このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語ろう
日時: 2010/08/30 09:15:05
名前: kenken 


愛知県の剣道に
ついて語りましょう。


みなさんが強いと思う選手、将来伸びると思う選手など
また、指導力の素晴らしい先生など

愛知県の大会の結果なども載せていただけるとありがたいです。


愛知県を
盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.60 )
日時: 2010/09/17 07:26:21
名前: masa 

桜丘の先鋒は三重の子で
次鋒の子は矢作北の子ですよ~
やはり選抜では桜丘、岡崎城西、星城が有力ではないでしょうかホ

愛産大三河は一年生が主力という点が厳しくないでしょうか
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.61 )
日時: 2010/09/18 19:51:55
名前: 不撓不屈 

さあ 明日は愛知県剣道段別選手権大会です!!

中学からの有段者の大会です

今後の秋以降の各校新人戦(中学・高校)の参考になるのでとても楽しみです

中学3年の受験生でどこの高校にするかまだ迷っている学生にも、参考になるでしょう。
あんな先輩の下で稽古したいなって・・・・

試合を観覧される方の結果速報もお待ちしています。。。。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.62 )
日時: 2010/09/18 23:33:16
名前: bud 

展望さん、

半田工業は確か剣道部がなかったと思います。
半田高校では?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.63 )
日時: 2010/09/19 00:11:04
名前: 展望 

budさん

半田工業高校は剣道部ありますよ。
勝手に今年の前哨戦と位置付けた
平成22年度知多地区高等学校剣道大会(8/21,22)
で団体3位だったと思いますが・・・・
(違ってたらすみません)

知多地区には県大常連校の東海南高校、 横須賀高校もあり激戦を期待します。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.64 )
日時: 2010/09/19 15:10:18
名前: あえて 

高校男子で知多と尾張は上位には上がってこれない。
桜と西三河名南名北の剣道一筋の私学が有力なのは間違いない。
東海と明和はよくばりしちゃだめ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.65 )
日時: 2010/09/20 00:33:19
名前: 不撓不屈 

本日 愛知県剣道段別選手権大会を観戦してきましたが、残念ながら所用で午前中しか観戦出来ませんでした。

高校生と大学生のトーナメント戦をしていましたが、後ろ髪を引かれる思いで3回戦位の一番いいところで帰ってきました。

中学 高校のベスト8位から成績のわかる方いらっしゃいませんか?


午前中だけの感想ですが、いわゆる剣道の強豪校だけでなく、あまり名前が挙がらなかった高校の選手も皆すごくいい剣道しているな!って感じました。

受験生の中学生は他県に進まず、現在愛知で剣道をしている高校生とこれから愛知県を盛り上げてほしいですね!


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.66 )
日時: 2010/09/20 09:13:02
名前:  

桜丘の藤原君の試合が凄く感動しました!
見事な飛び込み面!まさに、捨て身で行った技が優勝に繋がったと思います。
あと、武徳館の先生も出場されていました、まさか二段とは思いませんでした、確か尚武杯でも団体で三位に入っていたと思います
無駄うちがないしっかりした剣道で、正直優勝するかと思いましたが、星城の中村君に、延長の末敗退していました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.67 )
日時: 2010/09/20 09:51:57
名前: 観戦者 

剣さんの言う通り、優勝してもおかしくない剣風です。
会場の上から生徒の方が応援に来ていました。(中学生?)
学校の先生でしょうか?どこの学校で教えているのか、わかれば教えて頂きたいです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.68 )
日時: 2010/09/20 12:49:22
名前: 匿名 

愛知の小学生の将来有望な選手は誰がいますか?
男子・女子それぞれ(学年は問いません)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.69 )
日時: 2010/09/20 16:22:37
名前: 夢剣士 

愛知の剣道を語るのならば、県内で開催された大会の結果を直ぐにアップしましょう。
皆さん、今後の展望だとか、今注目の生徒とか学校は?とか、単なる依怙贔屓的な書き込みより、現実を直視しましょうよ。
愛知県剣道段別選手権の結果は、どうでしたか。
我が息子は、一回戦敗退で悔し涙を流してたから今後に期待したい!という書き込みなどが、見たいものです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.70 )
日時: 2010/09/25 04:01:32
名前: なごや人 

>>観戦者さん
普通のサラリーマンです
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.71 )
日時: 2010/09/25 11:26:23
名前: 観戦者さんへ 

武徳館の先生は、自分の昇段審査に行けないぐらい生徒指導に熱心なんです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.72 )
日時: 2010/09/26 01:36:12
名前: なごや人 

>>武徳館の先生は、自分の昇段審査に行けないぐらい生徒指導に熱心なんです。

中学か高校から段を受けに行っていないのですから、
単に段位に興味がなく受ける気がなかっただけなのでは??
いざ受けようかと思っても、弐段あたりだと年齢とともに今更・・・と受けづらくもなるでしょうし・・・(^^;

生徒指導をするようになって、
試合の引率や審判などするにあたって、不都合も出てくるでしょうから、受ける事にしたんじゃないかと・・・

でも年数だけは置かないと次の段を受けれないので、段位を取るのも大変でしょうね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.73 )
日時: 2010/09/27 00:35:13
名前: 剣吉 

弱い道場には、弱い先生ありです。
別にいいのでわ?

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.74 )
日時: 2010/09/27 09:42:36
名前: なごや人さんへ 

身内の方でしょうか?
何か事情を知っているような文章ですが...........
剣道の実力も、段位もないとなれば、教える資格はないですね。私は一度も見た事がないので、なんとも言えないのです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.75 )
日時: 2010/09/27 13:48:21
名前: なごや人さんへ 

以前武徳館には、高段者の先生が2〜3名おみえでしたが辞められましたので、現在は卒業生が指導者となっているようです。道場の場所も変わった?のかな。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.76 )
日時: 2010/09/27 13:59:21
名前: 愛知 

なぜ辞められたのでしょうか?

それに、卒業生の方が先生では、指導者としては物足りないような気がします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.77 )
日時: 2010/09/27 17:11:36
名前: 剣道はもっと自由でいいのでは 

武徳館の先生も生徒も一生懸命頑張っていると思います。情熱を持って指導しているなら卒業生だろうが、段位があろうが無かろうが関係ないと思います。段位が気になるならその様な道場へ行けば良いだけのことで、武徳館さんの内情や指導内容をここで中傷するのはどうかと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.78 )
日時: 2010/09/27 18:23:41
名前: 少年剣道指導者 

卒業生の方が先生では、指導者としては物足りないような気がします。

ぜんぜん大丈夫です。すばらしい館長がいますし、先生方も、すごく真剣に剣道に取り組まれています。
尚武杯でも三位でしたよ
武徳館の生徒さん見たらわかりますよ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.79 )
日時: 2010/09/27 20:58:41
名前: 政治剣道 

綺麗事はやめましょう
所詮、段で物を言う世界です。
だったら、段を取らず語ってください。
段が低い人は、指導者として必要ありません!子供たちにもが可哀想です。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.80 )
日時: 2010/09/27 21:21:23
名前: 名古屋 

その武徳の先生は誰でしょうか?
よっぽど実力がないんですね.......
確かに、指導者としては、いかがなものかと思います。生徒指導する前に、自分の剣を磨くべきです。
剣道を拝見したいものです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.81 )
日時: 2010/09/27 22:57:26
名前: けん 

卒業生が指導をする道場もあれば
外部から先生を招いて教える道場もありで良いと思います。
ただ卒業生では物足りないと考える道場は卒業生が道場に帰ってくることはないんでしょうね。
寂しく感じます。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.82 )
日時: 2010/09/28 21:33:19
名前: 外野席 

卒業生が自然と足が遠のいていくような道場はダメですね。
所詮は道場自体に魅力がないのでしょうね(いくら試合で実績を積んでも)

その点、洗心さんや武徳さんは外から見てると、他の道場とは一線を画しているように見受けられましたが。
父兄の指導者に対する信頼感が厚いんだなーと感じることも多々あり、いつも感心して拝見していました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.83 )
日時: 2010/09/28 22:41:07
名前: 名古屋 

OB、父兄の理解+生徒がいて初めて素晴らしい道場だとおもいます。段位、実績、経験も必要ですが、最後は本当に剣道、子供たちが好きなら、段位+経験は関係ないと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.84 )
日時: 2010/09/29 17:24:32
名前: 試合結果 

弥富剣道大会の結果を教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.85 )
日時: 2010/09/29 22:48:02
名前: グランパス 

今の小学5年生中心のチームなら、洗心、武徳館、斎年寺、居敬堂、南警察あたりが面白いんじゃないでしょうか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.86 )
日時: 2010/09/29 23:05:10
名前: 不撓不屈 

試合結果さん

弥富剣道大会の結果は ALL JAPAN試合&大会速報掲示板2009.03〜にスレありますよ

参加された子供達には 次期 中学剣道の活躍を期待しましょう
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.87 )
日時: 2010/10/08 08:22:56
名前: 剣吉 

高段者の先生は、破門とききましたが、理由は知りません。他の道場の父兄に聞くと、生徒も何名か破門になってるみたいです。変な噂を聞いたので、息子は少し離れた道場に入門させました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.88 )
日時: 2010/10/08 18:11:24
名前: 質問 

秋以降で、中学校で出る全国大会はありますでしょうか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.89 )
日時: 2010/10/10 05:12:41
名前: 試合結果 

先生内で、トラブルがある道場はよくあります。
良いか、悪いか別にして、ただ単に私はそういう道場は信用が出来ないですし、子供を預けたくありません。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.90 )
日時: 2010/10/10 10:56:24
名前: masa 

中体連ではなかったと思います

どこかの道場に入っているのでしたら1度か2度あったと思います

記憶が曖昧ですみませんm(_ _)m
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.91 )
日時: 2010/10/10 21:15:02
名前: SSS 

話題になっている武徳の先生はまだ二段ですか。
今は指導していないようですが、つい三年前位まで
中学の外部指導者として、指導されていたと思いま
す。外部指導者は三段以上でないといけないと、聞い事がありますが、その当時は初段ないし二段の方
でも指導が出来たのでしょうか。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.93 )
日時: 2010/10/10 23:32:09
名前: 不撓不屈 

質問さん masaさん へ

masaさんの書き込み通り中体連ではありません。

今月の24日に22年度県スポーツ少年団剣道交流大会 (岩倉総合体育館)が行われます。

この大会は道場からの申し込みとなります。
これに優勝すると全国大会の愛知県中学生代表となります。
毎年とても多くの剣士が参加しますので全国大会出場への道のりはかなり遠いですが頑張って下さい。

ちなみに去年は中村君(現 星城高)だったと思います。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.94 )
日時: 2010/10/11 05:28:47
名前: お礼 

masaさん、不撓不屈さん、
ありがとうございます。
知り合いのお子さんが秋に中学から全国大会に・・・
と噂を聞いたのですが、
12月に新人戦以外はなかったはず・・・と思って聞かせていただきました。
間違えてお祝い言ったら恥ずかしいので・・・(^^;
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.95 )
日時: 2010/10/11 08:02:17
名前: 不屈不撓 

22年度県スポーツ少年団剣道交流大会 (岩倉総合体育館)は、11月28日(日)です。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.96 )
日時: 2010/10/11 14:40:07
名前: 不撓不屈 

大変 申し訳ありませでした。

平成22年スポーツ少年団剣道交流大会はご指摘の通り11月28日の開催でした。

誠に失礼しましたm(_ _)m

各剣士の熱い戦いを期待します。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.97 )
日時: 2010/10/11 22:52:18
名前:  

弥生さんへ

関係者の方ですね?
申し訳ありませんが、どこからインターネットしたか調べる必要があるかと思います。個人情報を勝手にながしてはいけません。調べがつき次第、勝手ながら私が訴えますのたので、よろしくおねがいします。
あまりにもひどい!です。
熱意があれば関係ありません。
私は、コンピューター関係の仕事をしていますので、すぐにわかりますよ!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.98 )
日時: 2010/10/18 21:40:05
名前: あいち 

武徳悪く言わないで下さい。。。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.99 )
日時: 2010/10/27 09:09:28
名前: けんきち 

新人戦の季節ですね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.100 )
日時: 2010/10/31 21:02:50
名前:  

北区の結果を教えてください。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.101 )
日時: 2010/11/03 07:49:26
名前: 高田 

少年剣道に関わってますが
愛知の洗心道場さん、東レ居敬堂さんは
全国トップレベルですよ。

ここの道場の出身のお子さんは県内の高校には
進学していないのですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.102 )
日時: 2010/11/03 14:23:52
名前:  

むしろ、愛知の小学生レベルは、全国トップレベルです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.103 )
日時: 2010/11/03 19:25:04
名前: 尚弘 


はじめまして、24歳の社会人剣道家です。
名古屋市に住んでいるのですが、試合をしたいです。
月1回くらいのペースで試合に出たいのですが、大会情報ありませんか??
また大会情報をチェックできるサイトなどご存知ありませんか??

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.104 )
日時: 2010/11/04 00:32:41
名前: aiti 

尚弘さん

区民大会などが秋〜冬にかけて結構ありますが、
個人での申し込みは在住や通勤地・・・など制限が出てしまう場合も・・・

団体に登録するのがいいと思います。
パンフレットなどをみると
金山無声館は試合にエントリーする回数も多いようなきがします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.105 )
日時: 2010/11/04 13:40:26
名前: 一般 

一般で強いのは、最近では武徳さんではないでしょうか?
かなり、一般の方々が強いので、連絡してみては?
ちなみに、この間の北区の大会も、三段以下で優勝 四段以上で準優勝でしたよ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.106 )
日時: 2010/11/05 07:21:47
名前: 尚弘 

>>104 aitiさん
>>105 一般さん

ありがとうございます。
金山無声館に武徳さん...。
最近、車道(くるまみち)の尽心館に入門したんです。
区民大会というのに出るんですね。いろいろ検索してみます!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.107 )
日時: 2010/11/06 08:23:55
名前: 夢剣 

さあ、 今日 明日と選抜高校剣道の予選会です。
どこのチームが全国の舞台に立てるかとても楽しみです。
この日の為に ずつーと稽古してきました と言っても過言ではありません。

まずは県大会出場です

頑張りましょう!!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.108 )
日時: 2010/11/06 17:45:29
名前: ドクターシコー 

社会人が稽古できる場所をさがいしています。名古屋市で南、港、熱田辺りでお願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.109 )
日時: 2010/11/07 20:24:42
名前: 某剣士 

尾張支部の結果です

・男子団体
優勝  滝高校
準優勝 弥富高校
3位   丹羽高校
3位   一宮西高校
  
・男子個人
優勝  杉本(一宮興道)
準優勝 高橋(小牧南)
3位   須田(小牧南)
3位   角谷(五条)

・女子団体
優勝  弥富高校
準優勝 杏和高校   
3位   滝高校
3位   一宮興道高校

・女子個人
優勝  樋上(弥富高校)
準優勝 中西(滝高校)
3位   ?
3位   ?


情報の補足、訂正がありましたらお願いします
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.110 )
日時: 2010/11/08 00:37:11
名前: 名北ファン 

選抜高校剣道大会 名北支部 予選会

男子

優勝    愛工大名電高校
準優勝   東邦高校
3位    東海高校
4位    名古屋高校

女子

優勝    名経大市邨高校
準優勝   名古屋北高校
3位    西稜高校
4位    志学館高校

男子の印象に残った試合ですが、
くじ運のいたずらで2回戦で明和対名古屋北が激突しました。
とても白熱したいい試合でした。
結果は春のIH予選優勝校 明和の惜敗でした
両校とも 「打倒 私学 」を合言葉に頑張っていたのでもう少し後の方で私学と対戦してほしかったです。

あと 東海対名電もさすがにいい試合でした。
東海は渡部君を先鋒に代えるオーダーで臨み大将戦までもつれました
大将戦は東海が突きで先手を取りましたが流石に名電の大将笹田君は落ち着いての逆転勝利でした。

県大会に出場する高校は今日負けた高校の分まで頑張って下さい
ぜひ名北支部から全国へ行って下さい!!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |