このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート8
日時: 2009/09/25 15:11:14
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


パート8を立ち上げました。

今から3年半前、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が
山口県の剣道の思い、情報提供スレッドに立ち上げたスレッドのパート8です。
(皆さんも、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

そして、新しい「いちに会」の掲示板に
パート7を立ち上げ、これも200を超えました。
これを機にパート8を新たに立ち上げました。

このスレッドは、ある意味、山口県の剣道に交流を生んでいるのではないかと思います。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
先生には、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを
頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反に
ならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、少しでも2011年の国体の励みに繋がればと思います。
情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート7
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=11

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。


これからも、よろしくお願い致します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.168 )
日時: 2010/03/19 13:41:30
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは。

明日は、長門の試合ですね。参加される方は頑張って下さい。

さて、逆胴について私見を書いておきます。
この「いちに会」の過去のスレッドにおいても数多く議論されています。
(興味がある方は検索を掛けて見て下さい。)

特に小学生で、逆胴は刃筋・手の内・残心が良くないと旗は上がらないと思います。

それから、日本剣道形から推察した事を書いておきます。
日本剣道形とは、太刀1本から7本まで、小太刀1本から3本までの事です。
古来より戦前まで、多くの流派がありました。
(有名なのは、柳生新陰流・小野派一刀流など)
その中から後世に伝えるべき形を吟味して日本剣道形としました。
(ちなみに昔は、剣道ではなく剣術でした。)

ですから、剣道形には色々な流派の良いところが凝縮されていると思います。
そのため、上段・下段・中段・八双・脇構と色々な構えが有ります。
そしてその構えに対して、面・小手・胴を打ちます。しかし、逆胴はありません。
(本来、中学では打たないツキも剣道形にはあります。)
何を言いたいかと言いますと本来、逆胴は有効打突部分として考えられて
いなかったのではと感じます。ただ、現代において、見苦しい三所除けなどもあります。
そういった除け方に対して、空いている部分を打つという事で、有効打突となって
いるのではないかと思います。

次に日本の文化から申し上げます。
日本の文化は基本、右利きの文化です。
(決して、左利きの方を蔑視しているのではありません)
筆・作法等々。そして、これは剣道にも言える事です。
例えば、刀を左手に持ち、右手が柄を最初に握ります。その過程で逆の胴を打つのは
不自然なのではないかと思います。

なかなか、言いたい事を書き込めてないのですが、その辺りは読まれた方が補完して
頂ければ幸いです。

それから高校は、明日から広島で中国大会ですね。頑張って下さい。

只野親父さん
いつも試合の結果報告ありがとうございます。
また、てんさんも書込みありがとうございました。
しかし、剣愛さん・由宇中学強いですね。

素人親さん・太陽さん
例年通りの決定であれば、素人親さんの書かれている通りだと思います。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.169 )
日時: 2010/03/20 19:29:45
名前: 日進月歩 

雅(みやび)さま、ありがとうございました。
剣道は、とても奥深いですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.170 )
日時: 2010/03/20 22:22:55
名前: 修験者 

 皆さんこんばんは。
 大変御無沙汰しています。仕事が忙しくて、書き
込みを見るのが精一杯でした。最近は、この掲示板
に書き込む方が増えて、山口県内の情報が交換さ
れ、いつも楽しみにしています。借屋のPCに座る
ことができないときには、携帯からこの掲示板を見
れるように設定して一日一回は、チェックするよう
にしています。
 今日は、長門の錦兜の応援にいき、久しぶり自分
の道場の応援をすることができ、試合の雰囲気を味
わうことができました。剣道は奥が深いと思いつ
つ、少し情けなくなりました。やっぱり、自分の意
志が子供に伝えることが、できなくて反省していま
す。
 さて、会場では、久しぶりに雅さんとお会いで
き、おまけに試合までさせて頂き、ありがとうござ
いました。試合が終わって、「チーム力の差」が勝
敗を分けたと感じましたが、あの弱小チームか健闘
したことを喜んでいます。1号は、今日が県内最後
の試合となるので息込んでおり、自分の打突と審判
の判定が噛み合わないため、危うく暴走しそうにな
ました。そのときは、「自分の打突を信じろ。審判
のことは考えるな。」と言い聞かせました。やは
り、1号も結果を意識していたようでしたが、その
後は冷静さを取り戻せたと思っています。最後の試
合では、「好きやってこい」と親子の駆け引きをし
ながら、楽しませてもいました。本当にありがとう
ございました。今度は、2号、3号を鍛えて試合に
送り込みたいと思っています。また、胸をお借りし
ます。
 申し訳ありませんが、結果の方は、自信がないの
で分かる方に書き込みをお願いしたいと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.171 )
日時: 2010/03/21 11:34:14
名前: あたりめ 

長門錦兜大会の結果を書き込みます。
低学年の部
優勝、彦修館。2位、美祢剣心会。3位、慈教館
低学年女子の部
優勝、中山道場。2位、鴻南少年剣友会、3位、さくらスポ−ツ少年団
高学年の部。
優勝、中山道場。2位、彦修館、3位、勝山少年剣友会
高学年女子の部
優勝、松崎少年剣友会、2位、萩洗心館、3位、さくらスポ−ツ少年団
中学生の部
優勝、中山愛新、2位、仁保剣友会、3位、鴻南中学校
中学生女子の部
優勝、鴻南少年剣友会、2位勝山少年剣友会、3位、勝剣会
以上、だったと思います。
私どものチ−ムも修験者さんのチ−ムと同じく、思わぬ判定で、涙をのみましたが、
それを含めて剣道であって、勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし、
今日の試合結果を、後ろ向きな、後を悔やむ後悔でなく、前向きな、振り返り省く反省として、明日からの各自の練習に活かそうと、話をし会場をあとにしました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。進学される先々での活躍楽しみにしています。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.172 )
日時: 2010/03/21 16:18:48
名前: 修験者 

 あたりめさん、結果の書き込みありがとうございました。
 これからも、いろいろと課題が山積みですが、お互いに頑張りましょう。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.173 )
日時: 2010/03/23 17:24:44
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


あたりめさん
長門の試合結果の書込み、ありがとうございます。

修験者
長門では、お世話になりました。ありがとうございます。1号機君の益々の
御活躍をお祈りいたします。環境が変わり大変と思いますが、御自愛して頑張るように
お伝え下さいませ。

さて、長門では3年生も多く出場していました。
それぞれの子供たちが希望する高校に行けるように聞きました。4月からも頑張って下さい。

同じ日に広島で開催された、中国大会では県勢も頑張っていました。
下記に結果がありますので、ご覧下さいませ。

http://www.geocities.jp/hiroshimakouken/

広島県高体連剣道部のホームページです。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.174 )
日時: 2010/03/23 18:18:26
名前:  

26.27日に開催される、錬成会はどこの中学校がくるのでしょうか?岩国で開催のようです
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.175 )
日時: 2010/03/24 12:21:18
名前: 太陽 

徳島で行われる全国スポ少剣道交流大会(都道府県)の山口県からはどなたが出場されるのですか?
ご存知ないでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.176 )
日時: 2010/03/24 13:03:57
名前: 知ってます 

宇部市のスポ少が出場されるみたいですよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.177 )
日時: 2010/03/25 12:18:54
名前: 太陽 

宇部市のスポ少ってどこの団体ですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.179 )
日時: 2010/03/25 19:34:28
名前: 太陽 

小学生合同チームのオーダー名と学年がわかりますか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.180 )
日時: 2010/03/27 11:55:26
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


愛知県で開催されている選抜速報です。
某父さんからの情報です。
男子、下松工業は予選1試合目、強豪の千葉県代表の安房高校に1-1でしたが本数で惜敗したようです。
あと1試合あると思います。頑張って下さい。
また、女子・桜ケ丘も予選突破を目指して、頑張って下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.181 )
日時: 2010/03/27 21:08:02
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

雅様が選抜速報を書かれていましたので、
気になって結果を調べてみました。

愛知県剣道連盟のホームページに詳細に結果が出ていました
 http://www.aichi-kendo.jp/
上記アドレス参照下さい。

男子の下松工業は、実に惜しかったです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.182 )
日時: 2010/04/01 11:43:59
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは。

高校
下松工業・桜ケ丘の皆さん、選抜大会お疲れ様でした。今月の中国大会予選も頑張って下さい。
ウチの子は、熊本や岩国の遠征に参加させて頂きました。良い経験になったと思います。

中学
3月27・28日に岩国にて錬成会が開催されていたと思うのですが、如何でしたでしょうか。
御参加された方がおられましたら、書き込みをして頂けると助かります。

小学。
学年も変わっての試合参加になると思います。頑張って下さい。
こちらの子供達は、北九州での桜花旗か三隅の清風大会が新年度の大会になると思います。
頑張って下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.183 )
日時: 2010/04/08 17:15:38
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


入学・進学おめでとうございます。
学年も変わりましたし、それぞれの所で頑張って下さい。

中学
下関は17日に西部県体の支部予選が開始されます。
それぞれの支部でも同じ頃に開催されると思います。東部・西部の県体を目指して頑張って下さい。

高校
24日・25日には中国大会の予選が開催されます。
(昨年通りなら宇部)
インハイのシードも掛ると思います。
参加される方は、頑張って下さい。



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.184 )
日時: 2010/04/09 18:22:26
名前: tombow3924  < >

岩国もは17日に東部県体の支部予選が灘中学校であります。

24日・25日の中国大会の予選は今年は岩国市総合体育館で開催されるのでは?

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.185 )
日時: 2010/04/10 09:27:40
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

おはようございます

新学期も始まり剣士の皆さんも気分も新たに頑張っていると思います。

うちの3号機、昨年は「一年一組一番」だったのが今年は、
「二年二組二番」と、冗談の様なクラスと出席番号で張り切っています。
…ただ、年度末の部活で足を痛めて稽古が出来ない状態ですが…

tombow3924さん
そうですね、今年の高校中国大会予選は岩国であるみたいですね。
高体連の行事予定表が出ています
 http://www.yamaguchi-koutairen.jp/soshiki/22-gyoji-kennai.pdf
剣道に限らず全競技の予定表です。
御参照下さい。

さて、先日北九州で行われた桜花旗で中山愛新が小倉日新館を撃破!
と別サイトで盛り上がっています。
近くに強い所があると目標が出来ていいですね。

うちの3号機も今年から古巣に戻り心機一転
先ずは、安静にけがの治療を・・・
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.186 )
日時: 2010/04/10 10:37:58
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


またしても、危なかったぁー。

剣士の父さん
ありがとうございます。助かりました。
しかし、競技日程を見ると同じ日に柔道も開催されるようですね。
混雑しなければいいのですが・・。

tombow3924さん
昨年通りと思い書き込んでしまいました。申し訳ありませんでした。

今回、娘に聞いたら去年と同じ宇部と言われました。再度、聞くと「くどい、中国大会の予選は
毎年、宇部」と自信満々に言い放ちました。
あのアホ娘め。

しかし、高体連の行事予定表なるものがあるとは知りませんでした。これは助かりますね。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.187 )
日時: 2010/04/11 00:38:57
名前: tombow3924 

来年実施される山口国体の整備で宇部の体育館が使用できないそうです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.188 )
日時: 2010/04/11 18:10:20
名前: 一父兄 

今日、柳井市新庄で行われました土穂石八幡宮奉納剣道大会の結果を御存知の方がいましたら教えて下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.189 )
日時: 2010/04/11 18:58:02
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

本日3号機「土穂石八幡宮奉納剣道大会」に参加させて頂きました。
苺にあと一歩と言うところまで行きながら残念ながら
苺はゲットできませんでした。


土穂石八幡宮奉納剣道大会結果
個人戦
四年生以下男子の部
 1位:中村(剣愛会) 2位:品川(末武) 3位:伊藤(カワノ)・吉永(由宇)

5・6年男子の部
 1位:柳井(剣愛会) 2位:? 3位:海田(新庄)・?

中学1・2年男子の部
 1位:柳井(剣愛会) 2位:今村(剣心会) 3位:中村(剣愛会)・山下(松崎)

中学3年男子の部
 1位:森田(鴻南中) 2位:河久保(柳井西中) 3位:兼重(剣愛会)・下村(由宇中)

小学4年生以下女子の部
 1位:鮎川(白石) 2位:藤井(剣愛会) 3位:小坂(松崎)・柳井(剣愛会)

小学5・6年女子の部
 1位:伊藤(カワノ) 2位:丸岡(ゆう) 3位:稲田(鴻南)・?

中学生女子の部
 1位:今中(剣愛会) 2位:丸岡(由宇中) 3位:青山(由宇中)・?

団体戦
小学生低学年の部
 1位:剣愛会 2位:美祢剣心会 3位:新庄A・鴻南

小学生高学年の部
 1位:剣愛会A 2位:剣愛会B 3位:新庄A・カワノA

中学生の部
 1位:鴻南A 2位:柳井西A 3位:剣愛会A・美祢剣心会

所々分からない所があり申し訳ありません。

選手の皆さん雨の中お疲れさまでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.190 )
日時: 2010/04/11 19:46:40
名前: 一父兄 

剣士の父さんありがとうございます。
5・6年男子の部の準優勝は剣愛会の子(名前ど忘れ)で
もう一人の三位は光市スポ少の上田君です
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.191 )
日時: 2010/04/11 20:45:42
名前: 只野親父 

剣士の父さんの大会結果をコピペさせて頂き、"?" 部分他を補足致しました。

土穂石八幡宮奉納剣道大会結果
個人戦
四年生以下男子の部
 1位:中村(剣愛会) 2位:品川(末武) 3位:伊藤(カワノ)・吉永(由宇) 敢闘賞:庄(鴻南)

5・6年男子の部
 1位:柳井(剣愛会) 2位:半田(剣愛会) 3位:海田(新庄)・上田(光剣道スポ少) 敢闘賞:尾上(光剣道スポ少)

中学1・2年男子の部
 1位:柳井(剣愛会) 2位:今村(剣心会) 3位:中村(剣愛会)・山下(松崎) 敢闘賞:稲田(鴻南)

中学3年男子の部
 1位:森田(鴻南中) 2位:河久保(柳井西中) 3位:兼重(剣愛会)・下村(由宇中) 敢闘賞:大中(松崎)

小学4年生以下女子の部
 1位:鮎川(白石) 2位:藤井(剣愛会) 3位:小坂(松崎)・柳井(剣愛会) 敢闘賞:北村(末武)

小学5・6年女子の部
 1位:伊藤(カワノ) 2位:丸岡(ゆう) 3位:稲田(鴻南)・吉木(剣愛会) 敢闘賞:鮎川(白石)

中学生女子の部
 1位:今中(剣愛会) 2位:丸岡(由宇中) 3位:青山(由宇中)・津田(柳井西中) 敢闘賞:新明(田布施中)

団体戦
小学生低学年の部
 1位:剣愛会 2位:美祢剣心会 3位:新庄A・鴻南  敢闘賞:平生剣道スポ少

小学生高学年の部
 1位:剣愛会A 2位:剣愛会B 3位:新庄A・カワノA  敢闘賞:松崎少年剣友会B

中学生の部
 1位:鴻南A 2位:柳井西A 3位:剣愛会A・美祢剣心会  敢闘賞:田布施B


で間違いないと思います。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.192 )
日時: 2010/04/13 19:08:29
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

「武士道シックスティーン」が、映画化されるという話を
みなさんは覚えていますか?

一年近く前から3号機と私は楽しみにしていました。
4月24日全国ロードショーという事で「どこに見に行こうか?」と県内の映画館の
上映予定を検索しました。

・・・?ない・・・無い?・・・・・どこにも無い〜!

そうなんです。県内の映画館では、上映予定が無いんです!

ショックでした
やはり剣道ものの映画ではメジャーになれなかったのでしょか?

すごく楽しみにしてたのに・・・

しばらく立ち直れません

・・・わざわざ県外まで見に行くのもな〜
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.193 )
日時: 2010/04/14 08:56:48
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

剣士の父さん
メールの件、了承いたしました。
先日の試合あと一歩でしたね。また頑張るようお伝え下さいませ。
さて、剣士の父さんが「武士道シックスティーン」の事を書かれています。
下記URLが公式のホームページになります。
予告編もありますので、ぜひご覧下さいませ。

http://bushido16-movie.com/

また、剣士の父さん、只野親父さん、土穂石八幡宮奉納剣道大会結果の書込み
ありがとうございます。
一つ、質問なのですが敢闘賞は、どのような基準で決まるのでしょうか?


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.194 )
日時: 2010/04/14 11:11:49
名前: 素人親 

雅様

おそらくですが準々決勝で優勝チームに負けたところだと思います。(自信ありませんが)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.195 )
日時: 2010/04/14 22:30:46
名前: 間違いなし 

敢闘賞は、素人親さんが書かれておられたとおり、準々決勝で優勝したチームに負けたトチーム、個人戦は優勝した子に準々決勝で負けた子です。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.196 )
日時: 2010/04/17 16:24:39
名前: tombow3924 

岩国地区中学校体育大会 剣道の部結果
男子団体
1位 由宇中 2位 平田中 3位 周東中
女子団体
1位 由宇中 2位 周東中 3位 川下中
男子個人
1位 河本千煕(平田)2位 山口健太(平田)3位 兼重智也(玖珂)森重亮太朗(由宇)
女子個人
1位 今中楓子(周東)2位 中村文菜(周東)3位 田山佳穂(周東)丸岡明希(由宇)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.197 )
日時: 2010/04/17 18:33:58
名前: 教えて〜 

中学校各地区の結果がわかれば教えてください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.203 )
日時: 2010/04/19 07:25:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

大会予想は、日々の稽古を懸命に頑張っている選手や監督に対して失礼な行為です。
重大なネチケット違反でもありますので、おやめくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.204 )
日時: 2010/04/20 07:44:29
名前: オヤジ 

試合の事前予想が重大なネチケット違反ということなどあるはずがなく、私は、一定の配慮があれば特に問題ない行為と思います。
いかにも一般的なルールであるかのような断言には違和感があります。あくまでHide.さんの個人的な考えと理解致します。
ただ、いちに会の掲示板のルールは設置者であるHide.さんが決めることなので、ここを利用するからにはそのルールに従う義務があると思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.205 )
日時: 2010/04/21 07:12:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To オヤシさん

管理人のHide.です。


>私は、一定の配慮があれば特に問題ない行為と思います。

一定の配慮とはどのようなものでしょうか?
そしてそれは多くの人が容易に共有し守りうるものでしょうか?
あなたの判断基準を明確にお示しいただけますか?(^^;

私は、「予想はいけないが注目校(選手)をあげるのはOK」という拙サイトの明確な基
準を考え、それは利用者に共有でき守りうるものと判断し運営させていただいております。


>いかにも一般的なルールであるかのような断言には違和感があります。

それはお言葉ですな!(`´)
身内でひっそりやる分にはかまいませんよ。
実は私も、プライベートでは大会予想をしております。まぁ、およそ大会観戦にいき、プ
ログラムを見たら、「どこの山がどうだよな…」と予想しない人はまずおりますまい(^_^ メ)

でも、全国の人が見られる掲示板で予想を書き込むなどということはマナー違反です。
これって、大会会場で戦っている選手の脇や応援席で、これ見よがしに予想を大声で話し
ているようなものです。

ね、マナー違反でしょ? 〜☆
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.206 )
日時: 2010/04/21 08:23:31
名前: 質問です 

Hideさんに質問!よろしいですか?
私は今回書き込みを削除された者です。今後書き込みしていく上でお聞きしてみます。 私の書き込みの本文には何中が有力だとかしか書きこんでいません、予想とかは入って無かったと思うのですが…凾スだ投稿者の名前の所に-予想と応援-と確かに書きこみました。 この場合も削除される対象になるのでしょうか?それとも本文を見られ問題があったのでしょうか?
注文校は良いけど予想は駄目というルールを全く把握してませんでした。急に自分の書き込みが削除されてるとかなりショックなもので…警告!か何かでワンクッション置いて削除するとかは出来ないものですか?私は今回ルールを把握しましたが今後新しく悪気無く書き込みされた方にはショックな事だとおもうので…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.207 )
日時: 2010/04/21 11:10:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 質問ですさん

管理人のHide.です。


>私の書き込みの本文には何中が有力だとかしか書きこんでいません、予想とかは入って
>無かったと思うのですが…凾スだ投稿者の名前の所に-予想と応援-と確かに書きこみま
>した。 この場合も削除される対象になるのでしょうか?それとも本文を見られ問題があ
>ったのでしょうか?

このあと法的に問題になりそうな書き込みは、LOGをとっておくのですが、今回はLOGを残
すことなく削除してしまいましたので、どのような理由で削除したと明確に申し述べられ
ませんことをお詫びいたしますm(_ _)m

ただ、名前やタイトルのところに「予想」などの文言が入っていれば、書き込まれたご本
人にその気がなくとも、予想として受け止められてしまう可能性は十分に考えうることで
す。ゆえに、そんな理由によるものかもしれません。


>注文校は良いけど予想は駄目というルールを全く把握してませんでした。急に自分の書
>き込みが削除されてるとかなりショックなもので…警告!か何かでワンクッション置い
>て削除するとかは出来ないものですか?私は今回ルールを把握しましたが今後新しく悪
>気無く書き込みされた方にはショックな事だとおもうので…

私も書き込みは財産だと考えておりますし、安易なことでは削除に踏み切りません。
私自身も自分が書き込んだものが削除されたらショックを覚えますし(>_<)
ワンクッション置くのが筋だし礼節にもかなっているとは思いますが、なにぶんにも私も
仕事と家庭を持つ身。管理に裂ける時間はそう多くはありません。

ただ10年もこのサイトをやっておりますと、思わぬところからとんでもない火種が飛んで
くることが多々ありまして、1日削除が遅れたために大きなトラブルに発展したり、子ど
もの心を傷つけてしまったり・・・なんていうこともありました。

「マナー違反ぎりぎり」の書き込みは経過を見守り、どこかで決断せねばなりません。
警告を発しているうちに状況が悪化・・・は避けたいところです。
このあたりが難しいところです( -o-) フゥ

ただ、削除をしておいて何もフォローしていないということはないと思います。事後通告
になりますが、必ず、削除理由は書かせていただいていると思いますが(^_^ メ)


自分の管理能力の未熟さを棚上げしているようでお恥ずかしいのですが、まぁ、ここは公
のサイトではなくあくまでも私の個人サイトですので、冷たいといわれるかもしれません
がバサッと削除し、「削除されたってことは書き方がまずかったのかな」と利用者にご理
解いただく以外ないと、今のところは考えておりますm(_ _)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.209 )
日時: 2010/04/21 13:00:57
名前: オヤジ 

Hide.さんの考えはわかりましたが、やはり予想すること自体が、必ずしもマナー違反とは思えませんね。
ここの掲示板のローカルルールとして納得しました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.210 )
日時: 2010/04/21 13:25:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To オヤシさん

>Hide.さんの考えはわかりましたが、やはり予想すること自体が、必ずしもマナー違反
>とは思えませんね。
>ここの掲示板のローカルルールとして納得しました。

ご理解いただけなくて残念です。
また、私が根拠を示しているのに、私の質問に対して、そちらの根拠が示されず「ローカ
ルルール」とバッサリ気って捨てた点も残念というよりも不快です。
剣先の語り合いの出来ないお人のようですな( -o-) フゥ

No.205にも書きましたが、予想そのものは私もいたしますし、ひっそり行う分にはマナー
違反とはいえないでしょう。
ただ、多くの人が見られる場所に載せるのはよろしくないと申し上げているのです。その
点はご理解いただけてているのでしょうか?? あなたの解釈が気になります。
どういうケースなら、全国の人に見られるネット上の掲示板に載せてもいい予想なのか?
あなたのおっしゃることが正論なら、いちに会のルールも変わるかもしれませんぞ 〜☆


拙サイトではもちろん禁止ですが、少なくとも、公の場で声高にご自身の予想を語るなど
という礼を失したことをなさいませぬよう、また、いちに会以外の掲示板にもお書きにな
りませぬよう、僭越ながらご忠告申し上げる次第ですm(_ _)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.211 )
日時: 2010/04/21 15:04:07
名前: 質問です 

-予想と応援-と書き込みしたものです。
Hideさんのお気持ち、ルールは重々理解致しました。有難うございました
また No.208さんの様に本文で違和感を感じられた方が一人でも居られた事は事実です。私の書き込みに問題があったのだと反省しています。No.208さんの様に感じられた方申し訳ありませんでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.212 )
日時: 2010/04/21 15:16:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 質問ですさん

>Hideさんのお気持ち、ルールは重々理解致しました。有難うございました

ご理解いただけましてホッとしております(>_<)

私自身、管理をしながらいつも悩んでおります。「書き込んでくださった方はそういうお
気持ちじゃないんだろうな」と薄々理解できるものの、書き込みだけが一人歩きをしての
泥沼・・・。もう、何十回もそういうことがありました。
自分が乗り出して収拾できたものもありますし、残念ながらトピそのものを全削除せざる
を得ない状況に追い込まれたこともありました。

用語の解釈の違い、ニュアンスの違い、ちょっとした「てにをは」の違い、これらが読み
手のその日の感情やコンディションとあいまって、書き手の意図しない受け取られ方とな
る。
ホント、文字だけの世界の難しさを、日々、痛感しております。


誰にでもわかりやすく、かつフレンドリーに受け止めてもらえるよう書き込むのには、あ
る程度のコツも必要なようです。ほめていたとしても「上から目線」になれば、不快な書
き込みに転じてしまいますし・・・。
注目校を語るときにも、皆さんには十分にお気をつけいただきたいと考えております
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.213 )
日時: 2010/04/22 08:34:49
名前: オヤジ 

多くの人が見られる場所で予想することはよろしくない、というHide.さんの考えはわかっています。
私は必ずしもそうは思わないと申し上げているのです。
ネットの掲示板に限らず、新聞、雑誌ではプロ・アマ・社会人・学生問わず、事前予想が普通に認められます。
それが良くないというのがHide.さんの考えであることは理解します。しかし、必ずしもそうは思わないという私の意見が、今現在の世間一般の風潮と大きく乖離しているわけではないということもご理解下さい。
どちらが正しい、どちらが多数という話でなく、複数の意見があるということです。
失礼か失礼でないかの基準は個人差があって、他人に自分の基準を押しつけるものではないと思います。
ご多忙故、個々の事例を判別しながら、という余裕がなく、個人サイトなので一律バッサリと削除するという事情は良く理解できますので、ローカルルールとしての予想禁止は全く問題ないと思っています。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.214 )
日時: 2010/04/22 10:08:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To オヤシさん

出てきていただけてよかったです。
あなたの書き込みを拝見し、どこに勘違いがあるのかよくわかりましたので


>ネットの掲示板に限らず、新聞、雑誌ではプロ・アマ・社会人・学生問わず、事前予想
>が普通に認められます。

どこの掲示板で行われているのですか?
2チャンネルでしょうか?
そんなところの常識を振りかざされては困りますぞ。

また、新聞や雑誌といったメディアによる予想とネットの掲示板上での予想を一緒に考え
こと自体に間違いがあります。
新聞や雑誌というメディアは、それらの出版社が情報に対して責任を持って行っておりま
す。何か問題が生じれば、社が責任を負うことになります。
ネット上のサイトもしかり。そのサイトを管理しているところが「責任編集」して記事をア
ップロードしているわけです。
評論家が評論したり予想するのは仕事です。不適当な評論であれば、その人が責めを負え
ばいい。

では、自由に投稿できる掲示板ではその情報に対して誰が責任を負うというのですか?
何か問題が起こったときに、匿名の誰かが責任を負ってくれるとでもおっしゃるのでし
ょうか?

でも、新聞や雑誌というメディアにしても、いわゆる義務教育にある小中学生の試合の予
想までしている事例がありますでしょうか?
ないんです。
それは、教育的な配慮からなんですね。


>しかし、必ずしもそうは思わないという私の意見が、今現在の世間一般の風潮と大きく
>乖離しているわけではないということもご理解下さい。

世間一般の風潮ではなく、あなたのネチケットの認識が不足しているからだと申し上げて
おきます。再度申し上げます。ネットの掲示板に予想を書き込むのはネチケット違反です。


>失礼か失礼でないかの基準は個人差があって、他人に自分の基準を押しつけるものでは
>ないと思います。

失礼か失礼でないかは自分以外の他人が判断するもので、自分自身の勝手な基準で失礼で
ないから・・・としてしまうことのほうに危険を感じます。


>個人サイトなので一律バッサリと削除するという事情は良く理解できますので、ローカ
>ルルールとしての予想禁止は全く問題ないと思っています。

では、最後に個人サイトなので、「複数ハンドルネームは禁止です」というローカルルー
ルをお守りいただきますようお願いします。
あなたはいくつかのHNでこのトピに書き込みをされてますよね。失礼です!

これも、「世間一般では掲示板の複数HNなんて当たり前なんだから、失礼と感じるのは個
人差です」で乗り切っちゃいますか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.215 )
日時: 2010/04/22 10:13:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 雅さんおよび山口県の剣道愛好家の皆様へ

管理人のHide.です。

期せずして長引き、本来こちらで語られるべき内容から大きく逸脱してしまいましたこと
をお詫びいたしますm(_ _)m

ローカルルールだと断ぜられる方もおられますが、少なくとも拙サイトにおいては「予想
はマナー違反である」を守っていただけるものと解釈し安堵しております。

皆さんに掲示板をお戻しいたしますので、以前同様ネチケットを遵守されまして、山口県
の剣道につきまして闊達な情報交換をしていただきますようお願いいたします 〜☆
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.216 )
日時: 2010/04/22 12:43:26
名前: オヤジ 

予想については、やはりHide.さんとは考えが異なります。

ハンドルネームは決めていないので、いつも適当に書いていました。
複数ハンドルネームが必ずしも失礼とは思いませんが、
禁止というローカルルールがあるなら今後は従います。
もう一度ローカルルールをよく読んでおきますので、書いてある場所を教えて下さいますか。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.217 )
日時: 2010/04/22 12:50:49
名前: オヤジ 

すみません。遅ればせながら、複数ハンドルネーム禁止の表示は今確認しました。
申し訳ありませんでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.218 )
日時: 2010/04/25 12:03:11
名前: どりー 

周南市の結果です。

男子団体
1位 熊毛中 2位 周陽中 3位 須々万中

女子団体
1位 熊毛中 2位 須々万中 3位 富田中

男子個人
1位 石丸(熊毛)2位 川口(熊毛)3位 山本(富田)立川(周陽)

女子個人
1位 西岡(熊毛)2位 川口(熊毛)3位 田中(須々万)渡辺(福川)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.219 )
日時: 2010/04/28 07:55:54
名前: tombow3924 

高校中国地区予選、団体戦は観戦しましたが、個人戦は見ていません。
観戦記をお寄せください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.220 )
日時: 2010/04/28 15:26:24
名前: 通りすがり 

http://www.yamaguchi-koutairen.jp/kiroku/22seiseki/22-chyo-kendo.pdfに結果が掲載されてます。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.221 )
日時: 2010/04/28 17:43:12
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんにちは

昨日、中体連の組み合わせ抽選が実施され
本日中体連のサイトに組み合わせが掲載されました。


http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html


うちの3号機は西部になりますが
どこの山も楽して上がれない個人的にはなかなか楽しい
組み合わせになっています。

出場選手の皆さん、頑張って下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.222 )
日時: 2010/04/29 19:47:07
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

本日長門市三隅町で「第37回清風剣道大会」が開催されました。

大会結果
個人戦
小学1年
 1位:長岡(萩洗心) 2位:中村(萩洗心) 3位:佐々木(萩剣武)・植村(萩洗心)

小学2年
 1位:藤田(美峰) 2位:上村(福栄) 3位:杉村(油谷)・吉岡(萩剣武)

小学3年
 1位:正木(萩洗心) 2位:西村(美峰) 3位:山之内(美祢剣心)・佐々木(萩剣武)

小学4年
 1位:河内(美祢剣心) 2位:山根(萩剣友会) 3位:河嶌(萩剣武)・山口(三隅)

小学5年
 1位:勝谷(美祢剣心) 2位:安部(三隅) 3位:中村(萩洗心)・安達(萩練成)

小学6年
 1位:大西(美峰) 2位:佐伯(美峰) 3位:岡村(美祢剣心)・山田(美峰)

中学男子1年
 1位:磯谷(越ヶ浜中) 2位:河嶌 雄(萩剣武) 3位:河嶌 欣(萩剣武)・福永(阿東)

中学男子2年
 1位:今村(美祢剣心) 2位:正木(萩洗心) 3位:大谷(福栄)・村井(仙崎)

中学男子3年
 1位:野村(美峰) 2位:上利(萩東中) 3位:安達(萩東中)・中村(萩東中)

中学女子1年
 1位:河野(阿東) 2位:佐々木(萩剣武) 3位:烏田(萩洗心)・迫田(萩洗心)

中学女子2年
 1位:堀(萩東中) 2位:竹中(萩東中) 3位:野田(阿東)・秋守(越ヶ浜中)

中学女子3年
 1位:佐々木(萩東中) 2位:末永(深川中) 3位:南野(仙崎)・藤井(菱海中)


団体
体学年
 …すみません分かりません

高学年
 1位:美峰剣友会 2位:萩洗心館 3位:美祢剣心会・東岐波

中学男子
 1位:萩東中 2位:美祢剣心会 3位:萩剣武会・越ヶ浜中A

中学女子
…すみません分かりません

どなたか小学低学年・中学女子の団体の結果が分かる方アップお願いします。

また、この場を借りまして大会役員及び大会関係者またお相手校の関係者の方
本日は愚息が大変なご迷惑をおかけしました。
今後あのような事の無い様に親子共々肝に銘じて大会に望みたいと思います。
大変申し訳ございませんでした。


今日は、赤間神宮で源平合戦もあったのではないでしょうか?
うちの元秘密兵器が親子で出場しているはずなので
チョッと気になります…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.223 )
日時: 2010/04/29 20:04:18
名前: 母親クラブ会長 

剣士の父様

元会長婦人改め母親クラブ会長です。
お世話になります。
元秘密兵器親子の結果ですが、
秘密兵器製造者と2号機は引き分けで、
1号機は2本勝ちでしたよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート8 ( No.224 )
日時: 2010/04/30 10:27:56
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

母親クラブ会長様
有難うございます。

先日、秘密兵器製造者にお会いしたとき
ひと試合体力が持ちそうにないから2号機と秘密のトレーニングを
行っている(…只のランニング)とのお話を伺い
ひと試合体力が持ったのか大変気になっておりました。
お話を聞いて一安心です。

まだまだいけそうですね。
頑張れ!秘密兵器製造者

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |