このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート7
日時: 2009/03/17 08:53:23
名前: 雅(みやび) 

まずもって、Hide.先生「いちに会」の再開おめでとうございます。
御会の益々の発展を願うと共に引き続きこのページを活用させて頂ければと思います。
何卒、よろしくお願い致します。

パート7を立ち上げました。

今から3年前、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が
山口県の剣道の発展を願い情報提供スレッドに立ち上げたスレッドのパート7です。
(皆さんも、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了し、新たにパート7を作りました。

このスレッドは、ある意味、山口県の剣道に心の交流を生んでいるのではないかと思います。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
ぜひ一度、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反に
ならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、少しでも2011年の国体の励みに繋がればと思います。
情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート6
http://ichinikai.com/BBS12/0933229141674055.html

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。

それから、URLの貼り付けが3つまでしか出来ませんので、取りあえず前のパート6と、中体連の剣道専門部のURLを貼り付けておきます。


さて、再開を待ち望んでいた方も多いのではないかと思います。これからもよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.164 )
日時: 2009/07/28 22:30:43
名前: 隣県 

由宇中さん優勝おめでとうございます。
お互い全中頑張りましょう
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.165 )
日時: 2009/07/30 00:16:09
名前: 修験者 

こんばんわ

 雅さん、東京大会お疲れ様でした。それと1号機の試合中継ありがとうございました。結果は、チーム戦なので仕方ありませんが、また、次の試合に向けて頑張りたいと思います。
 小生は、仕事の都合上、東京に行けませんでしたが、ここ山口県内で情報収集をしております。
 詳しくは、現地に行った方にお願いしようかと思います。(酒に酔って情報収集をしていましたので間違いがあったらそのチームに失礼ですから・・・)
 上位の結果は、全日本剣道道場連盟と全日本剣道連盟のホームページにアップされています。それと気になったことは、熊本全中代表の座を逃した九州学院が「九好会」というチームで出場しており、優勝していました。さすがだなぁと感心しました。上には上が多すぎるといった感じです。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.166 )
日時: 2009/07/31 11:22:17
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは。

東京から昨日、帰って来ました。いい目の保養になりましたが、欲を言えば・・・って感じです。

結果が、こちらに掲載されていますので、御覧下さいませ。

http://www.zendoren.org/katsudou/zenkoku/zenkoku09.html

さて、仕事、仕事。山ほど溜まってました。

それから、8月5日(水)16:00〜17:00 NHK教育テレビにて、インターハイのテレビ
放映があるようです。追加して書き込みしておきます。

「全国高等学校総合体育大会 〜剣道・男女団体〜 (録画)」
アナウンサー 厚井大樹  解説・ゲスト 緒方勇二

「NHKスポーツ番組放送予定」より

http://www.nhk.or.jp/sports2/olpg/all/olpg_all.html
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.167 )
日時: 2009/08/03 21:12:31
名前: 保護者 

インターハイ剣道初日の結果が残念…
頑張れ山口県勢!
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.168 )
日時: 2009/08/07 07:22:46
名前: 保護者 

中国中学生剣道選手権大会男子団体で由宇中学校が優勝
おめでとうございます
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.169 )
日時: 2009/08/07 10:10:00
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは。

中国中学生剣道選手権大会男子団体で由宇中学校優勝おめでとうございます。
昨年の桑山中に続いての快挙だと思います。
全中も、この勢いで頑張って下さい。
また、女子団体の周東中学3位おめでとうございます。
皆さんの益々の活躍を期待致します。
個人戦は厳しかったようですね。この試合で得た一本の大切さを考えて、稽古に結びつけて欲しいです。

さて、明日こちらは秋季県体の支部予選です。参加される方は頑張って下さい。

インターハイの放送見られたでしょうか。男子決勝の次鋒の相小手面は素晴らしかったです。

追伸
熊本で開催の全中の対戦が下記URLに掲載されています。県勢頑張って下さい。

http://kendo.zentyuhitoyoshi39.jp/kumiawase.html


メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.170 )
日時: 2009/08/10 00:14:33
名前: 近畿 

こんばんは。

つい先日、母校の由宇中が全中へ出場されることを知り、驚くと共にとても嬉しく思いました。そして、偶然こちらを知りお邪魔させてもらいました。

というのも、息子(中3)も剣道をしており、この夏の大会にかける思いは、親の私達も胃の痛くなるようなものでした。
残念ながら全中の夢をかなえる事はできませんでしたが、昨日 近畿大会を終え中学の部活としての剣道を引退しました。
でも、剣道はもちろん続けるようなので、また由宇の・・山口の剣士と剣を交える日を楽しみにしております。

関西から、由宇中を応援しています!
頑張ってください!



メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.171 )
日時: 2009/08/13 13:45:13
名前: 熊中剣道部女 

お久しぶりです!!
うちの名前が出てたので
感動しました★
高校でもなんとか剣道続けています
部員は3人ですけど…笑

8月9日にあった
田布施町剣道大会の
結果知ってる人いますか?
弟がとても知りたがって
いるんです

またちょくちょく
掲示板書込みたいと
おもいます♪
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.172 )
日時: 2009/08/13 18:22:51
名前: 観戦者 

確か、団体はどの部門も剣愛会
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.173 )
日時: 2009/08/14 08:39:32
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


おはようございます。
今日、明日と北九州で神武館旗が開催されます。今日は団体戦、明日は個人戦です。
参加される方は頑張って下さい。

近畿さん
由宇中頑張っていますよ。中国大会も取りましたし全国でも、きっと活躍してくれると思います。
(ただ、少し厳しいパートです・・)
離れた地から、由宇中だけでなく山口県勢への御声援をよろしくお願い致します。

熊中剣道部女さん
御無沙汰です。お元気そうで何よりです。
実は以前、娘の錬成会か何かを見に行ったときに某高校で、参加されているのを拝見しました。
これからも頑張って下さい。
また、書き込みも楽しみにしています。
そう言えば、17日からかな?宇部には行くのかな?

仕事がバタバタして、書き込みだけでなく稽古も出来ない状態です。
あ――、試合見に行きたい―!


メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.174 )
日時: 2009/08/16 09:14:49
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


おはようございます。

一昨日と昨日、神武館旗に参加して来ました。
結果等は、試合ボードに詳しく記載されると思いますので、そちらを参考にされて下さい。

で、ビックリした話を一つ。
新聞等でも死者が出たと書かれている新型インフルですが、剣道関係にも猛威を振るっているようです。
会場で耳にしたのですが、某県の有名中学等も感染して、急遽不参加になったようです。
ウチも痛い目に合いましたが、道連の全国大会後に広まった感じがします。
夏場で、これだけの猛威を振るっていますから、冬場の試合が怖くなります。

必ず、手洗い・ウガイを心掛けて下さい。


メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.175 )
日時: 2009/08/16 14:30:29
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんにちは

うちの3号機も「神武館旗」に参加させて頂きました。
今回、個人戦だけだったのですが・・・

一号機がインターハイに出発する為、新山口まで送って行き、
その足で、ゆっくり北九州まで・・・
到着が10時半ちょっと前、ボチボチ駐車場に隙があるかと思ったら・・・

甘かったです。

公園の有料駐車場に回されて遠い道のりを歩かされてしまいました。
後に、雅様に聞いたところによると、10時半過ぎには隙が出来ていたらしく、内心とてもショックでした。

3号機の試合内容はというと・・・
さすがに肩を壊し、一か月以上まともに稽古していない状態だと
中学校に入ってからの試合の中でワースト1の試合内容でした。
本人も少しは分かっているのか、あまり語りませんが
とりあえず、肩が治りきるまでは又しばらく冬眠に入ります。
・・・徳地の合宿も多分欠席・・・残念

帰りはまさかの帰省の渋滞に遭遇!
・・・死にました。
これで解放されると思ったら、私の実家の地区の祭りに連れて行け!と3号機・・・

ひっくり返りそうな体に鞭打って祭りへ・・・

祭にいくと、某道場のBチームの大将と待ち合わせて人ごみの渦へ・・・

一人でボ〜っとしていたら、某S高校の女子剣道部員とそこに遊びに来ていた
某K中学校の女子剣道部員に発見され!
「おじちゃん!おごって〜」・・・

祭りが終わって家に帰ってチョッと横になっていたら、次の日の昼過ぎ(ついさっき)に意識が戻りました。

お盆休みの最終日、後から2号機のテニスシューズを
買いに行く予定が今しがた入りました。

仕事があっても、休みの日でも、我が家に父の安らぎの時間はありませんでした・・・
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.176 )
日時: 2009/08/19 14:10:25
名前: 熊中剣道部女 

観戦者さん
結果ありがとうございます
剣愛会はすごいですね…

雅さん
お久しぶりです
宇部のは参加しません
知りませんでした(笑
時々娘さん見かけますよ♪


明後日は1年生大会ですね
参加する人たち頑張ってほしいです。
女子はやっぱ桜ですかね〜
メンテ
Re: 第59回日光剣道大会 ( No.177 )
日時: 2009/08/19 17:12:13
名前: 剣道ママ 

8月18日に開催された日光剣道大会の結果がわかる方、教えてください。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.178 )
日時: 2009/08/19 20:10:47
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

剣士の父さん
神武館旗は、お疲れ様でした。渋滞情報をお知らせすれば良かったかと反省しています。
気が回らず失礼しました。
また、娘の関係者に御高配を賜り申し訳ありませんでした。

熊中剣道部女さん
書き込み、ありがとうございます。
宇部には、参加してなかったのですね。
もし機会があれば、一度娘と話をして下さい。同じ年だし、いい話が出来ればいいかなと思います。
そんな報告を楽しみにしてます (笑)
一年生大会は、桜に限らずどこも可能性はあるかなと、個人的に思っています。
熊中剣道部女さんと、弟君の活躍を楽しみにしてます。
実は、いつも気になって会場の上からは見てるのですが・・。

独り言ですが、バタバタした月を過ごしました。
進学問題や塾などで色々ありますが、決意を新たにして、10月に結果を残させようと思いました。
御覧になられた方、スルーして下さい。親の勝手な独り言ですので。






メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.179 )
日時: 2009/08/20 16:41:06
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。
全中が熊本にて開会しました。
速報が、下記urlにて確認できます。県勢、頑張って下さい。
今日は、個人戦の一部が開催されています。

http://kendo.zentyuhitoyoshi39.jp/kumiawase.html

また高校生は明日、徳山にて一年生大会が開催されます。

暑い中ですが、参加される方は頑張って下さい。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.180 )
日時: 2009/08/22 18:58:34
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんばんは。
昨日の高校1年生大会お疲れ様でした。
男子は、1位 防府西 2位 下松工業だったようです。
女子は、1位 桜ケ丘 2位 新南陽のようです・・。
合同チーム等などで本来の力が微妙ですが、暑い中参加された方は、お疲れ様でした。

さて話が変わるのですが、明日北九州で、全国の高専大会が開催されます。
高専ですから、高校・大学の一二年クラスの大会になると思いますが、いい大会になるのでは
ないかと思います。

先ほど、全中の大会速報を見ましたが、男子の和歌山は素晴らしかったと思います。
県内の剣士の方も、負けずに頑張って欲しいです。

それから別件ですが、たまたま素晴らしいブログに巡り合えたのでurlを記しておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kenkichinippon

「華麗に舞った剣士たちと」と言うブログです。
凄い情報量と内容にビックリしました。



メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.181 )
日時: 2009/08/24 10:47:47
名前: 熊中剣道部女 

1年生大会お疲れ様でした
私は補助員で行ったのですが
1年生すごかったですw
中学のときからよく名前を見る人たちが多くて…
決勝もすごかったです
中学校のときの後輩も頑張ってました
もちろん今の後輩も。

来月には下関で練成大会がありますね
うちは3校と連合で出るんですが
内容のいい練成にしたいです

雅さん
今度機会があれば娘さんと
話してみたいと思います♪
でもうち人見知りなんで…笑

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.182 )
日時: 2009/08/25 15:50:48
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。

明日から徳地の合宿ですね。過ごしやすくなったとは言え、まだまだ暑いと思います。
2泊3日の合宿に参加される方は、体調管理に気を付けて頑張って下さい。
実は今日、所要が有り徳地に行ってました。
結構、涼しかったです。この様子だと朝晩は寒いかも。

また、徳地が終わってすぐの29日には、防府で強化稽古です。連続参加の方もいると思います。
頑張って下さい。

熊中剣道部女さん
来月、参加されるのですね。時間があれば、ぜひ話をして下さい。僕も行けたら行きます。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.183 )
日時: 2009/08/25 21:47:27
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

夜分に失礼致します。
今日の毎日新聞に道連の全国大会の記事が大きく掲載されていました。
(今頃って、少しビックリしました)

ただ、剣道大会を全国的に記事にして頂けるのは、大変有り難いと思います。
全国大会で、頑張ったチームが掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

これも、大会の特別協賛をしてくれた、ライオンさんの御蔭だと思います。

個人的にはオヤジギャグの話になりますが、ライオンさんより、キリンさんでアルコール消毒の日々かな。

失礼しました・・・。

明日から中学の徳地合宿に参加される方、頑張って下さい。



メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.184 )
日時: 2009/08/26 11:44:36
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。
内容は、よく分からないのですが、NHKにて剣道関係の番組の放映があるようです。
下記、日程です。

Begin Japanology「剣道」

平成21年08月27日(木)
翌日午前01:30〜02:00 NHK 総合/デジタル総合

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009 ..... ;eid=31141

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.185 )
日時: 2009/08/26 20:10:58
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

・・・うちの3号機、肩痛で稽古に行っていませんでしたが、
なんと徳地の合宿に参加してしまいました。

初日30分でリタイヤかと予想していましたが、何とかもったみたいです。
久しぶりに会う友達なんかもいて、楽しいみたいですが、
明日は、アイシングを持ってくるようにと、先生に
言われました。

当の本人は今頃徳地でみんなと大騒ぎしていると思います。

・・・楽しいだろ〜な〜
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.186 )
日時: 2009/08/29 14:14:38
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。
試合ボードにも記載されていますが、いまブラジルにて世界選手権が開催されています。
個人戦で、日本代表の寺本選手が韓国の選手を破り優勝しました。
その試合の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=vvMPoi20cYg

明日は、女子の個人と団体戦が開催されるようです。
頑張って、前回大会の雪辱を払って欲しいです。
頑張れ、日本。

さて、徳地の合宿お疲れ様でした。
2泊3日で疲れたと思いまずが、良い収穫も多くあったのではないかと思います。
新学期も始まりますから、また稽古に励んで下さい。

また、今日は防府で高体連と中体連の合同稽古会です。暑い中、大変と思いますが良い収穫が
ありますように。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.187 )
日時: 2009/08/30 00:39:26
名前: 修験者 

こんばんわ

 ご無沙汰しております。皆さんも暑い夏頑張っているようで頼もしく感じます。
 先日の毎日新聞に「国際化する剣道」という題で記事が掲載してありました。
 内容は、
   剣道の質を変えてまで普及を望んでいない。良い剣道を広めたい。だから、
  剣道は五輪となることを目指さない。
   力やスピードを重視した剣道が見受けられるが力で勝つだけでは、スポーツ
  剣道になってしまう。正しい技や間合いの取り方、心構えを学んで欲しい。
という全県連の理事の意見が掲載されていました。
 確かに、自分としても前記記事を読み共感しました。日本の国技である剣道は、後生に伝えるべき日本の文化であり、終わりのない修行として学ばせてもらっている剣道に誇りを持っていますが、同じ国技である柔道は、五輪競技であり、一本の要素が崩れ、「有効」のようなポイント制を求め、武道からかけ離れてスポーツ化しているような気がします。日本の国技なのに国際ルールなんておかしいでしょう。全県連は、この考えを堅持してもらいたいと思っています。

できれば、Hideさんをはじめ、皆さんの意見を伺いたいと思います。いろんな考えを今後の参考として生かしたいとおもっていますので・・・。
 よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.188 )
日時: 2009/08/30 08:33:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 修験者さん

管理人のHide.です。

私の世界大会や剣道のオリンピックに対する考え方は、これまで、関連のトピで何度も書
かせていただいております。

出来ますれば、そちらをご参照いただければと思いますが…m(_ _)m
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.189 )
日時: 2009/08/30 17:10:32
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんにちは

中体連のサイトに、秋季県体の組み合わせが発表されています。

http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html

3年生にとっては、これが最後の県体になります。

皆さん、頑張って下さい
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.190 )
日時: 2009/08/31 00:59:07
名前: 修験者 

こんばんわ
 Hideさん、ありがとうございます。記事を確認していませんで申し訳ありません
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.191 )
日時: 2009/08/31 08:21:01
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


おはようございます。

世界大会、日本が韓国・アメリカを破り優勝しました。日本代表選手の皆様おめでとうございます。

さて、剣士の父さんの書き込みを見てビックリして中体連のホームページを覗いてきました。
秋季県体の対戦って、こんなに早く発表されるのですね。
3年生は最後の大会ですから、頑張って下さい。また、1・2年生は3年生と戦える最後の
チャンスかもしれません。頑張って下さい。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.192 )
日時: 2009/09/01 11:26:17
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。

世界選手権の関係もあったのか、剣道のテレビ放映の予定があるようです。
他のスレッドにありましたので、転載しておきます。

NHK総合9月14日(月)22時45分より(東海地方)
「スポーツ大陸」
高鍋選手にスポットをあてたドキュメンタリー
(仮)己に克て 何度でも・剣道・高鍋進

毎日放送(TBS系)は 「情熱大陸」で寺本選手にスポットをあてたドキュメンタリーを放送するそうです。
「情熱大陸」は毎週日曜日23時より放送ですが8月31日現在 放送日は未定だそうです。
(剣道時代によると9月中旬)

世界大会は、男女の個人・団体すべて優勝しました。参加された代表選手の方々、また剣道連盟、
コーチの皆様方の長年の苦労が報われたのではないかと思います。
そんな中での個人優勝の寺本選手に関する情熱大陸の放映予定や、前回の世界大会で
思うような戦いが出来なかった高鍋選手復活にスポットを当てたスポーツ大陸の放映などは
ぜひ県内の方々に見て欲しいと思います。
(放映は予定ですので各自で確認はされて下さい)

8月の中旬(16日だったと思います)にミニ国体が開催されました。
(国体の地区予選です。中国地区より2県選びます)
結果ですが、少年男女共国体への道は開かれませんでした・・・。
国体は開催県は参加出来ますが、地区で勝てないようでは、かなり厳しいです。
まだ、時間はあります。現在の高1・中3の子供達が高3・高2の時に山口国体です。
稽古に励んで、世界選手権で頑張った代表選手のように頑張って下さい。




メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.193 )
日時: 2009/09/03 12:28:16
名前: 切磋琢磨 

山口県秋季県大会の組み合わせを見ましたが
男子有力候補1人のお名前が無かったのですが
どうされたのでしょうか?
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.194 )
日時: 2009/09/03 21:23:04
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

切磋琢磨さん
僕が書くのが、いいのかどうか判りませんが、全中でも頑張った子の事だと思います。
その子は、支部予選と道連の全国大会が重なり、道連の全国大会に出場しました。
その関係で支部予選に出場出来ず、秋季県体に出られません。
以前にも書きましたが、今後その辺りの配慮が各支部でして欲しいなぁと思います。

さて、新学期も始まりました。稽古に励むと共にインフルエンザにも気を付けて下さい。
また、今月22日は下関で中高合同の稽古会があります。参加される方は頑張って下さい。



メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.195 )
日時: 2009/09/04 21:06:08
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

第4回都道府県の組み合わせが、大阪府剣道連盟より発表になりました。

http://www.osa-kendo.or.jp/syonen04/tournament/index.html

今年の組み合わせは、小学校/中学校共に厳しい組み合わせと
なってしまいましたが、選手の皆さんは臆する事無く
十分に実力を発揮して下さい。

頑張れ!山口
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.196 )
日時: 2009/09/05 10:01:39
名前: 保護者 

都道府県の山口選手が分かりますか?
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.197 )
日時: 2009/09/05 22:03:01
名前: 通りすがり 

7月22.23日に行われた山口県中学校剣道選手権大会個人戦の上位男子3名女子2名の選手です

がんばってくださいね♪
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.198 )
日時: 2009/09/07 09:36:44
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは

下関は昨日、下関剣道祭が開催されました。今日の山口新聞にカラーの写真入りで掲載されています。

中学だけ結果を書いておきます。

中学団体男子の部
1位 安岡中学校 2位 彦島中学校 3位 向洋中学校・豊田東

中学女子の部
1位 向洋中学校 2位 豊田東 3位 玄洋中学校・長成中学校

男子は、一部3年が出ていたチームもありました。また、女子は3人戦です。
参加チーム数の少ないのにビックリしました。中学剣道大丈夫なのだろうかと危惧しました・・・。
遅くに行ったので、多くの試合を見た訳では無いのですが、試合内容としては、あまり良くない様な気がしました。

小学・高校もあったのですが、小学は低・高の合同チームでの試合で、女子の部もありました。
また、高校ですが、男子は5人戦の団体で、女子は高校・一般女子による3人戦の団体でした。

御要望があれば、小学・高校を書きます。ただ仕事でバタバタしますので、明日以降とさせて下さい。




メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.199 )
日時: 2009/09/08 12:56:02
名前: きらり 

こんにちは

下関剣道祭の小学の部の結果もお願いします。
この祭は団体戦のみですか?
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.200 )
日時: 2009/09/08 17:19:59
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。

きらり さん
取り急ぎ、小学の部と女子の部の結果です。団体戦のみです。

小学生団体の部
(先鋒から中堅まで低学年・副将・大将が高学年の5人戦)

1位 彦修館A 2位 中山道場C 3位 中山道場A・中山道場B

女子の部
(小学生女子による3人戦の団体戦)

1位 勝山少年剣友会 2位 中山道場A 3位 中山道場B・彦修館

以上です。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.201 )
日時: 2009/09/10 15:51:25
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは

他のスレッドに剣道関係のテレビ放映の情報が書き込みされていたので転載しておきます。

まず一つ目

【テレビ放映のお知らせ】
■NHK 総合/デジタル総合
平成21年09月11日(金)
午前07時台での放送予定

 おはよう日本

「日本の王座奪回」と題して第14回世界剣道選手権大会関連のニュースが8分程度放映される予定。

※放送時間等、変更する場合もあります。ご注意ください。

次に二つ目

NHK BS1 2009年 9月13日(日) 午後 7時10分〜
NHK 総合 2009年 9月14日(月) 午後 10時45分〜

雪辱
〜剣道・高鍋進〜
 剣士・高鍋進六段(33歳)の得意技は、打ち始めから打ち終わりまでわずか0.1秒という「最速の面」。
 しかし、高鍋は3年前、最大の挫折を味わった。3年に1度行われる世界剣道選手権。前回2006年の大会で、各国が威信をかけて挑む団体戦の準決勝、日本はアメリカに2勝3敗でまさかの敗退。1970年の第1回大会以来続いてきた団体戦連覇が途切れ、メンバーは「日本の恥」とまで酷評された。その試合で黒星を喫した一人が高鍋だった。
 一時は剣を捨てようとしたほど思い悩んだが、「このままでは終われない」と、再起を誓い、人一倍練習に打ち込んできた。「一度負けたやつは使いづらい」と言われる中、実力で再び日本代表の座を勝ちとった高鍋は、8月末、ブラジルで開かれる世界剣道選手権に臨む。
 番組は、剣道人生26年をかけた雪辱戦に挑む高鍋を追った。

高鍋 進(たかなべ すすむ)
1976年8月16日生まれ 熊本県出身
剣士
2003年・全日本剣道選手権大会では初出場ながらベスト8、2007年・全日本剣道選手権大会では準優勝。2006年に行われた世界剣道選手権大会では団体3位に終わる。

以上です。
両方とも「9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも 」のスレッドに
めん吉さんと言う方が書き込まれていました。

ぜひ、御覧下さいませ。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.202 )
日時: 2009/09/14 10:24:19
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


昨日は某所にて、大阪で開催される都道府県大会の壮行試合が開催されました(小学だけ)
結果を聞く限り、う〜ん・・・って感じでした。
県代表として、力を発揮して頑張って下さい。

さて、11日の朝テレビを見られたでしょうか。いい内容と思いましたが、なにか日本が韓国の意表を突く作戦で勝ったような内容に
仕上がっているような感じで、これまた、う〜んって気がしました。
(日本代表の実力の勝利と思いたいので。)

昨日はBS1で、高鍋選手の事を放映していました。見逃してしまい、今日の総合で見ようと
テレビ欄を確認しますと、「イチロー200本安打達成の場合番組変更」と書いてありました。
現時点でダブルヘッターの1試合目が終わり、残り1本です。今から2試合目が始まりますが、
番組変更の可能性は大で、高鍋選手の放送は限りなく厳しいですね。9年連続200本安打は
達成して欲しいのですが、今日はう〜んって感じです。

今日は、打たないで欲しいなぁ〜

追伸
スレッドが200になりました。そろそろ移動時期かなと思います。暇な時でも移転作業をしておきます。
ここをご覧の皆様御了承下さいませ。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.203 )
日時: 2009/09/14 19:47:40
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんばんは。

イチロー選手、9年連続200本安打おめでとうございます。メジャーリーグで108年も更新されて
いない記録を日本人で、またベースボール本場のアメリカにでの記録更新は素晴らしいと思います。
ただ、何故に今日なの。今日のNHK総合を楽しみにしてたのに・・・。
28日に変更になったようです。
(他のスポーツで偉業が達成されたら、また変更があるかも知れません・・・。)

こんな事だったら昨日、飲みに出ずに見ておけば良かったです。後悔してます(涙)

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.204 )
日時: 2009/09/20 19:26:02
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

修験者さん情報です。
大阪で開催された都道府県の試合ですが、山口県は小学ベスト8だったようです。
中学は予選で、敗退したようです。
小学は、1位の鹿児島に敗れたとの事ですが、素晴らしい成績だと思います。お疲れ様でした。

ちなみに、小学の1位は鹿児島で、2位は和歌山だったようです。
中学は1位が千葉で、2位が岡山だったようです。
修験者さんから、生中継をして頂いたのですが、僕の仕事が、バタバタで書き込みが遅くなり、
申し訳ありませんでした。

明後日は、下関で中体連と高体連合同の稽古会も開催されるようです。
参加される方は、頑張って下さい。



メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.205 )
日時: 2009/09/20 20:39:27
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

都道府県小学生はスゴイですね!
開催府のパートにいたので、大変厳しい戦いになると思っていましたが、
素晴らしい結果です。
おめでとうございました。



今日、私は剣道とは関係無く1号機の高校生活最後になるであろう
長水路(50mプール)での試合で、広島に行って来ました。
混雑した高速道路の運転に加え、ガソリンも体に流し込んでしまったので、
今、既に夢の中にいるみたいです。

どなたか、詳しい中学生の結果がわかりましたら教えて下さい。
お願いします。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.206 )
日時: 2009/09/20 23:23:35
名前: 修験者 

こんぱんわ

 やっと家にたどり着きました。大阪には前日入りしましたが、小生は、午前中からガソリンの補充をして、たこ焼き、お好み焼きと大阪を愚息3号と後輩親子を巻き沿いにして満喫し、本大会に愚息達が挑みました。
 今日の都道府県の山口県勢の詳細な結果を観たまま掲載致します。
【小学生の部】 ベスト8
予選リーグ1回戦        予選リーグ2回戦
 山 口 1(1)−1(1) 大阪A   山 口2(2)−1(1
)埼 玉   
 小野田  −メ 三 又    小野田  −  伊 藤
 森 崎 メ−  原 田    森 崎  −ド 大 嶋
 中 村  −  木 村    中 村  −メ 金 子
  米   −  酒 本     米   −  中 澤
 福 永  −  藤 崎    福 永 反−  豊 島
大阪Aに勝者数が勝り決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント       準々決勝
 山 口 1(4)−1(3) 福 島   山 口 0(1)−3(7) 鹿児島
小野田  −  永 倉    小野田  −コ反村山
森 崎 メ−メメ坂 本    森 崎  −メメ 東
 中 村  −  渡 辺    中 村  −メメ内久保
  米 メメ−  倉 嶋     米   −  竹之下
 福 永 反−  堀 川    福 永 メ−メ 有 馬
【中学生の部】予選リーグ敗退
 予選リーグ1回戦       予選リーグ2回戦
 山 口 0(1)−4(6) 大阪A   山 口1(3)−3(6)山 梨
山 田  −メ 和 田    山 田  −  有賀
 松 本  −メメ三 好    松 本 メ−メコ名取
  米  メ−メ 藤 木     米   −メ反古 宿
 青 山  −ド 森 田    青 山 メ−  大 村
 植 木  −メ 寺 本    植 野 メ−ドメ梶 原
 
大会結果
小学生            中学生
 優勝  鹿児島        優勝 千葉
 2位  和歌山        2位 岡山
3位  熊本、愛媛      3位 香川、熊本
 ベスト8 山口、香川     ベスト8 鹿児島、神奈川
      大阪B、岡山         鳥取、宮城
以上が大会結果です。
 山口県勢も特に小学生ですが大健闘でした。予想を超えた活躍に周囲からの驚きの声が聞こえてきましたが、なんだか心地良く感じました(実は小生も驚きの結果でちょっびり力を貰ったような気がします)。この感動を伝えるべくため、雅さんに中継しました。しかし、全国のトップレベルの選手の試合を観てまだまだ頑張らなければならないと痛感させられました。今後、この子供達が道場に帰ってから、経験を生かしてレベルアップをして貰いたいものです。以上、ガソリン中毒者の報告でした。
 
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.207 )
日時: 2009/09/21 02:37:33
名前: 剣心 

出雲市で20日から来年の全中に向けての開催されている練成会について教えてもらいたいのですが、
山口は鴻南、灘、熊毛、由宇、川下・・・が出ているようですが男・女ともでしょうか?
鴻南、灘、は女子・・・?由宇は男子・・・とかですか?
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.208 )
日時: 2009/09/22 11:10:57
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。

今日は下関で、中体連・高体連合同の錬成会が開催されています。昨年と同じパターンであれば、
午前中が稽古で、午後が試合稽古かなと思っています。なんとか仕事を片付けて、
午後から見に行きたいと思っています。

剣心さん
たぶんですが川下・灘あたりは女子で、由宇は男子だけで熊毛・鴻南が、男女ではないでしょうか。
確か今日が、試合をするのだと思います。
また、下関開催での稽古会に上記の中学の男女が参加しているか見ておきます。

修験者さん
詳しい書き込み、ありがとうございます。
また、お疲れ様でした。
急いで書き込みをされたのでしょう。2、3書き込みミスが見られます。折角ですから、お手すきの時に
訂正されると完璧になると思います。
よろしくお願い致します。



メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.209 )
日時: 2009/09/22 14:47:07
名前: 修験者 

こんにちわ
 ガソリンを補充しながら、小さい画面で苦戦しましたが、見にくくて申し訳ありません。雅さんご指摘ありがとうございます。訂正して再掲示させて頂きます。
【小学生の部】 ベスト8
予選リーグ1回戦        予選リーグ2回戦
 山 口 1(1)−1(1) 大阪A   山 口2(2)−1(1)埼 玉   
 小野田  −メ 三 又    小野田  −  伊 藤
 森  崎 メ−  原 田    森  崎  −ド 大 嶋
 中  村  −  木 村    中  村  −メ 金 子
   米    −  酒 本     米   −  中 澤
 福  永  −  藤 崎    福  永 反−  豊 島
大阪Aに勝者数が勝り決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント       準々決勝
 山 口 1(4)−1(3) 福 島   山 口 0(1)−3(7) 鹿児島
小野田  −  永 倉    小野田  −コ反村山
森  崎 メ−メメ坂 本    森  崎  −メメ 東
 中  村  −  渡 辺    中  村  −メメ内久保
   米  メメ−  倉 嶋      米   −  竹之下
 福  永 反−  堀 川    福  永 メ−メ 有 馬
【中学生の部】予選リーグ敗退
 予選リーグ1回戦       予選リーグ2回戦
 山 口 0(1)−4(6) 大阪A   山 口1(3)−3(6)山 梨
山 田  −メ 和 田     山 田  −  有賀
 松 本  −メメ三 好     松 本 メ−メコ名取
   米  メ−メ 藤 木      米   −メ反古 宿
 青 山  −ド 森 田     青 山 メ−  大 村
 植 木  −メ 寺 本     植 野 メ−ドメ梶 原
 
大会結果
小学生            中学生
 優勝  鹿児島        優勝 千葉
 2位  和歌山        2位 岡山
3位  熊本、愛媛      3位 香川、熊本
 ベスト8 山口、香川     ベスト8 鹿児島、神奈川
      大阪B、岡山         鳥取、宮城
以上が大会結果です。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.210 )
日時: 2009/09/23 09:43:18
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

昨日、高体連と中体連の錬成会を見てきました。
高校は、県内だけでした。それと中学の選抜チームが2チームでした。
今日は、福岡の高校も参加するようです。
何故か、一部中学も出ているようですが・・・。

3年生チームと2年生チームに別れてでしたが、2年生チームの仕上がりは素晴らしいと思います。
それぞれが、よく稽古をしていると思いました。

高校の方では、楽しみな高校が一つ。防府高校です。次年度は、いいチームになるような感じが
しました。

剣心さん
昨日、会場で聞いたのですが、周東の女子も出雲にいっているようです。
また、由宇も来ていましたが3年主体でした。1・2年の男子が出雲に行っているようです。
また昨日、山口にてスポ少の支部試合が開催されています。中学は個人戦だけですが、
該当中学の子供達も何人か出ていたようです。実際、出雲にベストメンバーで
行ったチームがどのくらいあるのか、判らない状態だと思いました。

熊中剣道部女さん
昨日は、お疲れ様でした。最後には娘の試合の主審をして頂き、ありがとうございました。
会場出口で、「こんにちは」と声を掛けたのが僕です。
笑顔で「こんにちは」と返して頂き、嬉しかったです。また、試合会場でお会いしましょう。
環境が厳しいと思いますが、頑張って下さい。

それから、試合ボードを見ますと出雲の全中プレ大会で、鴻南の男子が3位に入っています。
おめでとうございます。








メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.211 )
日時: 2009/09/25 00:11:03
名前: 剣心 

雅様
ありがとうございます。
鴻南男子、素晴らしいですね。
年末は山口で西日本の練成会もあることですし、
今後楽しみですね。
メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.212 )
日時: 2009/09/25 14:54:01
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。

23日の下関で開催された高校の錬成会の事を書き込みしておきます。
22日だけの参加で、いくつかの県内の高校が不参加でした。そんななか、福岡、佐賀より
参加している高校がありましたが、力のある高校の参加は少なかったです。
ここにも、維新杯の時のように県内チームの力不足が関係しているのでは無いかと感じました。

また、23日には柳井にて大会が開催されています。結果を御存知の方が、おられましたか
書き込みをお願い出来ないかと思います。

それから、書き込みが200を超えていますので、パート8を作っておきますので
そちらに書き込みをお願い致します。
このスレッドも、多くの方の目に触れ、また多くの方々の書き込みがありました。
厚く御礼申し上げます。
次のスレッドも、よろしくお願い致します。

また、厚かましいお願いですが、Hide.先生、今後とも御高配を賜りますよう、お願い致します。

メンテ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート7 ( No.213 )
日時: 2009/09/25 15:10:02
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

いま、新しいスレッドを立ち上げようとしたのですが、エラーが出て立ち上げられません。
なぜ・・・。作成の仕方は間違って無いと思うのですが・・・。

原因は、自己解決しました。

パート8、立ち上がりました。

http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=777

よろしく、お願い致します。


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |