このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話
日時: 2016/02/27 18:26:24
名前: てて 

こんばんは

最初に書いたカキコ消してしまいました。すいません。また最初から書き直しますが
時間的にちょいガックリしています。

Hide.さん、しょっぱなからミスって申し訳けありません。
お引越ししましたのでまたよろしくお願いします。m(__)m

皆さままたよろしくお願いします。

サラさん

電剣に参加ご苦労さまです。
アゲインさんにお会いできたとか良かったです。( ^^)
あんまさん、鎧豆腐さんともお会いして楽しいひと時を過ごされて羨ましく思います。( ^^) _旦~~
だみ声さん、シナモンさんとは次回にお会い出来るといいですね。
楽しみは、待っていた方がより楽しみと思います。
これから3・4月と、別れと出会いの
季節になり、なにかと忙しくなると思いますがお身体に気を付けて稽古に勤しんで下さい。

すけきよさん

ウッッッ・・・、たくさんカキコしたのにミスって消してしまいまたカキコするのが
シンドイ!!
最初のカキコにメッチャンコすけきよさんをバーコードでコケにしたカキコ内容
なのでバチがあたったんだわーーーっ。
ウッッッ・・・ごめんよ〜〜〜!!m(__)m

で、最初にカキコした内容を再現・・・。

バーコードで、中曽根康弘だの、柳生博だのと最初なんのことだろ〜〜と、読み進んでいて
やっと、お頭のバーコードのことだっんですね。フフフッ・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、それはだな、親の遺伝子の問題ですから・・・こぉ〜〜〜
なんと申し上げていいのかその・・・なんだな・・・すけきよさんだけの
問題ではないので、き、き、気になさらないように・・・。( 一一)
まぁ、お頭にピアノの鍵盤を描かれていると思っている・・・(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

と、ここらへんで話題を変えなくちゃ・・・。

「つるつる」情報のレベルは5ではなく3まででした。札幌市の気象庁?が
 「つるつる予報は、予想される気温や降雪量、積雪の有無などをもとに、翌日の歩道の
路面の滑りやすさを「レベル1」(あまり滑らない)から「レベル3」(非常に滑り
やすい)までの3段階で評価。」と書かれてありました。
けして、お頭の様子を表しておりません。(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

あんまし、話題が変わっていないようだって?
いや〜〜〜その、なんだな、そうなっちゃてしまたんだわ?!

今日のお嬢はフ・サ・フ・サの髪を短くカットしてちょい若返りました。ムフフフ

上野駅・・・井沢八郎?の「ああ上野駅」ですか?
私達にとっては東京の表玄関ですよね。
北海道に新幹線が走るのも1ヶ月を切りましたからね。
札幌まで走るのにまた15年後ですから、わちき生きているかしらね・・・??
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.66 )
日時: 2016/05/11 02:01:27
名前: 鎧豆腐 

目覚まし時計さま

ご子息の就職、おめでとうございます!!
うちの会にも同期世代、一つ二つ上世代の若者達がいますが、就職一年目はマインドを身に付ける、という事で何かと忙しいようで、なかなかに社会人と剣道との両立は実業団でも無い限り厳しい様子です。
勤務先、住居周辺に素敵な剣縁があるとよいですね。

久しぶりに出てきた記念に少し近況報告をしていきます。
子供が高校生になり、所属のスポ少父母会を母も卒業かと思いきや、所属の会の指導補助員となりました。
若輩ですが稽古を増やし、区の指導者講習会に出つつ、どうにかこうにかやっている日々です。
東京電剣でも皆様のお世話になりましたうちの娘、その後も兵庫の剣友と連絡を取り合っているようで……
高校ではやはり中学と同じく吹奏楽部に入り、剣道は道場と出稽古の週3ペースでやるんだそうです。
のっそりおっとり剣ですが羨ましいくらいに手首 手の内の強い子なので、母としてはもっと欲を持って欲しいのですが、「勝ち」に興味がないそうで……
会の先生方、ちびっこ達との絆を大事にしているようなので、人間形成をしているのだ、と見守っている状態です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.67 )
日時: 2016/05/11 10:07:49
名前: すけきよ 

天気予報を見ると全国的に
ぐずついたお天気のようですが
北国方面も今朝は冷たい?雨。

少し、暖がほしいくらいで、
5月中はまだ暖房器具の出動も
十分ある北国方面です。(・_・;)

ぉそらく、ててさんあたりは
新聞紙!?も駆使して、季節外れの寒さを
しのいでいらっしゃるのではないでしょうか。


目覚まし時計さん

ご子息も巣立ち?のときをお迎えになったようで、
喜び嬉しさの反面、寂しさも感じていらっしゃる
のではないでしょうか。

ここにお集まりの皆様は、お子様が剣道!って方ですから、
剣道、応援団、サポーター、として、あるときは悩み、
あるときは感動し、という経験を経ながら、

やがて子供たちは成長し、手がかからないどころか、
こちらとしては、もっと、かけたい?手を、
かけたくてもかけられない、という寂しさを
感じてきた、同志!?かもしれません。(^_^;)

お時間のあるときは、是非、お出ましいただいて、
同志?で寂しさをまぎらしたり、
傷をなめあったり(失礼(_ _)
致しましょう・・・。


鎧豆腐さん

おひさしぶりです。(*^o^*)
お母様もお子様が所属のスポ少ご卒業ですね。
一抹の寂しさはありますが、まだ稽古も続けられるとのこと。
うれしいですね。

いいなぁ、吹奏楽部。

剣道しかやらない選手、より、剣道もやる吹奏楽部員!
なんか、いいなぁ。

昔、私の先生は、剣道バカもいいが、
なにか別の分野のことにも興味を持って、
視野を広げることが大切だ、とよく申しておりました。

不肖、私、趣味は早朝ランニング。
いつものランニングコースを走っておりますと、
(おっさんですから、まさにタラタラと
ときおり、この人、すげー!って方と
すれ違ったり、追い越されたり。

そうぃぅときは、心の中で、

私は剣道もやる、ランナーですから!

と、負け惜しみのつぶやきをして、自分自身を慰めてます。
・・・でも、剣道の稽古で、こりゃ、適わねぇやぁ、って
先生方にコテンパンにされたときは、

私は走る!剣道家!ですから!

と、甚だ、自分勝手なつぶやきを・・・。(^-^;)


鎧豆腐さんにおかれましては、
今後も少年指導がんばってください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.68 )
日時: 2016/05/11 23:14:48
名前: サラ・ブライアント 

東京は暑くなってきましたね…
気温はさほどでもないのですが、湿度が高いので、
面をかぶっているだけでダラダラ汗が出てきます(^_^.)


すけきよさん>

お酒を節制されないで健康なら、ふだんの行いがいいのですね(笑)

スーダラ節、私はわかりますよ〜。
リアルタイムでは聞いていないですが…。


ててさん>

確かに、危機に遭う事自体が少ないせいか、
今時のお母さんは危機対応は教えてないかもしれないですね〜
今の子は、何やるんでも「危ない」って言って止められちゃうので。
私が子供の頃は、けっこう平気で危ない事やってた気がします(笑)
私も、子供はもっと放置でいいのにな〜って思うのですが。


鎧豆腐さん>

電剣の時はお世話になりました!
指導補助員になられたのですね。
別スレで読みましたが、いろいろと「先生の世界の」洗礼がありそうなんですね…。

うちの会はわりと「ゆるめ」の会なのですが、それでも時々「私の知らないしきたりがあるのね…」って感じる事があります。
今年は役員になって先生との接触も増えたのでそのせいもあるでしょうか。

娘さん、電剣の時にいろいろお話してくれて楽しかったです。
吹奏楽部をやりながら剣道を続けるとは、素晴らしいですね。
「剣道一筋」も悪くないですが、「芸も武道も」も素敵だと思います♪
来年の電剣でもお会いできたらいいですね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.69 )
日時: 2016/05/13 11:17:17
名前: すけきよ 

こーぃぅのを五月晴れとぃぅのでしょうぉ。
まさに快晴の朝、超ぉブルースカイの
拡がる北国方面です。(*^o^*)

ちょぉーど、いいぃ!

なんてコマーシャルがあったような気がしますが、
まさにちょうどいい季節!だなぁ、なんて。
しかしながら、と、ぃぅのは、このへんだけで
サラさんち方面ではもう暑さを感じる頃でしょうし、
北の大地、ててさんちあたりは、まだ、
新聞紙?身体に巻き付けるぐらい?かも、ですものね。

サラさん
ふだんの行い・・・、
こどもの頃から目上の方からは
よく言われたこのフレーズ。

・・・かなりの後ろめたさを感じながら、
今はよく子供達に、言う、フレーズでもあります。

スーダラ節。かろうじて、リアルタイムです。
敬愛する植木等せんせーの日本一の男?シリーズ。
叔父に連れられてよく映画館で見たの、覚えてます。

ふだんの行いは決して良くないのに、
調子の良さは日本一!あれょあれょ、で
うまいことやっちゃうのは、痛快でした。

子供心に刻まれたあのスタイル?
なんとなく標榜しちゃってる、私。
ま、決して、ふだんの行いは、よろしく、は、ない!
ってとこですね。(^^ゞ)

毎週、通っている近所の武道館の剣道教室。
今年度、少年少女組に交じって
お稽古に励まれている女性がいます。

失礼ですがお年の頃なら、アラサー?とぃぅよりは
アラフォー?に近い感じのお母様?か。
(お子様は剣道教室ご一緒じゃないような)

出で立ちが、かっこぃぃ〜、んす。

なんてったって、赤胴!
それも真紅に近いあざやかな、赤!
まだ新しめの藍色稽古着に、ぃゃぁ、映えるなぁ!

もうしっかり基本打ちが形になってますが、
ぃゎゅる、おそ剣?の雰囲気ではあります。

そして、竹刀袋がまた、よろしぃー。
今はほとんど見ることがなくなっちゃいましたが、
私たちが剣道始めた頃は、けっこうポピュラーだった
ぁれ、菖蒲柄?ってぃぅんすか、緑色ベースの帆布に
細かくたくさん、十字架の両脇に
風に吹かれたオバケのQ太郎の髪の毛?
のような露払いを従えたような柄。
(かなり例えはマニアックですが・・・)

それも一本入れ!(・_・;)

稽古を終えてお帰りになる際に、
思わず声かけちゃいました。

かっこいいですねぇ。

ありがとーございます!

元気良いご返事に思わずこころもほっこり。
剣道って、本っ当ぉに、いいですねぇ。(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.70 )
日時: 2016/05/14 12:48:34
名前: てて 

こんにちは

こちらの今日は、すけきよさんの言葉を借りると「まさに快晴の朝、
超ぉブルースカイ」なのです。
ですが窓を開けると寒いのですがその内お昼頃には暖かくなるだろーーと、
開けっ放しにしているのですが、外の方がはるかに暖かく家の中は相変わらず
寒いのですが新聞紙にくるまってでも?!意地でも窓をしめないぞーーー!!

目覚まし時計さん

お久振り(@^^)/~~~
お元気でしたか /~~~ 息子さんはもう社会人になられた歳なんですね。
家を出たとのことですが、ひょっとして就職先は北海道ですか? (んなことないか・・・)
子供が出ていくと淋しいでしょうね。
でもこんなものですよ。人生って。
これからは、お孫さんに期待して元気で暮らして行きましょう。
グチでもとりとめのない事でもなんでもいいですからカキコしたいときは
いつでも来て下さいね。
おおそうだ、もう少しで、よさこいソーラン祭りの時期ですよ!!( ^^)~~

鎧豆腐さん

お久振り(@^^)/~~~
電剣でサラさんとお会いしたとの事。
娘さんは高校生になられたのですね。中学校とまた違った大人ぽくなった
制服姿に惚れ直したと思います。
若い子はたった一年でも少女から女性にかわりますからね。これからますます
楽しみが増えると思います。

皆さんが言うように吹奏楽部いいですね。教育テレビだったかな・・・??
吹奏楽部の全国大会をよく観ますがあれって部員の苦労や楽しさ、悔しさも
伝えて放送するのでとても好きな番組です。
二年連続金賞を取ると翌年は出場出来ない?とかですってね。
鎧豆腐さんも剣道の試合と同じように娘さんの吹奏楽部の大会を観に行ける
楽しみがありいいですね。(*^o^*)

サラさん

そちらは、暑くなったとか。本ー当ーに北国に住んでいるお嬢には羨ましいです!!
こちとらは、3〜4日ごとに新聞し・・・コラコラまた何を言わせるんじゃ!!?
ダメじゃ〜〜ん!!サラさん!?

今日は、お日様サンサンなのでこちらもやっと布団干ししています。
桜はもうほとんど散、桜最後の地、釧路?だか根室だか、稚内だか・・・
あっ、ごめん!!ニュースで言っていたんですけどチョい忘れて申し訳ないが
とにかく北海道で一番遅く桜の咲く地が到着したと言っていました。(;^_^A

すけきよさん

と、書いているがやっぱり寒くてどうせりゃいいんだーー!?やっぱし新聞し
・・・ちょっと〜〜!!新聞紙!新聞紙!って何を言わせてるんじゃい!!( `ー´)ノ
つい、ノッてしまうタイプのお嬢、ダメじゃんかん!!ノッてしまうんじゃんか!?

>お稽古に励まれている女性がいます。
>失礼ですがお年の頃なら、アラサー?とぃぅよりは
>アラフォー?に近い感じのお母様?か。
>出で立ちが、かっこぃぃ〜、んす。

ひょっとして、お嬢の事?!いやだな〜〜もぅ〜〜恥ずかしいじゃんかっ。 テレテレ?!
先月○3歳を迎えたけど、いまだに背筋はシャキッとしているからかね。(´∀`*)ウフフ

声も大きいぞ!!「ありがとーございます!」ほっこりしたか? (>_<)☆\(-_-+))ゴン!!
ニャハハ〜〜〜っ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.71 )
日時: 2016/05/14 15:12:36
名前: すけきよ 

本日も当地は快晴!(*^o^*)
日本列島全域で好天のようで
早くも夏日ってとこが続出か。

北海どーも最高は20度まではいかなくとも
けっこう良いお天気のようですが、
寒冷地仕様の建物は気密断熱がよろしいのでしょう。

なかなかお外の暖気をお部屋の中には届けないようで、

てて先輩、新聞紙?にこだわらなくても(ハハ、私が煽りすぎ!?(^^ゞ)
ふつーに窓をお閉めになればよろしいのでは・・・。

ぁのぉ・・・、先輩。
ひょっとして、お嬢の事?って、
アラサーとぃぅよりはアラフォー!に近い、ってのは、
どー考えたって、先輩ではないでしょぉ。(・_・;)

ま、背筋がシャキッとしてるとか、
大きい声でご挨拶する、ってのは
ご立派ではございますが、

押しつけでほっこりは、なかなかねぇ・・。

○3歳!・・・ぉめでとぉございます。m(._.)m

来年、当地でねんりんピック、なる、お年寄り(失礼)
もとぃ、高齢者!の交流大会がございます。
これ、参加資格が○0歳以上!

残念ながら・・・、  先輩もすでに参加資格を
満たしていらっしゃるのでは、と、ご推察申し上げます。
種目はスポーツ全般、もちろん剣道もございますし、
囲碁、将棋、俳句など文化系の交流会もあるそうです。

本年の開催は長崎県。

私、非常ぉに残念ながら、まだ、参加資格に届いておりません。
(ま、私は先輩よりは充分、若い! ってことですが)
だみ声先輩はもちろん参加資格充分。おそらく大将の部:○十歳以上もクリアかと。
私、本年開催の長崎県、剣道会場は五島列島、五島市福江に
お役目で視察予定。ほぼ海外旅行のような行程に、

いまからかなり及び腰ではございますが、
てて先輩あたりがご参加!(十分参加資格到達済み!)
なんてことになれば、俄然、楽しみも増えるのですがねぇ。

ま、剣道はむずかしいにしても、
先輩、テニス!?お得意じゃなかったでしたっけ。
ゲートボールには、まだお早い?
文化系の俳句!なんてのもお得意そうでは、ありますが・・・。

ともあれ、まだ肌寒さの残る、北の大地とは存じますが、
これからの北海どー、一年で一番素晴らしい季節かと。
どうぞお身体ご自愛の上、北の大地の醍醐味を
満喫されながらお過ごし下さい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.72 )
日時: 2016/05/17 19:55:21
名前: てて 

今晩は

今日のこちらは暖かい日でした。
明日も暖かいとの事で嬉しいです。

すけきよさん

>アラサーとぃぅよりはアラフォー!に近い、ってのは、
>どー考えたって、先輩ではないでしょぉ。(・_・;)

って、どうゆう意味じゃん?!
ちょい、すけきよさんよ〜〜っ、アラフォーって調べてみたら33歳(あたりから)
〜44歳ぐらいまでって載っていたぞ!!
ん〜〜だから格別おかしくないべさーーっ!!
エーーッ?!どこが・・・って?
先月お嬢は、○3歳のお誕生日を迎えたって書いてあるべさ。
その○の中に3か4を入れればぴったり、あてはまるでしょーーーがな!!(*^^)v
って、私って知能犯?!(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

と、まぁ、くだらない戯言はこの辺で、来年の○ん○んピックはすけきよさんの
お住まい地ですか。

>種目はスポーツ全般、もちろん剣道もございますし、
>囲碁、将棋、俳句など文化系の交流会もあるそうです。

って、スポーツ系なら、ボール投げか、走り幅跳びか、走り高跳びぐらいなら
出来そうですがそうゆう種目ある?

>文化系の俳句!なんてのもお得意そうでは、ありますが・・・。

そうそう!!文化系なら、これなら出来そうですがな!?・・・(ホンマかいな・・・??)

で、出場するのにどう手続きするの〜〜ぅ?申し込みするの〜〜ぅ?

結構やる気満々のお嬢です!?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.73 )
日時: 2016/05/18 00:55:16
名前: だみ声  < >

皆様ご無沙汰です。(いつも同じイントロではないかっ! もっと出てこい!)
ててさんと、すけきよさんの、立て板に水のごときやり取りは、ぜぇ〜〜んぶ読ませていただいております。 4月
から区長職もクビとなり、晴れて自由の身になっておりました。
更にサラ・ブライアントさん、久しぶりの目覚まし時計さん、鎧豆腐さんもお出ましとあいなり、さすがの北の国に
も桜の話題もあって春到来のご様子、すけきよさんはその能力を買われて、お近くの中学校で指導をなさっておられ
る由、スーダラ節を思い出させて下さったり、「黄昏流星群」(ビッグコミックオリジナル連載)のロト6の話題にビンボー人は
嫉妬しました。 他に釣りバカ日誌、三丁目の夕日、アジサイの唄、風の大地、龍(Ron)、プロの独り言、
はぐれ雲、赤べえ(連載なくなったのもあるカモ…新連載は知らない)などよく読み続けていましたねえ。

それぞれのお子様方の巣立ちや、成長の話題もあったと思います。

そして今日、実は僕自身の「事件」について以下に報告させていただきます。
実は… 事もあろうに5月15日の名古屋の審査会場において、ろっ ろっ ろっ 六段にごっ ごっ 合格してし
まいました。
まさかの2回目で、こんな事が起こるのかっ?? と僕を知る剣士仲間で「超絶の驚き」をもってお祝いメールや電
話をくれております。
僕自身、発表見て何度も見直して、震えが出て、二次の形審査が済んでも信じられなくて… まるで夢のような状態
でおります。
そして次第に緊張感が増してきております。
こんな僕が六段にふさわしい剣道が今後できるのだろうか? そのために何をすればいいのか? 本当に合格したの
っっ?? の繰り返しなのです。 何しろ古希を過ぎてのものですし、全剣連は明日18日に発表するそうですが、
本当にそこに僕の名前載るのっ?? と言う気持ちが堂々巡りしているところです。

ね○り○ピックの話題もあったけれど、こっちの連盟には、還暦をもって入団資格のある剣友会が組織されており、
ねんりんピック選手選考の話題もあったっけ… もちろん僕にも十分参加資格はありますよっ!! でも僕の実力を
買って推薦しようなどと考える人はいません。 それでも本当に今回合格しちゃったようです。 これからの剣道人
生… どうやったらふさわしいものになるのでしょう?

こんな事件があったと報告だけさせていただきます。 おやすみなさい z z z z … … …
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.74 )
日時: 2016/05/18 07:30:06
名前: てて 

おはようございます

今日のこちらはちょーーぅ、スカイブルーでございます(*^▽^*)しかも暖かいス!!

だみ声さん

六段合格おめでとうございまう ∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

やったね!!しかも2回目での合格すごいです!!

我が家の息子は六段どころか五段もまだです。
同期のすけきよさんの息子さんも、鴨さんの息子さんも五段ですのに
息子に、五段審査は受けないの?って聞いたら「めんどくさい!」との事 (_ _;)

まぁ、しょうがないですわ( 一一)

さあーーてと、お天気もいいことだし、♪ オオブレーネリ あなたのお家はどこ〜〜 ♪

または ♪ お〜牧場は〜 みどり〜 草のうみ 風が吹くよ〜〜 ♪

などとハミングしながら40分かけて自転車こいで出勤しよ〜〜っと (@^^)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.75 )
日時: 2016/05/18 08:17:07
名前: すけきよ 

ぉ、お〜!
だみ声先輩、ご昇段おめでとうございます。
長年、真摯にお稽古に取り組まれてこられた賜と
心よりお祝い申し上げます。<(_ _)>(*^o^*)

私などの若輩が申すまでもなく、まだまだ通過点。
さらなる高みを目指してご精進を重ねられ、
尚一層のご活躍をお祈りいたします。

先日の名古屋の審査では、お知り合い3名も同時合格。
GW中に彼らとちょいと一杯!の機会がございましたが、
前祝いと称して、まさに痛飲!?(・_・;)
結果、見事そろっての合格で、
本番のお祝いを、しなければなりません。
もちろん、また、痛飲!ってことになるのでしょう。

しかし、だみ声先輩も、
私の印象では、まじめに、超ぉ!がつきそうな感じですが、
ビッグコミック系などもご愛読されるんですね。(O_O)

私は学生時代からビッグコミック愛読者です。
以前は、コミック、オリジナル、スピリッツ、スペリオール
など小学館系に加え、講談社、モーニングなどを読破!

しかし、最近はもっぱらコンビニの立ち読み。
ゆえに読破!?というわけにもいかず、
毎回チェックは、オリジナル、「風の大地」、「黄昏流星群」。
スペリオール、「雄飛」、モーニング、「島耕作シリーズ」。
イブニング、「ヤング(学生)島耕作」あたりかなぁ。

コンビニのおじさん、いつも、立ち読み、ごめんなさい。m(._.)m

ててさん

知能犯!?って、話の脈絡が無理筋ですね・・・。

いまから目指して行けそうなのは、やっぱり俳句かなぁ。
そこで今朝は、俳句と言うより川柳ですが、
ててさんに一句。

  消さないで ほしい夢抱く 乙女の詩

自転車通勤お気をつけて。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.76 )
日時: 2016/05/19 08:55:59
名前: すけきよ 

ぁぁ、いいお天気。(*^o^*)
全国のお天気を見ても日本列島、
沖縄方面の一部を除いて、雲一つございません!
快晴!って言葉がピッタリな空模様に
気持ちも、まさに、晴れ晴れ!\

晴れ晴れ!と申しますと、

だみ声先輩!あらためて、
ご昇段おめでとうございます。<(_ _)>\

「事件」!なんて仰いますが、
これが事件なら、まちがいなく犯人はだみ声先輩。
審査ですから、きわめて客観的に捜査!?されての結果。
潔く!?お縄に・・・、もとぃ、
若干の震えもございましょうが、夢ではなく
現実をしっかり受け入れましょう!(*^o^*)

全剣連発表の合格者名簿にお名前もしっかりございます。
こころなしか、キラキラ、後光がさして見えるのは
私だけ?ぃゃ、ご本人にも、ギンギラギンに、
輝いて見えること、想像に難くありません。

かなりこじつけではございますが、得意のここで一曲!

♪チャチャラ〜 チャチャッチャララ 
 チャッチャララ〜ァァ チャラァー

♪ギンギラギンにぃ さりげなくぅ
 そいつがぁ オぉ〜レのぉ やり方ぁ
 ギンギラギンにぃ さりげなくぅ
 さりげなくぅ 生きるだけさぁー

 I get you baby, I need you baby,
I want you baby, Right on !

 つぃて来ぉぃ どこまでもぉ
 決めた 愛は 離さなぁい
 Hoid on おまえを〜ー!♪

・・・ここで、先輩の場合は、
離さないのは、babyこと、おまえ、ではなく
もちろん!・・・剣道、でしょうね。(^^ゞ)

かさねて、一層のご精進、ご活躍をお祈りいたします。
おめでとうございました。m(._.)m 

ぃゃぁ、しかし、いいお天気!(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.77 )
日時: 2016/05/19 11:49:50
名前: だみ声  < >

すけきよ さん
2連ちゃんのメッセージ、ありがとうございます。 僕のイメージを真面目人間としておられたとしたら、残念なが
ら「ハズレ」です。 いい加減とか無責任とは異なりますが、「アバウト」人間だと自己分析しております。 奥さん
に言わせると、多少おっちょこちょいなところがあり、空気読むのが下手で、声がでかい、だそうです。
昨日地元剣連のHPに名前があったので、あの「事故」はやっぱり夢ではなかったと思いましたし、午後には証書代
を振り込むハガキが届いており、早速に支払いも済ませておきました。

今朝のすけきよさんの書き込みから、全剣連のHPにも載っているのを確認しました。 やっぱり本当だったんだぁ
〜 なのですが、後光なんか見えませんです。 でもこれからどうすればいいのでしょう? 後ろ指さされる「へた
くそ」のままでいたくありません。 やはり稽古するしかないのでしょうが、今迄と同じでいいのでしょうか?
ギンギラギンにさりげなくぅ〜 アバウトな稽古していたら長老からお叱り受けそうです。
と言いながら…
>離さないのは、babyこと、おまえ、ではなくもちろん!・・・剣道、でしょうね。(^^ゞ)
   いいえ!「離さないでねっ」とおねだりするbabyほしいです。 小さな子大好きです。幼稚園のそば通る時、
かわいい子供の声がわちゃわちゃ聞こえるのがたまらなく好きです。

中学3年生は今日まで関西方面へ修学旅行ですし、1,2年生も自然教室、職場体験という事で、部活がありません。
21日は僕は孫の運動会でそっちへ行かせてもらうため、部活はお休みします。
22日は審査に向けた講習会があり、道場の小学生や、部員たちとは会場で会う事になります。 来週は中間テスト
週間で稽古がなく、良い季節なのに、部活頻度はこの期間少ないです。

今夜は連盟稽古場へ、出向いておこうと思います。 合格報告も兼ねてという事になりますが、お歴々からどんなコ
メントが来るのでしょう…  うれしいような こわいような ドキドキしちゃう〜〜 私の胸ぇ〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.78 )
日時: 2016/05/19 21:33:57
名前: アゲイン 

こんばんは、ご無沙汰しております。

だみ声さんの『現場』に遭遇いたしました。

合格するまで新幹線で帰らない、と誓った手前、

立ち合いを拝見することなく高速バスで帰ってしまいました。

だみ声さんの合格のおかげで、私にとって生涯剣道の道しるべができました。

おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.79 )
日時: 2016/05/20 10:10:18
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん

六段は二回目の受審なのですね?
区長職でお忙しく、稽古もままならないような状態で合格とは、
かなり素晴らしい成果ではないのでしょうか。
ご昇段、心よりお祝いを申し上げます♪


まだまだ底辺の私は(^_^.)
6月に受審する一級もけっこう心配なのですが…

最近、前より良くなったとの言葉を複数の方からいただきまして、
前回受審時よりマシになっていると信じてがんばってきます。
私もだみ声さんに続いて、良いご報告をしたいです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.80 )
日時: 2016/05/20 11:25:11
名前: だみ声  < >

アゲインさん
思いがけなく会場でお声がけいただきありがとうございました。 あわただしくお別れになってしまいましたが、あ
の後、自分としては「奇跡」としか思えない状況で、図らずも合格してしまいました。
後でゆっくり記憶が戻ってきておりますが、不思議なもので前回感じた「まじぃ〜なぁ」がなかったようです。 一
緒に受けに行った相方の人も、「良かったんじゃない?」と言ってくれたのですが、その時は全く覚えてなかったで
す。
昨日連盟の稽古場にお伺いしたら皆さんご存知で、お祝い言って出さるのですが、みなさん「まさかっ」の印象が強
いんです。 自分もそうなので不思議と違和感はないのですが、これからが大変だと言う感じでおります。
八段挑戦中の高校剣道部顧問先生は、ご自身が七段受かって、やっと七段らしいことが出来ているかなと感じるまで
に、3年かかったとの事でした。
そしてだみ声さんも、これからが本当の六段剣士になる「いばらの道」を覚悟してくださいと言われました。
心に重たく響く言葉と同時に、こんなコメントいただける幸せを感じた次第です。

アゲインさんはまだかなりお若いのだし、それなりの技も要求されるレベルでの挑戦ですから、合格目指して、また
挑戦なさっていただきたいです。


サラ・ブライアント さん
ありがとうございます。 本当に夢のようなことで、こんな事が自分の人生で、しかもこの年で起きようとは夢にも
思っておりませんでした。
覚悟のほどはアゲインさんに書いたとおりです。 生涯剣道とは、生涯挑戦、生涯修行、しかもこの年になりますと、
「年甲斐もなく…」と言う批判だけは受けないよう生活しなければなりません。
これからも修行の日々を過ごすつもりです。 それこそ一緒に頑張って行きましょう!!

そういう意味のも込めて、今度の審査に集中して稽古なさってください。 1級取得の後、初段に合格すると、そこ
から数えて21年目が、七段と言うのが最短期間です。 サラさんの場合、十分行けるご年齢のはずですから、目指
していただきたいです。

サラさんからの嬉しいお知らせを期待してお待ち申し上げます。
お隣の市の剣友会のシナモンさんも、誠意修業を重ねておられますし、いずれいい知らせが届くと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.81 )
日時: 2016/05/26 09:59:12
名前: すけきよ 

五月も終盤、お天気は全国的にぐずつき気味ですね。
西日本ではゃゃ梅雨の様相のようですが、
一部の地方を除いて!の一部の地方になることの多い
ここ北国方面も、おかげさまで、全国的な傾向の
お仲間に入れていただいているようで、
なんとなくハッキリしないお天気です。(-.-;)

昨日は「平成」になってから一万日!だったそうで、

へー!一万日って意外に長いんですね。

百円、千円、一万円!って、お金だと、
なんか、あっという間に、消えて行きますので、
どぅも感覚的には、一万!?短いような、気がします。

一日、も、歳を重ねる毎に、超ぉ〜、早く感じますし、
一年!まで、近頃では、ぁっ、という間。(・_・;)

ところが、一万日、27年と5ヶ月近くあるんですね、

ぅ〜ん、長い!?

還暦を迎える方でさえ、21900日、しか?お過ごしでない。
100歳まで生きて、36500日!
ぅ〜ん、これ、長いすっか!?

ぁっという間の一日ですが、こーぃぅ感覚だと、
やっぱり、一日一日しっかりとかみしめて、生きないと、
たった数万日しか生きられない?私たち。

がんばって参りましょう。

そうぃぅ意味では、たった4380日ぐらい?しか先輩でない、
だみ声先輩。あと2200日足らずで、ネクストステージの扉が
待っています、順調にいけば、その後3650日でまたもう一つの扉が
待っていますので、ぁと、6000日ぐらいたてば、

サラさんの6段とだみ声先輩の○段が、現実となる日が・・・、

可能、ではあります。

ボクの○段は・・・、まだまだ修行が足りないようで。(^^ゞ)


さて、
二代目Sソウルタートルズ諸君、
今週前半は試験のためお稽古お休み。
今頃、中間試験の洗礼を受けている最中なはず。
中には頭を抱えている子もいるかなぁ?

中体連、市の総体まではあと3週間!
試験の結果如何に関わらず、本日からまたお稽古再開!
さー、がんばって参りましょう!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.82 )
日時: 2016/05/26 17:59:07
名前: だみ声  < >

ててさぁ〜〜〜ん
実物の僕を知るててさんです。 しかもあの時僕は65歳ころです。 
夢のような合格の現実から覚めて…
ノリのいいすけきよさんにご返事書いて、サラさん、アゲインさんの書き込みも読んで… でもこれからの僕はどう
したらいいの?  が正直な気持ちなのです。 「空は晴れても心は闇だっ」状態です。

と言うのも、
>本当の六段剣士になる「いばらの道」を覚悟してください
   この言葉の意味を考えるに至って、この先生の言われる「六段剣士」になる努力は出来るかもしれませんが、
   成れるのでしょうか? と思案して「いばらの道」に踏み込む覚悟と言うか、心の準備として何をすればいい
のかがさっぱりわかりません。
今までどおりでいい訳ないのです。 何しろ僕の合格を知った全員が「まさかっ」なのです。 僕自身もそうなので
す。 「不思議の勝ちはあるけれど、不思議の負けはない」と言われておりますが、「不思議の合格はあるけれど、不
思議の不合格はない」なんて言葉はないと思います。 しかし、今思っても「不思議の合格」の感じ… 確かにお相
手二人との立ち合いが済んで、「なんか力強く動けた」印象はあったのですが、それだけで合格なのでしょうか?

そんな感じの合格だから、当分は大目に見てくださるかもしれませんが、今後の稽古や立ち合いの中で、「あれで六
段?」と囁かれない様に、どのような事をしていけばいいのでしょう?  もとより足腰の衰えは十分感じておりま
すし、息切れも早く訪れます。

まあ、従来通りの稽古を続けながら、ヒントを捜し、工夫をしてみて、皆様のアドバイスに耳を傾け、「これかな?」
を感じて繰り返すぐらいしかできないと思います。
稽古を続けるだけで「いばらの道」なんて言っていたら、笑われてしまうと思います。 「生涯剣道」には更なる上
達を模索し続けると言う意味が込められていると思います。
すけきよさんの計算では、あと2,200日でネクストステージなのだっ!!  ぐずぐずしちゃおれんっっ!!!

>ハミングしながら40分かけて自転車こいで出勤しよ〜〜っと
   これって時速25kmとして、片道15kmはあるんでしょ?  毎日往復なさる体力に嫉妬します。

肩ひじ張らずに、しかし真剣に、稽古回数は出来るだけ多く取り組みたいと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.83 )
日時: 2016/05/26 22:55:36
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん


私にとっては高段者の方ってとても「雲の上」の方で…
もちろんそれに応じた辛い修業もされているのでしょうが、なるべくしてなられている方なのだろうな、と思っていました。
うらやましいな、すごいなあ、と思うだけで、段が上がったことで大変になる、という事はあまり想像していませんでした。

でも、段が上がれば上がるほど、相応のプレッシャーがあるのですね。

確かに私も、段持ちになった時に「段持ってるのにその程度?」って思われるのは、プレッシャーかもしれませんね…。
私は常に「その場所で一番下」に位置していたので、想像もついていませんでした。

でも「不思議の合格」でも、だみ声さんには受かるだけのものが、きっとあったのだと思っています。


>サラさんの場合、十分行けるご年齢のはずですから、目指していただきたいです。

えええーー!?無理無理無理ー!って断言しておきますっ。
まだ級も受かってないのに、そんなに高すぎる目標、プレッシャーすぎます(笑)

私、謙遜ではなく、運動神経とか体力でいったら、絶対「向いてるほう」ではないんです。
それに加えて遅剣ですから、ひとつのステップを登るのに、人より何倍も努力しないといけないんです。
ただ、本当に剣道が好きだし楽しいから続けているだけで…

上を目指して努力はしていきたいです。
続けることで、何かしら成長をしていけたらいいなと思います。
でも正直なところ、今の時点では、2段まででも取れたら御の字って感じです〜。

不器用な私には、目の前の事をひとつひとつ、クリアしていくしかできないのです。
それで行けるところまで…ということになるのでしょうか。

だみ声さんとは人生経験も、剣道のレベルも心構えも違いますけれども、
一緒にがんばっていきたいという気持ちは同じです。
どうかこれからも、見守っていただければと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.84 )
日時: 2016/05/27 10:18:56
名前: すけきよ 

各地でぐずついたお天気も
これから回復基調のようですね。(^_^;)

ただ、もう梅雨の足音が聞こえる時期となりました。
沖縄はもう梅雨入りしてるんですものね。
そうぃゃぁ、宅のボクちゃん、夏に沖縄で行われる
教職員の大会に出るんだそうで、

君も応援に来る?なんて、ぬかしやがって。
行くわけないだろー、ここをどこだと思ってるんだー、
その距離約2000キロ!お足はいくらかかると思ってんの!


だみ声先輩。

何を今さら?躊躇されていらっしゃるんすかぁ。(失礼(_ _)
生意気な言い方で申し訳ありませんが、
今までどおりでよろしいのではないですか。
今までどおりの、教え子思いの、真面目なおじさん剣士!(重ねて、失礼(_ _)

もちろん剣道も、足腰が衰えようが、
息切れが今までより早くこようが、
だみ声剣士に変わりなし!

オレはだみ声だー!
(なんか文句あっかー!・・・これは心の中でお呟き下さい)(^^;

これでよろしいかと。

剣道、私の好きな言葉に、初心、そして残心、があります。
まさに初心、いつまでたっても、初心忘るべからず、生涯精進あるのみ。
もちろん、お疲れになったときにはゆっくりお休みすればよろしいかと。

そして、お相手にも、また、お仲間、教え子さんたちにも、遣う、心。
技量もさることながら、心の練達、という意味では
形に表れない成熟度を、特にご年配の先生方には
感じるところでもあります。

たいへん失礼な物言いで申し訳ありません。
ますますご壮健で、ご精進いただけますよう
お祈り申し上げます。<(_ _)>


サラさん。
快調にお稽古を重ねていらっしゃるようでなによりです。

最近、私が通っている剣道教室に(週1)
お母さん剣士がいらっしゃいます。

小学生の剣士に交じって、
基本打ちの練習に精を出されていますが、
これ?なかなかよろしい!(失礼)

以前ここでもご紹介しましたが、この方、
赤胴!最近は剣道着(胴着)が白!ってことが多く、
見た目のコントラストがいいんだなぁ。

別にヘンな目で見てるわけじゃないんすけど、
年齢をお伺いするわけにはいかないので
ハッキリは存じ上げませんが、お子様もご一緒だそうで、
かさねて申し上げますが、ゃゃ、アラフォー!?か。

そういう方が子供達と一緒に、

メ〜ン!こぉてぇ〜!どぉ〜!

って、大きな声で発声される様は、ぅん、ご立派ぁー!(*^o^*)

お伺いしたら、この春から防具付け始めだとか。
へー、まだ二ヶ月ぐらいなんすかぁ。
ぃゃぁ、お上手!

ふつー?にとか、一般的に、とかぃぅところを超えて、
なにかにチャレンジされてる方、って、
感心?とぃぅか、感動!ってぃぅか、
心になにかインパクトを感じます。

サラさんも、無理無理無理ー!って、断言なさらずに、
だって、もう、大きな第一歩踏み出しちゃってるじゃありませんか。
あとは、初心忘るべからず!剣道やりたい!って、
思ったときの気持ち忘れずに、
ますますご精進、お祈りしています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十一話 ( No.85 )
日時: 2016/05/29 07:28:24
名前: てて 

おはようございます 

昨日、今日とお天気がよく今こちらは運動会の真っ最中で運動会日和とか 

お嬢は息子達が小学校を卒業してン年。しばらく運動会をご無沙汰中、
孫が出来るまであと何年になるやら・・・・( 一一)
自慢の健脚?の活躍が出来ずにはやン年が経ち出番になるころには足腰が
あら〜〜っ、ヨロヨロにっているかも・・・"(-""-)"

だみ声さん

あいや〜〜〜、カキコできなかったのは月末って結構忙しいんですよね。
ですからな〜〜んも気になさらないでください('◇')ゞ

自転車で40分、ってどのくらいの距離なんだかよく分りませんが豊平川の
サイクリングロードを水穂大橋から札樽高速道路の入り口をもうちょっと
行くまでですが、まぁ札幌に住んでいる人にはだいたい分かるかと思います。
信号待ちがないのでスイスイ行けますがただアップダウンがないので着くまで
ペダルの漕ぎっぱなしなので少々、足に堪えるがもう慣れました。
それに豊平川の原っぱは野鳥の保護区域になっているので稀にですが観ることが
できるのでチンタラ、チンタラと漕ぎながら走らせて行きます。

最近はひばりを観ました。
ひばりって空高く飛ぶ鳥なので直に目の前で観たのは初めてです。
第一お嬢はひばりってどんな鳥か歌の歌詞しか知らなかったのでこの歳で
初めて直に観ました。遠くから見ると雀と見間違うようですがスラリっとして
頭が尖がってみえて、くちばしも雀よりちょい長いです。
あぁっ、これがひばりかと知りました。あとカッコウも観られるらしいが
まだお目にかかっていません。

すけきよさん

>メ〜ン!こぉてぇ〜!どぉ〜!
>って、大きな声で発声される様は、ぅん、ご立派>ぁー!(*^o^*)
>お伺いしたら、この春から防具付け始めだとか。
>へー、まだ二ヶ月ぐらいなんすかぁ。
>ぃゃぁ、お上手!

いや〜〜、まいったな (@^^)/またまた、すけきよさんコノコノ?!
そんなに褒めないで下さいよ!!テレるじゃないですか・・・って、お嬢の
事でしょ??!! デヘヘへ(?_?)
エッ!!お呼びじゃない!!お呼びじゃないって!?これまた失礼いたしました?!
ガチョ〜〜〜ン!!(←これもかなり古いな・・・)

そう言えば、いま中間?テスト期間ですね。子供のテスト期間は淋しい
ですけどその分、大人のお稽古が思う存分に出来るのでは?
すけきよさんも○段に挑戦してみては???
で、今、何段なの?? 七段??

サラさん

努力も才能のうちとか聞きましたのできっと努力をしているサラさんの姿が
好感に見えていているんじゃないかと思います。
一身に前に、前に進もうとしている人は誰の目にも好印象に映ります。
何年も長ーーく稽古を続ける人には運動神経の有無は関係なくなるものです。
これからも好きな剣道に精進あるのみ。ファイトでっせ!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存