このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート12
日時: 2013/08/23 01:04:12
名前: 山口でしょ 

パート11のスレが300件を超え、掲示板から姿が消えてしまいましたので、勝手ながらパート12を立ち上げさせていただきました。以下のコメントはパート11から流用させていただきました。
------------------------------------------------
今から約5年前に、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が情報提供スレッドに立ち上げた
スレッドのパート10です。当初、中学女子の話だったのですが、中学男子、小学生・高校生と
輪が広がり今日に至っています。そんなスレッドが、ついにパート10まで来ました。
(皆さんの、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

新しい「いちに会」の掲示板にパート7・8を立ち上げ、これも200を超えました。
そして、次スレッド作成を迷いているうちにパート9は4万のアクセスがありました。
これを機に新たにパート10を立ち上げます。

僕の独りよがりかも知れませんが、このスレッドは山口県の剣道に新しい交流を生んでいるのではないかと信じています。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
ぜひ、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反にならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、この東日本大震災があった年に開催される
山口国体が、被災した方々にも届くような国体に繋がればと思います。
国体まで、あと少しです。この度の震災で被災された方達も分まで、盛り上げで頂ければと思います。

情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート10
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?mode=past&no=3390

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。

内容を変えずに立てときます。
前のスレッドは過去ログに入ってました。
-----------------------------------------------
引き続き、山口の剣道を盛り上げていただきますようよろしくお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.256 )
日時: 2015/02/24 22:35:27
名前: 松本 

ラミネートしたものて席を取ったりするところありますよね。
それは山口だけで限ったことではないですが、
早く並んだ成果ならまだしも、
後から来てよ横取りは酷すぎますね。
子どものためにってやってるのはよる分かりますが、
子どもは横取りしてる親をみてどう思うでしょうか。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.257 )
日時: 2015/02/24 23:26:10
名前: 離れたのなら 

少しでも離れてそこに座席確保した団体の人がいなければ空いていると勘違いしてもしかたないのではないですか?荷物ないしないかを置いてあるのであればそれは横取りなのでしょうが、なにもない空席をみれば座るのは山口の人にかぎらず誰にでもあることのような気がします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.258 )
日時: 2015/02/25 08:45:10
名前: 観戦者 

山口県が特にひどいのか、剣道している人が悪いのか?他県へあまり出ないのでわかりませんし、他競技もあまり見たことがないのでよくわかりませんが、私が見た感じでは場所取りは異常ですね…
TYS大会で特に感じました、私共も朝早くから入り口前に並びましたが、団子の様に並んでますので後から来た方でもするすると間に入って来る始末、扉がひらけば小さな扉に大人数で突進しますので扉が壊れるのではないかとおもうほど、また後の中学生や大人の力で小学生は押し潰される勢いです。
あれではいつか怪我人がでます。
名札さんは怪我を覚悟と言われてますが、怪我が起きるような状況があってはいけないと思いますね。
何か良い案がありませんかね、TYS大会の様な大きな大会でそこら辺のマナーなり規律を正せば山口県全体に浸透すると思いますが。
剣道連盟、道場連盟の方このスレを見ていたらよろしくお願いします。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.259 )
日時: 2015/02/25 09:14:42
名前: 観戦者2 

山口県だけが異常だとは思いません。
九州の大会は、もっとひどいですよ。転倒される保護者の方多いですよ。
また、剣道だけでもないと思います。
室内競技で大会参加者に対して会場のキャパの問題が多いと思います。TYSのようにロビーにあれだけの人が溢れること自体問題だと思います。今回のTYSは、入り口のガラスが割れてもおかしく無かったですね。

案は色々あると思います。
指定座席や地区別など...
一度に入場するのではなく、コーンなど使い2列に並ばせ入場されるなどなど。主催者側の人員の問題も出てくると思いますが、改善されると良いですね。

個人的には名札での席確保は賛成です。トラブルの防止になると思います。しかし、ロープやシートでの席確保はNGです。
席を取れなかった団体の方も子供の試合観客席からビデオでとりたいなどあると思います。大半の団体の方は拒否されないと思います。声をかけられてみては如何でしょうか?私も何度かお願いして最前列で撮影させていただきました。一緒に応援していただけましたよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.260 )
日時: 2015/02/28 11:13:08
名前: 立ち見席 

席取りの件
私は名札での席確保はやむを得ないことだとは思いますが、多少不愉快に感じることがあります。
愚息が小学生だった5〜6年前に県内の大きな大会で初めてラミネートされた札が席に置かれているのを見ました。県内では知らない人のいない強豪道場の名前でした。試合中は子供は1階に、父兄も試合会場に近いところに移動してだれも座っていません。道場名の書かれた札が沢山の椅子に座っているようで、関係者以外は絶対に座らせないぞ!と言っているように感じました。(人により捉え方は色々ありますが。)
こんなことは、子供も大きくなり学校の監督下にあり父兄の見学者も少ない中体連、高体連の試合では見たことが無いので、小学生(一部中学生を含む)の道場(スポ少含)関係の試合だけ行われていることなのでしょうか?実態はどうですか?
その場で注意したらとか、嫌がらせ、妬み、良識が無いと切ってすてるのはやめてください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.261 )
日時: 2015/02/28 17:53:02
名前: 観戦者 

その場で注意したら?とかよく言う方いますけど、
実際出来ないですよね。
名札での席取り、私自身もその光景をよく見ます。
確かに中体連や高体連ではこういうのは見ませんね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.262 )
日時: 2015/03/03 15:27:20
名前:  

中体連、高体連は運営方法が違うので比べられないでしょう。子供たちだけで静かに並んで入るのがルールですし。

小学生などの大会は、各連盟が主催で行われているのでそちらがルールを明確にしているかではないですか?
早いもの勝ち状態なので、席を取れなかった方の一部の方が一部の道場を責める様な書き込みになるのではないでしょうか?
子供が試合で席に座っていない。保護者も子供の試合に付いて席に座っていない。
では、ロビーなどにシートを広げ確保されている所は、シートを畳んでおられますか?通路で立ち話などされていませんか?
そちらも不愉快ではありませんか?

強豪道場を目の敵にされていますが、子供たちは同じ子供たちではありません。各年代の子供たちが努力をされ、あの道場は強い、強豪となっているのではないですか?
私たちの道場は弱小道場なので席取りは行っていませんが、朝早くから並ばれ席を確保しようとされています。どこの道場の方も近場の方では無いですよ。
毎度、毎度、強豪道場がどうとか、炎上目的での書き込みの方がよっぽど不愉快だと思いますよ。強豪道場を目の敵のように...自分たちは努力せず、人を蹴落とす。いじめ、クレーマーとどれだけ違うでしょうか?

今のルールでは、席を取りたければ誰よりも早く来て並ぶしかありません。話しによるとTYSは、冬場にもかかわらず、6時頃だそうですよ。
もしくは、色々な道場の方とコミュニケーション取れば良いのではないでしょうか?席を確保していなくても、何度も子供たちの試合のときは席に座らせていただき応援してますよ。

しかし、何らかの対応が必要なのは事実です。
今回のTYSですが後ろから見ていましたが、今にも入り口のガラスが割れそうでした。入り口が狭いにもかかわらず、後ろの方が押していたのが原因だと思います。連盟の方もこのサイトご覧になっていると聞いています。割れてからでは遅いと思います。
そのほかにも色々多くの問題あると思います。
今後の書き込みはどの様な対策があるのかといった内容になると良いと思います。

このサイト見ている子供たちも多いようですし。大人のレベルを上げていくことが大事だと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.263 )
日時: 2015/03/04 14:44:03
名前: 剣道応援団 

場所取り問題の対策は難しいかもしれませんね。

TYSで6時から並んでおられるとは…。この時間も段々と早くなっていくかもしれません。

高校の選抜大会で前日から玄関前に寝袋持ち込んで泊まり込みで場所取りに並んでおられた保護者を見ました。大会運営側もコーンやコーンバーを置いて玄関前が混乱しないような配慮もしてありました。

近い将来、TYSで泊まり込み?とまではならなくても夜中から並ぶということになるかも…。

早くから来ないで欲しいと呼びかけても聞いてもらえそうにもありませんし、現実的な対策としては早朝から並ぶ事を前提に並んだ際や入場の際のトラブルを防ぐ事を考えていくしかないかもしれません。
そうなると警備員は配置でコストがかかってくるので参加費が値上がりするなどの影響があるかと思いますが、子供達の安全や順調な大会運営につながるのであれば仕方がないかもしれませんが…。

何か良策はないでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.264 )
日時: 2015/03/05 06:59:06
名前: 場所取り 

場所取りについては、非常に難しい問題ですね。
日本武道館での全国大会でも早くから並ばれるとのことで確か規制が入ったと聞いております。
小学校などの運動会と同じく保護者からすれば良い場所で子供の姿を見たいと思うのは当然だと思います。取れなければ早くなってしまうでしょうね...

入場に関しては、やはり狭い入り口に対して大勢の人が流れ込まないようにコーン、コーンバーで2列ごと入れるといった処置が必要だと思います。
ガラスが割れて怪我人が出る。修理は主催者?リスク回避になると思います。
また、席については前の書き込みにもありますが、中体連の一部で行っているような地区別指定座席や団体ごとの指定座席なども良いのではないかと思います。
場合によっては有料指定席なども

ロビーなども通路の確保必要に思います。TYSなどサブも開放されていますが座席確保と同じく必要以上にシートを広げられないように区画制が必要になってくるかもしれませんね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.265 )
日時: 2015/03/06 14:42:49
名前: 教えて 

席が余って譲ろうにも、道場として確保した以上勝手に譲るのもなかなか難しいんですよね・・
主催者側に人員の余裕があれば見回りなどで、放置気味の席を譲るよう促して貰ってもいいかもw

ところで、来月ある高校の中国大会予選の日にちが分かる方教えてください🙏会場は下関武道館ですか?
宜しくお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.266 )
日時: 2015/03/12 16:29:11
名前: 高段者 

色々コメントされていますが、TYS大会の主催者は知らないと思いますよ。このような形でコメントするよりも、直接主催者に話されてはどうですか。
それと、剣道を何のために、子どもに習わしているのか、原点に返ってみてはどうですかね。
応援しましょう ( No.267 )
日時: 2015/03/13 08:28:21
名前: 口高段 

山口の剣道を盛り上げるスレでしょう。応援しましょう。新年度の山口県小学生期待できるとと思いますが どうでしょうか
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.268 )
日時: 2015/03/13 09:00:18
名前: 高段者 

山口の少年剣道は全国的にもレベルが高いのではないでしょうか。唯、中学校、高校となるにつれて剣道をやめる子どもさんが少なくなっているのは、残念ですが。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.269 )
日時: 2015/03/13 09:03:56
名前: 高段者 

訂正です。中学校、高校となるにつれて剣道をやめる子どもさんが多くなっているのは、残念です。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.270 )
日時: 2015/03/13 09:27:55
名前: 口高段 

高段者さま確かに残念ですが。そうゆう子達も含めて次につなげてくれるでしょう。武道館の電光掲示板に
いくつ山口の道場名が掲示されるかたにしみです。
Re: 山パート12 ( No.271 )
日時: 2015/03/13 12:47:23
名前: がんばります 

ぼくたちもがんばりますから、
えらいひともがんばってください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.272 )
日時: 2015/03/13 14:14:50
名前: なんとも... 

今年の小学生期待しましょう!
日本武道館の電光掲示板、道連のHPへ!
中学生も中国大会などでの活躍を耳にします。
中学生も行けるのではないでしょうか!

しかし、中学、高校と受け皿(部活)が少なくなって来ているのが残念ですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.273 )
日時: 2015/03/13 16:22:47
名前: 観戦者 

山口県の少年剣道全国的に見ても高いかな〜?
昨年の道連全国大会の結果(電光掲示板)を見ても、小学生に至って半分は関東(東京、神奈川、千葉、山梨)でしょ。関東、九州に比べれればまだまだです。
頑張れ、山口小学生。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.274 )
日時: 2015/03/16 12:20:54
名前: 頑張れ山口 

こんにちは。
土日に広島県で開催された高校中国新人大会の結果がアップされてました。入賞した、下松工業の中村君、山口県鴻城の団体おめでとうございました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.275 )
日時: 2015/03/18 11:32:45
名前: 戦気 

中国新人での県鴻城男子のオーダー解る方いらっしゃいますか?試合内容の方も解る方いらっしゃいますか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.276 )
日時: 2015/03/20 10:37:56
名前: 中体連! 

新1年生は、時期的に早いのでコメントは控え、新年度の有力チームを教えてください。

男子、野田、大嶺
女子、高川、鴻南
辺りでしょうか?

個人は、どうでしょう?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.277 )
日時: 2015/03/21 18:00:18
名前: tombow3924 

第17回中国高等学校新人剣道大会の決勝トーナメントのオーダーは
http://www.sportsonline.jp/hiroshimakouken/
の大会結果でわかります。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.278 )
日時: 2015/03/21 18:04:46
名前: tombow3924 

来年度の行事計画です。
http://www.yamaguchi-kendo.jp/docu/sin_270316.pdf
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.279 )
日時: 2015/03/22 10:32:32
名前: 戦気 

Tombowさん
確認しました。ありがとうございましたm(__)m
教えてください ( No.280 )
日時: 2015/03/23 09:08:12
名前: 隣者 

tys大会小学生の部で優勝した剣愛会さんは、全員新六年生で来年度も同じメンバーですか。大将代わっていたようですが、教えて下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.281 )
日時: 2015/03/24 09:50:19
名前:  

隣者さん、
剣愛会さんの新6年生は同じメンバーだと思いますよ
低学年のときから、同じメンバーと思うので。
tys大会はオーダー変わっいてたのですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.282 )
日時: 2015/03/25 14:51:15
名前: 維新公園にて 

今週、中体連の錬成会が開催されますがこの時期に開催するメリットは???

噂では、
男子、野田中
女子、高川中
は、不参加だと言う話しですが...
県外チームはどのくらい集まるのでしょう???

今回は、新1年生参加出来るのでしょうか?
それとも前回のように選抜チームで参加?

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.283 )
日時: 2015/03/25 23:38:39
名前: 神埼中央公園体育館にて 

佐賀県神埼市にて神埼市長旗 全国選抜中学生剣道大会が、3月26〜29日にかけて開催されます。
全国各地から、実力校が参加するようです。
山口県からは男子が高川、萩東そして女子が高川、鴻南が参加するようですが…
同日より埼玉県にて全国スポーツ少年団剣道交流大会も開催されるようで、今回の山口県近県錬成大会も年末同様に全国規模の大会と見事にかぶっちゃってるので…
まぁ、メリットといえば中体連の先生方が本県の中学生レベルを上げようと努力されているのでしょう。
新一年生については入学前なので微妙な感じかと。学校側の判断となるのでは?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.284 )
日時: 2015/03/26 09:27:00
名前: 維新公園にて 

確かに、底上げ大事ですね。

しかし、開催時期については気をつけて頂きたいですね。
招待する県内の強いチームが居ないと、県外から参加される中学校が山口県のレベル低いから、今後は参加見合わせるなんてことにならないように...

参加される中学生!
先生方が忙しい中、このような錬成会を開催していただけるので、有意義な稽古になるよう頑張ってください。
注目校は?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.285 )
日時: 2015/04/10 21:17:50
名前: 頑張れ山口 

土穂石大会の結果をどなたか知りませんか?
教えてください ( No.286 )
日時: 2015/04/12 06:44:50
名前: 隣者 

ケイアイ物流杯低学年優勝の和光さんは、全員四年生ですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.287 )
日時: 2015/04/12 07:06:48
名前: 口高段 

光市スポーツ少年団低学年、熊毛武心館強くなってきてますね、周南辺りの他の小学生チーム情報教えてください?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.288 )
日時: 2015/04/12 16:27:11
名前: 観戦者 

隣者さん
全員4年生です。
あの決勝戦は見応えありましたね!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.289 )
日時: 2015/04/13 09:55:28
名前: 教えてください 

中体連の春の予選各地で始まっていると思いますが結果を教えてください。
出来ましたら、個人と団体
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.290 )
日時: 2015/04/19 20:07:57
名前: 山口でしょ 

高体連地区大会の結果をご存知でしたら、
教えてください。よろしくお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.291 )
日時: 2015/04/20 22:20:10
名前: 頑張れ山口 

徳山地区大会の結果
男子団体
1位 下松工業
2位 桜ヶ丘
女子団体
1位 新南陽
2位 桜ヶ丘
男子個人
1位 奥迫(桜ヶ丘)
2位 岡野(新南陽)
女子個人
1位 鳴井(新南陽)
2位 坂口(桜ヶ丘)
男子団体決勝では、副将戦までは桜ヶ丘が
リードしてたのですが、あと一歩でした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.292 )
日時: 2015/04/21 14:33:19
名前: リンゴ 

山防地区の結果を教えてください
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.293 )
日時: 2015/04/21 21:30:11
名前: 山口でしょ 

頑張れ山口さん ありがとうございます。
その他の地区大会は、どうだったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報をよろしくお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.294 )
日時: 2015/04/21 22:17:38
名前: 竹刀でバシィーッ! 

男子1位西京
2位県鴻城

Sorry女子はワカリマセン…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.295 )
日時: 2015/04/22 13:57:12
名前: コテぇ〜 

西京と県鴻城のオーダーと内容教えて頂けますか?

下松工業と県鴻城の二強かと思いきや、何処も力憑けていますね。
今週、楽しみです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.296 )
日時: 2015/04/22 14:08:03
名前: 頑張れ山口 

桜ヶ丘は、新南陽戦でも副将戦まではリードされていましたが、大将戦で奥迫君が見事に勝利し逆転勝ちでした。
下松工業さんの決勝オーダーは、先鋒から亀田、稲本、地中、中村、中村でした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.297 )
日時: 2015/04/22 15:05:49
名前: ド素人 

下松工業も新南陽もレギュラーをAとBに分けてチームを作ったり個人戦に出てない人を団体戦に使ったりしてましたが、桜ヶ丘のはどんな感じだったのですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.298 )
日時: 2015/04/22 15:41:15
名前: &◆4HXW9JLehh2 

山防の結果に相違があるので訂正します
男子
1位 西京高校
2位 野田学園
女子
1位 県鴻城
2位 野田学園
でした
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.299 )
日時: 2015/04/22 16:23:29
名前: コテぇ〜 

山防違うのですか。
県鴻城は、どこに負けたんですか?
西京のオーダー教えてください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.300 )
日時: 2015/04/23 10:17:39
名前: 竹刀でバシィーッ! 

野田学園のみなさん間違えてゴメンなさい
見てる皆さんも失礼しました
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.301 )
日時: 2015/04/23 12:14:00
名前: 頑張れ山口 

ド素人さま、桜ヶ丘さんはそのままのメンバーと思います。1チームで考えると下松工業さんには難しいでしょうが、新南陽さんとは明らかに互角以上でした。日曜日、桜ヶ丘さん注目ですよ‼
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.302 )
日時: 2015/04/23 14:51:22
名前: ド素人 

団体も個人戦も奥迫クンがいい仕事してますね。
毎年桜ヶ丘の女子ばかり活躍してましたが男子も頑張ってほしいですね。
頑張れ山口さんありがとうございました、
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.303 )
日時: 2015/04/26 22:02:15
名前: tombow3924 

第61回中国選手権大会県予選の結果です。

http://www.y-kou-kendou.sakura.ne.jp/h27tyugoku2.pdf

国体出場候補選考会の結果です。

先鋒 柴田(県警)冨永(県警)
次鋒 大石(山口県鴻城高校)益永(県警)
中堅 榊(県警)吉村(新日鐵光)
副将 稲田(県警)藤井(美祢刑務所)
大将 堤(県警)吉田(よ志多役員)
女子
先鋒 田村(国士舘大学)谷口(美祢刑務所)
中堅 宮川(宇部市教員)嶋田(主婦)
大将 石村(山口市公務員)寺戸(新日鐵光)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.304 )
日時: 2015/04/28 07:15:05
名前: 教えてください 

県鴻城と萩商工の女子のオーダーと結果を教えてください。

いよいよ、明日が道連の予選ですね。
小学生、中学生、日本武道館めざし頑張れ!
有力チームは、どこでしょうか?
剣愛、和光?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.305 )
日時: 2015/05/17 14:06:07
名前: C 

5月16日の第47回関東女子学生剣道選手権で桜ヶ丘高校出身の田村さん(国士舘大学)が3位。
田村さん、おめでとう御座います。全日本女子学生選手権も頑張って下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |