このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには…
日時: 2012/08/03 11:28:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道がオリンピック種目にならないとするとKumdoがそうなる可能性を無視できません。
オリンピックにはヨーロッパが強い競技でなければ採用されない(採用されても外され
る)傾向がありますが、テコンドーを正式種目にした韓国の政治力を侮ることはできない
と考えます。
そうなった場合、競技としてはKumdoが世界スタンダードになる可能性は極めて高いと言
わざるを得ないでしょう。

日本からも、剣道ルールではなくKumdoルールでオリンピックに参加する剣道選手が出て
くるはずです。
「将来はKumdoでオリンピックに出たい」ということで剣道の門を叩く子どもが増えるか
もしれません。いや、剣道ではなくKumdoの道場やKumdoを教える剣友会のような学校開放
を使った団体も出現するかもしれません。
日本にも全剣連傘下ではないKumdo連盟が誕生し、独自の段位を発行し始める…なんてい
う想像もできなくはありません(>_<)

そうなったとき、日本は名を捨て、剣道という伝統文化を守るための道に進む覚悟を持っ
ているのでしょうか?
われわれは剣道という伝統文化を如何にして守っていったらいいのでしょう?

今年のロンドンオリンピックに目を転じた時、競技スポーツの世界にも様々な問題点が浮
き彫りになってきました。。

柔道では新しく採用されたJuryというシステムで判定が覆る事態が発生しましたし、体操
の男子団体でも日本コーチの抗議によって4位から銀メダルに昇格。バドミントン女子ダ
ブルスでは「無気力試合」により4組8人の選手が失格になりました。
本来、客観的であるはずのスポーツ競技ですら、国際大会にあたってはその優劣をつける
のが極めて困難なものがあるのです。

まして剣道は、スポーツとは異なる価値基準で優劣を競います。
「充実した気勢」とはどうやって客観視するのでしょう?
「残心あるもの」に関しても然りです。

「残心」は国内大会ではさまざまな問題があります。「形だけ(?)の残心」です。
高校生や大学生の試合でよく見かけるのですが、お相手とは全然関係ない方(試合場の真
ん中)に向かって中段の構えをとっている選手を見かけます。
一度、学連の審判講習会で講師の先生に質問をぶつけたことがあったのですが、明確な回
答を得られませんでした。しかし、残心とはお相手に対する心と身体の備えであることは
言うまでもありませんから、お相手ではなく試合場に対して構えたとしても、残心とは言
えないはずです。

有効打突の条件ではありませんが、「キメ」「冴え」「機会」「勢い」「打ち抜け」「さ
ばき」といった要素もあります。また、審判がここを見てしまうのは好ましいことではあ
りませんが「攻め」「流れ」「技や打突、剣道の総合的な錬度」など、有効打突に関わっ
ているだろうと思われる要素は他にもあり、単純にビデオ判定すればすべてがわかるもの
ではありません。

Kumdoが加点減点法やビデオ判定、Juryのようなシステムを導入しオリンピック種目とし
たとき、こうした剣道の特性を我々は維持していくことができるのか?
この掲示板にある「今後の世界大会のあり方」「オリンピックに見る審判の意味」「リー
グ戦の2位通過」などを考えていくと、こんな取り越し苦労をしてしまう私です(^^ゞ

なお、「剣道のオリンピック化」に関する過去ログがいくつかありまして、その中で「な
ぜ、剣道はオリンピック種目たりえないのか」について私は拙い意見を述べております。
他のみなさんのお考えも読めますので、とりあえずリンクしておきますm(_ _)m

●剣道のオリンピック参加についてhttp://ichinikai.com/bbs1/251312255859375.html
●剣道のオリンピック化 メリットとデメリットhttp://ichinikai.com/bbs1/871332820578576.html
●剣道のオリンピック競技化についてhttp://ichinikai.com/bbs1/0140787268328531.html
●★将来学校の先生になりたいが・・・&剣道をオリンピック競技にするかどうかhttp://ichinikai.com/bbs1/596443602423282.html
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.77 )
日時: 2014/01/17 01:51:22
名前: いもむし 

昔剣士様

私の言いたいことを代弁して頂きました。まさに仰る通りと考えています。

機械化ということですが、正確性を求めれば導入というお考えもあるでしょう。
 しかしながら、現在のパソコン普及により漢字の書けない人、カーナビの普及により道が覚えられないといった声が聞かれます。

こう言ったことを見てみても、機械の導入でどのような事態になるのか、なんとなく見えるような気がしませんか。

そもそも、剣道とは人間形成の道です。人間なんて曖昧なところがあっていいと思います。そういったところもひっくるめて修行ということではないでしょうか。

せっかくの修行の場を機械に与えてしまっては、もったいないと思います。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.78 )
日時: 2014/01/17 08:46:28

試合に関していいまとめができたようですね

勝ち負けに拘泥することなく、試合は審判も含めて「自身の修行なのだ」と位置づけ、精
進の糧とできればいいと考えます。
指導者は、子ども達や保護者に対してそういう受け止め方ができるように指導&啓蒙して
いく必要がありましょう。

そうした方向性は、多くの裾野を得ることができないかもしれませんが、価値を見出し取
り組んでくれる人にしっかりと伝承していけばいいのだと考える次第です。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.79 )
日時: 2014/01/17 13:23:48
名前: 横から 

では、これから試合がある子どもたちに対して、試合のときに、誤審であったり、打突部に当たってない、刃筋正しくないなどで負けたときには、審判も修行だから仕方ないと伝えていきたいと思います。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.80 )
日時: 2014/01/17 13:57:46

あの、人のことよりまず「自分たちが誤審をされないような、しっかりした剣道をしなさい」と指導するべきと言ってるんですが。

読み取れませんか?

そんなひねくれているようでは、子供の指導なんかできない、というかしないで下さい。
子供達が不幸です。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.81 )
日時: 2014/01/17 16:58:24

まずは、誤審をなくすべきです!人間だから誰でも間違いはあるなど、真剣に試合してる子どもたちに失礼だと思います。誤審が最近では、とくに騒がれてるからビデオ判定といった意見も出るんだと思いますよ!いくらしっかりした剣道で出鼻面を打ったとしても、誤審はありますよ。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.82 )
日時: 2014/01/17 17:07:40

はいはい。審判の稽古もしっかりやりましょう。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.83 )
日時: 2014/01/17 23:58:54
名前: 昔剣士 

横からさんへ

>有効打突は、充実した気勢、適正な姿勢をもって、竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものとする。

有効打突の定義です。

仮に、ビデオ判定が導入されて打突部位、刃筋が正確
に判断できるようになったとして、それで全てが上手
くのでしょうか?

たとえば、御自身が充実した気勢があると判断し、第
三者の殆どがそう判断したとしても、審判がそうでは
無いと判断すれば一本には成りませんよね。

これは誤審ではありませんよね。

しかし、不条理な事であり納得できないのでは有りま
せんか?

何度も申し上げますが、この試合のルール自体が曖昧
であり、勝敗に拘って作られたものではありませんの
で誤審を含む不条理を無くすことは現状では不可能だ
と思います。

ビデオ判定についても、だいぶ前から話題に成っていましたが未だに実現していません。

剣道の試合とはそういうものです。

後は御自身がどう判断されるかです。

ただし、子供にはこの事は正確にお伝えください。

御自身も判断の自由が有りますが子供にも判断の自由
は有ります。

いもむしさんへ

武道だとの教えを蔑ろにされている所も多いみたいで
すよ。それもかなり前からです。

その責任は本人よりその指導者の方が重いですよ。

彼らはある意味被害者と言えるでしょう。

私とて、師が違っていたら論も違っているかもしれま
せん。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.84 )
日時: 2014/01/18 00:32:14

昔剣士様

昔剣士さんが、せっかく綺麗にまとめてくれたんですけどね。残念です。

子供に失礼です。とか言う前に自分の書き込みのがよっぽど失礼なのがわかっていません。自分自身をもっと見つめてもらいたいです。人のこと言う前に。

ここは素直に聞いてもらって、ご自身でよく考えてもらわなければ、改善はされませんね。

どうしたらいいんでしょうか?言い続けるしかないのでしょうね。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.85 )
日時: 2014/01/18 07:23:54

To 横からさん

もちろん、審判はしっかりと勉強し、出場選手に恥じない立派な審判ができるよう修行を
続けなければなりません。
このトピにもまた他のトピにも書いておりますが、「誤審も含めて審判」は審判擁護の言
葉ではないのです。

選手サイドの受け止め方としましては、「らしきところは打たせるな」「負けは審判のせ
いではない」「打って反省、打たれて感謝」「負けに不思議の負けなし」と教えてあげて
ください。

一つの勝負に拘泥することなく、試合を稽古のの糧とできるように受け止めさせてあげる
こと。それが指導者の勤めと考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.86 )
日時: 2014/01/18 17:21:29

管理人さん、「誤審も含めて審判」は審判擁護ではない。ありがとうございます。選手サイドの受け止め方もその都度 伝えてます。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.87 )
日時: 2014/01/18 22:09:16

在れども見えずとはこの事でしょうね。

子供達が不憫ですね。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.88 )
日時: 2014/01/18 22:55:50

しっかりした剣道で出鼻面を打った。

この一言だけでもよく考えてみればいいと思います。そしてご自身の立場、身の程を考えてみて下さい。

私はまだこんなことは言えません。範士八段になったら言えるかもしれませんね。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.89 )
日時: 2014/01/19 02:17:58

はいはい、あなたもしっかりした打ちができるように頑張ってください。これで私のコメントは終わります。今後何を書かれても答えません。管理人さん、今まで失礼して申し訳ありません。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.90 )
日時: 2014/01/19 07:17:09
名前: 理念 

ここ数日のやり取りを拝見いたしましたが・・・。

大変立派な事をおっしゃる方々も、皮肉と嫌味に溢れた書き込みで相手を攻撃なさる。

人間形成の道というのは大変険しい道でございますね。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.91 )
日時: 2014/01/19 07:57:04

理念さんへ

>大変立派な事をおっしゃる方々も、皮肉と嫌味に溢れた書き込みで相手を攻撃なさる。

人間形成の道というのは大変険しい道でございますね。

仰る通り修業を絶えず修行をしなければ成し得ない
事ですね 。

私は論戦する事もその一つと考えております。

それでは伺いますが、御自身はこの件について如何思ってらっしゃるのでしょう。

自業自得であれば放っておくのですが、子供たちに
影響が及ぶ事となれば必死に止める事は人間として
間違っている事でしょうか?

人を皮肉り批判されるのであれば、御自身の論を示し
て如何間違っているのか示して頂けませんか。

お名前通りのご意見を期待しております。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.92 )
日時: 2014/01/19 08:39:50

To 横からさん

ご理解いただけましてありがとうございます。

審判は自己の稽古はもちろん、日々審判技術の研鑽に努めなければいけません。
「護身も含めて審判」が決して自己弁護にならぬよう、覚悟を決めて審判に望む必要があ
るでしょう。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.93 )
日時: 2014/01/19 13:47:24

攻撃したつもりはないんですけどね。
 こちらは、真面目に返信しているつもりでしたが、ひねくれた返信してきたもんで、少しきつい言い方になってしまいました。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.94 )
日時: 2014/01/19 21:14:55
名前: 横58 

色々、考えは違いますが、みなさん、剣道が本当に好きなんだなと思いました。考えは様々ですが、皆さん、今後の剣道界を真剣に考えてるからこそ、思いをぶつけてるんだと思います。どちらの言い分もわかりますが、次代のために私たちが頑張りましょう!
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.95 )
日時: 2014/01/19 21:36:27

昔剣士様

ペンネームに固執しないでください。

『人間形成の道という言葉を、剣道の理念から引用しました』ということを示したかっただけでして、
私自身を表す名前のつもりではございませんので・・・。

私のNO.90の書き込みは、いもむしさんとあなたの掛け合いのような形での書き込みに対する『感想』です。

私は剣道の理念を深く理解しているようなものではございません。
あなた方のように深く理解し、追求しているような方なら書き込みでもそういう品格をお見せ頂くことができるんじゃないかな・・・と。
でも、剣道界の中で理解が深くても実社会で範たる姿勢を示すことは大変難しいことなんだろうな・・・と。
そういう感想を持った次第です。
決して私があなた方を上回る見識の持ち主であるというつもりもないので誤解なきようお願いします。

私の意見を述べよということですが、
あなたのNO.76のまとめの意見は大変立派と感じましたし、これについての異論はないという気持ちです。
それを答えとお思い下さい。

*********************************************************************************************************

ところで昔剣士さん。あなたと直接話をするのはこれが初めてです。
このトピでは比較的まともな書き込みをなさっているようですね。
外野の立場ではありますが、あなたの書き込みをこのトピ以外でもそれはそれはたくさん目にしてきました。
ある意味ファンと言ってもいいでしょう。残念ながらアンチの方ですが・・・。

すでにこのトピの話題はきれいにまとまっているようですので、
少々脱線してもいいタイミングと思いましたので書きます。

かなりの確率であなたの色々な書き込みは(敢えて議論とは申しません)、
たくさんの相手や見ている人を非常に不愉快にさせてきました。
それはあなた自身、自覚があると思います。

あなたのこれまでのやり取りを剣道の試合や地稽古で例えると、
◯まともに構え合わない。なぜ構えないのかとたしなめられるとお前は構える相手に値しないという態度でふるまう。
◯まともに鍔迫り合いをしない。にもかかわらずその非は常に相手にあるという様子。
◯自分の打突のみが一本と認められるべきという態度で、相手の打突を認めるつもりがさらさらない。
◯やりにくい相手と感じると必要以上にキレて、正しい試合運びをするための意識がなくなる。
◯審判(管理人様)に反則を宣告されたり注意をされると、その審判にさえ反抗的な態度をとり、あげくに試合を放棄する。
◯もしくはそうなる前にあきれた相手に試合放棄され、それは相手が勝手に試合放棄したのだという納得の仕方をする。
・・・まだまだ、例えは出そうですがこの辺で。

シンプルに言うと、この上なく見苦しい試合や地稽古のような、そんなやり取りを得意とする方だというのがあなたに対する私の印象です。
これは私個人の印象ですが、共感される方はいらっしゃることでしょう。だってあなたはこの掲示板では超有名人ですから。

これまでもあなたに対して様々な意見や助言、提言、苦言などを伝える方がいましたが、
反省もせず謝罪もせずここまで来られている様子ですね。
特に管理人さんには後ろ足で砂をかけるような態度で別れを告げておきながら何事もなかったように書き込みを始め、
また同じことを繰り返したかと思ったらまた書き込みに戻ってくる。
あなたはそういう人ですよね。否定できないはずです。

あなたに変化は期待しません。あなたはどうやら人間形成完了済みの人物のようですから。
あなたは自分の見出した結論ありきの話を繰り返し、色んな方に聞かせることを楽しむ方。
その中で、味方を得ると俄然元気づき、逆に非難されると「誰かに認められたくて言ってるわけではない」とおっしゃる方。
自分は皮肉と嫌味だらけの発言で、注意を受ける側の立場でありながら、
今度は人の感想や意見に対して皮肉と決めつけ、それを注意したり挑発するなと文句を言いはじめたりする方。
自分は散々無礼極まりない態度で接していながら、人の無礼をたしなめようとする方。

はっきり申し上げて、
そんなあなたは、少なくともこの掲示板内で人を非難する資格はない。

>>子供たちに影響が及ぶ事となれば必死になって止める事は人間として間違っている事でしょうか?

いえいえいえいえ、間違ってないですよ。だからこそ、あなたはあなた自身を子供たちに関わらない様阻止して下さい。

NO.76のような立派なことをいうあなたが、
日本の剣道の将来や子供剣士の将来を憂うような発言をするあなたが、
その一方で身勝手な試合や地稽古をイメージさせるような掲示板でのやり取りをする人物であることが事実です。
剣道界で長年学んできているであろう方がこういう風に人間形成されるのだったら、剣道界での学びというものにすら
疑問や絶望感、危機感を持ってしまいます。
あなたが時々使う言葉がありますね。
『剣道界の常識が世間一般の非常識云々』みたいなことを。
あなた自身が世間一般の非常識に該当することを自覚なさるべきです。

あなたの得意な言葉は、
『私への誹謗、中傷、挑発が目的であればお答えいたしかねます』

私はあなたに抗議しているつもりですが、
きっと、あなたの判断ではこの誹謗、中傷、挑発に該当するのでしょう。
お答えいただかなくて結構ですよ。

誰かも言ってらっしゃいました。
あなたとの議論は楽しくない、疲れるだけ。
私もそう思う一人でございますし。

改めて申し上げますが、かくいう私もこうやって人を不愉快にさせる書き込みをするような不届きものです。

管理人様はじめご覧になった方、本当に申し訳ございません。
こんな文章を目にして気を悪くしているであろう皆様にはお詫び申し上げます。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.96 )
日時: 2014/01/19 22:06:11

そもそも、真面目に議論している所へ横から茶化すような書き込みをして、自分で問題を起こしてるでしょ。

しかも、子供をダシに使って。
 それで最後は、言いたいこといって逃げていくじゃないですか。

卑怯者でしょ。まともな議論なんかできません。
本当に子供には関わってもらいたくありませんよ。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.97 )
日時: 2014/01/19 22:42:39

いもむし様

あなたの言い分は理解できます。
私も横からさんの書き込みを擁護する気持ちはございません。

私はあなた方の対応にのみスポットを当てて、NO.90の感想を持ったということです。

NO.84の書き込みが特に・・・。
この書き込みを見返してみて、ご自身で潔いと思われますか?

単純に表現すれば、仲の良い友達を呼んで、人の悪口を聞こえよがしに言う。という図式です。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.98 )
日時: 2014/01/19 23:28:15

あれは、昔剣士さんがうまくまとめてくれたご苦労に対して、茶化すような書き込みをされて、さぞかし気分を害されているだろう。という気遣いもあっての書き込みです。

わかってもらえませんか。子供をダシにして茶化す相手に何の礼儀がいりますか?
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.99 )
日時: 2014/01/19 23:46:08

いえ、私も品がないと思います。反省します。

ただ、ここに書き込むのだって私もそうですが、昔剣士さんもいい加減な気持ちで書いているわけではないと思います。少しでも良くしたいという思いです。

それで、あの書き込みですから、がっかりします。
 でも、もう少し理性的に対応しようと思います。

まだまだ修行が足りませんね。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.100 )
日時: 2014/01/20 00:08:28

いもむし様

NO.98の書き込みを見て、
『あなた自身が、ここ数日のやり取りに対して絶対の自信をお持ちなら
いくら私が説明申し上げても伝わらないことのようです。』という返信をするつもりでした。

NO.99の書き込みを見て少しホッとしました。

充分にお伝えすることもできないくせに
余計な感想を書き込みましたね。すみませんでした。

夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.101 )
日時: 2014/01/20 00:12:03

理念さんへ

要約すると「お前が気に食わない。」

という事ですね。

初めの皮肉もこの事を言いたかったのですね。

HMで理念と名乗っておいて、自身は人間として良く
ないがお前もだと自爆テロの手法ですね。

私は、事実を申し上げております。

違った場合はお詫びをしてきておりますし、Hideさん
にも「削除して頂いて結構」との宣言をして書き込み
をしています。

御存じのはずですよね。

その部分をあえて書かれていないのはなぜですか?

>改めて申し上げますが、かくいう私もこうやって人を不愉快にさせる書き込みをするような不届きものです。

私は、子供に「悪いと解っているなら初めからするな
」と叱ります。

もう少しプライドを持って頂きたいと思います。

私は論議したいと申しております。

お決まりですが、あなたが誹謗、中傷、挑発に終始
されるのであればお答えしませんので悪しからず。

名は体を表すと申します。
再度HMに恥じない書き込みをお願いします。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.102 )
日時: 2014/01/20 00:13:31

こちらこそ、ご指摘ありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.103 )
日時: 2014/01/20 22:26:18

昔剣士さんへ

日中勤務のため返信が遅くなりました。
長くなりますがお読み下さい。

>要約すると「お前が気に食わない。」
>という事ですね。

それはもちろん含まれております。アンチと言っている位ですから。

”あなたには、少なくともこの掲示板内で人を非難する資格はない”
  ということを素直に受け止めていただきたいという主訴です。

>初めの皮肉もこの事を言いたかったのですね。

当初はあなたにではなく、どちらかというといもむしさんの意見の内容に残念な気持ちを抱いていたように思います。
 皮肉ではなく感想ですけどね。

>HMで理念と名乗っておいて、

ハンドルネームの略のつもりですか?HMではなくHNというのが一般的のようですよ。
 どっちでもいいですけど、この点については説明済みですよね。
 相変わらず人の話を聞かないつもりですか?

>自身は人間として良くないがお前もだと自爆テロの手法ですね。

深いところまでは存じませんが、私の認識では自爆テロというのは
 自爆する加害者によって『何の非もない善良な市民』が被害を被るというように理解しています。
 あなたが『何の非もない善良な市民』ということですか?
 それはあなた自身、あまりに自覚がなさすぎで都合の良すぎる解釈です。
 どちらかというと、あなたがこれまでやってきたことの一部がこれに近い気がしますけど。

そうですねぇ、私の中では「毒を以って毒を制す」というイメージです。

>私は、事実を申し上げております。

この『事実を〜〜』もあなたが良く使う言葉ですね。
 昨年夏ごろの【体罰による指導】というトピでの印象が強いです。
 あなたの示す『事実』というのが、テレビやマスコミが報道していたものばかりで、
 『事実を示せ』と周りに吠えておられたのを大変滑稽に感じていたことを思い出します。
 背景や側面、経緯、人の内面にある心理など、様々なことが全て『事実に含まれるもの』
 であるはずなのにそれを理解できない様子でしたね。
 『体に触れる事=体罰=暴力、これらは全面禁止』というあなたの持論は、繰り返しなさっていたので覚えていますよ。

新たな別トピで、あなたとの関わりを遠慮されている方にさえも、また失礼な物言いが始まったみたいですね。

>違った場合はお詫びをしてきておりますし、

ひとつひとつ記憶しておりませんが、
 事実と明らかに違った書き込みをした時のみ謝罪の単語を書き込んだという実績はあるのかもしれませんね。
 些細なことについて形式上詫びただけではないですか?なんだか子供の言い訳みたいですね。
 謝るべき相手に謝っていない。謝るべきタイミングで謝ってない。ということが自覚できていないのですか?

>Hideさんにも「削除して頂いて結構」との宣言をして書き込み
>をしています。御存じのはずですよね。

はい、この言葉も良く目にしました。
 あなたへの批判的な意見や、見かねた管理人様がたしなめるようになさった意見に対し、
 あなたが反論した直後に使う『捨てゼリフの決まり文句』と記憶しています。
 大変横柄な響きで、『このひとは一体何様なんだ?』という印象も同時に抱いていましたので覚えています。

>その部分をあえて書かれていないのはなぜですか?

あえても何も・・・特別に意識はありませんが、書く必要がありましたか?
 書いたとしても上に記したとおり、あなたにとって好都合なこととは思えませんが。

あの〜、以前なさった書き込みから時間が経ったのをいいことに、これらのことを断片的に持ち出して
 自衛を試みてらっしゃるように感じますが、その前後のやり取りを知っているものからすれば失笑ものですよ。

>>かくいう私もこうやって人を不愉快にさせる書き込みをするような不届きものです。

あなたに自己紹介したわけではないです。
 ご覧の方の中には『同じ穴のムジナ』、『目くそ鼻くそ』、『似た者同士』
 という感想をお持ちになる方もいて当然だろうと想像しましたものですから。
 大人の言い争いって時に大変みっともないですもんね。自覚はしていますという意思表示も含んでおります。

>私は、子供に「悪いと解っているなら初めからするな」と叱ります。

体罰全面禁止の方ですから、そんな時まさか叩いたりしてないでしょうね?
 手を出さなければ何してもいいというものでもないですが。
 恫喝や威嚇して幼い子供に必要以上のショックを植え付けないように慎重にお願いしますね。
 『悪いこと』という目に見える事実だけを責めるのではなく、その子がそんなことをした背景や
 心理や事情も判断材料にした上で慎重に指導をしたほうがいいかもしれませんよ。
 この文章で少し不安になったのですが、人様の子供を預かって指導する立場の方なのですか?

>もう少しプライドを持って頂きたいと思います。

プライドですか?最近あまり皆さんの口から聞かなくなった単語ですね。久しぶりに聞いた気がします。
 あなたはそれに固執してしまうあまり、他人を傷つけてきてますよね。
 他人のプライドより自分のプライドが優先されるべきだという考えなのがあなたですから。
 あるいは、そのプライドが邪魔して他の方の意見を素直に受け止めることができないのかもしれませんね。
 みんなで共同利用する掲示板で、プライドを誇示することに何の意味があるのかは疑問です。
 でも、あなたへの抗議をしようとした決断やこの書き込み行為は、
 私なりのプライドの表れなのかもしれません。

>私は論議したいと申しております。

私はあなたとだったら気が進みません。
 他の方と議論なさる場合は、これ以上不愉快な思いをさせない様、充分に留意なさって下さい。

あなたが大好きな剣道論議は、相手があるからこそできることなんですから。

できればこの件については『分かった』という返事が聞きたいものです。

>お決まりですが、あなたが誹謗、中傷、挑発に終始
>されるのであればお答えしませんので悪しからず。

最初から答えなくていいですよと言っておりますように、
 これについてはあなたの判断でよろしいと思います。

>名は体を表すと申します。
>再度HMに恥じない書き込みをお願いします。

この件はもうお答え済みということでよろしいですね。

以上、私の回答でございます。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.104 )
日時: 2014/01/20 23:58:01

理念 さんへ

>それはもちろん含まれております。アンチと言っている位ですから。

”あなたには、少なくともこの掲示板内で人を非難する資格はない”
  ということを素直に受け止めていただきたいという主訴です。

御自身の感想であって客観的な事実に基づいてでは有
りません。

中傷ですね。

ハンドルネームの略のつもりですか?HMではなくHNというのが一般的のようですよ。
 どっちでもいいですけど、この点については説明済みですよね。
 相変わらず人の話を聞かないつもりですか?

HMは誤字でした訂正させて頂きます。

私が、この件を取り上げたのは御自身が悪意を持って
書かれたとの事実を証明するためです。

御自身の読解力の無さをこちらのせいに成されなさて
も困ります。

>あの〜、以前なさった書き込みから時間が経ったのをいいことに、これらのことを断片的に持ち出して
 自衛を試みてらっしゃるように感じますが、その前後のやり取りを知っているものからすれば失笑ものですよ。

結局、事実が有るのに悪意を持って書かなかったということですね。

初めから観ているにも関わらず、中途では参加せず、いもむしさんの義憤に駆られた言葉につけこみ理念
とさも自身は正義とのHNにて、皮肉たっぷりの書き込みをし、私から反論されるや否や、過去ログを調べ
自身に有利と成る事項を選別し書き込むと卑しき事は
いままでお相手した方々の中では一番の方ですね。

> ご覧の方の中には『同じ穴のムジナ』、『目くそ鼻くそ』、『似た者同士』
 という感想をお持ちになる方もいて当然だろうと想像しましたものですから。
 大人の言い争いって時に大変みっともないですもんね。自覚はしていますという意思表示も含んでおります。

あなたのこの書き込みが誹謗中傷だという事は自覚さ
れているのですね。

私の場合は少なくとも事実に基づいて意見を述べています。

不快な思いをされる方はいらっしゃるでしょう。

しかし、自身に真があり間違っていなければ反論され
れば宜しいではありませんか?

それをせず誹謗中傷のみを返されるということは真が
無い証拠です。

御自身の件も同じです。

>体罰全面禁止の方ですから、そんな時まさか叩いたりしてないでしょうね?
 手を出さなければ何してもいいというものでもないですが。
 恫喝や威嚇して幼い子供に必要以上のショックを植え付けないように慎重にお願いしますね。
 『悪いこと』という目に見える事実だけを責めるのではなく、その子がそんなことをした背景や
 心理や事情も判断材料にした上で慎重に指導をしたほうがいいかもしれませんよ。
 この文章で少し不安になったのですが、人様の子供を預かって指導する立場の方なのですか?

またまた読解力がないのですね。

御自身のこの書き込みは子供以下と遠回し申し上げて
いますが解りませんか?

>みんなで共同利用する掲示板で、プライドを誇示することに何の意味があるのかは疑問です。
 でも、あなたへの抗議をしようとした決断やこの書き込み行為は、
 私なりのプライドの表れなのかもしれません。

その掲示板に事実によらない、人の中傷ばかりを書い
て恥ずかしくないのかと申し上げております。

確り読んでくださいね。

>私はあなたとだったら気が進みません。

では返事は結構です。

あなたの書き込みは私への誹謗中傷のみで真が有りま
せん。

剣道において間違っていることについては指摘させて
頂きますが、挑発に乗ってののしり合いをする気は全くありませんのでこれにてお返事は致しません。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.105 )
日時: 2014/01/21 23:30:12

昔剣士さんへ

私があなたの書き込みを剣道の試合や地稽古に例えた例はなかなか的中しているようです。
 もしかして、あなたが合わせて下さっているのでしょうか?
 もしそうでしたらお気遣いありがとうございます。

さて、もう一回頑張ってみます。

**************************************************************************************

>私が、この件を取り上げたのは御自身が悪意を持って
>書かれたとの事実を証明するためです。

わざわざ証明する手間をとらせないように最初から”あなたが嫌いですよ”
 と言っているじゃないですか?なにを勝ち誇ったように言ってらっしゃるのでしょうか?
 でも私の書き込みを『悪意の書き込み』としか取れないあなたは本当に自分に甘い方ですね。

>御自身の読解力の無さをこちらのせいに成されなさて
>も困ります。

意味不明です。これはあなたの文章能力に原因があると思われます。

>結局、事実が有るのに悪意を持って書かなかったということですね。

理解力の無い人ですね。無意識と言っているのがわかりませんか?
 そんなに書いてほしかったのですか?書かなかった理由が悪意であるわけないでしょう?
 悪意があるなら逆に最初から書いてあなたの恥ずかしい部分を紹介しますよ。

>理念とさも自身は正義とのHNにて、皮肉たっぷりの書き込みをし、〜〜

よっぽどこのHNが気に入らないのですね。異常なまでの執着ぶりが滑稽です。

>私から反論されるや否や、過去ログを調べ自身に有利と成る事項を選別し書き込むと卑しき事は

予想通り浅はかな推測をされますね。ただでさえ不愉快なあなたの書き込みを遡って見返すほど
 物好きではありません。すべては私の記憶の範囲で書き込んだものですよ。なかなかの記憶力でしょ?

あなたが時折り見せる的外れな思い込みは、あなたが正しくコミュニケーションを取る事の出来ない
 原因のひとつであることは明らかです。

>いままでお相手した方々の中では一番の方ですね。

ふ〜ん。それは褒め言葉ですか?
 ↑冗談ですよ。言っとかないと文章通りに取りそうで怖いですね、あなたは。

>あなたのこの書き込みが誹謗中傷だという事は自覚さ
>れているのですね。

いいえ。あなたの読解力は絶望的ですね。

>私の場合は少なくとも事実に基づいて意見を述べています。

事実の一部でしかありません。うわべだけの事実といえば分かり易いですか?
 本来それで充分ですが、あなたのようにそれが事実の全てと言い張る姿勢が問題です。

>不快な思いをされる方はいらっしゃるでしょう。

あなたは特にそうです。

>しかし、自身に真があり間違っていなければ反論され
>れば宜しいではありませんか?

聞く耳が無い方、読解力・理解力に乏しいことに自覚できてない方に反論することは、
 体力と時間の無駄と思っておりましたので。
 改めて今、痛感しております。

> >体罰全面禁止の方ですから、そんな時まさか叩いたりしてないでしょうね?
> >手を出さなければ何してもいいというものでもないですが。
> >恫喝や威嚇して幼い子供に必要以上のショックを植え付けないように慎重にお願いしますね。
> >『悪いこと』という目に見える事実だけを責めるのではなく、その子がそんなことをした背景や
> >心理や事情も判断材料にした上で慎重に指導をしたほうがいいかもしれませんよ。
> >この文章で少し不安になったのですが、人様の子供を預かって指導する立場の方なのですか?

>またまた読解力がないのですね。
>御自身のこの書き込みは子供以下と遠回し申し上げて
>いますが解りませんか?

あらあら。これこそが皮肉でしょう。分かりませんでしたか?
 あなたがそう言いたいことぐらい分からない訳ないでしょう?
 あなたの読解力とやらは大したことありませんね。

>その掲示板に事実によらない、人の中傷ばかりを書い
>て恥ずかしくないのかと申し上げております。

あなたがたくさんの人を不愉快にさせているという、
 事実(の一部)に基づいて書いております。

>あなたの書き込みは私への誹謗中傷のみで真が有りま
>せん。

あなたへの誹謗中傷ではなく、あなたの自省を促す忠告として書いております。

******************************************************************************************

・・・さすがに疲れてきました。ですが、状況によってはまた書き込みます。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.106 )
日時: 2014/01/22 11:50:47

理念さんへ

分不相応な事をするから、疲れるのですよ。

>わざわざ証明する手間をとらせないように最初から”あなたが嫌いですよ”
 と言っているじゃないですか?

なのに

>あなたへの誹謗中傷ではなく、あなたの自省を促す忠告として書いております。

忠告の意味ご存知ですか?

あまり無理せず自身のペースでお書き下さい。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.107 )
日時: 2014/01/22 12:30:22
名前: あみの 

まだやってるんですか!?

しかしまぁ相変わらずの厚顔無恥っぷりですなw

餅絵師さんには何を言っても無駄ですよw

言ってる事とやってる事が違う事すら理解できてませんからね

自身の言動に責任を持てない方なので!

管理人さんが放牧している事も理解できませんけどね・・・
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.108 )
日時: 2014/01/23 00:37:07

昔剣士さんへ

お帰りなさい。

なんだかもう、めんどくさくなってきました。
 わざわざ戻ってくるくらいなら、もうちょっとこちらを唸らすような返答はできないものなんですかね?

なんか手ごたえなさ過ぎです。そんなだから楽しくないって言われるんですよ。
 相手を呆れさせて戦意を奪うということならまずまずの作戦ですが・・・。

どうします?まだ続けますか?
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.109 )
日時: 2014/01/23 12:45:10

餅絵師さんが上手にまとめてくださった結論ですが、その方策として

>まず、優勝旗、トロフィー類は廃止し、順位に関しては記録のみとします。
>表彰に関しては、勝敗に関係なく優秀な技術を示した個人のみとします。
>急激な変化は混乱を招くだけですが、穏やかにしかし確実に行えば効果は有ると思います。

なんですよね
では、そうする為には「まず、どこからどう手をつけるか」が明確ではありませんね
まぁそこまで頭が回ってないようですので、明確にしようがないでしょうけどね

>その場で議論するのであれば、御自身の論旨を一般に解りやすく、明示するのは至極当然かと思います。
>ましてや、剣道を一般に理解されるためと書き込みなさっている貴方であれば広く理解が得れる書き込みは必然かと思います。

なんて言ってる人が、人に理解力や読解力を言っちゃうんですからw
滑稽でしょ?

>一般に
>途中から自身の主張を変える事は変説と言い。
>礼儀のない態度は協調性の欠如。
>知識をひけらかす態度は知性の欠如を表し。
>現状を無視し、理想だけを語る事は机上の空論と言います。
>以上こういう書き込みに成らないように皆さん気を付けましょうね。
>さて、将来を語る上で重要な事は正確な現状把握と明確なビジョンとそうなる為の方策です。

ご自身の事を言ってらっしゃるw

>武道は礼に始まり礼に終わります。
>失礼な方は武道について論じられないでしょう。
>そんなことは小学生でも理解できます。

ご自身は小学生以下という事でしょうか?w

この人は概念的なものしか言ってないんです
具体的な案は何もない(あってもそこにいくプロセスが明示できない)
餅の絵を描いて悦に入ってる訳です
隣のスレでも色々言ってるようですが、子供を出汁に使ってるだけなのは明確です
(途中から言ってることが変わってるでしょ?w)
子供の指導なんてした事ないんですから、現場の事は理解できるはずはありませんよねw

以上の事は「事実を述べているだけです」からw
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.110 )
日時: 2014/01/23 15:12:30

あみの様

恐れ入りますが、『誰に対してか』と、『誰の事をいってらっしゃるのか』を
明確にしていただけますでしょうか?
ご覧になる方の誤解はできるだけ避けたいと思いますので。
勝手を言いますがよろしくお願いいたします。
(もちろん私は承知はしております。)

それからご承知とは思いますが、私はNO.97の書き込みをした立場の者です。
あみの様との会話の中で、別の方に対する批判を口にするようなことはしたくないと考えておりますので、
あらかじめご了解くださいます様、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.111 )
日時: 2014/01/23 21:08:12

理念さんへ

水掛け論をする気はないので、返事はしないつもりで
したが、文章にミスが有りましたので指摘のみさせて
頂きました。

他ではなさいませんように

という事です。

貴方個人であれば、どうでも良いのですが、剣道関係者、若しくは剣道経験者がと取られられる事が嫌なだけです。

私は貴方とはもう続ける気は有りません。

ただ、このレスに書き込まないということでは有りま
せんので誤解なきように願います。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.112 )
日時: 2014/01/23 22:53:38

昔剣士さんへ

>私は貴方とはもう続ける気は有りません。

了解です。結局あなたが答えるべき内容については終始『逃げ』を
 決め込まれましたね。
 はぐらかすことが自分の技術と勘違いされているようですが、
 魂胆が見え見えで『幼稚な対応』のひと言につきます。

あなたの書き込みの中で自信がありげなものは、そのほとんどがマスコミの報道や
 辞書に書いている説明、何がしかの書物に書いてあった事といったものばかりで、
 それらを目にしさえすれば書ける代物です。

分かり易く言えば、家から一歩も出ず、生身の人間と触れ合わなくても書ける代物です。

御自覚なさいますように。

>ただ、このレスに書き込まないということでは有りま
>せんので誤解なきように願います。

これも了解しました。あなたは様々な所であたかも主役の様に、ヌシのように
 振る舞うことがあります。そういったことをなさらないように。
 実力が無いものによる分不相応な書き込みは滑稽に映っていることを御自覚の上、
 他の方に失礼のないように謙虚な姿勢で書き込みなさってください。

それでは。

私の書き込みを目にされ不愉快になられた皆様には、
この場を借りてお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.113 )
日時: 2014/01/24 12:40:42

理念さん

別段誰に対してというわけではありません
強いて言うなら、このスレッドを見ている方々に対してです
ご本人は全く気にされてないようですが、事実確認の意味も込めています

誰の事を言っているのかは、改めて明らかにする必要もないと思いますが・・・
一応このスレッドを見ていただけると分かると思います(あまり気持ちいいものではないと思いますがw)

今後の剣道の発展(および国際化)における諸問題について
  http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=382

それ、ちょっとおかしいんじゃないって言うと、中傷だの言って逃げちゃいますからね
この人には何を言っても無駄なんですよ
総論ばかりで各論が無い
そりゃ議論にならないでしょw
不快な思いをしている方も相当数いると思いますし、この人が来て書き込まなくなった方も多いですよね
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.114 )
日時: 2014/01/24 22:43:36
名前: 道心 

せっかくまとまったと思ったのになぜ荒れるのでしょう?

No.81の投稿の方も、少し配慮していただきたい。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.115 )
日時: 2014/02/15 22:48:47

いらぬ回り道をしてしまいましたが、まだ途中でした
ので続きを書きたいと思います。

横からさんとは違う次元で、やはり誤審に対する方策も必要です。

まず、主観で判断する部分については審判の良識と弛
まぬ努力しか向上の方法はなくこの分は如何しようも
ありません。

では客観的で判断(打突部位を刃筋正しく)の部分に
ついて、ベストでいえば機械化ということなのでしょ
うが、それでは審判の修業にならないので、人の目
にて制度を上げる事に成りますがそれも限界が有りま
す。
審判側でできる事は限りが有るという事です。

では、同じ修行の身たる選手側に誤審を予防する方法
がないのかというと実は選手の方に改善の余地が有る
のです。

これは、ある一定のレベル以上でなければ出来ない事
ですが、部位を捉えていないのに捉えたかの態度をや
める事です。

逆に打たれたのであれば打たれたとの態度を示すので
す。

下らぬ勝敗主義にはしるから、部位を捉えなくとも捉
えたふりを、捉えられているのに捉えられていないふ
りをしなくては成らないいのです。

部位を捉えたか捉えていないかは試合をしている当人
同士が審判より的確に認識しています。

剣道が武道であり、審判、競技者共に修行中の身とい
う事であれば、当然そうすべきだと思いますが如何で
しょう。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.116 )
日時: 2014/02/16 01:26:03

私も同じような考えです。 

昔は自己申告制だったと聞いたことがあります。その後は審判1人で椅子に座ってやっていたような。

私のお世話になる道場では、自己申告制で地稽古を皆一斉にやる時があります。打った若しくは打たれたらその時点でやめ。という風に。

なかなか面白いです。当たってもいや今のは一本ではない。という子もいますしね。
 自分たちで勝敗を決めますから、なんというか恥みたいなものも養成できて素直になると思います。

誤審で勝った、負けたなんていうのは、試合している本人たちが恥ずかしいと思わないといけないと思います。そういった感性を養いたいです。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.117 )
日時: 2014/02/16 14:09:18

いもむしさんへ

>誤審で勝った、負けたなんていうのは、試合している本人たちが恥ずかしいと思わないといけないと思います。そういった感性を養いたいです。

仰る通りだと思います。

やはり、「恥」という概念が無いと武道としては成り
立たないと思います。

ここからは私見となりますが思った事を書きます。

今回の件は、さる大学教授が「剣道は、試合が有るの
でしょう。武道では有りませんね。」との発言され
、一般の方もそれに賛同されたことに端を発しており
ます。

多分これは、局地的なことでは無く概ねそういう印象で見らてといるのではないかと思うのです。

現状を観ますと、それを裏付けることばりが横行して
います。この掲示板の意見とてそういう意見が多い事
も確かです。

現状を良としてしまうと、この教授の論に反論が出来ないのです。

そう考えた時、この教授の武道の様に高尚ではないの
かもしれませんが、武道と認められる方法はないかと
考えた時に、やはり剣道の試合は勝敗を競う競技では
なく、己の未熟を知る為の修業の場であると位置づけ
する他ないとの結論に達しました。

ここで、いっそのことスポーツとさたらどうかとの意
見が出されましたが、それには数々の改正が必要で有
りそれを行うともう剣道とは認識できない出来ない別
の競技と成ってしまうとの結論に達しました。

その折かっつんさんが指摘された事項がありましたが
「スポーツとする」以外の大部分については、一般か
らみれば当然のとこであり、剣道関係者の一人として
真摯に受け止めなければならいと感じたことも事実で
す。

身内で褒め合って武道だと言ったところで、一般から
そうでは無いと見られれば意味が有りません。

武道であり人間形成の道だと主張するのであれば、そ
れに見合う内容でなければならないと思います。

一般の方に正しく理解されないで、正しき普及は有り
え無いと思います。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.118 )
日時: 2014/02/16 14:39:28
名前: 肥後のオッサン 

昔剣士様

地稽古の時などにはやってますが、試合となるとなかなか難しいかもしれませんね。
でも探っていく方法の一つだと思います。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.119 )
日時: 2014/02/16 18:47:18

そうですね自己申告制は試合となると難しいでしょうね。へたすると「なんであんな打ちに降参するんだ!!」と言って子供をひっぱたく不届きものがわんさか出てきそうです。

公式試合を当面の間取りやめて意識改革のような荒療法が必要かも知れません。それにより剣道人口が減っても間違った方法で増えたところで意味がありませんから、痛みを伴った改革が必要なのかも知れません。

どのくらいの剣士が今の剣道界に疑問を持っているのでしょうね。
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.120 )
日時: 2014/02/16 23:58:25

肥後のオッサン ・いもむしさんへ

お返事いただきまして有難うございます。

私も一足飛びには移行で来ないと思っています。

まずは、試合偏重、勝利絶対主義の撲滅からでしょう。

優勝したところで、いたずらに賞賛する事はないのです。

そういう事より、如何に武道として戦ったかを評価す
ればよいと思います。

千里の道も一歩からと申します。

まず、そういう評価で試合を語るから始めるべきだと
思っています。

メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.121 )
日時: 2014/03/09 19:23:29
名前: 撓競技 

剣道のオリンピック化のネタがでるたびに思ってたのですが
剣道の歴史的な本や資料、小説を見ると必ず「撓競技」というのがでてきますよね
戦後の、ほんの数年だけ行われていたという剣道の前身になる競技

映像も画像も残ってないので実態がどんなものだったかわからないのですが
文章を読むと装備は袋撓、平服に面というフェンシング同様の格好で一定時間内の有効打突数を競うポイント制
(思うに現在のスポーツチャンバラに近い雰囲気)
オリンピック化するなら、こういう形態の競技になるのではいでしょうか
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.122 )
日時: 2014/03/10 06:58:03

To 撓競技さん

試合のルールがどのようなものであったか不明ですが、剣道よりも有効打突の客観性が確
保されていたとすればその可能性はあるかもしれませんね。

ただ、写真で見る限りにおいては、そのような形に変形してまでオリンピック種目にする
必要性を、少なくとも私は感じませんm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.123 )
日時: 2014/03/10 07:47:20

おそらく、剣道がオリンピック競技になるというより
フェンシングが
片手剣部門としてのエペ・フルーレ、サーブルの既存3種目に対して
両手剣部門が4つめの種目として"追加"される形態になるのではないでしょうか

そもそも民族伝承の剣術が両手剣というのは日本に限ったものではなく
たとえばドイツやギリシャにもあるわけで、むしろこの方が両手剣を競技化する上で公平性が保たれるような気がします
現在の柔道もそうですかオリンピックになったけど入賞するのは日本人だけみたいな状況は好ましくないかもしれません
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.124 )
日時: 2014/03/11 07:02:51

To 撓競技さん

>両手剣部門が4つめの種目として"追加"される形態になるのではないでしょうか

う〜ん、フェンシングとは発祥も歴史も違いますので、その一部門として剣道を採択され
るなら、宗家日本として承服しがたいものがあると考えます。

>現在の柔道もそうですかオリンピックになったけど入賞するのは日本人だけみたいな状
>況は好ましくないかもしれません

オリンピックはヨーロッパのものですから、ヨーロッパが勝てない競技は外されるかルー
ル変更を重ね、オリジナルと違うものにしてしまいます。
その轍は踏みたくありませんね(-_-)
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.125 )
日時: 2014/03/11 07:37:17

ちょっとニュアンスが違います

大前提として剣道はオリンピック競技にはなりません
なので剣道がフェンシング傘下の一部門になる事もありません

フェンシングに両手剣・ツーハンドソードを使う競技部門が追加されるという意味です

このシステムであれば、日本の剣道家、中華の苗刀剣士、朝鮮のコムド、欧州の長剣士、ギリシャのフラーズ・ダルム
これらが平等に戦って勝敗を競えますからね

勝敗の決着方法はパッと考えると

1.所定の部位への有効打撃を競い合うパターン(剣道はこれに相当する)
2.初撃決着モード、どこでも良いので剣が先に触れたら勝ち(フェンシング型)
3.ポイント蓄積型、一定時間打ち合い、命中数の多い方が勝ち(ボクシング型)
メンテ
Re: 剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには… ( No.126 )
日時: 2014/03/12 07:00:57

To 撓競技さん

なるほど。
剣道をおやりになっていた方で、オリンピックに出たいということでフェンシングに転向
された方を何人か知っていますが、そんな感じですかね

でも、このトピのテーマからは少し離れているでしょうか?m(_ _)m

>このシステムであれば、日本の剣道家、中華の苗刀剣士、朝鮮のコムド、欧州の長剣士、
>ギリシャのフラーズ・ダルム

両手で剣を支えて戦い合う剣技って、世界的にそんなにあるんですね。
どんな競技なんだろう?
時間のあるときに調べてみたいと思いました。
ありがとうございます
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存