このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
兵庫県高校剣道の情報パート4
日時: 2014/09/11 16:56:49
名前: 剣道大好き 

長期間パート3で沢山語り、色々な情報で盛り上がりました。新たに新人戦に向けてパート4を立ち上げました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.226 )
日時: 2015/07/08 00:01:49
名前: 板宿 

森中(上郡中)、藤田(大蔵中)、岩崎(加古川中部中)、高橋(真砂中)、横藤(久御山中)・・・ほか
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.227 )
日時: 2015/07/08 07:17:41
名前: 剣道ファン 

森中(上郡中)、藤田、籔口(大蔵中)、
岩崎(中部中)、横藤(久御山中)、
高橋(真砂中)
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.228 )
日時: 2015/07/09 08:44:21
名前: タイガー 

甲子園学院はどんな感じですか?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.229 )
日時: 2015/07/09 10:23:49
名前: ファン 

甲子園の子供達には本当に頑張ってほしい。
ガンバレ甲子園。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.230 )
日時: 2015/07/09 22:15:17
名前: 応援 

近畿大会 兵庫県勢 ガンバレ
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.231 )
日時: 2015/07/09 22:32:08
名前: 地元応援団 

男女団体、個人の選手の皆さん
よい思い出を作ってください。また、素晴らしい試合を魅せてください。
闘志有るのみ。
心が技に勝つ 精神で…
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.232 )
日時: 2015/07/10 12:38:07
名前: 剣伸 

甲子園は、滝二・須磨学の台頭や公立校の学区変更などで、ちょっと厳しい状況になってきましたね…
甲子園魂で頑張ってほしいですね!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.233 )
日時: 2015/07/12 19:36:04
名前: 応援 

第53回近畿高校剣道大会
平成27年7月11・12日 京都市体育館
男子団体
優勝 育英
2位 奈良大附
3位 和歌山東
3位 八幡工
男子個人
優勝 森塚(育英)
2位 高橋(育英)
3位 栗山(育英)
3位 小川(洛陽工)
女子団体
優勝 須磨学園
2位 草津東
3位 相生産
3位 和歌山東
女子個人
優勝 上田(滝川第二)
兵庫勢 よく頑張りました。
インターハイもこの調子で。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.234 )
日時: 2015/07/13 07:28:59
名前: 兵庫県応援団 

相生産業女子団体戦3位は凄かったです。
相生産業の前田先生、選手の皆さんおめでとうございます!
兵庫県も若手の指導者が続き始めてる感じがありますね。
一昨年は、明石清水にいた森田先生が男子団体戦で、昨年は
豊岡にいた川口先生が女子団体戦で、今年は前田先生が近畿3位
と若手の先生たちが大先生たちに負けずにこれからの兵庫県を
盛り上げて行って欲しいです。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.235 )
日時: 2015/07/13 16:34:28
名前: ファン 

兵庫県勢、よく頑張りましたね。
特に育英の団体優勝・個人1・2・3位は立派でした。三年生8名全員を使っての優勝は見事。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.236 )
日時: 2015/07/13 22:31:38
名前: 感動 

須磨学園 優勝おめでとうございました。
3年連続決勝進出
3度目にして優勝 たいしたもんだ。
櫻井さんが勝った瞬間から動きがおかしかったH先生
鬼畜の眼に涙が有ったように思います。
終わった後も一人ひとり握手
この大会も選手の列びが違いましたね
不思議な鬼ですね。
次が楽しみです‼️
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.237 )
日時: 2015/07/14 07:31:31
名前: 不思議 

育英の栗山君、個人3位に入賞していたけど団体のメンバーに入っていなかった。不思議。
主将で先鋒の鈴木君も・・・不思議。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.238 )
日時: 2015/07/14 20:18:59
名前: 訂正した方が 

「鬼の目にも涙」で
鬼畜はまずいですよ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.240 )
日時: 2015/07/16 10:23:26
名前: 県民 

兵庫県勢、玉竜旗でがんばれ。
最終日に何校残るか、楽しみです。みんなガンバレ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.241 )
日時: 2015/07/25 17:09:04
名前: 赤穂 

赤穂高校今とても部存続危機です。

部員不足てわす。

赤穂高校始まってのこと
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.242 )
日時: 2015/07/25 20:24:04
名前: 九州男児 

玉竜旗大会情報
第一日目 須磨学園 滝川第二 関学 甲子園
以上四校が二日目に進出
県総体Best4 流石ですね。
明日も頑張って下さい。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.243 )
日時: 2015/08/04 18:39:57
名前: 観戦者から 

女子団体戦 予選リーグ
須磨学園 二敗 残念でした。

男子個人戦
高橋君 三回戦 敗退
森塚君 ベスト8
明日の団体へ弾みですね。
頑張れ育英戦士
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.244 )
日時: 2015/08/05 12:41:44
名前: 兵庫 

育英、予選リーグ敗退…まじか…
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.248 )
日時: 2015/08/05 22:08:53
名前: コメント 

育英、須学お疲れ様でした。明日は個人があります❗頑張れ。さあ次は県民、新人戦のシードが貰える大切な大会、何処がかつか楽しみです。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.249 )
日時: 2015/08/12 16:22:39
名前: 次郎 

一回戦負けは流石にらしくない。
情けないぞ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.250 )
日時: 2015/08/12 17:51:26
名前: ハラハラ 

一回戦負けとは?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.251 )
日時: 2015/08/14 07:20:33
名前: 今後 

新チームになり楽しみですね。
宮本武蔵の試合結果からですが、
男子はやはり 育英の1人舞台 他の高校頑張れ
女子は、須磨学 滝二 関学 甲子園 の4校の争いですかね。その中でも今年は、関学でしょう。誰一人抜けてない
滝二も一人抜けるだけ、須磨学は三人抜け、しかし、宮本武蔵ではベスト8、22日の県民大会が楽しみですね。他の学校も暑いが今 やるしかない。
高砂市体育館へ見学行きます。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.252 )
日時: 2015/08/14 22:36:21
名前: むさし 

今後さん

選手がいれば勝てるというものでは
ないのです。だから育英が勝てるのです。
育ててもらって勝っているのですよ。
育英も須磨学園も。
育英は、今年も強くなりますよ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.253 )
日時: 2015/08/14 23:40:06
名前: はっはー 

むさしさん、
育英は中学時代から兵庫のトップでやってきた選手が毎年毎年入学しているので安定して強いのですよ。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.254 )
日時: 2015/08/15 02:30:54
名前: むさし 

はっはーさん

毎年トップレベルが集まっても、女子は安定して勝てる
チームがないのを見ても、指導が大切なのは明白です。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.255 )
日時: 2015/08/15 05:32:47
名前: 指導力不足 

むさしさん
本当にそうですね。
人が集まれば勝てるとは限りませんよね。
特に、女子は安定して勝っている高校が無いですね。
指導者の力 熱意 勝ちへの執念の違いでしょうか。
頑張って下さい、女子の指導者さま
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.256 )
日時: 2015/08/15 07:02:50
名前: 応援 

育英の新チーム、中学時代トップの選手じゃない。
先日の宮本武蔵大会準優勝メンバー 小林・井上・小鷹・鈴木・木本 個人で県大会もほとんど出ていない。 たぶん小林君だけでは? 
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.257 )
日時: 2015/08/15 08:14:26
名前: 兵庫県 

色々意見があると思いますが、確かに指導者次第で結果が変わります。幾らいい選手が集まっても勝てない学校があります。試合も勝ったら官軍なコメント、負けたら言い訳じみたコメントがよく見受けられますね。しかし幾ら言っても、県民、新人、インハイはやはり結果が全てですから、県民は勝てばシード、新人、インハイは勝てば全国です。皆、そこを目指してやってます。なかには違う意味でやってる子供もいますがやる以上は全国目指して頑張ってほしいし、周りも兵庫県代表として文句言わず応援して欲しい
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.258 )
日時: 2015/08/16 18:45:40
名前: 残念 

今日の国体近畿ブロックがありましたが、
少年男子の育英チームが間違いなく勝つと思っていましたが、全敗で敗退してしまいました。
剣道は何があるか分かりません。
本当に残念です。来年は頑張って!
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.259 )
日時: 2015/08/16 20:41:54
名前: むさし 

残念さん
全敗!は虚偽の情報ですね。
この掲示板には真実を掲載してください。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.260 )
日時: 2015/08/16 21:02:43
名前: 通りすがり 

今年の育英は厳しいな
玉竜旗も熊本県高校総体ベスト8の球磨工業に五回戦で敗退してたな。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.261 )
日時: 2015/08/16 21:12:36
名前: 残念 

むさしさん
少年男子は、4戦4敗で間違いなかったと思いますよ。
全敗。
信じがたいですが虚偽ではありません。真実です。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.262 )
日時: 2015/08/17 10:54:03
名前: むさし 

残念さん
全敗が事実とは存じませんでした。本当に失礼いたしました。お詫びしたします。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.263 )
日時: 2015/08/17 13:54:10
名前: @ 

近畿大会団体優勝、個人1・2・3位の育英が全敗とは?  監督が変わればこうなるのか。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.264 )
日時: 2015/08/17 16:37:01
名前: 残念 

むさしさん
あなたこそ、虚偽と決めつけるのは、調べてから言って下さい。と言いたいところでしたが、むさしさんも育英が全敗という信じられなかったのでしょうね。無理もありません。御丁寧な謝罪、恐縮です。
近畿大会で好成績を挙げても、都道府県の代表を相手にする国体では、簡単に勝つことは難しいのでしょう。
監督の問題ではないと思いますよ。
来年はこの悔しい気持ちを新メンバーが受け継いで選抜やインハイ予選を勝ち抜いて兵庫県代表となること期待してます。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.265 )
日時: 2015/08/17 19:17:58
名前: とおりすがり 

育英は監督変わったんですか?誰に?
I先生は今何を?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.266 )
日時: 2015/08/17 20:25:24
名前: はっはー 

むさしさん
全敗は正しい情報ではないですか?

育英関係者は育英が負けたらこれです
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.267 )
日時: 2015/08/17 20:38:21
名前: とおりすがり 

あ、国体の話ですね失礼。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.268 )
日時: 2015/08/18 06:47:26
名前: 残念 

代表チームで、都道府県の選抜チームで戦った京都、大阪、滋賀が上位を占め、単独で参加した奈良の奈良大、兵庫の育英が下位になったことを見れば、国体の選手選考方法を改めて見直す時期に来たのかもしれませんね。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.269 )
日時: 2015/08/18 06:54:29
名前: はっはー 

選考方法としては、優勝校2名、2位校3位校から1人ずつ
個人上位から2名とかでいいのでは?

これで育英から4名選ばれてもいいのでは?
7人とも育英はおかしい
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.270 )
日時: 2015/08/18 08:15:43
名前: 観戦者 

残念さん
二位〜四位は勝ち点が並んでの僅差でした!
奈良は奈良大の単独でしたが二勝あげてますよ!
勝てなかったのは、【兵庫だけ】です!

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.271 )
日時: 2015/08/18 08:32:18
名前: 大阪人 

以下、育英高校への批判ではないので悪しからず・・・

当日観戦しましたが、個人的には育英選手全員の動きが、近畿大会の時とは全然違うように見えました。
いつもの厳しい攻めや打って出るという感じが見られなかったように感じます。
体調面の問題なのか、モチベーション的な問題なのか、はたまたルールに苦戦したのか・・・

国体は「高体連ルール」がなく、鍔競り合いからの離れは、間合いを切らなくても(近間から)打つことが許されるので、やりにくかったのかなぁ?
まあ、これは、どこのチームも同じ条件ですが・・・
いずれにしても、個人的には、高体連ルールの方が気持ちが良くて好きですね。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.272 )
日時: 2015/08/18 08:37:05
名前: 残念 

観戦者さん、そうですね。僅差でした。
ただ、僅差であっても、勝ち負けがあり、順位もつきますし、本国体に出場できるかどうかが決まります。
それが実力の世界。厳しいです。
結果を見れば選抜チームが上位を占め、単独チームが下位となっています。ですから、選考方法を見直す時期かもしれないと思いました。

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.273 )
日時: 2015/08/18 10:46:46
名前: 関西人 

残念さんの意見に賛成!! 
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.274 )
日時: 2015/08/18 11:15:48
名前: 応援 

兵庫少年男子は、ブロック予選が始まってから1位突破が10回、本戦出場は16回です。昨年も単独で1位突破でした。一度負けるとそこまで言いますか? 勝負は時の運。 
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.275 )
日時: 2015/08/18 12:23:49
名前: 残念 

応援さん、そのとおりですね。
逆に、そこまでの実績があるからこそ、危機感を感じているのです。
確かに一度負けただけですが、全敗です。時の運では全敗はしません。この予選の負けは、育英の負けではなく、兵庫県の全敗負けなんです。
その負けが国体の出場の逃しているのです。
そこを選考される方々にも、その現実をしっかり見ていただき、選考方法を考えて欲しいし、選手育成にも力を入れて欲しいと思うのです。

Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.276 )
日時: 2015/08/18 12:34:18
名前: 残念 

それから応援さん
上げ足を取るようになって申し訳ありませんが、
勝負は時の運という表現をしてしまうと、今までの過去の栄光も、運で勝ってきたとも読み取れてしまいます。
勝ったときは実力で、負けたときは運というのはどうでしょうか。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.277 )
日時: 2015/08/18 13:55:47
名前:  

引き分けのない国体だから勝てなかったんでしょ。
今年の育英は負けない剣道で引き分け引き分けって感じでおもしろくはなかった。
昨年と比べ1本を取る力がなかったんでしょう。
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.279 )
日時: 2015/08/19 09:59:20
名前:  

近畿ブロック予選は引き分けありませんでしたっけ?引き分けがあるから代表戦もあったと思いますが?
Re: 兵庫県高校剣道の情報パート4 ( No.280 )
日時: 2015/08/19 11:07:07
名前: ラガーシャツ 

鬼の首取ったみたいに育英がボロカス言われてて可哀想。
これまでの実績を見てきたら育英単独で選考は不思議でも何でもない。
この一大会だけでの結果論ばかりを言うのはやめよう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |