このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語ろう
日時: 2010/08/30 09:15:05
名前: kenken 


愛知県の剣道に
ついて語りましょう。


みなさんが強いと思う選手、将来伸びると思う選手など
また、指導力の素晴らしい先生など

愛知県の大会の結果なども載せていただけるとありがたいです。


愛知県を
盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.161 )
日時: 2010/11/24 09:02:54
名前: ☆★☆ 

市邨はどうでしたか?
情報を持っている方お願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.162 )
日時: 2010/11/24 15:47:24
名前: masa 

桜は先鋒と次鋒
名電は先鋒と副将
城西は確かオーダーが変わっていましたが決勝の中堅です

自分が知ってるかぎりですみません
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.163 )
日時: 2010/11/24 17:13:58
名前: 素人 

連覇様
>特に大将戦(中村君×笹田君)は見ている者を引き付ける素晴らしい戦いで、最後はどちらにも拍手を送りたくなりました。

私も会場で観てました。
実に素晴らしい試合でしたね。

中村君も素晴らしい選手では有りますが、名電の笹田君も上段の使い手としては、素晴らしい逸材ですよね。

今まで無名な選手だっただけに今後に注目したい選手です。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.164 )
日時: 2010/11/24 19:49:19
名前: ゆうたん 

>あうんさん

いいえ、高木君とは全く
赤の他人の高木君です
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.165 )
日時: 2010/11/24 20:29:29
名前: 親ばか応援団 

>>男子剣士の父さん

どうもありがとうございます。
先手先制いたしましたか・・・
う〜ん そうですか。
見たかったなぁ〜
しばらく全国の舞台から遠ざかっておりますが、
強豪高校を打破してくれると信じております。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.166 )
日時: 2010/11/24 21:42:47
名前: 魅惑&自分本位 

●●高校の観客席の方達の応援。。。

大会の本部席の方から「応援は拍手のみで声は出さないように」と2回言われてましたが、ダメでしたね。
1回注意されて止めれない応援者の高校関係者は退場させることも必要なことかなと思いました。
退場させないなら注意も意味ないように思います。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.167 )
日時: 2010/11/24 23:03:45
名前: 連覇 

☆★☆さん

市邨は決勝トーナメント初戦で三好高校に惜敗しています。

素人さん

名電×星城戦 賛同していただき有難うございました。  本当にこれぞ高校剣道という試合でしたね!

あっ そうそう でも 中村君 笹田君は今までけして無名ではないですよ。
中村君は中学時代から全中経験者で地元尾張に限らず中部地区では超有名ですし、笹田君も今年の名北1年生大会の準優勝者で先の名北個人戦も準優勝しています。
名電の中堅 西脇君と名電の2枚看板選手ですよ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.168 )
日時: 2010/11/24 23:34:18
名前: 素人 

連覇様

>あっ そうそう でも 中村君 笹田君は今までけして無名ではないですよ。
>中村君は中学時代から全中経験者で地元尾張に限らず中部地区では超有名ですし、

言葉足らずで失礼しました。
中村君は超有名ですね。

ただ、ごめんなさい。笹田君の名前を最近、知ったので無名だと思い込んでいました。

笹田君の関係者の方、失礼いたしました。
もう少し勉強することにします。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.169 )
日時: 2010/11/25 09:15:13
名前: ??? 

準々決勝の星城×名電戦は白熱した戦いでした。
結果勝ち上がった名電高校も残念でしたがでも、観戦していて何だか旗が名電よりのように思えたのは私だけでしょうか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.170 )
日時: 2010/11/25 10:20:57
名前: 不思議 

???さん

準々決勝の星城×名電戦の旗が名電よりと書かれていましたが、私にはそのようには見えませんでした。見る位置など審判の旗も割れることもありますが、あの試合はとても良い審判であったと思います。勝ち負けで審判のことがいつもでてきますが、これ以上、その手の賛否がでてこないようここでお願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.171 )
日時: 2010/11/25 13:11:08
名前: 見学者 

それにしても上にも書かれていますが、●●の応援態度は悪すぎる。観客席の上にいる保護者も何も言わないのが悲しい。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.172 )
日時: 2010/11/25 13:45:47
名前: 不思議 

確かに、●●の応援態度は大変悪く感じました。審判された先生方もなかなか集中できなかったのではないでしょうか。審判員の反省でもその点が指摘されていました。その場に名電の監督もいましたので今後は、関係生徒、保護者には指導が入ると思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.173 )
日時: 2010/11/25 18:54:03
名前: 高みの見物 

感動的な試合や応援を見れて感謝してます。

特に
 星城vs名電
 城西vs桜丘
試合もさることながら、応援はさすが私立強豪校
拍手の凄まじさには圧倒されました。
その点でも素晴らしかったですね。
一部批判もあるようですが、各校応援団の皆さま
気になさらずこれからも、圧倒的な応援見せてください。

本部からの注意も真摯に受け止めて頂いていることと思います。

また
審判やら特定校の批判、
不思議さんの言われるように
「これ以上、その手の賛否がでてこないようここでお願いします。」
ですね。とても共感しますよ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.174 )
日時: 2010/11/25 18:59:24
名前: 観戦者 

不思議さんは審判をされていたのですね。
それで上記のような星城×名電戦のコメントですか。
審判に逆らうつもりはありませんが、あの試合、特に大将戦では、星城に旗を挙げる気がなかったように思います。
なんとも後味の悪い試合でした。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.175 )
日時: 2010/11/25 20:53:16
名前: 素人 

感染者さん

あなたは、スポーツをされたことが無いのですか?

ジャッジは意図的に出来るものではありませんよ。

スポーツは全て反射ですよね。

素晴らしい打ちが入れば、誰ということは関係なく反射で手は動くものです。

それが動かないということは、打ちが甘い、入りが甘い、残心が甘いということではないのでしょうか?

何でも他のせいにするのは簡単です。特に審判のせいにするのはどうでしょうね。

本当に実力のある方は、審判さえも味方にしてしまうような方だと思いますよ。

私は、あの試合は素晴らしい試合だと感嘆しながら観てました。

次はぜひ、両者が個人戦で当たる所を観たいですね。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.176 )
日時: 2010/11/25 20:55:12
名前: 素人 

観戦者さん

誤字、大変失礼しました…

申し訳ありませんでした。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.177 )
日時: 2010/11/25 21:50:20
名前: 連覇 

応援方法も審判のジャッジも、色々な見方 感じ方があると思いますが、とてもいい大会だったと思いますよ。
春の春日井で行われる選抜大会でも全国屈指の強豪校の声援は毎年すごいですよね。。。(時々、注意を受けていますが


応援方法は賛否両論ですね。。。。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.178 )
日時: 2010/11/28 12:12:08
名前: 某剣士 

だれか27日の個人戦の結果ご存知の方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.179 )
日時: 2010/11/28 14:28:30
名前: 龍美 

某剣士さんへ

 ALL JAPAN 試合&・・の掲示版より

女子個人結果です(部員さんより)

優勝 米中(市邨)
準優勝 樋上(弥富)
3位 鈴木(桜丘)
3位 谷川(北)
5位 斎藤(三河)
   川上(三河)
   大西(三好)
   小川(星城)

男子個人結果です(克己心さんへより)

優勝 田村(桜丘)
2位 松本(岡崎城西)
3位 牧野(星城)
3位 杉浦(岡崎城西)
5位 笹田(愛工大名電)
5位 河内(星城)
5位 鈴木(新城東)
5位 藤原(桜丘)





 
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.180 )
日時: 2010/11/28 16:45:36
名前: 某剣士 

龍美さん

ありがとうございます
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.181 )
日時: 2010/11/28 19:58:24
名前: 某私立生 

東海高校の渡部くん
来年期待できそうですね!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.182 )
日時: 2010/11/28 22:01:58
名前: 克己心 

龍美さん

有難うございました。
男子の結果は流石に私学強豪校のレギュラーばかりですね

新城東の鈴木君は公立高校として孤軍奮闘でした。。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.183 )
日時: 2010/12/01 00:47:23
名前: 剣人 

東海高校は高校1年生の
選手の話をよく聞きますが、
高2では有名な選手は
いらっしゃらないのですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.184 )
日時: 2010/12/01 19:36:47
名前: あいち 

東邦はだめでしたか。
昨年はそこそこのチームだったのにな。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.185 )
日時: 2010/12/02 11:43:53
名前: masa 

東邦は予選リーグから
桜と西岡東とあたり負けてしまいましたねホ
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.186 )
日時: 2010/12/05 20:15:46
名前: masa 

すみません西尾東でした
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.187 )
日時: 2010/12/09 20:27:54
名前: あいち 

そうみたいですね・・・
来春に期待します!
がんばれ東邦!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.188 )
日時: 2010/12/13 23:39:43
名前: 夢一夜 

国体少年の部の強化練習が定期的に中京大学が開かれているようですが、どのような練習をしているのですか。
また、中京大学の学生も一緒に練習しているのですか。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.189 )
日時: 2010/12/29 22:23:17
名前: けん 

新年早々にある、一年生大会の話でもしませんか?
とりあえずみなさんの注目校は??
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.190 )
日時: 2010/12/30 00:00:59
名前: masa 

やっぱり星城でしょう
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.191 )
日時: 2010/12/30 00:56:02
名前: けん 

確かに星城は別格ですよね。あの1年生…しかも3人制ですからね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.192 )
日時: 2010/12/30 10:25:52
名前: 名南 

男子団体は5人制ではないでしょうか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.193 )
日時: 2011/01/04 00:22:06
名前: 名北 

名南様

名北1年剣士の父ですが名北地区は男子団体は3人制です。
ちょっと名南地区までは分かりませんがおそらく同じ名古屋市ですので同じ戦い方法でないとおかしいですよね?

部員数の多い学校はA・Bと複数チーム出場できると思います。 
ちなみに去年の名北の優勝は名電B、準優勝は名電Aだったと記憶しています。

今年は息子達に打倒私学になる様、期待しています。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.194 )
日時: 2011/01/05 17:27:10
名前: 名北2 

名北ならやっぱり名電かな。
あとはくじ次第だけど東海や明和や名古屋や東邦らへんがあがりそうだ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.195 )
日時: 2011/01/05 21:31:43
名前: kenken 

たしか
名南は5人制ですよ!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.196 )
日時: 2011/01/05 23:48:51
名前: 剣人 

>名北2さん

僕も高木君と渡部君擁する東海
高木君、安藤君擁する名古屋には
期待していますが、
名古屋と東海が2回戦で当たるみたいです
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.197 )
日時: 2011/01/06 13:18:14
名前: 名北2 

〉剣人さん

2回戦で当たるんですか〜もったいないですね。。。
3人目がキーになりそうですね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.198 )
日時: 2011/01/06 22:55:48
名前: 名北 

kenken 様

そうだったんですか? 名南支部の1年生大会は5人制ですか。。。。
大変失礼しました。
他も(尾張支部)3人だったと思いますが・・・
記憶が曖昧ですみません

いずれにせよ今年のインターハイ予選や春から夏のその他の試合(大会)を占う大変興味深い大会です。
十分に力を発揮してしてほしいですね!

剣人様
名古屋VS東海はくじ運のいたずらです

特に安藤君 渡部君には 白熱した試合を期待してしまいますね。。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.199 )
日時: 2011/01/09 17:49:14
名前: 国体の強化選手候補? 

1/8に高校女子のメンバーが国体の強化選手候補として招集があったと聞きましたが、メンバーのお分かりの方がいれば教えて下さい。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.200 )
日時: 2011/01/10 07:01:20
名前: 夢剣士 

まだ絞り込みはされてないのでは?
新人戦の団体戦、個人戦の結果などをもとに候補選手男女合わせて100名前後はいると聞いています。
中京大学の林先生を中心とした指導者から基本稽古を受けています。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.201 )
日時: 2011/01/10 22:30:07
名前: 名北 

平成22年度名北支部 高等学校1年生 剣道大会


男子団体

優勝  愛工大名電B
準優勝 愛工大名電A
3位  明和B
4位  東海B

男子個人

優勝  長屋 (愛工大名電)
準優勝 木村 (東邦)
3位  渡部 (東海)
4位  松山 (名古屋北)

女子団体

優勝  至学館
準優勝 明和A
3位  西稜
4位  椙山

女子個人

優勝   和田 (名経大市邨)
準優勝  安井 (椙山)
3位   藤村 (瀬戸西)
4位   橋本 (至学館)

男子の優勝・準優勝は今年も去年と同じ結果になりました。
愛工大名電は流石に選手層が厚いと感じました。
それを追う東海・名古屋・東邦・明和には頑張ってほしいと思います。
個人的には東邦の大将・櫻田君の姿がなかったのが残念です。先鋒次鋒の2人で名電Aチームに対して本数負けの惜敗です。(大将は不戦敗)
3人揃っていればいいところまで行けた様な気がしました。

女子は強豪校の名経大市邨が選手不足で団体戦に出てないのが気になります。  
個人で和田さんが優勝したのが救いですけど・・・

白熱したいい大会でした。
選手の皆さんお疲れ様でした

名南支部の結果をご存知の方いましたら
UPお願いします
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.202 )
日時: 2011/01/11 16:54:51
名前: ☆★☆ 

平成22年度名北支部 高等学校1年生大会で
優勝した愛工大名電BチームとAチームのメンバー
分かる方アップお願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.203 )
日時: 2011/01/11 18:03:46
名前: katuta 

名電Aチーム
先鋒 加藤
中堅 国田
大将 長屋

名電Bチーム
先鋒 野々山
中堅 埴原
大将 渡辺

遠くで見ていたので自信ありません
間違ってたらゴメンなさい
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.204 )
日時: 2011/01/11 20:51:44
名前: 名南 

名南支部の結果をご存知の方はお願いします!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.205 )
日時: 2011/01/12 12:57:21
名前: ☆★☆ 

katuta 様
ありがとうございました
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.206 )
日時: 2011/01/12 14:21:16
名前: masa 

名北の決勝のスコアを知りたいです
誰かお願いします
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.207 )
日時: 2011/01/12 20:06:35
名前: katuta 

個人ベスト8はだれだったのでしょうか?
どなたかお教え下さい
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.208 )
日時: 2011/01/13 00:14:50
名前: 名北 

katuta さんへ

名北支部 男子個人戦のベスト8しか分りませんが、
いいでしょうか。

ベスト4はNO.201で書き込みしてありますので、
他の4人です。

川上君 (愛知)
安藤君 (名古屋)
佐野君 (菊里)
浅井君 (栄徳)

名南支部の情報が男子のみ少し入りました

優勝は 星城高校 準優勝は 大同高校の様です
星城も名電同様、流石に層が厚いですね!

気になるのは名古屋大谷はどうだったのでしょうか。。。?

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.209 )
日時: 2011/01/13 20:34:01
名前: katuta 

名北さん、ありがとうございます

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.210 )
日時: 2011/01/13 20:44:43
名前: 名南 

名古屋大谷は1回戦目から星城とあたり敗退しました。
人数不足で4人での戦いだったと思われます。

男子団体
優勝  星城
準優勝 大同大大同
3位  名城
3位  向陽?

女子団体
優勝  星城A
準優勝 名古屋大谷
3位  向陽
3位  星城B

男子個人
優勝  中村(星城)
準優勝 岸田(星城)
3位  加藤(大同)
3位  すみません、わかりません。

女子個人
優勝  磯貝(星城)
準優勝 藤田(名城)
3位  平山(名古屋大谷)
3位  谷田(名古屋大谷)


男子個人決勝は初太刀の相面でまず1本
そのあと小手?で2本目。
2振りでした。やはり中村君はずば抜けてましたね

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |