このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話
日時: 2016/02/27 18:26:24
名前: てて 

こんばんは

最初に書いたカキコ消してしまいました。すいません。また最初から書き直しますが
時間的にちょいガックリしています。

Hide.さん、しょっぱなからミスって申し訳けありません。
お引越ししましたのでまたよろしくお願いします。m(__)m

皆さままたよろしくお願いします。

サラさん

電剣に参加ご苦労さまです。
アゲインさんにお会いできたとか良かったです。( ^^)
あんまさん、鎧豆腐さんともお会いして楽しいひと時を過ごされて羨ましく思います。( ^^) _旦~~
だみ声さん、シナモンさんとは次回にお会い出来るといいですね。
楽しみは、待っていた方がより楽しみと思います。
これから3・4月と、別れと出会いの
季節になり、なにかと忙しくなると思いますがお身体に気を付けて稽古に勤しんで下さい。

すけきよさん

ウッッッ・・・、たくさんカキコしたのにミスって消してしまいまたカキコするのが
シンドイ!!
最初のカキコにメッチャンコすけきよさんをバーコードでコケにしたカキコ内容
なのでバチがあたったんだわーーーっ。
ウッッッ・・・ごめんよ〜〜〜!!m(__)m

で、最初にカキコした内容を再現・・・。

バーコードで、中曽根康弘だの、柳生博だのと最初なんのことだろ〜〜と、読み進んでいて
やっと、お頭のバーコードのことだっんですね。フフフッ・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、それはだな、親の遺伝子の問題ですから・・・こぉ〜〜〜
なんと申し上げていいのかその・・・なんだな・・・すけきよさんだけの
問題ではないので、き、き、気になさらないように・・・。( 一一)
まぁ、お頭にピアノの鍵盤を描かれていると思っている・・・(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

と、ここらへんで話題を変えなくちゃ・・・。

「つるつる」情報のレベルは5ではなく3まででした。札幌市の気象庁?が
 「つるつる予報は、予想される気温や降雪量、積雪の有無などをもとに、翌日の歩道の
路面の滑りやすさを「レベル1」(あまり滑らない)から「レベル3」(非常に滑り
やすい)までの3段階で評価。」と書かれてありました。
けして、お頭の様子を表しておりません。(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

あんまし、話題が変わっていないようだって?
いや〜〜〜その、なんだな、そうなっちゃてしまたんだわ?!

今日のお嬢はフ・サ・フ・サの髪を短くカットしてちょい若返りました。ムフフフ

上野駅・・・井沢八郎?の「ああ上野駅」ですか?
私達にとっては東京の表玄関ですよね。
北海道に新幹線が走るのも1ヶ月を切りましたからね。
札幌まで走るのにまた15年後ですから、わちき生きているかしらね・・・??
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.46 )
日時: 2016/04/08 05:33:17
名前: てて 

おはようございます( ^^)

こちらも少しづつ木々の新芽が出てきました。木の近くまで見ないと分からない
ですが、暖かくなってきたのでしょう。
体感てきにはまだ寒くかんじますが・・・。

すけきよさん

道路わきに除雪して山になっていた雪もほとんど消えて雪かきから解放
された実感をかんじ嬉しいです。

そうですね、人の幸せはその人、その人によりますね。尺度では測れないですね。
お嬢もすけきよさんのように、ホッと一息に飲むコーヒーに幸せを感じるし
他からみたらどうってことない日常のふっとした瞬間に安らぎを感じた時に
幸せだな〜〜〜って思います。

ナンバー42のカキコに魁星旗の
>福岡県のある女子選手の眼差し!
>じぃーっと監督の目を見ながら、その話しに聞き>入る様は
>まるで、獲物を狙う鷲のようであり、まさに精神>力の強さを
>具現しているようでびっくりしました。(・_・;)

これを読んで、すけきよさん今のお仕事を引退したら自分の敷地に(?)
道場を開いて子供達に剣道を教えてはいかがかしら・・・。
こんないい目を持っていらっしゃるのですからきっといい道場になりそうです。
すけきよさんから見て、ん!この子は「伸びそうだ!」と思う子をスカウト
して指導してはどうかしら・・・。見る目がある、すけきよさんだと感じました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.47 )
日時: 2016/04/08 17:24:17
名前: すけきよ 

得意の?気がつけばあっという間の金曜日。
それももう夕方です。

でも、日が長くなりましたねぇ、
朝も明るくなるのが早いし、日の暮れも
だいぶゆっくりになりました。

ててさん

北の大地も春?でしょ。
このへんもそうですが、私たちが幼少のみぎりよりは
格段に、雪、少なくなっているような気がします。

かつては、関東以西で桜満開の入学式って頃、
残雪かいくぐって入学式やってましたもの、このへんも。(-.-;)

ここ二三日は列島全体がお天気不良のようでしたが、
当地は今日こそ午後から雨模様でしたが、
風はそれほどでもなく、今週、各学校で行われた入学式も
まずまずのお天気だったかと。

ご入学ご進学の皆様&保護者の皆様、
小学生なら小学生、中学生なら中学生、
高校生、大学生ともに、それぞれの年代で
思い入れもそれぞれながら、喜びもひとしお。

おめでとうございます。<(_ _)>
それぞれ新しい学び場でがんばりましょう!

ところで、ててさん。
私、今の仕事、引退、ないんすけど・・・。
田舎なので、立派な道場、建てるぐらいの土地!
はあるんすけど、先立つものが・・・。

ま、自分ちに道場!なんてほど、熱心じゃ、
ないもんなぁ、ボク。(*^o^*)

ただ、見る目!?はあるかも、っすょ。へへへ。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.48 )
日時: 2016/04/16 08:20:32
名前: すけきよ 

庭のモクレンの花が咲き始め、
ぃょぃょ北国にも桜前線がやって参りました。
そこかしこで花びらをつけたサクラの枝が
春の暖かい風にゆれています。

おはようございます。

一昨日からの熊本の地震は本震もさることながら
余震も規模回数が多く、心配がつきないところであります。
心からお見舞い申し上げますとともに
被災地の皆様の今後の安全無事を祈ります。<(_ _)>

震源地の隣町に学生時代の同期生がおります。
すぐ安否の連絡を取りましたが、連絡つかず。

ただ、本人のお仕事自体が救援に廻るほうですので、
そちらに全力を尽くしているのでしょう。
無事はもちろん、今後の救援活動にも
がんばって欲しいと願うばかりです。

尚武、熊本。剣道界では数多くの名選手を生み
最近の九州学院の大活躍は周知の通りです。
練習環境にも影響が出るかもしれませんが、
この苦境を乗り越え、がんばっていただけますよう
遠方の地より応援いたします。

かさねて熊本を始め九州方面の皆様の
安全無事を祈ります。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.49 )
日時: 2016/04/16 12:47:55
名前: てて 

こんにちは

昨日は強風やあられ、雪、が降って寒い一日でした。
そんな中を自転車で30分もかかる所に行きまして強風で自転車をこいでも中々
前に進まずおまけに風が強いんですから降って来るあられの痛い事!!
あられが雪に変わり手袋をはかずに乗っているのですから手は冷たくこれまた
痛かったですわ・・・。(*_*;

今日はお天気が回復してまあまあ暖かいです。

すけきよさん

本当に九州熊本の地震に心を痛めております。
九州って、剣道がめちゃ強い地方ですからね。こんな事で剣道がやれないと
思うと何とかしてやりたい気持ちです。
くまもんもどうしているかと気がかりです。

どうして日本って次から次へと地震が続くのでしょね・・・。
天を恨まずというけどやっぱり恨んでしまいます。
九州の皆さんの安全無事を心から祈ります。

引退はないとのことですが、すけきよさんの娘さん達に跡を継がせていかがかしら??
まぁ、女の子がするようなお仕事ではないでしょうけども出来ないことでもないですからね。

もう少しでゴールデンウィークで息子が新幹線で来るとか言っていました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.50 )
日時: 2016/04/20 08:16:07
名前: すけきよ 

ナントナクグレーからヒョットシテブルー?
ぐらいのぱっとしないお天気ですが、
とうとう北国方面も桜が満開、
春も佳境の当地です。(*^o^*)

暦は本日が穀雨。
春も最終クール?GWがあけると
季節は夏!ってんですから、
ぃゃはゃ、時の経つのは早いモノです。

年度が新しくなり、
いろいろと、野暮?とも限らないのですが
ご用事?が多い、すけさんです。

お仕事も、北国方面は気温上昇と共に、
とぃぅより、もう間違っても雪は降らないゎ!の、
まさに待ってましたの解禁状態?ですから、
忙しいに、超!がつき始めました。(>_<)

楽しみなことが一つ増えたのも忙しさに
拍車がかかる原因か。
近所の中学の剣道部、顧問の先生の異動で
指導の担当が不在に。
以前、一緒にお稽古させていただいていた
近所のおっさん、こと、不肖、私、カンバック
させていただくことになりました。(*^o^*)

かつても、ご一緒する諸君に、ハンドルネーム、
ならぬチームの愛称を、私が、勝手に名付けていましたが、
今度のチーム、さて、なんと、呼びましょうか・・・。

初心者も数名、上級生も実力は発展途上、道半ば、
って子が多く、どこを目指せば良いのか、本人さえも
わからない・・・。

迷える子羊たち・・・の、良き羊飼い?になりたい・・・。
ん、まるでキリスト教の教えに出てきそうな・・・。

ぅ〜ん・・・。

末娘が小学生時代に所属していたチーム名?が、タートルズ!
歩みののろい(失礼(_ _))タートルに見立てて、
私が勝手に、心の中(&こーぃぅところ?)で
呼んでいたチームの愛称、でしたが、

ま、初心に還りまして、タートルズ!

三代目Jソウルブラザーズ!?の向こうを張り、

二代目Sソウルタートルズ!(・。・) 

ぉぉ〜!ぃぃっすねぇ。

(*ちなみにSはすけさんのS・・・くぅ〜)


ということで、この子達の活動振りも
ぉぃぉぃ、ご報告させていただきまっせー。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.51 )
日時: 2016/04/20 09:33:10
名前: すけきよ 

おっと失礼。

二代目!のネーミングに
頭がこんがらがって?
てて先輩へのご挨拶、忘れてました。(_ _)

GWに息子さんご帰還!ですか。
そりゃまた楽しみですね。(*^o^*)

それも新幹線!とは、なかなか、おつ?ですね。

函館からの乗り継ぎはどーなんでしょぅ?
そのへんが、ポイントになりそうな
北海どー新幹線、ではないでしょうか。

うちのお嬢達はおやっさんのお仕事には
ぜ〜んぜん興味ないっすねぇ。
おっさん、老体にむち打ち、この身がもつ限り
がんばって参りましょう。

熊本の地震、かさねてお見舞い致します。
これからのことを思うと気が遠くなるような感じですが、
夜はかならず朝になりますし、明日はかならずやってきます。
前向きになられることを願って止みません。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.52 )
日時: 2016/04/20 10:08:45
名前: サラ・ブライアント 
参照:

こんにちは〜
ご無沙汰しております。

忙しくてしばらくサボっていたランニングを再開しました。
メインは剣道をする体力のため、ですが、油断するとすぐ太るのでそれもあって続けざるを得ません(笑)

ててさん>
東京は昨日は夏のような暑さでしたが、今日はまた涼しく…
実はまだストーブをしまってないのです。
例年、5月になったらしまう感じで…案外東京も寒いんですよね。
23区のほうはもうちょっとあったかいんですが。
北海道は、もうそろそろ桜の季節でしょうか?


熊本地震、実は私の実母の故郷がかなり震源に近く…
けっこうあちこち壊れたようです。
幸い、親戚は身体はみな無事だったのが救いですが。

東日本大震災の時、東京にいても何かと不自由で心細かったのに、
いつまでも続く強い余震の恐怖に、熊本近辺の方が
どれほど憔悴しているかと思うと、本当に心が痛みます。

親戚には剣道関係者もおりまして…
いろんな大会も中止になってしまったようですね。
一生懸命剣道でがんばってきたお子さん達もかわいそうですよね。
早く余震が収まってほしいです。


すけきよさん>
なんと!部活の指導者をされるのですね。
「オジンと中学生」ならぬ「おっさんと中学生」トピでも立ち上げますか?(笑)


息子は中学にも少し慣れてきて、
ようやくネクタイがひとりで結べるようになりました。
部活は「美術部」になりまして、週2回しか活動がないので、
剣友会のほうは続けられそうです。

息子の剣道もやっと再開できましたよ〜。
といってもまだ4月になってから2回しか行ってませんが。

ひさしぶりなので全然体力なくて、
復帰第1回目は「疲れた、もうやめたい」とこぼしてましたが、
2回目は「稽古の後のオヤツとご飯と風呂と布団は最高」とか言ってました。

元のカンを取り戻すまでしばらくかかりそうですが…
11月の初段審査までにはなんとかしたいところですね。

復帰した息子の打ちを見ていた先生から言われたのですが
「打ち方がはなずきんさんに似てますね!」と…
確かに「ひきつけて打つ」悪い癖が似てる!?
私が教えたわけじゃないのに〜。

「似るのは血ですよ、血」と言われましたが、
そこは私じゃなくて主人に似た方が良かったのに!
漫画の趣味とかは主人に似てるくせになんで〜?(笑)

まあ、下手でもなんでも、続けてくれればいいんですけどね
なんとか週1回、稽古に連れ出したいと思っています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.53 )
日時: 2016/04/20 12:11:02
名前: すけきよ 

サラさん

ご無沙汰しました。(*^o^*)

ご子息、中学ご入学おめでとうございます。

部活は美術部ですか。
叔父に美術部だったのがおりますが、
といっても私の叔父ですからもう古稀間近?
なんですが、彼は建築設計で身を立て
一家を立派に養いました。(もう孫も何人もいる)
美術心?というか、絵心?と言いましょうか、
作図に関するセンスは抜群のものがありました。
それもひとえに美術部で培ったもの
と本人が申しておりました。

絵描きで身を立てるのはかなり厳しいかと思いますが
最近は漫画家さん目指す人も多いようですので
そうぃう選択肢もあるかもです。

建築デザイン系もカッコは良さそうですが、
絵を描くセンスより、空間を創造するセンスのほうが
求められますので、いろんな都市や街、海や山、建物
などを見歩く経験を積めるような部活があればねぇ、
美術部?というよりは、旅行?部とか、放浪?部、
なんてのがあればいいのに。

ま、中学じゃ、そんな部活ないっすもんね。

いずれ、中学以降は多感な時期。
いろんな経験を積んでくれると良いですね。
もちろん、剣道も異色な分野?ではありますが、
きっと、心の豊かさに繋がる要素がある!
と確信しています。ご健闘お祈りします。(^O^)/

熊本の地震、私は同期生がほぼ震源地に今も住んでいます。
剣道は熊本、特に最近はメッカのような地域。
何ができるかといえば、ほんとうに
励ましのエールを送るぐらいしかできません。

がんばれ、熊本!です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.54 )
日時: 2016/04/22 09:35:40
名前: すけきよ 

柔らかな日差しが差し込む北国方面です。
さわやか?は秋の季語のようですが、
なんとなく、さわやかな、春の、朝です。
ま、こーぃぅのを、のどかな、とかぃぅ
のかもしれませんね。


宅のお子様方もまた新たな春を迎えています。

ボクちゃんは赴任地が決まり、新米先生として
第一歩を踏み出しました。(剣道部担当!)

上のお嬢は心機一転、専門学校の1年生になりました。
といっても限定1年ですから、並行して就活もスタート。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!?
エントリーシート出しまくりの、忙しい、春です。

末っ娘、ゆりさんは大学3年生。
そろそろ進路を明確にしなければ、のお年頃?
昨夜も、GWで混む前にディズニーランド行くんだぁ、今度!
って、マイペースは、けっこうゆっくり目な彼女です。
・・・ところで、だれと行くんだょぉ。(疑心暗鬼!)

かなり手前味噌&欲目な希望願望ですが、
そこは、父!として、お子様方それぞれ、
どなた様も?一層の奮起&地に足のついた
冷静な取り組みを期待するところです。

がんばれ!すけさんちのお子様方!

・・・、もうお子様って歳でもなくなってきてますが、ね。(-.-;)


さて、縁あって、Sソウル!?を冠した二代目タートルズを
襲名した、近所の中学剣道部。(勝手に名乗るなー!)

その名のごとく、なんてったって、タートルズ、ですから。

もうあのドラマ、覚えてるかたも希少になってしまった
と思われる伝説の「スチュワーデス物語」。(堀ちえみ主演)

あの子が5人の子持ちになり、おばさんを絵に描いたような
出で立ちでコメンテーターよろしく、TVに出ていたりすると
光陰矢のごとし!なんて言葉が口をついちゃいますが、

ドジでノロマな亀!だった彼女も、立派な?大人になった
ことを思えば(体型的には若干立派すぎるきらいはあるが・・・)、

二代目Sソウルタートルズの皆さんも、

今!はドジでノロマな感が否めませんが、タートルズの名のごとく
こつこつ、がんばっていきましょうじゃ、ぁ〜りませんか。

昨日の稽古では、

「君たちの目標を聞こう、かなぁ。」なんて。

おそらく、こいつら、目標なんて言われても
きっと答えに窮するに違いない、って思ってた、おっさん。

ところがどっこい、

個人戦で優勝することです!

なんて言い出すつわものまであらわれるなど、
ぉー、意外に、やる気あるんですねぇ。(・。・)(*^o^*)

お子様方、特に中学生以下は、とにかく、
モチベーションの継続が大切です。

まずは、彼らが飽きないような、そして、
むむっ!って興味がわくような、お稽古目指して、
おっさんも精一杯がんばりましょぅっかぁ。

でもこれ、また、考えるのが、楽しいのょねぇ。
この次はどんな手で、引き込んでやろうか、剣道の世界へ、って。

そんなことあれこれ考えてると、また、
夜も眠れなくなっちゃいそうです。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.55 )
日時: 2016/04/25 11:17:59
名前: すけきよ 

スカットブルーの青空が拡がる北国方面です。(*^o^*)

4月も最終週を迎えました。
今週末から、ぃょぃょゴールデンウィーク!
大型連休はいかがお過ごしの予定でしょうか。

かつてはお子様中心のスケジュールだった我が家も
それぞれ自立してしまったので、
今はひーちゃん(奥)の気分次第!

現在お里帰り中の彼女もGW直前にご帰還予定ですので
まもなくお食事供給係から解放される私。

ふぅ、長かったなぁ・・・。

週末は中体連春の地区大会。
今シーズンから、大!肩入れのチームができましたので
久しぶりに、心地よい緊張感を味わうことができました。

田舎にも片が付くぐらいの我が街ですから、
少子化の波もかなりのビッグウェーブで押し寄せてます。
そんな中で、剣道、中学の部活で選択される子は希少な存在。
全体の選手数が少ないため、1年生でいきなり
試合に出場される子もけっこうおりました。

親兄弟など身近に経験者がいるって子がほとんど?のような中、
中学入学を機に新規にこの道を選択された子もいます。
そんな子は、金の卵ならぬ、ダイヤモンドの原石のようなもの。

週末の大会でも、まだ、少しだぶだぶの、
いかにも着慣れていないって風の中学の体育着(ジャージ)
を着た初心の新入部員があちこちに。

試合を見つめる瞳もキラキラしてましたが、ダイヤの原石
のようなこの子達をブリリアントカット!?とまでは
いかなくとも、それぞれがもっている多面な個性、特性を
しっかり磨いてあげたいなぁ、なんてこと考えると、
またわくわくしてきちゃいますねぇ。(*^o^*)

大!肩入れ、二代目Sソウルタートルズ。
シーズン開幕の大会結果は・・・。

くぅ〜、残念!(T_T)

これからしっかり稽古重ねましょう!
おっさんもサポート、がんばりまっせー!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.56 )
日時: 2016/04/26 07:50:19
名前: てて 

おはようございます

今日も寒いです
こちらは木曜日の暖かさに大分桜のつぼみもふくらみましたがその後、暖かさが
続かず咲きそうで咲かずに足踏み状態です。
咲いている桜もあり、梅も咲いていますがなにせ寒いので花をめでる気が
なかなかおきません。やはり暖かくなくちゃね・・・。

すけきよさん

今日も寒いです。あともう少しで咲くはずが寒さで地団太踏んでいます。(*v*;

息子さんはまた異動ですか・・・。まぁ仕事柄避けられないですからね・・・。

肩入れ、二代目Sソウルタートルズ?シーズン開幕戦は残念な結果のようでしたが
これから、すけきよさんのご指導で大暴れしてくれるといいですね。
先が楽しみです。もしこれからいい結果が続くのでしたら見る目もあれば指導力もある
証拠ですので是非今のお仕事をとっとと投げて是非自宅の敷地に道場を建てて
館長になっておくんなせーまし!!
(生活どーするの?!って考えず無茶ぶりほーーだいのお嬢です。ニッヒヒヒ?!)

でも本当に今の教師は部活に取られて家庭をおろそかにしているのが問題に
なっているとかで家庭サービスが出来ずに苦悩している姿がわかります。
ですから、すけきよさんなり、だみ声さんなり外部の指導者をもっと増やす
べきでは・・・と思っております。
いろいろと難しいめんもあるでしょうけど少しでも剣道部のない学校を減らせれば
いいな・・・と願っています。

奥様が戻って来るとのこと。女はどこに行っても大して変わらないがでもやはり
いつもいる場所が一番いいんだよ!!( ^^) ~~

さーーてと、お嬢も遊びに・・・じゃなかった仕事に行って来るか( ^^) ~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.57 )
日時: 2016/04/27 10:27:44
名前: すけきよ 

本日も、うひょぉ〜ブルーな?青空!
ビューティフルモーニングを迎えた当地です。

って、このへんで?このぐらい
お天気がグッド、だってことは、
空の色具合はそれぞれなんでしょうが、
全国的にも気温はもう初夏のそれ、なんすかねぇ。(*^o^*)

ま、さすが北の大地は
若干乗り遅れていらっしゃるようで、
てて先輩、寒い!?っすか・・・、(・。・)

それって、もしかして・・・、
お歳のせいもあるんじゃ
ないでしょうか・・・。

ぃゃぃゃ、血気盛んな先輩のこと、
ゆめゆめ、加齢による体感温度の低下!?
なんてことは、あり得ないですもんね。
失礼いたしぁしたー。(_ _)


二代目タートルズ、大暴れするには
まだまだ基本がなってません・・・。

でも楽しみですねぇ。
ちょっと関わると、余所様のお子様でも我が子同然です。
試合見て、自然に身体がスエー(よけようとしてのけ反ること)
するのは久しぶりです。

指導力なんてのはどうかわかりませんが、
モットーは誠心誠意!です。
それは細心の注意だったり、
ちょっとした気遣いだったりも含めて、
とにかく持てる力(私の)の全力をもって
接すること、そう心掛けてます。

だみ声先輩もご苦労されていたようでしたが、
中学生は多感な時期、さらに最近は保護者の皆様も
多様な考えを持たれていらっしゃいます。
良かれと思っても理解してもらえないときも間々あります。

こちらとしてはどうしても反応や成長を
期待したくなりますが、そこをグッとこらえて
一緒に汗を流し、あるときは涙し、
目標に向かって、一緒にがんばっていきたいです。

Sソウル、目一杯充電して、
タートルズの歩みが少しでも
前進しますよう・・・、神様、お願い。<(_ _)>

・・・、やっぱ、最後は神頼みょのぉ。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.58 )
日時: 2016/04/28 06:23:07
名前: てて 

おはようございます

今日のこちらはお天気は今のところ晴れています。

すけきよさん

いやーーーも本当に寒いのです。歳もあるので結構重ね着をしているのですが
それでやっと寒さをしのいでいます。
天気予報でも防寒はしっかりと・・・と言っていますので春は、今は足踏み状態です。
来月の2日あたりから暖かくなるとのことですのでそれまで寒さ対策として
新聞紙で身体に巻き付けて寒さを防ごうと思っていす。?!
って、実際に一度新聞紙で寒さよけになるか試しに実験したことがあります。
コレ、本当でした!!人間の知恵って本当にすごいですね('◇')ゞ

と、ちょい話がそれましたが昨日の桜はこの○ソ寒いのにボツボツ一応咲き
始めていました。気温は低くても太陽サンサンですから咲くのでしょうね。

>こちらとしてはどうしても反応や成長を
>期待したくなりますが、

そうだよね。どうしてもそっちの方の比重にかたむいてしまいがちですが、
指導者ってその辺を心得ていないとなかなか子供は信頼をよせてくれないし
ついてきてくれないとおもいます。どこら辺でどう褒めるかは指導者の裁量
だな・・・。
失敗や自信の繰り返しながら指導者も子供と一緒に勉強しながら成長して
いい指導者になっていくんだね。
やっぱり難しい事だけど頑張ってくださいよ!!

>・・・、やっぱ、最後は神頼みょのぉ。(^^ゞ)

その通り!!お嬢もそうです。
どうか宝くじが当たりますように神様、仏様!!(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.59 )
日時: 2016/04/28 11:09:01
名前: サラ・ブライアント 

こんにちは〜♪

すけきよさん、指導者のお仕事、大変そうですがワクワクしますよね。
子供たちと剣道をしているのは、私も本当に楽しいです。
私は責任があるわけじゃないので、気楽なのかもしれませんが…

指導者ともなると、適当な事も言えないのでいろいろ難しいことでしょう。
特に中学生ってヤツは…いろいろナイーブでめんどくさいですよね〜(笑)

うちの次男、昨日の稽古で、最初の素振りで体力を使い切ってしまい
「もう帰る」とか抜かして、やる気なくしてました…
そりゃそうでしょう、半年も休んでたんだから。

でも、帰る頃にはちょっと気分が変わっていたようで、
次はちゃんとやると言っておりましたが…。
どうもお腹がすいていたようで、そのせいだったのか。
二重人格的な次男、何で気分が変わるかさっぱりわかりません(笑)


かくいう私は、昨日の大人稽古で、憧れの!?二刀流の方に教えていただきました。
私からは、恐れ多くていつも声がかけられないんですが、
たまたま空いていた?その方が私に声をかけて下さったのです。

うちの剣友会の方じゃないんで、水曜日にしか会わないのですが…
とても上手なうえに、教え方も丁寧で上手い!
よくこんな下手くそな私に根気よく教えて下さるものだと…。

二刀流には突きが有効、って言われて、
今まで全然やったことのない突きのやり方も教えていただきました。
が、難しいです〜。9割外していた気がします…、
(突きを外すと痛そうで申し訳ないです…)
でも、人から新しい事を教わるのは、楽しいです!

自分は本当に上達ペースが遅すぎて、
本当に私なんかがやってていいの?ってよく思うのですが、
でも楽しい事も多くて、やめられませんね剣道。


ててさん、北海道はまだまだ寒いのですね〜。
東京も今日はちょっと涼しいですが、さすがに新聞紙はいりません(笑)

ててさんもいつもお元気そうで何よりです。
私は忙しいのですが、それはそれで楽しいです。
人間「やりがい」って大事ですね
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.60 )
日時: 2016/04/29 17:52:08
名前: すけきよ 

ぃょぃょゴールデンウィークに突入です。
北国方面は雨模様。関東以西は好天のようですね。

お日様が照っていても、寒い!とぃぅ
ててさんち方面のような場合もありますが、

この時期、お日様が雲に隠れると
気温も連動して下がる、それも急に!
ってことがありますので、
体調管理には充分!気をつけなければ!
の時期ですね。

ててさんは、新聞紙を身体に巻き付けるとぃぅ、
それは、なんとなく聞いたことはありますが、
今時、平時に、そんなことしてる人、いたんすか!(・。・)
って、驚くような、裏技をご存知のようですから、

大丈夫かと思いますが、○゛○゛シャツ一枚多く
着るってほうが簡単なような気もするんすけど・・・。(^^ゞ)

ててさん、宝くじ、
買わないと絶ーっ対!当たりませんから、
どうぞ、こまめなご購入をお勧めします。

でもなぁ、あの何千円かが、無性ぉに
もったいないんだょなぁ・・・。


サラさん
ご次男君、お稽古復帰よかったですねぇ。(*^o^*)

ぃゃしかし、なかなか
度胸の据わったボクちゃんですねぇ、面白い!
ここは剣道カテなので、なにかと
剣道にかこつけてしまうのですが、
その子の持ってる特性はひとそれぞれ。

芸術家?タイプの方は、小さい頃からちょいと常人には
理解できない思考回路や行動をとりがちだとか。
余所のお子様をつかまえて、たいへん失礼な物言いですが、
おっか様にも理解できないボクちゃんは

もしかしたら、なにか、大物の素質!?
お持ちかもしれませんぜ・・・。

最近、二刀の方よくお見かけします。
私も詳しくは存じませんが、二刀!といえば、宮本武蔵!
現代剣道ではかなりマイノリティではありますが、
実際にお相手しますと、なかなか勝手が合わずに面食らいます。

二刀で全日本選手権に出場されるような選手もおりますので、
なかなか奥の深いものかと存じます。

今年度はサラさんもなにかとお忙しそうですが
是非、お稽古のほうもがんばって下さい。


ぃゃぁ、しかし、良い季節ですねぇ。
いい汗かいて、渇いたのどには、やはり、ビール!

私は、キンキンに冷えたのが好きなので、
ビアグラスに氷り何個も入れて、それこそ
キンッキンのやつを、

ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ。
ぷぅゎ〜〜ぁぁー、って。

先日もお話ししましたが、そうぃぅ時こそ

ぁぁ、し・あ・わ・せ!

って、感じてます。(*^o^*)

さて、そろそろお時間も宜しいようですので、
どれ、今宵も一献傾けさせていただきましょう。(^^ゞ)

そして皆様もどうぞ、
ハバァ グッド ゴールデン ウィーク! /ハーイ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.61 )
日時: 2016/04/30 22:33:22
名前: サラ・ブライアント 

すけきよさん

主人が土日休みでない我が家は、GWはいつもあまり関係ありません。
後半は珍しく休みが重なっているので、出かける予定ですが…
この3連休はこれといった予定もない我が家です。

>芸術家?タイプの方は、小さい頃からちょいと常人には
>理解できない思考回路や行動をとりがちだとか。

ええ、ええ、全くその通りなんです。
主人もそうなんですけどね〜(汗)

>もしかしたら、なにか、大物の素質!?

大物かどうかはわかりませんが、
何かの素質はありそうです…。
でも、剣道の素質じゃなさそうですけどね!!(笑)


私を教えて下さった二刀の方は、市大会で優勝されてる、強い方なんですよ〜。
構えが独特なのもあって、かなりカッコイイのです。
教えていただいて嬉しいやら、自分が下手で情けないやら、でしたが。


稽古の後のビール…美味しいのですが、
私はつまみも食べすぎちゃって、てきめんに太るので…
いつもは我慢しています〜
すけきよさんはぐっと行っちゃってるのですね!?
どうか飲みすぎないよう、お気を付け下さい(笑)。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.62 )
日時: 2016/05/02 12:41:30
名前: すけきよ 

♪夏も近づく八十八夜
  野にも山にも若葉が茂るぅ♪

不思議とよく覚えている唱歌です。
八十八夜?って昨日だったんですね。
毎々のことですが、一月の経つことの早いこと。

五日こどもの日には、暦の上ではもう「夏」です。

北国のこのへんでも最高気温20°超なんてのも
もうすぐ、でしょうし、関東以西ならもう
夏日だとか、お日様が元気な日には、ぇ!真夏日!
なんて日もそろそろかもしれませんね。


サラさん
ご主人のお休みも土日ではないんですね。
うちのお嬢も、休日が土日ではないとぃぅことが
転職(現在スキルアップの為、専門学校生)の理由。

以前はお休みの日のほうが忙しいので、
家族と一緒にお出かけ、なんてことはほぼ無理でしたが、
このGWは久しぶりにカレンダー通りのお休みで、
ねぇ、どっか行こうぉょぉ、と、誘い水?掛けまくりです。

娘に誘われるのはうれしい限りではございますが、
父としては、ツーショットとまでは申しませんが
そろそろ一緒にお出かけする異性のお友達が
現れても良さそうなお年頃じゃ、ねぇ?と、
まだ、心配とまではまいりませんが、
ほんの少し憂慮したりもするわけでして・・・。(-.-;)

そんなお話しのあとで恐縮ですが、
大会で優勝までの実力はございませんが、
機会ができましたなら、是非、サラさんと
稽古ご一緒させていただきたいなぁ、と切望する、
すけ、でございます。(*^o^*)


私、お酒は一切!節制しておりません。

これが吉なのか否なのかは深く考えませんが、
百薬の長!とも申しますので、いい汗かいて、うまい酒!
こりゃ、堪えられません。(^_^;)

ま、過ぎたるは及ばざるがごとし、は重々受け止めながら、
ちょいと適量越しちゃったり致しますことも間々!でして、
翌朝、二日酔いで気分がすぐれないときは、

もー、二度と深酒はしない!ぞー!

と思うのではありますが、
そんなときは敬愛するあの方の歌っこが
妙に口をついちゃって・・・。

♪チョイト一杯の つもりで飲んで
 いつの間にやら ハシゴ酒
 気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
 これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
 分かっちゃいるけど やめられねぇ
 
 ア ホレ スイスイ スーダララッタ
 スラスラ スイスイスイ
 スイーラ スーダララッタ
 スラスラ スイスイスイ
 スイスイ スーダララッタ
 スラスラ スイスイスイ
 スイスイ スーダララッタ
 スーダララッタ スイスイ♪ っとぉ!

こんな歌も今の方はご存知ないですねぇ。
とぃぅことで、もう一言。

・・・ん、お呼びでない、
・・・こりゃまた失礼いたしました−!!(_ _)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.63 )
日時: 2016/05/08 12:30:11
名前: てて 

こんにちは

連休も今日で終わりですね。
こちらは相変わらず寒いです。
暖かさが長続きせず暖かいな〜〜と思ったら翌日から3〜4日間は寒くまた暖かく
なったと思ったらまた3〜4日間寒いの繰り返しです。
それでも桜はしっかり満開を迎え今日は風が強く桜吹雪です。( 一一)
花見をする間もなく、アッという間の桜吹雪になりました。

すけきよさん

暦の上では夏も近ずく八十八夜でしょうけどこちらはさっぱりの天候です (-"-)
6月になると、よさこいソーラン祭りが始まりますがほんのひと時の夏を迎えて
すぐ秋かもね・・・。( :一一)

やっぱり新聞紙は必需品だわ?!ナ〜〜ンチヤッテ?!

スーダラ節、まぁすけきよさんにとってはピッタリの唄でしょうな・・・。
お嬢は「ハイ それまでよ!」の方がピッタリかも?! ナッハハ ??

宝くじはですね、小銭があるときにスクラッチ、一枚200円のたった
一枚しか買いませんよ!!
サマージャンボンとか年末のジャンボンとかはまぁそれなりに何十枚かは
買いますけども、万札一枚しか買いません。(;^ω^)そう決めています。
やっぱり当たる事はないに等しいですから。
で、お嬢はたった一枚で一攫千金を狙っているのだ!!
アタブラ カタブラーーッ エエエィーーッ!? あり〜ゃっ、これ何の
呪文、おまじない?だったけ?? ナッハハ?!

あぁ〜〜っ、明日から仕事に行くのに腰が重いや〜〜〜っ(;^ω^)

サラさん

いや〜〜〜っ、本当に暖かい日はほんの数日しかもたず、やっぱり、新聞紙が
欲しい?毎日ですわ?!
新聞紙の実験ですが、身体に巻き付ける・・・というより、寝るときに
布団に掛けると本当に暖かいんですよ!!
ですから、熊本並みの地震が起きた時にこちらは寒さが大敵ですから結構
役に立つと思います・・・。
例えば、家を失って車中などで寝起きするのに毛布などしかない場合寒さ
対策に新聞紙を毛布の上に掛けるのと掛けないないとでは全然違います。
緊急時には格好悪いって言っていられませんよ!!北海道の場合は!!
勿論、真冬はとても防げませんが今のこんな時期なら大丈夫と思います。
身を守るためにもちょっと頭の片隅に覚えていた方がいいと思います。
もちろん地震や災害に遭わないにこしたことはありませんが。( ..)φメモメモ
頭の片隅にでもちょっとでも入れておいてね。

今のお母さん達(親御さん)は子供の時に危機に遭った時の難を逃れる
方法をほとんど教えていないように思う。
例えば、犬の怖い子は犬をみたら怖くても走っちゃダメとお嬢は
教えられましたよ。
もっとも今は犬の放し飼いはないですがお嬢の頃はよく放し飼いされた
犬が多かったので、結構怖かったですよ。
今ではたま〜〜に、リードを離されてキャッ〜〜ッ!!と逃げて(走って)
追っかけられた女の子や小さい子をみていますので小さい時から身を守る
方法を教えておくことに越したことはありません。

と、な〜〜んかかたい話になっちゃったわね・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.64 )
日時: 2016/05/09 10:08:25
名前: すけきよ 

風薫ると言われる5月。
北国方面もそろそろスギ花粉の飛散が終息を迎えたか?
思い切っていままでバリアとしていたマスクをとり、
すーっと深く呼吸をしてみると、

ぉ、ぉ〜。(*^o^*)

たまらない開放感!

そして、軽〜くほほをなでるさわやかな風の感覚。
まさに薫る風!ぃゃぁ、いい季節ですね。

GWも過ぎちゃいましたが、こういう季節だと、
お仕事にも元気がみなぎりそうな感じがします。
お休み明け、また、元気を出して
がんばりましょう!

ててさん

まだ、寒い!?
さすが、つわもの、北海どー!
でも桜は満開ですか。

結構じゃございませんか、桜吹雪!

ぉぅ、ぉぅ、ぉ〜ぅ!
黙って聞いてりゃ寝ぼけたことぉ
ぬかしやがってー!この悪党どもぉ!

この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねぇぜー!


・・・また始まったょ。(-.-;)

もとぃ。(_ _) 

てて先輩におかれましては、桜吹雪に吹かれながらも、
新聞紙からだに巻いて、寒さにお備え下さい。

宝くじ、私はロト6、気がつきゃ買ってます。
買うようになったきっかけは、お気に入り、弘兼憲史さんの
「黄昏流星群」ってマンガのあるお話しから。

あるしがないおっさん、(しがない、が私にかぶる・・・)
気がつきゃ、自分の口座にぅん億円の振り込みが!(・_・;)

ロトくじ、銀行口座から買えるんすょねぇ。
そうすると、当選金?が自動的に口座に振り込まれる
システムでして。

そのお話しの主人公サン、それから、
そのお金つかってそりゃぁ楽しい経験を・・・。

「黄昏流星群」、起承転結はいろいろございますが、
結末はハッピーエンド!ってことが多いところが
また大好きなところで。そのお話しも終わりに思わず
心もほっこり?だったような。

ま、そんなこんなで、以来、もしかしたら、私にも・・・、
ってんでして、頻繁にってわけでもありませんが、
地味ぃーに、おこずかい、減らしてます。

ジャンボ系はもはや、お付き合いみたいなもので、
今は隔月並みに売ってますが、一年に二三度かなぁ
福沢諭吉さんで足りる程度の散財?で、
首尾につきましては毎回、ほぼ末等の返金のみ
ってのが続いてます。(T_T)

さて、主題の剣道。

各年代とも新年度の大会が目白押し。
おっさん(私)もあちこち出動しながら
若魚?たちの奮闘振りを拝見させていただいてます。

大!肩入れ、二代目Sソウルタートルズの諸君も
何度か出撃!?いたしましたが、まだまだ
目に見えた成果を上げるには至っておりません。

しかし、そこに至る過程&経験が、知らず知らずのうちに
身体に、そして心にも、成果の種を植え込んで
いることと信じたい、です。(^_^;)

さー、今週もがんばって参りましょう!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.65 )
日時: 2016/05/10 17:53:19
名前: 目覚まし時計 

ててさん

お元気そうですね。
私も元気ですが、毎日の立ち飲みで
腹が出てきました。

愚息、就職して、うちを出ていきました。
防具も一応持って行きましたよ。
近くにいい道場はないかな、と言ってました。
どっかで、続けてくれればいいかと。

札幌はまだ寒いでしょうね。
風邪をひかないようにしてください。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存