このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート12
日時: 2013/08/23 01:04:12
名前: 山口でしょ 

パート11のスレが300件を超え、掲示板から姿が消えてしまいましたので、勝手ながらパート12を立ち上げさせていただきました。以下のコメントはパート11から流用させていただきました。
------------------------------------------------
今から約5年前に、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が情報提供スレッドに立ち上げた
スレッドのパート10です。当初、中学女子の話だったのですが、中学男子、小学生・高校生と
輪が広がり今日に至っています。そんなスレッドが、ついにパート10まで来ました。
(皆さんの、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

新しい「いちに会」の掲示板にパート7・8を立ち上げ、これも200を超えました。
そして、次スレッド作成を迷いているうちにパート9は4万のアクセスがありました。
これを機に新たにパート10を立ち上げます。

僕の独りよがりかも知れませんが、このスレッドは山口県の剣道に新しい交流を生んでいるのではないかと信じています。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
ぜひ、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反にならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、この東日本大震災があった年に開催される
山口国体が、被災した方々にも届くような国体に繋がればと思います。
国体まで、あと少しです。この度の震災で被災された方達も分まで、盛り上げで頂ければと思います。

情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート10
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?mode=past&no=3390

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。

内容を変えずに立てときます。
前のスレッドは過去ログに入ってました。
-----------------------------------------------
引き続き、山口の剣道を盛り上げていただきますようよろしくお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.205 )
日時: 2015/01/09 21:05:47
名前: 知りたがり 

伊藤君と磯西君って、どこの中学校ですか?学年は?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.206 )
日時: 2015/01/12 20:37:45
名前: a 

佐々木小次郎杯の結果を教えて下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.207 )
日時: 2015/01/13 16:43:48
名前: 剣士の父 

中学女子の部

優勝 鴻南中

準優勝 桜丘スポーツ少年団

3位 大嶺中・麻剣

間違いがございましたら訂正をお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.208 )
日時: 2015/01/14 08:14:28
名前: 参加保護者 

女子3位は、大嶺中ではなく美祢剣心会です。
まあ、同じようなものですが...

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.209 )
日時: 2015/01/18 19:45:29
名前: 私怒っています 

1月4日から3日間山口市で行われた高校生の練成会の初日を見学させていただきました。
近畿、九州、四国の学校も参加頂いて、盛大な練成会でした。
しかし、防府市の●●学園男子の行儀の悪さには驚きました。何を勘違いしているのか、その傍若無人な態度には唖然としてしまいました。(例:腕組みをしたままでチョコンと試合前の礼をする!)
学校生活、稽古態度、そして顧問のレベルが知れます。
はっきり言って山口県の恥です。高体連も厳重注意して欲しい。私怒っています。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.210 )
日時: 2015/01/19 07:47:21
名前: 態度... 

怒られちゃいましたね...
態度の悪い学校、多いのは確かですね。
私の子供は、中学生ですがこちらも問題がある学校多いですね。
酷い中学校は、チーム内でのいじめとかもあるらしいですよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.211 )
日時: 2015/01/19 09:56:42
名前: 道場関係でも 

子供だけじゃなく、保護者のマナーの悪さも目立ちます。
場所取りから応援、禁煙区での喫煙等あまりにも横柄で毎度不愉快になります。
●●の方は強いからと周りへの配慮が不足していませんか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.212 )
日時: 2015/01/19 10:05:23
名前: 観戦者 

子供は悪くないと思いますよ、悪いのは指導者、これまでの育ってきた環境です。
いい指導者に出逢えば子供は良くなる。
いい家庭環境があればです。
悪いのは大人、そこを自覚して指導して頂きたいですね。
強い道場にも居ますよね、勝つ事だけに捉われている先生、勝つ事と人間としての教育をして頂ける指導者に預けたいですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.214 )
日時: 2015/01/19 12:35:31
名前: 如何なものでしょう??? 

別に該当するチームのものじゃあ、ありませんが良識がないと批判される様な方がこのような掲示板に批判を書き込むことが良識あるといえるでしょうか?
●●のどちらの道場のことを言われているのかはわかりませんが、問題あればその時言われれば良いだけの事だと思います。
どちらが良識あることなのかと感じますが...
高校生の場合もそうです。書き込みされた高校だけではないと思います。

周りへの配慮が不足?「強いから配慮しろ」といっているようにしか見えませんが???
妬みや嫌がらせでは?
強い道場、中学、高校は、子供たちの努力の結果です。認め合うことも大事だと思います。

ただ、全てのチームの保護者の方が100%の良識を持っているわけではないのは確かだと思います。全てに完璧な人間は居ないと思います。
このような掲示板では、個々を攻めるのではなく、出来事に対して自分はどうかを見つめ直すきっかけになる有意義な掲示板として活用されると良いと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.215 )
日時: 2015/01/19 15:10:57
名前: 僻み 

としか思えませんが…。個々の名前をあえて出すのは僻み妬み嫌がらせのほかないですよ。毎度不愉快に思われていらっしゃるのであれば次回是非意見なさったらよいかと思われます。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.216 )
日時: 2015/01/19 16:47:27
名前: 西部の保護者です。 

強い道場って、叩かれるのかな?
子供たちだけではなく、保護者も指導者も色々な努力をされ結果を残されているはずです。
強いから配慮が不足は、おかしいですね。

子供たちは色々な道場の子供たちと非常に仲良くしています。うちも県内の色々な道場の子供たちから年賀状が来ていました。叩かれている地区の道場の子もいます。保護者が批判するのは保護者で良いと思います。道場を批判するべきではないと思います。

保護者として反省するべき所もあると思います。反省すべきは反省ですね。自分のことと思って気をつけましょう。勝っても負けても子供たちは反省しています。わたしも反省です。

昨年から、高校で21年ぶり中国大会制覇や中学生、小学生も県外で多くの実績を挙げられています。皆さんで山口県の剣道を盛り上げましょう。


今週は、TYSです!皆様頑張りましょう!
インフルエンザとの戦いでもありますが(汗)
年々場所取りも早くなって来ていますね(涙)
主催者で観客席の地区割りなど行って頂き混乱を最小限に出来ないものでしょうか?

他県の試合会場では、色々な対処をしているようですが、
地区分けや最前列は試合を行っているチームの保護者が入れるエリア(席)を設けるとか(試合が終わったら直ぐに入れ替わる)
有料席など(これは行き過ぎかもしれませんが)
保護者で良い案を連盟に上げることも改善だと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.217 )
日時: 2015/01/19 18:57:10
名前: 竹刀 

場所取りもそうですが…中学、高校の大会等では見かけなくなりましたが、今だに会場に竹刀だけを並べて置いて場所を取り面を着ける風景を見かけます…
子供達がしてるならまだしも、竹刀を場所取りの道具にしてそこに指導者が仁王立ちして場所を確保している姿はいかがなものかと…きっとTYSでも見かける事でしょうけど…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.218 )
日時: 2015/01/19 22:32:27
名前: 観戦者 

強い道場は叩かれると言うより注目されています。
強いけど態度がね…
と言う話は多いですよ。
そうならないためにも指導者がしっかり剣道以外の指導もしないと子供達がはじをかきます。
指導者の皆様頑張って下さい。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.219 )
日時: 2015/01/19 23:20:08
名前: 知りたがり 

観戦者さんの言われるように強い子は注目されるから何してても目立ちますよね。さっき昨日の美和大会の話を聞いたのですが、中学生の子が個人戦で負けた後、竹刀を投げてた子がいたみたいです。そもそも、そういう子が山口選抜で遠征いくのも問題でしょうが。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.220 )
日時: 2015/01/20 06:53:59
名前: aaaa 

強いチームは注目されるのでアラが見つけられやすいですが、
一般的に言って弱いチームほど態度が悪いですからね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.221 )
日時: 2015/01/20 07:01:20
名前: 剣パパ 

強い、弱いではないと思いますよ。
県内の大会であれば大抵の団体の方は、団旗を用意されていますから、どこの団体か直ぐにわかりますし。
強いから、目立つからきちんとしないといけない。
だから、このような掲示板で叩く
強ければ叩いていいのでしょうか?

知りたがりさん
大会で竹刀を投げているだけ良いのでは?
この様な事があっただけで良いのでは?
個人を特定されるような書き込みは如何なものでしょうか?
しかも相手は中学生です。一番難しい年頃でもあります。

強い団体だから不特定多数が閲覧できる掲示板で名前を挙げて指摘しても良い?

まったく関係ないと思います。
大半は保護者の方だと思いますが、ご自身のお子様の名前が書き込みされたら如何でしょうか?
配慮をお願いします。良識ある行動を!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.222 )
日時: 2015/01/20 17:27:06
名前: 知りたがり 

剣パパさんの竹刀を投げている出しているだけ良いのでは?
というのも理解できませんが、なぜ、No.209で私怒ってますさんが、学校名まで出して投稿されたのか、やはり言わないとわからない団体(人)もいるからでしょ。私も見ていて大変不愉快に思いましたが、先に、私怒ってますさんが投稿されてました。
上記にたくさん書かれているように、私もすべて指導者の責任だと思いますし、掲載されないと気づかない方も、もしかしたらおられるかもしれません。
剣道は人間形成の道です‼
試合場や錬成会で態度が悪い学校・チームは剣道をやる資格なし。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.223 )
日時: 2015/01/21 07:50:45
名前: 剣パパ 

知りたがり様

剣道は人間形成、その通りだと思います。
それは指導者の責任、その通りだと思います。
それは、否定しません。重要なところだと思います。

色々なことを目にするのも事実です。
指摘されている団体、学校については実際にあった事だと思います。それ以外の団体でも起こることです。

しかし、その場に於いて注意や指摘が出来ないで、この様な不特定多数が目にするサイトで個人を攻撃するのは如何かと言いたいだけです。

剣道で規律や礼儀があるように、インターネット上でのマナーもあると言う事です。
怒っているから攻撃をしても良いは、都合の良い解釈に過ぎませんよ。

ただ、ご指摘の通り県内の剣士たちすべてにおいて指導が行き届いていないのも事実です。
試合するにしてもそんきょ、帯刀などきちんと出来ている子供は本当に少ない状況です。それが今の現状です。
どこの団体も完璧な指導が出来ていると思っていません。
この様な事があったから、自分は無い様にしよう。
それで全体が改善されれば良いのではないでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.224 )
日時: 2015/01/22 08:23:03
名前: 知りたがり 

想像つきましたが、やっぱり、身内か知り合いのフォローでしたね。私の掲載には、多分3〜4の団体の子が当てはまる可能性があります!決して個人の攻撃ではありません。no.209の書き込みは明らかにどこどこの誰!ってわかりますが!
今一度、竹刀って何なのか考えて見て下さい!剣道している人にとって物凄く大切な物。指導者の能力にもよりますが、しっかりしているチームは低学年だろうが幼児だろうがマナーが出来ている!中学生にもなって、そのあたりが出来てなければ、まず試合に出さないのが指導者の役目。
もう一度言います。人剣道は人間形成の道です!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.225 )
日時: 2015/01/22 10:18:54
名前: 剣パパ 

知りたがり様
身内でもなければ、知り合いでもありませんよ。
問題のあった大会自体参加したこともありませんし、行われていることも知りません。

知りたがり様の言われることは間違いありません。
竹刀を投げるなんてとんでもないことです。確かに剣道をやる資格無いと思います。

私が言いたいのは、特定できるような書き込みをされている方は保護者の方だと思いますがお子様を通じ剣道をしているわけですから一緒に人間形成をしていると思っていただきたい。幾ら問題行動があったとしても特定できるような書き込みは一般常識が無い。こちらのほうがもっと問題だと思います。
現実に、管理者による消しこみがされているようですし。
私が言いたいのはその所です。
怒っていたら何をしても良いのですか?

あなたの団体は幼児まで含めマナーが出来ているから大丈夫なのでしょうが、うちを含め大半の団体の方は人間形成の途中です。色々問題あるのは当然だと思いますが、他の団体の子供まで辞めさせる権限はないと思います。
そこの指導者が判断されればいいことだと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.226 )
日時: 2015/01/26 06:40:02
名前: a 

TYSの結果を教えて下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.227 )
日時: 2015/01/26 15:03:20
名前: b 

結果です。

http://www.yamaguchicity-kendo.com/app/webroot/files/uploads/0150 ..... _kekka.pdf
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.228 )
日時: 2015/02/04 19:33:47
名前: 大会速報  

15日に、都道府県対抗剣道優勝大会予選会があるみたいですが、先鋒の高校生はフリー参加ですか?それとも、各校何名か出場できるのですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.229 )
日時: 2015/02/04 21:43:17
名前: 突き 

高校生は別途でしょ
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.230 )
日時: 2015/02/06 11:34:50
名前: ??? 

高体連の大会で個人優勝者が推薦されるのではなかったでしょうか?
どの大会かは不明ですが...
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.231 )
日時: 2015/02/06 13:58:17
名前: 応援団員 

高体連の大会でベスト8以上で
予選会をすると記憶しています。
昨年は下松工2年の中村君が1位でしたが
修学旅行と重なり不参加の子も居たような??
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.232 )
日時: 2015/02/07 00:32:28
名前: 大会速報  

付き様・???様・応援団員様ありがとうございます。3人共が違うということは、その年によって選考基準がかわるのでしょうね!?山口県の剣道連盟のホームページにも具体的記載されていませんでしたので。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.233 )
日時: 2015/02/07 08:41:08
名前: 突き 

3人とも違うってどういうこと?
別途というのは同じでしょ。
15日の選考会で決めるのではないってこと。
毎年同じ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.234 )
日時: 2015/02/07 19:46:02
名前:  

突きさんの記載は違うでしょ!
15日に選考会で決めるのでしょ!
何人参加出来るかはよくわかりませんが‼
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.235 )
日時: 2015/02/09 06:46:35
名前: ド素人 

都道府県代表の選考会はどこでおこなわれるのですか?
それに見学などできるのですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.236 )
日時: 2015/02/09 12:39:07
名前: tombow3924 

実施要項によれば、平成27年2月15日午前9時30分から山口県維新百年記念公園スポーツ文化センター「武道館」で開催されます。
見学は自由です。
先鋒 高校生 次鋒 大学生 五将 年齢18歳以上35歳未満(高校生、大学生、警察職員、教職員を除く) 中堅 教職員の者 三将 警察職員の者 副将 35歳以上の者(警察職員、教職員を除く) 大将 50歳以上(剣道教士七段以上の者)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.237 )
日時: 2015/02/09 12:40:30
名前: tombow3924 

詳しくは山口県剣道連盟ホームページで
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.238 )
日時: 2015/02/09 18:07:25
名前: ド素人 

tombow3924さんありがとうございます。
見学いってみたいとおもいます。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.239 )
日時: 2015/02/17 17:16:23
名前: お願い 

都道府県代表の結果を教えてください。
出来ましたらベスト4と所属を...
お願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.240 )
日時: 2015/02/17 23:24:06
名前: 結果 

都道府県予選結果

先鋒、優勝…森崎(県鴻城)2位中村(下松工)
次鋒、優勝…米(近畿大)2位角河(立命館大)
五将、優勝…重村(刑務官)2位日畑(刑務官)
中堅、優勝…大石(県鴻城教員)2位柴田(岩国総合教員)
三将、優勝…砂川(警察官)2位松原(警察官)
副将、優勝…谷岡(カワノ工業)2位河内(自衛隊)
大将、優勝…藤井(刑務官)2位納富

解る範囲です間違いがあればすいませんm(__)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.241 )
日時: 2015/02/18 06:37:43
名前: お願い 

結果 様

ありがとうございました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.242 )
日時: 2015/02/18 22:06:43
名前: 結果知りたい 

山口県警の柴田選手は出場してましたか⁇

出場してたのなら誰に負けたのでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.243 )
日時: 2015/02/19 08:00:46
名前: 教えて 

全国スポーツ少年団剣道交流大会ですが山口県代表ってどの様に決めるのですか?
因みに今年の代表は?
団体、個人(小、中学生?)とあるのですよね
TYSの結果とか???
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.244 )
日時: 2015/02/19 13:56:36
名前: 剣道応援団 

全国スポーツ少年団剣道交流大会ですが、スポ少の各支部が持ち回りで山口県代表になっていると思いますよ!
例えば、今年は岩国支部で来年は柳井支部というような感じで…。
今年はどこの支部かは知らないのですが…。
他県では選手選考会のようなものを開催してベストメンバーを決めてる県もあるようです。
個人戦は中学生しかなかったような気がします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.245 )
日時: 2015/02/19 15:34:58
名前: 教えて 

剣道応援団 様

ありがとうございました。
持ち回りなんですね。

出場される剣士の皆様、がんばって!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.246 )
日時: 2015/02/19 22:01:19
名前: 回答者 

柴田選手は松原選手に敗れました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.247 )
日時: 2015/02/19 22:21:07
名前: 結果知りたい 

回答者さんありがとうございます
柴田選手でも負けるんですか?
次は頑張ってほしいです
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.248 )
日時: 2015/02/21 20:43:46
名前: たこ焼き 

山口県の道場全てとは言いませんが、
マナーの悪さには定評があります。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.249 )
日時: 2015/02/22 09:00:03
名前: 教えて 

たこ焼き様

具体的なマナーの悪いところを
教えて下さい。
読んだ方が以後気をつけるかも知れませんので。
悪い所は改善して山口県剣道を盛り上げましょう。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.250 )
日時: 2015/02/22 16:36:09
名前: たこ焼き 

子供というより保護者です。
保護者がこんな感じで子供たちがマナーが悪いのも仕方がないなと。
場所取りでのことですが、
寒い中、開館の2時間以上前から並んでやっとの思いで
席を取っていたのに少しその場から離れただけで
開館後しばらく経って来た山口県の某道場の保護者が
平気な顔して荷物を勝手にずらし席を横取りされました。
しかも結構な数の座席を。

まぁ、結構強烈な方々だったのでこんなところに書いたところで治らないと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.251 )
日時: 2015/02/23 08:20:29
名前: 教えてください 

全国スポーツ少年団剣道交流大会の小学生出場チームと中学生個人の出場者教えてください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.252 )
日時: 2015/02/23 16:46:29
名前:  

たこ焼きさん
場所取りで山口の道場にイヤな思いをさせられたのが自分だけじゃなかったんだなって思いました
私も似たようなことをされました。
礼儀正しい道場もあるのにこんな道場のせいで山口県全体がそういう目で見られるのは大変残念です。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.253 )
日時: 2015/02/24 14:39:23
名前: 場所取り... 

場所取りは、山口県に限ったことでは無いと思いますよ。
どこの県でもあると思いますよ。
他のスレでも良く出てますから...

主催者で何らかの検討が必要と思います。
団体ごとの指定、地区割りなどなど

ただ、席の横取りは....
ありえませんね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.254 )
日時: 2015/02/24 18:31:16
名前: 中国地方 

山口県は特にひどいですね。
山口では名札でたくさんの席取りをし、さらにビニールの荷造り用の紐で座席のスペースを囲ったりとすごい有様です。
因みに試合前のアップの時は、指導者? 保護者?の方がコーナーに立ち我がチームのアップスペースを確保するという感じです。
山口県で試合するときは少し覚悟が必要かもしれませんよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート12 ( No.255 )
日時: 2015/02/24 21:24:31
名前: 名札 

名札でのイスの確保は山口もですが九州の団体様も同様にやられていますね。場所の確保の為にどこの団体様も朝早くに並ばれて走っておられるのですからその成果ではないでしょうか?山口の方に確保したのを取りすぎたのでと譲ってもらった経験もありますよ。子供の為にと怪我をも覚悟でがんばられておられるのは認めるべきではないのでしょうか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |