このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
六段審査
日時: 2013/08/23 22:56:53
名前: 道心 

 先日山形で行われました六段審査で不合格になった道心と申します。
 今回で9回目の受審でしたが、同じことの繰り返しでした(><)
 やはり、有効打突を奪えないと合格には程遠いと感じましたし、自分の実力不足を感じた次第です。
 ただ、自分の改善すべきところ(背すじが緩む、機会で出られない、等)が分かりました。六段受審になって何を今更と思われるかもしれませんが、自分の剣道を上達させてくれる場だと思い、地道に挑戦したいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: 六段審査 ( No.38 )
日時: 2015/01/06 12:08:06
名前: 趣味剣 

Hide 様

書き込みありがとうございます。
どの様な相手でも、自分の剣道が出来るように
新たな気持ちで頑張ります。

まぁ、それが出来れば合格してますが・・・。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.39 )
日時: 2015/01/07 08:23:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 趣味剣さん

段位はひとつのモチベーションではありますが、剣道修行の目的ではないはずです。
自分らしい剣道の構築こそ醍醐味。
大いに楽しんでお稽古なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.40 )
日時: 2015/01/11 20:12:15
名前: 道心 

to HIDEさん

ありがとうございます。
先日目上の先生に懸る機会があり、その際に稽古と審査を分けてはいけないと再認識した次第です。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.41 )
日時: 2015/01/12 11:58:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

それは何よりです。
いいお稽古を積み上げてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.42 )
日時: 2015/02/21 19:32:02
名前: 道心 

 ご無沙汰しております。
 5月の審査に向け、稽古しておりますが
「日暮れて道遠し」の状態が続いております。
どうしても打突しようとすると体が右に流れます。
修正していきたいと思う毎日です。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.43 )
日時: 2015/02/22 07:03:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

頑張っておられるようですね。
地稽古ではなかなかな修正できません。
基本打ちなどで正しい打突を磨いていってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.44 )
日時: 2015/05/17 22:28:17
名前: 道心 

本日審査に臨み、不合格でした。
どちらのお相手からも初太刀はとりましたが、その後は駄目でした。
また次回に向けて稽古します。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.45 )
日時: 2015/05/18 07:18:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

初太刀が取れていて不合格は残念でしたね。
その後の組み立てでしょうか。

また、お稽古頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.46 )
日時: 2015/05/20 11:49:22
名前: 元福岡県民 

私は、名古屋の審査を受けましたが、不合格でした。
1人目、この方は合格されましたが、初太刀で機会のいい面を打たれ、それ以降修正できず。2人目、お互いバタバタしてしまい、途中出小手を打たれ、ほどなく終了。
ひとえに、稽古するしかないですね。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.47 )
日時: 2015/05/21 07:15:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 元福岡県民さん

管理人のHide.です。

地稽古だけですとなかなか自身の技術的欠点を修正することが難しいものです。
ぜひ、基礎稽古に取り組んでみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.48 )
日時: 2015/08/23 20:14:04
名前: 道心 

本日仙台で受審し、不合格でした。
しかし、お相手を面に誘って返し胴を初めて打つことが出来ました。
気で攻めて、中心を取る稽古をこころがけようと感じた次第です。
次こそ合格するぞ&#8252;
メンテ
Re: 六段審査 ( No.49 )
日時: 2015/08/24 07:04:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

手応えを感じられたとのこと良かったですね。
次を目指して、前向きに頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.50 )
日時: 2015/08/26 20:51:02
名前: 元福岡県民 

私も、仙台の審査を受検しましたが、不合格でした。
以前よりも、余計に悪くなっているのではないか?と悩んでしまいます。
自分を見つめ直して、稽古に精進致します!
メンテ
Re: 六段審査 ( No.51 )
日時: 2015/08/27 08:39:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 元福岡県民さん

管理人のHide.です。

審査は短い時間ですからお相手によってもずいぶん違います。
いろいろなタイプの方とお稽古することも重要です。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.52 )
日時: 2015/09/07 16:56:51
名前: 道心 

あれから色々考えてみましたが、剣道には相手がいるということが大事なのかなと思うようになりました。
打ち込み台は勿論動きませんので、いくらでも叩けますが、対してるお相手は当然動きます。
その動きを制する何かが、六段に必要なのだと思った次第です。
五段まで運良く25歳で取れたのを良い事に、よく考えずに何度も不合格を重ねて参りましたが、受け続けている今が上達している瞬間なのだと思い、稽古を重ねていこうと思います。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.53 )
日時: 2015/09/08 10:28:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

子どもとお稽古する時は、「機会」とか「ならぬ所」はしっかりと打ち、お相手のいいと
ころは打たせてあげる…そんな稽古をしてませんか?
そんな心持で審査も臨めるといいと思います。

「打たんかな」の立会は、審査員の心を打ちませんからd(^-^)!
メンテ
Re: 六段審査 ( No.54 )
日時: 2015/11/24 12:23:50
名前: 道心 

本日東京で審査があり、また不合格でした。
自分の下手さを再確認すると共に、足腰の強化に取り組もうと思いを強くしました。
メンテ
Re: 六段審査 ( No.55 )
日時: 2015/11/25 06:48:27
名前: kin 

私は、夏の福岡に続いて名古屋の審査でも不合格でした。
二回目の審査でしたが、一回目より落ち着いて実技か
出来たとは思っています。
しかし、まだまだ攻め、溜めが不十分で有効打突も無
かったと思います。
どうしても、一分間で審査員の審査員先生に見てもらおう
と思うと、打ち急いでしまっています。
今後の稽古では、初太刀に対する意識をもっと強く持ち
たいと考えています。
剣道の難しさを改めて感じています。
六段挑戦中の皆さん、めげずに頑張りましょう。

メンテ
Re: 六段審査 ( No.56 )
日時: 2015/11/25 07:21:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 道心さん

そうですか、手応えがなかったということでしょうか?

足腰の強化は必要ですね。
機会に打った打突がたとえ外れたとしても、竹刀の上からバシッと迫力ある打突であれば、
評価の対象になりますからp(^-^)q



To kinさん

管理人のHide.です。

そうですね、短い時間で自分を出しきることはほんと難しいと思います。

その「気持ち」との勝負なんじゃないでしょうか?
本当に力のある人は、そういうこととは無関係に力が発揮できるはずです。
日頃の稽古を大切にがんばってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 六段審査 ( No.57 )
日時: 2015/11/25 18:35:05
名前: 道心 

To HIDEさん

相手の内、二人目からは有効打突を奪いましたが、一人目とはお互い有効打突がないままに終わってしまいました。
私のグループは、四人全員が不合格でした。

ただ、不思議なことがわかりました。知り合いにビデオを撮ってもらっていたのですが、あれだけお互いが有効打を一本も取ってないのに、取った取られた様に画面の中では見えるのです。
勿論、撮った角度や高さもあるのですが、自分の出の遅さや溜めの無さ等が、ハッキリと分かりました。
どの角度から見られても、こちらが一本を取ったと分かる立合いを意識がけたいと思いました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存