このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の剣道情報をかたりましょう
日時: 2011/02/26 01:02:19
名前: WAKUWAKU 

もうすぐ新学期です。
神奈川の小学生・中学生・高校生等の情報をお話ししましょう。


過去小学生の道連優勝を二年連続して、排出し、中学生も今年は、全中を沸かせそうな学校が男女ともありますし、当然高校生もインターハイ有力校もあります。

誹謗中傷無しでお互い尊重しあったお話をしませんか?
神奈川は他県と比較して情報量が少ないと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.89 )
日時: 2011/05/26 09:19:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 教えてくださいさん

管理人のHide.です。

そういう事実があったのなら誠に遺憾なことです。
教育の立場としても、剣道の試合審判規則の「公正に」といった観点からも外れた行為
(考え方)だと思います。

ただ、どこまで言っても確認できない事項です。
「見た」とおっしゃっても、選手たちの心の中までは見えませんでしょ?
あくまでも「憶測」なんです。

しかし、そうしたことを、実名や校名をあげて、ネットの掲示板に書くことは大問題です。


そうした事実があったのなら、高体連で問題にし解決すべきこと。
私は、私のサイトの秩序を護る為に削除した次第です。


私の考え方は示しましたので、本書き込み以降、この話題を掲示板で取り上げることは厳
禁とし、いかなる意見であろうとすべて削除いたしますm(_ _)m

私のこの書き込みへのレスも不要です。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.90 )
日時: 2011/05/28 02:05:50
名前: タマガワ 

高校生、関東大会の組み合わせ決まりましたね!

男子は、桐蔭が水戸葵陵に近く・・・頑張って
欲しい! 反対山は、相模、桐光上がってきてほしい!

女子は、国士舘、守谷の山に桐蔭が入りましたが、
抜ければ・・・
希望が丘は絶好の位置ですね!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.91 )
日時: 2011/05/28 18:34:01
名前: ペペロ 


川崎市も今は停滞しつつありますねそれは事実でしょう。

中学生も団体では全然見ませんね・・・
しかし個人で見ると、優れた選手も育っています。
桐蔭の阿部さん、全国トップクラスです。
インターハイにも出場が決まりましたしとても素晴らしい選手です。
今年から日大高に入学した本多くん
彼も中学時代に県大会では常に上位に入っていました。高校でもとても期待ができます。
日大高の水澤さんも関東予選県大会でも個人ベスト8に入り団体でも活躍していました。

去年は中学では稲田中が県大会でも活躍していました。
稲田中は顧問よりも若いコーチの方が教えていたそうです。今は高校のコーチをしているそうです。その高校は今年関東大会出場しましたし、とても素晴らしい方なのではないでしょうか。

高校でも川崎総合科学高校は川崎の子たちが集まっていますがとても今の2年生の子達は実力があります県大会でもベスト8に入っていました

大人でも国体選手など素晴らしい選手もたくさんそだっています。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.92 )
日時: 2011/05/31 20:31:46
名前: kawasaki 

川崎市は教科での異動であるとか一つの学校にいる年数が極端に短いと聞いたことがありますがそうなのでしょうか? 


稲田中学は前の顧問の先生やさらにその前の顧問の先生の時に全国や関東に出場し、卒業生たちは高校生や大学生や社会人になっても活躍されていると伺いました。

去年まで教えていたコーチの方も前顧問の先生の卒業生で、その方がコーチをしていた何年間かは川崎市では常に上位で、県大会でも度々毎年上位。関東大会にも出場していたとおもいます。

試合中は怒鳴ったりたたいたりを何度か見ましたが、生徒達はコーチの方にとてもなついている様に見え、仲が良いのが会場で見ていて伝わってきました。
初心者ではじめた中学生を県大会上位まで押し上げる指導力はとても素晴らしいと思います。

コーチの方はどちらの高校へ行かれたのでしょうか??

また、今年稲田中は男女共にすぐ負けてしまったと聞きましたが顧問の先生も異動されたのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.93 )
日時: 2011/05/31 22:44:48
名前: 剣道人 

うちの息子が商大に来年入りたいと言っているのですが、1年生、2年生で良い選手はいますか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.94 )
日時: 2011/06/01 14:29:01
名前: kya 

稲田の顧問の先生は変わっていません。
むしろコーチが移ってしまったのが原因だと思います。
男子は特にがんばって欲しいです。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.95 )
日時: 2011/06/01 15:18:37
名前: ゆきだるま 

稲田中のコーチだった方は現在、橘高校でコーチをされているようです。
今年、橘高校の男子が関東大会出場になりましたよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.96 )
日時: 2011/06/02 11:25:35
名前: yokohama 

今年の商大1年生は粒ぞろいですよ・・・男子のトップ選手はほとんど高輪に行ってしまったので、再来年のチームがとても楽しみ・・・その前に8月の1年生大会で結果を出してくれるのでは?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.97 )
日時: 2011/06/02 12:32:42
名前: 応援ママ 

中学三年生の娘を持つものです。
現在、ブロック大会に向けて稽古を
頑張っておりますが、進路について
情報があれば教えてください。

県立高校で女子の剣道部があり、良い指導者
がいらっしゃる学校、また、今年の新1年生で
良い選手、人数がいらっしゃる学校を教えて
ください。

中学では、初心者として始めましたが、人数がぎりぎりなのでなんとか選手として出場しており頑張ってます。

高校では、良い指導者、良い先輩のもと、剣道を
頑張らせたいです。

財政的な面でもできれば公立高校に行かせたい
と思ってます。

住所は、横浜市神奈川区で成績は良いほうです。
通学の面で遠方とかあるかとは思いますが、
遠くても構いませんので情報として教えていた
だけると助かります。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.98 )
日時: 2011/06/02 20:51:06
名前: 参考までに 

応援ママさま>

今公立で個人的に勢いを感じるのは希望ヶ丘かなと思います。
顧問の先生は前平沼の先生なので指導力は間違いないですし、移動されてきたばかりなので、その点の心配もないかと。
あとは津久井浜も八段の先生がいらっしゃいますし、素晴らしい指導をなさいます。
秦野の先生も素晴らしい指導力をお持ちです。
荏田や弥栄、橘はスポーツコースもあって3年間みっちりやるのにいいかもしれませんね。

公立の一番の心配は移動だと思うので、こればかりは外からの情報ではわかりずらいので不安ですよね。
早ければ3〜5年で移動してしまいますし。




余談ですが強い、実力や実績のある選手が集まる学校と、
入学後伸びる学校とあるような気もするので、
今の実績や成績だけではなく娘様にあった学校は色々見て探すのもよいかと。

今強い、選手が集まっていても、それが娘様に合った学校とは言えませんしね。



今は私立でも、推薦や奨学金など、色々有効に活用できる制度もあるはずなので、
その辺は気になった学校があったら思い切って高校の顧問の先生に
ご質問なさってみてはいかがでしょうか。



何より一番大切なのは、娘様が充実した生活をおくれることかと思います。

モチベーションにもよりますしね。

IHを目指す学校で、補欠や応援になってしまってもいいからそこでどうしてもやりたいと思うのか、選手として活躍したいと思うのか。

現実問題として考えるのも必要かと思います。

色々視野を広げて、後悔のない選択をなさることをお祈りいたします。

視野を広げる一つの情報として私学をあげるなら、
桐蔭・東海大相模・商大は間違いないと思います。
ただ生半可ではやっていけないと思いますが。

日大・桐光もいい剣道をなさいますね。

後神奈川区にお住まいということなので横浜創英。
実績・評判は決して低くない学校です。

参考になるかどうかは分かりませんが。では。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.99 )
日時: 2011/06/02 22:48:05
名前: 剣道人 

商大は1年生がいいんですか

それじゃ2年生はどうでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.100 )
日時: 2011/06/04 12:30:32
名前: けい 

応援ママさんへ

県大会上位校の公立は皆、素晴らしい指導者がいらっしゃると思いますよ。

来週、インターハイ予選があるので娘さんと見学するのが一番だと思います。

一年生が良い学校は残念ながら分かりませんが、その辺は娘さんがよく知ってるか、調べてみるのが良いかと思います。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.101 )
日時: 2011/06/06 01:03:32
名前: 応援ママ 

参考までにさん
けいさん

情報ありがとうございます。
最終的には、もちろん娘に決めさせますが、
事前情報を頂きありがとうございました。

現在の学校では、部員も少なく、指導者も
いない為、大会等ではなかなか勝てませんが、
環境の良いところでやらせてあげたいという思い
で書込みさせて頂きました。

頑張らせる環境として、良い指導者がいること、
生徒が多いところと思い質問致しました。

確かに、現1年生の状況は、娘が調べるべきですね。
ありがとうございました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.102 )
日時: 2011/06/07 23:23:07
名前: mizuho 

今週末は道錬の県予選とIH県予選です。

楽しみですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.103 )
日時: 2011/06/08 22:31:06
名前: 見物人 

道錬予選は光武館でしょうね。実力がちがいますね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.104 )
日時: 2011/06/09 11:39:05
名前: 平塚市民 

見物人さん

 中学団体戦、昨年覇者金田剣友会と準優勝の光武館の対戦が楽しみです。
 際どい勝負になるか、それとも・・・
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.105 )
日時: 2011/06/09 12:34:40
名前: すごい 

矢向も強い。
小学生の個人でも重黒木君5年生だけどレベルが違うよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.106 )
日時: 2011/06/09 16:21:04
名前: けい 

女子は錬武館 門川さんが期待大ですね。

男子は光武館 馬場君がいいですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.107 )
日時: 2011/06/09 22:15:02
名前: 見物人 

中学団体の光武館さんは平山君佐藤君が卒業しているのできびしいでしょうね。小学生個人の重黒木君は去年4年生にして準優勝ですからことしは5年生でも優勝できる実力者でしょうね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.108 )
日時: 2011/06/10 02:04:03
名前: 神奈川一県民 

幸区民さんへ

幸区の南波君、鶴見区に進出も負けちゃいましたね。

高レベルを求めて川崎を抜けて引っ越したのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.109 )
日時: 2011/06/10 03:29:11
名前: だるま 

肝っ玉の小さいカキコするなよ!神奈川でい
つも、話題に上がる川崎の、選手だろ・強い選手が、名前をうるために出てるのではなく、少しでも強くなるために、よそに稽古に行ってるのだから、もっと、だめな川崎から、意欲を持てチャレンジする、選手が出ることを、期待してます。、
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.110 )
日時: 2011/06/10 21:28:08
名前: 見物人 

川崎で道連加盟の剣桜会さんは今年は谷間のようですね。去年5年生で選手だった子はどうしたのでしょうか?横浜での練成会ではみかけませんでしたけど。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.111 )
日時: 2011/06/10 21:38:43
名前: けい 

今年、六年生で構成できるチームって有るのでしょうか?

各チーム、軸の選手はいますが、五人揃ってるところってイメージが有りません。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.112 )
日時: 2011/06/11 13:28:54
名前: あれれ 

すごいさんへ

重黒木君は個人優勝候補ですが、団体はどうでしたっけ?
確か昨年は女子に強い子がいましたが皆卒業したような?

五六年生は居ないような気がしますがぁ。



Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.113 )
日時: 2011/06/11 17:34:29
名前: wow 

IH予選 男子
東海大相模 優勝!

桐蔭は、個人戦のアヤが出ましたね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.114 )
日時: 2011/06/11 20:40:50
名前: 見学さん 

>>桐蔭は、個人戦のアヤが出ましたね。

そういうこと言うもんではないと思います
負けて行った者を貶めるような言い方は剣道の理念に反するんではないんですか?

東海大相模の選手の皆さんおめでとうございます
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.115 )
日時: 2011/06/11 21:01:37
名前: ツキ 

個人戦のアヤが出たと言うことは不適切だと思いますよ。

でも・・・でもですよ・・・・
桐蔭やばくないかな?
毎年、毎年、全国各地からあれだけの選手集めて、インハイ出場できないなんて・・・(涙)
毎年、毎年、全国の有望選手集めて関東は優勝してるけど・・・・・・・・・
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.116 )
日時: 2011/06/11 21:23:56
名前: とも 

明日の県予選楽しみですね♪

光武館の馬場君に注目しています!!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.117 )
日時: 2011/06/12 00:32:47
名前: mizuho 

道連県予選楽しみですね。

個人戦は話題に上がる馬場君、重黒木君・・・
プラス私は貝塚君、北村君だと思ってますが。

女子は分かりません。

団体は光武館、磯部道場中心かと思いますが、
混沌として分かりませんねぇ。

あれれさん同様、六年生主体のチームがわからないので。

結果は明日!楽しみです
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.118 )
日時: 2011/06/12 00:40:55
名前: wow 

>>負けて行った者を貶めるような言い方は剣道の理念に反するんではないんですか

貶める気持ちはありませんよ。
ただ、勝負事ですので、チームの上昇機運を、監督
、チーム自ら落とす行為があり、その影響は少なからずあったのではと思ったしだいです。

剣道の理念・・・ここで掲示する人間より、当事者
が剣道の理念を考えてほしいですね。

そういった意味では、団体戦の結果はしかるべき結果
だったと思います。

ツキさんは不正を見て見ぬふり・・・のタイプの人ですか?

一生懸命の試合結果なら皆様のご意見、ゴモットモだと思いますが・・・

皆さん結構容認派なんですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.119 )
日時: 2011/06/12 09:43:00
名前:  

>wowさん

容認というか、そもそも不正をしたと決まったわけではないですからね。

それに、ここではこの話題には管理人さんからストップがかかっています。

このコメントも消していただいてかまいません。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.120 )
日時: 2011/06/13 01:08:22
名前: つるだい 

第26回神奈川県少年剣道錬成大会(道連 県予選)

小学生団体の部
優勝  矢向剣友会
準優勝 光武館
3位   思斉館 滝澤道場
3位   正栄館 磯部道場

中学生団体の部
優勝  光武館
準優勝 久里浜剣友会
3位   金田剣友会
3位   敬武館 今井道場

小学生個人
優勝   貝塚選手(久里浜剣友会)
準優勝  馬場選手(光武館)
3位   重黒木選手(矢向剣友会)
3位   門川選手 (錬武館)
※優勝、準優勝者は全日本選抜少年剣道錬成大会県代表(日本武道館)

小学生女子
優勝   飯嶋選手(矢向剣友会)
準優勝  小笠原選手(育子会)
3位   渡部選手(思斉館)
3位   井上選手(都岡)
※優勝、準優勝者は全日本小学生個人選抜錬成大会(兵庫県姫路市)県代表

中学生女子
優勝   榎本選手(久里浜剣友会)
準優勝  久保選手(矢向剣友会)
※優勝、準優勝者は全日本中学生個人選抜錬成大会(兵庫県姫路市)県代表

中学生(男子)個人戦
優勝   北村選手(金田剣友会)
準優勝  棚本選手(金田剣友会)
※優勝、準優勝者は全日本選抜少年剣道錬成大会県代表(日本武道館)

白熱した素晴らしい試合でした。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.121 )
日時: 2011/06/13 01:23:36
名前: mizuho 

小学生団体の決勝のスコア、
矢向、光武館のオーダー教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.122 )
日時: 2011/06/13 12:44:39
名前: ケア 

すごいさんのおっしゃる通りでしたね。

矢向剣友会素晴らしかったですね。正栄館、光武館を破って優勝は見事でした。
重黒木君、個人戦では優勝した貝塚君に2‐1の惜敗でしたが、団体は五年生ながら大将として素晴らしい活躍でした。

中堅の飯嶋さんは女子個人戦の優勝の勢いでポイントゲッターでした。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.123 )
日時: 2011/06/13 15:53:29
名前: すごい 

あれれ様、ケア様、小生に対し書き込みありがとうございます。
乱世混戦模様の今大会も、結果的にはこちらの掲示板にあがっていた団体、名前の選手が順当に勝ちあがりましたね。

核となる選手(重黒木、飯嶋姉)に、強力な4年生がかみ合って矢向さんの小学生団体優勝は見事でした。
特に団体決勝で個人二位光武館馬場君を破った矢向先鋒4年生西口君が印象的でした。

また他にも印象的だったのは男子に混じって紅一点、3位に入賞した錬武館門川さんの美しい面が見事でした。

中学個人では優勝した北村君と数十分にわたる熱戦で惜敗した光武館伊藤君もやっぱり強かった。

貝塚君、榎本さんをはじめとした久里浜剣友会さんや、きっちりあがってくる光武館さんの、評判通りのご活躍がすばらしかった。

上位入賞の団体、選手の皆様、おめでとうございます。
神奈川県代表として全国でも頑張って下さい!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.124 )
日時: 2011/06/13 15:58:48
名前: 県民 

昨日の道連県予選を小学生を中心に見ました。

個人戦は、皆さんの戦前予想とおり、名前が
上がっている選手が活躍し素晴らしい試合でした。
中でも素晴らしいなと思ったのは準決勝。
馬場君(光武館)と門川さん(練武館)の試合は延長に入り馬場君の勝利でしたが、女子ながら、3位
。全国大会出場まで後わずかでしたが長身を活かした剣道は見事でした。
都道府県大会、紅一点がんばってほしいです。
決勝は馬場君と貝塚君(久里浜)、この学年で過去
何度も戦ってきた対戦を制したのは貝塚君。
昨年準優勝の重黒木を準決勝で退けたのも素晴らしかったです。

女子個人戦は、中学女子を制した榎本さんの妹さん
が優勝候補と密かに思ってましたが、井上さん(都岡)に延長で敗北。その井上さんも準決勝で、小笠原さんと3度の相面勝負で1-2で敗北。
反対山から上がってきた飯島さん(矢向)との決勝
は、飯島さんの見事な引き胴と終了のホイッスルと
同時の相面は2-1と旗が割れましたが、飯島さんの面
で二本勝ち。私の見た感想ではベスト8以上は実力拮抗してる中、飯島さんの気迫勝ちだと思います。

団体戦は、優勝候補、実力が違うと誰かが言ってた
光武館でしたが、決勝まで進んだものの、抜きん出てる感じはしませんでした。
優勝した矢向剣友会も、中堅飯島さん、大将、重黒木君が目立ってましたが他はまだ体が小さくこれからだなぁと思いました。
今年の神奈川県は六年生世代の子が少なく、他県との戦いは厳しいかなと思いましたが、来年以降は人材抱負と思いました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.125 )
日時: 2011/06/13 18:57:27
名前: 元神奈川 

昔から有名な神奈川の中学って、久里浜、潮田、金旭、下瀬谷、金沢、稲田、山内、愛川東、旭丘、愛川中原ですよね。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.126 )
日時: 2011/06/13 19:07:10
名前:  

中学男子準決勝のスコアが分かるかた教えて下さい。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.127 )
日時: 2011/06/13 20:24:10
名前: あれれ 

すごいさん情報ありがとうございました。

矢向さんは六年生無しで優勝ですか?凄いですね。

何試合か見ましたが、中堅、副将の飯島さん、くんはご兄弟ですよね。
重黒木ご兄弟はいわずもがなですが、次峰の久保君は女子中学優勝の弟さんでしょうか?
先方の西口君も昨年小学女子優勝の弟さんですよね。
皆ご兄弟で活躍が素晴らしいですね。

それにしても四年生三人に五年生で優勝とは凄い!
来年も安泰ですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.128 )
日時: 2011/06/14 09:24:57
名前: 見学おやじ 

◆道連大会 中学団体 

<準決勝>(右ブロック)
  敬武館   光武館
  小川  −メ 伊藤
  五十畑メ−メメ明石
  兼村  −メメ喜瀬
  大塚 メ−メコ水石
  石川  −  鈴木
    0(2)−4(7) 

<決勝>
 久里浜剣友会   光武館
   平出  −コメ伊藤
   久賀  −  明石
   榎本  −メ 喜瀬
   山崎  −  水石
   水口  −  鈴木
     0(0)−2(3) 

左ブロック準決勝 金田剣友会−久里浜剣友会 
の結果詳細わかる方、お願いします。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.129 )
日時: 2011/06/14 12:14:39
名前: すごい 

あれれさん、
飯嶋さん(小学生女子優勝)は6年生ですね。

おっしゃるようにご兄弟でのご活躍、なんとも羨ましい限りです。
矢向さんはこれからも皆にマークされる存在になりますから、その中でいかに実力を発揮されるか楽しみにしています。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.130 )
日時: 2011/06/17 14:41:38
名前: うえの 

小学生の剣桜会さんと錬武館さんんの結果は
どうだったんでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.131 )
日時: 2011/06/17 18:12:41
名前: ano 

矢向の選手って皆、潮田中にいくのでしょうか?

重黒木君と久保君、西口君はご兄弟が潮田中に
いますよね。

飯嶋さんも潮田中にいったら、昨年、優勝の西口さん
と一緒になるので強くなりますね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.132 )
日時: 2011/06/18 22:44:39
名前: kendo 

今年の関東中学校剣道大会神奈川県予選はいつ行われるのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.133 )
日時: 2011/06/20 21:26:27
名前: 情報通 

高校の新チームですが男子は桐蔭が頭一つ抜けているかな。二位争いに横浜、東海大相模、商大ですかね。山崎先生のいる総合科学や稲田中の本多君が入った日大も絡んできたらおもしろいです。
女子に関しては、東海大相模、桐蔭、商大がどれも優勝候補でしょう。
それに続いて希望ヶ丘、弥栄、橘、日大がおもしろいですね。
特に梅澤先生のいる弥栄と飯塚先生が中学から移ってきた橘は一年間で他のどの学校よりも伸長率があると思います。

男子も女子もこれから伸びていくところを応援したいものです。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.134 )
日時: 2011/06/21 20:50:24
名前: AAA 

情報通さんへ

男子の商大は誰がいるのですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.135 )
日時: 2011/06/22 09:27:49
名前: 剣女 

昔からの商大ファンの一人です。
現在は共学になりましたが、商大と言えば部旗「剛健」の通り、力強く、男気がある感じがします。
気迫と根性。一番分かり易く、高校生らしい剣道が大好きです。また、川村先生を始めとしてOBの方の面倒見の良さ(一見みんな怖そうですが・・・)や繋がりは最大の魅力だと思います。
ここ数年インターハイには出場していませんが、今年こそ王座奪還を目指して、頑張ってください。陰ながら応援しています。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.136 )
日時: 2011/06/22 10:44:47
名前: うえのは 

情報通さんへ

高校の女子の新チームの私の予想は少し違います。

まず、優勝候補筆頭は商大。野呂田さんが抜けた
穴は、1年生小高さん、石川さんで十分埋まります。
二年生を含めた層の厚さは県内随一でしょう。
次に東海大相模。IH準優勝のレギュラー4名が残る
のが魅力ですが、今年、大将北江さんに頼りっきり
の状況が打破できるか?少し勝ちみに遅い感じがする
のと、北江さんに代わる後一人が1,2年生から出てくるかが不安材料。
桐蔭は優勝メンバーのほとんどが三年生。絶対的な
大将、阿部さんが抜け2年生が少し手薄。1年生の
松下さん、羽生田さん、丈野さんの成長が鍵になるかと。

希望ヶ丘は、大将古谷田さんが抜けるものの、2年生
高橋さん、丸山さんが健在。他2年生も今年交代で試合に出てましたが、一定の実力を持っており、1年生
飯島さん、金丸さんがうまく絡めば上位争いに食い込んでくると思います。ただし個々の能力一定ではある
ものの、突き抜ける個がないので、チーム力でカバー
というところでしょうか?

橘高校はダークホース的存在から一気に優勝候補まで
駆け上がる要素たっぷりです。
現3年生が抜けるものの、1年生岩瀬さん亀山さんは
強力です。

津久井浜は佐藤さんが健在だと思いますが、他メンバーが不安要素あり、日大も水澤さんの穴が埋まるかどうか?


というのが予想ですが、新メンバー商大中心に回る
と思ってます。

また。今年の神奈川の中3世代は都田中を中心にレベルが高いので来年度の新人補強により勢力が変わるのではと思ってます。
特に、都田中の田中さん、津久井浜中、榎本さん、
潮田中久保さんは、高校に行っても即戦力でしょうから、彼女たちの入学先により情勢が変わるでしょう。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.137 )
日時: 2011/06/22 14:07:47
名前: 見学さん 

橘の現3年生って??
2年と1年しかいないんじゃないんですか??
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう ( No.138 )
日時: 2011/06/22 15:23:00
名前: けい 

橘、今年のメンバーが1、2年生なら、来年楽しみですね。岩瀬さんって年子なんですね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |