このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の剣道情報をかたりましょう
日時: 2011/02/26 01:02:19
名前: WAKUWAKU 

もうすぐ新学期です。
神奈川の小学生・中学生・高校生等の情報をお話ししましょう。


過去小学生の道連優勝を二年連続して、排出し、中学生も今年は、全中を沸かせそうな学校が男女ともありますし、当然高校生もインターハイ有力校もあります。

誹謗中傷無しでお互い尊重しあったお話をしませんか?
神奈川は他県と比較して情報量が少ないと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.35 )
日時: 2011/03/19 08:31:33
名前: 剣遊会 

川崎でしたら剣桜会くらいだと思います。(練習週
2)そのかわり中学では選手になれるのでは?
息子さんが切磋琢磨される環境がよければ横浜をすすめます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.36 )
日時: 2011/03/19 17:41:14
名前:  

川崎の剣誠会さんはかなり強い。
全国大会に出場するこども達がいます。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.37 )
日時: 2011/03/19 20:44:25
名前: kanagwa 

ケンケンさんありがとうございます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.38 )
日時: 2011/03/20 08:42:44
名前: mizuho 

引っ越し予定様へ

新五年生ということであれば、中学校も
意識しなければいけないと思います。
どのくらいの勤務年数か分かりませんが。

上記記載されている学校が、指導者、稽古量
も申し分ないと思います。

また、強い中学校の近隣には良い剣友会も
揃っていると思います。

残念ながら、川崎市の中学校はほとんど、
指導者が居ませんので、避けられたほうが
宜しいかと思います。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.39 )
日時: 2011/03/20 11:07:04
名前: kawa 

確かに、川崎は剣道を習うには厳しいでしょうね。

小学生の大会は学年別の個人、団体戦 年二回
区の大会入れても年3回しかありません。

川崎市を超えて、他の地区の大会、錬成会に
出場する剣友会は少ないですね。
県の道連大会に参加してるのは剣桜会のみ。
スポ少に参加してるのは剣誠会くらいですね。

剣誠会さんの全国に出場する子供’達’って
誰ですか?女子桐蔭学園の大将のことを言ってる
なら、情報として古くないですか?
剣誠会さんが道連大会出てきても厳しいと思いますよ。

川崎は一部努力してることは認めても、稽古量
レベルどれをとっても、横浜他地区と比較して
著しく低いことは否めませんねぇ。
あえて、川崎に行く必要は無いのではないでしょうか。

mizuhoさんが言うように、中学校はさらに厳しい
ですね。稽古をしてないし、指導できる教員が
いません。

県内、県外の錬成会で川崎の学校を見かけること
はまずありません。よく、塚越とか中の島とか、
富士見が良いといわれますが、県大会に行けば
全く勝ち上がることはできません。
川崎回避が懸命でしょう。

横浜であれば、あざみ野、都筑区、旭区なんて
そこそこだと思いますよ。
鶴見区なら、矢向でしょうか?
少し遠いのですが、戸塚も熱心ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.40 )
日時: 2011/03/20 20:51:35
名前: ありがとうさぎ 

高校女子は桐蔭学園が一歩リードしてるかと
思いますが、今年の新入学生はどうなんでしょうか?

横浜商大、東海大相模、希望ヶ丘に良い選手が加われば4月以降の情勢が変わるような気もします。

男子と違って、桐蔭の女子は神奈川の子中心なので
好感が持てるのですが、桐蔭に集まるのでしょうか?

ケンケンさんわかりますか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.41 )
日時: 2011/03/21 15:52:22
名前:  

引越し予定様

ご覧の通り川崎より横浜が良いようです。
引越しをされるのなら、横浜をすすめます。

仮に川崎に来られても川崎はこのように言われてしまいますので、一生懸命稽古してもとても嫌な気分になります。

聞いた話ですが、県に進出したある中学校のメンバーは、経験者が少ないものの、顧問のおかげで勝てるようにもなり、剣道が楽しいと言っているようです。

川崎にも指導できる先生はいますよ。
市内道場の稽古量も多いですよ。
同じ神奈川県内なのに色々言われてしまい、
同じ剣道家として残念です。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.42 )
日時: 2011/03/21 16:01:16
名前: kawa 

剣さんへ

川崎市内の稽古量が多い道場ってどこですか?

昨年の県大会で勝ち上がった中学ってどこでしょうか?

指導能力のある顧問が在籍してる学校ってどこですか?

昔は稲田中、塚越中、渡田中など良かったと思います
が、ここ10年のていたらくぶりは、どう見ても、
道場、剣友会、中学校が手を抜いているとしか
思えませんよ。
昔の川崎を知っている人間はにとっては悲しい現実です。
良く無いものをよく見せるのはやめたほうがいい。

川崎に来てがっかりされるのであれば、今の現状
をお伝えすべきです。

道場、剣友会、中学校どこもまともに稽古してませんよ。みんな仲良しこよしです。
他県である程度頑張ってきた人間から見るとレベルの
違い、意気込みの違いに愕然としますよ。

川崎の学校より他地区の学校のほうが、もっと
勝てて正しい剣道を習えるのでもっと楽しいと
思いますよ。

特に剣友会、道場の指導者は高齢化や地位名誉を
気にするばかり、少年育成なんてものではありません。

県大会の結果や、市大会のレベルの違いを見れば
明白です。

剣さんも横浜や、相模原、横須賀の大会を見に行けば
よくわかりますよ。

自分の所しか見ないから川崎はだめなんです。
外に出て大会、錬成会参加する、道場、剣友会なんて
ほとんど無いですからね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.43 )
日時: 2011/03/21 16:44:08
名前: 小耳 

ありがとうさぎさんへ

県内情報ですが・・・
桐蔭学園は、羽生田さん、松下さん(新田)
横浜商大は、小高さん(山内)石川さん(下瀬谷)
希望ヶ丘は、飯嶋さん(潮田)金丸さん(笹下)
東海大相模は???

全中予選県チャンピオンと世代最強と言われた選手
が入学する横浜商大が打倒桐蔭にチャンスですね。

別では、泉が丘の岩瀬さん、亀山さんが入学する
橘高校も巻き返し可能ではと楽しみにしてます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.44 )
日時: 2011/03/21 17:05:20
名前:  

また始まったよ
ほんとは川崎好きなんだろお前ら
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.45 )
日時: 2011/03/21 21:02:54
名前:  

毎回 同じ流れですね。辞めませんか。

「あ」さんの言う通りですね。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.46 )
日時: 2011/03/22 13:54:50
名前: けい 

高校女子の新入学生は分散したんですね。

桐蔭、相模などは県外選手も来るから、有利ですね。
それにしても男子はこぞって東京に行ってしまったと言うから残念ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.47 )
日時: 2011/03/22 23:32:08
名前: 剣遊会 

今神奈川の中学校の部活動は自粛中で活動中止なのですか?震災以降部活がないそうです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.48 )
日時: 2011/03/22 23:45:28
名前: だって 

やむおえないでしょう。

中学校のみならず。小学校の体育館利用してる
剣友会も稽古自粛ですよ。

剣道ってコストかからないと思ってましたが
電力は掛かるんですよね。

今まで当たり前の照明ですが、今のご時世
省電力化の前には、しょうがないですよ。

でも、全中に向けての大会、道連の大会は
開催してほしい。

新三年生、新六年生は最後の年ですから。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.49 )
日時: 2011/03/23 01:30:44
名前: けん55号 

引越し予定さん

みなさん様々なご意見は、有りますが個人的に見て
剣友会と言う事で有れば

横浜なら

矢向剣友会(鶴見区)道場連盟加盟
戸塚道場 (戸塚区)道場連盟加盟

川崎なら

剣桜会(多摩区) 道場連盟加盟
剣誠会(中原区) スポ少年団加盟


横浜の矢向.戸塚は、昔から伝統も有り安定してますね中学も矢向は、潮田中。戸塚は、戸塚中で繋がりを感じます。他県の試合.錬成会でも良く見ます。川崎の剣桜会は、近年売出し中て感じですねこちらも色々な所で良く見ます。剣誠会は今年の桐蔭学園女子の大将は、剣誠会の出身です。

ご勤務先の事も有りまので条件に合う所が見つかれば良いですね。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.50 )
日時: 2011/03/23 11:18:53
名前: 剣遊会 

剣誠会は幸区ではありませんか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.51 )
日時: 2011/03/24 20:58:30
名前: 剣遊会 

小学校の体育館で稽古をしている剣友会ですが、
夜間利用の為、稽古がありません。
どこか夜間稽古できる場所は、ありませんか?
神奈川、東京で個人開放の所を、探してます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.52 )
日時: 2011/03/25 02:25:14
名前:  

あさん いさん

川崎の剣道が停滞、減退してるのは周知の事実でしょ。

くさいものには蓋ですか?

しょうがないことかもしれませんが、他地域と
比較して努力してないのは事実ですよね。

悲しい事実ですが。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.53 )
日時: 2011/03/25 09:36:47
名前: 幸区民 

川崎市幸区で子どもと剣道をやっています。
おかげさまで、現在、剣道を続けてきた親が子どもと一緒に汗を流す家庭が増えています。
停滞、減退しているとの評価ですが、今に見ていろ!という気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.54 )
日時: 2011/03/25 21:01:21
名前: 昔川崎剣士50 

昔、川崎も強かったんですがね。

子供を習わしてますが、確かに、自分が子供の
時と比べて試合が少ないなぁ。
各剣友会の招待試合とかいっぱいあったんですけど。

うちの子含めて、大人しい子が多いような気がする。
自分もですが、剣道やる子供って、やんちゃというか、剣道してなかったら、不良と呼ばれる子供
が多かったけど。

ということで、川崎の品が良くなったから、
剣道少年が減った気がします。

師範もあんまり、外に出て試合するって気が無いけど
父兄が頑張らないといけないね。
特に、剣道経験者の親が。

耳が痛いが頑張りますよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.55 )
日時: 2011/03/26 01:54:14
名前: 尻黒 

川崎にも強い子いますよ。

南波君(御幸)5年生
斉藤君(剣誠会)5年生

6年生は???

中学生ではなんといっても
伊藤君(桐光)

女子は・・
黒木さん(菅)
周藤さん(川中島)
伊藤さん(東橘)

みんな県レベルでも行けるとおもいますが!
川崎を代表して頑張ってほしいな!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.56 )
日時: 2011/03/31 17:11:32
名前: kuu 

皆さんご推薦の中学校、他スレで物凄い
バッシングされてますね。

でも震災後にわざわざ京都まで遠征とは
非常識。

剣道は強くても中身が・・・

教育委員会の指示は守らないと。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.57 )
日時: 2011/04/03 10:05:06
名前: 見物人 

今年度神奈川の中学校女子について有力情報を教えて下さい。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.58 )
日時: 2011/04/05 12:46:27
名前: 本当に 

潮田中学校に神奈川1番の男子が入学したと聞きました。女子も神奈川1.2番を競う女子が入学すると聞きました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.59 )
日時: 2011/04/05 16:11:23
名前: 応援者 

本当にさんへ
神奈川県道場連盟の大会で1位になった剣士ですね。
道錬などに加入していない道場に、うもれた強い剣士がいるのでしょうか
他にどんな強い剣士が出てくるか、これからがとても楽しみですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.60 )
日時: 2011/04/05 22:12:36
名前: mizuho 

女子NO.1は金旭中ではないでしょうか?

即戦力期待してます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.61 )
日時: 2011/04/21 00:39:29
名前: mizuho 

高校の大会は開催されましたが・・・(本戦の個人戦は中止)

中体連、道連の大会は開催されるのでしょうか?

何より、県立武道館も壊れてしまったとか。

この際、横浜に新しい武道館、もしくは体育館を
作ってほしい。
(時節柄好ましい意見では無いかもしれませんが)
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.62 )
日時: 2011/04/26 15:21:23
名前: うえの 

高校の関東大会個人予選では、男女ともに桐蔭、相模が優勢でしたが、団体はどうなのでしょうか?

また、応援自粛とは三年生の親御さんには厳しい
ですね。

せめて最後なのですから、三年生の親御さんには、
入館証みたいなものを作って、観戦してもらっても
よろしいのではないでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.67 )
日時: 2011/05/01 22:54:08
名前: 純粋に 

今日、横沢で中学錬成会があったみたいですが、良かった(目立ってた)中学はどこでしたか?また、今回の錬成会で他県からの参加がありましたか?

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.68 )
日時: 2011/05/07 00:25:49
名前: 教育とは 

つらつらと以前の内容を見、思うことは
教育とは、特に剣道の場においては。、礼節を
教え、相手を思うこと、道徳を教えて頂きたい、

平時であれば、しっかり稽古し試合で競うこと
はなんら問題ないが、震災の折の行動を見るに、
今の神奈川の教育は試合に勝つため、教育者の
名誉の道具として子どもが利用されているとしか
思えない。

県民、他県の避難民が余震におび得る中、竹刀を
握り、試合をする理由なんぞ1つもない。

そんな心無い子供たちがその後、県外で優秀な成績
を収めようと、表彰されようと、神奈川県民として
はなんら誇ることは出来ない。

ただ、おぞましい教育のなれの果てと思料する。、

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.69 )
日時: 2011/05/09 13:06:14
名前: やま 

高校は昨日までの関東大会予選で、男女ともに桐蔭
学園が優勝と結果が出ましたね。

新人で活躍した選手はいるのでしょうか?

例年、中学男子は活躍したトップ選手が皆
東京に流出してしまい残念です。

ほぼ県外選手で固める桐蔭学園への打倒を
打ち出す学校が弱体化してるように思います。

これからは、中学生ですね。
各地区の予選会の日程等分かれば教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.70 )
日時: 2011/05/10 00:12:58
名前: mizuho 

各ブロック大会の日程のわかる方、教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.71 )
日時: 2011/05/10 00:41:00
名前: kya 

少し話が戻りますが、川崎市で剣道をやっている者です

まず最近川崎で県大会上位進出した中学がないとおっしゃっていましたが
昨年度の男子、その前の女子と二年連続で稲田がベスト8進出しています。
さらに昨年の男子チームは二人が初心者で学校のみの稽古でレギュラーになるなど、指導力にも問題ないとみれます。

他にも菅や中野島、塚越、平など数多くの熱心な指導をする教員、コーチのいる学校がありますよ。

まだまだ一生懸命な学校も沢山あるので

つい長くなってしまいました
失礼しました
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.72 )
日時: 2011/05/10 19:54:11
名前: やま 

昨年中学女子の上位校、都田中、新田中、潮田中、港中、稜北中、旭中の卒業生は、有力校に入学したのでしょうか?

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.73 )
日時: 2011/05/11 16:57:35
名前: うえの 

昨年、稲田中ベスト8に入ってませんよ。
本田君が個人で活躍していたかと思いますが。

ちなみにkyaさんが推挙した学校のほとんど
は県大会で1〜2回戦で敗退してました。

個人レベル以外では、川崎地区の学校と
ほかの地区の学校の実力差は歴然としてますし、
関東近郊の練成会にまず、川崎の学校は参加しません
顧問の意識の差も歴然としてます。
推薦の学校の指導が熱心なのではなく、学区の剣友会
(剣桜会、剣誠会)が熱心で恩恵にあずかってるだけです。

いい加減な情報を出すのは如何なものかと。

それと今年も全中の予選が開催されますが、
川崎勢どれだけ健闘されるか・・・
楽しみですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.74 )
日時: 2011/05/12 21:25:09
名前: はま 

中学校の各地区ブロック大会の
日程、開催場所教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.75 )
日時: 2011/05/12 23:36:34
名前: kya 

昨年の稲田は男子団体でベスト8にはいっています

(準々決勝で神明に敗退)
あと
本田選手→本多選手です。

確かに県大会や強化練習等で川崎勢はあまり見かけませんし、
今年は強化指定校に入った学校もほとんどないような気がします。

けれど、剣桜会や剣誠会の恩恵。という書き方をされていましたが、
それ以外の道場(養心館や宮田道場)からも本多選手のような県でも通用する選手がでていたり、初心者からはじめ、道場にも通わずに稲田のレギュラーになる選手もいるなど、中学などでもちゃんと稽古をしているところはあると言いたかっただけです。

確かに今年の川崎勢にはがんばって欲しいです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.76 )
日時: 2011/05/13 16:02:37
名前:  

川崎勢は厳しいよね。
まず、小学生の人数が少ないし、レベルが低い。
少し剣道が出来る子がいても、一人二人なので、
中学にあがってから、続かないんだよね。

女子の場合は、初心者でも指導力があれば、
強くなるんだろうけど、川崎は積極的に、
剣道の指導者を採用してないし、指導能力が
あっても剣道の顧問が出来なかったりするから。
まずは、川崎の教育委員会が変わらないと。

横浜、相模原などは、しっかりとした指導者が、
剣道の有力校を回っているので、伝統的に強い。
昨年の新田中はほとんど初心者だったとか。

個人的には剣桜会の女子三人がいく学校に期待してます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.77 )
日時: 2011/05/13 23:11:19
名前: ハガネ 

新中二で注目の選手って誰ですか
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.78 )
日時: 2011/05/14 15:27:06
名前: イデ 

なぜ横浜市中体連の先生はブロック大会の日時と場所をアップしないのだろうか。

高体連との意識の違いを認識すべきです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.79 )
日時: 2011/05/18 17:38:28
名前: けい 

先週、鶴見大で横浜市高等学校大会(学年別)が開催されてたのですが結果わかる方いらっしゃいますか?
応援自粛だったのでいった方少ないと思いますが。

特に一年生の結果を知りたいです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.80 )
日時: 2011/05/18 22:20:27
名前: 高校生 

けい様

男子個人一年生
優勝 松下(桐蔭学園)
準優勝 運乗 (商大高校)
三位 戸村(商大高校) 川内田(横浜高校)

女子個人一年生
優勝 小高 (商大高校)
準優勝 石川 (商大高校)
三位 金丸(希望ケ丘) 有働(希望ケ丘)
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.81 )
日時: 2011/05/19 06:51:00
名前: けい 

高校生様

ありがとうございました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.82 )
日時: 2011/05/20 11:20:58
名前: 中央道 

明日はいよいよインターハイ予選(個人)ですね。

男女ともに高レベルな戦いになると思います。
組み合わせも発表になりましたが、女子 阿部さん
(桐蔭)、男子西野君(東海大相模)に期待してます。

結果の方はすぐにアップするのでしょうか?
皆さんの注目選手の情報あれば教えてください。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.83 )
日時: 2011/05/20 16:29:20
名前:  

高校生さま

新一年生女子 さすが全中8ですね。
小高さん優勝おめでとうございます。
インターハイ予選の個人にも参加しますね。
期待してます。

さて商大、希望が丘勢が有力とのことですが、
桐蔭の羽生田さん、松下さんや、荏田の江副さん
希望丘の飯嶋さん、商大の渡辺さん等中学時代上位組はいかがだったのでしょうか?

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.84 )
日時: 2011/05/20 16:39:54
名前: 剣道丸 

神奈川の剣道といえば、先だって石川県白山市で行われた第21回若獅子旗争奪中学選抜剣道大会で金旭中が昨年の若鷲旗に続いて、優勝した事が印象に残ってます。出場2回目での初優勝ですからね。すごいです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.85 )
日時: 2011/05/23 20:03:53
名前: 応援者 

川崎では中野島中が男女とも優勝でしたが中野島中には剣道の指導者がいないというのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.86 )
日時: 2011/05/23 21:11:41
名前: けい 

確か中野島中の顧問は、剣道経験者ではないけど、長年各校の剣道部顧問をしてた方だと思います。

川崎の大会の上位校(男女)を教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.87 )
日時: 2011/05/25 10:54:56
名前: ヤマト 

IHトピロックされちゃいましたね。
女子の話なら問題ないのかしら・・・

女子中心に見てましたが、新人の一年生が
頑張ってましたね

商大 小高さんは、4位入賞の希望が丘 高橋さん
に1本先取しましたが、惜しくも逆転されました。

希望が丘 飯嶋さんはしぶとく1本勝ちを重ねました
が日大の青木さんに敗れてしまいました。
両名とも4回戦進出ベスト32は立派です。

他川崎橘の亀山さんは、東海大相模石黒さんと
延長30分位戦い、最後は負けましたが、とても
一年生とは思えない風格、体さばきでした。

今後が楽しみです
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.88 )
日時: 2011/05/26 01:19:10
名前: 教えて、ください 

今回の、高校予選現場で、みてました。私も、子供達、小学生に、剣道を指導してます。ヒデ先生も、直接現場を見てないので、意見出来ないとおもいますが、普段お相手を、大切に、コメントを、してる先生としては、現実に、、そのような、駆け引きが、あったら、どのように、かんじますか?ちなみに、私は、教え子の、中学生と、神奈川の、高校の、頂点の試合を、ちゃんと、勉強しなろよといい試合を見せてました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |