このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
青森県の剣道を語ろう【6】
日時: 2013/05/08 11:41:33
名前: 見取り三段 

青森県の小、中、高、一般と幅広く語っていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.86 )
日時: 2013/07/22 00:09:59
名前: 他県からの応援者 

教えて欲しいのですが、甲田中の監督はの苗字はなんとよむのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.87 )
日時: 2013/07/29 11:57:17
名前: 見取り三段 

いよいよ、インターハイ始まりましたね。選手の皆さんの健闘をお祈りします。

玉龍旗の結果が新聞に掲載されていましたが、義塾の女子はどうだったのか知っている方、情報お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.88 )
日時: 2013/07/29 12:53:03
名前: 平等院 

玉竜旗
女子
東奥義塾は、5回戦で西陵(長崎)に負け。
五所川原第一は、1回戦で向陽(長崎)に負け。
男子
東奥義塾は、4回戦で中央学院(千葉)に負け。
五所川原第一は、2回戦(初戦)で東稜(熊本)に負け。
何れも大将戦でした。
今回は、義塾のほかにも五所川原第一も参加していますので、義塾だけの情報にかたよらないでお知らせします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.89 )
日時: 2013/07/29 13:04:25
名前: 見取り三段 

平等院さん

ありがとうございます。両校とも残念でした。全国の壁は厚いですね。かなりの数が参加するマンモス大会だと認識しています。
4回戦、5回戦までいっても、まだまだなんでしょうね。

インターハイでの雪辱に期待します。一戦一戦しっかりと試合を重ねて欲しいです。がんばって下さい。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.90 )
日時: 2013/07/31 13:46:53
名前: 見取り三段 

道場連盟の全国大会が行われているようです。
小学校は終わったようですが、青森県勢の活躍は、どうだったのでしょうか?
また中学校は、今日、行われているようです。結果など情報お持ちの方、よろしくお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.91 )
日時: 2013/08/07 15:09:49
名前: 剣道パパ 

インターハイ速報:義塾女子、2勝して予選通過。強い!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.92 )
日時: 2013/08/09 05:39:05
名前: 見取り三段 

おはようございます。

大会結果スレを見てきました。
中体連東北大会の個人の結果が載ってました。
凌河君、準優勝おめでとうございます。凄いですね。観戦出来なかったのが残念です。今年度、なかなか結果には恵まれませんでしたが、やはり強かったですね。
嵯峨君、井田君、入賞おめでとうございます。嵯峨君は、どの大会でも安定した戦いぶりが印象に残った選手でしたので、この大会も冷静に試合運びが出来たのでしょうね。
井田君、来年度は、やはり中心選手として青森県を引っ張っていってもらいたい選手ですので本当に良かったと思います。

今日、団体が決まるのでしょうか?
予選結果は弘大付属中と堀口中だけが決勝トーナメントに進んでるようですが、頂点に向け頑張って欲しいです。
詳しい結果がわかる方、女子個人の情報等も教えて欲しいと思います。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.93 )
日時: 2013/08/09 12:55:50
名前: 剣道パパ 

佐賀インターハイ速報:東奥義塾、板垣選手決勝へ。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.94 )
日時: 2013/08/09 14:27:42
名前: 剣道パパ 

残念!板垣選手、2−1で惜敗、準優勝、それでもすごい!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.95 )
日時: 2013/08/09 21:13:03
名前: 見取り三段 

おめでとうございます。

板垣選手、本当に凄いですね。

しかし、昨日の東北大会の凌河君、インターハイの板垣さん、あと1つが難しいんですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.96 )
日時: 2013/08/11 09:50:18
名前: 青森剣人 

東北大会、塚尾君、インターハイ、板垣さん、本当におめでとうございます。
特に、板垣さんは、県勢初の快挙。
塚尾君は今年度、何だかくすぶってた感じでしたが、今大会は実力発揮できたというところですかね
嵯峨君、井田君、参加された全ての選手お疲れ様でした。
弘大附属も堂々の3位、おめでとうございます。2年生が中心のメンバーですから、来年度楽しみですね。
参加された全ての皆さん、本当にお疲れ様でした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.97 )
日時: 2013/08/17 07:34:57
名前: 見取り三段 

いよいよ、中体連全国大会が始まりますね。

青森を代表する選手達には、暑さに負けず、精一杯の力で戦って欲しいですね。

健闘をお祈りします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.98 )
日時: 2013/08/19 16:57:27
名前: 見取り三段 

全中の結果が、今朝、新聞に掲載されてましたね。

結果は、残念でしたが、選手の皆さんお疲れさまでした。この経験を次のステップに繋げて欲しいですね。

次の大会は飛龍杯になるのでしょうか?この大会は3年生も参加されるのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.99 )
日時: 2013/08/25 10:18:10
名前: 剣民 

国体東北ブロック大会少年女子の部1位通過おめでとうございます!!

本当に素晴らしいです。

本国体での益々のご活躍祈念しております。

頑張ろう青森!!!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.100 )
日時: 2013/08/25 14:00:33
名前: 見取り七段 

女子はいいですが、男子は毎年成績が奮わないですね。
女子は県外選手がいて好成績。
男子は県内選手で不振。。。
この意味するものは?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.101 )
日時: 2013/08/25 17:41:10
名前: ai 

今日の飛龍杯の結果を教えてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.102 )
日時: 2013/08/29 13:34:25
名前: ABZ 

団体戦だけですが・・・

小学生低学年(団体)

優勝  森剣道スポーツ少年団
準優勝 高館少年剣道隊
三位  尚道館A・大間小学校

小学校高学年(団体)

優勝  柳雪館大野道場
準優勝 尚道館A
三位  森剣道スポーツ少年団・柏葉少年剣士隊
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.103 )
日時: 2013/08/29 13:52:48
名前: リンゴ 

ABZ様へ

飛龍杯、小学生の3位は尚道館Bでした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.104 )
日時: 2013/08/29 14:45:42
名前: ABZ 

リンゴ様へ

ありがとうございました。
プログラムの見間違いでした…
ついでに、個人戦の成績もわかったのでアップしま〜す!

低学年(男子)
優勝  福原(青森錬武館)
準優勝 脇坂(函館柳雪館)
三位  橋(大間小)・奥村(高館少年剣)

低学年(女子)
優勝  白鳥(森剣道スポーツ少)
準優勝 角田(金木剣武館)
三位  奥野(五所川原剣道協会)・工藤(浩徳館)

高学年(男子)
優勝  菊川(尚道館)
準優勝 永谷(函館柳雪館)
三位  小野(東昇剣金足道場)・外川(尚道館)

高学年(女子)
優勝  高橋(青森錬武館)
準優勝 湊谷(大間小)
三位  和田(志道館)・結城(函館柳雪館)

以上だと思うのですが、また訂正がありましたら
よろしくお願い致します。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.105 )
日時: 2013/08/30 20:02:55
名前: ai 

ABZさん、ありがとうございます!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.106 )
日時: 2013/09/09 19:14:28
名前: 見取り三段 

お久しぶりです。

新聞で見ましたが、新人戦の地区大会が始まりましたね。
まずは、下北地区、結果が載ってましたが、田名部中アベックおめでとうございます。個人も井田君、南さん共に田名部中ですね。おめでとうございます。

私の子供も引退し、受験に向かってしまいましたので
、これからは、なかなか大会観戦など出来ないと思いますので、観戦された方の情報をお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.107 )
日時: 2013/09/14 21:22:42
名前: 見取り三段 

中体連新人戦地区大会が本格に始まったと思います。

各地区、観戦されてる方、情報をお願いします。

また、明日は大阪での都道府県大会ですね。代表の選手の皆さんの健闘をお祈りしています。
特に、中学生頑張ってください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.108 )
日時: 2013/09/16 09:43:36
名前: 剣士親 

剣誠旗の結果が分かる方教えて下さい。
途中で帰りましたので気になってます。
男女Best8まで分かればありがたいです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.109 )
日時: 2013/09/16 10:57:30
名前: 見取り三段 

そうですね。

都道府県大会の結果、剣誠旗の結果、それぞれ分かる方、お願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.110 )
日時: 2013/09/29 23:59:50
名前: 他県からの応援者 

教えていただきたいのですが、弘前大大学OB会かわ主催している長内淳介杯というのはどういった大会なのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.111 )
日時: 2013/10/10 16:53:32
名前: 見取り三段 

みなさん、ご無沙汰しておりました。

すっかり、ここも静かになりましたね。
今週末は、黒石大会、新人戦県大会ですね。来年度を占う意味でも大切な大会ですね。
私は、やはり男子は弘大附属が中心だと思いますね。追う田名部、大間、南部…でしょうか?
女子は、田舎館、田名部あたりですかね?
個人は、男子、井田君、前川原君、伝法君、立花君を中心に面白い戦いが見れるのではないですかね。
女子は、金枝さん、坂本さん、南さんあたりが中心でしょうか?
情報不足の中の勝手な考えですので、皆さんの推す選手がいたら教えてください。
10/13県下選抜 ( No.112 )
日時: 2013/10/11 10:35:17
名前: 中南太郎 

田舎館中女子の金枝選手は不調のようですね。
地区予選の個人戦でも1・2位枠に入れなかったようです。
(怪我のため?)
田舎館中では山内選手が伸びているようですね。
長内淳介杯 ( No.113 )
日時: 2013/10/11 10:47:27
名前: 中南太郎 

青森県弘前市近郊を中心とした大会です。
全県対象規模ではないです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.114 )
日時: 2013/10/11 17:19:08
名前: 見取り三段 

中南太郎さん

そうですか。調子の良し悪しは、結果を大きく左右しますから、何とか万全な調子で、皆さん挑んでもらいたいですね。
10.13県下選抜黒石大会 ( No.115 )
日時: 2013/10/13 18:24:57
名前: 中南太郎 

【小学校団体】
1位…尚道館
2位…至道館

【小学校個人】
1位…菊川(尚道館)
2位…保坂(北心館)

【中学校男子団体】
1位…大間中
2位…板柳中

【中学校男子個人】
1位…高木(弘大付)
2位…前河原(新城)

【中学校女子団体】
1位…田舎館中
2位…木造中

【中学校女子個人】
1位…佐藤(青森南)
2位…坂本(十和田東)

※3位は確認していないので、記載できません。


小学生の部では、尚道館がダントツですね。
中でも菊川選手は、言葉が適当でないかもしれませんが、現状では無敵状態です。
また、女子で特筆すべきは、三沢の平川選手です。
今日は男女混合の個人戦でしたが、3位入賞を果たしていたはずです。
まだ5年生とのことなので、今後も期待大です。

中学生男子では、団体は大間が飛び抜けていました。
個人では、小学生時代から結果を出していた選手がやはり強かったです。
女子は、団体は田舎館が快進撃を続けていますね。
個人では佐藤選手が優勝でしたが、やはり坂本選手が安定した強さを誇っています。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.116 )
日時: 2013/10/14 17:19:15
名前: 見取り三段 

中南太郎さん

詳しい大会情報ありがとうございます。
勝負はやってみなければ分からないですが、今朝の新聞に掲載された結果からすると、優勝されたチームは、強かったようですね。
他にも、観戦された方がいましたら、教えてもらいたいですね。

それぞれのチーム事情 ( No.117 )
日時: 2013/10/15 08:48:33
名前: 中南太郎 

やはり剣道人口が少ないためか、いわゆる「強豪校」がレベルを毎年維持できるかというと、現実的には厳しいようです。
3年生が強くても、1・2年生が初心者であるとか、あるいは人数そのものが不足しているという状況も多いようですね。

小学生から続けている選手は、さすがに安定した強さがあります。
特に個人戦の結果には、それがそのまま反映されたように思います。
しかし、中学校では体格・技術も含めて急成長することも多いので、中学生になってから始めた選手にも十分可能性はありますね。

そういう意味では、中学生になってから始めた選手のレベルをいかに上げるかが、団体戦においては重要になります。
田舎館中女子は、5人中3人が中学生から始めた選手だということでしたので、決して選手層に恵まれたチームではないのでしょうが、チーム全体のレベルが平均して高いことを裏付けているのかもしれません。

以上、個人的な見解でした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.118 )
日時: 2013/10/16 20:42:51
名前: aaaaa 

田舎館中の女子で中学校から始めた選手は誰ですか?

堀口中も今年の夏の3年生メンバーも和泉さん以外
中学校から始めたそうです。
すごいですよね!!!
aaaaaさん ( No.119 )
日時: 2013/10/16 22:30:24
名前: 中南太郎 

>>田舎館中の女子で中学校から始めた選手は誰ですか?

金枝選手、阿保選手の2名だけが、小学校から続けていると記憶しています。
八木橋選手も強かったですが、3年生だったのでしょうか。
今回は出場していませんでした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.120 )
日時: 2013/10/18 14:51:29
名前: 剣道パパ 

先週行われた日本海旗において、東奥義塾女子が優勝しました。弘前三中出身、坂本君が先鋒で出場し、活躍していました。男子はベスト8でした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.121 )
日時: 2013/10/18 15:51:26
名前: 観戦A 

黒石大会、小学生中心に観戦しました。

中南太郎さんの言うとおり尚道館さん、決勝は圧勝でしたね。
でも準々決勝の木造剣礼会戦、準決勝の五所川原剣道協会戦の2チームはかなり肉薄していました。
木造剣礼会さんは全員5年生チーム。
11月の新人戦は期待が大きいです。
尚道館さん5年生はどういうチームが出来あがっているのかも楽しみなところですね。

来週は三沢大会があります。毎年函館からの刺客がくるので県内小学生にはぜひがんばってほしいところです。
とくに尚道館さん、函館チームには飛龍杯の借りを返してほしいですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.122 )
日時: 2013/10/19 06:19:09
名前: 見取り三段 

おはようございます。

黒石大会を観戦できませんでしたので、皆さんの感想で、大体の予想が出来ます。ありがとうございます。中学校の部を出来れば、もう少し教えてほしいです。
小学生は、三沢大会での健闘を期待します。

日本海旗、東奥義塾女子、優勝おめでとうございます。男子もベスト8のようですが、やはり県勢として、もう少し上を期待したいですね。
この大会は、他に何処が参加されていたのでしょうか?ご存じの方、教えていただければと思います。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.124 )
日時: 2013/10/19 09:22:41
名前: Q太郎 

日本海旗は、新潟商、守谷等女子は参加校112校のレベルの高い大会でした。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.125 )
日時: 2013/10/19 22:08:22
名前: 制覇 

皆さんお久しぶりです。
黒石大会、おもしろかったですね〜。

中学男子団体

 優勝 大間
準優勝 板柳
 3位 田名部
    西平内

中学男子個人

 優勝 高木(弘大付)
準優勝 前川原(新城)
 3位 千葉(田舎館)
    山崎(南部)

中学女子団体

 優勝 田舎館
準優勝 木造
 3位 柏
    小中野?

中学女子個人
 
 優勝 佐藤(青森南)
準優勝 坂本(十和田東)
 3位 作田(七戸)
    江良(木造)

小学生から名のある子達がやはり強い。女子に金枝選手の名前が残念ですが・・・。個人的に田舎館びいきなもので
それにしても男子個人3位千葉選手、この大会は快進撃でした。前川原選手にも後一歩でしたが届かず。次に期待です。女子は団体、田舎館が安定して強い。スポ少、弘前大会、今大会と3連勝中。

ただ、個人・団体ともにこの冬でどう変わるかですね。どのチーム、どの選手にもチャンスはありますし、見ている側も面白い。選手はケガには気をつけて稽古をがんばってほしいですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.126 )
日時: 2013/10/28 07:05:22
名前: るるる  < >

三沢大会の結果、わかる方お願いします!
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.127 )
日時: 2013/10/28 07:25:23
名前: 見取り三段 

おはようございます。

私も三沢大会の結果を知りたいです。情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
青森県小学生剣道錬成大会(三沢市) ( No.128 )
日時: 2013/10/28 21:51:41
名前: 中南太郎 

【個人】
1位…外崎(白老白武・北海道)
2位…花田(伊達網代・北海道)
3位…菊川(尚道館)・永谷(柳雪館・北海道)

【団体】
1位…尚道館A
2位…伊達網代A(北海道)
3位…晨武館A(岩手県)・柳雪館A(北海道)


敬称略。
誤りがあれば訂正願います。


はっきり言って、北海道勢、強いです。
その中で優勝した尚道館、さすがですね。
総合力の高さがよく分かります。

県内では無敵の菊川選手(尚道館)、準決勝で花田選手(伊達網代)に時間切れ1本負けで敗れました。
会場からどよめきが起こるほどでした。
最終的には引き胴による1本負けでしたが、その前の引き胴も、個人的には1本に値したと思っています。
(審判1人が支持・2人が不支持)

もっとも、勝敗は時の運。
調子が悪いこともあれば、相性が悪い相手もいる。
当然ながら、上には上がいるものです。
これからも少年剣士の頑張りに期待したいです。

個人的に今回気になったのは、晨武館(岩手県)の大川選手。
個人戦予選ブロックで菊川選手と対戦し、2−1で惜しくも敗れました。
実は、女子だったんです!
身長もあり、バランスの良い動きをしていました。
無論、そうでなければ菊川選手から1本取れるはずもないのでしょうが…。

女子の中では相当高いレベルの選手ですね。
他県の選手ながら、今後の成長に期待したいですね。

なお、個人的な事情により、団体戦はほとんど観戦しておりません。
観戦した方の感想をお待ちしております。

Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.129 )
日時: 2013/10/29 12:55:51
名前: 観戦A 

三沢大会観戦しました。

尚道館さん優勝おめでとうございます。
団体決勝戦はすばらしかったですね。
大将菊川君の前で勝ちが決ってしまうとは、他の4人の健闘を讃えたいです。

個人戦が他県勢に圧倒される中、団体戦にあがってきた大間小さん、志道館さんも4年生〜6年生チームでよくあがってきました。
志道館の下久保君5年生が函館柳説館の副将から2本取れたのはたいしたものです。
これからが期待できます。

次は新人戦。木造さんか、柏葉さん、そして尚道館さん。
みなさん、がんばって下さい。



Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.130 )
日時: 2013/11/10 16:26:22
名前: 見取り三段 

別スレに、昨日と今日行われた、高校の新人戦の結果が載っていましたが、観戦された方の感想など聞かせてもらいたいのです。
よろしくお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.131 )
日時: 2013/11/12 06:11:25
名前: 見学者 

情報や感想を求めるからには、投稿に関して何らかの返信なりコメントがあってもいいと思います。
このスレは、投稿者に対してのリアクションが薄いですね。
(誰も見ていないのかもしれませんが。)
投稿しても放置されるのであれば、誰も投稿しないと思います。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.132 )
日時: 2013/12/12 20:13:54
名前: 見取り三段 

皆さん、こんばんは ご無沙汰しております。

私の息子も、受験生のため、大会も見に行かなくなり、なかなか情報を提供できません。
皆さんには、今まで、色々とお世話になりました。私の書き込みで、気分を害された方も沢山いらっしゃったと思います。
ただ、このスレを盛り上げたい気持ちで書き込みをしていましたので許してもらいたいと思います。
来年度、うちの子が無事に高校に合格し、剣道を続けることが出来ましたら、また、お仲間に入れていただけると助かります。
今まで、本当にありがとうございました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.133 )
日時: 2013/12/13 11:27:36
名前: 白袴 

見取り三段様

長い間、お疲れ様でした。お世話になりました。
思えば、小学校時代から同じ「時」を過ごしてきたようです。そして今年の夏…。
親としても、これほどの追っかけはもうできないのかもしれません。
子供のおかげで、本当に楽しい日々でした。私も卒業させて頂きますね。
みなさんに感謝です。





Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.134 )
日時: 2013/12/13 21:57:54
名前: 愛好家 

なんか書き込みしにくい雰囲気ですね
今週田舎館大会立ったと思いますが参加される方は雪道気をつけて
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.135 )
日時: 2013/12/13 22:58:10
名前: あのさ・・・ 

弘前三中は?
Re: 青森県の剣道を語ろう【6】 ( No.136 )
日時: 2014/01/03 20:39:31
名前: 関東の者ですが 

見取り三段様お疲れ様でした。
ずっと青森の剣道を語ろうのスレ拝見させていただきました。このスレは私個人としては他にはない穏やかなスレだったので関東の者ですが心地良く拝見させていただいてましたので少し寂しい気持ちになりました。
是非、これからもこのスレで情報を頂きたいと個人的には思います。
初投稿で申し訳ありませんが、明日からの鷲揚旗の情報を投稿出来る方がおりましたらよろしくお願いしますします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |