このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の剣道を語ろう
日時: 2010/08/30 09:15:05
名前: kenken 


愛知県の剣道に
ついて語りましょう。


みなさんが強いと思う選手、将来伸びると思う選手など
また、指導力の素晴らしい先生など

愛知県の大会の結果なども載せていただけるとありがたいです。


愛知県を
盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.211 )
日時: 2011/01/21 01:58:01
名前: 愛知がんば 

今週末に中学生は平成22年度石田杯剣道大会があり
高校生は第11回高校名南北剣道選手権大会がありますね。

試合前のホットな情報お待ちしてます
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.212 )
日時: 2011/01/22 22:01:25
名前: 愛知剣道フリーク 

高校生は第11回高校名南北剣道選手権大会がありますね。 ⇒ 確かこの土曜日に開かれましたよね。
結果はどうだったんでしょう?
名南北剣道選手権 ( No.213 )
日時: 2011/01/22 23:11:54
名前: 通りすがり 

男子優勝、同朋高校
  2位、星城高校
  3位、大同高校
  3位、名古屋大谷A

女子優勝、星城高校A
  2位、名経大市邨高校
  3位、名古屋大谷A
  3位、名古屋大谷B
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.214 )
日時: 2011/01/23 11:56:20
名前: 部員 

昨日の男子の試合は
すごく楽しませてもらいました

同朋が強豪私立を
3チーム程破ったところに
見ごたえがありました
これは偶然とはいえませんね。

大将の近藤君は
特に活躍していたように
思いました。

今後の同朋に期待大ですね
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.215 )
日時: 2011/01/23 12:28:18
名前: 県民 

教えて下さい。

ベスト8 
また、メンバー、試合内容なども分かる範囲で結構ですので、
どなたか、書き込みをお願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.216 )
日時: 2011/01/23 18:59:20
名前: 名南 

男子星城は先鋒から
岸田・牧野・水野・水橋・河内でした。
中村くんは都道府県の関係で午後から合流し
応援していました。

決勝のスコアは同朋の次鋒2本勝ちで1−0でした。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.217 )
日時: 2011/01/23 19:49:53
名前: 愛知剣道フリーク 

男子の名電や東邦は勝ち残れなかったんですね? 
同朋高校ってのも今まであまり聞いたことないですね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.218 )
日時: 2011/01/23 22:24:07
名前: jyasumin 

名城はどこで負けちゃったのでしようか。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.219 )
日時: 2011/01/24 00:47:58
名前: 愛知がんば 

第11回高校名南北剣道選手権大会に観戦しました。

県民さんへ
ベスト8です
男子しかわかりませんけど

星城A        名古屋大谷A    
名電B        名古屋北
大同大大同A     同朋
東邦A        星城B

jyasumin さん

名城Aは2回戦で優勝した同朋に負けました
名城Bは3回戦で星城Aに負けました
名城Cは申し訳ありませんが初戦か2回戦で敗退だと思います。(Cについては確かでありません)



Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.220 )
日時: 2011/01/24 01:15:12
名前: 克己 

名南北大会で優勝された同朋高校の選手と関係者の皆さんおめでとうございます。

愛知剣道フリークさんのいう通り失礼ながら今まであまり聞いた事のない学校で驚いています。
まったくノーマークでした。
まさにミラクルそれと勢いもありましたね。

優勝までの足跡をたどれば、初戦から明和B、2回戦に名城A、
3回戦に向陽A、準決勝で星城Bと厳しいブロックに入っていての優勝ですから運だけじゃなく実力もあると思います。

最後の決勝戦は会場は驚きの空気で一杯した。
しかし半分以上の観客はきっと同朋高校を応援していた様な気がします。

大将の近藤君はどちらの道場で稽古されていたんでしょうか?
ご存知の方いますか?

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.221 )
日時: 2011/01/24 01:31:51
名前: 剣士父 

 第28回石田杯争奪中学校招待剣道大会が盛大に行われた。昨年度大会は新型インフルエンザによる蔓延を懸念し、
この大会は見送られたが、今年は県外参加校を含め、男子79校、女子70校の参加となった。
大会会場である本校体育館の1つ「明徳館」には、約1100名が集まり活気に溢れていた。
 大会は、男子が岡崎市立矢作北中学校が、女子は西尾市立西尾中学校が優勝した。(ほかの結果は以下に掲載)
 
 男子の部 優 勝 岡崎市立矢作北中学校
      準優勝 春日井市立中部中学校
      第3位 西尾市立鶴城中学校
       同  鈴鹿市立神戸中学校
 
      最優秀選手 高井田 倖大(矢作北)
      優秀選手  園井 稜人 (春日井中部)
       同    梅本 雄一 (鶴城)
       同    桂川 侑也 (振甫)

 女子の部 優 勝 西尾市立西尾中学校
      準優勝 西尾市立平坂中学校
       同  西尾市立鶴城中学校
       同  一宮市立南部中学校

      最優秀選手 澤 明日実 (西尾)
      優秀選手  塚元 咲江 (平坂)
       同    山下 真未 (福地)
       同    野崎 初実 (西尾東)

星城高校HPより
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.222 )
日時: 2011/01/24 08:02:07
名前: 石田杯争奪中学校招待剣道大会 

男子の平坂中学校はどこで負けてしまったのですか?また、女子の決勝スコアを教えて下さい。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.223 )
日時: 2011/01/24 20:24:14
名前: 部員 

克己さん

同朋の相手は
明和B
名城A
春日丘B
星城B
大谷A
星城A   ですよ。



県民さん

女子ベスト8は
星城A
市邨
大谷A,B
至学館
東邦
西陵
椙山A   です。



愛知剣道フリークさん

名電Aは星城Bに敗れました。
B,Cはわからないです。
すいません。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.224 )
日時: 2011/01/24 22:22:06
名前: 克己 

部員さん

ご指摘ありがとうございました
同朋高校の3回戦と準決勝の相手の不備がありました
春日丘と大谷のみなさん失礼しました。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.225 )
日時: 2011/01/25 08:52:39
名前: 名北2 

東海や名古屋はどうでしたか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.226 )
日時: 2011/01/25 20:08:24
名前: 剣道っこ 

石田杯争奪中学校招待剣道大会さんへ

>男子の平坂中学校はどこで負けてしまったのですか?
⇒平坂中は、初戦(2回戦)で、知多東部中に負けていました。
 スコアは忘れましたが、とても接戦で大将戦の
 結果(確か引分け)で勝敗が決まっていたと思います。
 平坂中は、何故か小島くんがいませんでしたが、
 知多東部中も勢いがあってとても良い試合をしていました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.227 )
日時: 2011/01/25 23:52:54
名前: 名北 

名北2さん

東海高校は不参加でした。(聞く所によると全国模試と日程がかさなったから・・・?)
出ていれば順位も替わっていたかも。。

名古屋は2回戦で北高校に負けていると思います。
名古屋に関しては選抜予選会の時の勢いを感じませんでした。


今回の大会はとにかく同朋に始まり同朋におわりという感じでした。
失礼ながらだれが予想したでしょうか?
やっている本人達が一番驚いているかもしれません。

女子は同朋男子の様なミラクルな高校はなく、上位高校は順当に勝ち進んだ印象です。

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.228 )
日時: 2011/01/26 00:11:44
名前: 尾張人 

石田杯争奪中学校招待剣道大会で春日井中部が準優勝でした。

3月の県大会でも活躍が期待できますね!

尾張地区の学校は高校でも中学でもやはり他の地区と比べると残念ながら少しレベルが落ちるかもしれません。

特に西三河地区は県内でも激戦地区で勝ち進んでくる中・高等学校はやはり強いと思います。

しかし今年の春日井中部のレギュラー5人は小学低学年から道場で頑張ってきている子供達ばかりでなんとか他地区(特に西三河)に対抗できる力を持っていると思います。

選手の中では、今回の石田杯も順当に勝ち進めば準々決勝で平坂中学と当たる事を、楽しみしていました。

しかし平坂中は残念ながら惜敗してしまって対戦が実現しませんでした。

県大会での対戦を期待しています。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.229 )
日時: 2011/01/26 08:49:12
名前: 名北2 

名北さん

情報ありがとうございます。
東海は出場もしてなかったんですね・・・文武両道ですね。
名古屋も残念だったようですね。もう大会も少なくなってくると思いますので、インターハイ予選で全力を出せるようにがんばってもらいたいです。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.230 )
日時: 2011/04/08 22:41:38
名前: 教えて 

高校生の新人のデータバンクしっていたら教えて下さい
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.231 )
日時: 2011/04/29 20:54:17
名前: 某剣士 

金鯱旗の結果ご存知の方いらっしゃいませんか?
結果を教えていただきたいのですが・・・
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.232 )
日時: 2011/04/30 00:36:56
名前: なぜ? 

愛知には全国でも有名な道場があります。
小学生、中学生共に強く、結果もすばらしいです。
なのに、それ以降どうなってしまうのですか?
県外へ行く人、残る人、
あれだけ強い人たちなのに、どうして名前も聞かなくなってしまうの?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.233 )
日時: 2011/04/30 08:06:17
名前: 桜山 

金鯱旗
男子  優勝 桜丘
   準優勝 岡崎城西

女子  優勝 市邨
   準優勝 星城

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.234 )
日時: 2011/05/01 02:23:44
名前: 金鯱旗 

某剣士さん
金鯱旗を観戦してきました。

凄く参加校が多くて会場は熱気があり、とてもいい大会でした。

男子を中心に見ていましたが対戦トーナメントは去年の成績から作られている様で強豪同士が初戦から当たるという事がなく、準々決勝位まではほぼ順当に勝ち上がってきた印象です。

準々決勝の桜丘VS愛工大名電戦はまさに意地と意地のぶつかり合いで名勝負でした。
延長戦(大将同士)での最後の桜丘の小手は感動もんで、両校に対して観客席から試合後に大きな拍手がありなんかいい感じがしました。


個人的にですがベスト4に残った常滑高校の先鋒は凄く印象に残りました。
 
優勝   桜丘高校
準優勝  岡崎城西
3位    星城高校
3位    常滑高校
 


以上 男子の結果です
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.235 )
日時: 2011/05/01 23:58:48
名前: 某剣士 

桜山さん、金鯱旗さん
結果をうpしていただいてどうもありがとうございます。


優勝は桜丘高校ですか。
やはり地力のあるチームですね。
準優勝の岡崎城西高校や3位の星城高校、常滑高校も非常に強いチームなので、この順位には納得です。
ただ、名南北大会覇者の同朋高校や、西尾高校、西尾東高校、名古屋北高校といった公立勢にも期待していたんですが・・・やはり金鯱旗を勝ち抜くのは相当な大仕事のようですね。

個人的には尾張の剣士たちにも注目していたんですが、現状ではどうも他の地区より一足出遅れている感じがします。
もうすぐ総体予選も始まりますし、彼らにも頑張って欲しいですね。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.236 )
日時: 2011/05/02 00:54:36
名前: 愛知がんば 

某剣士さん<

金鯱旗ですが、尾張の春日丘高校はいいところまで残っていました。

公立勢の名古屋北高、西尾高も凄く強いという印象でした。
特に名古屋北高の中根君は良かったです。

また同朋は流石に名南北大会優勝がフロックではないという試合をしていましたが名古屋大谷に惜敗です。

もうすでに、1年生で補欠や試合に出場している選手を見かけました。
凄いですね。

もう高校総体の予選が今日から始まりました。(個人戦)

私学4強の桜丘、名電、岡崎城西、星城がやはり1歩リードしていると思いますが憧れのインターハイ目指して他校も頑張ってほしいですね。

愛知県がんばれ!
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.237 )
日時: 2011/05/02 19:50:22
名前: masa 


そろそろ総体予選が始まると思いますが
各地の結果をおしえてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.238 )
日時: 2011/05/06 21:01:58
名前: 某剣士 

ALL JAPANからの抜粋です。

平成23年5月3日(火)半田市体育館で
第65回愛知県高等学校総合体育大会 知多支部予選会(個人戦)が、
開催されました。
結果は、下記の通りです。

<男子>
優 勝:早川(常滑)
準優勝:大角(常滑)
第3位:富永(東海南)
第3位:大平(半田工業)
第5位:奥野(大府東)
第5位:若本(内海)
第5位:千葉(半田)
第5位:奥川(半田)

<女子>
優 勝:新海(東海南)
準優勝:杉江(東海南)
第3位:上田(知多翔洋)
第3位:衣川(半田東)
第5位:齋藤(東海商)
第5位:石飛(大府)
第5位:任勢(横須賀)
第5位:新井田(半田)

以上が、県大会出場です。



平成23年5月4日(水)半田市体育館で
第65回愛知県高等学校総合体育大会 知多支部予選会(団体戦)が、
開催されました。
結果は、下記の通りです。

<男子>
優 勝:横須賀
準優勝:常滑
第3位:東海南
第3位:知多翔洋

<女子>
優 勝:東海商
準優勝:横須賀
第3位:東海南
第3位:常滑

男子は、横須賀、常滑、東海南、女子は、東海商、
横須賀、東海南の各3校が、県大会出場です。


情報元の剣道っこさん、勝手ながら情報を転用させていただきました。
ご容赦ください。m(_ _)m

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.239 )
日時: 2011/05/07 00:02:01
名前: 愛知がんば 

さあ 明日(個人) 明後日(団体)と高校総体の予選大会です。

特に激戦地区の名南支部 名北支部が行われます。

どうしても所用で観戦できませんので結果の報告をお待ちしています。宜しく!

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.240 )
日時: 2011/05/07 08:46:00
名前: 剣道ファン 

金鯱旗の女子の決勝戦の結果のわかる方教えてください。
ベスト8の結果も教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.241 )
日時: 2011/05/08 08:05:32
名前: PTA 

高校総体予選、名南個人戦見てきました。
わかる範囲ですが、結果UPします。

個人戦男子

1位 中村(星城)
2位 奥村(大谷)
3位 高橋(桜台)
3位 坂野(中京)
5位 大谷(向陽)
5位 牧野(星城)
5位 宇藤(豊明)
5位 佐々木(大同)

個人戦女子

1位 小川(星城)
2位 磯貝(星城)
3位 豊田(大谷)
3位 則竹(星城)
5位 谷田(大谷)
5位 倉成(星城)
5位 榊原(大谷)
5位 ???
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.242 )
日時: 2011/05/08 11:26:57
名前: masa 

星城高校の河内君はどこで負けてしまったんですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.243 )
日時: 2011/05/08 17:47:36
名前: 名南3年 

星城の河内君は初戦で名城の森君に負けていました。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.244 )
日時: 2011/05/08 17:50:52
名前: 1 

団体はどうでした?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.245 )
日時: 2011/05/08 18:24:23
名前: なごや市民 

本日行われた団体の結果です。

[名北男子]
優勝:名電
2位:明和
3位:東海
4位:名古屋

[名北女子]
優勝:市邨
2位:西陵
3位:名古屋北
4位:至学館
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.246 )
日時: 2011/05/08 18:52:49
名前:  

名北の個人戦の結果を教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.247 )
日時: 2011/05/08 19:28:47
名前: 部員。 

名北女子個人

1位伊藤(市邨)
2位米中(市邨)
3位飯田(市邨)
  後藤(市邨)
5位河村(名東)
  山口(西陵)
  藤原(西陵)
  谷川(北)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.248 )
日時: 2011/05/08 20:48:10
名前: ねこ 

男子も、お願いしますm(._.)m
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.249 )
日時: 2011/05/09 07:25:58
名前: なごや市民 

[名南男子]
優勝:星城
2位:名古屋大谷
3位:大同大大同
4位:名城大附

[名南女子]
優勝:名古屋大谷
2位:星城
3位:向陽
4位:天白

Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.250 )
日時: 2011/05/09 18:29:44
名前: かんた 

名北男子の準決勝、決勝、3位決定戦のスコアわかる方お願いします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.251 )
日時: 2011/05/09 23:46:06
名前: 愛知がんば 

部員さん
名経大市邨が上位を独占してますね。
しかしながら1チームから4人も個人戦に参戦できるのですか?
なにかルールみたいなものがあるのでしょうか?

ねこさん

名北の個人戦男子は確か優勝は名電の西脇君だったと思います。準優勝は北高の茶谷君かな??
すみません 曖昧で・・
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.252 )
日時: 2011/05/09 23:55:03
名前: 愛知がんば 

かんたさん

名北決勝は

名電  VS  明和  

名電が先鋒から副将まで2本勝ちでした。大将戦は1対1の引き分けです。 名北は名電高が頭一つでなく二つも三つも、抜きに出ている感じがしました。

名電の次鋒の選手は1年生ですよね!
選手層の厚い高校でのレギュラーは天晴れです。


Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.253 )
日時: 2011/05/10 05:25:53
名前: なごや市民 

愛知がんばさん
個人戦へのエントリーは各校2名ですが、
新人戦(昨秋の名北大会)のベスト8はシードを獲得しています。
その結果、市邨はシード2名と今回の大会の2名で4名がエントリーとなっています。

名北の結果について。
男子名電は強かったですね。貫禄の優勝だと思います。

明和は昨年から全く結果が残せていませんでしたが、
5年連続の決勝カードの演出はたいしたもんです。
決勝では攻めた上での結果なので次に繋がる試合だったと思います。

男子の場合、新人戦では名北・名南ともに私学全盛でしたが、
復活した明和は県大会での台風の目になるような気がします。


女子決勝の市邨は薄氷の勝利でした。
副将まで1−2の劣勢でしたが大将の2本勝ちで逆転勝利。
西陵の健闘を褒めたほうが良いかもしれませんが、
団体戦は勢いや流れに左右されるので本当に何があるか分かりませんね。


県大会に出場する皆さんの活躍をお祈りいたします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.254 )
日時: 2011/05/10 08:52:28
名前: 応援してます 

どなたか
名北決勝の名電と明和のオーダーをご存知でしたら教えてください。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.255 )
日時: 2011/05/10 09:43:55
名前: 西三河 

西三河の中学生で、注目選手や、強くなるだろう選手を教えてください。
なるべくたくさんお願いします
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.256 )
日時: 2011/05/10 09:46:26
名前: 西三河 

PS:中学校名もおしえてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.257 )
日時: 2011/05/10 13:39:57
名前: 通りすがり 

名北決勝女子のオーダーと詳しい結果を教えてください
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.258 )
日時: 2011/05/10 20:53:26
名前: 部員2 

名北男子個人

1位 西脇(名電)
2位 茶谷(北)
3位 笹田(名電)
4位 那須田(名電)
5位 木村(東邦)
   松山(北)
   高木(名古屋)
   朝倉(栄徳)
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.259 )
日時: 2011/05/10 21:34:16
名前: 応援者 

今年の県大会団体は、なぜ西尾では行わないの
ですか?
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.260 )
日時: 2011/05/10 22:00:46
名前: 応援人 

なぜ名北予選のスレはないのでしょうか?

どなたか情報提供お願いします

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |