このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語ろう
日時: 2010/08/30 09:15:05
名前: kenken 


愛知県の剣道に
ついて語りましょう。


みなさんが強いと思う選手、将来伸びると思う選手など
また、指導力の素晴らしい先生など

愛知県の大会の結果なども載せていただけるとありがたいです。


愛知県を
盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.261 )
日時: 2011/05/10 22:41:43
名前: カラス 

西三河さん
西尾の方は大体強いのではないでしょうか?
居敬堂などの人が多いので・・・
それ以外に強い選手いたら教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.262 )
日時: 2011/05/10 23:09:18
名前: 愛知がんば 

応援してます さん

名北 決勝のオーダー

名電     VS      明和

長屋君           前田君
那須田君          本多君
西脇君           栗栖君
小林君           園井君
笹田君           福島君

那須田君と前田君は新1年生ですね。 
   
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.263 )
日時: 2011/05/11 01:06:08
名前: 剣心 

名南支部男女決勝のオーダーとスコア
教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.264 )
日時: 2011/05/11 14:47:12
名前: 部員。 

名北支部 女子決勝

 市邨    西陵

後藤   ×   藤原
米中み    メ 安田
伊藤  メ    山田
飯田     メ 川瀬
米中あ メメ   山口

 3/2  2/2
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.265 )
日時: 2011/05/11 16:37:53
名前: かんた 

愛知がんばさん
情報ありがとうございます。
まだほかのスコアについて知ってる方お願いいたします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.266 )
日時: 2011/05/11 19:06:31
名前: 尾張の剣豪 

西三河さん


西三河地区

小島君、杉浦君 (平坂中) 
久米君     (崇化館中)
高井田君、塩谷君(矢作北中)
山田君     (福知中)

まだまだ逸材の選手はいると思います
尚、選手名と中学が違っていましたらご勘弁下さい。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.267 )
日時: 2011/05/11 22:17:48
名前: ゆめじ 

情報お願いします

名南男子団体の

星城×名城大附

名古屋大谷×大同大大同

の各スコア教えて下さい。<m(__)m>



Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.268 )
日時: 2011/05/11 22:45:10
名前: 西三河 

尾張の剣豪さん

今年の西三予選はおもしろくなりそうですね。

みんな聞いたことのある選手でした。
ダークホース・・・でてきませんかねぇ
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.269 )
日時: 2011/05/12 00:21:34
名前: 応援してます 

愛知がんばさん
ありがとうございました。

新一年生で、昨年県大会1位、2位の久田松君、兵藤君が県外に行ってしまった中、3位の前田君hも県内に残ってくれてうれしいですね。
知ってる名前の選手が活躍しているのを見ると、
うれしいですね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.270 )
日時: 2011/05/12 11:47:09
名前: (^.^) 

ダークホースと言えば新一年生じゃあないですか?
誰が強いですかね?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.271 )
日時: 2011/05/12 17:01:50
名前: 通りすがり 

久田松君、兵藤君はどこの高校に進学されたのですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.272 )
日時: 2011/05/12 20:12:33
名前: ゆめじさんへ 

星城    名城
牧野   メ伊藤
水橋ド   三浦
水野  × 森
河内コ   井ノ川
中村延長コ 岡野

3−1

大谷   大同
久野  メ加藤
奥田メ  西尾
酒井メ  佐々木
細江コ  石田
奥村 メメ櫛引

3−2
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.273 )
日時: 2011/05/12 21:30:13
名前: ゆめじ 

ゆめじさんへ 様

星城の先鋒は負けてしまったのですね。


情報ありがとうございます。

大同と名城が対戦したらどんなか見てみたい感じがします。

大同は一昨年から昨年にかけてずいぶん伸びたように思いますが、良い選手が入ったのでしょうか。

今後も楽しみです。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.274 )
日時: 2011/05/12 22:20:44
名前: 通りすがりさんへ 

久田松君は龍谷(佐賀)
兵藤君は桐蔭(神奈川)
へ行かれたようですよ。
(剣道時代の情報より)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.275 )
日時: 2011/05/12 23:08:48
名前: きみまろ 

どなたか名北準決勝と三位決定戦のスコアをお願いします
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.276 )
日時: 2011/05/13 00:55:25
名前: 剣心 

名南支部女子の決勝のオーダーとスコア
教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.277 )
日時: 2011/05/13 10:12:26
名前: かんた 

きみまろさん

名北3位決定戦の情報は聞くことができました。

東海 VS名古屋
吉田 × 寺本
服部  メ小林
高木メ  木
伊藤ド  久原
渡部  メ安藤
代表者
渡部メ  安藤

両校とも意地がぶつかり合った一進一退の白熱した戦いだったみたいです。新人戦も同じ顔合わせでしたよね。文武両道な学校として県大会でもがんばってもらいたいです。
準決勝もわかり次第載せたいと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.278 )
日時: 2011/05/13 17:15:44
名前: きみまろ 

かんたさんありがとうございます。

準決勝はわかりませんか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.279 )
日時: 2011/05/14 02:34:36
名前: 愛知 

名南個人戦女子、抜けていましたので・・・

1位 小川(星城)
2位 磯貝(星城)
3位 豊田(大谷)
3位 則竹(星城)
5位 谷田(大谷)
5位 倉成(星城)
5位 榊原(大谷)
5位 前田(向陽)

星城・大谷が占める中で唯一の公立。頑張ってほしいですね(^-^)v

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.280 )
日時: 2011/05/14 13:55:52
名前: 部員。 


向陽の前田さんは
団体の3決で
足を負傷してたのですが
大丈夫ですかね

県大会に
影響しなければいいのですが(>_<)

田上さんはどうでしたか??
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.281 )
日時: 2011/05/14 14:53:21
名前: 名南3年 

ゆめじさん

大同と名城は三位決定戦で試合して大同が勝っています。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.282 )
日時: 2011/05/14 18:38:26
名前: 部員。 

西三の結果教えてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.283 )
日時: 2011/05/14 20:45:23
名前: 西三河予選会結果 

男子      
1位 岡崎城西  
2位 西尾東
3位 杜若
4位 刈谷
5位 西尾
女子
1位 愛産大三河
2位 岡崎商業
3位 岡崎城西
4位 西尾
5位 西尾東

以上が県大会出場です。
男子5位決定戦の西尾対岡崎は西尾に軍配が上がりましたが、岡崎は先鋒(鈴木)・次鋒(奥野)が1年生でと新チームになると台風の目になりそうな予感がします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.284 )
日時: 2011/05/14 22:17:25
名前: 部員。 

西三女子のトーナメントを教えてください.
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.285 )
日時: 2011/05/15 11:29:54
名前: 元剣士 

愛知県剣道連盟のホームページで見ると、
今年の県大会団体は、会場が枇杷島になって
いますが、本当ですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.286 )
日時: 2011/05/15 12:31:19
名前: 剣道ファン 

部員さんへ

  三河
西尾      三河
    西尾
三好
           三河
岡商
    岡商
西尾東
        岡商
刈谷北
    城西
岡崎城西
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.287 )
日時: 2011/05/15 13:12:07
名前: 部員。 

西三河予選会結果さん,剣道ファンさん
ありがとうございます!!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.288 )
日時: 2011/05/15 18:01:45
名前: a 

西三河は参加校は何校あるのですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.289 )
日時: 2011/05/15 21:10:49
名前: 若手OB 

城西の圧倒的な優勝でしたね。
観戦していて、西三地区は城西と他校との力の差が大きいと感じました。
(杜若や愛産大三河にも三河の強豪校としてもう少し意地のようなものを期待したのですが・・・)

岡崎にいい1年生が入ったと耳にしたので見ていましたが、確かにこの二人はいい動きをしていました。
ですが、新チームでも岡崎が台風の目になれるほど高校剣道界は甘くはないのかも?
これからだと思いますよ、練習量も経験(遠征試合等)も桁外れに違う強豪校の選手と差が開いていくのは。
(まぁこの二人は失礼ながら岡崎ではもったいないと感じたのも確かですけどね。)

県では西三勢のミラクル(打倒桜)を期待していますよ!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.290 )
日時: 2011/05/15 21:47:11
名前: ど素人 

西三河の団体戦を子供と一緒に観戦させて頂きました。
恥ずかしながら、男子優勝の城西高校のメンバーで、知っていたのは(名前を聞いたことがある)松本君、木口君くらいでした。
ほかの子の情報を知っていたら教えてください。
知らないのは、私だけ?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.291 )
日時: 2011/05/16 00:33:43
名前: 応援者 

県大会へ出場する選手、父兄の皆さんへ

団体戦の会場、開会時間を教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.292 )
日時: 2011/05/16 11:54:07
名前: 疑問 

城西が圧倒的とのことですが、

準決勝 城西1−1杜若 (本数差)

決勝  城西2−0西尾東

と、スコアーだけ見ればそれほど大差で負けているとは思えません。

内容的に圧倒的だったのでしょうか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.293 )
日時: 2011/05/16 22:39:37
名前: 剣父 

応援者 様

高校総体団体戦ですが、今年は名古屋市西区枇杷島スポーツセンターで10:00より開催です。

因みに今週の土曜日に個人戦が中村区の中村スポーツセンターで代表が決定します。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.294 )
日時: 2011/05/17 10:08:23
名前: 杜若ファン 

杜若の先鋒を務めた原野君は5試合全勝で凄かったですね!
特に、準決勝で戦った岡崎城西の近藤君との相面は
圧巻でした。最近上り調子の近藤君に勝った原野君は、まだ2年生だと聞いています。今後が楽しみですね!
頑張って欲しいと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.295 )
日時: 2011/05/17 23:27:33
名前: 応援者 

剣父様

有難うございました。
でも、何故、今年は西尾ではないのでしょうか?

これまで、西尾で行われており、西尾が
インターハイへの登竜門というイメージでした。
自分の息子が高校生の頃、毎年、後一歩で悔しい
思いをし、西尾からの帰る車中で意気消沈したのが
今では懐かしい思い出です。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.296 )
日時: 2011/05/18 10:36:47
名前: 杜若 

頑張れ杜若!!

目指せ!!全国大会!!

運でも良い!!全国に羽ばたけ!!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.297 )
日時: 2011/05/18 14:31:31
名前: ゆうたん 

28日に行われる県大会の
組み合わせが決まったようなんですが、
情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.298 )
日時: 2011/05/18 20:14:14
名前: masa 

21日に行われる個人戦も
先日決まったようですので
そちらもご存知の方はいらっしゃいませんか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.299 )
日時: 2011/05/18 22:54:04
名前: 静岡より 

No.283の西三河予選会結果様のカキコに出てくる奥野君は矢作北中出身の奥野君のことでしょうか?
(矢作北中は静岡での錬成会にもよく来ていただき、息子も練習試合をさせていただいたこともありますが、
 今年のチームもそうですが、毎年強いですよね。)

ところで「岡崎」というのは、語尾に東西南北が何も付かない岡崎高校のことですか?

そうだとすると、ネットで調べてみると毎年、東大や京大に何十人も行くような別の意味でもの凄い高校
のようで、何だか剣道のイメージとは程遠くて驚いたのですが、剣道もそこそこに(失礼な言い方かも
しれませんが、公立の割にはという意味で、決して悪気はないです)盛んな学校なのでしょうか?


No.274の通りすがりさんへ さんの情報によれば、久田松君、兵藤君という強豪選手が県外へ出られた
ようですが、愛知県トップ校のひとつと思われる桜丘高校には今年どなたが入学されたか、差し障りが
なければ教えていただけますか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.300 )
日時: 2011/05/19 22:26:52
名前: BB 

名電の長屋選手はどこ中の出身ですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.301 )
日時: 2011/05/19 23:38:14
名前: カルビ 

岡崎とは岡崎城西高校ですよ。
秋も剣二位の強豪校です。
文武両道でいえば東海高校ですね。
毎年県大会に出てくる学校で、秋も県三位でした。
勉強もがんばってる学校ですごいと思います。
県大会も名北三位でつうかしてきているので期待してます!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.302 )
日時: 2011/05/19 23:39:14
名前: 愛知がんば 

BB様

名電の長屋君は西区 名塚中学校だったと思います。


静岡より 様
カルビ   様

西三河予選会結果様の岡崎は岡崎高校です
愛知県は県大会常連校で東海高校、滝高校、明和高校、五条高校、横須賀高校など高偏差値の学校がかなり頑張っています。
特に東海、滝、明和は偏差値70超です。
愛知県は文武両道といえばそうかも・・・。

残念ながら、桜丘高校は東三河になりますので情報が入りにくいです。ただ桜丘中学からそのまま進むケースも多いと思います。

桜丘クラスになりますと全国大会に一番近い高校ですが、なかなかレギュラーになれないのが現実でしょうね?!
試合に出たい選手は高校選びの時に、敬遠する場合もあると思います。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.303 )
日時: 2011/05/20 01:28:07
名前: 裏尾張 

特に滝高は大昔、インターハイ3位入賞したことが
あるそうですよ。20数年前は県大会2位、ベスト4という実績があります。今は低迷してますけど・・。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.304 )
日時: 2011/05/20 02:04:40
名前: 剣キチ 

東海、滝、明和はインターハイや、選抜の出場経験のある進学校です。特に滝高は、青山範士八段が指導していた頃には、インターハイ連続出場や、入賞、県内のタイトルを総ナメしていた時代があったそうです。東海は、インターハイ団体、個人出場経験がありますし、近年では、明和が選抜出場しています。進学校でもやればできるというところを見せてほしいです。がんばれ、進学校!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.305 )
日時: 2011/05/20 08:00:27
名前: 西三河地区 

公立の進学校へ追加(西三河地区)
刈谷高校と西尾高校も忘れないで下さい。

地区予選では、刈谷高校が常に絡んできます。
西尾高校は、以前T先生が顧問時代
インターハイに出場経験有。
昨年まで東海大会は、常連校だと思いますよ。
卒業生の多くが、教諭となり西尾市内の
小中学校で剣道部顧問をされているそうです。
(西尾東の顧問の先生も教え子です。)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.306 )
日時: 2011/05/21 08:37:12
名前: 三河地方の方へ 

どうでもいいことなのでしょうが、拝読していたら気になってしまって。。。

尾張・名古屋地方だけの慣習なのかもしれないですが、

少なくも剣道に関する話の中では、ただ単に「岡崎」と言う場合は、「岡崎城西」のことを指して使っている人が多いと思いますし、実際そちらを連想します。
(剣道における実績、知名度からのことだと思います)

後ろに何もつかいない「岡崎高校」という学校があることも知っていますが、この学校は剣道というよりも、三河地方でNo.1の進学校なんですよね。


本当のところというか、地元、三河地方での実態はどちらなのでしょうか?

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.307 )
日時: 2011/05/21 09:22:06
名前: みかわ 

No301カルビさんの勘違いですが、
岡崎城西高校を[岡崎]という人はいないと思います。

岡崎高校→ おかざき、おかこう
岡崎城西→ じょうせい
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.308 )
日時: 2011/05/21 12:13:55
名前: 西三河地区 

みかわさん

その通り。ベストアンサー!

県立岡崎高校は、「おかこう」
私立岡崎城西は、「じょうせい」
が、通常の呼び名です。

西三河での呼び名
参考:県立刈谷高校  「かりこう」
   県立西尾高校  「にしこう」
   県立西尾東高校 「ひがしこう」
   県立知立東高校 「ちとう」
   私立愛三大三河 「みかわ」
   私立桜丘高校  「さくら」
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.309 )
日時: 2011/05/21 16:50:57
名前: 杜若 

本日の個人の結果は???
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.310 )
日時: 2011/05/21 17:52:08
名前: 通りすがり 

【女子個人の結果】
優勝:尾崎(国府高校 蒲郡中部中学校出身)
2位:漆谷(愛産大三河高校 矢作北中学校出身)

以上、速報でした。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |