このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
青森県の剣道を語ろう【6】
日時: 2013/05/08 11:41:33
名前: 見取り三段 

青森県の小、中、高、一般と幅広く語っていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.137 )
日時: 2014/01/05 21:43:45
名前: 見取り三段 

関東の者ですがさん

はじめまして。
書き込みはしないと言っていましたが、すみません。
揚鷹旗の書き込みがあるのかな?と思い、覗きにきましたら、関東の者ですがさんの書き込みがありましたので、私も書き込みをしました。
関東の者ですがさん、ありがとうございます。私も、息子が無事に高校を受かり、剣道を続ける事が出来ましたら、また、何らかの形で、やりたいと考えています。
色々な意見を皆さんから頂きながら、性懲りもなく、やりたいと考えていますので、その時は、関東の情報、大会などを交えながら、よろしくお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.138 )
日時: 2014/01/22 20:58:22
名前: 初めまして 

見取り三段さん、お疲れさまでした。
誰が何と言おうと、自分は、見取り三段の書き込みを楽しく見ていましたし、情報源として、ありがく思っていました。文句しか言えない人には負けずに、また、復活してください。楽しみにしています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.139 )
日時: 2014/01/27 18:38:26
名前: 十和田 

昨日に天間林で個人戦の大会がありました。

高校男子は
1位 渡邊(義塾) 2位 三浦(義塾) 3位 上村(八西) 3位 吉田(五所一)

高校女子は
1位 古川(五所一) 2位 高松(ウルスラ) 3位 石澤(青北) 3位 松山(五所一)

だったと思います。県南の学校が中心でしたが、県内の有力校も多数参加してくれました。残念ながら義塾の女子は出場してませんでした。男子も青森の2年生と青森商業も不在でした。それでも男子が100名近く、女子も60名ぐらいいたのでなかなか見ごたえありました。表彰式は見なかったので小・中の試合は分かりません。分かる方、結果をよろしくお願いします!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.140 )
日時: 2014/01/28 14:00:10
名前: 観戦できなかった親 

ご存知でしたら、ベスト8まで教えてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.141 )
日時: 2014/01/28 18:03:22
名前: ブルー森ス 

こんばんは。
十和田さんありがとうございました。
試合を見た方、どんな感じの内容だったのか教えてください。
お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.142 )
日時: 2014/01/29 16:59:36
名前: 十和田 

男子ベスト8
山谷拓(田名部)、千葉達(五所一)、皆野(五所一)、秋元(五所一)

女子ベスト8
太田(五所一)、福村(五所一)、武久(ウルスラ)、小山(ウルスラ)

と思います。間違いあればどなたか訂正してください。
どの試合もせっていて、30分以上延長戦をしていたところもありました。女子は1年生が勢いありましたね。男子の渡邊君も1年生ですし。
審判の先生お疲れさまでした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.143 )
日時: 2014/01/30 07:25:46
名前: ブルー森ス 

十和田さん
ありがとうございました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.144 )
日時: 2014/01/30 08:06:59
名前: 観戦できなかった親 

十和田さん、ありがとうございました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.145 )
日時: 2014/02/09 22:11:28
名前: 北国 

本日朝刊に高校東北選抜の結果が載ってました。
五所一男子と義塾女子がどちらも準V!
惜しかったですが、青森県の頑張りを見せてくれましたね!これからも健闘期待します!!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.146 )
日時: 2014/02/18 18:50:31
名前: ウィー 

中学生は新城の前川原と田名部の井田が頭一つ抜けてると思う
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.147 )
日時: 2014/02/18 23:01:51
名前: マグカップ 

ウィーさん、私も同じ考えです。
もう一人、大間の伝法君は、どうですか?私は、いいところに居ると思います。
ただ、これからだとは思いますが、現三年生に比べれば、レベルは低いかな?と思います。本当に、これからの頑張りで変わるかも知れませんが…
失礼な書き込みかも知れませんが、頑張ってほしいですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.148 )
日時: 2014/02/23 15:29:21
名前: 風林火山 

平成26年度全国都道府県対抗県予選会が本日あったと思いますが、結果ご存じの方よろしくお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.149 )
日時: 2014/02/24 16:51:54
名前: 県民 

先鋒:渡邊太一(東奥義塾)新人戦優勝者
次鋒:青木響之介(青森大学)
五将:古畑健吾(刑務所)
中堅:對馬洋平(弘前工教)
三将:佐藤大樹(県警)
副将:田村正人(刑務所)
大将:大嶌正樹(刑務所)

女子
先鋒:黒田奈々子(東奥義塾)高校新人戦優勝者
次鋒:篠塚光(青森大学)
中堅:畠山愛美(浄満寺)
副将・大将はエントリー1名の為予選無し。後の審議委員会で決定するそうです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.150 )
日時: 2014/03/03 16:59:36
名前: 県民 

訂正

女子の先鋒は6月の県高校総体の個人優勝者でした。

青森県剣道連盟のHPに詳細載ってます。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.151 )
日時: 2014/03/14 23:57:55
名前: 津軽冬景色真っ只中 

3月9日に第12回伊藤道場杯と第1回「六三四の剣」剣道大会があったようですね。伊藤道場杯は、以下に結果が載っていますが、六三四の剣大会はどんな感じだったのでしょうか?どこが出て、どのような結果だったのか知っている方は、アップお願いします。

http://www.ito-dojo-cup.info/taikai/itodojohai12_kekka.html

伊藤道場杯では、小学校個人で、柏葉・塚尾君の優勝以来のベスト4で五所剣・草木君が3位だったようですが、六三四は如何だったのでしょうか?青森県内の中学生・小学生の入賞状況は如何だったのでしょうか?気になりますね〜
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.152 )
日時: 2014/03/15 01:32:22
名前: 応援者 

草木君、おめでとうございます。確か、柏葉の塚尾君は、中学校の個人も優勝されていたと思います。草木君の中学校での活躍、期待します。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.153 )
日時: 2014/03/22 11:00:39
名前: 風林火山 

新年度を間近に控え、小学生、中学生、高校生と
新チームで稽古に励んでいると思います。
小学生は武道館目指して、中学生は全中、そして
高校生はインターハイとそれぞれ目標があると思いますが、
一生懸命稽古して頑張ってもらいたいですね。
高校生は来週には高校選抜大会や魁星旗大会が
ありますが、力一杯試合して来てください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.154 )
日時: 2014/03/22 14:13:25
名前: 応援団長 

小学生も全国選抜少年剣道大会(通称:水戸大会)が、来週末有りますね!!昨年、柏葉さん尚道館さんが入賞していたようです。今年は、どうですかね?
是非、頑張って昨年と同等以上の成績を目指して頑張ってください!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.155 )
日時: 2014/03/23 20:35:59
名前: 見取り三段 

ご無沙汰しておりました。
我が子も無事に高校の進学が決まりまして、先日、話し合った結果、剣道は続けるという事になりましたので、また、皆さんのお世話になります。
私の書き込みは、高校中心になると思いますが、よろしくお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.156 )
日時: 2014/03/24 11:48:19
名前: バンカラ応援団 

見取り三段さん 合格おめでとうございます!
良いですね!高校の情報も楽しみにさせて頂きます。

新高校生が、どんな風に集まったか、とても興味が有りますが、、、
青森県全体の成長にとても期待しております。
小学生 中学生 高校生 大学生の活躍に大きなエールをおくりたいです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.157 )
日時: 2014/03/24 13:33:30
名前: 見取り三段 

バンカラ応援団さん

ありがとうございます。受験生の皆さんが、希望された高校に合格している事を願っています。
高校の進学情報は、何人かは話を聞いて知っていますが、詳しくは、ここのルール通りに4月に入ってからにしましょう。
これからも、よろしくお願いいたします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.158 )
日時: 2014/03/26 00:30:16
名前: ウィー 

南部中 強いですね  最近青森でも弘大附といい勝負してるんじゃないんですか
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.159 )
日時: 2014/03/26 18:30:42
名前: 岩木山 

弘大附中は、期待してますよ。なんといっても昨年の東北3位のメンバーが、殆ど残ってますからね。
ただ、確かに南部中も恐い、大間中も恐い。試合してみないと分かりませんが、全中にむけて頑張ってほしいですね。
あと、今月発売の剣道日本、剣道時代に新人データが掲載されていました。
剣道日本には、義塾の板垣さん、高橋さん、剣道時代には、七戸中の塚尾君、五所一の三上君、義塾の板垣さん、高橋さんが載っていました。
凄いですね。次のステップでの活躍も期待します。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.160 )
日時: 2014/03/26 21:18:53
名前: 見取り三段 

ウィーさん、岩木山さん、こんばんは。

確かに、昨年の実績をみれば、弘大附属の力はありますし、南部中の力も充分ありますね。私は、田名部も注目してます。井田君に繋げればですが…。
でも、まだまだ分かりませんね。春季が、どのような結果になるのか楽しみですね。

剣道日本、剣道時代は、まだ見てませんでしたので情報不足でした。そうですか。凌河君、載ってましたか。うちの子の昔からの目標の選手ですので、素直に嬉しいですね。三上君も板垣さんも高橋さんも素晴らしい選手ですから、本当に次のステージでも活躍してほしいですね。
4月以降の大会も楽しみですが、明日から始まる、高校の全国選抜も楽しみですね。男子は五所一、女子は東奥義塾の活躍を願っています。
分かる方は、速報をお願いしたいですね。

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.161 )
日時: 2014/03/26 21:40:05
名前: 青大将 

今年度の中学のレベルはどうなんですかね?
青森で勝っても東北大会クラスになると苦戦するような気がしてます。
全国レベルの大会で隣県の学校は活躍してる話しは聞きますが青森は寂しいですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.162 )
日時: 2014/03/27 20:19:47
名前: 見物人 

個人的に、東北の男子で注目している学校は…

秋田→土崎、山王
岩手→花巻
山形→遊佐、飯豊、山形六
宮城→若柳、門脇
福島→平二、泉、伊達、塙

いい勝負できそうな青森県の学校は、北から時計回りで
大間、田名部、南部、石川、弘大付、田舎館、板柳、新城、甲田、青森南…
豊作です(笑)
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.163 )
日時: 2014/03/27 20:32:08
名前: ウィー 

飯豊は山形ではない


Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.164 )
日時: 2014/03/28 11:14:10
名前: 青大将 

鷹揚旗を観戦した限りの意見ですが、
決勝まで進出していた山王中は強い
ですね。
土崎中も同等の強さだと聞いているので
秋田→青森→福島→岩手→宮城→山形
の順番かな(笑)
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.165 )
日時: 2014/03/28 11:57:12
名前: 見取り三段 

中学校も春季から、どのような展開になるのか楽しみですね。新人戦が終わり、一冬超えた選手たちが、どのように成長しているのか?大会が待ち遠しいです。

現在、高校選抜が行われているようですね。男子は、五所川原一高校が、残念ながら予選敗退。女子、東奥義塾高校が、予選を突破し、決勝トーナメント一回戦で、筑紫台高校と対戦ですね。
厳しい戦いが予想されますが、何とか上位進出をしてほしいですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.166 )
日時: 2014/03/29 06:56:29
名前: 見取り三段 

おはようございます。

高校選抜、東奥義塾、残念でしたね。新年度は、ぜひ日本一を目指して頑張ってほしいです。
今日から、秋田で魁星旗が始まるようですが、選抜に出場された学校も参加されるのでしょうね?ハードスケジュールですね。青森から出場される学校の健闘を祈ります。
現地観戦される方の情報をお待ちしています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.167 )
日時: 2014/04/01 15:16:40
名前: 見取り三段 

皆さん、いよいよ新年度がスタートしました。

魁星旗、県勢は、残念な結果だったようですが、また頑張ってください。

今月から、色々な大会が始まります。

皆さんで、また盛り上げていきましょう。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.168 )
日時: 2014/04/01 22:33:13
名前: 関東の者ですが 

見取り三段さん、お久しぶりです
またこれからの青森を語ろうを楽しみに拝見させて頂きますね
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.169 )
日時: 2014/04/02 07:31:20
名前: 見取り三段 

関東の者ですがさん。

おはようございます。お久しぶりです。こちらこそ、よろしくお願いします。今度は、そちらで大きな大会があった時には、青森県勢の活躍を教えてもらえると、ありがたいです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.170 )
日時: 2014/04/02 13:03:09
名前: 豪雪地帯 

水戸大会

結果が出ていましたが、尚道館さんコート3位やりましたね。
去年に引き続きでしたが。五所川原剣道協会さんはどうだったでしょうか?
組み合わせ見ると2回戦で優勝した洗心道場とあたっていましたね。
尚道館さん、昭島中央とはどこまで戦えたか、おわかりになる方いたらお願いします。
6年生の皆さんはこれが小学校最後の試合
中学校でも楽しみにしていますよ。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.171 )
日時: 2014/04/02 16:27:52
名前: 見取り三段 

豪雪地帯さん

ありがとうございます。尚道館さん、おめでとうございます。でも惜しかったですね。確かに昭島さんとは、どんな戦いだったのでしょうか?知りたいですね。
そういえば、スポ少は、どうだったのでしょうか?
結果を知ってる方、情報をお待ちしています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.172 )
日時: 2014/04/03 21:50:54
名前: 観戦者 

水戸大会は尚道館、大将の菊川君は出ていませんでした。
石田君が出ていました。菊川君がいなくてもコート3位いけるんですね。さすが、尚道館
昭島中央とは大将戦まで持ち込んだらしいとしかわかりません。
五所川原の草木君はよかったですよ。洗心道場の大将と互角に戦っていましたから
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.173 )
日時: 2014/04/04 01:47:46
名前: 応援団長 

尚道館さんは、流石ですね!菊川君は病欠?メンバーから漏れることは考えにくいのですが… でもそこまで行けるんですね!
五所剣さんは、組合せ厳しかったですか… でも、草木君が大将だったんですね。まぁ、そうですよね!それが、しっくりきますね!それなら、他のメンバーも思い切って力を出したけどの結果かもしれませんね!
詳しい内容をご存知の方は、アップお願いします。
今月下旬の道連の予選楽しみですねぇ〜!
中学校を中心に観戦したいところですが、小学校も外せませんね~
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.174 )
日時: 2014/04/04 12:48:57
名前: 豪雪地帯 

観戦者さんありがとうございました。

水戸大会はそうでしたか・・選手、監督、保護者の皆様お疲れさまでした。
青森県勢が全国の大会で少しでも上位にいくと励みになりますね。
新年度が楽しみです。新中1年生は五所川原は五一中に集まりそうですが、尚道館の子たちはどこかにかたまるんですかね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.175 )
日時: 2014/04/04 14:54:03
名前: あさひや 

菊川君は、インフルエンザで欠場だそうです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.176 )
日時: 2014/04/08 12:35:37
名前: 豪雪地帯 

あさひやさん、情報ありがとうございました。

ということは尚道館、石田君は急なメンバー入りだったんですね。それなのによく戦いましたね。

今月末の道連はどうでしょうか?
小学生は木造剣礼会さん、尚道館さん、志道館さん、柏葉さんあたりですかね
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.177 )
日時: 2014/04/08 14:21:05
名前: 愛剣者 

多方の高校では、今日当たらり入学式ではないかと思われます。
新一年生の動向が気になる季節ですね。
皆さんわかる範囲で結構ですので、投稿お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.178 )
日時: 2014/04/08 15:42:46
名前: 県民 

愛剣者さんへ

4月12日(土)、青森市スポーツ会館で東日本剣道伝達講習会が開催されます。審判法の講習会ですが、試合者モデルで市内の青森大・青森・青森東・青森商業・青森西・青森北の6校が参加予定です。
1年生の顔ぶれ見られるんじゃないかな
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.179 )
日時: 2014/04/08 23:12:39
名前: 見取り三段 

愛剣者さん

それそろ高校に進学された情報、大丈夫ですかね?
もう少ししてから、私の知ってる情報も載せます。
私は、南部地方の情報がありません。八戸や上北地方など、情報をお待ちしています。

県民さん

情報ありがとうございます。
観てみたいですね。時間がありましたら、足を運んでみます。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.180 )
日時: 2014/04/09 08:51:10
名前: 愛剣者 

県民さん有り難うございます。
また何かわかりましたらお願いします。

見取り三段さん
楽しみにしています。お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.181 )
日時: 2014/04/10 21:18:14
名前: 見取り三段 

皆さん、他のスレで、hideさんが2週目終わった頃にしましょうと言ってましたので、12日以降に、高校の進学情報を書き込むようにしましょう
私の知っている情報は、12日に書き込みます。
皆さんも知っている情報は、その日からに、お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.182 )
日時: 2014/04/12 05:58:21
名前: 見取り三段 

皆さん、おはようございます。

先日から話題に上がっています、新高校一年生情報を載せます。私の大したことない情報網からですので、間違いなどがありましたら、訂正をお願いいたします。

○塚尾君(七戸中) 東奥義塾高校
○阿部君(五所川原一中) 五所川原一高
○成田君(田名部中) 五所川原一高
○松山君(鶴田中) 五所川原一高
○帷子君(弘前三中) 五所川原一高
○南さん(田名部中) 五所川原一高
○斎藤さん(新城中) 青森北
○平野君(小湊中) 青森高校
○嵯峨君(甲田中) 青森高校
○場崎君(弘前三中) 青森高校


私の知っている情報は、このぐらいです。先にも書いたように、八戸地区、上十三地区など情報が乏しいので、ご存知の方、お願いいたします。あとは、造道中、堀口中の選手などは、どちらに進学されたのか、ご存知の方、お願いいたします。
あと東奥義塾女子の情報も、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
私の知る限りでは、東奥義塾高校は、凌河君一人のようですが、誰か他に入ったのでしょうか?
しかし、このように見ますと、五所川原一高は、また戦力を上げてくるみたいですね。まだ何人か入学されてるみたいですし…最終的に何人入ったのでしょうか?
春からも、やはり五所川原一高が中心ですかね?春季大会から楽しみです。
余談ですが、うちの子も剣道部入部を決めました。少し前から素振りを開始しましたが、久しぶりで、竹刀が重いと少し弱音を吐いていました。これから大丈夫でしょうか?心配です((
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.183 )
日時: 2014/04/12 16:47:47
名前: 愛剣者 

見取り三段さん有り難うございました。
今年も五所一に集まったんですね。
義塾に凌河組んが入ったんですか?
後は義塾に入学した子はいないんですか?
流石に一人じゃ寂しいですね。
五所一には何か魅力があるのでしょうか?
それとも義塾に魅力が無いの?
でも剣道頑張りながら、青森高校にかなりの剣士が入学されていて、文武両道だなって実感します。
皆さん頑張ってください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.184 )
日時: 2014/04/12 17:14:35
名前: はっと 

凌河君、
もしかしたら塚尾君の
ことですか?
そこは名字でお願いいたしますm(__)m
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.185 )
日時: 2014/04/12 21:06:30
名前: 見取り三段 

はっとさん

気分を害されたんでしょうか?すみません。直しておきました。ずっと凌河君で書き込んでいましたので、許してください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.186 )
日時: 2014/04/12 21:42:23
名前: はっと 

いえ、こちらこそすいません!
去年来、愚息が錬成等で
いただいたものですから!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |