このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
六段審査
日時: 2013/08/23 22:56:53
名前: 道心 

 先日山形で行われました六段審査で不合格になった道心と申します。
 今回で9回目の受審でしたが、同じことの繰り返しでした(><)
 やはり、有効打突を奪えないと合格には程遠いと感じましたし、自分の実力不足を感じた次第です。
 ただ、自分の改善すべきところ(背すじが緩む、機会で出られない、等)が分かりました。六段受審になって何を今更と思われるかもしれませんが、自分の剣道を上達させてくれる場だと思い、地道に挑戦したいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: 六段審査 ( No.118 )
日時: 2017/10/14 04:33:17
名前: 道心 

ご無沙汰しております。
最近になって自分の過去の審査動画を見返したのですが、恥ずかしくて途中で見るのを止めてしまいました。機会で無いところで癖になっている継ぎ足の打突の連続。
昔は先にどちらが当たったかどうか以外は見えなかったのですが・・・。
見方が変わった分だけ上達していると思い、頑張ります。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.119 )
日時: 2017/10/14 06:46:48
名前: 剣太郎 

道心さん、初めまして剣太郎と申します。ビデオで自分の剣道を見直す事は大変よいことと思います。私も来月の名古屋での7段審査に向けて気持ちがあせるだけで『迷いだらけ』です。最近は心の余裕がないせいか『気持ちが折れそう』です。では朝の形稽古(2種類→日本剣道形と木刀による基本技稽古法)を行ってきます
メンテ
Re: 六段審査 ( No.120 )
日時: 2017/10/14 06:56:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

ご無沙汰いたしております。

おお、それはとてもいいことだと思います。
「打った、打たれた」ではなく「機会に打つ」こと。
機会とは「勝ったところ」ですね

常日頃から、それをお指揮したお稽古をされることが望まれます。
いいお稽古を!p(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.121 )
日時: 2017/10/16 17:24:52
名前: 道心 

To Hide.さん

ありがとうございます。
実は、以前この掲示板で審査に悩まれている方の書き込みを見ました。
その当時は、その方と同じように、相手が自分の間合いに入ってきたらどうしようかと考えておりました。
しかしながら今見返すと、相手が入ってくる前の段階で自分が何か準備をしていないと返せないと感じました。
それが正しいかは分かりませんが、稽古で試しながら精進したいと思っております。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.122 )
日時: 2017/10/17 07:02:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

お相手が入ってくるところで入り端の技が打てないようなら、間合いに入れてしまうの
は危険。そこで踏ん張らないで、剣線を抑えつつ横にさばくなどしてみてはいかがです
か。引くのではなく余すこともOKですね

常に自分が間合いをコントロールできるよう、意識してお稽古に取り組んでみてくださ
いd(^-^)!
メンテ
Re: 六段審査 ( No.123 )
日時: 2017/10/17 12:50:23
名前: とーどーしゅら 

Hide.様。

剣先を抑えつつ、横に捌く。
引くのではなく、余す。

気付かされました。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.124 )
日時: 2017/10/18 08:30:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To とーどーしゅらさま

管理人のHide.です。

恐れ入ります。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
メンテ
Re: 六段審査 ( No.125 )
日時: 2017/11/26 07:00:32
名前: 道心 

昨日東京で審査を受け、不合格でした。
相手を捉え、打ち切る事が出来、相手を遣えないと合格出来ないと感じました。
また頑張ります。絶対に諦めません。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.126 )
日時: 2017/11/30 12:59:13
名前: 蒼月 

25日の6段審査で不合格でした。
気持ち、集中力が欠けてしまい立ち合いの動画を見ると
気の無い情けない立ち合いでふがいなく思いました。
また基本から見直して再チャレンジします。

6段の剣道ってどんなんなんでしょう。。。

道心様
お互いに頑張りましょうm(__)m
メンテ
Re: 六段審査 ( No.127 )
日時: 2017/11/30 20:19:05
名前: 道心 

蒼月さん

審査員も他の受審者にも強いと思わせるような立ち回りが出来れば合格出来るのかなと今回感じた次第です。
お互い頑張りましょう。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.128 )
日時: 2017/12/01 00:11:33
名前: だみ声  < >

道心 さん
あくまで僕の感覚なので、これが全てではないと思いますが、参考までに書かせていただきました。

>審査員も他の受審者にも強いと思わせるような立ち回りが出来れば合格出来るのかな
   「強いと思わせる」立ち合いではなく「上手いと思わせる」と言うか、「そこっ!」or「ここっ!」と審査員
が感じる場面で、審査員の思う動き(攻め、溜め、耐え、乗り)が出来たかどうかが重要なのではないでしょ
うか?

強いか弱いかは、試合場面では必要でしょうが、審査の場面では、「上手さ」「自然体」「安定感」などの「理合」
に通じる動きと言うか「所作」が評価されているのではないでしょうか?
そしてここが「試合と審査は違う」と言われる所ではないでしょうか?

更に良く言われる「審査には有効打突がある事は重要です」ですが、これとて自分が思う有効打突と、審査官が認め
る有効打突に違いがあると「上手く打てたのに不合格」という隘路にはまるのではないでしょうか?

僕がこんな事を書く訳は…
六段不合格を何度も味わっていた50代剣士が、ある時八段に合格した直後の先生に「合格の秘訣」を尋ねた時の事です。
いくつかのアドバイスがあった後、八段先生は「こう言う事を言えるのは自分が八段に合格したからだ」と言われま
した。  そしてその直後の審査でこの五段剣士は六段に合格し、6年後の七段に一発合格しました。
僕が聞いたのは、この時八段先生は「強さ」ではなく「上手さ」を説いておられたのです。

もちろん「上手さ」をどの様に表現し、評価されるかは工夫が必要だと思いますが、僕が言いたいのは「強さ」を求
めるより、「上手さ」の表現力を検討なさるのはいかがでしょう? と言う提案なのです。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.129 )
日時: 2017/12/01 06:35:29
名前: 道心 

だみ声さん


ありがとうございます。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.130 )
日時: 2017/12/10 16:09:13
名前: 道心 

審査の日からしばらく経ち、自分に足りないものが無数にあると気付き、暇になると剣道の事ばかり考えながら過ごしております。
審査員の先生方から合格を頂くのも、対峙したお相手から打つのも、全て「相手」あってのこと。
自分勝手な立合いに終始しているのではと反省しております。
少しでも上達する機会と思い、頑張ります。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.131 )
日時: 2018/05/13 20:10:27
名前: 道心 

また不合格でした。
相手を遣う事が出来ないと合格は難しいと感じました。また頑張ります。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.132 )
日時: 2018/05/14 00:34:47
名前: シリン 

六段、七段審査ですが、毎回、似たようなパーセントになるのはなぜなんでしょう?午前は合格率が高かったから、午後からは低くするとかあるのでしょうか?お互い合格する場合もあるので、40%台ってないのでしょうか。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.133 )
日時: 2018/05/14 07:18:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 道心さん

良きお稽古をm(_ _)m


To シリンさん

管理人のHide.です。

審査員の合格基準が一定だからではないでしょうか?
審査員が合格率を考えて合格者を出しているわけではないと思いますので。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.134 )
日時: 2018/05/14 09:11:50
名前: シリン 

管理人さん、ありがとうございます&#128522;合格基準に満たしていたらパーセントも上がるというわけなんですね。話は別だ、二刀流の受審者が増えてきているように思えますが、二刀流の受審者とどのように審査に挑むべきなんでしょうか?普通に構えていたら、短刀で抑えられるでしょうし。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.135 )
日時: 2018/05/14 14:49:05
名前: シリン 

上の文章の訂正です。失礼しました。1行目→&♯128522削除です。話は別だ、→話は別に。の打ち間違いです。すみません。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.136 )
日時: 2018/05/15 07:00:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To シリンさん

対二刀に関しては拙サイトにいくつかトピが立っています。
検索してみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 六段審査 ( No.137 )
日時: 2018/05/17 07:41:00
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシと申します。

現在、七段審査に4回駄目だしをいただいています。

興味深い動画を見つけましたので、参考になればと思い紹介します。

再生回数が多いので、すでにご覧になっている方も多いとは思います。

hhttps://www.youtube.com/watch?v=WeQ79JlXaiA
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存