このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート8
日時: 2009/09/25 15:11:14
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


パート8を立ち上げました。

今から3年半前、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が
山口県の剣道の思い、情報提供スレッドに立ち上げたスレッドのパート8です。
(皆さんも、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

そして、新しい「いちに会」の掲示板に
パート7を立ち上げ、これも200を超えました。
これを機にパート8を新たに立ち上げました。

このスレッドは、ある意味、山口県の剣道に交流を生んでいるのではないかと思います。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
先生には、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを
頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反に
ならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、少しでも2011年の国体の励みに繋がればと思います。
情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート7
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=11

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。


これからも、よろしくお願い致します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.118 )
日時: 2010/03/03 20:49:33
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

剣士の父さん
一号機君の卒業おめでとうございます。3年間の寮生活有意義なものであったのではないかとと
思いますと共に、これからの糧にして頑張って欲しいと思います。益々のご活躍を期待致します。

剣鬼さん
長門は、主に西部地区が出場します。TYSとは、違った感じになるのでは無いかと思います。
受験の関係で、TYSに出られなかった子供達もいると思います。
そんな子供たちが参加すると、結果って変わってくると思います。
3年生は、中学最後の試合になると思います。それぞれのチームで、いい結果が出るのが一番です。

14日には、防府で今年度最後のグローアップも開催されます。進学も大変と思いますが頑張って下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.119 )
日時: 2010/03/03 22:56:30
名前: 剣鬼 

初めまして雅さん。以前から楽しく拝見させてもらってます。お仲間に入れて頂いき幸せます。これからも宜しくお願いします。雅さんのチーム特に中学生はかなり今年は、いや!来年も山口県では有力だと感じます。あっ!すいません。以前からの書き込みを拝見しましてどこの道場か確信しました(笑)TYSもあの逆境から良くひっくり返したな!と感動すらする試合も拝見しました。道場でどうメンタルな部分も教えてるのですか?それと人伝えで聞いたのですが少し前、九州の大会でベスト4まで勝ち上がったと聞いてますがそうなんですか?中学の部でそうならこれってかなり凄い事ですよね!差し支えなければ何て大会だったか教えてもらえませんか?如水や今宿、黒剣など強豪チームの参加もあったんですかね?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.120 )
日時: 2010/03/05 09:15:43
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


剣鬼さん
ここは、和やかな情報提供のスレッドです。いつでも誰でも参加出来ます。これからも、ぜひよろしくお願い致します。

さて、過分な評価を頂きありがとうございます。
質問に答えておきます。
まずメンタル面ですが、小学には「人にやらされる」より「自分から進んでやる」を指導してます。
勉強でもそうですが、親や先生から無理やりさせられても、なかなか身に付きません。
理解できない子供もいますが、道場内ではそんな感じです。
試合会場においては、会場の靴を揃える(自分のだけでなく全部)事をさせてます。

中学に関しては、個人的には3年計画位で考えてました。
まず、上にある程度強い学年を作り、下を指導する体制作りです。今の3年生がそうです。
この3年生の一部が、受験勉強そっちのけで関わってくれたのも大きな要因だったと思います。
またウチとしては、滅多に無い外部からの部員と私立中学へ通った子の要因も大きかったと思います。

次に試合の件ですが、2月14日に北九州で開催された「ほっともっと厳流杯」の事と思います。
当日見に行けなかったので、詳しくは判りませんが、如水さん・今宿さんは参加していたと思います。リーグ戦の中で今宿さんと同率となり
代表選で切り抜けて、決勝トーナメントに進み、桜ケ丘さんに勝ち、次の十生館さんに敗れました。

長門は今年度最後の試合になります。今回は僕のワガママで3年生を使います。
下の子達にカッコいい姿を見せて欲しいと思っています。



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.121 )
日時: 2010/03/05 16:54:08
名前: ド素人2 

いつも楽しく拝見させて頂いてます。tysという文字でつい思いだしたので…話が長くなりますが実はtysの大会の日に仕事中にも関わらず見に行きました。高学年の準決勝を見て仕事に戻りました。追い詰められたら逆転の連続!久しぶりに感動と興奮を味わいました。そして大変強いチームだと思いました。しかし後日結果を目にすることがあり あの準決勝で勝った勢い着いたチームが… 決勝はどのような試合だったのか覚えておられる方、スコアーなりご感想なり教えて下さい。関係者の方で不愉快な気持ちになられた時はすぐに削除します。 勝手ながら私が見たチームが優勝だと思い…大変気になりお聞きさせて頂きます。 団体名など出して良いのか悪いのか?…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.122 )
日時: 2010/03/05 18:49:18
名前: 剣鬼 

こんばんは。
雅さん大変理解しやすいお答え有難うございます。

まず雅さんの最初の方に書かれているとこに剣道だけでなく全てのスポーツにも共通して言える事ですが凝縮して書かれてる気がします。
ではウチの子はどうか…。道場の子供はどうか…。私自身はその辺家で指導、教育できてるのか…。
強いチームにはちゃんとそういう理由がありますよね。
今一度考え方から見直しです。
やはり九州の大会での結果の話しは本物だったのですね。
同じ山口県のしかもよく見る身近なチームがそこまで勝ち上がったと聞くと何故か私自身も嬉しく思いました。
貴重なご意見等ありがとうございました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.123 )
日時: 2010/03/05 19:46:57
名前: 剣鬼 

ド素人2さん。
TYSの高学年の決勝戦は剣愛会対彦修館だったと思いますが…
個人名をモロに出した批判的な書き込み等はマナー違反だと思いますが。
ここの書き込みにも結果載せるし別にいいのではと…。
もう少し具体的に書かれてみてはいかがですか?
ド素人2さんの見た目彦修館の方が上回ってたとの事ですかね?それともジャッジの問題ですかね?
この方が皆さんからのご意見もでるのでは!?
私の考える内容が間違ってたら申し訳ございません。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.124 )
日時: 2010/03/05 20:27:29
名前: ド素人2 

剣鬼さん御返答有難うございます。ジャッジとかそんな大げさな話ではありません。純粋に剣愛会さんと彦修館さんの決勝を見逃したのと、 彦修館さんと中山道場さんの準決勝の試合に興奮したので その後 どのような決勝の試合だったのか気になっただけです。批判的な事ではありません。誤解を招いた方すみません。初めて書き込みさせていただいたのですが 本当に気を使いながら書き込みするのは難しいです。書き込みされてる方尊敬します。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.125 )
日時: 2010/03/05 21:37:16
名前: 剣鬼 

ド素人2さん。
大変申し訳ありません、私の早とちりのようでした。
ウチのチームが早々負けて中学の試合を中心に見てたのですが中山さんと彦修館さんの準決勝は観戦してました。
確か大将までは中山さんの1本差で勝ってたと思います。
あの試合もあの状況で2本とってチームを勝ちにもって行った彦修館のS君、君は立派な大将だよと言ってあげたいです。
ただ負けましたが中山のH君も最後まで諦めず取り返しに戦ってた彼の姿も立派でした。
いい試合はよそのチームでも記憶に残ってますね。
それに引き替えウチの子は…。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.126 )
日時: 2010/03/06 10:24:20
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


ド素人2さん
個人的な意見ですが、団体名などは出してもいいのではないかと思います。
ただ、暗に批判めいた事を書くのであれば伏字等の配慮が必要と思います。
個人名ですが、個人戦などに結果が出てる場合などは、そのまま出してもいいと思います。
これからも、ぜひよろしくお願い致します。
書き込みには、品格(大げさには考えないで下さい)が求められると思いますが、
そこまで気を使わず和気合い合いと書込みをしましょう。

さて、TYSの高学年団体の話が出ていますが、僕も彦修館さんが、そのまま優勝と感じてました。
しかし、剣愛会さんも強いです。相性もあるのでしょうが、彦修館さんは剣愛会さんを苦手としている
ような気がしました。


剣鬼さん
指導に関してですが、最近「しつけ」を道場に求めてくる保護者の方もおられます。
最低限の事は、家庭でしてくれると助かるのですがその辺り難しいのと歯がゆいって感じで
葛藤しながら指導してます・・・。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.127 )
日時: 2010/03/06 12:14:02
名前: ド素人2 

雅さん、剣鬼さん色々コメント有難うございます。これからも紳士的に気を付けて書き込みしたいと思います。宜しくお願いします。 tysの大会の件ですが剣愛会さんと彦修館さんはこの度の年代は確か2年前に低学年の部でしかも決勝で当たっていてその時も剣愛会さんが優勝しています。(その頃はまだ子供が小学生でよく見ていました)何がびっくりするかと言うとどちらのチームも手抜きせず努力してきたから同じチーム同士(だいたい同じメンバーかな?)での決勝になったに違い有りません。他のチームも同じで決勝に上がったチームに追い越せ追い抜けで頑張って来たにありません。
個人的な意見ですがもう少し山口県の西と東で交流があればもっと楽しくなるはずなのに… 錬成大会とtys位しかないのは寂しいですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.128 )
日時: 2010/03/07 11:03:33
名前: 日進月歩 

こんにちは。
たしかに、ド素人2さんが言われるように山口県の西と東での交流はないですね。というか山口県全体的にほとんどないように思います。先日2月28日に防剣さん主催の一日稽古会(試合稽古中心)がありましたが、あのような稽古会(最後は指導者同士で地稽古)を年に数回開催できないものかと私は感じております(中体連みたいに)中国地方でも広島県や岡山県は盛んにおこなっております。試合での打った打たれたがすべてではありませんが、そこでの反省点や自分の弱いところなどを次回稽古に活かせると思うのですが、、、。山口県のレベルアップを図るためどなたか音頭をとって持ちまわりで開催できないですか〜?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.129 )
日時: 2010/03/07 13:17:13
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは。

高校の中国新人大会の組み合わせが、広島県高体連剣道部のホームページに掲載されて
います。

http://www.geocities.jp/hiroshimakouken/
 
参加される高校の方は頑張って下さい。

さて、ド素人2さん、日進月歩さんが書き込まれている合同稽古の件で少し。
以前、ウチは東のチームや北のチームと日程を擦り合わせて一年一回くらい、
お互いに行き来してした事もありました。
しかし、それぞれのチームで試合が増え、日程が合わず自然消滅していきました。
良い事だと思うので開催したいと思うのですが、結構難しい物なのです。
(参加者が多いと場所と車の関係も大変です)

それから、山口県中体連の剣道専門部に次年度の年間予定表が掲載されていますが、
例年と比べ国体強化の日が少なくなっていると思いました。先生方もお忙しいと思うのですが、
何とか例年通りの開催が出来ないかと思います。

こうして見ると、合同稽古の機会が少なくなっていると思います。

剣士の父さん
昨日は、お疲れ様でした。昨日息子君にも話しましたが、肩・肘・手首。この3つの稼働率を
上げるような素振りを心掛けて素振りをして欲しいと思います。
そうすれば、強い打ちが出来ると思います。頑張って下さい。



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.130 )
日時: 2010/03/07 16:13:48
名前: 素人親 

TYSの準決勝、私も見ました。
両者譲らずとてもいい試合でした。
感動しました。
さて決勝ですが、先鋒、次鋒が剣愛会が勝ち、中堅は彦修館、副将引き分け、大将剣愛会が勝ちだったと思います。
決勝戦もいい試合でしたよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.131 )
日時: 2010/03/07 19:01:38
名前: ド素人2 

雅さん合同稽古会など 色々大変で目に見えない所で苦労されておられるんですね。私たちみたいなド素人が安易に考えるほど簡単ではないようですね、出来てるのなら、とっくにやられてますね、それにそのような事はご指導されてる方が一番わかってらしゃるのに… 本当にド素人ですみません!
そして 素人親さんtys決勝の結果書き込み有難うございます。 実際みてないのでその場の空気間はわかりませんが、剣愛会さんはかなり強かったみたいですね! 決勝でなおかつ準決勝の彦修館さんの試合の空気の流れをビクともしてない試合みたいですね。彦修館の大将のS君も決勝まではミラクルがおきなかったですか。(ミラクルはS君の実力あっての事です)実際見たかったです。雅さんが言われるように苦手意識もあると思いますが彦修館さんも剣愛会さんを倒さないと優勝は無いのですから… 次のメンバーにリベンジを託すして欲しいですね。剣愛会さんは佐々木小次郎杯剣道大会の準優勝など色々な所での活躍それに実力は本物みたいですね。長々書き込みしてすみませんそして 又今更tysの話題を出してすみませんでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.132 )
日時: 2010/03/07 21:46:50
名前: 日進月歩 

tysの高学年の話題が出ておりますが、今年の剣愛会さんは、私は早くから感じてましたが、昨年の春に引っ越しまでして入団された子(家族)の存在がかなり大きいと思います。都道府県大会の代表にもなってましたし。ただ、tysの個人戦に出てなかったのが残念でしたが、、。来週の平生大会観戦楽しみです!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.133 )
日時: 2010/03/08 12:53:53
名前: 母保護者 

剣愛会の家族で引越しまでして入団された方は
そんなにすごいのですか。
平生大会に個人で出られるのでしょうか。
私も、興味がありますので試合観戦してみます。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.134 )
日時: 2010/03/08 16:23:52
名前: きらり 

平生大会の個人戦は各団体1名なので、多分その子は
出ないと思いますよ。
確かに強い子ですね。前の団体の時から注目していました。
団体戦楽しみです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.135 )
日時: 2010/03/08 16:38:45
名前: 素人親 

平生の大会は3人制ですから、どこが優勝するかわかりませんね。
6年生は、ほとんどのチームが最後の大会になるのではないでしょうか。
悔いのないようにがんばってください!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.136 )
日時: 2010/03/08 22:00:27
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

雅様

土曜日は、3号機がお世話になりました。
なんだかんだ言いながら結構楽しんで帰ってきました。

また、息子君の大切な物有難うございました。
また一つ3号機の宝物が出来ました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.137 )
日時: 2010/03/09 12:32:14
名前: 無視して下さい 

今 平生の大会に出るとか出ないとか話にでてる子は書き込みにもあったTYSの決勝の大将戦の話ですか?彦修館の大将のS君を始めですぐに一本、またすぐに二本目を取り 派手さは無かったですが大変落ち着いた綺麗な剣道だったように覚えてます…が本当の所皆が強くてどの子の事を言っているのかわかりませんが…上位に上がって来るチームはどの子を見ても皆素晴らしい選手だと思いますよ。それにTYSの決勝も3勝-1敗ですし彦修館さんも大将で2本取られるとこの試合は完敗だと思ってるのでは。この結果を見てもわかるように一人の子が強くて勝ったようには思わないですけど… 剣愛会さんは元々チームワーク主体のチームだと思います。話がずれましたが何が言いたいかと言うと一人強い子がいてもTYSの大会で優勝する事なんてほぼ不可能だと思います5人が自分のポジションを理解し仕事してこそ勝てるように思います。あまり周りの大人が一人の子を褒めたたえるといい方向に進まない場合もありますよ。しかし剣愛会さんは優勝し結果も残してますし上手くやられてる証拠デスね!その子のお陰で強いっぽい話は……今後の試合で上位入った時にはベタ褒めしてあげたらいいと思いますよ。…個人的な意見などで軽ョくながしてください
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.138 )
日時: 2010/03/09 15:07:20
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは。

高校の入試の日ですが、寒い上に雪が降り大変と思いますが、志望校を目指して頑張って下さい。
(そろそろ終わる時間かな?)

最近の書き込みを見ていると、東は平生町の大会・西は長門の大会が、大きな大会としては
今年度の最後の試合のようですね。

個人的な意見ですが、そのチームとして力が有り(出場選手全員って意味)、さらにその中でも
個人的に印象に残る子って意味だと僕は、書き込みを感じています。
ただ、引越し云々はプライベートな事だと思うので表現をボカした方が賢明ではないかなと
思うのですが・・・。
ただ、応援・注目って感じだからいいのかなとも感じていますが・・・。

無視して下さい さん
書込みありがとうございます。
最近、仕事の関係で剣愛会さんの試合を見てませんが、書き込みのように決勝を3―1で
勝ったことを考えると個々の力が有り、さらにチームとして完成していると思います。
ただ、頑張りを称える事はあっても、ベタ褒めする事までは無いような気がしますが・・・。

ド素人2さん
合同稽古と言っても、日進月歩さんが書かれているような各支部の剣連が主催ではありません。
道場同士の私的な稽古会の事です。正直、規模が大きくなければ、開催は可能です。
一番のネックは日程です。それと、偉い先生が居られると当日稽古会の進行がしずらい。
(ウチは、高段者が少ないので)

でも暖かくなって来たら、そんな稽古会もいいかもしれませんね。
試合会場で気軽に声を掛けて下さい。検討の価値はあると思います。

少し、失礼な書込みかもしれませんが、御容赦下さいませ。









Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.139 )
日時: 2010/03/09 17:18:01
名前: 剣鬼 

こんにちは。
こないだの日曜に近くの海岸で子供と砂浜で稽古らしき事をやってきました。
と言っても私は剣道経験もなく普段道場で先生が教えて下さってる事を私なりにアレンジしながらだったのですが(笑)。
いや〜、疲れました。でも久しぶりに子供とランニングしたりといい時間でした。
色々話しもしながら何とか今年は中体連の個人戦で予選ギリギリでもいいから県大会に出場したいと意気込んでました。でも個人戦途中で(雅さんとこの教え子さんの名前だしながら)あたったら絶対無理やし↓でした。
あのメンよけられんし↓小手もそう通用せん↓後ろ向きな発想ばかりです。
ただ今年に入って何を思ったか朝起きてと夜勉強終えてから真面目に素振りを自分からやってます。
練習し努力の積み重ねはいつか結果を出してくれると私自身もそう思ってます。
あとは自分自身を信じて頑張ってもらいたいと思ってます。
私は日曜の砂浜での練習で身体ボロボロです…。
慣れない事するもんじゃないですね(笑)。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.140 )
日時: 2010/03/09 21:26:39
名前: 無視して下さい 

私が書き込みした引越しまでした子の件ですが応援 また楽しみにされてた方 済みません 何か 悪く口のように取られてたら申し訳ありませんでした。 そのような気はさらさらありません そのような場合もある話で その子とは関係ありません。m(__)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.141 )
日時: 2010/03/09 22:53:54
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


夜分に失礼致します。

無視して下さい さん
御心配には、及ばないと思います。むしろ建設的な御意見であったと思います。
思い、見方は人それぞれと思います。これからも、ぜひお願い致します。
また折角ですから、ハンドルネームをお決めになられて、書き込まれてはいかがでしょうか。
楽しみにしてます。

剣鬼さん
子供さんが、自分から進んでヤル気を出すのは素晴らしいと思います。
これからも、子供さんのバックアップをされて下さい。
個人戦って、何が起こるか判らない世界です。
絶対なんて存在しません。貪欲に稽古に精進すば、必ず結果は出ると思います。
これからも頑張って下さい。

ここは、県内で頑張って稽古に励んでいる子供達を応援する所だと思います。
稽古に精進している子供達を応援して挙げたいし、応援しましょうよ。
それには、ここを御覧になられている人や、書き込みをされている方の思いも大切では無いでしょうか。
ぜひ、お願い致します。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.142 )
日時: 2010/03/10 01:37:53
名前: 通りすがり 

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
東で剣道をやっている子の保護者です。

剣愛会さんの話題がでていましたが、剣愛会さんは、引っ越しされた子が入る何年も前から
東ではTOPクラスだったと思います。その子のおかげのような言い方は他の子たちに失礼なのでは。

私見ですが、東西合わせてベスト8くらいに絡んでくるチームは、チーム力も個々の実力も遜色ないと思うのですが。
本当に紙一重というか、試合の風向きというか。
tysの決勝も、中山さんと剣愛会さんだったら中山さんが勝っていたかもしれませんし…。

誰のおかげ…とか、どの子がすごい…ではなくて、みんなの力だと思いますし、ズバ抜けて上手な子もいるように思えません。
高学年にもなれば、みんなそれなりの稽古を積んできた子たちばかりになるわけだし。

なので、まだ日の目を見ないわが子にも、頑張れば報われる日がくるぞ! と言い聞かせているのですが(笑

ちょっと身内びいき(?)が気になったので、書き込みさせていただきました。失礼しました<(_ _)>
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.143 )
日時: 2010/03/10 21:30:42
名前: 日進月歩 

こんばんは。
私の書き込みで混乱させて申し訳ありません。
うちの子の道場は、先生の方針で年に1〜2回しか試合にでません。うちの子は、まだ2年生なので試合にでたことはないのですが、未来のスター目指して試合があれば子供を引き連れて試合会場にいっております。先日も広島や岡山にも行ってきました。あちこちでいろいろな知識を知り余計な書き込みをしてごめんなさい。私は他のスポーツをしていたので剣道のことは全くわかりませんが、試合にもっともっと出たくて移籍も考えております。昨年も1人の子が試合に出たくて他の道場に移籍しました!うちの道場の先生は、試合にでてもしょうがない!といつも口癖のように言われます。私がしていたスポーツでは、日ごろ練習でしていることを試合で試す!と教わってきました。どなたか教えて下さい。剣道では、試合にでるのと試合に出ないのはどちらが将来的に正解なのですか?わたしは、子供の戦うところが見たいのですが。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.144 )
日時: 2010/03/10 21:43:46
名前:  

出る方がいいに決まっています。
ダメな先生ほど、試合に出てもしょうがないなんて言うものです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.145 )
日時: 2010/03/10 22:45:01
名前: 日進月歩 

春さま
ありがとうございます。
ちなみに、試合に出てもしょうがない(勝ち負けにこだわってもしょうがない!)と言われる先生にも理由があると思うのですが、どういう理由があるのでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.146 )
日時: 2010/03/10 23:18:45
名前:  

自分が試合に弱いのか、試合になると汚い剣道になってしまうのでしょう。
山口県の8段の先生方は皆さん試合でも強いですよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.147 )
日時: 2010/03/10 23:42:27
名前: 太陽 

日進月歩さんへ
先日も広島や岡山へ行ってきましたとありますが
試合出場されたのですか?
結果はどうでしたか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.148 )
日時: 2010/03/10 23:57:48
名前: 日進月歩 

うちの近くにも強いと評判の8段の先生がやられておられる道場がありますが、あまり試合には出ない方針みたいです。それがイヤで道場をかえた子もいると聞きました。こういうケースの指導者は、どのような考えをお持ちなのでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.149 )
日時: 2010/03/11 01:07:09
名前: 質問 

よく、「うちは勝つことよりも基本(正しい打ち方)をしっかりやらせている」という指導者の方がおられますが、正しい剣道は勝てないのですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.150 )
日時: 2010/03/11 01:14:43
名前: 日進月歩 

太陽さまへ
うちの子は、まだ試合に出たことがありません( )出られそうだった試合がインフルエンザで中止になりました。岡山は昇龍旗大会、広島はTSS杯という大会を見に行きました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.151 )
日時: 2010/03/11 07:00:37
名前:  

上の例に出ていた剣愛会の子供達などは立派な剣道をしますよ。正しい剣道は勝てないなんてあるわけないでしょ。正しい剣道でないから勝てないのです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.152 )
日時: 2010/03/11 08:08:23
名前:  

山口県で強いと評判の8段の先生がやっている道場といえば、思い当たるのは研道館ですか。
確かあそこも強いはず。先生も人格剣道ともに立派。試合に出す基準が高いのか、父兄の負担を考えてのことなのかわかりませんね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.153 )
日時: 2010/03/11 12:33:05
名前: 太陽 

日進月歩さんへ
試合に出る出ないについては出た方が良いと思います。
将来的に正解ですか?については
私は強くても弱くてもずっと剣道を続けていって
もらいたいと思います。
そんなに、あせらなくても良いとは思いますけどね
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.154 )
日時: 2010/03/11 14:49:36
名前: 水無月 

日進月歩さんへ


先生には先生のお考えがあり、
それで指導者としての優劣をつけるのは
少し言い過ぎなのではないかと思います。
もしかすると、まだ小さいうちは
あまり出なくてもよいということかもしれませんし…

私個人の意見としては
ある程度は試合に出た方が
子ども達の励みにもなるのではと思うのですが、
肝心の日進月歩さんのお子様は
試合に出たいとおっしゃってるんですか?
まずはお子さんの意見有りきかと…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.155 )
日時: 2010/03/11 18:48:26
名前: 日進月歩 

いろいろとご意見ありがとうございました。
水無月さん、ありがとうございます!
確かに自分の思いだけで子供に真実を聞いていなかったです。いまだに、なぜ私が剣道に魅かれたのかはよくわかりませんが、最近面を付け始めた子供と一緒に私も剣道を始めようとひそかに考えております。4月から高校に行く長女は残念ながら剣道部がない高校なので中学だけでやめてしまいそうですが。
あと、どなたかもう1つ教えて下さい!
先日、子供と岡山での試合を観戦していたら、逆の胴を打って一本になってました。私の知っている限りの(地元ですが)先生方は逆胴は打ってはダメ!どんなに当たってもワシは旗をあげんよ!って口をそろえて言われております。地方によって1本の基準が違うのですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.156 )
日時: 2010/03/11 21:41:21
名前:  

山口県でも当然1本になります。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.157 )
日時: 2010/03/11 21:51:37
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

通常有り得ないくらい、このスレッドが活発しているのに少し戸惑っています。

日進月歩さん
試合に関しましたら、他の方も書き込みしてますが、ある程度参加した方が良いと思います。

ただメリットとデメリットを書いておきます。
メリットとしては、普段経験できないチームとの対戦が出来ます。
他地区の子供達と対戦できるのは、良い経験になると思います。
デメリットとしては、経済的な負担や時間の制約になります。
一例を挙げますと、ウチのチームでも年間30位試合があります。初めはそんなつもりは
無かったのですが、色々な試合に参加させて頂くと義理が生じます。
その結果、子供達も試合に対して目標が薄れて来ます。子供達のモチベーションを挙げて試合に
望むのが辛くなります。
個人的には、月一がベストでは無いかと思っています。そう言った意味では、ウチも事業仕訳が
必要かなと思っています。
ただ、日進月歩さんも子供さんに剣道を始めさせる時に道場に確認したのでしょうか。
そのチームが、どんな試合にどれだけ出場しているか確認していれば、良かったのでは
ないかと思います。
「始める前に師を見つけよ」との言葉もあります。
御経験が無かったのも判りますが、望まれた方向に話が進めればいいのですが。

次に、逆胴ですが、正直県内の審判の先生方の旗は重いと思います。
しかし、それも一理あります。その理由に関しましては後日書き込みます。
今日は、アル中ーハイマーなので、御容赦下さい。

少し意味不明な書込みかもしれません。御勘弁下さい。



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.158 )
日時: 2010/03/11 22:23:56
名前: 日進月歩 

雅さん
ご丁寧にありがとうございます。
また、ご指導願います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.159 )
日時: 2010/03/12 17:29:43
名前: UDO 

今年の久保中学校女子は、どうですか?
山口県では、上位?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.160 )
日時: 2010/03/12 21:52:07
名前: てん 

3年が抜けたらチームが組めないと聞いたけど
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.161 )
日時: 2010/03/14 17:30:16
名前: tombow3924 

平生大会、観に行けませんでした。
試合結果、分かる方、教えて下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.162 )
日時: 2010/03/14 18:01:30
名前: てん 

中学男子は由宇中が優勝と準優勝、3位は忘れました。
中学女子は久保中が優勝、周東B?が準優勝、3位は忘れました。
久保中女子は3人しかいないそうで、この先その3人だけでやるそうな。
高学年は優勝が剣愛会、準優勝は忘れました、3位は平生
低学年は優勝が剣愛会、準優勝が中浜道場B、3位は光
女子は優勝はカワノ工業?で準優勝が灘?だったかな、3位は忘れました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.163 )
日時: 2010/03/15 12:51:04
名前: 太陽 

今年の山口選抜の小学生は決まっているのですか?
どなたかご存知でないでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.164 )
日時: 2010/03/15 13:12:32
名前: 素人親 

1人だけ決まっていると思います。
TYS5年個人優勝者。
おそらくTYS個人優勝者はその権利がもらえると思います。
間違っていたら、すみません。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.165 )
日時: 2010/03/15 21:11:57
名前: 只野親父 

平生少年剣道大会の結果です。

【個人戦】
小学生低学年男子の部
優勝 中川(剣愛会)
準優勝 中村(田布施剣道スポーツ少年団)
3位 上田(玖珂少年剣道部)

小学生低学年女子の部
優勝 田中(武心館)
準優勝 山田(岩国練武会)
3位 瀬尾(平田少年剣道クラブ)

小学生高学年男子の部
優勝 吉永(ゆうスポーツクラブ剣道少年団)
準優勝 西本(中浜道場)
3位 木村(光市剣道スポーツ少年団)

小学校高学年女子の部
優勝 朝枝(剣愛会) 
準優勝 伊藤(カワノ道場)
3位 平嶋(光市剣道スポーツ少年団)

中学校男子の部
優勝 横山(周東中)
準優勝 深見(由宇中)
3位 津川(川下中)

中学校女子の部
優勝 爲国(久保中)
準優勝 丸岡(由宇中)
3位 大田(大剣会)

【団体戦】
小学校低学年の部
優勝 剣愛会
準優勝 中浜道場B
3位 光市剣道スポーツ少年団A

小学校高学年の部
優勝 剣愛会A
準優勝 ゆうスポーツクラブ剣道少年団A
3位 平生剣道スポーツ少年団

小学校女子の部
優勝 カワノ道場A
準優勝 灘剣道同好会A
3位 ゆうスポーツクラブ剣道少年団B

中学校男子の部
優勝 由宇中学校A
準優勝 由宇中学校B
3位 柳井西中学校B

中学校女子の部
優勝 久保中学校 
準優勝 周東中学校B
3位 灘中学校A
         敬称略  

で間違いないと思います。

参加された剣士・保護者の皆さん、
お疲れ様でした。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.166 )
日時: 2010/03/16 07:25:39
名前: 通りすがり  

平生大会
中学男子個人準優勝 は、由宇中の深美くんですね。 
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.167 )
日時: 2010/03/16 12:14:02
名前: 只野親父 

通りすがりさん、ご指摘ありがとう御座います。
深"美"くんです。すみませんでした。

関係者のみなさん、失礼致しました。m( _ _ )m

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |