このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
六段審査
日時: 2013/08/23 22:56:53
名前: 道心 

 先日山形で行われました六段審査で不合格になった道心と申します。
 今回で9回目の受審でしたが、同じことの繰り返しでした(><)
 やはり、有効打突を奪えないと合格には程遠いと感じましたし、自分の実力不足を感じた次第です。
 ただ、自分の改善すべきところ(背すじが緩む、機会で出られない、等)が分かりました。六段受審になって何を今更と思われるかもしれませんが、自分の剣道を上達させてくれる場だと思い、地道に挑戦したいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: 六段審査 ( No.138 )
日時: 2018/06/07 05:26:54
名前: 道心 

To 三七式ヨシさん


ありがとうございます。
動画、大変参考になりました。
私の剣道も、打ちたくて打ちたくて自分勝手なのだと動画と比べながら反省いたしました。
次に向けて稽古したいと思います。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.139 )
日時: 2018/09/01 04:38:16
名前: 道心 

先日の審査でも不合格でした。今更ながら攻めのむずかしさを痛感しています。
これができれば合格と思い、また頑張ります。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.140 )
日時: 2018/09/01 09:18:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 道心さん

そうでしたか。
やはり基礎の見直しをなさった方がよろしいのかもしれませんm(_ _)m
メンテ
Re: 六段審査 ( No.141 )
日時: 2018/09/01 12:06:00
名前: 道心 

To Hideさん

本当にそう思います。
相手を引き出すつもりが自分で打ちに行ってしまうといいますか…
また稽古します。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.142 )
日時: 2018/09/03 12:39:52
名前: amakin 

To:道心さま

はじめまして、amakinと申します。
42歳で14年ぶりに再開して58歳です。
ずっと週一稽古のサラリーマン剣士です。

下記、経験を元に審査に臨む剣友に送ったメッセージです。
審査対策というより普段の稽古から意識して欲しいことです。
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
(あくまでも個人の考え方です)

◆段審査におけるアドバイス
(1)前日や当日朝の食事は油ものを控え炭水化物中心が望ましい
※おにぎりやスパゲティが良い。繊維質(野菜)は体内にガスを溜める
(2)審査会場、おおよその自分の開始時刻チェック
(3)必要最低限の準備体操およびストレッチ
(4)可能であれば面まで着装し防具を身体に馴染ます
※少しでも汗がかければ望ましい
(5)順番待ちの時は他の受審者の立合いをしっかり見る
(6)順番が近づいて面を着けたらあれこれ考えない
(7)立礼時から必ずお相手の眼をみる(睨む位の気持ち)
※お相手も同年代で同程度の実力のはず
(8)抜刀したら切先に気持ちを乗せる
(9)蹲踞から立ち上がったらすぐに左右に動かずその場で我慢
※お相手がすぐに左右に動いて突っ込んでくるような未熟な
 人なら余裕を持って捌いて2合い目を初太刀と思えば良い
(10)たかだか1分程度の立合いなので縁を切らない
(11)にげない、よけない、さがらない
※打たれてもお相手が見事なだけ。動揺する必要は無い!
(12)二人目も一人目と一緒、お相手の眼をみる
(13)立合い終了しても気持ちを切らない(審査会場を出るまでが審査)

以上です。上記の通りに、お相手も同年代で同程度の実力のはずです。
「我、上位なり」という気持ちを持ちましょう。

以上、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.143 )
日時: 2018/09/04 22:09:01
名前: 道心 

To amakinさん


アドバイスありがとうございます。
技術もそうですが、気持ちの面の改善に努めたいと思いますm(__)m
メンテ
Re: 六段審査 ( No.144 )
日時: 2018/09/09 21:28:17
名前: 元福岡県民 

以前、ここに投稿した者です。
青森の審査で、六段合格しました。
11月以降の稽古で、基本、追い込みなどで出足が出てきたのかなと実感したとともに、上の方が書かれていたyoutubeを見て、一歩入って相手が出ると同時に打つことを意識しました。ただ、うまくいったのは、出小手くらいです。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.145 )
日時: 2018/09/10 07:05:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 元福岡県民さん

六段合格おめでとうございます\ /バンザァイ 
ご努力のたまものですね。

六段として立派な剣を披露できるよう邁進なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.146 )
日時: 2018/11/21 10:11:49
名前: バラ 

友人が審査で実技は合格しましたが、形審査で不合格になりました。たしかに形稽古はしませんでしたが、初段から審査のたびに形をやってるので間違えないと思ってましたが。最近、形審査で不合格になる人が多いと思います。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.147 )
日時: 2018/11/22 07:01:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To バラさん

管理人のHide.です。

数年前ですが、私の知り合いも六段審査で形で落ちました。
つい先日の四段審査でも形で落ちた人がいました。
両人に共通するのは、形稽古に取り組んでいなかったことです。

そのお二人の審査を拝見しておりませんが、やはり日ごろからの積み重ねが大切というこ
とだと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 六段審査 ( No.148 )
日時: 2018/11/26 23:06:19
名前: 蒼月 

お世話になっておりますm(__)m

先日の11月25日に八王子の6段審査に行って来ました。

立合いの内容はまったく覚えていないのですが、
なぜか合格を頂きました。

感触としては面を打っては返され続け、
最後の最後で面を一本取れた気がしているだけです(^_^;)

何がよかったのかわからないのですが、
意識したことは以下になります。
1 下がらず、少しでも前に
2 間合い。出来るだけ遠間から打突する
3 捨てきった打突をする
4 声を会場中に響かせる

以上を心掛け、無我夢中で立合いをさせて頂きました。
実際は半分もできておりませんのであしからずです( ̄▽ ̄;)
とりあえず、ご報告までに。。。
参考にならず申し訳ないですm(__)m
メンテ
Re: 六段審査 ( No.149 )
日時: 2018/11/27 07:17:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 蒼月さん

管理人のHide.です。

おめでとうございます。
覚えていない、案外そんなもんです。
きっとよき集中状態だったのでしょう

これから六段にふさわしい剣が遣えるよう、お稽古に邁進なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.150 )
日時: 2018/11/27 21:19:06
名前: 道心 

To 蒼月さん

おめでとうございます。
私も同日に審査を受けましたが不合格でした。
また頑張ります。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.151 )
日時: 2018/11/29 03:59:33
名前: 蒼月 

hideさん
ありがとうございますm(__)m
立合いの動画を撮ってくれた方がおりまして、
動画を見せて頂いたのですが、未熟であることを
痛感しました。
また一から勉強し直しです。

道心さん

それは残念です。。。自分は道心さんの
書き込みを何回も読み直し、それに対しての返信も読み返し、
自分の稽古はどうだろうかと自問自答を繰り返して自身の
剣道と向き合いました。
こうやっていい報告をすることができたのは道心さんを初めとした
皆様方のアドバイスのおかげだと思っております。
ありがとうございましたm(__)m
道心さんの吉報をお待ちしております。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.152 )
日時: 2018/11/29 21:02:30
名前: 道心 

蒼月さん

あなたは合格されて当然です。
私への書き込みを見て納得致しました。
書き込みを拝見した後、このスレをもう一度読み直しました。
その時は感謝しながら御返事を拝読しながら稽古をしていましたが、まさしく今の課題としている内容の多いこと。
自分の未熟を痛感しました。
改めて合格をお祝いすると供に、書き込みのありがたさに気づかせて頂けたこと、感謝申し上げます。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.153 )
日時: 2019/02/04 21:53:58
名前: 道心 

最近、YouTubeで動画を八段審査を見る機会がありました。それを見て釘付けになりました。
合格された先生の攻めと、機を見て捨てきる打ちを拝見し、自分の悩みなどまだまだどころかスタートラインにも立っていないと思い知らされました。
稽古に励みたいと思います。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.154 )
日時: 2019/11/17 18:37:35
名前: 道心 

本日、審査に行きまして不合格でした。
次こそ合格するぞ!
メンテ
Re: 六段審査 ( No.155 )
日時: 2019/11/18 07:09:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 道心さん

そうでしたか。
問題点を洗い出し、お稽古に活かしてください
メンテ
Re: 六段審査 ( No.156 )
日時: 2022/01/08 08:45:46
名前: 道心 

コロナにより、審査に行くのを控えるようになりました。
相変わらず五段のままですが、受審しなくなってから自分の欠点や攻め&#183;仕掛けなど気づくことが多くなりました。
今が伸びるときと思い、稽古したいと思っております。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.157 )
日時: 2022/01/09 06:54:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 道心さん

そうですか。
でも審査を離れて落ち着いてご自身の剣道を見つめなおすことができたことはよかったの
ではありませんか?
お稽古は裏切りません。
基本に忠実な正しい一本を!p(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存