返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
低学年3年生・4年生の注目選手
日時: 2015/10/26 13:16:56
名前: ちゅん 

今期の低学年、3年生・4年生で注目出来る選手がいたら教えてください。
これからの低学年の部、個人戦の参考にさせていただきたくて。
お願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.52 )
日時: 2016/01/06 19:41:08
名前: 保護者経験者 

どうすればあんなに強くなれるのか?
●技の修得は低学年の方が早いです。技をたくさん教えることです。
稽古量?
●たぶん、低学年でも毎日稽古しています。
先生の指導力?
●その場合もあれば、保護者の指導もあります。
持って生まれたセンス?
●それ以上に稽古量だと思います。あとは食事でしょう。
仲間との競い合い?
●他の道場の友達という場合もあります。
目的意識の高さ?
●どんな小さな大会でも優勝しようという家族の動機付けでしょうか。

以上、参考になれば
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.53 )
日時: 2016/01/06 22:45:31
名前: 悩める親 

保護者経験者様

ご返答ありがとうございます。
低学年でも毎日ですか・・・。
それだけ犠牲にしている事もあるのでしょうね。
結論として子供のやる気次第だと思ってましたが、
それだけ剣道に打ち込むためには親の努力も必要な
気がしました。

我が家も少しづつ努力していきたいと思います。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.54 )
日時: 2016/01/07 11:34:21
名前: とある指導者 

コメントを拝見してたくさんの技を教えたり、勝つために様々なものを犠牲にして剣道に取り組んでいるんだなと感じました。
私は剣道は勝ち負けだけを争う競技ではなく、剣の理法の修練による人間形成の道であることを理解して指導を行わなければならないと思っています。
勝利至上主義で育った子供は剣道の本当の魅力を知らないまま辞めてしまう子を見てきました。
私も指導者として勝つことに否定はしませんが、それよりも人間的に大きく成長してくれることを考えながら指導を心掛けていきたいと感じました。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.55 )
日時: 2016/01/15 08:59:37
名前: 剣の道 

早いもので4年生も高学年の仲間入り。

6年生相手に負けが多くなり精神的に強くなるか落ち込み続けるか…
私の経験上、4年生までの稽古への意地が5年生環境変化への順応力となり最も伸びる時期だと。
また、上記にあるように基本を無視した「ただ強いだけ」が通用しなくなります。
鍔迫り合いがきちんとできない、相手への敬意がない。
ここに名前が上がっている子たちが「剣の道」を全うしてくれることを期待します!
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.56 )
日時: 2016/01/27 09:23:37
名前: 東京の3,4年生 

昨年の 11月29日(日)に行われた、第15回東京都学年別個人少年剣道錬成大会で3,4年生を中心に見ていました。
どちらの学年も参加人数は400名以上だったと思います。

3年生は 昭島中央剣友会の大越さんと東松館の大平君との決勝戦がすばらしかったです。
 どちらが勝ってもおかしくない、15分以上にわたる熱戦でした。
4年生は萌木剣道教室、葛飾警察署の子達の活躍が目立ちました。
 葛飾警察署の選手が3人も入賞しており、また 萌木剣道教室の織茂君と角田さんの対決は
 2人とも剣道のタイプが違っていて 見ていて楽しかったです。

個人的にですが、入賞者の中では3年生の萌木剣道教室の司君、全日本少年剣道錬成会館の荒牧君が、
4年生では東松館の山北君の剣道が良かったと思います。
司君、荒牧君はスピードがあり、前に出る攻めの剣道をしていました。
山北君は基本に忠実な剣道で、昭島中央剣友会や萌木剣道教室の大将クラスの選手に勝利していました。

また、入賞者以外にも今後が楽しみな選手が多数みうけられました。
※ほかに良い剣道をしていた子がいましたらぜひ 教えてください。

4年生以下は、自分の時代(30年前)よりも全体的に子供たちのレベルがアップしている気がしたのですが
もしそうだとしたらうれしい限りです。

前述のスレッドにもあるとおり、学年が上がってもただ勝つことを目指すだけではなく
正しい気持ちを持って 楽しく剣道を続けてほしいと思います。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.57 )
日時: 2016/01/27 21:14:27
名前: 関東の四年生 

勝田若葉会練成会で目を引いたのが
上の台の中川君と、おもちゃのまちの田上君ですね。
低学年の部ではなく、高学年の部で試合をしていましたので、二人とも体が小さくとても目立っていました。小さいだけでなく、スピード、足さばきが素晴らしく、強豪道場の高学年を相手に、互角以上の剣道をしていました。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.58 )
日時: 2016/01/27 23:20:25
名前: 運転手 

田上君は4年生でしたか。5年生かと思ってました。
その錬成会では、勝田若葉会の神賀くんもかなり強い印象でした。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.59 )
日時: 2016/01/29 10:54:39
名前: ふふふ 

来週の2/6に千葉県道場連盟学年別個人戦が行なわれます。
学年別なので各学年ごとに秀でた人材が多く拝見できると今から楽しみです。
特に3年生、4年生は誰が勝ってもおかしくないので
狙いに行かせます!
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.60 )
日時: 2016/01/31 13:17:15
名前: 五エ門 

茨城県の低学年はどうでしょうか?
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.61 )
日時: 2016/01/31 20:36:51
名前: やま 

栃木、群馬もお願いします。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.62 )
日時: 2016/02/01 20:45:18
名前: 剣道貧乏 

ふふふさん

私の息子も低学年参加です。

もちろん優勝狙いに行かせます。

お互い頑張りましょう!
(応援ですが…)
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.63 )
日時: 2016/02/02 08:50:48
名前: ふふふ 

剣道貧乏さんへ
低学年ですか・・・ちなみに何年生でしょうか?
こちらは剣キチ3年生です。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.64 )
日時: 2016/02/04 12:55:52
名前: 剣道貧乏 

ふふふさん

4年生です。
良かった〜

うちの子はいつもベスト16止まりです。。。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.65 )
日時: 2016/02/04 14:16:41
名前: ふふふ 

剣道貧乏さん

4年生ですか!ではどこかの大会(中学年の部)で
お手合わせ願います

ちなみ昨年はベスト8でした。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.66 )
日時: 2016/02/05 12:06:29
名前: 悩める親さんへ 

ちょっとニュアンスは違いますが管理人さんが良いこと書いてますよ。
放置する親はどこにでもいます。
当然弱いですが…
逆に親だけが気合い入っていても本人にやる気なければ上達は見込めません。
試合に応援同行して指導員に罵倒された後に親としてサポートしてあげれば自然と良い関係、環境になるのではないでしょうか。
センスなどはあると思いますが、それは上達スピードの違いどあって稽古量で補えます。
本当のセンスは熟練して「勝負勘」で差が出るように思えます。
いずれにしても上達には親の熱意も必要です。

http://ichinikai.com/zakki012.htm
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.67 )
日時: 2016/02/05 22:08:51
名前: 関西オヤジ 

大阪では7日に住吉川さん主催の西善延杯が
開催されます。
かなり大規模な大会で東は静岡から西は福岡の
道場まで参加されます。

3人制の勝ち抜き戦なので強い低学年を観戦して
来たいと思います。
昨年優勝の小曽根さん、準優勝の緑苑さん、洗心さん、
太秦さん、せた魂さん、穴師さん、白川台さんなどの
強豪たちの激突を注目したいと思います。

結果はレポさせて頂きます。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.68 )
日時: 2016/02/06 17:01:13
名前: 大会 

ふふふさん、剣道貧乏さん。
どうでしたか?
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.69 )
日時: 2016/02/07 07:51:27
名前: 剣道貧乏 

ふふふさん

昨日はお疲れ様でした。

優勝は…出来ずでした

まだまだ修業です。。。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.70 )
日時: 2016/02/08 15:07:49
名前: ふふふ 

剣道は修業であることが改めて分かりました。
精進させます。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.71 )
日時: 2016/02/09 12:00:17
名前: 関西オヤジ 

2月7日(日)に大阪で開催された西善延杯を観戦してきたので報告します。

3人制勝ち抜き戦なので普段の団体戦とは勝手が違うために1人でも強い子が
いれば勝ち上がる事が出来るので低学年中心にチェックしてました。
結果は大会速報掲示板を参照下さい。

低学年200チーム以上の参加でしたが、優勝は小曽根Aチームでした。
Bチームでさえ3位に入っていたので小曽根さん低学年は層が厚い。

準優勝は養徳館Aチームで大将柳田君はこのスレでも名前が挙がっているように強かったですね。

圧巻だったのは優勝候補だと思っていた緑苑Aチームの実力者3人を一人で撃破していた都島Aチームの大将神原君でしょうか。
見ていて鳥肌立ちました。

その他にも素晴らしい剣士が沢山いましたが、4年生たちは4月から高学年での試合になるのでこの子達の活躍が楽しみです。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.72 )
日時: 2016/02/13 07:11:40
名前: 千葉県民 

先日の千葉県道連の結果です。

千葉県ベスト3

3年生の部
優勝 森(都)
準優勝 寺嶋(柏井)
3位 山口(茂原)
  山田(大和田)

4年生の部
優勝 石井(高神)
準優勝 中川(上の台)
3位 石井(鬼高)
  武笠(浦安)
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.73 )
日時: 2016/02/13 17:39:11
名前: 千葉親父 

千葉県の3年生で先日の大会に優勝した、都剣友会の森君は1年生時優勝、2年生準優勝、そして3年生と着実に結果出してます。2年生準優勝時は風邪で体調悪い中での奮闘でした。市大会でも優勝してますね。
これからも期待します。頑張って下さい(^-^)
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.74 )
日時: 2016/02/27 00:48:11
名前: 近畿 

奈良の4年生、小角がズバ抜けている。
麗澤の小角春奈、小角朋樹の弟。
体格も良く、剣道の質が違う。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.75 )
日時: 2016/02/27 12:41:30
名前: 知ってる! 

小角くん、デカ過ぎ!
今までいろんな大会見て来たけど4年生では
ぶっちぎりで身体が大きい。
160cm以上あるんじゃない?
それでいて強いし。

将来が楽しみな逸材ですな。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.76 )
日時: 2016/02/27 13:49:20
名前: さいたまん 

武陽旗に来ておりますが、南平剣友会の荒牧君が強すぎ。
聞く所によると、三年生だそうで。
うちの子は五年生ですが、見習って欲しいものです。。。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.77 )
日時: 2016/02/27 18:50:46
名前: 北斗の剣 

神奈川ですが、大会や錬成会を見る限り、藤沢の求道館の田島くんがめちゃくちゃ強かったです。
全国大会でも普通に上位に行くレベル!一見の価値ありです!
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.78 )
日時: 2016/02/28 20:43:01
名前: 千葉剣人 

さいたまん さん

南平剣友会の荒牧君は、おそらく全日本少年剣道錬成会館の荒牧君だと思います。
東松舘の廣澤君と対戦してましたが、引き分けでしたね。
でも、終始押してましたし勝ってもおかしく無い展開でした。
東京はレベルが高いですね。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.79 )
日時: 2016/02/29 20:50:55
名前: 女子の保護者 

みなさんのご紹介されている選手はほとんど男子ですね。

女子の3.4年生で強い選手はいますか?
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.80 )
日時: 2016/03/01 08:51:04
名前: むむむ 

2/28に行なわれた第八回交剣知愛剣道大会の個人戦で錬心剣の伊賀小姫(4年生)が強かったと感じました。
伸びのある面や足さばきなど参加者の中では頭一つ抜けていましたね。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.81 )
日時: 2016/03/01 16:08:50
名前: りょん 

奈良の小角君は本当に4年生だったのですね!
先日試合で見ましたが・・・、驚きです。
体格といい剣風といい、いくら剣道一家の子とはいえ、4年生であそこまで成長できるとは。

メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.82 )
日時: 2016/03/02 18:10:05
名前: から揚げ 

女子の注目選手
福岡の須恵剣友会の森田さん
広島の広島西風道場の福岡さん

先日の西日本選抜大会で目立っていました。
福岡さんは女の子であの強さ!
圧巻でした。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.83 )
日時: 2016/03/03 23:04:10
名前:  

4年男子
谷風(若舞)オウレット(平成館)山田(西武館)
3年男子
池田(小桜道場)関(須恵)

4年女子
福岡(西風道場)
3年女子
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.84 )
日時: 2016/03/04 08:07:21
名前: 関東の3.4年生の女子 

関東の女子の3.4年生で強い選手は、 昭島中央剣友会の大越さん(3年生)、萌木剣道教室の角田さん(4年生)です。
両名とも強豪の昭島中央剣友会、萌木剣道教室の主力選手であり、「第15回東京都学年別個人少年剣道錬成大会」で準優勝されました。
今後が楽しみな女子剣士です。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.85 )
日時: 2016/03/04 11:48:06
名前: 明日は山梨 

ここに登場する子たちは明日からの森島杯に参加するのでしょうか。
低学年は個人戦があるので主に東日本になってしまうと思いますが実力発揮の良い機会では?
それとも団体戦のほうに力入れてしまってるかな?
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.86 )
日時: 2016/03/06 14:07:45
名前: 核さんへ 

広島西風の福岡さんは3年ですよ
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.87 )
日時: 2016/03/10 22:57:58
名前: ワイン 

山梨の個人戦で目立った選手はいましたか?
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.88 )
日時: 2016/03/12 17:31:30
名前: 鷲尾 

強い子たくさんいますよね。
ただし、親が優勝狙い、などと個人的な話題で投稿しているのを見ると、嫌な気分だな。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.89 )
日時: 2016/03/14 07:49:20
名前: 不快 


こういうことをわざわざ書くのが荒らしと言って読んで不快です。
掲示板は報告書じゃないし、個人が個人的な意見を書く自由な場所。
でもルールは批判や誹謗中傷しないことじゃないかな?否定は良い。
知らない人同士が同じ話題で盛り上がれるって和気あいあいで私はホッコリですが…
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.90 )
日時: 2016/03/15 14:28:20
名前: 同上 

私も同じことを思っていました。
そしてうちも同じ!優勝狙い!なんて思っていたのでやはりどこの親も同じだよねーって同じくほっこりしていました。
人それぞれの受け取り方の違いでしょうかね。
さてさて、現3年生はもうすぐ低学年最高学年となり、
現4年生は高学年になります

こちらは九州ですが団体戦でも3年生が活躍しているチームが多いように思います。
新年度楽しみですね!
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.91 )
日時: 2016/03/16 12:43:53
名前: 東京 

東京の低学年団体戦メンバー(今年度限定)

先鋒 高司(萌木)
次鋒 荒牧(錬成会館)
中堅 塩崎(昭島中央)
副将 松本(萌木)
大将 大平(東松舘)

というオーダーで他県の代表チームとの対戦を見てみたい
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.92 )
日時: 2016/03/16 15:13:10
名前: 隣町 

東京さん

お〜素晴らしい選抜ですね!
他県の私でも知っている名です。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.93 )
日時: 2016/03/17 15:28:02
名前: 東京メンバ− 

東京のメンバ−は先日森島杯個人戦の成績はどうでしたか?
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.94 )
日時: 2016/03/17 19:15:32
名前: 隣町 

http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=7864

こちらにあります。
一軍は団体戦優先したようです。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.95 )
日時: 2016/05/02 18:33:23
名前: 出場道場 

先日開催された「光龍館創立15周年記念大会」の低学年の部で、印南剣道場が圧倒的な強さで優勝してました。
正直、衝撃を受けました。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.96 )
日時: 2016/05/02 19:04:11
名前: 祐昂道場 

私も息子が小学3年生で参加させていただいたのですが印南剣道場低学年、衝撃でした。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.97 )
日時: 2016/05/02 20:25:31
名前: マニア 

もしご存知なら印南さんのオーダーを
教えて頂けないでしょうか?

2016年の低学年で私の知っている範囲では
洗心さんが頭2つ抜けている印象でしたが、
光龍杯には出場されてなかったのでしょうか?

メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.98 )
日時: 2016/05/03 00:01:12
名前: 出場道場 

洗心さんは出場してませんでしたが、太秦さんや十生館さん、小曽根さん等が出場してました。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.99 )
日時: 2016/05/03 22:42:59
名前: マニア 

本日、玉田杯を観戦して来ました。
印南さん低学年優勝してましたね。
なるほど、出場道場さんが書かれていたとおり
極めて穴の少ないバランスの良いチームでしたね。
5人のうち3人は昨年度も低学年のAチームとして
鍛えられて来た子供達ですね。

洗心さんとの対決を是非見てみたいです。
メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.101 )
日時: 2016/05/04 01:35:20
名前: 将来の全日本選手たちへ 

山梨健心館や昭島のチームとしての低学年はどうですか?
また今年の緑苑の低学年は全国レベルですか?

メンテ
Re: 低学年3年生・4年生の注目選手 ( No.102 )
日時: 2016/05/04 02:39:32
名前: ニンニン 

近畿、滋賀甲南忍修館の新3年生は、将来、楽しみな選手がそろっていますよ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存