このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の剣道情報をかたりましょう
日時: 2011/02/26 01:02:19
名前: WAKUWAKU 

もうすぐ新学期です。
神奈川の小学生・中学生・高校生等の情報をお話ししましょう。


過去小学生の道連優勝を二年連続して、排出し、中学生も今年は、全中を沸かせそうな学校が男女ともありますし、当然高校生もインターハイ有力校もあります。

誹謗中傷無しでお互い尊重しあったお話をしませんか?
神奈川は他県と比較して情報量が少ないと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.1 )
日時: 2011/02/27 21:25:16
名前: かな 

小学生の新年度の有力チームもしくは注目選手は誰ですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.2 )
日時: 2011/02/28 08:57:23
名前: 剣人 

今年は小学生:光武館 . 中学生は、金田剣友会(金旭中).光武館が良いと思います。
2チームとも剣道が綺麗で強い
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.3 )
日時: 2011/02/28 12:33:25
名前: 通行人 

中学女子の注目はなんといっても金旭に行く北条選手ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.4 )
日時: 2011/02/28 13:06:58
名前: 神人 

中学男子は、金旭中が抜きん出た強さ見たいですね。
年末の若鷲旗を制して現段階では、暫定日本1のチームじゃないですか。 その後に戸塚中が続く感じですかね?潮田中の巻き返しにも期待です。

高校は、桐蔭のIHアベック制覇に期待したい所ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.5 )
日時: 2011/03/01 00:22:31
名前: mizuho 

高校は、男子:鎌倉学園 女子:希望ヶ丘に期待
してます。当然、既存の強豪校を打ち破るのは、
並大抵のことではありませんが。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.6 )
日時: 2011/03/03 23:26:53
名前: 見物人 

春の道連予選で金田剣友会に勝った剣友会の選手の女の子の3人が同じ中学校に行くそうですよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.7 )
日時: 2011/03/04 00:49:02
名前: kawa 

川崎の剣桜会の子ですよね。

3人同じ中学にいっても...残念ながら川崎の中学
ですよね。指導者もいないし、稽古もしないので
大変でしょう。道場で稽古できる環境があっても
横浜、横須賀等の指導者がいる学校と比べて、
稽古量も試合量少ないので、3年間で逆転して
しまうでしょうね。

もったいない。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.8 )
日時: 2011/03/04 13:11:28
名前: 感想 

武陽旗の剣桜会さんの試合を拝見しましたが試合の気構えができているように見えたのは、中堅の女の子くらいでした。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.9 )
日時: 2011/03/04 13:41:46
名前: けい 

神奈川の小学生は女子が目立ちますね。

強い子、上手な子かなりいますね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.10 )
日時: 2011/03/06 13:32:47
名前:  

川崎の剣桜会の女子3人はセンスはいいんですがね。
もったいなすぎる。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.11 )
日時: 2011/03/06 23:54:38
名前: 応援者 

もったいない。って・・・な発言ですね。
彼女達を知っている訳ではないですが
その彼女達にどうしろというのでしょうか?
無理な越境でもしろというのでしょうか?
自分のおかれた場所で最大限努力すればいいのではないですか?
ましてやってもいないうちから、無理的な発言は失礼だと感じます。
川崎の批判も聞いていて・・・ですが
そこは100歩譲って川崎に良くなって欲しいから批判しているのだと思うことにしますが
彼女達に対する勝手な未来予想は、もしも自分の子供だったらと思うと、少々不愉快に感じます。

川崎の剣道についてをコメントして、それとは別に、3人の事は素晴らしいとそれだけコメントすればいいのではないでしょうか・・・。


ところで神奈川県の情報ですが
女子は、あまりよく知りませんが個人的には、矢向剣の現小学6年生の西口さんに注目しています。

男子注目は、
現4年生の矢向剣の重黒木くん
現5年生の光武館の馬場くん
現6年生の正栄舘の杉本くん

現中1は、潮田中の重黒木くん、金旭の本田くん
現中2は、金旭の棚本くん・北村くん、潮田の杉山くん、下瀬谷の小林くん、戸塚中の長島くん

あくまでも私が試合を見て、注目している剣士です。他にもたくさんいるのですが所属と名前があいまいなので書くのはやめておきます。

良い動きや試合をしている選手を教えて頂ければ、これからの試合で注目していきたいと思いますので情報お願いします。

神奈川県は、県立武道館も狭くて悲しいですが、頑張って全国に羽ばたいて欲しいです。

道場で言ったら光武館や正栄舘、BSCが上位入賞常連でしょうか・・。

中学女子は、都田中
中学男子は、金旭、戸塚、横浜、潮田でしょうか・・新年度、新入部員が入りまた変わるかもしれませんね。

高校は、やはり桐蔭でしょうかね・・
東海大相模、鎌学、横浜、日大にも頑張って欲しいです。

私の注目をかかせて頂きました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.12 )
日時: 2011/03/07 13:37:57
名前: 通行人 

今年、桐蔭にくる剣士は、みんな強いのですが、女子ですごい剣士がはいるそうです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.13 )
日時: 2011/03/07 14:09:32
名前: けい 

男子レギュラーの妹さんじゃない?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.14 )
日時: 2011/03/08 00:02:11
名前: mizuho 

新年度小学生注目選手は、男子:馬場君(光武館)、貝塚君(久里浜)、北村君(金田)、
重黒木君(矢向)
女子:門川さん(練武館)、榎本さん(久里浜)中村さん(光武館)飯嶋さん(矢向)杉本さん(正栄館)

団体はやはり、光武館、正栄館、久里浜、矢向ではないでしょうか?

応援者さん、中学女子「津田中」ではなく「都田中」
ですよ。

他にも、東山田、中川西、潮田、新明、金旭など
も楽しみな存在です。
女子の場合はやはり、新入学生がポイントになりそうですね。北条さんが入る金旭が注目。

門川さん(練武館)や西口さん(矢向)が入学する
学校もポイントになりそうですね。


Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.15 )
日時: 2011/03/08 07:53:06
名前: 応援者 

mizuhoさん、間違いご指摘ありがとうございます。
他の情報も、あ〜そうだそうだと納得です♪
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.16 )
日時: 2011/03/08 09:00:55
名前: yt3 

mizuhoさんへ
新明ではなく、神明では?

金旭中には、全中優勝を期待しています。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.17 )
日時: 2011/03/08 09:03:02
名前: OB 

横浜商大高校も頑張って下さい

応援してます♪
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.18 )
日時: 2011/03/08 13:53:58
名前: oume 

男子中学 金旭は大注目。
戸塚、横浜も。
女子中学はmizuhoさんの言うとおり。

高校では、桐蔭、相模なんでしょうけど。
今年の新入学生の有力選手がかなり東京にいった
と聞きましたが、残念ですね。
地元の高校に進学して他県と戦ってほしかったです。
でも、他県から神奈川にくるケースもあるので何ともいえませんが・・・・

高校女子は桐蔭、相模、商大、希望が丘の新人戦
ベスト4に期待です。

商大には神奈川全中予選チャンピオンと実力屈指の有力選手が入り、桐蔭も有力選手が集まっていると聞きます。
相模、希望が丘の話はあまり聞きませんが、その辺が影響しそうですね。
今里先生率いる希望が丘に期待してますが、公立ゆえに、選手を集めるのは厳しそうですね。

男女ともインターハイ出場チームは頂点目指して
がんばってほしいです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.19 )
日時: 2011/03/09 21:40:09
名前: 中学生 

川崎の剣桜会て川崎のどこにあるんですか?
あまり聞いたことがないので・・
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.20 )
日時: 2011/03/10 00:50:14
名前: mizuho 

応援者さん。すみません。私も間違えてました。
恥ずかしい。気を付けます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.21 )
日時: 2011/03/10 09:11:11
名前: 応援者 

mizuhoさん、間違いは誰にでもありますよ(^^)
私なんて笑える変換ミス、打ち間違い、勘違いなど色々やります(苦笑)
それで書き込みを躊躇してしまいますが今回は思いきってコメントしました。

他県の書き込みの多さにいつも驚き関心の違いを感じます。
それとも神奈川は、関心はあるけれど小心者?慎重派?が多くて書き込みが少ないのでしょうか・・・。

九州勢の全国レベルの中学剣道を見る事が出来たのですが、とても積極的で闘志みなぎる、
物凄い気迫ある剣道でした。つい書き込みに比例しているように感じてしまいました。

コメントが多ければ良いという訳ではないとは思いますが、私自身は応援する側も、もっともっと関心をもって入り込んで
神奈川の応援をして欲しいと願いますし、もちろん神奈川の剣士の皆さんにも頑張って欲しいです。
何としても小学生、中学生、高校生共に神奈川に頑張って欲しいと心から願っています。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.22 )
日時: 2011/03/11 19:52:14
名前: 神奈川剣人 

中学生では、個人的に
今年中学2年生の伊藤謙吾君(桐光学園中/光武館)に注目しています。2年前の小学生日本1ですからね。


神奈川県のレベルは、中学から急に上がって来てますね。高校の3大激戦区は、福岡.熊本.神奈川て言われてます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.23 )
日時: 2011/03/12 09:22:57
名前: OOO 

この前の松戸大会で神奈川の道場が優勝してました。高学年のリーグを見てみると有名な道場が名前を連ねていました。選手は6年生でしょうか・・
低学年も3位に入ってました。今後が期待大ですね。

高校は選抜予選2位の鎌学に注目ですね。

ほんと神奈川はレベルの高い道場や学校が多いと感じます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.25 )
日時: 2011/03/12 23:04:32
名前: kendo 

商大の男子は

誰かいないの?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.26 )
日時: 2011/03/13 12:37:23
名前:  

とくに注目選手はいませんね
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.27 )
日時: 2011/03/13 19:21:14
名前: デーモン 

昔から商大のファンです

商大の一年生で良い選手はいませんか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.28 )
日時: 2011/03/14 06:07:40
名前: 西谷の丘 

商大新一年 男子

戸村(茨城 総和)
津野崎(潮田)
早坂(下瀬谷)
富永(保土ヶ谷)
甲斐(西谷)
運乗(小田原)

トップスターはいませんが、個性ある二番手・三番手の選手は沢山入りますね。
無名ですが運乗くんはいいですね。今年の夏の県大会でも、保土ヶ谷の大塚くんを圧倒してましたね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.29 )
日時: 2011/03/14 12:59:16
名前: デーモン 

んじゃ新二年生の方はどうですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.30 )
日時: 2011/03/15 10:54:32
名前: 剣太郎 

小学生個人は、

馬場君(光武館)
北村君(金田剣友会)
重黒木君(矢向剣友会)
堀江君(正栄館磯部道場)
貝塚君(久里浜剣友会)
仲亀君(思斉館滝澤道場)

注目は、新5年生の佐々木君(光武館)ですね。
新5年生は、重黒木君を始めタレントが豊富の
様な気がします。


団体は、光武館が1歩抜きん出ているのは?
磯部道場も毎年作り上げて来ますからね。
昨年のチャンピオン思斉館滝澤道場もあなどれない。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.31 )
日時: 2011/03/15 19:04:00
名前: kanagwa 

高校女子はどうですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.32 )
日時: 2011/03/17 17:25:51
名前: ケンケン 

kanagawaさん

個人的予想ですが高校女子は、桐蔭が良さそうですね。昨年の玉竜旗は、1.2年生チームで3位入賞と
大将の阿部さんを中心にバランスの良いチームです。
福岡の中村女子.筑紫台 茨城の守谷を倒せるのは、
桐蔭じゃないですかね?

2番手は、横浜商大.3番手希望が丘.東海大相模

男子も女子も桐蔭と言う横綱を追いつき追い越せで
神奈川のレベルが引き上がったのは、間違い無いですね。後指導者の頑張りも。

それにしても自分でカキコしてて思うのですが今の
高校剣道界の頂点は、福岡見たいですね。







Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.33 )
日時: 2011/03/17 17:33:54
名前: 引越し予定 

4月に仕事の関係で川崎か横浜に引っ越す予定です。

小学4年生の息子に剣道を続けさせたいと思いますが
盛んに活動されている剣友会は、有りますか?

現在も剣友会で稽古していて道場よりは、剣友会
を探しています。色々と教えて下さい。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.34 )
日時: 2011/03/18 10:24:42
名前: 見物人 

川崎で盛んに活動している剣友会はないと思うので4年生でしたら、横浜のほうがまだまだのびる剣友会さんがあるとおもいますよ。あと引越し先にもよりますが矢向剣友会さんなど新5年生に重黒木君などすばらしい剣士がいますよ。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |