このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道を語りましょう(2)
日時: 2010/11/02 08:44:33
名前: とおりすがり 

大分県の剣道について語りましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.39 )
日時: 2010/11/19 16:56:34
名前: えへん 

借りられるよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.40 )
日時: 2010/11/20 03:27:13
名前: 中2 

別府○龍館の○島先生と、元、錬○館の園○先生と言う素晴らしい先生が大分西で道場を作ると聞きました。僕もチラシを見ました。是非入部したいです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.41 )
日時: 2010/11/20 06:19:58
名前: おひさま 

そうですか!それは強い道場ができるでしょうね
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.42 )
日時: 2010/11/20 08:44:14
名前: 教えて 

中2さんへ
練習曜日、時間、教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.43 )
日時: 2010/11/21 12:27:34
名前: 二日酔い 

大分県最強戦士(中学2年版)

先鋒 豊田(緑中)
次鋒 山口(東陽中)
中堅 幣旗(緑中)
副将 黒木(東陽中)
大将 中根(杵築中)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.44 )
日時: 2010/11/22 05:44:50
名前: 旨折以洌爪 

別府○龍館の○島先生は何で○龍館をやめたの?でも先日の別府温泉大会では監督として指揮してましたが。大分県内の少年指導ではピカ一と思いますが。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.45 )
日時: 2010/11/22 15:35:32
名前:  

南大分中学 月.火曜日 19時30から21時
大分西中学 木.金曜日 19時30から21時
月謝 0円 通信費500円
チラシが、入ってました。
道場名 神龍舘
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.46 )
日時: 2010/11/23 17:56:01
名前: 大分 

大分市選手権の結果の分かる方、教えて下さい!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.47 )
日時: 2010/11/24 09:18:12
名前: 大分市 

大分市選手権

中1男子
 優 勝  工藤(東陽)
 準優勝  北田(稙田南)
中2男子
 優 勝  山口(東陽)
 準優勝  小塚(東陽)
中学女子
 優 勝  小西(東陽)
 準優勝  小松(東陽)
高1男子
 優 勝  間津(舞鶴)
 準優勝  佐藤(鶴崎)
高2男子
 優 勝  宇都宮(鶴崎)
 準優勝  平田(舞鶴)
高校女子
 優 勝  笠谷(鶴崎)
 準優勝  佐藤(鶴崎) 
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.48 )
日時: 2010/11/24 11:08:41
名前: 大分 

大分市さん、情報ありがとうございます!

3位は、わかりますか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.49 )
日時: 2010/11/24 11:19:10
名前: 大分より 

大分市選手権びっくり!! 
上位14人中7人は○本先生の教え子ですね…。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.51 )
日時: 2010/11/24 13:58:19
名前: 小豆島さんへ 

そうですね。

妙に、前後のステップしたり、回ったり、正剣と言われる正統派剣道ではない、リズム剣道ですね。
このような剣道は、他県では見られないと思います。

指導者の考えなのでしょうねぇ。特に一部女子に多いですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.53 )
日時: 2010/11/24 15:28:00
名前: バンコ 

剣道してる方の書き込みとは思ませんね。
人の指導を批判出来るあなたの指導は
とても素晴らしいのでしょうね。
人の批判するような指導者に子供を預けたくはありませんがね…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.54 )
日時: 2010/11/24 17:28:36
名前: おひさま 

いろんな考えのかたがいらっしゃるでしょうが、ここは批判の場ではなく、情報交換の場ですよね?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.55 )
日時: 2010/11/24 18:17:08
名前: 小豆島さんへ 

いいえ、批判ではありません。剣道には、いろいろなスタイルがあると思います。理想の剣道でかちあがる8段の先生の様な剣道が、子どもに出来るわけありません。

やはり、試合は、勝つ事が大事な要素です。実際に、教え子が勝ち上がれて、それだけ素晴らしい事を証明しています。

ただ、試合会場で、「リズム!」 「回れ!」とか言っているのを何度も聞いたことがあります。
結構、大分市の少剣の先生や、中学の先生で、試合中や、試合後に、そう指導をしている方が今、多いですよ。
高校の先生も、1年前くらいに、決勝、準決勝の試合の合間に、リズム、リズムと監督席で言っていました。
それも、1つの指導方で、確実に勝ちあがってます。
事実を書いただけなので、批判ではないのですし、先生方が自信を持って教えてさせていることです。
批判ととられると困ります。

自分が指導を受けた先生は、しっかり攻めて相手をよく見て打ちなさいと言ってましたが、自分はあまり勝てませんでした。これが、今の現実です。

やはり、体格、剣道技術の程度、ポジション、個性によってみんな剣風はちがいますし、指導方もちがいます。

みんなが見て、いい面が打てるから、勝てるものではありません。
やはり、勝つ事は、素晴らしいと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.56 )
日時: 2010/11/25 06:21:39
名前: 同感です 

わたしも、小豆島さんへ様に同感です。また、この掲示板は確かに批判を書く場所ではありませんが、何でも思ったことを書いてもよいのではないでしょうか!?これが、情報交換の場所と言えるのでは…確かに、●陽の剣道は変剣だし〔リズム、リズム〕と樽○先生は言ってますね!目先の剣道です!忍者剣道も、来年の夏には〔ネタ〕及び『手品』も破られるでしょう。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.57 )
日時: 2010/11/25 09:12:31
名前: なぜ? 

なぜ、○本先生のことを批判しているのでしょうか?
私が知っている○本先生は厳しいですが非常に生徒思いの先生ですよ。
剣道のスタイルはいろいろありますし、一概に変剣が悪いとは言えないと思います。 
実績も残しているし、こういう場で批判するなら試合で勝ってから批判すればいいんじゃないんですか?
今年の東陽は非常に強いと思いますよ。
前の書き込みを見て、非常に不愉快になったので書き込みをしてしまいました。
長文失礼しました
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.58 )
日時: 2010/11/25 11:15:06
名前: そのとうり 

なぜ? さんと同意見です。
剣道スタイルは人それぞれと思います。
○本先生以外の学校でも忍者剣道の子沢山いますよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.59 )
日時: 2010/11/25 11:57:54
名前: 近県 

>ジミー様
今週の日曜日に大分県中津市で「福沢旗」が開催されますが、小、中学生と注目の学校を教えてください。噂の大分県大分市の「神龍館」は出場するのでしょうか!?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.60 )
日時: 2010/11/25 13:48:45
名前: 小豆島さんへ 

なぜ?さんへ

批判なんて全然してません。
また、勝っても負けててもみんな一生懸命やっているのに、それぞれの剣道のスタイルや強さ弱さも批判してはいけないと思っています。

また、剣道大会は、頑張っている選手みんなでささえているので、勝ってから言ってと言われるのは、残念です。
批判はしていません。
また、特に初心者で頑張っている選手に、拍手を送りたいと思っています。
大分市選手権のような試合でないと出られない選手もいるので、いい大会だと思います。

大分市選手権を見た感想では、小豆島さんの感想を見て、こんなスタイルの剣道で勝っている選手が多いですね。と書いただけです。

また、大分市内でも、出身道場によって、剣風が違いますよね。
それぞれの先生が、特にこうしなさいと言う教えが様々で全部正しいと思います。

また、あんな風に出来たらいいとも思っています。
今の大分市の少剣、中学生、高校1年生は、このタイプの剣風が多いですよ。

いろいろな指導者がこれを教えてますし、また、新しく取り入れているようです。

先生方がよいと思ってやっているのですから、私は、いろいろな形があっていいと思ってますし、それぞれ好みの剣道はあるとおもいますが、それも1つの方法と思っています。

また、それに、大分市の子どもたちが、勝てないという事で、利にかなっていると思います。
剣道は、1本を取るスポーツですから、いろいろな工夫をしなければ勝てません。
その前後のするステップが、1つの攻めであり工夫だと思います。
また、小さい頃は特に、足裁きの練習にもよいと思ってます。

そう書いているのに、批判だととられるのが、不思議です。なぜでしょうか?

また、いろんな大会で活躍していて、この事の正しさも証明されているのではないですか?
これだけ勝たせられる、剣道の先生は、凄い指導者であると思いますし、ステップで足を使う剣道の指導もいいと思っていますよ。

Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.61 )
日時: 2010/11/25 20:17:35
名前: ジミー 

>近県様

結構強いところが来ますから難しいですね〜w

小学生の部は如水館 平成舘 無名塾 
 
中学生の部は杵築中 神武館 平成館 って感じですかね。

注目選手は杵中の中根君(兄) 

結構あてずっぽですすみません┏○ペコ
 
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.62 )
日時: 2010/11/25 21:02:09
名前: おひさま 

中根君、いいですね〜。
楽しみですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.63 )
日時: 2010/11/26 05:44:46
名前: 別府温泉 

ジミーさん

中根は兄ではありませんよ。親戚です。いつも先鋒で試合に出ている中根は1年で、大将の中根は2年です。兄弟ではないと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.64 )
日時: 2010/11/26 13:42:18
名前: 近県 

>近県様
情報ありがとうございます。また、三○月は無○塾から児童を借りるのでしょうか!?後、中根君は兄弟ではないのですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.65 )
日時: 2010/11/29 11:38:20
名前: 平成応援団 

【第39回 福沢旗争奪剣道少年大会 】


(中学団体決勝)

優勝  平成舘道場(福岡県行橋市)
準優勝 杵築中A(大分県杵築市)


杵築中A−平成舘道場

中根(成)コメ−   安藤
森      −メメ 榎
首藤 メメ  −   楠田
佐藤     −メ  毛利
中根(悠)メ  −メメ 榎(眞)

      2−3

(小学生団体)
優勝 光明館(大分県大分市)

(寸評)
中学団体は平成舘が優勝しました。小倉日新館の二人、大将、榎選手の活躍が光りました。前日のケイアイ杯でも中学の部で優勝したそうです。小学生は光明館が優勝。どなたか小学生のオーダー等の結果をお知らせください。中学生の試合しか観戦できませんでした。雑文、失礼しました。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.66 )
日時: 2010/11/29 12:51:23
名前: 豊前 

平成館はレギュラーの黒瀬君(日新館中)と中村君(中京中)がいない中での優勝でした。層が厚いですね。
榎眞吾君の活躍も目立ちましたが、弟の将吾君も全試合勝っていたようでした。
平成館は3年生引退後も楽しみですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.67 )
日時: 2010/11/29 17:15:01
名前: おやじ 

見応えのある試合はありましたか?

大分県の中学生の活躍はどうでしたか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.68 )
日時: 2010/11/30 02:32:22
名前: 頑張れ 

平成館の黒瀬君(日新館中)と中村君(中京中)は、1、2年生の新チームで福岡で行われた玄海旗に出場して、3位になってた様です。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.69 )
日時: 2010/11/30 04:36:59
名前: 行橋 

>おやじさんへ

大分県内でこの日一番の見応えのあった試合は、三芳A VS 杵築中A の試合だと思いました。先鋒、次鋒と三芳Aがリードしまして、このまま一気に三芳の勝ちかと思われましたが、中堅戦で流れが変わり、最後には今年、新人王の大将、中根君が追いつき、代表戦までなりましたが現役2年生の方が勝ちました。三芳の高瀬君には高校になっても頑張ってもらいたいです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.70 )
日時: 2010/11/30 07:34:12
名前: おやじ 

行橋さん、ありがとうございました。
3年生は次のステージに向けて準備はしているのでしょうが、やはり1・2年生の現役の勢いが前面に出た良い試合だったんでしょうね。
他に印象に残った試合や選手はいませんでしたか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.71 )
日時: 2010/11/30 09:27:04
名前: 行橋 

>おやじ 様

大分県内では緑ケ丘の豊田選手、幣旗選手、国東中の梶原(兄)選手でしょうか 特に豊田選手は全中出場の時より体格が良くなっていました。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.72 )
日時: 2010/12/01 13:37:04
名前: あれ? 

11月28日の中津福沢旗では○島先生は別府剣○館の指揮をしてましたが、西大分で道場をひらいたのでは、ないんすかね!?かけもち?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.73 )
日時: 2010/12/02 08:02:48
名前: おひさま 

そういえば、数年前にも二つの少剣の希望者を集めて高校の道場を借りて稽古したりというのがありましたね。ああいう形式でしょうか。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.74 )
日時: 2010/12/02 17:37:17
名前: あれ? 

>おひさま様
 
>数年前にも二つの少剣の希望者を集めて高校の道場を借りて稽古したりというのがありましたね

何処の少剣ですか!?差し支えなければ教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.75 )
日時: 2010/12/02 17:45:24
名前: おひさま 

○大分と芳○館です。
週一くらいでやってて、所属に関係ない試合とか出てましたね。今はもうないようですが。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.76 )
日時: 2010/12/03 08:18:44
名前: あれ? 

>おひさま様へ

そういえば、東○分少剣は最近試合に出てませんね!もう活動はなされていないのですか!?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.77 )
日時: 2010/12/03 12:34:06
名前: おひさま 

人数が少ないだけだと思いますが(^_^;)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.78 )
日時: 2010/12/03 13:00:37
名前: あれ? 

>おひさま様へ

今週の日曜日は日田で一般の試合があるとおもいますが、来週の大分県佐伯市の直心館の試合は小、中、一般と試合があると思います。有名中学は何処がきますか!?福岡では中学生は県の新人戦と思いますので、こないと思いますが・・・
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.79 )
日時: 2010/12/08 11:40:33
名前: 近県 

あれ?さん

宮崎の稲門館が来ると思います。今回は昨年と違い、土曜日は一般の試合、日曜日は小、中学校の試合です
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.80 )
日時: 2010/12/11 07:45:25
名前: 博多明太子 

今日(12/11)、大分県の大分高校で小学生の錬成会があると聞きました。私の福岡の知人の娘も行くと聞きましたので!!九州の強さは、こういったところにあるのでしょうね!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.82 )
日時: 2010/12/13 06:11:42
名前: 直心応援隊 

直心館創立43周年記念剣道大会
中学生の部

〔決勝〕

杵築中A−東之太陽会(東陽中3年生チーム)

中根(成)−太田
森メ−コ東名 (女子)
首藤メ−メド樽本
佐藤コ−ド河村 (女子)
中根(悠)メメ−梶木

【優勝】 杵築中(大分県)

〔感想〕中学生の部を観戦しましたが大分県の杵築中が優勝しました。東之太陽会は東陽中(大分県)の3年生チームで女子が2人含まれていました。3年生は高校に行っても活躍してください。直心館の関係者の方、大変お世話になりました。また、来年も、この大会が盛大に開催されることを祈っております。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.83 )
日時: 2010/12/17 18:58:56
名前: おひさま 

杵築中はすごいスピードでしたね!日頃の稽古の激しさがうかがわれます。
今年は個人戦でかわいいちびっこ剣士をたくさん見ることができました。この子たちが皆長く続けてくれるよう、大人も頑張らなければいけませんね。
大会関係者の方々、本当におつかれさまでしたm(__)m
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.84 )
日時: 2010/12/18 01:57:17
名前: 葉隠れ 

もう、そろそろ、稽古納めの時かな?今年も無事ですごせました…来年は、いい年にしたいです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.85 )
日時: 2010/12/25 04:11:17
名前: 葉隠れ 

先日、神奈川県で日体大の関係の中学校の大会で東陽中が出場していると思うのですが、優勝しましたか!?何方か情報あれば教えてくださいませ!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.86 )
日時: 2010/12/26 20:08:08
名前: おひさま 

どうして東陽がそう話題にあがってくるのでしょう?
県下にはたくさんの中学生剣士が頑張ってます。もう少し他の子にもスポットあててあげてくださいませんか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.87 )
日時: 2010/12/29 10:03:30
名前: 九州 

杵築中の男子って若鷲〔内閣総理大臣杯〕で3位になったみたいなのですが、何方か選手オーダーを教えてください。興味あります。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.88 )
日時: 2011/01/07 08:33:25
名前: とおりすがり 

東陽中男子が先日行われた、高知県の錬成大会で3位になってますね!すごいね
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.89 )
日時: 2011/01/08 11:01:30
名前: 元大分 

東陽中は明日の更級旗<東京>でも優勝候補筆頭だよね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.90 )
日時: 2011/01/08 22:29:16
名前: 応援団 

はじめまして

男子は、東陽、杵築が抜けてるよーですが、女子の方は、どーなんですょうか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.91 )
日時: 2011/01/08 22:44:29
名前: おひさま 

女子は宇佐西部でしょう。滝尾は入学予定の子が別の中学に行くそうで、力は頭打ちかと。
東陽の女子は去年のメンバーが3人残ってはいますが、キャプテン以外は未だ安定はしていないようです。米水津が人数集まれば怖い存在ですね。
杵築はどうでしょうか、元気の良い中根さんがいますが…。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |