記事タイトル:★将来学校の先生になりたいが・・・&剣道をオリンピック競技にするかどうか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ひかりさん

はい、このトピに限らず、いろいろなところも覗いてみてください(^_-)~☆

お名前: ひかり   
HIDE様

こちらこそ、ありがとうございました。

また、見にきますね。

お名前: Hide.    URL
To ひかりさん

いろいろとご意見ありがとうございました。
私もひかりさんのカキコから学ばせていただきました。
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: ひかり   
HIDE様

全て上手く地球の為になっていると思います。 これが、答えかな。

関係者でいると、急速に広まったらいいのに・・・と思うけど、それで、大事な事が見失わないようにしたいですよね。

家庭で、近所の立ち話の中で、仕事場で、剣道を教えてる子供達に、関わっていく人達、スーパーのレジで並んでいる瞬間とか・・・
いたる所で剣道で得た精神を試したり、発揮したりしたいですよね。

政治も会社も個人も、「ウミ」を出しながら変化していますもの。
キズが治るには「ウミ」も出るでしょう。
広まる時も「ウミ」が出るでしょう。
でも、全部、必要なプロセスだと思うのです。

剣道で関わった子供が、家庭の事で悩みを打ち明けてきたら・・・それも、仕事ですよね。
生きてる事が仕事と思えれば善い影響が地球に広まるでしょうね。

こちらのサイトを覗いた時に、善いお仕事をされてるなーと思いました。


追伸

もし、マラソン選手で「残心」をしてくれる人がいたら、凄く感動するだろうなー。

お名前: Hide.    URL
To ひかりさん

ご意見ありがとうございます。

一つ伺いたいのですが、現在、世界大会なども行われて各国で剣をうに取り組む人たちが
増えておりますが、現在の「広まり方」はひかりさんから見て、「地球のため」になって
いるとお考えでしょうか?

そうでないとするならば、どのような方向性が好ましいとお考えですか?(^^)

お名前: ひかり   
HIDEサマ

ご無沙汰しておりました。

浄化は、「地球の為」です。

「心」「思考のしかた」「見方」人間の見方を変える事です。

医療は自然医療から西洋医療になり、今、東洋医学を混ぜながら診てくれる医者が増えてきました。
哲学者達、思想家達は、西洋思想を見ながら、東洋思想に心を傾けています。

地球で今、何をなくしたいか?と言えば、戦争でしょう。
どんなに物資を届けても「満足」を知らない心には「不満」しか出てこなくて、戦争は止まりません。
どんな状況に置かれても「喜び」に変換する脳みそにしておかないと平和でいられません。

ここにしかないモノ(日本の剣道)を提供するのだから、使命は特に大きいと思います。

広まり方にも、一気に広まる時と一人、二人とコアな人達が集まっていく時とあります。
一気に広まる時は、色々な思惑にぐちゃぐちゃにされるでしょうが、コアな人と出会う為には必要なやり方ですね。
どちらの場合でも、目的が同じならプロセスはどうであれ辿りつけます。

もし、オリンピックというやり方を使わなくても、コアな思いの人間が100人集まれば、一気に世界に広まると思います。
「100匹目の猿」現象ですね。

それから、剣道をオリンピックビジネスに入れるなら、「売り込む より 売らせてくれ」と思わせる事かな。

そして、関わっていく人に「何を伝えるか」ですね。
私、全ては、啓蒙活動だと思っていますから。

お名前: Hide.    URL
To ひかりさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます(^^)

オリンピックはチャンピオンシップトーナメントなわけですが、剣道が参加することにな
りますれば、当然その形でナショナリズムを競うことになります。その中で、「浄化のた
めにできること」というのは、どのようなことが考えうると思われますでしょうか?

お考えをお持ちでしたら、ぜひ、ご披露願いたいのですが(^_-)〜☆

お名前: ひかり   
興味深い内容だったので寄ってみました。

中・高と剣道をしていました。
「残心」という言葉。 しばらく忘れていました。
思い出させてくれてありがとうございます。

マラソンのゴールを見て、いつも違和感を感じていたのは「残心」がなかったからですね。
ガッツポーズをする瞬間に、もうレースから心が離れているんですもんね。

課題についてですが、
もし、流れでオリンピック競技になったら、それも地球にとって必要な事なんでしょうね。
関わってく方達が「剣道の何を伝えたいか」の芯がゆるがなければ、オリンピックの競技になっても他の種目とは違う存在になるでしょうね。

私が、その選択の渦中にいて「参加」「参加しない」の票を入れるなら「参加しない」ですね。
だって、オリンピックが今、ぐちゃぐちゃなんですもの。

でも「参加します」に決定したら、ぐちゃぐちゃのオリンピックに関わるわけだから、浄化の為に出来る事を考えます。

「宗教、思想」に大きく影響を与えるスポーツだから。
今、日本ができる必要な事なのかもしれませんね。

お名前: Hide.    URL
To 剣さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

そうですね、勝敗を越えたところに剣道の素晴らしさがありますものねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣   
剣道がオリンピック種目になれば、金メダルにこだわってしまうから。勝敗だけが、剣道ではないから。オリンピック種目にはしたくない・・・

お名前: Hide.    URL
to トシさん

謙虚にそう受け止めていただけますとありがたいです(^^)

少子化の影響もあり、教師になるのはホントたいへんなことだと思います。
だからこそ、そういう情熱を持った人に、しっかりと勉強して職に就いていただきたいの
です。
これからも応援してますよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: トシ!   
まだまだ、自分は勉強不足だというのが分かりました・・・。
剣道についてもそうですし、にしっかりとした人間の基礎・考え方の基礎とうのも身につけていくべきだと思いました。

お名前: 語聖   
To 遺伝子さん

『教師になったら、剣道部だけに力をいれるように見えます。>>>その位の意気込みが
必要ですよ。

ただ、現場にいったら仕事はそれだけではないことにみんな気が付きますから。』

在るんですよ〜、是が。学校で、教師にならずに剣道のみに専心出来る方法が。
其場合、好きな時に出れて、好きな時に帰れますからね〜。大學野球の監督なん
か、そうじゃないですか〜?! 

お名前: Hide.    URL
う〜ん、私は「剣道は他の競技と比べて神聖である」ってところが、とくに「教員に向か
ない」って考える点なんですがね(^^;

たか剣さんにしてもトシさんにしても、剣道以外の競技に真剣に打ち込んだ経験がおあり
でしょうか? 「他の競技が神聖でない」とはどのような点ですか?(^_^ メ) 
剣道だけを「価値あるもの」ととらえようとする近視眼的な視点しかもてない人は、教育
者としては不向きですし勉強不足といわれてもしかたがありませんよ。

剣道には剣道独特のすばらしい文化性や、教育的側面を持っておりますし、かなり高齢の
方までできる幅広い競技で、真剣に心栄え正しく学ぶならば、剣道の理念にあるように
「人間形成の道」としての側面も持っております。でも、他の競技にもすばらしい点がた
くさんあるんですよd(^-^)! 

教員は、幅広い視点と深い洞察力、そして、たゆまぬ向上心がなければ勤まらない職業で
す。私も10年ちょっと教員をしましたが、本当にたいへんな仕事です。
剣道部の活動にきちんと出るためには、空き時間のすべてを使って雑務をこなしていかな
ければなりませんし、時間内の業務だけではありませんからね(^^;


「教師になりたい」という情熱を持っている人だからこそ、今の時期にしっかりとした人
間の基礎・考え方の基礎を積み上げるようにしてほしいと念じます(^o^)

お名前: カーヴォン竹刀   
剣道は文化として大成しているのだそうです。
でも絶対と言うものはありません。 要は新しい文化を取り入れていくべきか、
保守していくべきかで立ち止まっているんだと思います。
私はどちらかと言えば、新しいものに触れ、日本人のみならず他の国々の方、
また剣道をしない一般の方々の視点から、剣道を更に奥深くしていくのが
よいと思うのですが。
もちろん、最初は淘汰される部分もあるでしょう。 しかし多くの人に触れてもらえば
より幅広くなると思うし、剣道の本質も、理解している方が後世に伝えていけば
いつかは見直されると思います。 私は剣道は日本人だけが考えれるものではないと
思います。
それから、柔道は失敗ではありません。 確かにスポーツ化してしまった部分は
ありますが、それは柔道と言う一つの文化の歩みであり、また柔道は国際化した上で
これから色々と見直されるかもしれないので、そうなればまた良い方向に進んでいく
ことになると思います。
だから、現行の状態だけを見て失敗だ、と言うのはあくまで剣道家の視点であって、
よく蔑んで言う方がおられますが、止めたほうが良いと思います。

そして、試合勝利主義とは一体なんなのでしょうか?
昨今の高校剣道などは良く試合勝利主義だと言われます。 しかし、
その試合で勝つことを第一に考えている人達が高段者と剣を交えると、実際に
歯が立ちません。
韓国はスピードやパワーに頼った剣道だ、と言われますが、それでも日本は
一度も負けていません。(これから負けるのでしょうか……?)

剣道をすることによって日常生活に活かす、とはよく言いますが、その逆の
ことも言えますよね?
要するに、日常生活もきちんとすることによって大舞台でポカをしなくなる。
また、どこかのスレで挙がっていました。 「野球はストライクゾーンぎりぎりの
投球が賞賛され、剣道はど真ん中を打つ面が評価される」と。
でも野球の場合、ど真ん中のストレートはバッターにとって都合がよいだけであり、
要は有利だからピッチャーはストライクゾーンぎりぎりに投げるのですよね?
剣道もそうではないでしょうか。 斜めから打つのは無駄な動きであって、
まっすぐ打つほうが最短距離で相手を打てるから、要は理にかなっているから、
そうする。

こう考えると、試合勝利主義とは何だろうと自問自答してしまいます。
サッカーであろうと、野球であろうと、柔道であろうと、自分の本当に正しいと
思うことを常日頃から実践していないと勝てないのは当然であり、剣道が特別だ、
という風には思えないのです。
何せ、同じ体を動かして精神を鍛えるのですから。
オリンピックが試合勝利主義でメダル闘争だ、と言いますが、でも良く考えれば
剣道の全日本選手権なども出場する選手は、天皇杯を手にすることを第一に考えて
いるだろうし、そしてそのためにはオリンピックだろうが全日本選手権だろうが
本当に正しいことをしていかなければならない。
なぜ多くの剣道家の方が、ここまでオリンピックを毛嫌いするのか疑問に思います。

お名前: 遺伝子   
教師になったら、剣道部だけに力をいれるように見えます。>>>その位の意気込みが
必要ですよ。

ただ、現場にいったら仕事はそれだけではないことにみんな気が付きますから。

お名前: トシ!   
後、たか剣さんの発言をみていますと、教師になったら、剣道部だけに力をいれるように見えます。中学って進路とか、心の成長とか、すごく大切な時期だとおもいます。
だから、剣道の勉強だけでなく、今の学校事情とかも勉強しておいたほうがいいとおもいます。
僕も調べてみれば、学級崩壊、不登校、いじめ、いろいろ問題があるようで不安です。
僕も将来、剣道をおしえたいですが、いろいろ知るべきことがあるんだと思いました。
お互いがんばりましょうw

お名前: トシ!   
僕も同じく教師になるという夢をもつ者です。たか剣さんの事を応援したいですし、僕も同じく実現させるつもりで、日々がんばっています。

オリンピック競技についてですが、僕は反対です。
人口減少は問題だと思いますが、剣は、金、銀、銅のメダルを競いあうためにあるのでは無いと思います。
剣道は「人間形成」のためにやることだと、僕は教わりました。
勝つことを第一に考えるような剣道は今の剣道では無いと思います。
僕はそういう謙虚な姿勢で取り組む剣道を知り、剣道が好きになりました。

「剣道はスポーツではなく、武道である。」
「剣道は他の競技と比べて神聖である」
は、その通りだとおもっています。僕たちのために、こういう素晴らしい言葉をいってもらえるということは非常にうれしくおもいます^^もし、教師になれたら、生徒たちにも僕はこう教えるつもりですよ。

僕は中学で、先生から剣術の歴史や、全剣連ができるまでの流れを顧問の先生に習いましたので、オリンピックのように、メダル争いはやはり、嫌ですね。

お名前: うし(ushi--3)    URL
おもしろい資料がありました。

中体連の平成16年度 部活動調査集計から抜粋
     男子   女子
柔道 39854 11838
剣道 72505 40862
相撲  1185    32
単位は人

推移は押しなべて減少傾向ですが,
オリンピック種目の柔道よりもTVでがんがん露出している相撲よりも剣道の方が人数多いですね。
オリンピックは起爆剤にはならないと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たか剣さんがおいくつの方か不明ですが、「中学校の先生になりたい」という気持ちは応
援したいと思います。学校は私学も公立も「高齢化」の一途をたどっています。情熱のある
若い先生が教育の現場に入ることこそ、大切だと考えます(^^)

でも、その割に、「剣道のオリンピック化」などに関する考察が「甘すぎる」のが気になり
ます(^^; 教員を目指されるのでしたら、もう少し勉強なさった方がいいですよ。 
教員には「下調べ」というのがとても大切です。生徒たちに間違ったことを教えてしまったり、生半可な知識を振り回したのではいっぺんで信頼をなくしますから・・・。

少なくとも、拙サイトにある関連のトピには一通り目を通されてから発言されているので
しょうかねぇ??(^_^ メ)

お名前: 語聖   
剣道はオリンピック化しない方が妥当なのではと思います。

先ず、オリンピック化した柔道を見てみますと、残心をせずにガッツ
ポーズをして居ます。是は、武術としての戦いで在れば、相当の危険
性を伴います。何故なら、仮令一本が取れる様な投げ技をしたとして
も、実戦で在れば其処で終りでは在りません。必ず反撃をして来る選
手は居ます。ナイフで刺して来る輩も居るでしょう。柔道の場合、如
何も其れが欠けて居る様に思えてならないのです。又、オリンピック
化した事に因り、日本人より柔道眼では劣る海外の審判員も使う事に
なりますが、此の結果、日本の主審が一本と認めた技でも、海外出身
の副審2人が無効としたら、当然海外出身の副審達が勝つ訳です。現
に柔道でその様な事が在ったでは在りませんか。ですから小生は剣道
に関してはオリンピック化に反対です。上級レヴェルの剣道を学びた
くば、日本に来る可きでしょう。日本に来る事に因り、本場の剣道と
言う物を海外出身の人間が学んで帰れば良いと思います。確か、六段
以上の審査も、日本で行うと在りますが…

お名前: おお   
オリンピックには柔道の失敗をみてるだけに、剣道は向かわないでしょうね。

剣道人口は中学校がカギを握ってると思います。

お名前: 紳士マン   
ぼくは、たか剣さんの意見もいいと思いますよ!

お名前: Locke   
まず、メジャーにしたところで剣道の面白さをわかってくれるのですかねぇ・・
確かに柔道は世界的に有名にはなりましたが、それで日本の柔道人口が増えたか?というと、影響は微々たるものです。
そしてルールが分かりにくい、打撃なら当たったか当たらないか、サッカーならゴールに入ったか、柔道なら背中がついたか・・等
剣道は審判によって判定されるものであり、他の武道のように誰が見てもわかる明確な判定が無いのですよね。
ましてや全日本クラスの大会になると八段の先生ですら見極めが大変なくらいのスピードですから、
とてもとても素人が見て楽しめるとは思えない・・・

武道というのはちょっと外国には馴染めない雰囲気がありますから・・それを取り除くとなると
スポーツ化してしまい剣道の美が壊れそうで、俺は反対ですね。

お名前: たか剣   
こんにちは。
僕は将来中学校の先生になるという夢をもってます。
そして子供達に剣道を教えてあげたいです。
もちろん現在教師になるのがどんなに大変かは知っています。
それでも僕は努力をし、この夢を実現してみせるつもりです。

でも一つ心配な事がありま。
実際剣道はマイナーな競技です。
ですから競技人数が少ないです。
それにもかかわらず今とても剣道人口が減っています。
そして少子化もすすんでいます。
もし僕が先生になったとしても、
ほとんどの学校の剣道部が廃部になりかけている気がします。
実際僕が中学生の時3年間で同じ地区の2校の剣道部が廃部になりました。
このままでは剣道を教えたくとも教えられない先生が増えていってしまうのではないでしょうか?

僕はとにかく今の日本剣道連盟は、剣道の競技人口を増やすべきだと思います。

具体的にどうしたらいいかは考えがあまり浮かびませんが、
僕の意見としては、
「剣道をオリンピック競技にする。」です。
まあこんなこと言うとまた色々叩かれるんでしょうが・・・笑
こうすることで剣道に世の中の人がより興味をもってくれるに違いないです。
?剣道は世界で日本が1番強いので、マスコミなどが取り上げてくれる。
?剣道はルールがわからない、とよく言われるが、
TVで多く放送されればみんな自然と剣道のルールを分かってくれる。
よって剣道の面白さを分かってくれる。

まあこんな事が期待できると思います。よって剣道の人口は増えると思います。

でも日本の剣道のお偉いさん方は、
「剣道はスポーツではなく、武道である。」
「剣道は他の競技と比べて神聖である」
などと言っています。

どーしたらよいのでしょうか??
お偉いさん方は自分達の事しか考えてないように僕は思えます。
僕たちのために色々もっと協力してほしいです。

なんか最後はちょっと適当になってしまいましたが、皆さんの意見お願いします。
長文すみません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る