このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道を語りましょう(2)
日時: 2010/11/02 08:44:33
名前: とおりすがり 

大分県の剣道について語りましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.197 )
日時: 2011/05/12 08:27:37
名前: 父兄 

5月15日(日曜日)に地元(日田)で小学校、中学校の大会があると聞きましたが、中学校は名のある中学校(有名)が参加されますか!?何方か教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.198 )
日時: 2011/05/12 17:09:20
名前: 知ったかブリ子 

>教えてください さんへ

同一人物です。


>父兄 さんへ

三芳少年剣士会主催の近県少年剣道大会です。
半分くらいが、道場参加ですね。
岡山の昇龍館一福道場とか、今宿・如水館とか・・・

去年は、黒瀬君(日新館)・中村君(中京中)は、平成館から出場していました。

中学は、東陽・緑ヶ丘・宗近・杵築などです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.199 )
日時: 2011/05/12 17:23:38
名前: 父兄 

>知ったかブリ子 様へ

情報ありがとうございます。平成館の黒瀬君(小倉日新館)を見てみたいです。東陽中(男子)もみてみたいですね!どちらも『優勝候補』ですね!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.200 )
日時: 2011/05/12 17:53:10
名前: 行橋 

平成館の黒瀬は中心を攻める綺麗な剣道しますね。山口の維新杯で見ましたが、二島中の村上からの二本勝ちは鮮やかでした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.201 )
日時: 2011/05/12 20:16:39
名前: 知ったかブリ子 

>父兄さんへ

ちなみに 去年の結果は

優勝   今宿
準優勝  如水館

です。

大分の東陽中・緑ヶ丘中・杵築中は、ベスト8でした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.202 )
日時: 2011/05/13 08:51:00
名前: 父兄 

>知ったかブリ子 様へ

情報ありがとうございます。如水館(中学男子)も福岡の老司中心のチームですよね!楽しみです〜
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.203 )
日時: 2011/05/14 02:21:30
名前: toto 

今年の注目は、やはり、大分勢では杵築中、東陽中、緑ヶ丘中、三好剣士会、福岡勢では、如水館、今宿、平成館、あたりでしょうかね。個人では中根君(杵築)、黒木君(東陽)、黒瀬君(平成館)あたりが注目って感じですかね。中学生は、秋、冬に鍛えてきたチームは夏に向けて一番伸びる時期だと思うので、面白いですね。平成館の黒瀬君は、小倉日新館中だったんですね。大分では、小学校の時から平成館のイメージが強くて。知らなかったです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.204 )
日時: 2011/05/14 02:25:16
名前: 紺紺 

杵築の中根君が頭一つくらい出てる気がします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.205 )
日時: 2011/05/14 04:46:00
名前: 父兄 

昨秋〜冬〜春にかけて、杵築中(大分県)は全国的に実績を積んできたと思います。最近でも、レベルアップしてきているので優勝候補は間違いないでしょう…明日は三芳、次の週には中津緑静会大会と試合が続きますが、中学生3年生にとっては1つずつの大会が最後になります…今年の大分県は一般も元気ですので(都道府県→優勝)期待してます…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.206 )
日時: 2011/05/14 12:12:39
名前: おひさま 

中根君、いいですよね!
ただ、先日の地区大会では黒木君が勝ちをおさめたようで、まだまだどうなるかわかりませんね
県体が楽しみです!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.207 )
日時: 2011/05/14 12:14:55
名前: おひさま 

父兄さんへ
杵築中は、本当に見るたびにレベルがあがってるような気がします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.208 )
日時: 2011/05/14 12:46:08
名前: 父兄 

おひさまさんへ

東陽中は明日は体育祭ですかィ日田にはこないのですかねィ
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.209 )
日時: 2011/05/14 20:15:56
名前: おひさま 

父兄さんへ
この時期に体育祭をする中学が増えてますね。
ただ、東陽がそうかどうかは私にはわかりません。
大分市民ではないですから(^_^;)
どちらにしろレベルの高い試合が見られそうで楽しみです
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.210 )
日時: 2011/05/15 17:12:49
名前: 父兄 

今日の日田(三芳)の大会は中学生の部は決勝で如水館(福岡県)を破って、杵築中が優勝したみたいですね!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.211 )
日時: 2011/05/15 23:37:02
名前: おひさま 

そうですか!
杵築中のみなさん、おめでとうございます
他の中学はどうだったんでしょう?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.212 )
日時: 2011/05/16 21:32:23
名前: 大阪さま 

http://www.osa-kendo.or.jp/judgment/index.html

大阪では六段審査12000円ですけど・・・

各都道府県で違いがありますのでこの場で語らなくてもいいのではないですか?
書く場合事前に調べて書いてはいかがですか?
誤解を招く恐れがありますので
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.213 )
日時: 2011/05/16 23:24:55
名前: おひさま 

同感です!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.214 )
日時: 2011/05/17 04:43:37
名前: 大阪 

大阪様とおひさま様へ

確か5年前は大阪では6段の審査料は9000円ぐらいと記憶してます。愛知県は13000円、東京は15000円ぐらいと思います。このサイトは何でも語ってもよいのではないでしょうか?みんながこのサイトを見て不思議に思って感じたり共感したり自由と思いますよ。私は単純に今回は大分県剣道連盟を通しての審査料は高いと感じただけです。あげあしをとらないでいただきたい。事前に調べて発言しなさいって言われても別に5年前のかすかな記憶なものであなた達には関係ないでしょ。なんか気分悪いなぁ〜何回も言うけど(あげあし)をとらないで他の事を言えば〜いきなり割り込んでこないでね!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.215 )
日時: 2011/05/17 07:26:37
名前: おひさま 

大阪さんへ
気分害されたようで申し訳ありませんm(__)m
私が「同感です」と書いたのは、連盟の台所事情はそれぞれだから、他県と比較しても…と思ったからです。
言葉足らずで失礼しました。こんな文章しか書けないようではまたご迷惑をおかけするかもしれませんので、書き込みはしないようにします。
どうか、お気を悪くなさいませんようm(__)m
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.216 )
日時: 2011/05/17 09:37:37
名前: 父兄 

何方か5/15にあった近県大会(三芳)の小学生と中学生、個人戦の結果おしえてください
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.217 )
日時: 2011/05/18 22:53:51
名前: 大阪さま 

>大阪は6段の審査料は9000円しないよ。

この表現では、5年前のかすかな記憶とは思いませんけどね!
これ以上は語りません!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.218 )
日時: 2011/05/19 11:19:32
名前: 旧まめだ町 

5月15 日曜日の近県少年剣道大会(日田市)の中学生男子の部、団体戦決勝の結果をアップします。

《優勝 杵築中学校》

杵築中(大分) − 如水館(福岡)
     2  −  1

先鋒○首藤 メメ −メ 秋山
次鋒 中根    −  原
中堅 佐藤    −メ 佐々木○
副将○森  コ  −  青木
大将 中根 ド  − メ井口

白熱した決勝戦でした

Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.219 )
日時: 2011/05/22 15:55:37
名前: 応援団 

緑静会少年剣道錬成大会

小学校の部

1位
如水館A
2位
大内少年剣道クラブA
3位
二天会道場
苅田清信舘A


中学校の部

1位
如水館A
2位
緑静会A
3位
二天会道場A
杵築中学校A


みなさん、おつかれさまでした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.220 )
日時: 2011/05/24 20:11:37
名前: 見学者 

杵築中学校と如水館のスコアを教えてください
あと緑ヶ丘中学校と如水館のスコアも教えてください
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.221 )
日時: 2011/05/24 21:49:53
名前: パパ 

こんばんは

決勝の如水館と緑中は、
3-2

準決勝の如水館と杵中は
2-2の小星だったと思います。

間違ってたら、すみませんm(__)m
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.222 )
日時: 2011/05/24 23:07:51
名前: joker 

  如水館A ー 緑静会A
   3      2

先鋒○秋山 メ ー 豊田
次鋒○井口 メメー 三股
中堅○古荘 メ ー 原
副将 原   ードメ池部○
大将 佐々木 ーメ 幣旗○     でした。

  
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.223 )
日時: 2011/05/25 05:11:11
名前: 父兄 

見学者様へ

如水舘A−杵築中A

秋山メメ−中根
井口 −首藤
古荘 −メ佐藤
原 メ−森
佐々木−メ中根(悠)

2−2で如水の小星勝ちでした。只、審判は、かなり、見落としていて、もっと早く別れ、反則を取らないといけないでしょう。如水館ビイキでした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.224 )
日時: 2011/05/25 07:48:31
名前: 活気ー 

如水館の剣道は引っ付き剣道ですからね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.225 )
日時: 2011/05/25 08:17:20
名前: 見てきました。 

そんなことはないと思いますよ。如水館の選手は皆しっかり打てていますし、多彩な技を持ってるし・・・・・
自分の戦い方を選手一人一人が徹底している行っているのだと思います。
それがわかっていて「負けない試合」が創造できるような指導を(私自身)やっていかないといけないなあと、今思っています。
皆様、大きな目標(いろいろな相手・チーム・他)に向かって頑張りましょう。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.226 )
日時: 2011/05/25 08:50:40
名前: 南区 

大分県緑静会大会での中学生の試合見ました。事実上、如水館と杵築中(大分)の試合が決勝戦でしたが、次鋒戦と大将戦(2本勝ちと思う)は杵築中の勝ちと思います。主審は、くっつき剣道の如水館を早く別れを取るなり反則をとるべきでした。道場剣道は「何が何でも勝つ」とい変剣で他の中学校の寄せ集めです。審判はもっと公平に見てくださいな
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.227 )
日時: 2011/05/25 10:20:02
名前: 父兄 

今週の土曜日は道連の試合が三重町でありますね!!小学生は6チーム、日本武道館での全道連の大会に出場できると聞きました。果たして、何処がいけるのでしょう〜
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.228 )
日時: 2011/05/25 10:29:38
名前: 旧学 

小学生大分個人は何人出場できますか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.229 )
日時: 2011/05/25 11:09:07
名前: 父兄 

旧学様

1人だと思いますよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.230 )
日時: 2011/05/25 13:52:45
名前: kaiser 

ちょっと言いにくいのですが、如水館の剣道は見ていてつまらないなーと思ってしまったのは私だけでしょうか?個人的な意見ですが。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.231 )
日時: 2011/05/25 14:02:43
名前: 旧学 

すみませんが、注目の選手教えて下さい
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.232 )
日時: 2011/05/25 14:21:57
名前: miochi 

父兄さま、
準決勝の如水館のオーダーがちがうような・・・

私が見たところでは副将は原選手だったようですが・・
我が息子と体格が似ており、少しタイプが違うようなのでひそかに注目しています。 他の試合でも気迫ある試合をしていたようです。

南区さま、
たしかにこの準決勝では1本を守るという試合ではなかったかなと思います。
個人の勝ち負けにこだわらずチームの勝ちを優先するならば、あのような試合になってしまうのでしょう。
たしかに、あまりカッコよくはなかったですが、チームに勝ちをもってくる粘りのある試合とみました。
それから、中学校の寄せ集め・・・とは? 道場ですから、いろんな地区の中学の子が集まってあたりまえなのでは? 


Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.233 )
日時: 2011/05/25 16:23:41
名前: 父兄 

>kaiser様

私は如水館の剣道は好きですが、審判がゆるせないのですよ。


>miochi様

申し訳ございません。副将は原選手でした。ありがとうございました。訂正いたします
ところで、井口選手はいい剣道してましたが、日ごろは老司中の大将ですよね!?

>南区様
変剣でも勝てば良いのでは?

Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.234 )
日時: 2011/05/25 20:03:23
名前: うーん 

勝てばいいんですかねー。勝つことで剣道が楽しくなり、練習に精が出ることはあると思いますが、勝てば正しいということですかねー。難しい。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.235 )
日時: 2011/05/25 21:43:47
名前: 見学者 

杵築中学校の強い選手を教えてください
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.236 )
日時: 2011/05/26 05:12:13
名前: 父兄 

見学者様へ

杵築中の強い選手は誰かって問い合わせですので、私の中学校は、いつも杵築中に負けてますので、5人の選手を勝手に分析してみますね


先鋒 中根→スピード抜群、センス抜群(2年生)

次鋒 首藤→ここ半年の成長は著しい(3年生)

中堅 佐藤→パワーが脅威、センス抜群(2年生)

副将 森→多彩な技を持つ、センス抜群(2年生)

大将 中根(悠)→センス最強、10年に一度に出るか出ないかの選手、瞬発力、パワー、メーター振り切りの予測!、高校生レベル(3年生)


こんな感じですね。私の所の中学校は憧れでいつも試合でみてます。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.237 )
日時: 2011/05/26 10:08:56
名前: moichi 

たしかに勝てばいいのかってのはしょっちゅう悩むところです。
勝負ですから勝たないことには・・だけど、剣は勝つのみにあらず。
「剣の理法の修練による人格形成の場」であるならば、しっかりとした基本を身につけ、後輩の手本となるように成長してほしいと考えます。

サイト上で注目選手多々登場しますが、実際目にすると印象がちょっと違うように感じることもある。

まったく剣道はおくが深い。

地元大分の選手たちは他に誇れるような選手に育って欲しい。応援しています
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.238 )
日時: 2011/05/26 11:26:33
名前: 福岡 

中学生3位の二天会のメンバーと準決勝のスコアを教えて下さい。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.239 )
日時: 2011/05/26 21:33:27
名前: 見学者 

杵築中学はそんなに強いのですか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.240 )
日時: 2011/05/27 01:07:39
名前: 福徳 

老司中の大将は、福岡武徳会の松尾君です。井口君は次鋒だったと思いますよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.241 )
日時: 2011/05/27 04:56:54
名前: 父兄 

見学者さんへ

杵築中は先の大分県の春季大会では2位でしたが、昨冬の若鷲(姫路市→3位)、白龍旗(菊池市→3位)、全国親善大会(島原市→2位)等、全国大会等で実績を重ねてきてます。

福徳さんへ

老司中の大将は井口君ではなかったですか!?白龍旗では大将でしたが、変わりましたか?少なくとも、先々週の日田の三芳大会では如水館の大将でしたが…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.242 )
日時: 2011/05/27 13:58:18
名前: 福徳 

父兄さん 福岡での試合を見ると老司中の大将は松尾君と認識してます。今の時期では何とも言えませんが、井口君は次鋒に入ることが多く、大将の試合は如水館の試合でも見たことがないです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.243 )
日時: 2011/05/27 16:39:01
名前: 知ったかブリ子 

近県(三芳)では、如水館の大将は、井口君ですよ。

ついでに 個人戦では、優勝しています。


桜花も、井口君が、大将です。


近県も桜花も 古荘君が、次鋒です。

ちなみに 近県では、個人戦、準優勝です。

早い話が、決勝戦は、井口君Vs古荘君でした!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.244 )
日時: 2011/05/27 17:22:51
名前: 福徳 

老司中の公式戦の時は松尾君が大将の時が多いと認識しています。代表戦も松尾君が出てます。中学は如水館の選手だけではなく、松尾君は如水館ではないので中々注目されてないかもしれませんが、福岡では強い剣士として名前が上がってます。井口君もいい剣士だとは思いますけど
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.245 )
日時: 2011/05/28 08:50:48
名前: 父兄 

毎回思うんだけど、会場は絶対8時、8時30分にぴっしゃりとしか開けないけど、もっと臨機応変にしてくれないと、雨ふりなんやからね!今日は道場連盟の東京予選!熱い戦いが開幕します!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.246 )
日時: 2011/05/28 14:33:51
名前: 父兄 

第27回 大分県少年剣道錬成会(豊後大野市三重町、大原体育館→道場連盟)

【小学生の部】
最優秀賞 三芳剣士会
優秀賞  十王誠友館
優良賞  安岐尚武館
 大内少剣
敢闘賞  剣誠会、光明館


【中学生の部】
最優秀賞 光明館
優秀賞  剣誠館
優良賞  安岐尚武館、三芳剣士会
敢闘賞  宗方少剣、青竜館

7月の東京(日本武道館)でも大分県旋風を期待してます

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |