このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語ろう
日時: 2010/08/30 09:15:05
名前: kenken 


愛知県の剣道に
ついて語りましょう。


みなさんが強いと思う選手、将来伸びると思う選手など
また、指導力の素晴らしい先生など

愛知県の大会の結果なども載せていただけるとありがたいです。


愛知県を
盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.1 )
日時: 2010/08/30 16:01:42
名前: 選手の父 

こんな施設ができるみたいですね。

http://www.moriyama-sc.com/

ちょっと不便な場所なので公式試合は無理かもしれませんが、練成会とかなら、できるかもしれません。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.2 )
日時: 2010/08/30 22:30:46
名前: 愛知県人 

指導力の素晴らしい先生…

高校界はけっこう新しい先生が増えてるみたいですので、期待です。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.3 )
日時: 2010/08/30 23:50:01
名前: ゆうたん 

今年注目の高校が
あったら教えてください!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.4 )
日時: 2010/08/31 00:37:56
名前: ガンバ愛知 

kenken 様

愛知県のスレがついに立ち上がりましたね
他府県のスレはあるのにどうして愛知はないかな?と思っていたところでした。

小学生 中学生 高校生と、どんな年代でもかまわないのでいろいろな愛知剣士の情報交換が出来る場所になるといいですね!

ゆうたん様

個人的意見で恐縮ですが今年の注目株は何と言っても星城高校だと思いますよ。現2年生に加え新高1年の有望選手がかなり入学(部)しました。打倒桜丘の一番手は絶対に星城高校です。
あとは名古屋スポーツ祭の上位高校の名電、大同、東海、名城、明和、大谷などなど・・・
西三河地方の岡崎城西 西尾 杜若 もありかな。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.5 )
日時: 2010/08/31 23:01:04
名前: 某剣士 

私学祭も近いですし、一体どこが今年の注目校になるか楽しみです!!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.6 )
日時: 2010/09/01 20:07:28
名前: kenken 


みなさん、
更新ありがとうございます


私も
私学祭が楽しみです


みなさんはどこが
勝ち上がると思いますか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.7 )
日時: 2010/09/01 20:24:24
名前: ゆうたん 

>kenkenさん
大本命はやっぱり桜丘、
星城、名電などではないでしょうか

しかし個人的には
他の学校がどこまで行くかの方が
楽しみです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.8 )
日時: 2010/09/01 23:58:51
名前: 切磋琢磨 

ゆうたんさん

間違っていたらごめんなさい。。桜丘高校は私学際に参加しますか?

東三河 西三河 知多 尾張各支部の私学は参加しないのではないですか?(名南 名北のみ)

でないと相当数の参加になってしまうかも??

あまり詳しくないので詳しい方 お知らせください

確か日時は9月11日でしたね??(北スポーツC)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.9 )
日時: 2010/09/02 00:24:37
名前: ゆうたん 

>切磋琢磨さん
参加されてますよ

去年うちの先輩たちが
当たってたので、
出てると思いますよ
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.12 )
日時: 2010/09/02 08:38:24
名前: 選手の父 

一瞬、私学祭で下克上が見られるのかと思いましたが、私の早とちりのようですね(苦笑)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.13 )
日時: 2010/09/03 22:48:39
名前: kenzo 


愛知のドリームチームを考えてみませんか?(中・高)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.17 )
日時: 2010/09/04 14:36:43
名前: 父兄 

Toなごや人さん

>学校を変わらずに、
>文武両立できる学校があればベストだけど、
>愛知には無いもんねえ

→愛知には本当にないのですか?
 たとえば星城高校はどうでしょうか?
 特進クラスというのもあって名古屋大学にも入学者が出ると聞いていますが・・・
 (勉強ができる人は授業料免除の特待扱いで入学できるとも聞いていますよ)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.18 )
日時: 2010/09/04 15:48:23
名前: SSS 

小中での道場単位では全国大会に出場しても上位に
進出していますが、こと学校単位、中学校単位にな
ると、レベルが落ちるような気がします。掲示板などで激戦区を勝ち抜いて出場したと書かれていましたけど予選は敗退で残念でした。あまり激戦区とかは書かないほうがいいかも。全国的にはまだまだ
激戦区はあります。
高校の進学時は、県外流出が多いようですね。
県外流出しても、県外流入はあまりないですよね。
剣道で高校に行きたい子は、その先の大学まで見据えている子もいます。高校と大学との関係も考慮し
愛知の強いこが愛知の高校に行けるよう魅力のある
高校が一つでも増える事を希望します。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.20 )
日時: 2010/09/04 20:39:40
名前: 父兄 

Toなごや人さん

星城高校を学業の特待で入ると部活との両立が無理なカリキュラムになっているということでしょうか?
(一般とは終業時間まで違うということですね?)

息子はまだ中2ですが、実は星城か西尾高校を考えており気になる情報です
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.21 )
日時: 2010/09/04 21:13:03
名前: なごや人 

>父兄さん

星城高校のHPを見ると、
特進コース/仰星コースは、
どちらも授業時間が週35時間です。
単純に割ると1日7時間になります。
普通コースなら週30時間です。

学業特待ならば、特進/仰星ですよね。
両立できるかどうかは、個人差があると思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.22 )
日時: 2010/09/04 22:01:27
名前: とおりすがり 

都道府県対抗の愛知県代表につきまして、
質問があります。

小学生は、7月の11日に、候補の選手を集めて
選考会をなさっていて、その結果だと存じております。
中学生は、どうやって決定したのでしょうか?
小学生のような選考会があったのでしょうか?
また、その基準があったのでしょうか?

決して批判ではなく、純粋な興味です。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.23 )
日時: 2010/09/04 22:05:22
名前: kenken 



とおりすがりさんへ


たしか、
県大会優勝チームから
選ばれるのではなかったでしょうか…



ご存知のかた
詳しい情報お願いします
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.24 )
日時: 2010/09/04 22:19:48
名前: 名古屋出身みかわ人 

なごや人さんの仰る目的別は中学に関しては違うような…

1.2年の時は全国レベルの先輩がいるので越境して通学。
先輩が卒業したので、強い同級生の揃った中学へ転校・・・が正しいのでは?

>学校を変わらずに、文武両立できる学校があればベストだけど、愛知には無いもんねえ。

全国的にみてもそういう学校は少ないと思いますが…
私立は学力組とスポーツ組に分かれていたりする所もあるので、
学校自体は文武両道でも中身は?という場合もありがちです(^^;

明和の藤野君たちのように、剣道も学力も全国レベル…という子は少ないので、公立王国愛知では学力上位校に人が集まる事が難しいと思います。

公立なら明和とかは選抜も出たことがあり頑張っていますし、
私立も東海が頑張っていると思います。
どちらも文武両道、東大・京大に何人も行っています。

>あそこの道場出身者は、剣道の強豪高校->剣道の強豪大学への進学は有り得ませんね。

あの道場で一番有名な村瀬君は、
名電で文武ともトップクラス→中京大→東海学生優勝と輝かしい実績では?


父兄さんへ
星城高校の仰星コースは剣道部との両立は認められないと思います。。
基本的に部活は出来ないと考えたほうがいいです。
みなさん夜遅くまで残って勉強してます。
特進に関しては・・・不明ですが、在校生か学校に聞いた方がいいと思います。

西尾高校は、2年生に元秀正館の剣道の強い子が入っていますよね。
1年生はちょっとわかりかねますが、剣道の指導者もいるようですし、
学力レベルも上位ですし、いい学校だと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.25 )
日時: 2010/09/04 22:22:40
名前: 父兄 

Toなごや人さん

情報ありがとうございました。
(HPに書いてありましたね、すみません)

そうなると気になるのは、
他の部員より毎日1時間ほど遅れて部活に参加することになりますが、
冷たい目で見られたり、ちょっと浮いてしまうようなことがないか?とか、

あと、仰星コースは土曜も隔週で授業があるようですが、
試合や遠征と重なった時には、生徒の意思で授業を休んで部活に参加する
ようなことが学校として許されているのか?とか、

仮に許されていない場合は選手選考にも不利になるのか?とか、

さすがにそこまではHPには書かれていませんので、どなたかご存知の方が
見えましたら教えていただけるとありがたいです。。。


To kenkenさん

今年の中学生は、
男子は県大会個人戦の1位〜3位(3位は決定戦は行われず、1位に負けた方を3位とする)、
女子は1、2位が選ばれていますよ。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.26 )
日時: 2010/09/04 22:40:34
名前: 父兄 

To名古屋出身みかわ人さん

レスをいただいていたのにちょうど行き違いで気がつかずに書き込んでしまい、失礼しました。

大学は事情で国公立を考えていますので、HPによると特進ではなく仰星コースが当てはまるようですが、
部活との両立が難しいとのこと、そうだとすれば星城の選択肢はほとんどなくなってしまいます。

貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていただき良く考えたいと思います。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.27 )
日時: 2010/09/04 22:44:01
名前: とおりすがり 

kenkenさま、父兄さま

 素早いご返信、ありがとうございます^^
 なるほど、1位に負けたほうが3位。。。

 ありがとうございました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.28 )
日時: 2010/09/04 23:34:13
名前: なごや人 

>父兄 さん

西尾高校、いいですよね。
名古屋からは、ちょっと通えませんが。(泣
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.31 )
日時: 2010/09/05 05:42:15
名前: 愛知の星 

愛知のドリームチーム

現3年生は高校なら白木君(桜丘)木賊君(名城)水野君(星城)和泉君(明和) 中学ならご存知,
久田松君(伊勢山) 兵頭君(福地)鈴木君(桜丘)などなど
直ぐに名前が浮かびますがやはり新人戦も控えているので現在の2年 1年で 有望選手を紹介して下さい。

出来れば隠れた存在的な選手(今まであまり名前が出なかった伸び盛り選手 頑張っている選手)がいれば教えて下さい。
自薦他薦多いに結構です
(勿論 自分の息子 娘 友達 知人 親戚 女子中高生もすべてOKです。。笑)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.32 )
日時: 2010/09/05 08:41:45
名前: 公立希望 


公立高校の場合、強いチームができるのは偶然的な要素に頼る部分が大きいと思います。

それは専属で指導のプロを雇いにくいということや、顧問も定期ローテーションで変わっていくこと、
生徒の方も剣道だけが強くても学力が所定のレベルに達していない場合は入れないことなどが理由で。

そんな中、西尾高校だけは県でも上位争いできる戦力を比較的安定して(何年にも渡って)
保ち続ける唯一(?)の公立高校だと思っています。

調べてみると、入るには学力レベルも決して低くはないですが、内申さえあればテストの実力が
レベルに達していなくても、剣道で推薦入学が可能というような他の公立とは異なる特色や工夫が
あったりするのでしょうか?

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.33 )
日時: 2010/09/05 09:40:29
名前: W受験の父 

公立希望さん
確かに高校数が多い名古屋市内の場合は偶発的な要素が多いですね。
その中でここ数年常に県上位に入っている明和は、
尾張地区で両立を目指す受験生の目標になっていると思いますよ。

西尾の場合は地域的な要素が高いと思います。
この地区は中学時代に県大会に出てない生徒でも、
かなりのレベルの子が沢山います。
西三河は剣道においてやはり特別な地区だと思います。


それと内容は違いますが、三年ほど前に賑わったトピを紹介します。
考え方として何かの役に立つかもしれませんので。

記事タイトル:ここ最近の愛知県の子はなぜ県外の高校に行くのか・・・
http://ichinikai.com/BBS12/635390773954899.html
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.34 )
日時: 2010/09/05 11:47:24
名前: 参考情報提供者 

公立希望さん

公立でも学校によっては一律ではなく特定の種目に特に力を入れているケースはあると思います。

例えば三河地区有数の進学校である刈谷高校は昔からサッカー部にとても力を入れていて、
これまでにも私立を抑えて何度もインターハイまで出場するほどの徹底ぶりです。
(最近でも05年と08年にも出ているのでは?)

実際にご子息が刈谷校のサッカー部出身の知人から聞いた話ですが、
内申はあるものの、一般入試のテストでは絶対に受からない学力だったらしいですが、
サッカーの実力のみで推薦入試で合格されました。(生徒会等も一切やっていなかったそうです)

当日の面接試験ではサッカーのこと以外は何も聞かれなかったようです。

ただ入学された後は学業の面では付いていけずに苦労されたとは聞いていますが、
本人の目的がサッカーでインターハイ出場とはっきり割り切っており、充実した高校生活に
満足されていたと聞いていますよ。(浪人されてですが今は大学にも進学されています)


西尾高校の場合には、その種目が剣道だったりすることは十分考えられると思いますが?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.35 )
日時: 2010/09/06 15:00:43
名前: 西尾 


市民選手権の結果お願いしますm(__)m
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.36 )
日時: 2010/09/08 12:48:13
名前: 愚民 

西三河の段別の結果わかる方いませんか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.37 )
日時: 2010/09/08 13:41:41
名前: 西三河人 

西三河段別 高校以上2段の部
男子 優 勝 伊藤(西尾東)
第2位 菅沼(西 尾)
第3位 牧野(西 尾)
小瀧(西 尾)
ベスト8 内田(西尾東)
酒井(西尾東)
石丸(西 尾)
       山ア(鶴城丘)
 以上
 全員公立高校でした。(女子は、資料不足でした。)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.38 )
日時: 2010/09/08 17:40:08
名前: 愚民 

三河高校も城西高校も岡崎市民大会に出ていたそうです。
こちらも結果わかれば教えてください。

西三の段別は公立校のための段別で、
県の段別がメインの大会ってことですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.39 )
日時: 2010/09/08 20:33:12
名前: 西三河ふぁん 

愚民さん

>西三の段別は公立校のための段別で、
>県の段別がメインの大会ってことですか?

決してそんなことはなく、西三河の強豪私立である城西と愛産大三河高校が
今年はたまたま岡崎市の大会と重なったために出られなかっただけだと思います。

しかし中学男子2段の部で、
優勝候補と思っていた西尾の兵藤君、青山君、鈴木君、古澤君と矢作北の奥野君らの
誰一人として出ていませんでした。それを考えると確かにこの大会はそれほどには
重要視されていないのかな?とも少し気にはなりましたが・・・
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.40 )
日時: 2010/09/08 22:09:30
名前: 西尾ふぁん 

中学3の優勝候補に上がる子になると、
やはり進学は私学になると思うので、
この時期は体験入部とかで忙しいのでは?

それでも県の段別には出てくると思いますが・・・
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.41 )
日時: 2010/09/08 22:57:08
名前: 西三河ふぁん 

なるほど、そういうことなら納得です!

進学先がとても気になりますが、ここで聞くのはタブーのようですので・・・

さて、上に名前を挙げた子の中で愛知県内に何人残ってくれることやら・・・ってとこですかね?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.42 )
日時: 2010/09/09 10:22:12
名前: 西尾 

何方か女子の結果お願いしますm(__)m
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.43 )
日時: 2010/09/09 13:51:56
名前: 剣道親爺 

> 愛知の星 さま
久田松君(伊勢山)・兵頭君(福地)・鈴木君(桜丘)と3人とも都道府県対抗剣道大会の愛知県代表に選ばれていますね。
http://www.osa-kendo.or.jp/syonen05/team/index.html#22
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.44 )
日時: 2010/09/10 21:06:22
名前: 公立剣士 

明日は平成22年度愛知県私学祭剣道大会ですね!

詳しい情報の分かる方いらっしゃいますか?
(タイムスケジュールや対戦表などなど・・・)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.45 )
日時: 2010/09/11 21:41:31
名前: 某剣士 

私学祭の結果ご存知の方いらっしゃいますか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.47 )
日時: 2010/09/12 12:25:44
名前: ↑違ってますよ. 

↑違ってますよ。。。


高校男子A

優勝   桜丘高校
準優勝  岡崎城西高校
3位   愛産大三河高校
3位   星城高校

高校女子A 
優勝   愛産大三河高校
2位   星城高校
3位   岡崎城西高校
3位   東邦高校
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.48 )
日時: 2010/09/12 13:25:01
名前: 正々堂々 

訂正有難うございます!!

女子Aの方で愛産大三河高校と名古屋大谷高校が違っていました 申し訳ありませんでした。

女子Bの優勝は弥富高校だったと思います
弥富女子はすごくいい剣道をしていました。


中学の方の優勝も確か男子は桜丘中学でしたね
女子は名経大市邨中学だと記憶しています。

優秀選手等までしっかり記録している方いましたら補足をしてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.49 )
日時: 2010/09/12 17:58:20
名前: 西尾 

決勝のスコア男女お願いしますm(__)m
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.50 )
日時: 2010/09/12 18:35:04
名前: 岡崎ファン 

城西高校・三河高校の男女共にベスト4おめでとうございます。
新人戦に向けてさらに精進して頂き、来年の選抜にアベック出場を夢見ています!!! 
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.51 )
日時: 2010/09/12 20:03:01
名前: 剣子 

高校男子Aのベスト4のオーダー、分かる方は教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.52 )
日時: 2010/09/13 13:01:58
名前: 剣子さんへ 

男子A決勝のオーダー

桜丘 横田 井上 笹森 藤原 田村

城西 澤口 木口 杉浦 近藤 松本
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.53 )
日時: 2010/09/13 22:17:43
名前: 愛知剣道 

女子の決勝オーダーとスコアも宜しくお願いしますゥ
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.54 )
日時: 2010/09/14 22:24:10
名前: サンシャイン 

センバツ県予選に向けての各地区の有力校を教えてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.55 )
日時: 2010/09/15 15:01:07
名前: とおりすがり 

いよいよ、19日は大阪で、
都道府県対抗ですね^^

小学生、中学生とも、ぜひ健闘して、がんばってきて欲しいです。
応援しています!

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.56 )
日時: 2010/09/15 20:16:09
名前: 憂い 

静岡茶さん

まぁ強いて言えば桜丘ってとこかもしれませんが、残念ながら近年は全国でも通用するレベルの選手の受け皿にはなりえないですね。

愛知県のレベルは正直に言うとどこも低いです。(少なくとも高校に限っては)

今年の2トップ、久田松、兵藤もどこに行くかは知りませんが、愛知県にとどまる可能性はまず絶望的と見ています。
(最近はもう少しレベルの低い選手でさえ、岐阜、静岡に出ていく傾向が顕著です。
 久田松、兵藤レベルになると恐らく東海地区からも出ていくと思われます。あくまでも推測ですが・・・)

このレベルの選手にとっても魅力のある高校がない現状では、残念ながら愛知の剣道の将来性はないと危機感を覚えています。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.57 )
日時: 2010/09/15 20:19:01
名前: 憂い 

ご操作で投稿する場所を間違えました。失礼しました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.58 )
日時: 2010/09/15 21:36:58
名前: とうきょう 

桜丘の先鋒と次鋒は桜丘中ですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.59 )
日時: 2010/09/16 00:41:55
名前: 展望 

サンシャイン様

高校剣道の3大大会の一つの全国選抜高校剣道大会の予選会が、11月から始まりますね!
愛知県開催ですのでとても楽しみです。

各支部の、個人的な有望校です。

尾張支部 弥富高校 小牧南高校
知多支部 常滑高校 半田工業高校
名南支部 星城高校 大同高校 向陽高校  
名北支部 愛工大名電高校 東海高校 明和高校
西三支部 岡崎城西高校 愛産大三河高校
東三支部 桜丘高校 

他にも今年は健闘が期待できる高校はあると思いますが夏の前哨戦での結果では上記高校が有望でしょうか? 

女子の方は名経大市邨、愛産大三河、星城、名古屋大谷、志学館、西陵、東邦、滝、あたりでしょうか?
女子の方の詳しい方いましたらまた紹介して下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |