このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
青森県の剣道を語ろう【6】
日時: 2013/05/08 11:41:33
名前: 見取り三段 

青森県の小、中、高、一般と幅広く語っていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.237 )
日時: 2014/05/04 21:21:03
名前: うーん 

この掲示板で名指しでどこかの道場を批判するのはどうなんでしょうか?
その場で注意したらいいのにと思いました。
私にとってこの掲示板は子供達の成長をみんなで楽しみながら意見する場だと思っています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.238 )
日時: 2014/05/04 21:32:53
名前: 通りすがり 

しっかりと教育されている道場とされていない道場がはっきりと別れすぎているからなのかと思います。
まぁ、子供たちの試合を見ればわかりますが…
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.239 )
日時: 2014/05/04 21:40:23
名前: 剣道一番 

批判してる方々、気持ちは分かりますが、
学校名や道場名を出すのはやめにしませんか?
直接言いにくいのは分かりますが、ここらで
止めないと批判しか出てこない気がするので。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.240 )
日時: 2014/05/05 08:09:09
名前: 見取り三段 

おはようございます。

皆さんか書かれていることは、いちいちもっともな意見だと思いますが、やはり批判的なコメントは、名前を伏せた方が良いでしょうね。
どの大会でも、遊んでる子供達は見受けられますね。とくに広い場所で友達がいれば遊びたくなる気持ちは分かります。ただ、そこは指導者なり親が、しっかりと注意すべきでしょうね。何をしに来てるのか?と…
他県などに試合に行き、そのような事をして恥をかくのは、その子、その親、その指導者、その道場ですからね。気を付けましょう。
ところで岩崎大会の結果は、どうだったのでしょうか?
岩崎大会 ( No.241 )
日時: 2014/05/05 09:13:00
名前: 中南太郎 

フルネーム掲載は避けます。
チーム名は省略しています。

個人戦
【1・2年女子】
1位…大竹(東昇剣金足)
2位…若菜(養心館五城目)
3位…松本(木造)・工藤(紫雲会)


【1・2年男子】
1位…木村牧(木造)
2位…作田(木造)
3位…本谷(月影塾)・熊谷(月影塾)

【3・4年女子】
1位…小林(柏葉)
2位…音坂(柏葉)
3位…田北(護国館)・山下(尚道館)

【3・4年男子】
1位…小野(東昇剣金足)
2位…福原(月影塾)
3位…工藤(金木)・若山(尚道館)

【5・6年女子】
1位…大竹(東昇剣金足)
2位…渋谷(五所川原)
3位…佐藤(五所川原)・田澤(護国館)

【5・6年男子】
1位…岩淵(尚道館)
2位…小野(東昇剣金足)
3位…中村(護国館)・畠山(養心館五城目)


団体戦
【低学年】
1位…月影塾
2位…尚道館A
3位…護国館A・柏葉

【高学年】
1位…木造
2位…尚道館A
3位…五所川原・東昇剣金足


東昇剣・養心館などは、秋田からの参加だと思います。
観戦態度について ( No.242 )
日時: 2014/05/05 09:30:22
名前: 中南太郎 

批判だけのコメントになってしまうのは、掲示板としては忍びないですね。
しかし、先日にも述べさせて頂いたように、耳が痛い意見を無視してしまうことが、大人の対応だとは思いません。
しかしながら、本人に直接注意できないものを、匿名の場で名指しで批判するのは、フェアではないと思いますね。

何はともあれ、ここ数年で一般観戦者の態度は、自由奔放になってきたと言わざるを得ません。
昨日もそれを感じる場面が多々ありました。

通路が無くなるほど敷物を広げる。
身内の試合中でもないのに、コート周辺に集合し(ビデオ撮影含む)、選手の移動の妨げになる。
過度に声を上げて指示や応援をする。
小さい子や、試合が終わった子供たちを放置。
などなど。

道場の先生方が注意すべきだという意見もあるでしょうが、先生方は審判も兼任されていますので、想像以上に多忙です。
観戦者のほとんどは保護者であり、保護者会や後援会という名目で集まっていると思います。
保護者のモラルまで、道場が管理しなければなりませんか?

道場の教育が「試合を見れば分かる」という意見がありましたが、私は「保護者を見れば分かる」と言いたいです。
試合上での態度なんて、社交辞令のようなもの。
本質は、試合外の場面で分かるものだと思っています。

保護者の皆様には、子供の成長に負けないように、応援者・支援者として共に成長していけるような努力をお願いしたいです。
無論、自分も例外ではありません。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.243 )
日時: 2014/05/05 13:48:58
名前: 愛剣者 

中南太郎さん細かな情報有難うございます。
高学年、優勝は木造ですか。強いですね。

所で、中学生の春季はいつでしたでしょうか?
中学校春季大会 ( No.244 )
日時: 2014/05/05 19:18:56
名前: 中南太郎 

明日(5/6)です。
県剣連HPの行事予定でも確認できます。
(支部主催の大会は記載されていません。)
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.245 )
日時: 2014/05/06 07:06:02
名前: 見取り三段 

中南太郎さん

色々と細かに情報ありがとうございます。ここは、青森の剣道を盛り上げていこうという場ですが、観戦態度などを含めて、しっかりしていく事も、盛り上げていく一手段かもしれせんね。

さぁ、今日は、中体連は春季大会ですね。私は、今回、観戦に行けませんが、中南太郎さんは、行かれるのでしょうか?
観戦される方の情報を楽しみにしています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.246 )
日時: 2014/05/06 19:24:18
名前: 愛剣者 

本日の春季大会の結果分かる方、お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.247 )
日時: 2014/05/06 21:22:58
名前: nikoniko 

初めまして♪
今日の春季の中学の試合を途中まで見てきましたが、最後まで見られませんでした。結果がわかる方、教えていただければありがたいです。

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.248 )
日時: 2014/05/07 14:37:26
名前: 鍔止 

私の知る限りでは・・・。

男子団体
 1位 弘前付属中
 2位 南部中
 3位 大間中
 3位 板柳中

女子団体
 1位 田名部中
 2位 木造中
 3位 田舎館中
    ???

男子個人
 1位 井田くん(田名部)
 2位 高木くん(弘前付属)
 3位 傳法くん(大間)
 3位 中里くん(田名部)

女子個人
 1位 南さん(田名部)
 2位 金枝さん(田舎館)
 3位 田中さん(柏)
 3位 佐藤さん(青森南)

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.249 )
日時: 2014/05/07 18:05:04
名前: 見取り三段 

鍔止さん

ありがとうございます。入賞されたチーム、選手の皆さん、おめでとうございます。次は、全中に向けて地区予選から、しっかりと勝ち上がらなければなりませんが、今回、振るわなかった選手も、目標に向かって頑張ってください。
今大会は、大阪の都道府県の選手決めにもなっていたはずですが、男子の3位は、どちらが代表になったのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.250 )
日時: 2014/05/08 10:29:06
名前: 愛剣者 

団体の決勝のスコア、個人戦の感想など教えてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.251 )
日時: 2014/05/08 15:16:21
名前: 正々堂々 

個人戦の組み合わせが、片寄っていたように思われましたが!!いつも聞く名前の選手達が一つのブロックに多数居ました!いつも、この大会はそんな感じですよね!男子の話しですが
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.252 )
日時: 2014/05/08 15:50:06
名前: 鍔止 

男子個人戦の偏りは、私もそう思いました。
都道府県の代表を決める大会なので、偏りがない方が良いと思いました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.253 )
日時: 2014/05/08 16:09:24
名前: nikoniko 

鍔止さん 結果を教えてくださりありがとうございました。
中学校の大会でありながら、高校生の試合かしら・・・と思ってしまうレベルの高い試合がありましたね。そして、そのような方たちとお手合わせいただけることに感謝し、たくさんのことを感じて吸収して帰ってきたようなので、これからまた稽古に励んでほしいと思いました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.254 )
日時: 2014/05/08 16:45:40
名前: 正々堂々 

ちなみに、男子3位で上がったのは、大間中の傳法君です!私的には、今年のメンバ―は、妥当なんでわないかと思いますが、上がるべくして上がって来た選手達だな!と私的ですが
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.255 )
日時: 2014/05/09 07:34:50
名前: 中南太郎 

今回は観戦できませんでしたので、情報提供ありがとうございました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.256 )
日時: 2014/05/09 09:14:18
名前: 見取り三段 

皆さん、情報をありがとうございます。

結果は出ましたので、選抜方法に関して言ってしまうと、批判意見も出ますので、あまり言いたくはないですが、やはり一発勝負でないほうが私は良いと思います。あくまで私的意見です。
今回のメンバーは、私も妥当かなと思います。組合せによっては、変わる可能性もあったかもしれませんが…。とにもかくにも都道府県に選抜された皆さん、健闘をお祈りします。

さて、いよいよ明日から高校の春季ですね。我が子の高校の応援に駆けつける予定です。選手の皆さん、頑張ってください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.257 )
日時: 2014/05/10 18:47:49
名前: 見取り三段 

高校春季、団体予選だけ観戦してきました。一番の衝撃は、五所川原一高の敗退でした。田名部高校も良かったですが、五所川原一高が予選を抜けると思っていたので…
明日も観戦に行きますので、各リーグの勝ち上がりが、全部は分かりませんので、詳しくは、また明日書き込みます。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.258 )
日時: 2014/05/11 16:34:54
名前: 正々堂々 

義塾と田名部高校の決勝でしたね!義塾の皆さん優勝おめでとうございます!!ここまで勝ち上がって来た田名部高校の皆さんも拍手ですね、ただ、何処の高校もインターハイに向けての力を貯めているのか?そんな感じの試合だった用にみうけられました、私的!インターハイ予選楽しみですね!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.259 )
日時: 2014/05/11 17:47:26
名前: 見取り三段 

高校春季結果

男子団体
優勝 東奥義塾
2位 田名部
3位 弘前 青森

女子団体
優勝 東奥義塾
2位 八戸聖ウルスラ
3位 青森北 五所川原第一

男子個人
優勝 三浦(東奥義塾)
2位 渡邊(東奥義塾)
3位 齋藤(田名部) 佐々木(東奥義塾)

女子個人
優勝 黒田(東奥義塾)
2位 浅井(東奥義塾)
3位 鹿野(東奥義塾) 石澤(青森北)

でした。入賞された選手の皆さん、お疲れさまでした。また大会運営に携わった皆様、審判の皆様、選手の皆さん、お疲れさまでした。
今回は、東奥義塾の圧勝で幕を閉じましたが、総体が、このようになるとは限りません。特に、男子は、五所川原一高が、このまま黙っているとは思えませんから、もっと迫力のある大会になるでしょうね。

まずは、お疲れさまでした。また、楽しみにしています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.260 )
日時: 2014/05/11 20:01:44
名前: 他県人 

団体、個人のベスト8まで押して下さい
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.261 )
日時: 2014/05/11 21:38:23
名前: 観戦者 

男子団体ベスト8
八戸工大一、青森商業、三本木、八戸西

女子団体ベスト8
女子は決勝トーナメント7高でした。
三沢、青森商業、木造

男子個人ベスト8
齋藤(弘前実業) 立田(東奥義塾) 北谷(五所川原一) 佐藤(青森)

女子個人ベスト8
太田(五所川原一) 小野(五所川原一) 岩間(東奥義塾) 村上(東奥義塾)

でした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.262 )
日時: 2014/05/11 21:52:58
名前: 愛剣者 

見取り三段さん
そうですね。五所一がこのまま黙ってはいないでしょうね。
でも他の学校も力がついてきましたね。
青北、弘実そして田名部。
あと1ヶ月。皆さん頑張って。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.263 )
日時: 2014/05/12 11:02:12
名前: 見取り三段 

愛剣者さん

確かに、各校、自力がついてきた感じですね。それと、やはり1年生の加入で戦力が上がった学校も見受けられましたね。
あと一ヶ月、インターハイをかけた戦い、ワクワクします。
新一年生と言えば、やはり、東奥義塾の塚尾君、あと見かけて分かったのは、五所川原一の阿部君、青森東の福原君、青森の嵯峨君ですが、丸坊主で凛々しくなってましたね。
他にも居たとは思いますが、丸坊主で垂れネームが無いと分からないものですね
これからが楽しみです。

昨日の試合で、一番の盛り上がりは、女子団体の準決勝、五所川原一対八戸聖ウルスラの大将戦ではなかったでしょうか?ウルスラ大将、武久さんが、五所川原一大将、古川さんに2本勝ちして、代決に持ち込み、代決でウルスラの勝利。しびれました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.264 )
日時: 2014/05/12 12:09:19
名前: 鍔止 

古川さんの打ち急ぐことと、構えが右半身の構えになっているのが気になりました。そのせいか、打ちも曲がっていたような・・・。武久さんは、気持がいい剣道をしていました。とても良かったと思います。
男子は、東奥義塾が気持のきれない剣道をしていたと思います。特に渡邊君は一本取った後も、もう一本狙うとする攻撃的な剣道をしていました。立田くんも良くなっていたと思いました。
五所川原一高がどんな仕上げ方をし、どのリーグに入るのかとても気になりますね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.265 )
日時: 2014/05/12 12:35:33
名前: 見取り三段 

鍔止さん

鍔止さん言われる通り、総体最大の焦点は、五所川原一高が、どのリーグに入るかでしょうね。そうすると、もしかして、予選から、東奥義塾とご五所川原一…なんてこともあるのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.266 )
日時: 2014/05/12 13:14:54
名前: 鍔止 

もしそうなれば、勿体ないですね。
しかし、他の学校にはチャンスですね。
どうなるか楽しみです。ところでいつ組み合わせは決定するのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.267 )
日時: 2014/05/12 13:18:51
名前: 見取り三段 

抽選、いつでしょうね?

知ってる方がいましたら、教えてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.268 )
日時: 2014/05/13 10:50:50
名前: 岩木山 

五所一、どうした?団体、個人で、名前が上がってるのが、北谷だけって?
誰か詳しく教えて
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.269 )
日時: 2014/05/13 12:16:29
名前: 愛剣者 

岩木山さん
五所一は団体予選リーグで青北、田名部とあたり、青北には次鋒・副将を取り2―0で勝ったのですが、田名部に負けてしまいリーグ敗退でした。
個人戦も北谷くんが義塾の三浦くんに、吉田くんも義塾の佐々木くんに、作田くんも義塾の渡邊くんに、鶴田くんは工大一の大見くんに、秋元くんは弘実の斎藤くんに、皆野くんは青高の三上くんに工藤くんは義塾の立田くんに敗退しました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.270 )
日時: 2014/05/13 13:46:49
名前: 岩木山 

愛剣者さん、ありがとうございます。結果は分かりましたが、ちょっと腑に落ちないですね。そんなに出来が悪かったのですか?それとも、他が良かったのですか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.271 )
日時: 2014/05/13 14:35:15
名前: 鍔止 

勝負所で、しっかり打ち切れる選手が勝つのではないかと思います。そういう点では東奥義塾の選手が打ち切っている選手が多かったかと思います。
総体は五所一高の逆襲なるか、東奥義塾が春季に続いて優勝するか、田名部高校、青森高校、八工大一高が伸びてくるのか、楽しみです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.272 )
日時: 2014/05/13 15:20:41
名前: 岩木山 

鍔止さん、ありがとうございます。そうですか。そうすると、五所一より、他が良かったのですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.273 )
日時: 2014/05/13 16:03:34
名前: 愛剣者 

岩木山さん
確かに他校が新人戦の時よりは伸びていたと思います。が、五所一のメンバーは疲れかどうか分かりませんが、調子を落としていたのは確かだと思います。山道先生がどこまで選手の調子を上げてくるか、高総体はそこに掛かっているんじゃないでしょうか?
私的な意見ですみません。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.274 )
日時: 2014/05/13 16:11:55
名前: 見取り三段 

愛剣者さん

私の見方も同じですね。田名部、青北、五所川原一の予選リーグをプログラムで見たときは、厳しいリーグだな…と思いましたが、でも五所川原一高が抜けるだろうと正直思っていました。
他も良くはなっていましたが、五所川原一高が、調子を落としていたのもあったと思います。どう調整してくるか楽しみですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.275 )
日時: 2014/05/15 09:05:35
名前: 愛剣者 

高体連のHPに14日10時から抽選会とありましたが、組み合わせはどうなったのでしょうか?
もし、分かる方お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.276 )
日時: 2014/05/15 10:26:41
名前: 見取り三段 

愛剣者さん

私も今見ましたが、確かに、14日10時となってましたね。ということは、もう決定してると言うことですよね?早く知りたいです。ホームページには、いつ頃、掲載になるのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.277 )
日時: 2014/05/15 11:14:21
名前: 鍔止 

もう見れますよ!
http://www.geocities.jp/aokoken/
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.278 )
日時: 2014/05/15 11:50:22
名前: 愛剣者 

鍔止さん有り難うございます。
早速見てみます。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.279 )
日時: 2014/05/15 13:11:58
名前: 鍔止 

またまたまた、五所一VS田名部!
五所一リベンジなるか? 田名部が粘りを見せるか?楽しみですね。
工大一VS青森北も面白いですね!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.280 )
日時: 2014/05/15 13:26:01
名前: 見取り三段 

鍔止さん

ありがとうございます。
五所一vs田名部、おもしろいですね。予選では、一番の山ではないでしょうか?八戸工大一vs青森北も、おもしろいですし。
個人も見所満載ですね。あとで、ゆっくり見てみます。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.281 )
日時: 2014/05/25 20:23:44
名前: 愛剣者 

今日は八戸市で、南部地方剣道大会があったようですが観戦された方情報お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.282 )
日時: 2014/05/26 10:54:54
名前: 見取り三段 

おはようございます。
愛剣者さん、そのような大会があったのですね。私も結果を知りたいですね。情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

高校総体まで、2週間切りました。各校の仕上がりは順調でしょうか?団体も楽しみですが、個人も楽しみですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.283 )
日時: 2014/05/27 16:21:13
名前: 県南部 

南部地方剣道大会***試合結果***

中学校男子
優勝 南部中学校
2位 飯豊中学校A(岩手県)
3位 下長中学校A、堀口中学校

中学校女子
優勝 七戸中学校
2位 堀口中学校
3位 白山台中学校A、小中野中学校

高校男子
優勝 八工大一高校A
2位 八工大一高校B
3位 三本木高校、八戸高校A

高校女子
優勝 八戸聖ウルスラ学院A
2位 八戸高校A
3位 三本木高校、八戸聖ウルスラ学院B

一般
優勝 三沢市剣道協会A
2位 七戸町剣友会A
3位 北里大学A、八戸市剣道協会

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.284 )
日時: 2014/05/27 16:50:27
名前: 見取り三段 

県南部さん

ありがとうございます。
中学校は、南部中と七戸中ですか。中体連に向け、順調に仕上がってるみたいですね。男子の七戸中は、どうしたのでしょうか?
高校は、八工大一と聖ウルスラですか。おめでとうございます。こちらも総体にむけて、仕上がってるみたいですね。
一般の部もあるようで、楽しそうですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.285 )
日時: 2014/06/09 11:43:27
名前: 剣道大好き 

高校総体結果詳しく分かる方、宜しくお願い致します。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.286 )
日時: 2016/09/16 09:14:19
名前: 一般男女 

初めまして、県内に住む社会人30代男女です。
恥ずかしながら出戻りで剣道経験はありません。
県内で30代、40代でも始めから教えてくれる剣道道場、教室あったら紹介、又は教えて下さい。
何もルールもわからない鈍感な私に…道場主(言い方わかりませんけど)『5ヵ月で初段を取れ』と頭ごなしに言われ毎週3日間、段とり稽古。
異常な段とりプレッシャーに勝つ事が出来ずそこに行くのをやめました。

段はあった方が良いんでしょうけど、本音は段とりの達成感でなく地道に末長く飽きることなく続けてたいと思ってます。
少年少女と一緒の教室でも構わないので評判の良い教室教えて下さい

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |