このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
兵庫県高校剣道の情報パート4
日時: 2014/09/11 16:56:49
名前: 剣道大好き 

長期間パート3で沢山語り、色々な情報で盛り上がりました。新たに新人戦に向けてパート4を立ち上げました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.1 )
日時: 2014/09/12 12:51:02
名前: しっぷうどとう 

これから伸びてくる学校はどこが出てくるか楽しみですね♪

県民大会の結果から新人戦は大きく変わりそうな気がします!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.2 )
日時: 2014/09/12 19:07:26
名前:  

昔から最後に伸びるのは
男子 育英 滝二 公立なら 相生産業 明石 赤穂 高砂南
女子 甲子園 須磨学園 公立は相生産業 明石 高砂南
あたりですねぇ。
きちんと稽古しているのでしょう。
今年はどうでしょうか。
ただ滝二の女子は、伸びれば全国レベルになりますね。
選手のみなさん、稽古を頑張って下さいませ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.3 )
日時: 2014/09/13 02:06:23
名前: 関西人 

どこの高校もがんばってほしいですが、男女共に滝二がおもしろそうですね 。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.4 )
日時: 2014/09/13 05:25:44
名前:  

我が子の頃の話ですみませんでした。新しい情報に疎くてすみません。書き込んだ学校の中には、先生が変わった学校もあるようですね。剣道は、指導者で大きく変わりますんで、結果も剣道も変わりますね。

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.5 )
日時: 2014/09/13 09:01:26
名前: グングン 

やはり男子は育英高校ですね。女子は須磨学園…、須磨学園の男子はどうですか? 滝2の男子も!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.6 )
日時: 2014/09/13 22:37:56
名前:  

グングンさま
須磨学園は女子のチームのイメージありますね。
滝二男子は、強いですねぇ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.7 )
日時: 2014/09/15 09:26:41
名前: 素人 

男子の育英、滝川第二、須磨学園、関西学院は強いんですが・・・
県民大会で2位になった報徳学園は強いんでしょうか?
また東洋大姫路や神港学園も気になります。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.8 )
日時: 2014/09/15 16:54:57
名前: yawato 

県民大会では神港学園は出場していませんでしたよ。
東洋は指導者が変わってこれから力を付けて来ると
思われます!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.9 )
日時: 2014/09/16 09:23:19
名前: 素人 

yawato様、ありがとうございます。

神港学園は出ていなかったみたいですが、
新人戦は出てくるんでしょうね!
東洋大姫路は指導者の采配が楽しみですね。

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.10 )
日時: 2014/09/16 10:23:09
名前: 知りたい 

東洋大姫路の指導者はどなたですか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.11 )
日時: 2014/09/16 20:17:44
名前: 公立応援団 

明石・高砂南・相生産業以外で
力がある公立高校はありますか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.12 )
日時: 2014/09/16 21:43:59
名前: しおみまんじゅう 

赤穂は、地域的にも、指導者も安定しています。
でも公立は、本当に指導者次第だと思います。
私立は、集まる、集める、で結果が出やすいですが、
公立は、集まっても環境がないと、なかなか勝てませんね。今の兵庫県では、高砂南、明石、赤穂、ですかね。
私立では、間違いなく東洋が出て来ますね。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.13 )
日時: 2014/09/19 06:39:58
名前: 阪神地区応援団 

近年は西宮今津、猪名川、伊丹北、西宮が阪神地区では活躍し女子は猪名川、西宮今津が近畿大会に進出しています。私学は男子は関学、女子は甲子園が全国、近畿の常連です。報徳も強いと思いますよ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.14 )
日時: 2014/09/21 06:14:58
名前: 東播地区応援団 

東播地区は明石・高砂南を筆頭に近畿大会出場校は多数
また、指導者が変わってから伸びた学校もあります
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.15 )
日時: 2014/09/21 17:26:59
名前: 西播 

東洋の先生はどなたが来られたのですか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.16 )
日時: 2014/09/21 18:46:54
名前: 東洋 

東洋は森本先生です。
復活を祈ってます。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.17 )
日時: 2014/09/21 20:09:27
名前: 西播 

森本先生のプロフィール書ける範囲内でお願いします。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.18 )
日時: 2014/09/22 09:30:36
名前: かんべ 

阪神地区の関学は学力も高い学校ですが、スポーツ推薦で集めたりではなく みなさん受験して入学してるんですか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.19 )
日時: 2014/09/22 15:20:16
名前: ひょうご 

森本先生は上郡中で長い間指導されていた方です。
昨年は坂越中学で指導されていました
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.20 )
日時: 2014/09/30 06:00:48
名前: 知りたい 

新人戦の行方は?やはり男子は混戦、女子は滝二ですかね!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.21 )
日時: 2014/09/30 20:48:46
名前: 現場情報 

この土日が神戸市新人大会
男子は育英
女子は須磨の勝利
でしょう。
滝川は前3人勝負ですね。
みなさん頑張って下さい。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.22 )
日時: 2014/09/30 21:38:41
名前: 審判 

神戸では
男子の滝二、育英は、拮抗からどう育ってるか。
女子は須磨学園と滝二の対決が楽しみです。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.23 )
日時: 2014/10/01 00:24:33
名前: 観戦者 

神戸市新人戦の会場を教えてくださいm(._.)m
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.25 )
日時: 2014/10/01 19:06:04
名前: 剣豪 

ある錬成会で滝川を見ました。男女ともすごく動きが良いと感じました。女子は他の高校を相手にしていないように見えました。私学大会も優勝だし今では須磨よりも絶対に強いと思います。男子はやっぱり育英が上ですね。
高塚高校での試合楽しみです。皆さん応援しています。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.26 )
日時: 2014/10/02 13:24:13
名前: ビッグ・ザ・武道 

鹿児島の鹿屋杯で東洋大姫路を見ました。大将のアリ君、190くらいの身長からの飛び込み面は脅威です。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.27 )
日時: 2014/10/03 20:40:41
名前: 知りたがり屋 

明日からの新人大会の結果情報
各地区からの発信よろしくお願い申し上げます。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.28 )
日時: 2014/10/04 07:09:30
名前: 観戦者 

今日からですか。
各地新人戦の速報をお願いします
新チームのメンバーや 有力校が知りたいです。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.29 )
日時: 2014/10/04 17:10:39
名前: あらら 

阪神地区の会場と日程を教えてください。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.30 )
日時: 2014/10/06 07:10:44
名前: 神戸市の結果 

神港優勝、滝二準優勝、育英三位、やはり男子は大混戦
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.31 )
日時: 2014/10/06 07:19:15
名前: 観戦者 

個人は育英がベスト4独占していました。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.32 )
日時: 2014/10/06 14:07:47
名前: ファン 

育英は笹山・清久・幡中・栗山が団体に出ていませんでした。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.33 )
日時: 2014/10/06 23:03:21
名前: 酷評 

それでは県民負けた時と同じ、結果が全てやわな
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.34 )
日時: 2014/10/07 10:10:04
名前: 観戦 

県民での育英ー滝二のメンバーとスコアが知りたいです、よろしくお願いします。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.35 )
日時: 2014/10/07 11:01:39
名前: ひょーご 

東播地区はどうですか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.36 )
日時: 2014/10/07 18:23:37
名前: 観戦者 

県民大会や市内大会勝って、インターハイ予選負けてたらしゃれにならん。
最後にどうしあげるかですね。 酷評さん
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.37 )
日時: 2014/10/08 08:22:56
名前: 酷評 

新人戦は春の全国はいいんですか?インターハイだけですか?観戦者さん 大会に大小はないですよ、確かに最後のインターハイは大切ですし、インターハイで結果を残しているのは育英ですが
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.38 )
日時: 2014/10/08 21:12:57
名前: 観戦者 

全国につながらない大会は練習試合と一緒。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.39 )
日時: 2014/10/08 22:19:23
名前: 西 

観戦者さん選手達は練習試合だと思って試合していなと思いますよ
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.40 )
日時: 2014/10/08 22:33:16
名前: 指導者的立場から 

私どもの学校は全てを全力で立ち向かって頑張ってます。なかなか成果は出て無いですが、十分に人間として成長してくれていると思います。剣道とは人間形成の場ではありませんか。全国だとか、伸びていないとか、批判ばかりで面白く無い。もっと充実した剣道談議の場としませんか。
皆さんよろしくおねがいします
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.41 )
日時: 2014/10/10 15:38:33
名前: 大賛成 

↑本当にそう思います。

私は育英の関係者ではありませんが、i先生のやろうとしてる事なんとなくわかる気がします。
今、学校内のベストメンバーで必勝することも大事でしょうが、次世代の一年生を実践で鍛えて経験をつませる。そして彼らが2年生の秋には中心選手に成長する。
だから、長い間安定的に結果を出せる。そういう事じゃないですか。
山田くん、山崎くんも1年から活躍し、今年の森塚君も2年生ながら、全国の舞台を経験し、そして今年の鈴木くん、木本くんは1年ながら現在活躍。
きっとこの連鎖でしょう。
強いスター選手がいる世代だけ強いという状態だと常勝チームにはなれないでしょう。
それの究極の形が九州学院なんじゃないですか。
ここで兵庫県内でいがみ合わずに、兵庫県チームをみんなで応援して、兵庫代表が益々、全国で活躍する姿をみたいですね。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.42 )
日時: 2014/10/10 21:41:51
名前: 指導者的立場から 

大賛成さん
本当にその通りですね。育英の強さはそこに有ると思います。女子も全国に通用する高校が出てきて欲しいですね。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.43 )
日時: 2014/10/14 12:54:10
名前: のじぎく 

黒潮旗、小山と育英の動画がアップされていました。 選手層が厚いんですね、さすがと思います。 チームは負けてしまいましたが大将の森塚くんの二本勝ちは見事でした。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.44 )
日時: 2014/10/15 00:31:48
名前: グングン 

眼様、須磨学園女子は国体にも四人入っているそうで やっぱり強いんですね。神戸地区大会も、優勝でしたしね。須磨学園の先生はどんな先生ですか? 男女ではちがう先生なのですか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.45 )
日時: 2014/10/15 07:38:22
名前: ファン 

廣滝先生です。素晴らしい先生です。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.46 )
日時: 2014/10/15 14:31:56
名前: 元剣士 

国体の出場選手を教えてください。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.47 )
日時: 2014/10/15 23:14:46
名前: 観戦者 

少年女子
廣瀧・安田・井上・前山(須磨学園)、住野(甲子園)
少年男子
坂本・山田・山崎・土井・森塚(育英)
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.48 )
日時: 2014/10/21 11:10:07
名前: 国体応援 

国体の少年女子、長崎県相手に次・中は延長までもつれこんだと聞きました。
自県開催にむけて強化されてきているだろうチーム相手に、よく頑張りましたよね!
国体5位、すばらしいです。
数年前に、明石1名、東洋1名、須磨学園3名で国体に出場されたときも、5位に入賞しています。
今年のインハイでも、須磨学園は麗澤瑞浪を相手に2−1で惜敗されてますね。
兵庫県は甲子園のイメージがありますが、全国で粘り強く試合するのは須磨学園なのかもしれませんね。
インハイ終わって、気持ちが切れてしまいがちなところを、最後までよく頑張ったんだなぁと思いました。

少年男子は先行してたのに残念でしたね。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.49 )
日時: 2014/10/21 23:22:25
名前: 剣道大好き 

新人戦に向けて各地区予選も終わり、来月開催される新人戦の組み合わせも決まりました。全国、近畿の切符はどの学校か?楽しみです。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.50 )
日時: 2014/11/07 15:26:11
名前: 剣道大好き 

いよいよ今日から開幕します。今年は本当に何処が勝か分かりませんね!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.51 )
日時: 2014/11/07 18:34:02
名前: ファン 

やっぱり決勝は育英対決でしたね。県民とは別人のような
強さに感心しました。格が上がっています。
女子は、一年ながら優勝された上田さん、素晴らしい試合運びでした。
個人入賞されたみなさん、おめでとうございました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |