このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨)
日時: 2016/03/07 10:51:19
名前: MoRi 

■小学生低学年(個人戦)
優勝 杉本裕哉 青島剣道スポーツ少年団(静岡)
二位 守安泰輝 昇龍館一福道場(岡山県)
三位 依田丞史 山梨健心館(山梨県)
三位 加藤匠  洗心道場(愛知県)

■小学生
優勝 福岡如水館(福岡県)
二位 京都太秦少年剣道部(京都府)
三位 養徳館道場(岡山県)
敢闘賞 洗心道場(愛知県)
敢闘賞 山梨健心館(山梨県)
敢闘賞 小曽根剣友会(大阪府)

■中学生
優勝 東松舘道場(東京都)
二位 九州学院中学校(熊本県)
三位 山梨健心館(山梨県)
敢闘賞 いばらき少年剣友会(茨城県)
敢闘賞 西木道場(神奈川県)
敢闘賞 藪塚剣道クラブ(群馬県)

<準々決勝>
西木道場(神奈川)○−×上の台剣友会(千葉)
砂山剣友会(和歌山)×−○九州学院(熊本)

いばらき少年剣友会(茨城)○−×昭島中央剣友会(東京)
東松館道場(東京)○−×洗心道場(愛知)

山梨健心館(山梨)○−×緑ノ風(埼玉)
解脱錬心館(埼玉)×−○藪塚剣道クラブ(群馬)


<準決勝>
西木道場×−○九州学院
いばらき少年剣友会×−○東松館道場
山梨健心館○−×藪塚剣道クラブ

<決勝>
九州学院0(1)−0(1)東松館道場
  △福田  −  大平△
  △本田 コ−メ 吉田△
  △末永  −  原田△
  △渡辺  −  門間△
  △深水  −  小川△

東松館道場3(6)−1(2)山梨健心館
  ○大平 メメ−   遠藤×
  △吉田   −   駒井△
  ×原田   −ド  依田○
  ○門間 メメ−   小野×
  ○小川 メメ−メ  坂本×

九州学院3(5)−0(1)山梨健心館
  ○福田 メ −   遠藤×
  △本田   −   駒井△
  ○末永 メ −   依田×
  ○渡辺 メメ−   小野×
  △深水 メ −メ  坂本△

決勝は道連優勝の東松館と全中優勝の九州学院との夢の対決で勝敗は決しなかったものの、中学生とは思えないほどの素晴らしい試合でした。

最終戦(九州学院−山梨健心館)で九州学院の深水選手が一本取った時点で九州学院が東松館を抜きましたが、山梨健心館の坂本選手が終了間際に維持の面を決め九州学院が東松館を抜くことが出来ず、東松館の優勝となりました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.1 )
日時: 2016/03/07 12:14:47
名前: 観戦 

中学生の横浜戸塚対五葉館戦は面白かったです。
また、昨年小学生の部で優勝した上の台剣友会の1年生チームが愛知洗心道場を倒したのには驚きました。洗心道場の木全君と上の台の鈴木の五分の大将戦は上の台鈴木君が二本勝ちを収め勝利しました。あれで中学1年生とは驚きです。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.2 )
日時: 2016/03/07 19:32:47
名前: 水戸東武館 

準決勝のいばらき対東松館の結果教えてください。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.3 )
日時: 2016/03/07 22:19:56
名前: 剣士 

小学生の部で昭島、東松館はどうしたのでしょうか?
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.4 )
日時: 2016/03/07 23:14:23
名前: 剣道バカオヤジ 

東松館はコート決勝にて如水館に代表戦の末、敗退。事実上の決勝戦でしたね。昭島中央は、コート準決勝にて神奈川の養浩館に敗退。東松館と如水館が同じコートにいたのが不思議です。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.5 )
日時: 2016/03/08 11:48:45
名前: オービー 

4年生以下の個人戦は浦安本部の武笠くんや鬼高の石井くんなどが団体戦に回っていたので、そちらの子たちが個人戦に出ていたら、また面白かったかも知れませんね
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.6 )
日時: 2016/03/08 22:04:38
名前: 初戦敗退 

この個人戦は人数制限はあるのでしょうか?
各団体1名など。
神奈川の養浩館は個人戦終了後に団体戦に途中参戦してました。
四年生混じりであの昭島に勝ったのは素晴らしいと思います。
個人的には、この大会を評価しています。
主催者(健心館)に有利なトーナメントも感じませんし、東松舘や如水館が同じブロックなど普通では予想しませんが過去の成績から決めたのだと判断します。
最も驚くのが10年であの大規模大会を開催できる実力です。

メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.7 )
日時: 2016/03/08 23:22:04
名前: 山梨ぶどう 

山梨健心さんは、スタッフはみんな県内の
全日本クラスの先生ばかりですから。

審判も上手な方が揃っており、今や水戸大会を
越える関東最大規模の大会ではないですか。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.8 )
日時: 2016/03/09 07:21:47
名前: 石持ち 

初戦敗退様
個人戦は各団体1名、団体戦との重複不可となってます。
昨年までは、重複可能でした。(個人戦は各団体2名)
昨年までは、まず低学年の個人戦を全コートを使用して行ないました。準々決勝からは中央のコートに選手が集められ、大観衆の中試合をしていました。
個人戦終了後、小学生と中学生の団体戦が行われました。
重複出場可能と言う事で、参加団体中1番の低学年選手を決める個人戦で、なかなか見応えがありました。(今年が見応えが無かった訳ではありません。)
養浩館の選手、重複出場でしょうか?残念ですね。

昨今、5人揃えるのに苦労しているチームが多い中、強い低学年は団体戦にまわってしまうチーム事情がありますね。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.9 )
日時: 2016/03/09 10:06:51
名前: 初戦敗退 

石持ちさん
山梨ぶどうさん

ありがとうございます。
養浩館は3回戦目ぐらいから参戦していました。
元々補員などでメンバーの体調不良・怪我などで入れ替えた可能性もあります。
結果的に重複になってしまったのかも?
おっしゃるように団体5人が同学年チームはまず見かけず苦労している実態がありますよね。
上に名前が出ている2人も先日の千葉県個人大会で3位でしたが準優勝の中川君(上の台)も途中敗退しているので大会レベルが高く、入賞には苦労すると思います。
面白いという意味では、この2人は4年生とは思えない体格とパワフルな動きをするので迫力があるかも?

やはりスタッフさんは全日本クラスの方々でしたか。
関東で如水館や九学までが来てくれる大会は貴重ですよね。
既に水戸大会を越えています。
他掲示板にコメントがありますが水戸大会は年々酷評が増えているように思えます。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.10 )
日時: 2016/03/12 16:26:12
名前: たま 

決勝戦の計算の仕方がわかりません
勝ち数ではなく本数で計算されるのですか
九州と東松の順位はどうやって決まるのでしょうか?
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.11 )
日時: 2016/03/13 07:51:55
名前: 観戦保護者 

最初に勝ち数の多いチーム
同数の場合、取得本数の多いチーム
この順番です。

今回はお互いに3勝ずつで同数。
本数が6本と5本で東松館の勝ちです。

最後1秒、山梨の坂本選手のメンが無ければ、勝者数4勝で九州学院でしたね。
紙一重の差だったと思います。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.12 )
日時: 2016/03/13 12:11:46
名前: 養浩館 館長 

養浩館 館長の櫻井と申します。
当道場の選手が低学年個人戦と団体戦で重複出場していたのではとのご指摘ですが、団体戦メンバーにエントリーしていた選手が事情により出場出来なくなり、事前に大会本部に相談の上ご了解を頂戴し、低学年個人戦にエントリーしていた田邊を団体戦に出場させ、低学年個人戦には、大崎という別の選手をエントリー致しました。なお、大崎は低学年個人戦敢闘賞に入賞しております。
重複出場或いは、個人戦終了後の団体戦参加の事実はございません。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.13 )
日時: 2016/03/14 11:35:55
名前: 初戦敗退 

養浩館館長様

そうでしたか。
大変失礼なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
個人戦は冊子しか見ておらず田邊君が記載されていたのを記憶して団体戦3回戦目から観戦していたところ○○君がオーダーから2本線で消されて田邊君となっていたのでチェンジかと勝手に思い込んでしまっていました。
不快しさせてしまい申し訳ありませんでした。

私としましても決して悪意あってコメントをしたわけではございませんので信じて頂けば幸いです。
強豪昭島さんに勝利おめでとうございます。
素晴らしい大将戦でした。
1本先取して逃げ回ることをせず体格差もある中で堂々と勝負をしていた姿に養浩館さんの指導の素晴らしさを感じました。
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.14 )
日時: 2016/03/31 05:01:41
名前: 知りたい 

中学の東松館はさすがですね。
単独チームで全中優勝の九州学院との接戦を制し優勝するなんて、東京のいや関東の誇りですね
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.15 )
日時: 2016/03/31 09:29:25
名前: 観戦 

東松館さすがでした
メンテ
Re: 第5回 森島健男旗争奪山梨健心館創立10周年記念 全国選抜少年剣道大会(山梨) ( No.16 )
日時: 2016/03/31 11:27:43
名前: モグラ 

九学VS東松館の大将戦、阪本選手の面より深水選手の小手に見えましたが・・・優勝の掛かった1番なので・・・?

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存