずとも、稽古の
結果が結び、決勝では、箸尾兄妹、森山君の大活躍と
努力が報われた感じがします。

戸塚が参加してないのが気になりますが、神奈川の
今後は西木道場中心に回るのではないでしょうか!

そんな感じがする決勝でした。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.265 )
日時: 2011/09/27 02:20:16
名前: 秋刀魚 

ほやさんへ!どこの父兄さんかわかりませんが、そんなカキコしてるから、神奈川の評判おちるのですよ!神奈川は、子供の実力あるけど、父兄さんが?ですね!子供同士の切磋琢磨勝ったり負けたりあります。強かった選手がまくけたからべつ
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.266 )
日時: 2011/09/27 09:28:30
名前: 横浜の父兄 

西木道場おめでとうございます。

光武館もさすがですね。
批判されているようですが、相模原の試合で見ていましたが、正統派な剣風で素晴らしかったと記憶してます。

どの道場も選手は頑張って上を目指しているわけなので、批判はやめましょう。
剣道の試合では絶対はないと思いますし、あるレベルを超えてくれば、その日の調子や勢い、運にも左右されると思います。

と言う事で、

・ベスト8のチームはどこでしょうか?
・目立った選手は誰だったでしょうか?

ぜひ情報よろしくお願いいたします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.267 )
日時: 2011/09/27 22:40:31
名前: 海老名 

来年 全中 女子は 是非 金旭中に
期待してます

楽しみですね
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.268 )
日時: 2011/09/27 23:02:34
名前: SHIGE 

確か、先日行われた県青少年剣道選手権大会で活躍されてる山口君、立花さんも西木道場ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.269 )
日時: 2011/09/27 23:20:23
名前: けい 

先日の西木道場は素晴らしかったです。
箸尾兄妹も来年は活躍間違いなしでしょう!

森山君は現状、神奈川県の小学生NO1でしょう。

光武館の実力は認めますが、それを圧倒した西木道場の選手は称賛ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.270 )
日時: 2011/09/28 03:26:50
名前: 尾根桜 

第40回神奈川県剣道道場連盟剣道大会 女子小学生個人戦に全日本都道府県対抗少年剣道大会の東京代表選手が出場してましたが、残念なことに二回戦で4年生に敗北してましたね。

東京のレベルが低いのか、神奈川のレベルが高いのか?

東京代表までやった選手が、都跨いで、神奈川の道場連盟の大会に出場するのははなはだ疑問ですが、
東京代表の名を汚すのも如何なものかと。

また、参加を合意してる道場が神奈川県道場連盟の
支部代表なのもどうなんですかねぇ。

東京代表までなってる子を自らの道場の選手として
起用する方針に甚だ疑問ですが???
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.271 )
日時: 2011/09/28 08:47:03
名前: けい 

批判はやめましょう。

皆、いっしょうけんめいやってる事ですから。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.272 )
日時: 2011/09/28 08:58:10
名前: またか・・・・ 

また出てきた。

これ書き込んでいるの同じ道場の親らしいよ
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.273 )
日時: 2011/09/28 09:09:40
名前: もううんざり・・・ 

NO.270へ

なんで、何度も同じ書き込みをするんですか???

文句があるなら直接言えばいいじゃないですか。

いい加減にしてもらいたい!!!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.274 )
日時: 2011/09/28 10:13:05
名前: みずき 

やっぱりあいつか!
このくだらない書き込みする奴は

何かトラブルがあって道場の先生にも顔あわせられないらしいじゃん
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.275 )
日時: 2011/09/28 11:07:41
名前: 私刑人 

おいっ坊主頭! 自分の道場だけてなく神奈川や東京の剣道界の品を落とすな! 自分の道場で直接物事を言え! っても道場とか大会に顔出せないか
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.276 )
日時: 2011/09/28 13:28:26
名前: 神奈川剣道愛 

横浜の父兄様
ベスト8ですが間違っていたらすみません。


ベスト8
金田(vs西木道場)
都岡剣友会(vs光武館)
高野道場(vs敬武館)
剱聖館(vs正栄館)



準決以降の観戦感想ですが、、、

西木道場すばらしかった。
特に準決勝と決勝は、箸尾妹さん、中山君で流れを作り、箸尾兄君、森山君で流れを加速して中学生につなぐ。
ある意味団体戦の見本のような試合振りでした。これからは各道場からも追われる立場にもなると思いますが頑張っていただきたいと思います。

光武館もおっしゃるようにすばらしかったですよ。
先に流れを作った西木道場の勢いに飲み込まれた感がありましたが、ハイレベルな争いの中であくまでも勝負のあやによる結果大差だったと思います。
7名すべて正々堂々と戦った姿は立派だったですし、実力差は全く無し、何ら恥らう必要な無しと思います。

敬武館は小中がバランスの取れた好チームでした。
その中で特に目立っていたのは、5年生枠で出場していた4年生薄君が恵まれた体格といいこれから出てくる選手と見受けました。

正栄館は二回戦で優勝候補矢向を破ったのに加えて、毎年上位進出するその実力と安定感にあらためて敬意を表したいと思います。
2年生杉本弟君が相変わらず目立ってましたね。容姿や気合の発声は幼くかわいいのに剣道は滅法強い。いつも驚かされます。


個人的に実力ナンバーワンと思っておりました矢向は残念ながら正栄館に惜敗でした。
ただ神奈川県代表として重黒木監督、重黒木兄弟が活躍された都道府県大会から帰郷直後という事もありましたから、さぞお疲れもあった事でしょう。
準備期間も含めて調整が難しかったであろう事は想像に難くありませんし、矢向の実力は皆が認めるところと思います。
それよりも見事に勝ち抜かれた正栄館を称えたいですね。


Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.277 )
日時: 2011/09/28 14:50:54
名前: 横浜の父兄 

神奈川剣道愛さん、

情報ありがとうございました。
矢向は2回戦敗退だったんですね、びっくりしました。
おっしゃられる通り、試合結果は色々な勝負のあやですので、結果だけで全てを語る事は出来ないですよね。

ベスト8もなるほどなぁ・・・というチームですね。
都岡も最近よく見かけますが、鍛えられているなぁという感じがしてました。

正栄館の2年生杉本弟君は、私も見た事がありますが、とても2年生とは思えない強さですよね。やはり今回も目立ってましたか!これからが楽しみですね。

No.1と思われていた矢向が敗れ、古豪西木が復活し、毎回上位の成績を残している道場が更にトップを目指す・・・群雄割拠で非常に楽しみです。

神奈川のチームが全国レベルで活躍できるように子供たちの切磋琢磨を応援したいと思います。

情報ありがとうございました。

ps。こういう書き込み見ると安心します(笑)
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.278 )
日時: 2011/09/28 15:29:12
名前: 神奈川剣道愛 

横浜の父兄様、
ご返信ありがとうございました。
私も横浜の父兄様のような書き込みを見ると安心いたします(笑)

剣道はお相手があってこそのものです。
お互いを尊敬し高めあって皆で成長しながら神奈川剣道を盛り上げていければと願ってやみません。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.279 )
日時: 2011/09/28 17:04:52
名前: うえの 

私も当日観戦いたしましたが、西木道場がすばらしく
びっくりしました。
7月、8月の試合では、森山君が目立ってましたが、
ここ1〜2ヶ月で、中山君、箸尾君の成長にはびっくり
しました。(もともとでしたらすみません)

光武館と正栄館との対戦をみて、光武館のオーダー
のバランスの良さに感服しましたが、西木道場がその上を行くとは・・・

正栄館の先鋒杉本君もさることながら、お兄さんの
強さも際立ってましたね。中一世代最強でしょう。

正栄館と矢向の対戦ですが、非常に拮抗していて、
観戦する立場としては楽しかったのですが、当事者
でしたら、大変だったと思います。
際どい相面が多く審判も大変だったでしょう。
中でも、先ほどの杉本(兄)君と対戦した、西口さん
の潮田中対決は見事でした。
最初の相面は杉本君でしたが、私からは西口さんに見えました。(審判三人上げてますので異論はありませんが)
その後すかさず、西口さんがとった小手は圧巻でした。
最後は、杉本君が返し面を決めましたが、この日、杉本君をここまで追い詰めたのは、西口さんだけだと思います。

決勝の、森山君の小手面、松本君の面もすばらしく
今後および来年の神奈川の小学生、中学生の大会も
すばらしいものになると確信致しました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.280 )
日時: 2011/09/28 23:43:04
名前: BOSS 

神奈川剣道愛様

>ある意味団体戦の見本のような試合振りでした
スコアが判れば教えてください。
光武館の中学生は強かったですよね。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.281 )
日時: 2011/09/29 11:30:43
名前: 神奈川剣道愛 

BOSS様

西木道場対光武館のスコアですが、詳細決まり手は確証がないので省く事をお許し下さい。
団体7人制で西木道場の7対0でした。

すべての試合が接戦でハイレベルな好試合でした。
勝負のあやがつみ重なり結果は大差となりましたが、実力はまさに紙一重と思います。
今回は西木道場に軍配が上がりましたが、次回対決したら同様の結果は出ないでしょう。
決勝の舞台で完璧な勝利を遂げた西木道場が見事だった、その一言につきます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.282 )
日時: 2011/09/29 12:48:55
名前: とはいえ 

しばらく、西木時代ではないでしょうか?

決勝で光武館を圧倒した実力は偶然ではありません。
神奈川では抜きん出ているように思います。
他で対抗できるところは少ないかと。

小学生ではダントツでしょう。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.283 )
日時: 2011/09/29 14:07:15
名前: BOSS  

神奈川剣道愛様
ありがとうございます。

>接戦でハイレベルな好試合でした。
そうですか。観戦できず残念でした。
結果は道連等のホームページに記載されているのでしょうかね。検索では敬武館さんのホームページがHITしただけでした。(敬武館さんのブログは見やすくて判りやすいですね。うまく作成されています。)
参考までに↓
http://blog.keibukan.net/
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.284 )
日時: 2011/09/30 02:04:24
名前: そうでしょうか 

とはいえさん

今大会において、西木道場が圧倒したのは、紛れもない
事実ですが、抜きんでているようには思えません。

各学年毎、一人のオーダーの試合では確かにそうですが、小学生、中学生というカテゴリーでも抜きんでている感じはしませんが・・・

今後も、西木、正栄館、光武館、あたりで、切磋琢磨
していくものと思います。

小学生、低学年層では西木、正栄館、光武館が素晴らしいので、数年後は三強時代だと思います。
あとはプラス戸塚ですかねぇ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.285 )
日時: 2011/10/05 12:35:20
名前: 拍手の達人 

国体は神奈川高校女子に拍手。
今年も去年に続き阿部選手を中心に力のある3年生が揃っていましたね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.286 )
日時: 2011/10/09 18:58:59
名前: ふいに 

西木の森山君って昔、輝館神にいた子ですか?

また、何年生なのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.287 )
日時: 2011/10/14 17:28:08
名前: 教えてください 

今月末もしくは、来月に中学校の県大会
シード決の試合があると聞きました。

開催日と開催場所がわかる方教えてください。
大体、何校くらい参加するのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.288 )
日時: 2011/10/14 19:30:18
名前: 中体連関係者 

教えてください さんへ

知りたい内容が、間違っていたら申し訳ないのですが、10月30日(日)に、小田原アリーナで、“神奈川県強化練習会”が行われます。今回は、新チームになってからの強化指定校を決めるためのもので、県内各ブロックの予選を勝ち抜いた、男女各48チームが集まります。これは、夏の県大会と同じ規模です。その中で、強化指定校になり、今後、県外の有力校を招いての練習会に参加できるのは、男女各24チームです。10時ころ男子のリーグ戦から始まり、女子は昼近くから始まる予定です。上位8校は、いわゆる“スーパーシード校”となり、今後の強化練習会で順位戦を繰り返しながら、夏の全国予選の県大会(県選抜)のシード位置が決まる…というのが例年の流れです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.289 )
日時: 2011/10/15 02:24:24
名前: 教えてください 

中体連関係者様

情報ありがとうございました。
応援に行ってみます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.290 )
日時: 2011/10/15 23:03:48
名前: 教えて下さい 

昨年のスーパーシード校を男女教えて下さい。
できれば、昨年の24校も知りたいのですが。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.291 )
日時: 2011/10/26 01:03:44
名前:  

神奈川の話題乏しくなってきましたね。

試合など少ないのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.292 )
日時: 2011/10/26 22:36:57
名前: kanagawa 

初心者のチームで強かった新田中は今どうなのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.293 )
日時: 2011/10/26 23:05:48
名前: 海老名 

金旭中は どうなのでしょうか

女子が かなり強いとの噂を聞きました

男子の三年生は きっと 強豪高からの
スカウトが すごいでしょうね

高体連の試合が 楽しみです
目指して 頑張ろうと 思います

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.294 )
日時: 2011/10/27 15:43:20
名前: イケパラ 

そりゃあ
どこの 高校も 欲しいでしょうね

金旭の生徒は 色々な高校で 代々
活躍してますよ
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.295 )
日時: 2011/10/31 06:53:34
名前: けい 

昨日の新人戦(中学)の結果様子わかる方教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.296 )
日時: 2011/10/31 14:55:09
名前:  

中学校 強化指定校が決まりましたね。
すみません。ベスト8しかわかりませんが。

男子 
戸塚、潮田、保土ヶ谷、神明
大津 浜岳 桐蔭学園 横浜

女子
神明、潮田、金旭、愛川東
笹下、西本郷、中野島、菅

女子中心に見学しましたが、優勝した神明は5人
揃っていて、安定してました。
決勝も完勝でしたので、今のところ全中最有力候補
ですね。
期待してた金旭中はベスト4でしたが、4人で出場し
皆、高いレベルでの試合してましたので、今後は
後1枚をどうするかですね。
驚きなのは3人で決勝まであがった潮田中。3人とも
すばらしいのですが、準々決勝、準決勝と代表戦で
あがり、3人とも決勝まで負けないというのは、凄い
の一言です。
ベスト8にはいろいろ書かれてましたが、川崎勢の
中野島中、菅中が入りました。中野島中も5人とも
素晴らしく、今後の稽古しだいで全中候補に入ってくるのではと思います。

来年の全中に向けては神明中心となると思いますが
金旭、潮田の5人未満のチームは新戦力しだいで、
逆転可能と思いますし、中野島に期待してます。

それと今回出場してない、山内中が不気味ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.297 )
日時: 2011/10/31 23:50:27
名前: きゅうり 

金旭の北条さんは
どこの道場ですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.300 )
日時: 2011/11/01 08:26:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

☆★ 警告! ☆★

管理人のHide.です。

個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは
個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。

また、個人名を出さなくても、学校単位の進路情報を尋ねることは、拙サイトでは厳禁で
す。絶対におやめください!!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.301 )
日時: 2011/11/01 13:57:53
名前: けい 

東さんありがとうございました。

確かに山内中は来年、門川姉妹で台風の目ですね。

中学の即戦力となりうるのは門川さんくらいでしょうから、神明、山内、それと中野島と五人揃うチームに期待します。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.302 )
日時: 2011/11/01 23:17:56
名前: 亜細亜 

金旭中学 敬武館の 石川選手は

かなり強い剣士ですね…

すばらしいです(^^ 進学してから楽しみです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.303 )
日時: 2011/11/13 00:24:04
名前:  

本日行われた、女子高校の新人戦を見学しました。
優勝した横浜商大高校おめでとうございます。
準々決勝(希望が丘)、準決勝(東海大相模)で
代表戦に勝利した大平選手の勝負強さに感動しました。
また、決勝では、石川選手、小高選手の鮮やかな二本勝ちも素晴らしく、見事な優勝だと思います。

全般を見て、今年の神奈川女子は、横浜商大高校を筆頭に、代表戦で敗れた、東海大相模高校、希望が丘高校の3強プラス、東海大相模に惜敗した、橘高校が有力校だと思いました。

桐蔭学園は、現一年生の世代が有力で翌年度の有力校
だと思いました。

再来週の男子も楽しみです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |