このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語ろう
日時: 2010/08/30 09:15:05
名前: kenken 


愛知県の剣道に
ついて語りましょう。


みなさんが強いと思う選手、将来伸びると思う選手など
また、指導力の素晴らしい先生など

愛知県の大会の結果なども載せていただけるとありがたいです。


愛知県を
盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.111 )
日時: 2010/11/08 01:08:32
名前: シャチほこ 

ここ数年愛知県の道場や高校出身者が中学、高校、
大学などで活躍することが多くなりましたね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.112 )
日時: 2010/11/08 11:40:56
名前: si-ma 

文武両道で上位の東海や名古屋、そして明和などはすばらしいと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.113 )
日時: 2010/11/08 12:23:51
名前: 部員 

女子団体,

星城vs大谷
星城vs向陽

のスコア知っている方,
教えてください!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.114 )
日時: 2010/11/08 20:09:29
名前: リバ剣考え中 

ドクターシコーさん。自分がまだ始めていないので何ですが、港区の県立武道館で平日の夕方に稽古ができるそうです。なかなか決まった曜日に稽古に行けないので、道場や剣友会より公共施設の方が行きやすいかなと思い、行ってみようと思いつつ半年たってしまいました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.115 )
日時: 2010/11/08 21:51:45
名前: 剣心 

si-maさん

文武両道(東海、明和、名古屋、向陽など)は素晴らしいですね。私も同感です。 今回尾張地区で優勝した滝高校もとても優秀な学校です。

その中で私が思うには、特に東海高校はどうしてあんなに剣道の強い選手がいるのでしょうか?

公立高校と違い中学時代活躍した選手が受験し入学する訳でもないし、、、、?

あの強さの訳は???

不思議です。。。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.116 )
日時: 2010/11/09 08:53:24
名前: si-ma 

剣心さん

やはりちゃんとした指導者がいるということじゃないでしょうか?
東海は中学にもしっかりした方が一人、高校にいたっては名北で言えば重鎮とされるずばらしい先生が2人もいらっしゃいます。やはり何人もいると指導も行き届きますしね。
あと挙げられている高校で言えば、名古屋も新しいいい指導者がはいられたみたいですし、向陽も言わずもがなすばらしい指導者がいらっしゃいます。滝も同様だと思います。
明和に関してはちょいと例外のような気がしますが・・・
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.117 )
日時: 2010/11/09 18:49:09
名前: masa 

東三河の結果です

男子団体

優勝 桜丘
準優勝 川校
三位 国府
四位 新城東

男子個人

優勝 藤原(桜丘)
準優勝 田村(桜丘)
三位 鈴木(新城東)
野澤(川校)
ベスト8 竹内(国府)
竹下(国府)
榊原(小坂井)
小林(橋工)

女子団体

優勝 国府
準優勝 川校
三位 桜丘
四位 豊橋東

女子個人

優勝 鈴木(桜丘)
準優勝 堀内(国府)
三位 尾崎(国府)
大谷(桜丘)
ベスト8 鈴木(橋商)
飛田(成章)
鳥山(豊橋東)
長尾(豊橋東)

長くなってすみません
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.118 )
日時: 2010/11/10 00:14:27
名前: 親ばか応援団 

県大会出場高校の皆さん おめでとうございます。
全国へ繋がるワンステップを出すことが出来ましたね。健闘を祈ります。  


実は、恥ずかしい話ですが 戦前 私どもの息子達の高校はメンバー全員が県大会には行けれると思っていました。
ところが勝負を甘く見たのか、自分達の力を過信したのか、ライバル校に惜敗しました。
まさかの敗戦に、きっとレギュラーも観客席の部員達も 保護者も 大将の試合終了の笛の音を受け入れる事が出来ませんでした。
レギュラー全員が床に頭を付けたままなかなか顔を上げる事が出来ませんでした。

改めて剣道の奥の深さ、また勝負の難しさを息子は今 痛感している様です。

今は 来春の各大会 そして 高校総体予選まで猛烈に稽古をすると言っています。
応援してやりたいと思っています。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.119 )
日時: 2010/11/11 22:05:46
名前: 愛知女子剣士の母 

女子の至学館高校についてお伺いしたいのですが。。。

先日の名北予選でも私学祭3位の強豪東邦高校を3−2で破りました(正直、東邦有利と観戦していましたが)。
至学館の選手の方には失礼ですが、素人の私から見ても、目をひかれる選手は今回いなかったように思いました。
でも、気がついたら東邦に勝ち、北高や西陵にも接戦。市民スポーツ祭では北高に勝ち、大谷に本数負けでした。

上段の天野さんをはじめ中学時代には強豪選手や強豪校出身の選手はおらず(失礼ですが)、
また高校から剣道を始めた選手もレギュラーとして出場し、活躍していると伺います。

ここ最近、力をつけてきた至学館高校のことをどなたか教えていただきませんか?
(顧問の先生や部活動の様子など)

中3の娘が非常に興味を持っています(娘も無名選手です)。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.120 )
日時: 2010/11/12 01:22:11
名前: 不動心 

愛知女子剣士の母 様

初めに間違っていたらごめんなさい。訂正くださいね。

確か至学館の顧問の先生は3年程前から三重の津田学園からいらっしゃた方でないでしょうか?

中学の有望選手を研究され、オファーもされてると思います。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.121 )
日時: 2010/11/12 02:27:13
名前: kein 

17年ぶりに剣道を始めようと思って、
ある道場の見学にいったら
家から5分もないとこにも道場があることを知りました。

それが名古屋市瑞穂区にある金山無声館というところなんですが、
ここに関して知っている方いらっしゃいませんか?
1度見学に行きたいのですが、連絡先とか見学の方法とか何曜日に稽古をしているのか、ネットで調べてもわからないので、投稿しました。

よろしくお願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.122 )
日時: 2010/11/12 08:04:27
名前: 無声館 

keinさんへ

http://ichinikai.com/BBS12/38931656496516.html
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.123 )
日時: 2010/11/12 09:00:55
名前: 剣道はもっと自由でいいのでは 

愛知女子剣士の母 さんへ

女子の至学館高校についてお伺いしたいのでsu
が。。。

顧問の田口先生は熱い情熱を持って工夫を凝らした稽古をしています。
近い将来名北地区のトップを伺う力をつけてくると思います。
一度稽古に行ってみては、如何ですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.124 )
日時: 2010/11/12 11:11:39
名前: 金山無声館 

keinさん

 是非、稽古にお越し下さい。

火曜:19時から20時30分
土曜:18時30分から20時30分

 基本的には、大人主体の道場です。
詳しいことは、道場にて!

 お待ちしています。。。

 
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.125 )
日時: 2010/11/12 17:13:07
名前: 名北保護者 

愛知女子剣士の母さんへ

確かに至学館女子は力をつけていますね。
至学館の保護者の話を聞くと至学館は玉竜旗遠征では筑紫台高校に、関東遠征では守谷高校にお世話になっているそうです。
そして毎月1〜2回は県外遠征に出掛けており、遠征の回数や質に非常にこだわるそうです。
驚きなのは遠征費の安さです。青年の家などで安く宿泊させ、レンタカー代やガソリン代や高速料金は顧問の先生が負担されています。
熱心に指導され、生徒や保護者のことを考えて部活動をされている方は少ないと思います。
しかし、選手への生活指導は非常に厳しいそうです。学校生活でミスがあると練習を禁止させたり、試合を辞退させたりは当然のようです。
先日の名北予選も団体戦では選手が部の決まりに反したということで、監督席についていませんでした。
ただ、選手たちはそのことは十分承知して、練習に励んでいるそうです。
生活面への厳しさや妥協のない指導が今の至学館の活躍につながるのではないでしょうか?
娘さんの選択に入れるのであれば、かなりの覚悟が必要では。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.126 )
日時: 2010/11/12 22:13:16
名前: 愛知女子剣士の母 

>不動心さま、剣道はもっと自由でいいのでは さま、名北保護者さま

いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m

>学校生活でミスがあると練習を禁止させたり、試合を辞退させたりは当然のようです。
先日の名北予選も団体戦では選手が部の決まりに反したということで、監督席についていませんでした。

厳しいですね!少し選手の方もかわいそうな気もしますが。。。

>近い将来名北地区のトップを伺う力をつけてくると思います。

名北には市邨がいますから難しいのでは?
でも、私が今まで知らない指導の仕方があるのでしょうね。

観客席から見た、楽しそうな雰囲気と少しギャップを感じました。
彼女たちがそんなに厳しい環境にいるとは
驚きました!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.127 )
日時: 2010/11/13 01:10:00
名前: kein 

→無声館 さん 
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

→金山無声館 さん
情報ありがとうございます。
文面からすると道場の担当の方ですか?
まだ引っ越してきたばかりで地元ではないいもんで、中学校の位置はわかるんですが、格技場ってのがどこなのかわかりません。(中学校の敷地がすごい広い感じなので、外から見ると)

もし見学に行きたい場合はどうしたらいいのでしょうか?時間に行ったら誰をお訪ねしたらよいのでしょうか?

道場のことについては見学に行った時、いろいろ聞ければと思います。(いつ行けるかはまだわからないのですが近いうちにと思っています。)

大人主体となっていましたが、
ちなみに自分みたいにすごいひさしぶりとか、初心者の方もいらっしゃるんでしょうか?

ここでいろいろ質問してすいません。
よろしくお願いします。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.128 )
日時: 2010/11/13 12:09:28
名前: 金山無声館 

keinさん
こんにちは
・格技場は体育館裏の建物2階にあります。
・19時以降なら、関係者が多数いると思うのでいつでも聞いて下さい。
・リバ剣が多いです、稽古には実業団の方も来てくれます。二代目館長は、40歳から始め現在7段です.
皆それぞれ目標をもち和気藹々と稽古しています。(美味しいお酒を飲むため?)

お待ちしています。(防具を持って来て下さい)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.129 )
日時: 2010/11/13 21:31:25
名前: kein 

→金山無声館 さん
ありがとうございます
17年ぶりに剣道を始めようと思ってだったので
剣道着と袴はあるのですが防具と竹刀がないんです


なので1度見学に行くだけでもと思います
一度稽古するのがいいんですが....

見学だけなら火曜には行けそうなんですが
...

よろしくお願いします。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.130 )
日時: 2010/11/14 22:13:19
名前: 部員 

中村区個人戦の
高校男子の部と一般女子の部の結果,
分かる方教えてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.131 )
日時: 2010/11/15 00:47:27
名前: 某高校剣道部 

部員様

中村区剣道大会
出場した選手からの情報ですが高校男子の部は
明和高校の栗栖君が優勝したそうです。

申し訳ありませんが一般女子はわかりませんので
ご存知の方お知らせください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.132 )
日時: 2010/11/15 10:16:09
名前: グランパス 

中村区剣道大会の小学生の結果を教えて下さい。
できれば、ベスト8ぐらいまで。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.133 )
日時: 2010/11/15 14:05:03
名前: 出場者 

ホームページより抜粋しました


小学3〜4年の部
優勝  谷口 貴大(勝川剣友会)  
準優勝 鬼頭 侃大(勝川剣友会)
三位  坂田 竣宥(安城篠目振風会)
三位  高瀬 敬太(千代が丘剣道教室)
小学5〜6年の部
優勝  馬場 誠也(南警察署少年剣道教室)
準優勝 山田 慎(鍾念道場)
三位  水野 文仁(県武道館剣道クラブ)
三位  都築 知世(東レ居敬堂)
中学男子の部
優勝  橋 祐一郎(洗心道場)
準優勝 井田 倖大(東レ居敬堂)
三位  太田 賢治(東レ居敬堂)
三位  小山田 洵之介(東レ居敬堂)
中学女子の部
優勝  山下 紗奈未(尚 武 館)
準優勝 中村 文美(安城篠目振風会)
三位  塚本 七海(岩倉桜武館)
三位  橋 菜々子(武徳館剣道教室)
高校男子の部
優勝  栗栖 孝明(愛知県立明和高等学校)  
準優勝 渡邉 大樹(鐘念道場)
三位  村橋 諒(修徳館日比野道場)
三位  三浦 大輝(名城大学付属高等学校)
高校・一般女子の部
優勝  和田 麻耶子(久田剣道場)
準優勝 後藤 沙也香(南警察署少年剣道教室)
三位  井寺 利奈(愛知大学)
三位  薗部 南(愛知大学)
一般の部
優勝  鈴木 隆太(葵剣友会)
準優勝 袴田 芳継(愛知大学)
三位  坂田 健一郎(愛知大学)
三位  森 充生(師勝武道館)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.134 )
日時: 2010/11/15 14:47:59
名前: グランパス 

ありがとうございました!
大変参考になりました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.135 )
日時: 2010/11/15 20:14:52
名前: 部員 

ありがとうございました!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.136 )
日時: 2010/11/15 23:54:28
名前: 某高校剣道部 

出場者様

情報有難うございました。

ところでどちらのHPに掲載がありましたか?
私も随分 愛知県剣道連盟や道場連盟の大会結果を探したのですがそちらには掲載がありませんでした。

よろしかったら教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.137 )
日時: 2010/11/16 06:23:57
名前: 運転手 

HPはここですね

http://www.nakamurakenren.com/taikai/kekka.html

試合当日に更新されていました。
関係者のご尽力、ありがとうございました
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.138 )
日時: 2010/11/16 17:32:15
名前: 観戦者母 

小学3〜4年の部
三位は、「坂田 竣宥(安城篠目振風会)」君ではなく、
「岡田 康平(鐘念道場)」君でした。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.139 )
日時: 2010/11/16 18:47:09
名前: とおりすがり 

ところで、安城篠目振風会って、どんな道場ですか?
失礼ですが、今まで耳にしたことのないお名前です。
中村区の入賞者にも何人かいらしゃいますね。

安城の道場ですか?
何かご存知の方、よろしければ教えていただけませんか^^
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.140 )
日時: 2010/11/16 23:22:34
名前: 某高校剣道部 

運転手さん

HPの情報有難うございました。
それにしても中村区剣道連盟が存在しているとは思ってもみなかったです。それに申し込み人数が1000人を超えている事も驚きでした。

結構大きな大会でしたね〜。
参考になりました。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.141 )
日時: 2010/11/17 02:17:08
名前: kein 

→金山無声館さん
今日は仕事で長引いていけませんでした。
防具は早目に買ってみようと思っています。
防具を購入できたら稽古に参加して、
だめだったら見学だけでも今月の行ける段階で
と思っています。

よろしくお願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.142 )
日時: 2010/11/17 07:59:02
名前: 運転手 

某高校剣道部さん

確かに大きな大会でしたが、団体戦がなかったせいかスムーズに試合進行していたと思います。
事前に800人と聞いていましたが1000人越でビックリです。

隣接する競輪場の無料駐車場のせいかも知れませんね。
子供の試合後、駐車場代のつもりで車券を数枚買ったら、ガソリン代を回収できました(笑)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.143 )
日時: 2010/11/17 08:57:45
名前: 剣道初段 

とおりすがりさん

新しくできた道場です。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.144 )
日時: 2010/11/17 21:34:01
名前: 愛知女子剣士の母 

To 剣道はもっと自由でいいのでは さま
>顧問の田口先生は熱い情熱を持って工夫を凝らした稽古をしています。
近い将来名北地区のトップを伺う力をつけてくると思います。
一度稽古に行ってみては、如何ですか?

至学館の練習などや顧問の先生に非常に興味ができましたので、11月28日の至学館の学校説明会に参加させていただくことにしました。
また、あるルートから先生の携帯番号を教えていただき、お話をして選手の方々は期末考査前ですが、練習を見学させていただくこととなりました。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.145 )
日時: 2010/11/18 23:33:51
名前: 愛知がんば 

次週の火曜日(祝日 露橋SC)に予定の全国高校選抜剣道大会及び新人戦の県大会に
かかわる情報(予選リーグ対戦表 決勝トーナメント対戦表など)をお持ちの方 UPしていただけませんか?

もうそろそろ決まっていると思いますので。。。

どこが愛知県代表になるかとても興味深いです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.146 )
日時: 2010/11/23 18:36:58
名前: 久々観戦 

本日の新人戦団体戦を観戦しました。
最近試合を観ていなかった為、強豪高校で知らない選手が多数見えました。
3年が抜けて1年生の選手が多くレギュラーに入った為と思います。
どの選手もすばらしく今後が楽しみになりました。

ところで強豪高校で1年生のレギュラーを知りたいです。
どの中学校や道場なども教えてもらえるとありがたいです。

桜丘、名電、城西、星城、大谷などなど・・・。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.147 )
日時: 2010/11/23 18:44:17
名前: S 

新人戦の結果を教えてください<(_ _)>
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.148 )
日時: 2010/11/23 18:59:03
名前: 連覇 

S様

男子中心に観戦していましたので男子のみすみません。

優勝  桜丘高校
準優勝  岡崎城西高校
3位   東海高校
3位    愛工大名電高校 

桜丘 岡崎城西の両校の選手のみなさん
全国選抜大会での活躍を期待します。

女子の方の情報を知っている方 教えてください。


久々観戦 様

今年の1年生は本当に素晴らしい選手が多いです。
各チームの主要所に1年生というチームも少なくありませんよ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.149 )
日時: 2010/11/23 19:30:04
名前: 中心 

え〜、星城はどうしちゃったんですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.150 )
日時: 2010/11/23 19:47:22
名前: 龍美 

S様

女子団体戦の結果です。

 優勝  星城高校
 準優勝 三好高校
 3位  国府高校
 3位  西尾高校

    星城高校、三好高校選抜出場おめでとうございます。

   
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.151 )
日時: 2010/11/23 19:51:36
名前: S 

連覇様
男子の情報ありがとうございます<(_ _)>
3位に東海高校が入っていることが
ちょっと驚きました(いい意味で)
岡崎城西高校と桜丘高校には
選抜でがんばっていただきたいです


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.152 )
日時: 2010/11/23 20:15:06
名前: 某剣士 

中心さん

星条高校は決勝トーナメント1回戦目で愛工大名電に僅差で敗れました
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.153 )
日時: 2010/11/23 20:26:55
名前: 親ばか応援団 

どなたか東海高校の奮戦ぶりを教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.154 )
日時: 2010/11/23 22:09:59
名前: 進学校なのに? 

男子・東海高校、女子・西尾高校共に進学校だと聞いていますが、後一歩で選抜でしたね。
どんな選手が活躍しているか教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.155 )
日時: 2010/11/23 22:44:36
名前: 男子剣士の父 

親ばか応援団 様

東海高校の奮闘記ですが、私も予選リーグの途中からの観戦ですのでそれ以降の感想ですが予選での戦いは危なげなく決勝トーナメントまで立ちあがったと思います。

決勝Tの社若高校戦は確か圧勝だったと思います
準決勝戦の桜丘高校との戦いは見応え十分でした。

思い切った作戦だと思いましたが、それまでの先鋒 次鋒をはずし、そしてエースで大将の渡部君を先鋒に抜擢し先手必勝で臨みました。

期待通り渡部君は1本先取して次鋒は引き分け
しかし自力に勝る桜丘の反撃にあい、あと一歩で惜しくも敗退しました。

しかしながら十分 王者 桜丘を慌てさせたと思います。
準決勝でレギュラー二人を入れ替えるとは選手層の厚さを感じました。
本当に天晴れです!!!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.156 )
日時: 2010/11/23 23:22:17
名前: あうん 

東海がんばっていますね。
春の東海総体出場から、勢いに乗ってるようですな。
中部地方一、二を争う進学校なのにすごいですね。

ところで、東海の上段の高木選手は、この間まで大将をやっていた高木選手の弟さんとかですか??
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.157 )
日時: 2010/11/23 23:28:04
名前: S 

龍美様
女子の情報ありがとうございます<(_ _)>
星城高校のみなさん優勝おめでとうございます
愛産大三河や大谷という強い私立高校が多いなか
準優勝した三好高校も素晴らしいと思います^^
選抜も応援しています。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.158 )
日時: 2010/11/23 23:47:04
名前: 連覇 

中心様

私自身もひいきなしで今年の星城高校は絶対に盤石だと思っていました。


決勝トーナメント初戦で愛工大名電×星城の好カードで、どちらも一歩も譲らない白熱した試合で感動しました。(一言でいえば凄い試合)

特に大将戦(中村君×笹田君)は見ている者を引き付ける素晴らしい戦いで、最後はどちらにも拍手を送りたくなりました。

両校とも決勝戦には進めませんでしたがそれに匹敵する試合でしたよ。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.159 )
日時: 2010/11/24 00:46:23
名前: 観戦 

久々観戦様

星城男子の次・中・大は1年生です。
桜丘、大谷、名電、城西の1年生情報はわかりません・・・。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.160 )
日時: 2010/11/24 07:47:09
名前: 見取八段 

石原先生、選抜出場おめでとうございます。
選抜予選大阪大会でPL学園が出場権を獲得し、本大会で師弟対決が実現すると良いなと思っています。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |