このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道を語りましょう(2)
日時: 2010/11/02 08:44:33
名前: とおりすがり 

大分県の剣道について語りましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.146 )
日時: 2011/04/20 07:17:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「●●よりも▲▲の方が強い」なんていう書き方は、完全なマナー違反です。
また、他人のカキコ(意見)をけなすようなものもいけません。

ご注意ください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.147 )
日時: 2011/04/20 09:14:44
名前: 五平 

今度の日曜日、雨マークですよ。自転車の駐輪場も狭いし、最悪です。新日鉄の体育館、南大分の体育館でいいから、もうちょっと事務局は考えてくれないかねぇ〜
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.148 )
日時: 2011/04/20 21:56:28
名前: おひさま 

五平さんへ
鈴木さん、いいですね!先が楽しみですよね。
そうですかぁ、お天気悪いんですね。多分教室少し解放してくれて、試合場を一つ減らして対応してくれるでしょう。
おじじさん、井上君は確かにいい選手ですが、腰の調子次第でしょうね。
出場する子達は、体調整えてベストな状態で臨んでほしいですね!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.149 )
日時: 2011/04/20 22:00:04
名前: おひさま 

ごめんなさい!
おじじさんではなくて
決まり!さんでした。
大変失礼しましたm(__)m
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.150 )
日時: 2011/04/21 09:14:04
名前: 決まり 

おひさま 様

竹田中(?)の深田君も最強です。センス抜群です。が、団体戦に出られないのでは!?
また、今回の春季は男子54チーム、女子39チームが熱戦を繰り広げるみたいですね!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.152 )
日時: 2011/04/22 11:10:21
名前: おひさま 

決まりさんへ
深田くんの中学には剣道部ができたんですか?確かお姉さんが中学の時は道場のみで頑張っていたのではないかと。出られるようならとても楽しみですよね。
県外さんへ
実際にそういう場面をご覧になってのご意見でなければおっしゃらないでいただきたい。
県外では弱いと?
今年の始めに関東であった大会では良い成績をおさめていたと記憶しています。杵築中とともに注目される中学でしょう。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.153 )
日時: 2011/04/22 11:17:47
名前: 応援団 

こんにちは

うちの娘も剣道やってますが、打倒東陽、全中出場を目標に毎日稽古に励んでいます。

審判うんぬんは外野の話で、当の本人達は審判や会場の話など一切してません。

子供達を信じて、しっかり応援してやりましょう。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.154 )
日時: 2011/04/22 17:05:59
名前: 決まり 

>おひさま様

竹田中は剣道部が出来たかどうかはわかりません。是非、彼には公式戦での活躍する所を見たかったです。東陽の井上君は、腰が悪いって、どなたか書かれてましたが、大丈夫でしょうか!?それでは、次鋒は池部君か工藤君なのですかね!?注目ですね〜
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.155 )
日時: 2011/04/23 15:45:34
名前: もう、高校生 

中学校の春季大会の話題で盛り上がってるところすみませんが、
今春卒業した中学生の進路先をお尋ねしても、
もういいですかねー?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.156 )
日時: 2011/04/23 18:20:33
名前: 東陽ファン 

男子団体では杵築・東陽・緑ヶ丘が抜けているようですが個人では誰が強いですか?
できれば数名、誰か教えてください
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.157 )
日時: 2011/04/24 20:50:06
名前: ファイト オー 

今日の春季大会  白熱したすばらしい試合がたくさんありました。特に女子のベスト8からの試合はどの試合もわずかの差で勝負が決まり、優勝した滝尾中 本当におめでとう。また準優勝の杵築中もベスト4の東陽、宇佐西部をはじめ、準々決勝以降はあつい試合が続いた大会だったと思います。ことしの中学県体が今から楽しみになりました。選手の皆さん本当にお疲れ様ですた。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.158 )
日時: 2011/04/24 22:21:56
名前: 決まり 

第13回大分県中学校春季大会

【男子】優勝 東陽中
2位 杵築中

【女子】優勝 滝尾中
2位 杵築中

白熱した試合でした。夏の県大会目指し、また感動の試合見せてください!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.159 )
日時: 2011/04/25 08:10:03
名前: 応援団α 

【第13回大分県春季中学校剣道大会】
         至 東陽中学校

(男子の部)
優勝  東陽中A
準優勝 杵築中A
3位  緑ケ丘中A
3位  鶴崎中A

〔決勝〕男子の部
東陽A − 杵築A
山口メ −メ中根(成)
池邊メメ−メ首藤
江藤  − 佐藤
小塚  −メ森
黒木ド −中根(悠)

2−1



(女子の部)
優勝  滝尾中
準優勝 杵築中A
3位  宇佐西部中
3位  東陽中


〔決勝〕女子の部
滝尾   − 杵築A
森田コメ −メ岡田
二ノ宮ドメ−魚屋(瑠)
石川ド  −メメ工藤
首藤メ  −魚屋(美)
上村メ  −コ中根

3−1


〔寸評〕
男子の部は東陽中が昨年の春に続き連覇、女子の部は滝尾中が初優勝でした。前評判通り、男子では地力のある緑ケ丘中が3位、女子は宇佐西部、東陽が3位でした。後、3ケ月足らずで、県体(全中予選)が始まります。今年の夏も大分県一をかけた、中学生の熱き戦いが予想されます。関係者の方、大変お疲れ様でした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.160 )
日時: 2011/04/25 21:51:51
名前: おひさま 

見たかった〜!
黒木君は中根君にどんな胴打ったのでしょう?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.161 )
日時: 2011/04/26 21:01:59
名前: 見学者 

黒木君の胴は素晴らしかったです。

杵築中はまた強くなりましたね!?

これは夏の大会は見応えがあります!

面白くなってきましたね(笑)

あと杵築中の首藤君の小手あってました(笑)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.162 )
日時: 2011/04/26 21:04:02
名前: 見学者 

すみません

あってたじゃなくてあたってました

すみません
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.163 )
日時: 2011/04/27 03:22:51
名前: 決まり 

先日の東陽中での春季大会では関係者の方、接待の方、または各中学校の、ご父兄の方々、大変お疲れ様でした。生徒は、この青春真っ盛り中に、一生懸命稽古し、自分が選んだ『大好きな剣道』の道を選んで各々、いろんなことを考えながら、工夫しながら日々精進してます。
これから、熱い、熱い夏がやってくることを、年寄りは期待してます。中学校生活を悔いないよう、どなたも頑張ってもらいたいものです。6月に入ってからは各、支部戦も始まります。楽しみです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.164 )
日時: 2011/04/28 16:22:28
名前: 別府市 

県剣道連盟は、中学生の夏の県体は南大分の体育館で試合を開催するべきですよ。高校は広い体育館でしてますよ。春季の大会は、参加料が1チーム5,000円!審判の昼食代、支払っても充分、大きな体育館借りてもおつりはくる!東陽の体育館は、トイレは詰まっているし、女性の方などは、トイレの順番に10人は並んでいたよ。雨は公式戦では9割は降るし、最悪ですよ。また、7段の昇段審査料は県外では9,000円ぐらいですよ。大分県は何で、2、3万もとるのかな!古い体質やめんとね!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.165 )
日時: 2011/04/28 19:11:27
名前: 東陽応援団 

確かに東陽の体育館は最強でしたね・・・
ベスト4に残ってるチームは大変でしょうね。
 
東陽中の父兄のおばちゃん方大変お疲れ様でした。
のほほんと座って観戦してるのがとてもイラッとしちゃいました。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.166 )
日時: 2011/04/28 22:49:52
名前: おひさま 

ここは剣道を語る場であって、父兄の態度を批判する場ではないと思います。
私も以前(かなり前)会場校の保護者でしたが、準備も後片付けも大変だった覚えがあります。前日から体育館を掃除したり道具の用意をしたりで東陽の保護者の方も大変だったことでしょう。お疲れさまでしたm(__)m
また、次の熱戦を楽しみにしましょう・
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.167 )
日時: 2011/04/29 06:34:16
名前: 葉桜 

おひさま様

ここは、剣道の意見を言う場所ですが 何でも、感じた事を言ってもいいのではないでしょうか?批判を受けた●陽の後援会も真摯に受け止めてもらいたいですわ。只、トイレは汚かったし、あれだけ女子トイレがならんでいるのらば、教室を解放するべきですよ。近くのコンビニにトイレを借りに行く父兄はたくさんいました。また、大分県剣道連盟は参加料、5000円(参加チーム90チームぐらいだから450000円ぐらい)とってるのなら、別府アリーナ、もしくは冬の昇段審査を開催した場所(新日鉄の体育館)でやってくださいよ。みんな迷惑してるよ!!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.168 )
日時: 2011/04/29 06:55:10
名前: yoi 

>ここは、剣道の意見を言う場所ですが 何でも、感じた事を言ってもいいのではないでしょうか?

なんで、そういう考えができるのか・・・。
ルールは何のためにあるとお考えですか?

トイレに人が並んでいるんだから教室を開放しろって・・・。
教室を開放すればトイレに並ぶ人がいなくなるんですか?なぜ?

何よりも、なぜ直接連盟に連絡をせずに、関係者が見ているとは限らない、ネットの掲示板で吠えることしかできないのですか?

後援会が、なんで、真摯に受け止めないといけないの?


それから、164の別府市さん。
七段審査に9000円しかかからない県とは具体的にどこの県ですか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.169 )
日時: 2011/04/29 11:25:36
名前: おひさま 

葉桜さんへ
チームの参加料がそのまま会場費にいったら、審判の先生方や補助の生徒のお弁当はどこから捻出されるのでしょう?
トイレが汚かったとのこと。では何故汚いと感じた方が掃除なさらなかったんですか?他所のトイレだから汚れてても関係ないと?自分が使って汚くて気分を害されたなら、次の方の為に綺麗にしてあげたらいかがでしょうか?
それと教室を解放すべきというご意見ですが、その教室で一般生徒の持ち物が紛失あるいは破損する可能性がないと言い切れるでしょうか?
会場の狭さについては、ここで話しても仕方のないことですから、中学の先生を通して連盟にお願いしてみるのが良いかと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.170 )
日時: 2011/04/29 14:01:51
名前: サッカー好きな剣道ファン 

春季大会盛り上がりましたね。
<男子>は
まさかの杵築が破れての
東陽の優勝・・・。
特に大将戦盛り上がりましたね。
中根君が勝つと思ってたんですけど
やっぱり黒木君勝負強いですね!!!
緑ヶ丘も一人入ったみたいで男子も
楽しみですね・・・。



<女子>は
滝尾の優勝。
滝尾伸びましたね・
東陽も滝尾に負けてしまい
女子はどんぐりの背比べって感じで
見てて面白いです!!

宇佐西部はメンバーが揃ってなかったけど
どうしたのでしょうか・・・。
それでもちゃんと3位入賞してましたから
夏に優勝できる力はありますね。

あと大分中もおもしろくなりそうです。
夏はどこが優勝してもおかしくないですね。



中学男子・女子の
注目選手いたら教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.171 )
日時: 2011/04/29 15:43:01
名前: 大阪 

大阪は6段の審査料は9000円しないよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.172 )
日時: 2011/04/30 12:13:37
名前: 五平 

大阪での全日本都道府県対抗は大分県が優勝しました。おめでとうございます…
宮本武蔵旗の団体の結果教えて ( No.173 )
日時: 2011/04/30 17:01:16
名前: 剣道愛好家 

今日の宮本武蔵旗の団体の結果を教えてください
Re: 山口での試合 ( No.174 )
日時: 2011/05/05 06:12:25
名前: 豆田町 

5月3日〜4日は滝尾中、日田南部中、東陽中は山口県で試合があったみたいですが東陽中男子は4日の本戦は不祥事で棄権したみたいね。同じく、福岡県の福岡アクシオンでは、日田東部、緑中、杵築中が九州中学生錬成会に参加していたみたいで、男子、日田東部の佐藤君は大活躍でした…。この連休中での福岡県で行った中学校が夏の県体では山口県に行った組より活躍することは間違いないでしょう。やはり、福岡県選抜錬成会に参加している国士舘(東京)、上宮(大阪)、久御山(京都)、福地(愛知)、三股(宮崎)、高森(熊本)、須恵(福岡)は強かった。山口県は、あんまりきいたことない中学校ばっかりでした。私も、山口県ではなく福岡県にいけばよかった・…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.175 )
日時: 2011/05/05 11:25:49
名前: 知ったかブリ子 

>この連休中での福岡県で行った中学校が夏の県体では山口県に行った組より活躍することは間違いないでしょう。

いやいや 山口県に行ったチームも、全然 強いですよ!!

夏の中体連が、楽しみです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.176 )
日時: 2011/05/05 13:10:45
名前: 山口の方 

山口であった錬成会と維新杯を見て来ましたが、東陽中(大分)、二島中(福岡)、小倉日新館中(福岡)、大原中(福岡)は強かったです。大分も福岡もこれからだと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.177 )
日時: 2011/05/06 06:05:21
名前:  

山口県の錬成大会で男子の東陽中が5月4日の本戦で棄権したそうです。聞いた話しでは試合に少し遅れて先鋒、次鋒が面をつけてなかったからとか…やってくれました(悲)。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.178 )
日時: 2011/05/06 08:09:27
名前: 豆田町 

知ったかブリ子殿

やっぱり、福岡錬成会に出場していたチームの方が全くレベルが違いますよ。小倉日新館中、大原中は主要全国大会で上位入賞してますか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.179 )
日時: 2011/05/06 09:14:15
名前: おひさま 

豆田町さんへ
どちらの錬成会でも子供たちは一生懸命頑張った、それでいいでしょう。錬成会に優劣つけることはないと思います。先生方の立場もあるから、どちらに行きたいとかは豆田町さんが保護者なら言えませんしね(^_^;)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.180 )
日時: 2011/05/06 14:07:55
名前: 福岡 

豆田町様 それぞれ各中学で方針も違うでしょうから。でも、大原中は東陽中に勝ってましたしよ。小倉日新館中は、先月あった向洋中の錬成会で、緑ヶ丘に勝ってましたよ。又、あなたが強いと認めている高森や須恵ともほぼ互角という感じでしたね。杵築とは今年はやる機会が無かった様ですが、昨年、杵築の大将の中根君と小倉日新館の大将の黒瀬君はほぼ互角でしたね。中学生はこれからですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.181 )
日時: 2011/05/06 17:55:51
名前: 福岡剣道経験者 

色々な意見があるので、何とも言い難いところですが、大原中も小倉日新館もタイプは違いますが、私が見る限りいい剣道をしてた様に思います。どちらの中学も急激に伸びてる感じがしました。この時期に伸びてるのは冬から春にかけて相当鍛えてきた証拠だと思います。この二チームは夏までもっと伸びて来そうです。大原中はアグレッシブな剣道、小倉日新館は機を捉える綺麗な剣道。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.182 )
日時: 2011/05/06 19:22:32
名前: 剣剣 

小倉日新館の黒瀬君は向洋中の錬成会で緑ヶ丘の幣旗君から二本勝ちしてましたよ。日新館も十分強いですよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.183 )
日時: 2011/05/06 20:15:43
名前: 努力 

うちの子は山口県ではじめてうわさの小倉日新館見ましたが確かに強いですね!ただ、山口の錬成会では二島が圧勝してました。黒木君の中心を攻める剣道も素晴らしかったですが、二島の村上君はさらに上をいってました。あっさり2本とってました。平野君の剣道をうちの子にはマネさせたいですね。無理ですけど(笑)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.184 )
日時: 2011/05/06 20:52:15
名前: おひさま 

皆さん結局錬成会で貴重な経験をしたということですよね
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.185 )
日時: 2011/05/06 21:51:52
名前: 教えて下さい 

小倉日新館の黒瀬君って、あの平成館の黒瀬君と同一人物ですか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.186 )
日時: 2011/05/06 22:06:05
名前: 剣剣 

私は日新館の剣道が気に入り、ずっと見てましたが、小倉日新館の黒瀬と二島の村上は、リーグ戦とトーナメントで二回試合をし、お互い一勝一敗で、リーグ戦であっさり二本取ってたのは黒瀬の方でした。トーナメントの準決勝では村上が一本勝ちでした。お互い素晴らしかった。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.187 )
日時: 2011/05/06 22:19:23
名前: でも 

チームとしては小倉日新館よりも二島の方が一枚厚いと思います。平野君の強さが際立っている感じでした。杵築と二島はいい勝負ではないかと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.188 )
日時: 2011/05/06 22:33:27
名前: 先月見た 

先月、向洋中の錬成会で、二島と杵築の試合を見ましたが、杵築が勝っていた様に思います。でも、力は互角でした。どちらも強かった。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.189 )
日時: 2011/05/07 07:05:03
名前:  

昨日(5/6)は大分市で中学生の団体戦が行われたようですが結果をごぞんじの方教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.190 )
日時: 2011/05/07 10:26:49
名前: おひさま 

親さんへ
男子優勝 東陽
女子優勝 滝尾
です
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.191 )
日時: 2011/05/07 13:14:41
名前:  

おひさま様
東陽はBチームで優勝したのでしょう?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.192 )
日時: 2011/05/07 15:19:30
名前: おひさま 

親さんへ
そうです。何故か一人だけいつもAチームのレギュラーが大将に入っていましたが。誰かが落としたら次取り返すという、団体戦の楽しさを感じさせてくれたチームでした
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.193 )
日時: 2011/05/07 15:32:31
名前:  

おひさま様

先日の山口県での大会で東陽中の男子チームは棄権したと聞いてますが、その影響でAチームは出られなかったのでしょう・…Bチームでも優勝とは、6月の大分市の支部戦は安泰ですね…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.194 )
日時: 2011/05/07 16:02:04
名前: おひさま 

親さんへ
まだまだどうなるかわかりませんよ
今年も夏に向かって頑張る子供たち
楽しみです。
都道府県対抗では県チームが快挙でしたし
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.195 )
日時: 2011/05/08 06:28:21
名前:  

おひさま様

一昨日の大分市の中学生の大会ではBチームとして山口君が大将だったと聞いてますが、山口君だけが、5/4の山口県の維新大会では試合開始時間にいたのでしょうか?他のAチームの選手は開始時間になっても、いなくて、名将【樽△先生】が激怒して棄権したのですよね!?このまま、Aチームの選手の気持ちが、くさらず、いい方向に向かえばいいのですが…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(2) ( No.196 )
日時: 2011/05/08 17:55:03
名前: らん 

これで気合いが入って、ますます強くなるでしょう。
地区大会ころの毎年の展開ですね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |