記事タイトル:剣道のオリンピック競技化について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 交剣知愛   
前の投稿で改行作業をしなかったため大変読みづらくなりました。
失礼ながら再投稿します。

「ポリシーとしてオリンピック化を望まないなら、
世界大会にも参加しなければ良いのに。」というご意見がありましたが、
世界大会は、単に剣道を修行する者のみが一堂に会し、
同じ精神の下試合を繰り広げる場です。

 しかし、オリンピックとなると世界中の様々な競技が同じ時期に行われます。
そうなると「他の競技はどうだったから剣道もこうすべきだ」などと他の競技や
世論に翻弄され、剣道の本来持つ精神が失われていくでしょう。

 柔道がJUDOとなった結果、
正々堂々と組み合わないポイントねらいの試合が増え、
試合後のガッツポーズは当たり前(私はせめて日本人選手だけにはして欲しくない)、
観客に分かりづらいからと青の柔道着を採用する等々・・・
同じ武道を志す者の一人として見るに堪えられません。

 剣道がオリンピック種目に加われば、
日本の金メダルが増えることは間違いないでしょう。
国民はきっと沸き立つでしょうね。
しかし金メダルの数に反比例して剣道の精神は廃れ、
やがて欧米に都合の良いルールへの変更などにより、
その金メダルまでもその数を減らしていくのは目に見えています。
柔道がそうであったように・・・。

お名前: 交剣知愛   
「ポリシーとしてオリンピック化を望まないなら、世界大会にも参加しなければ良いのに。」というご意見がありましたが、世界大会は、単に剣道を修行する者のみが一堂に会し、同じ精神の下試合を繰り広げる場です。

 しかし、オリンピックとなると世界中の様々な競技が同じ時期に行われます。そうなると「他の競技はどうだったから剣道もこうすべきだ」などと他の競技や世論に翻弄され、剣道の本来持つ精神が失われていくでしょう。

 柔道がJUDOとなった結果、正々堂々と組み合わないポイントねらいの試合が増え、試合後のガッツポーズは当たり前(私はせめて日本人選手だけにはして欲しくない)、観客に分かりづらいからと青の柔道着を採用する等々・・・同じ武道を志す者の一人として見るに堪えられません。

 剣道がオリンピック種目に加われば、日本の金メダルが増えることは間違いないでしょう。国民はきっと沸き立つでしょうね。しかし金メダルの数に反比例して剣道の精神は廃れ、やがて欧米に都合の良いルールへの変更などにより、その金メダルまでもその数を減らしていくのは目に見えています。柔道がそうであったように・・・。

お名前: 東京都民    URL
柔道の二の舞は御免です。

お名前: 語聖   
若しも外国人が剣道を行りたくば、日本に来ないと真の剣道は学べないと
思います。柔道の二の舞丈は避けた方が良いですね。

お名前: Hide.    URL
to 岸和田博士2号さん

>活人剣も人によりけり・・
>誇りを傷つけられたら立ち向かう勇気も必要です。
>それが武道だと思っています。

お志たいへん立派と敬服いたします(^^)


>では貴方様に置かれましては、内内で静かに喧嘩せず頑張って下さい。

激励ありがとうございます。
私は私で、剣道の本質と向き合っていきたいと存じますm(_ _)m

お名前: 「最後の」岸和田博士2号   
了解しました。
お騒がせしまして、申し訳ございませんでした。
色々聞いて頂いた事には感謝しております。
私と皆様とはスタンスが決定的に違いますね・・・
当然私も争いは好みません。
向こうからふっかけてきていますからねぇ(苦笑)
活人剣も人によりけり・・
誇りを傷つけられたら立ち向かう勇気も必要です。
それが武道だと思っています。

それもこれも私が「日本人」だからですがね・・・・・・

では貴方様に置かれましては、内内で静かに喧嘩せず頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
to 岸和田博士2号さん

>クムドのサイトも有り、そこでは剣道はクムドの一派とされていますし、他国の
>方たちもそう認知されています。

私の存じ上げている外国人剣士の方たちは、そんな認識を持っておられませんでしたよ(^^)


>私は私のグループでクムドを潰す活動をします。

どのような武道をされておられてどんなグループ活動をされておられるのかわかりません
が、剣道(武道)の思想の究極は「活人剣」だと考えています。争いでは何も解決はしま
せんよ。
皆様方の活動、表面だっては応援できませんが、どうかご無理をなさらず頑張っていただ
きたく存じますm(_ _)m

お名前: 岸和田博士2号   
ちょっと、マ○○○○は言い過ぎました、陳謝です・・・
これ以上書くと荒れ放題になるのでカキコは最後にします。
剣道がクムドになることは無いとの事ですが、それこそ日本人特有の事なかれ主義。
外国ではすでにロビー活動もさかんで実際に乗っ取られつつあります。
クムドのサイトも有り、そこでは剣道はクムドの一派とされていますし、他国の
方たちもそう認知されています。
まぁ、剣道家の方たちが別にそれでも良いのなら最早何も言いません。
もっときちんと調べられましたか?
私は有りもしない出鱈目を書いているのでは無い。
同じ武道を志していると思ったからこそ忠告したしだいです。
気が付けば・・・・遅いですよ?
クムドでオリンピック競技化されてしまえば、テコンドーの二の舞です。
それが解らないのならもう良いです。
私は私のグループでクムドを潰す活動をします。

お名前: Hide.    URL
To 岸和田博士2号さん

>下で誰かが言ってますが、剣道がクムドになっても別に良いとか、こうなったら韓国に
>頑張って欲しい、クムドを応援しようとか・・・信じられない!本気ですか??
>自分の文化に誇りは無いのですか???簒奪されても平気ですか?

剣道がクムドになることはありませんよ。
剣道はどこまでいっても剣道です。
もちろん、剣道の選手がクムドの試合に出ることをとめるものでもありませんし。
自国の文化を守るっていうことは、そういうことなんじゃないですか?(^^)

ご忠告はよくわかりましたが、少なくとも私の考えは以上のとおりです(^_-)~☆
まぁ、マスターベーションと笑ってください。

お名前: 岸和田博士2号   
お返事有難う御座いますm(_ _)m
それは、甘い考えです。
ちょっち趣旨は違いますが、事は剣道や柔道に留まっていません。
華道、茶道、空手、合気道、侍、忍者、寿司、盆栽、ひらがなとカタカナ、mp3、ウォークマン、インスタントラーメン、低公害ディーゼルエンジン、ドラえもんやアトム等のアニメ全般、歌謡曲等の文化全般・・そして世界的に有名な人物の朝鮮同胞認定(日本人が活躍する訳が無い、あれは朝鮮人だとの意味)などあの国の文化テロは目に余るものがあります。
確かに全日本剣道連盟が指針を打ち出していますが、あれは単なる独り言にしか過ぎません。
放って置けば、気が付くとテコンドーの二の舞です。
もはやテコンドーは韓国の伝統の武道になってしまってる。。。
日本人得意の「まぁ、良いじゃない」「ほうっておこう」は外国に通用しません。
下で誰かが言ってますが、剣道がクムドになっても別に良いとか、こうなったら韓国に
頑張って欲しい、クムドを応援しようとか・・・信じられない!本気ですか??
自分の文化に誇りは無いのですか???簒奪されても平気ですか?
気が付けば向こうが本流になっていてこちらが傍流になっていても平気ですか?
普通人の私にはとても無理ですね・・・
私は他の文化簒奪までここで書きもむつもりは有りませんでしたが、余りにも皆様が「お気楽」なので忠告させていただきました。
尚、文化簒奪と歴史捏造の証拠は検索すれば幾らでも出てきますから・・
周りに何も言わず自国だけで満足するのは自慰と一緒です。
重ねて言いますがあんな反日の塊の国を応援する気はさらさら有りません。

お名前: Hide.    URL
to 岸和田博士2号さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました。
柔道でもそのようなことを言っているとはあきれたもんですね(-_-)
ともあれ、剣道に関しましては、全日本剣道連盟が明確に指針を打ち出しておりますので、
私どもがとやかく言う問題ではないと考えております(^^)

私どもは、指導者として底辺の子どもたちに、日本の誇るべ「き文化としての剣道」を伝
承して行くのみですよ(^_-)〜☆

お名前: 岸和田博士2号   
始めまして・・・
私はずっと柔道をしてきました。
同じ武道として最近のパクリには腹を据えかねていた。
最近は柔道も韓国が発祥の地と言ってます。
クムドは明らかに剣道のパクリじゃないですか!
そのパクリ剣道をオリンピック競技化しようと韓国は必死だ。
その意図を解らないのか?文化を簒奪し捏造していく国なのです、あの国は。
自らの文化を大事にしないような人物に剣道をしてほしくない!
文化テロの国には断固たる措置を望むものである。
どうもお優しい方が多いようですな、ここは。

お名前: Hide.    URL
To 日本海人さん

管理人のHide.です。ご意見を賜りましてありがとうございます。


>あらゆる文化が世界基準という名のもとに本質を失ってきつつある現代、
>それに抵抗するものが日本にも一つはあるべきです。

おっしゃるとおりです。文化を共有する必要はひとつもありません。いや、排他的な意味
で言っているのではありませんよ(^^;
民族の独自性を国際化という言葉で失っていいのかということですね。自国の文化を大切
にしない国がどうして真の国際人となれましょうか? だから「猿真似の国家」などとい
われてしまうわけです。

クムドのことはさまざまな問題を内包しますので、あえてまな板には乗せませんが、剣道
がオリンピックかで変質してしまうとするならば、なにが何でも阻止しなければなりま
せんね(^^)

お名前: 日本海人   
小学5年から高校まで柔道をしてた者ですが、最近の柔道の試合、国際試合を
見てると嫌気がさして、ついテレビのチャンネルを変えてしまいます。
礼節も無く、相手を思いやる心も無く、勝った負けたで大騒ぎと激しく涙・・涙・・
これが日本の武道かと目を疑う光景が、我が日本人選手によっても繰り広げられてます。
もう日本の柔道は滅びたと言っても過言ではないでしょう。

だからせめて剣道だけは日本の武士道精神を絶やさずに継承する武術として、
後世に伝えるために変質せずにいて欲しいと思います。
そのためには絶対にオリンピック競技になっては駄目です。
仮に韓国がクムドを前面に出して競技種目にしたとしても、日本剣道は参加すべき
ではないでしょう。あらゆる文化が世界基準という名のもとに本質を失ってきつつある現代、
それに抵抗するものが日本にも一つはあるべきです。

ところで韓国のクムドといのは、どう説明しても日本の剣道です。
もともと儒教色の強い朝鮮半島では、文人が尊ばれ、体を使う武人、技術者は蔑まれて
きました。だから儒教最盛期の李氏朝鮮では武士集団というものは完全に滅んでいます。
戦乱の三韓時代の武術はあったと思われますが、それは全く継承されずに現代に至っています。
そして韓国が言うクムドというのは、日韓併合の後、朝鮮総督府が学校教育制度を整備し、
併合時に僅か50校しかなかった普通学校を4000校にまで増やした過程で、
日本人教師が学校教育に取り入れたことで広まったものです。

もしクムドが韓国オリジナルの武術であれば、当然北朝鮮でも独自文化として道場や試合が
行われているはずですが、その事実はありません。つまり北朝鮮にクムドが無いことが
クムドが朝鮮半島の独自文化で無いことの証明なのです。

武道精神が国威発揚精神にスリ変わったときこそ醜いものはありません。
クムドは彼らの民族性と相まって、国威発揚の道具となるかもしれませんが、
日本の剣道はそうならないように望みます。

お名前: 素人   
ポリシーとしてオリンピック化を望まないなら、世界大会にも参加しなければ良いのに。
素人には良く分りません。

お名前: ODA爺   
全剣連のHP、「剣道とは」の巻頭にまず掲げられているのが
以下の文言です。

「剣道は剣道具を着用し竹刀を用いて一対一で打突しあう  
運動競技種目とみられますが、稽古を続けることによって 
心身を鍛練し人間形成を目指す「武道」です。」

これは、「剣道とは、剣の理法の修練による人間形成の道」
という、かつて、そして今も生き続けている剣道の理念を
さらに解りやすく解題したものといえます。

ここで、我が全剣連は、剣道の「競技」性を明確に否定し
ています。
考えてみれば、剣道で一般に使われる「試合」という表現も平素
の稽古の積み重ねをお互いに「試しあう」場であり、厳密には
、勝敗の優劣のみを競う「競技」とは一線を画するものとみな
ければなりません。
ゆえに、国体や、インターハイ等で一般に〜競技というのと同列
で剣道も剣道競技などと呼称されていますが、これも本来の剣道の
理念に立ち返れば、正確な表現ではないということになります。
まして、近代オリンピックの場は、今や勝敗優劣を競う国威発揚
のための道具と化している観すらありますので、全剣連の理念か
らすれば、当然剣道のオリンピック競技化はありえないことにな
ります。
私は、全剣連のこの考え方を支持します。
一方で、韓国がコムドをオリンピック化するしないは、まったく次元
の異なった問題です。ただ1つ確実に言えることは、剣道理念の
明らかな相違ということです。
それは、あの世界大会今大会の栄花選手の放った最後の一撃に対する
審判の判定に、韓国選手団が猛然と抗議を続けたことからも明らかです。

我々は、周囲がどうであれ、先賢より綿々と受け継がれた尊い伝統「武道」
である剣道を、粛々と続けていくことでよいのではないでしょうか。

「行蔵は我にあり。毀誉は他人の主張。我は与らずと存じ候」
幕末、維新を奔放に乗り切った勝海舟の言葉です。

お名前: ガロアウス   
 外国の方だと、日本剣道の歴史に詳しくないだろうと思いますので、少し概略を
書いておきます。
 剣道の歴史において、試合をどう位置づけるのかというのは、大問題でした。
 一番有名なのは、昭和の天覧試合です。(天覧試合とは天皇陛下の前で行う試合
ということです。外国の方から見ると、時代錯誤的でしょうが、たとえば、アメリ
カの方でも、大統領の前で試合をするとなると、はりきるでしょう?)
 昭和4年のことですから、いまから74年前のことです。
 この試合に激しく反対したのが、内藤高治です。内藤は、明治(明治というのは
時代1868-1912を表します。明治大学の意味ではありません)の高野佐三郎に勝
利したこともあるといいますから、相当な腕の持ち主だったのは間違いありません
が、彼は「剣の専門家が勝った、負けたを争うべきではない」と反対の姿勢を明確
にします。しかし「これは勅命ですぞ」と言われて涙をのんで引き下がります。(勅
命とは、天皇の命令という意味ですが、当時、そんな命令を天皇が出していたとは
思えませんけど)
 内藤は「これで日本の剣道は滅びた」といって、天覧試合の直前に亡くなります。
(別に自殺ではないのですが、本当に直前に亡くなってます)
 この天覧試合自体は、いい試合が多かったといわれています。
 けれども、「勝つことのみがすばらしい」とする価値観はこのとき始まったとさ
れ、「相手に当てて、自分は相手に当てられたくない」という剣道の原点はここに
あるといわれています。(日本の高段者は、よく「当てっこ剣道」という言葉を軽
蔑的に使いますが、その始まりをこの天覧試合に求める人は多いのです)
 日本の高段者は、韓国型の剣道を嫌いますが、その理由は韓国剣道を「当てっこ
剣道」と見ているからです。たとえば、竹刀を100回振って1回相手の打突部に
当たる剣道をやるより、十分間、にらみあって、ここぞという一本を決める剣道の
方が上だという立場です。
 日本の剣道というと、宮本武蔵などという人物が有名ですが、それはいまから
400年も前の人物です。では、現代剣道ではどういう人物が有名かというと、た
とえば、斎村五郎、持田盛二などという名前が浮かびます。
 この両先生はともに内藤高治門下でして、日本剣道がこの両名を高く評価するこ
と自体、日本剣道がなにを理想とするかを示していると思われます。
 なお、十一年前にお亡くなりになった、小川忠太郎先生も、この両先生をいつも
誉めていらしたようです。小川忠太郎先生は、元々、高野佐三郎の道場から剣道人
生をスタートさせるのですが、生涯にわたって、高野佐三郎よりも、内藤高治、斎
村五郎、持田盛二の諸先生を理想の剣道家と誉め続けました。(別に、高野佐三郎
をけなしていたという意味ではありません。念のため)
 以上の歴史を理解しないと、剣道のオリンピック参加問題における日本剣道連盟
の態度というのは、わかりにくいと思います。
 簡単に歴史をまとめてみましたが、いかがでしょうか?

お名前: モモンガ   
剣道にはオリンピック競技になってほしくない。でもKUMDOにはオリンピック競技になって
ほしい。剣道は精神修行。KUMDOはスポーツ。こうなったら韓国に期待するしかありません。
オリンピックで剣道をやりたい人、みんなでKUMDOを応援しましょう。

お名前: Hide.    URL
To SINSIALさん

私の考え方は、これまで何度もここにカキコしてまいりましたので、今回は登場しないつもりだ
ったのですが、外国の方がご意見を求めてこられましたので、重複になりますが書かせていただ
きます(^^)


>剣道の世界大会はどうなんでしょう?やっぱり「勝つことこそすべて」という感じなんで
>しょうか?

どことは申しませんが、そうした気持で大会に臨まれる国や選手もおられますね。しかしそんな
中、日本の選手たちは、発祥の国として「正しい剣道を持って戦う」という自覚を持って大会に臨
んでいただいていると確信しております。
しかし、そうした世界大会のあり方は、けっして好ましいものではないと思いますので、私はま
ず、世界大会における「チャンピオンシップトーナメントの廃止」を提言しております。
ゆえに、同じ視点から「剣道のオリンピック化=チャンピオンシップトーナメントの実施」に
は反対の立場です。


>早くしないと韓国がKUMDO」としてオリンピック競技に登録する可能性があります。

この危惧も、かなり以前から指摘されているわけですが、それはそれでよろしいのではありませ
んか? わたしはむしろ、柔道と同じように「剣道」が「KENDO」になり、質的変貌を遂げ文
化性が失われることに危惧を覚えます。
「KUMDO」がオリンピック種目になったとき、全日本剣道連盟が「KUMDO」の選手を派遣
するかどうかは定かではありませんが、それは@剣道」とは切り離して考えるべきと愚考しま
す(^^)


なお、ルール、審判員の問題など、チャンピオンシップトーナメントを行なうには解決していか
なければならないことがたくさんあると思われます。このあたりは、「剣道談話室」の「世界選手
権のビデオ」というトピに書かせていただきましたので割愛させていただきます(^0^)
https://ichinikai.com/bbs2/857452959361584.html

お名前: トール   
トールと申します。

私もどちらかと言えば「反対」ですね。私はアメリカで
剣道を始めた変わり種です。もしオリンピック種目にな
ってしまえばアメリカだけしか知らないですけど、愛剣
家はたくさんいますし、いろんな剣道をされる方がいて
大変勉強にはなりますが、やはりスポーツ性が強く剣道
の「精神」「礼節」は欠けてしまうのではないでしょう
か。そうでない方もたくさんいらっしゃいますが、アメ
リカの「国民性」がそうさせてしまうかもしれません。
そうなったらもう「剣道」ではないと思います。アメリカ
のことですみません。

現在高校で剣道を教えていますが、そこでも「勝つ」こと
以上に「心」「姿勢」「礼節」と、勝負以外のことが大切
ということを伝えています。だからいつも勝てないのかも
しれないですけど(笑)

お名前: ととと   
俺としてはオリンピック競技化してほしいのですが
できないでしょう。剣道は素人の観客がみても
よく分からないことが多く、それにまだ世界での剣道人口が少ないです。
「剣道のオリンピック参加について」を見てきましたが、剣道は楽しいし面白いです。

お名前: SINSIAL   
私は日本に留学しているイタリア人です。いろいろ考えさせられるものがありますねぇ。
今の世界柔道とかを見ていても「お互いにあわせて礼をしない」「勝った後にギャーギャー
叫ぶ」など、もはや武道の精神を無視しています。「試合だけできればいい」「勝ったら
うれしいから喜ぶ」というのではやはり武道はいけないと思いますね。
オリンピックで「勝つことの意義」捨てることはできないのでしょうか?昔から言われている
ように「オリンピックは参加することに意義がある」のであって、「勝つことに意義がある」
のではないと思います。今のオリンピックでは「勝つことこそすべて」という風潮があります。
剣道の世界大会はどうなんでしょう?やっぱり「勝つことこそすべて」という感じなんで
しょうか?日本の武道の精神を外国人が理解することはとても難しいことだと思います。でも
やっぱり世界大会があるのですからオリンピック競技になってほしいと思うのが本心です。
私たち外国人からすればテコンドーよりも剣道のほうがよっぽどルールが整っていると思い
ます。どうにかして剣道はオリンピック競技になれないのでしょうか?早くしないと韓国が
「KUMDO」としてオリンピック競技に登録する可能性があります。そうすればHideさんの
思っている今の日本の剣道以上にひどいものになってしまうと思います。私のような外国人が
口をはさんでしまって申し訳ございません。Hideさんや他の人たちも意見を聞かせてください

お名前: 福原 恋   
剣道は宮崎選手が優勝した時期あたりから
「刃筋を正しく使う刀法」という伝統文化からは
かけはなれたスポーツ化しています。
オリンピック競技になれば、一層スポーツチャンバラに近いものになるでしょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
この問題はすでに何度も拙サイトで話題に上っています。
この掲示板にも「剣道のオリンピック参加について」というトピが立ってさまざまな意見
が寄せられています。https://ichinikai.com/bbs1/251312255859375.html

ちなみに私は「反対は」ですが、その理由も上記トピに書かせていただいておりますので、
そちらをご参照くださいましたうえで、ご意見を賜りたいと思いますm(_ _)m

お名前: 船頭   
なってほしいけれど
なれないと思います
審判が絶対であり誤審、えこひいき、有名選手有利の体質
異議を唱える事が許されない
観客は拍手のみで声援してはいけない
日本人のみが優勝して世界に君臨したいという国民感情
剣道のみが尊く世界と柔軟に対応する柔道を蔑む体質
素人のあたしが考えてもこれだけありますので無理だし
世界からは無視されちゃうんじゃないかな
寂しいな

お名前: 高貴   
 皆さんは剣道のオリンピック競技化についてどう思いますか。賛成ですか、反対ですか。
自分的にはなってほしいなぁーと思いますが、
柔道のようになってほしくないからならないほうがいいにかなぁという気もします。
皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る