このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話
日時: 2016/02/27 18:26:24
名前: てて 

こんばんは

最初に書いたカキコ消してしまいました。すいません。また最初から書き直しますが
時間的にちょいガックリしています。

Hide.さん、しょっぱなからミスって申し訳けありません。
お引越ししましたのでまたよろしくお願いします。m(__)m

皆さままたよろしくお願いします。

サラさん

電剣に参加ご苦労さまです。
アゲインさんにお会いできたとか良かったです。( ^^)
あんまさん、鎧豆腐さんともお会いして楽しいひと時を過ごされて羨ましく思います。( ^^) _旦~~
だみ声さん、シナモンさんとは次回にお会い出来るといいですね。
楽しみは、待っていた方がより楽しみと思います。
これから3・4月と、別れと出会いの
季節になり、なにかと忙しくなると思いますがお身体に気を付けて稽古に勤しんで下さい。

すけきよさん

ウッッッ・・・、たくさんカキコしたのにミスって消してしまいまたカキコするのが
シンドイ!!
最初のカキコにメッチャンコすけきよさんをバーコードでコケにしたカキコ内容
なのでバチがあたったんだわーーーっ。
ウッッッ・・・ごめんよ〜〜〜!!m(__)m

で、最初にカキコした内容を再現・・・。

バーコードで、中曽根康弘だの、柳生博だのと最初なんのことだろ〜〜と、読み進んでいて
やっと、お頭のバーコードのことだっんですね。フフフッ・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、それはだな、親の遺伝子の問題ですから・・・こぉ〜〜〜
なんと申し上げていいのかその・・・なんだな・・・すけきよさんだけの
問題ではないので、き、き、気になさらないように・・・。( 一一)
まぁ、お頭にピアノの鍵盤を描かれていると思っている・・・(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

と、ここらへんで話題を変えなくちゃ・・・。

「つるつる」情報のレベルは5ではなく3まででした。札幌市の気象庁?が
 「つるつる予報は、予想される気温や降雪量、積雪の有無などをもとに、翌日の歩道の
路面の滑りやすさを「レベル1」(あまり滑らない)から「レベル3」(非常に滑り
やすい)までの3段階で評価。」と書かれてありました。
けして、お頭の様子を表しておりません。(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

あんまし、話題が変わっていないようだって?
いや〜〜〜その、なんだな、そうなっちゃてしまたんだわ?!

今日のお嬢はフ・サ・フ・サの髪を短くカットしてちょい若返りました。ムフフフ

上野駅・・・井沢八郎?の「ああ上野駅」ですか?
私達にとっては東京の表玄関ですよね。
北海道に新幹線が走るのも1ヶ月を切りましたからね。
札幌まで走るのにまた15年後ですから、わちき生きているかしらね・・・??
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.86 )
日時: 2016/05/29 21:22:28
名前: サラ・ブライアント 

すけきよさん>

自分ができているかどうかはともかく、稽古は本当に楽しいです…。
運動神経的には向いていないのでしょうが、精神的には向いているんでしょうね(笑)。

すけきよさんの所のお母さん剣士さん、素敵な方なんでしょうね。
でも二か月でそんなに上手なんですか〜、うらやましい…。
私は声だけは出してますが…(汗)

アラフォーなら、まだまだお若いですねえ〜。
私なんか、始めた時点でアラフィフですからね。
#ててさん、45からアラフィフだそうですよ!

私は今の会では(先生をのぞいて)女性では最年長ですからね…、
でも、全然そんな風格がないようで、アラフォーくらいに思われているようですが(笑)


最初に剣道をやりたくなった20代の頃から始めていればなあ…と時々思いつつも、
その時だったら、今ほど熱心にやれただろうか?とも思います。
「今始めなければ、もうやれなかっただろう」という背水の陣?の年齢だからこそ、力が入るのかもしれませんね。

>あとは、初心忘るべからず!剣道やりたい!って、
>思ったときの気持ち忘れずに、

いえ、むしろその時より、今のほうが力入ってます。
始めてから今まで、やる気の波はありましたが、
今はかなり「やりたい」気持ちが強いですね。

正直、体力的にはここまで続けられるかどうか…って思ってました。
だから続けているだけでも偉いんじゃない?…って自分で思ってるんですが、目標低すぎですかね(笑)



ててさん>

>何年も長ーーく稽古を続ける人には運動神経の有無は関係なくなるものです。

そうなんでしょうかね〜…、
私は同じ事を習得するのに、人の何倍もかかっちゃうんですよね。
まあ、その分粘り強くはなるでしょうけれども…。

>これからも好きな剣道に精進あるのみ。ファイトでっせ!!

いつも応援していただき、心強いです!
亀の歩みですが、楽しく稽古していきたいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.87 )
日時: 2016/05/30 05:59:21
名前: てて 

おはようございます

今日は寒ーーっ!!
今月最後の土、日でこちら北海道で大部分の小学生の運動会も終わり残りは
来月の土、日ほとんど終わりと思いますので天気が良いことを祈りますっ。m(__)m

すけきよさん

上のカキコに書き忘れたのでちょい書き。

>いまから目指して行けそうなのは、やっぱり俳句かなぁ。

毎週木曜日にプレバトルの番組が大好きで観ておりますがあの毒舌の夏ちゃん
こと夏井先生のファンなんですが俳句の「お題」を出しているので「お題」を
決めましょうよ!!

今回はここは剣道サイトの「剣道大会の親の心・子の心」ってどうかしら・・・。


初い剣士 臨む五歳児 メダルとる


まぁ急いで詠んだ句だが、息子の初めての剣道大会で(5歳の時)親も子も
一回戦でハイ!!それまーでーよって思って臨んだ息子人生初めての剣道大会で
3位、メダルなんか貰えるとは思ってもいなかったのでビックリしたのを詠みました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.88 )
日時: 2016/05/31 13:35:15
名前: すけきよ 

週末、ご用で上京。
久しぶりに(約2ヶ月ぶりか)
末っ娘、ゆりちゃんとご対面。

元気そうではありましたが、心なしか
また顔に丸みが・・・、増した?ようで、
ま、お年頃!?といえば、確かに、ではございますが、
すこしは男の影?でも匂わせるか、とぃぅ期待は
まるで無臭!・・・のようで。(-.-;)

健康的といえば、見た目は充分(過ぎるほど)健康そうです。

よく食べ、よく寝て、よく・・・(また食べ?)、また寝て!?
健康のサイクルとぃぅ意味では、運動!も重要なアイテム。
たまには身体を動かすとか、ということも考えてね、
とやさしく諭す、父!なのでございました。


ててさん
お元気そうでなによりです。
ま、玉にきずは、ギャグが古いというところでしょうか、ハハハ。

すけさん、とうに受審卒業?になっていても
よいお年頃なのでありますが、剣道を離れていた時期が長いので
まだ発展途上!であります。それでも、昔取った杵柄か、
中央審査は合わせて2回しか受けてないような。

最終関門にはあと少し修行期間がございますので、
精一杯がんばって行く所存です。(*^o^*)


サラさん
アラ○○なんて言い回しは、最近ですものねぇ。
たしか、最初はアラカン?(還暦?)だったような気がしますが、
アラサーとかアラフォー、アラフィフ、あたりになると
そんな言い回し!?必要あるのかなぁ、って、思っちゃいます。

ま、見た目、実年齢より若く見られるというのは
良い方にとらえて、お喜びになられて結構ではないですか。(*^o^*)

さらに、初心忘れずどころか、さらに向上中!とは、素晴らしい!
剣道は、心、さえ向かい続ければ、心技体の内残りは
意外なぐらい高齢まで向上可能かと思います。

もちろんサラさんにおかれましては、
意外なぐらい?には、まだまだお時間があるはず、ですから、(^^ゞ)
そういう意味では昇級、昇段審査、は良い目安、目標に
なるかと思いますので、是非、目標を高くお持ちになって、
一層のご精進をお祈り致します。<(_ _)>


それでは最後にててさんのリクエストにお応えして、
これは私の好きな川柳句集の中にあったものですが。

  鳶の子を 鷹にさせたい 日の虚勢

  子に望む 虹はまだまだ 遠い距離

  子に託す 望みは何の 彩にする

ちなみに宅のボクちゃん、デビュー戦は9歳。
団体戦でしたが銅メダル?だったかな。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.89 )
日時: 2016/06/02 09:32:13
名前: すけきよ 

本日は昔話を少々。

私は学生時代、建築を学びました。
手元にその当時の「建築製図」という教本がございます。
今は図面を手で描く?ということがほとんど無くなってしまい
図面書きはほぼ、パソコン!
手書きの図面なんて、下書きとかスケッチなんか(エスキス)で
方眼紙のようなものにフリーハンドで描くぐらいでしょうか。

昨日、例によって今日は何の日?を確認しましたら、
毎月一日ってぃぅのは、けっこう、○○の日ってのが多いのですが、
六月一日、その中に「スーパーマンの日」!

へー!(・_・;)

あれは何でだったか忘れてしまいましたが、
学生時代、「建築製図」の教本の裏表紙に、
書いた落書きを思い出し、

たしかまだ書棚にあったはず・・・。

おー、ありました!

そして裏表紙にはたしかにあのフレーズが落書き?してあります。


弾丸よりも速く、力は機関車よりも強く、
高いビルディングもひとっ飛び!
空を見ろ、鳥だ、飛行機だわ、あっ、スーパーマン!
そうです、スーパーマンです!
遠い星からやってきた奇跡の男……、
彼は○○○○・すけきよ、と名のり、
○○はイクタの○○大学の学生となって、
正義と真実を守るため、日夜闘い続けているのです!

そう、これが、私のミドルネーム「すけきよ」
のデビューの時!だったのです。(・_・;)

以来ゃゃ40年の時を刻みながら、
いまだに「すけきよ」なんて、名乗りながら、
ぅろちょろ?してる、私、って、
やっぱ、ヘン!?ですょねぇ。

でも、あれ、なんでスーパーマン?だったのかなぁ。
ぃゎゅるヒーローでいえば、どちらかというと、
私は、ウルトラマン世代。

「すけきよ」の由来は話すと長くなるので割愛しますが、
当時すでに、レトロ?の域にあった、スーパーマン。
あの筋骨隆々の出で立ちにあこがれがあったのかなぁ・・・。

遠く何十年も前の学生時代に思いを馳せながら、
これが言いたくての前置きが、
相ぉー当ぅ、長くどく?なりましたが、(・_・;)

先月末をもって、ワンダーコアスマート
使用150日を経過致しました。(*^o^*)

最近バージョンアップ版が出たようですが、
スマート版、邪魔にならなくて、とてもスマート!
今も日々お世話になってます。

はたして、その成果はいかに・・・。

ふ・ふ・ふ。

ま、スーパーマン、ほどではないにしろ、
Yシャツなんかは、もう、若者が着る、それ。
なんかウエスト周りがピチッと身体にフィットして
あれ、いいんだょなぁ、着た感じも。(*^o^*)
以前のおっさん御用達のウエストゆっくりタイプは
もう着れねぇ、なぁ・・・。(^^ゞ)

でも、実態はスーパーマンとぃぅより、は、
やっぱり、ウルトラマン。

昨夜も定例のお稽古ながら、
先生とのお稽古も、よぉ〜ー!って
気合い入れてがんばれるものも
ゃゃ、3分。

胸に、ついてはいません?が、
カラータイマーが、ドックンどっくん
点滅しちゃって・・・。

やっぱ、寄る年波よのぉ・・。(-.-;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.90 )
日時: 2016/06/05 06:14:35
名前: てて 

おはようございます

こちらは相変わらず寒いです(Q )) ><ヨヨ
霜がおりたところもあり本〜当に夏あり、冬?あり、春ありのこちらの6月です。

すけきよさん

♪ ヘッチャラララ ヘッチャラッ
  ♪ ヘッチャラララ ヘッチャララッ ♪

と、お嬢のテーマソングで登場いたしましたお嬢!!

>ま、玉にきずは、ギャグが古いというところでしょうか、ハハハ

いいんだよ〜〜〜っ!!今はレトロ時代を懐かしむ時代だからね!?
だみ声さんだって、

>スーダラ節を思い出させて下さったり、「黄昏流星群」(ビッグコミックオリジナル連載)のロト6の話題にビンボー人は
>嫉妬しました。 他に釣りバカ日誌、三丁目の夕日、アジサイの唄、風の大地、龍(Ron)、プロの独り言、
>はぐれ雲、赤べえ(連載なくなったのもあるカモ…新連載は知らない)などよく読み続けていましたねえ。

と、言とりますし、今の若い人もレトロにはまっている若者もおりますので
やっぱりお嬢は流行をいくピチピチギャルとたいして変わらんのだ!? ウィ〜〜ッ (@^^)/~~~
(ホンマかいな〜〜??)

>胸に、ついてはいません?が、
>カラータイマーが、ドックンどっくん

すけきよさんには、しっかりタイマーが付いているんだよん〜〜っ!!
だから補給しにM7まで戻らなくちゃーーーっ!?

>最終関門にはあと少し修行期間がございますので精一杯がんばって行く所存です。(*^o^*)

おおっ、すごいではないですか!!
8、9、10段の道は険しいようですが、すけきよさんなら可能かも・・・ /

昨日、お嬢はアチコチの身体がコリまくっていたので、「もみどとろ」という、
マッサージをするところに行ったんですが揉む力がめちゃくちゃーー強くて
痛いのなんのって、確か、マッサージで骨折したとかのニュースを聞いたことが
ありますが、お嬢もそれに近い状態の揉み揉みマッサージでしたのでこの歳
○3歳、よく骨折せずに耐えたお嬢はエライ!!
おかげでいま癒しどころか押された(指圧?)所背中が痛くて!痛くて!
もうそこの「もみどころ」に二度と行かないぞ〜〜〜!!
っ、今も背中のアチコチがズキズキ痛い!!何なのよ〜っ!!"(-""-)"  
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.91 )
日時: 2016/06/05 19:37:54
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、だみ声さん、すけきよさん、
今まで見守ってきてくださったみなさま…

やっと1級に合格しました。

審査前に個人的にゴタゴタがあり、
メンタル的にはかなり厳しかったですが…
なんとか乗り切ってまいりました。

でも、正直、私の実力レベルは前回とたいして変わってない気が…

私よりできてないでしょ?って人も数人いたし、
型もかな〜り怪しい子がいたりしましたが、
やはり審査基準が甘かった気がします。
このくらいの人が受かるなら、前回の私でも受かってたと思いますが…、

まあ、それでも合格したのでほっとしました。
肩の荷がだいぶ下りました。

審査に落ちてから半年、だいぶ努力をしたのは確かです。
多少はマシにはなったかもしれませんが、
初段にはまだまだ遠い感じがします。
いっそう気を引き締めてがんばりたいです。

審査のことについて、詳しくはブログに書くつもりです。
「はなずきんの日記帳」http://yamanekokeita.seesaa.net/



審査前にゴタゴタで気分が落ち込んでいた時、
自分を応援していてくれた人のことたちを思い出していました。

私を教えてくれた先生たち、
一緒に稽古していた剣友たち、
そしてここのみなさま。
いつも支えてくれてありがとうございます。

自分が全然できてない事に落ち込むことはよくありますが、
剣道は、本当に楽しいです。

これからもまた、愚痴を書くこともあるかもしれませんが…
どうかお付き合いいただければと思います。

本当に、ありがとうございました。

今日は(乾杯して)ちょっと酔っぱらってるので、このへんで失礼します(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.92 )
日時: 2016/06/06 05:43:18
名前: てて 

おはようございます

こちらは今日は快晴のようで晴れ晴れとしたお天気です。ただ相変わらず寒いです。

サラさん

1級合格おめでとうございます ∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

こちらも心が晴れ晴れとした気持ちになり今日はきっといい日になりそうです。

やっぱり努力は裏切らないのです (@^^)/
サラさん、試験に一つ突破したのですから少し楽になったと思います。
これからも地味でいいのです。一つ一つ階段をのぼって下さい。
そしてのぼってクリアした都度(ちょい足踏みした時でもいいのです( ^^) )
またここに報告しに来てくださいね (*^^)v
ここには、だみ声さん、すけきよさん、ウォンバットさんという、強〜〜い味方が
ついているんだからね!!
私達、いつでもお祝いするし上の御人達も何かしらの助言も頂ける有難〜〜
〜い人達だからねっ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.93 )
日時: 2016/06/08 10:56:34
名前: すけきよ 

この時期はいろいろな行事?もございますし、
もちろん、お仕事も佳境な頃合いで、
ただでさえも、あっとぃぅ間の日々通過?も
この頃は加速度的!?でして、

先日まで日の長さが反転して、良かったなぁ、
なんて喜んでたのが、暦の節目、もうワンクールで
早くもまた、また!反転の時期。

ま、一年で一番日の長い季節を、もぅ少しじっくり
かみしめて、過ごさなきゃ、です。

さ〜ってぇ、サラさん。
1級合格、おめでとうございます。(*^o^*)

審査前にはいろいろとあったようですが、
まずは、必ず通らなければならない通過点ですから
関門?通過お疲れ様でしたー。

なによりも、心から楽しく剣道をされているようで
それが一番ですから、これからがますます楽しみですね。
次の目標!初段!目指してがんばって下さ〜い。(^O^)/

委細に関しては、ブログのほうで絶賛執筆中のようですので
そちらも楽しみに拝見させて頂いていま〜す。(^^ゞ)

ててさん

マッサージ、私も好きです。
日頃は、マッサージというよりも整骨院(柔道整復師)で
ケアお願いしています。ま、剣道の、とぃぅよりは
ランニングによる、足のケアが多いのですが・・・。

ただ、たまぁにマッサージというよりは、
日々のストレッチのほうが、いい、らしいですね。
ストレッチにも静的なものと動的なものがあるようですが
いずれ、モミモミ、というよりは、伸ばす、ってぃぅか、
比較的静的なストレッチなら、身体に負荷はそれほど
かかりませんから、

とくに!ご年配!の皆様には効果的かと。

ご年配に、てて先輩が入られるかどうかは、
ご自身のご判断ですから、どうぞ、よしなに。

週末から昨日にかけて、本県高校総体!
結果はまさに、悲喜交々、ではありますが、
剣道、これで終わり、ってことがないのも、良いところ。

目標目指してがんばってきた選手諸君も
新しい目標に向けて、また新たなスタートです。
がんばれー!(^O^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.94 )
日時: 2016/06/10 09:24:51
名前: すけきよ 

関東以西はすでに梅雨入りしたようですが、
ここ数日なんとなく、ホールインワン?のような
お天気だった北国方面。(・_・;)

ててさんお住まいの北の大地には
梅雨!なる気象傾向?はないようですが、
どうせなら、梅雨無しラインをもう少し下げて頂くと、

このへんも、さわやか?な
初夏の時期を過ごせるのですが、
一応、梅雨もあるエリアの北端のようで。(T_T)

ところで、春や夏には、さわやか?とは言わない?のが
定石?常識?のようですが、秋だろうが春だろうが
心地よい風がそよそよ吹く様は、さわやか、だなぁ。

などと思いながら、本日もホールインワン?気味の空模様。
ん、なにょぉ、ホールインワン!って・・・、
おやじギャグの極み、パットしないお天気・・・だそうで。

くだらないお話しはさておき、北国方面にも
そろそろ梅雨の足音が大きくなって参りました。(-.-;)

6月10日は時の記念日。
しかし、よくもまぁ、間違いもせず、
時は刻まれるものですね。

宇宙から地球を俯瞰できたとすれば、
自身でもぐるぐる回りながら、かつ、
太陽の廻りを周回している小さな星、
を見ることができるのでしょうか。

冬は必ず春となる!とか、明けない夜は無い!

なんて言いますが、どこかで、なにかが、
少し狂う?なんてことはないのでしょうか。

地球46億年?の歴史からすると、
人類はたかだか何百万年だとか。
その歴史を一年に例えると、人類の歴史は
ほんの数分の出来事?のようで。

宇宙の中の地球、そのまたほんのチョイの間の人類。

いろいろなことを考えさせられる、時の記念日ではございます。


さて、
二代目Sソウルタートルズ!(かわいい中学生剣士)諸君も
一大目標の市中総体を来週末に控え、絶賛猛稽古展開中!?

おっさんの口癖は、

与えられた環境の中でベストを尽くそう!

・・・、これって、自分自身にも言い聞かせてる、のょねぇ、私。(-.-;)

チーム編成も個々の実力も、現状はかなり、厳しい!(T_T)
どうあがいたって、与えられた環境はそう簡単には変えられない。
もちろんベストを尽くすことのむずかしさは、重々、経験しながら
それでもやはり少しでも前を向いて歩みを進めなくては・・・。

小森のおばちゃま?をご存知の方も少なくなったと思いますが、
まさに、標榜するは、日々、昨日よりモアベターょ!

二代目タートルズ諸君!Sソウルを注入しながら?
いざ出陣!まで、ベスト!を尽くして、
がんばりましょう!!\
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.95 )
日時: 2016/06/11 09:09:32
名前: てて 

おはようございます

天気予報ではお日様マークの晴れなんですが今のところ曇りで雨が降るのか
微妙な空模様で天気予報を信じてお布団干そうかどうか悩ましいところです。

すけきよさん

おっは〜っ (*^^)v
本当にあと少しで夏至なんですね・・・。こちらはこれからさわやかな夏を
迎えるのに、夏がきたとたんにまた陽が少しづつ短くなって来るのですから
本ー当ーに北海道は損です。(-"-)

来週ですか?すけきよさんが率いる二代目Sソウルタートルズ!の試合は!!
吉報待ってます。(@^^)/~~~

おぉっ、そういえば、だみ声さんの率いる「だみ声軍団」も試合がまじかのようだ。
どちらも吉報待ってるよ (*^▽^*)

この前の俳句ですがあんまり知らないけどプレバトの番組を観ていますと
ひょっとして俳句って必ず季語を入れないとダメなのかしらね・・・。
番組ではなんだかんだと、夏井先生はこれこれこの言葉が季語だから・・・
と、言っていますからね?!
じゃー、まえに詠んだ息子の句は俳句じゃないね・・・。 ヤバー!!
まぁ、いっか。(>_<)☆\(-_-+))ゴン!(ちっとも、よくないって??)

昨日もチンタラ、チンタラと自転車を漕いでの出勤途中、まだひばりが
いました。
子育てでもしてるんかな???

今日、明日と、よさこいソーラン踊りの最高潮を迎えますが今のところ
まだお日様がでていません。

空に向かって「晴れろ〜〜〜!!」と鳴子?でも鳴らしてみるか!?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.96 )
日時: 2016/06/11 16:47:34
名前: サラ・ブライアント 

ててさん、すけきよさん、ありがとうございます〜

本当に、ててさんの言葉には何度も救われています…(涙)
ここまで応援していただき、感謝です。

すけきよさん、ブログもいつも読んでいただいているようで…
ほんと、剣道については書きたい事満載で(笑)
読んでいただけてるのも励みになります。


すけきよさんのタートルズも、いろいろありつつも
がんばっていらっしゃるようで。
絶賛猛稽古、お疲れ様です。

>まさに、標榜するは、日々、昨日よりモアベターょ!
それそれ、それですよね。
少しずつでも上に向かっていればいいんですよね(と、自分に言い聞かせる。)


ててさん!よさこいと言えば…
前に書いたと思いますが、うちの子の小学校では、
4年生になると運動会で必ずよさこいソーランを踊るのです。
これを踊れば高学年の仲間入り、って感じの伝統行事で、
5、6年生も、卒業生も入り混じっての一大イベントなんです。

今年は末娘が4年生でして…
うちの兄ふたりも加わって、楽しげに踊っておりました。
学校行事も3人目となると、上の子からの時の流れを感じます。
みんな成長したなあ、とじわっと来てしまうイベントなのですよ。

本場のよさこいもぜひ一度、拝見してみたいものです!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.97 )
日時: 2016/06/11 18:44:08
名前: だみ声  < >

ててさん、すけきよさん、サラ・ブライアントさん  その他の皆様 いつもご無沙汰で失礼しております。

サラ・ブライアントさん
何はともあれ1級合格おめでとうございます。 お祝いが遅くなり申し訳ありません。 僕の方には早々いただいて
いただけに、ご無礼しました。 ブログの方もざっと目を通させていただいておりますが、楽しさがひしひしと伝わ
ってきます。 これを読んで「私も剣道やろう!」と言う方もいると思います。

はてさて…
お天気や気温の話題もありますが、当地も間もなく梅雨入りだと思われる天候が繰り返されております。
北の大地は、とにもかくにもここ1.5ヶ月が「花盛り」の季節のはずです。 随所にある「原生花園」の珊瑚草の緋
色のじゅうたんや、ラベンダーの高貴な色彩のうねりなど、一斉に「今」を演出してくれますね。

さていわゆる中体連大会が全国的に予戦が始まり、県大会全国大会となる時期ですが、我が地域は明日12日は、昇
段審査日になっており、だみ声軍団の中学生2人が初段、3人が二段を受けます。 見通しは… 結果が出てから報
告します。 「大変厳しい」と思っているのは僕だけで、当事者たちの感覚は「受かればいいな」ぐらいで、意識の
落差を感じています。 19日は連盟主催の中学生大会もあり、「昇段して名簿に記載してもらおう」とハッパかけて
もなぜか盛り上がらない今年なのです。 そして中体連地区予選は、7月10です。

一方昨晩の道場稽古には、3年前、県大会出場を決めた男子部員(今高校3年生)5名全員が、道場稽古に現れまし
た。 すでにインターハイ予戦は済んでおり、これから進学に向けて邁進するわけですが、この時期道場に全員がや
って来ると言う所がみんなの団結力が持続していると感じる部分であり、指導者一同感激しました。
しかも彼らの速度は、電光の如くで、最早オジンには遠く及ばないのですが、それでも迎え撃つ事はやってきました。
どれだけ迎え撃ったかは、分かりません。 少なくとも見学していた小中学生には「僕もああなりたい」と感じてほ
しいと思いました。

話かわって…
よさこいソーラン踊りですが、僕の孫(2年生)の学校でも、運動会で4,5,6年生がしっかり見せてくれました。
この小学校でも毎年の伝統メニューの様でした。
あのカスタネット… もといっ! 鳴子(以前ててさんにあざ笑われた…)持って景気よく、掛け声も鮮やかに元気
に踊ってくれました。 もとより景気よく派手に踊れる曲なのですねえ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.98 )
日時: 2016/06/13 09:14:24
名前: だみ声  < >

6月13日になりました。
昨日の昇段審査結果は、初段一人だけが合格と言うありさまでした。 指導者としてはお恥ずかしい限りです。
しかもこの合格者、合格後に必要なお金を用意しておらず、迎えに来た母親にも費用の事を話しておらず、仕方なく
僕が知り合いのお母さんにお金を借りて立て替えると言うハプニングがありました。
反抗期の子の為せることなのでしょうか? いささか理解に苦しむのですが、ここではこういう事だったとだけ報告
しておきます。 悩み多きオジン指導者の「なげき」ですね。 湿っぽい話で済みません。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.99 )
日時: 2016/06/14 15:00:01
名前: すけきよ 

本州もすっぽり梅雨に入ったようで
北国方面も、いかにも、それ?らしい空模様。
湿度が高いので、気温の割には、蒸っし蒸し!(T_T)

ててさん

よさこいソーラン祭り!はいかがでしたか?
よさこい踊り?は土佐の高知が発祥?
だったような気がしますが、いまでは、
札幌もすごい盛り上がりなんですねぇ。(*^o^*)

高知出身の後輩が学生時代の飲み会での十八番!

♪じんばもばんばも よー踊るぅ よー踊るぅ♪

って、カスタネットみたいのを鳴らしながら
狂ったよう?に踊る様が大受けでしたが、
あれが「よさこい鳴子踊り」って歌&踊り
だったんでしょうねぇ。

あれから40年近く経って、よさこい鳴子踊りも
最近では「YOSAKOI」って表記が多くて、
全国各地で踊られてますし、

サラさんとこやだみ声さんのあたりの学校でも
行われているように、運動会に取り入れられて
恒例の一大イベントになっているところが
多いみたいですね。(*^o^*)

ともあれ、てて先輩におかれましては、
御地、これからが最高の季節かと。
季語など気にせずに、バンバン、句をひねり出して頂いて
ねんりんピック、出場、ご期待申し上げます!

サラさん

ブログ、快調に執筆進行中ですね!
剣道をとおして楽しく過ごされている様が
ビシバシ!と?伝わってきます。

何てったって、戦いのテーマ!が素晴らしい!(*^o^*)

原曲は存じ上げませんが、戦いのテーマ、なる
コンセプトを、なかなか、ふつー?の、おっか様?
では、お持ちでは無いのでは。

でも、いいですねぇ。

剣道の修行もお稽古が基本ですが、
試合の効用、も大切かと。
大人になると、試合、遠慮がちですが
少なくとも、あの緊張感、絶対に有効ですし、

元来、命のやり取り、ってところに原点がある剣道。
切られたら、死んでしまった、んすから、昔は。

ホラ貝や陣太鼓の代わり?かは存じませんが、
私も、戦いのテーマ!探してみましょうか。(*^o^*)


だみ声先輩

教え子さんの昇段審査、お疲れ様でした。
結果は厳しいモノだったようですが、
こちら?としては、見返り?結果を求めることなく
与え続けるしかないわけで、今は理解できなくても、

やがて、気がつくときもあるわけで、
道場のお稽古に来て頂いた先輩の高校生剣士?諸君が
まさにその証。指導者冥利につきる、
うれしさっだったことでしょう。

悩み多きオジン指導者の「なげき」に一句。

  来る朝を 信じ 振らねばならぬ旗

さーってぇ、私も
二代目Sソウルタートルズ諸君のお稽古に
本日も、参りましょうかぁ・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.100 )
日時: 2016/06/16 09:16:57
名前: サラ・ブライアント 

審査、大会が終わってほっとしたからなのか…
よけいやる気になっている私です。
昨日も稽古だったのに、次の稽古が待ち遠しいです。
来週は長男の高校入試説明会とかで、日曜日の稽古に出られないのですが、それが悔しい…(T_T)

だみ声さん>
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
内容はともかく、なんとかクリアできて本当に安堵しています。

ブログも読んでいただいて、嬉しいです。
とにかく楽しくて「書かずにいられない」のです…。
私のブログは、剣道へのラブレター、とでも言えるかと(笑)


すけきよさん>

>なかなか、ふつー?の、おっか様?

いえ、全然ふつーじゃないですよね(笑)
剣友会のママさん剣士の中では、明らかに私だけ異色な感じが…。

>少なくとも、あの緊張感、絶対に有効ですし、

試合の時は、やはり稽古とは違いますよね。
立ち合った瞬間、すっと集中する、あの緊張感がいいです。
まだ私は慣れておらず苦しく感じるくらいなんですが、それがまた、たまりません。
って私、やっぱりMなんですかね〜(^_^.)


タートルズの面々にお稽古をつけているすけきよさん、拝見してみたいです。
すけきよさんも、楽しそうですよね!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.101 )
日時: 2016/06/16 11:38:29
名前: すけきよ 

ぃゃぁ、全国的に梅雨真っ盛りなお天気ですね。
一部の地方と除かれることの多い当地、
北国方面も、皆様のお仲間宜しく、
どんどんどろどろ、レイニーグレーの空色から
ぽつりぽつりと、雨が落ちています。

♪ぽつりぃ ぽつりぃとぉ 
 降り出したぁぁ 雨ぇにぃ
 男ぉはぁ〜 何故ぇかぁ 女ぉをぉ 想うぅ〜 ♪

吉幾三君、見た目のキャラと書く詩のギャップが
大きくて、意外に好きです。

なかでも好きなのは、「とも子」って歌?
ほとんどセリフ中心の歌ですが、
東北なまりのわかる方には爆笑の歌なんです。

何てったって、とも子、私と同郷!なんですから、
もちろんセリフのなまりもバッチリ理解できますし、
でも背景はすごく哀しい歌なんです、ぁーぃぅ歌を
書ける吉幾三君、意外に?繊細なんだろうなぁ。

さて、出だしからお話しが若干?脱線していますが、

サラさん。

まさに剣道命!まっしぐらのようですね。
ふつー、ってぃぅ言い方が、失礼でした。(_ _)
それぞれアイデンティティー、ってものがございますので、

男子だろうが女子だろうが、おっさんだろうがお兄ちゃんだろうが、
お嬢ちゃんだろうが、お・ば・さ・ん!だろうが、
楽しいことは楽しい!のでありまして、

今後益々のご精進お祈り致します。

ま、しかし、てて先輩ぐらいになりますと、
バーチャルの世界で生きているのか!?
お○゛さん、なのか、お嬢ちゃんなのか
自覚も薄れてきているようで・・・。

それでも楽しいことは楽しいようですから、
結構なことでは、ありませんか!
ねぇ、ててさん。(*^o^*)


かわいい、かわいい、タートルズ諸君。
それはそれは、おっさんのほうは楽しそうに
お稽古しています。(傍目)

しかし、彼らのほうは、面の中のお顔が
悶絶状態になっていることも間々。

楽しそう、と、楽しい、には
少々ギャップもある、よう、ですけどね。 -☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.102 )
日時: 2016/06/19 06:37:26
名前: てて 

おはようございます

こちらは毎日、毎日寒い日が続いております。
さっぱり暑くというより暖かくなりません。
ですが、ボタン、芍薬、バラなどの花はしっかりこの寒さにもめげずに健気に
咲いております。(一一")(まるでお嬢みたい?!・・・)

サラさん

好きだから続けられる。羨ましいです。お嬢はこの歳になつて続けられない
ことが、多くなってきました。
やっぱり歳はとりたくないわね・・・。( 一一)

すけきよさん

ついに、電剣にデビューするのですね。はずかしがり屋の?すけきよさんが
ナイアガラの滝に飛び込んだ気持ち(本人は清水寺に飛び降りた・・・
と言っていますが)本気もんですから?!十分楽しんで来て下さい。 (*^^)v

>ま、しかし、てて先輩ぐらいになりますと、
>バーチャルの世界で生きているのか!?
>お○゛さん、なのか、お嬢ちゃんなのか
>自覚も薄れてきているようで・・・。

フフフッ・・・、まぁいいでしょ。その内「月に誓ってお仕置きよ!!」って、
しますからね?!

いやいや、お嬢も吉幾三のファンですよ!!何せ母と同じ同郷人ですからね。 ☆彡

 >来る朝を 信じ 振らねばならぬ旗

何!?鳴子にあわせて大魚旗でも振るのか?!(>_<)☆\(-_-+))バギッ!!
あいや〜〜〜、ごめんよーー!!白、赤の旗だよなぁッッッ。

 朝明けに 豊平川の 水光る

今の時期の豊平川が一番いい季節に見えるんですよ。

だみ声さん

私はだみ声さんの気持ちがわかるんですよ。
私もそうゆう立場になったら、だみ声さんと同じ事をしますね。
私達の時代は義理、人情を重んじる時代に育ったというか、とにかく困って
いたら、放って置けない感情が強く根ずいちゃって育ったもんですから
なかなかそうゆう事に「何とかしなくちゃ」という気になり目をつぶれないんですよ。
だから「オジンと中学生10」の皆さんのを読んで、育った時代が違うのがそれぞれ
出ているんですね。

皆の考えは同じだから(お嬢もそうゆう考えです)立て替えたお金、
この子の餞別がわりだと思って切るしかないです。
あとは、向こうからこの子が相談しに来た時にだけお相手すればいいのです。

その辺のけじめはだみ声さんも私もわかっているのです。
「だみ声軍団」の試合健闘祈るぞ〜〜〜!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.103 )
日時: 2016/06/22 03:47:48
名前: だみ声  < >

6月19日(日)の地区連盟主催の中学生大会、7月に行われる中体連前哨戦と言う位置づけで、行われております。
今回の成績は…
男子団体戦はAチーム5名、Bチーム4名と言う構成(全部員9名)です。個人戦は各学年2名づつと言う枠があり
ます。 女子は3年生が2名しかいないため、個人戦のみ出場です。
Aチームはそれでも4校による予選リーグでかろうじて2位となり、決勝トーナメントへ進みました。 でもこの4
校チームの内、2校はBチームでした。 ここで落選するようでは、話にならんわけです。 とは言えよくぞ通過し
たなぁ〜ともいえる今年のチームです。
そして決勝トーナメントでは、準優勝校と当たり、5−0で一回戦負けでした。 個人戦では、1年生、2年生それ
ぞれ一人が1回戦を勝ち上りましたが、そこまででした。

3年生女子は、初戦敗退でしたが一人は優勝者と当たり、1本取り返した後、「勝負」で負けておしまいと言う内容で
した。 この子には他の子と当たっておれば、かなりいけたのではないか… と言う思いもあります。 本人にはト
ーナメント組む時、選手の過去の実績が参考にされ、無名選手は適当に割り振られるので、悔しかったら、シード対
象になるといいんだぜ、と伝えました。 結構上達してきた子なので、今回の組み合わせを見た時、ここを突破すれ
ばなぁ〜と思いつつ見ておりました。 それでも稽古でかなりこだわった動作を必死に駆使していたことは伝わって
きました。

その他もろもろもありましたが、今回はこう言う報告をさせていただきます。
すけきよ先生率いる「タートル軍団」はどのように戦意高揚しておられるのでしょう? 「東北電剣」にご出席なの
で、僕の本音としては、そっちへ行って初対面のご挨拶して「ご教授いただきたいっ!」のですが、7月10日は中
体連当日なので、誠に残念であります。

すけきよさんへ 返句ならぬ返首です。
> 来る朝を 信じ 振らねばならぬ旗
    なげきつつ 来ると信じる 朝を待ち、 今日も出かける 部活動

ててさん サラさん
  息子から「越乃寒梅」が届きました。 瓶には「祝う昇段」の金文字がありました。 6年後に誓いを立てて有
難く飲みました。 ノー天気の息子でしたが、こんな計らいが出来るようになっていました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.104 )
日時: 2016/06/22 11:07:26
名前: すけきよ 

Q州方面は大雨が続き
特に熊本ではまた大きな被害が出ているようですが
心からお見舞い申し上げます。

北国方面もいかにも梅雨時といった空模様が
続いていますが、雨の量という意味ではそれほどでもなく、
関東地方も水不足が心配されているようですが、
適度な雨が集中することなくまんべんなく?
というわけにはいかないものなのでしょうか・・・。

さて、暦は夏至を過ぎ、日の長さも反転の時期を迎えました。
これからお子様方が夏休みに入るあたりまでは
それほどでもないのですが、お盆が過ぎて
夏休みが終わる頃には、もはや日の暮れもつるべ落とし。(T_T)

ま、まだ一年で一番日の長い最中?と思えば
素直にしっかりとかみしめて、夏を楽しむべきなのでしょうね。

またまた前置きが長くなってしまいましたが、

てて先輩。
豊平川、何度か札幌を訪問していますが、
特に気に留めたことはありませんでした。
やっぱり、札幌の母なる?川、なんでしょうか。
北海道、今が一番良い季節!ってのはわかりますねぇ。

いつもお○゛さん呼ばわりして、すんません。(_ _)
私としては少しでも刺激を与えなくては、
とぃぅ、温情心?のつもりですから、
今日は少しかけ始めですが、まだまだ、まん丸!?
お月様に誓って、お仕置きは・・・、
どうかご勘弁を。

だみ声先輩。

ここ数年、思い切ろう!と思いつつ、
中体連の県大会と日程がかぶり、参加叶わずに
おりましたが、今年の当地は県大会が翌週開催。
積年の夢?ょぅゃく、果たせそうです。

密かに、だみ声先輩とのご対面期待しておりましたが、
次回お目もじ叶うまで、一層の精進を重ね、
こちらこそ、たくさんのことをご教授願えますよう
備えたいと存じます。(_ _)

だみ声軍団Jrハイスクーラーズ?(かってに命名)
地区大会ご健闘お疲れ様でした。
結果は結果として受け止めなければなりませんが、
お相手にかかわらず、今持っている力を
出し切れたかどうか、か、というところが
大切なところかと。

二代目Sソウルタートルズ諸君、先週末の地区大会。
もとよりチーム編成も厳しく、組み合わせに願をかける?
実力でしたが、武運つたなく残念ながら結果は予選敗退、
県大会に駒を進めることはできませんでした。(T_T)

ただ前述の今の力を出せたかどうか、とぃぅ意味では
こちらの指示にゃゃ忠実に動けた選手が多く、
やはり実力がそのまま結果に出た、と納得しています。

個人戦で一人県大会に進みますが、チームとしては
これからじっくり基本練習を重ねて行きたいと思います。


・・・いいなぁ。ご子息からお祝いのお酒。

越乃寒梅、とぃぇば一時は幻の酒と言われた銘柄。
ノー天気ではなかなかできない御計らい。
それをしっかり目標に向けてお誓い立てられる先輩は
謹厳実直!そのものかと。

だみ声軍団Jrハイスクーラーズ諸君の今後の活躍と
先輩ご自身の益々のご精進&ご健勝をお祈りして、
得意のエーールゥ〜〜!

フレェ〜〜!フレェ〜〜!
だぁーみぃごぉぇ〜〜ーー!

フレッフレッ だみごえ フレッフレッ だみごぉえーー!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

  明日という 風の動きも 濃く淡く


最後に、サラさん。

ブログ、快調!ですねぇ。(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.105 )
日時: 2016/06/26 03:18:59
名前: てて 

おはようございます

相変わらず寒いこちらです。
が、ここはいつも熱い思いがこもっていて?!嬉しいです。(*^^)v

いつの間にか100を超えたのでお引越ししようと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存