このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート9
日時: 2010/06/11 13:47:12
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

パート9を立ち上げました。

今から3年半前、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が情報提供スレッドに立ち上げた
スレッドのパート9です。当初、中学女子の話だったのですが、中学男子、小学生・高校生と
輪が広がり今日に至っています。そんなスレッドが、ついにパート9まで来ました。
(皆さんの、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

そして、新しい「いちに会」の掲示板にパート7・8を立ち上げ、これも200を超えました。
選手権も近くなり、これを機にパート9を新たに立ち上げました。

このスレッドは個人的には、山口県の剣道に新しい交流を生んでいるのではないかと思います。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
ぜひ、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反にならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、少しでも2011年の国体の励みに繋がればと思います。
国体まで、あと一年です。
情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート8
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=777

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。


これからも、よろしくお願い致します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.195 )
日時: 2010/11/17 08:50:04
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


剣道おやじ1さん

今朝の山口新聞より

第17回下関ライオンズクラブ杯争奪海峡少年剣道大会
(14日・下関勤労者総合福祉センター)

団体・低学年
1位 中山道場A 2位 美峰剣友会 3位 中山道場B 菊川剣道スポーツ少年団

高学年
1位 彦修館 2位 中山道場A 3位 山の田少年剣道部 勝山剣友会

個人・1年
1位 高島(小月) 2位 福村(中山) 3位 大谷(中山) 大木(勝山)

2年
1位 國重(彦修館) 2位 樋口(ひびき) 3位 国弘(菊川) 清水(中山)

3年
1位 西村(美峰) 2位 山村(同) 3位 田原(同) 壷屋(中山)

4年
1位 弥重(中山) 2位 三浦(彦修館) 3位 森中(同) 宮田(山の田)

5年
1位 中本(彦修館) 2位 河村(彦修館) 3位 大隅(中山) 波多野(同)

6年
1位 吉岡(勝山) 2位 宮村(中山) 3位 泉(菊川) 納富(勝山)

以上です。
試合後、聞いた話ですが学校行事などが有り参加者が少なかったようです。
この大会は、下関では大きな大会でしたが、剣道人口の低下や各種行事等で、
年々参加者が少なくなっているような気がします・・・。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.196 )
日時: 2010/11/17 18:32:09
名前: 剣道おやじ1 

雅さま 
書き込みありがとうございました。
息子が中学になっても、やっぱり小学生の結果が気になります。女の子が頑張っているようですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.197 )
日時: 2010/11/21 19:09:41
名前: tombow3924 

試合が少ないこの時期、中々更新されませんね
最近、思うことがあります。
皆様は(これはどんな競技にも言えることでしょうが)自分の子どもがいつ花開いてくれるのが良いのですか?
少し昔は、師弟関係というのを凄く大事にしましたし、昇段審査の時も、その子がその段に少し足りなくてもその子の先生を呼んで次の段審査の時までにその先生に預けられていました。
山口県の場合、非常に師弟関係を重要視していたのですが、今は少しそれが崩れているような気がします。
強い道場があれば、少し遠くても通う、それも、いままで習った先生に断わりもなく。
先生同士の常識も少し崩れているのもありますが。
その点、居合道の世界は、まだ、厳しい師弟関係があるようです。
良いか悪いかわかりませんが、強い道場ばかり渡り歩くのは、今まで習った先生に失礼のないように。
剣道は、「礼に始まり、礼に終わる」のです。
これは学校でも同じです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.198 )
日時: 2010/11/24 22:32:28
名前: しょうぶ 

ご無沙汰しております雅様
道場のまえの防具屋亭主です
当社のMがいつもお世話になっております
まだまだ未熟者ですのでご指導宜しくお願い致します
TYS出店が決まりましたのでご報告します

あっ余談ですが、西部日本剣道大会優勝しました。
報告まで・・・・・・
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.199 )
日時: 2010/11/25 00:04:35
名前: からかさ 

西部日本には山口県の国体候補選手のチームが出て、男子はベスト32で負けてしまったと聞きました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.200 )
日時: 2010/11/26 10:33:22
名前: だからさ 

山口の話とちゃいまっせ!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.201 )
日時: 2010/11/26 21:16:18
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは

中学生・高校生諸君は、期末テストではないでしょうか?
12月下旬には、錬成会・選抜予選と大変と思いますが、まず学生の本文である
勉学に集中して下さい。終われば寒くなりましたが稽古に励んで下さい。
先日、選抜大会の組み合わせの抽選がありました。ぜひ春を目指して欲しいと思います。

だからさ さん
からかさ さんは、山口県勢の結果を知らせてくれています。有り難い事と思います。
また、しょうぶさんはTYS杯関係の話もされていますので、山口の話とは掛け離れていないと思う処です。
スレッド名と違いますが、県内関係の話もありますので、広く受け入れて頂け無いかと
思います。

tombow3924さん
私の父も多少、居合に絡んでおります。僕が見ていましても全居連関係者の
繋がりは強いと思います。その辺りは、剣道連盟の居合関係者も剣道の繋がりだけでなく、
その姿勢を見習うべきと思うところです。
ただ昨今、剣道関係では師弟関係が難しくなっているなと、個人的には思っています・・・。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.202 )
日時: 2010/12/02 13:48:34
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

今日、年末に宇部で開催の平成22年度第20回山口県高等学校選抜剣道選手権大会
組み合わせが高体連のホームページに掲載されています。
下記URLに掲載されています。

http://www.yamaguchi-koutairen.jp/taikai/file/22file/22-hoka.html

選抜大会を目指して、頑張って下さい。

※3年生が、抜けたこの時期だから仕方ないのかもしれませんが、女子の参加チーム数には
ビックリしました・・・。

山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.203 )
日時: 2010/12/08 20:39:18
名前: 質問です! 

質問して良いですかゥ山口県の高校で女子剣道部はどのくらいあるのですかィ
部員不足で大変な所があるのは重々理解した上で部活として活動している部は何処なのでしょうかィ
すみません特に東部の情報が欲しいですm(__)m

特に女子は続ける子供が小学校から中学校で減り…中学校から高校で減り…その上高校で剣道部自体がないのだから続ける子供はいませんよね続けたい子供がいたとしても… 剣道がある高校に行けば済む問題でもないとおもうのですが…山口県のレベルをあげたいなら根本的に改革しないと変わらないと思いました。 すみません要らん事を書きました
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.204 )
日時: 2010/12/09 07:55:42
名前: tombow3924 

岩柳地区は岩国、柳井、柳井商工、高森、大島商船高専、熊毛南、高水
岩国工業にも女子の部員はいます。
山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.205 )
日時: 2010/12/09 11:44:38
名前: 質問です! 

有難うございましたゥ
自分的には思ってたよりはちかくの高校でも意外と活動してるんだなョと思いましたゥ
今後部員募集を頑張って色々な所が活躍でき山口県のレベルアップにつながる事を祈ってますゥ
家の子供も来年高校ですゥどこに行くかはわかりませんが ずっと剣道を続けて欲しいと親は思ってます
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.206 )
日時: 2010/12/09 17:54:04
名前: tombow3924 

すみません!!
岩国総合高校が抜けていました。
山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.207 )
日時: 2010/12/09 20:51:04
名前: 質問です! 

これまた有難うございますゥ
色々な方が、少ないとかビックリしたとか書き込みしてらっしゃるのですごい状況を想像してましたゥ
いつの時と比べて多いか少ないかですねゥ
内容が重複しました。失礼しました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.208 )
日時: 2010/12/09 23:24:51
名前: tombow3924 

再び、すみません!!
周防大島高校を抜かしていました。
学校の統廃合で校名が変わってしまっているので、ついうっかりしてました。
ごめんなさい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.209 )
日時: 2010/12/11 19:35:50
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんばんは

質問です!さん
恐らく、tombow3924さんが書き込まれたのは、女子の剣道部が在る東部地区の学校だと思います。
女子剣道部としては、存在するのですが現在団体が組める人数、または来年、新入生が入り
団体が組めるほどのチームになるかとは違うと思っています。
必ず、学校見学などされて今の現状を御覧の上、志望校を検討される事を望みます。
中学生に於いては、推薦入学も絡む時期と思います。
重ねて申し上げますが、志望校を良く見学の上、お選び下さいませ。
4月になって、思っていた環境と違うと遣り直しが利きませんので。

これから志望校の話が出ると思いますが、この「いちに会」の趣旨に基ずき、またHide.先生に
御迷惑を掛けないように
ネチケット違反には、充分御注意の上の書込みをお願い致します。

それから質問です!さんが、書かれているように県内のレベルアップには根本的に
各高校に剣道部が存在するのが必要と思うのですが現状として、かなり厳しいです。
例えば、小学校に剣道部はありません。この段階では、各地区のスポ少・道場・剣友会が
補っています。ここから中学に進んだ時点で
すでに中学に剣道部が存在しない、または
活動するなら認めるよとかになります。
(ここまでは義務教育の段階なので、無理を言えば認めてもらえると言うか
各中学の判断で認められている思います)
これが中学での現状だと思います。
(ただ、そんな環境の中で多くの先生方が生徒の為に熱心に頑張って頂いています)

また中学であれば、中学から剣道を始める子もいますが、高校となると初心者から
始めるのは厳しいと思います。
その結果、高校は経験者だけが集まる部活となります。
(各高校に於いても人数は少なくても熱心に指導されている先生は多くいます)

しかし現状として、多くの仲間と部活をするのと、団体に出られず、少ない人数でするのとでは
モチベーションが違ってきます。
その辺りも、レベルダウンに繋がるかもしれ無いと思うところです。

個人的に願うのですが、お忙しいのは重々承知なのですが、中体連・高体連の関係者の
方が、底辺である小学剣道に目を注いで頂ければと願います。
(小学剣道に尽力を注いでいる先生も多くいると思います)

そんな中で育った子供達が、未来の県内剣道を担う子になると僕は思っています。

勝手な思いを書込み、申し訳ないと思います。
お許し下さいませ。




Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.210 )
日時: 2010/12/11 20:26:34
名前: ごう 

小学生の指導のお手伝いをしておりますが
雅さんの御意見に反論します。
高校で初心者は難しいとのことですが、県内で8段の
某先生は高校からです。
また小学校で強くても中学校で伸びない子も多くて
中学から始めても、小学生の頃からやっている子と
ほとんど変わらないと思っています。
むしろ、スポ少の時の癖がじゃまだという中学校の
先生もいます。
小学校の剣道は中学校とは別物のような気がします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.211 )
日時: 2010/12/11 22:38:56
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

めっきり寒くなりましたね。
こんなに寒くなると、暖かいガソリンが恋しくなります。

ごう様
雅様は多分質問です様の質問に対して、「剣道競技」としての回答をされたものと思います。
私は、剣道経験者では無いので大した知識はありませんが
「武道」としての剣道と「競技としての剣道」というモノがあるという事を
うちの子供を見ていて感じます。

うまくは説明できませんが、高校となると競技としての剣道(いわゆる目指せ全国と言う高校)
と礼儀作法など武道としての剣道を主とした高校に
分かれているのかな…?と感じます。

生涯続ける武道の剣道としてみた場合、高校からでも大人になってからでも十分始められると思いますが、
競技としての剣道を行うのであれば、やはり高校からでは厳しいのではないでしょうか?

さて、明日は下関市で「響灘」が開催されます。
うちの3号機新人戦以来の大会で気合いが…?
今週体調不良でまた練習不足です
まあ、体調万全で出た試合の方が少ないんですが…

試合に出られる皆さん、多分九州の方からも強豪チームが参加されると思います。
思い切って戦って、強豪チームにひと泡吹かしてやるくらいの気持ちで頑張って下さい。
山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.212 )
日時: 2010/12/12 11:38:06
名前: 質問です! 

色々ご意見有難うございます。
進学に関しては色々情報を集め親としてできる限り頑張りたいと思います!
しかし進学するのは子供で親ではありません、親以上に情報を集めて考えてると思いますし、すでにある程度判断もしてると思いますし…。
皆さんの所は子供が決めた高校と親が調べた!聞いて!の情報や現状(就職.進学が良かったり)で薦める高校が違った場合どうしますかィどうされましたかィ


それと
県内レベルアップに関しても正直!子供が小学生の時に山口県の為にとか考えた事など一度も有りませんゥしかし中学、高校 と剣道をやるきっかけには正直なりましたゥどこが誰が頑張るじゃなくて皆でがんばりましょうゥ
すみません話が変わったかと思いますが…
個人的意見なのでご了承下さいm(__)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.213 )
日時: 2010/12/12 15:26:15
名前: ごう 

剣士の父さん
県内で8段の某先生は高校から剣道を始めて
全日本選手権に出場しました。
国体、都道府県大会は何度もです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.214 )
日時: 2010/12/12 17:07:04
名前: - 

-
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.215 )
日時: 2010/12/12 20:08:35
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

今日は、うちの3号機「響灘」に参加させて頂きました。
朝、普段より思い切り早起きをして試合会場まで行き試合順を待って…初戦で撃沈でした。
・・・

しかしながら、大会運営されている役員の皆さんの頑張りには、いつも頭が下がります。
会場準備・駐車場の整備まで前日よりかかりきりの準備では無かったでしょうか?
本当に有難うございました。

3号機体調不良の為、試合後早々に引き揚げてしまったので結果が分かりません。
どなたか分る方、申し訳ありませんが結果をアップして頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ごう様
それは素晴らしい先生ですね。
ただ、私は雅様と質問です!様のやり取りの中で、高校までの剣道競技についての内容と
解釈しその内容についてのコメントを記載させて頂いています。
決してごう様の御意見を否定したりしているものではありません。
ご理解願います。

さて、小学生・中学生は今月は毎週のように試合が続きます。
また、高校生は選抜予選が迫っています。
寒い中、体調管理には十分気をつけて万全な体調で試合に臨んで下さい。

…うちの3号機も次の試合は万全に…!?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.216 )
日時: 2010/12/12 20:53:49
名前: ごう 

剣士の父さん
それでは高校から剣道を始めた人に対しての
暴言は取り消しますか。
山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.217 )
日時: 2010/12/13 00:05:29
名前: 質問です! 

自分の書き込みで色々とあったので大変申し訳ございませんm(__)m
ごう様 自分が言うのもおかしいですが、皆さんが書かれてらっしゃる高校から始めたら厳しい…と、ごう様が思ってらっしゃる事は文面的には同じようですがニュアンス的にィ違うように思います
なんと言ったらいいかわかりませんが…
たぶん ごう様は高校からだと強くなれないと理解されたのではないかと しかし雅様も剣士の父様も厳しいとは書かれますが…ムリだとかダメだとか強くなれないとかは書かれますん…自分はそう理解しました。
もしもですよ!高校からでは厳しいとしても ごう様の知ってらっしゃる先生はその厳しいとされてる中で努力されて 今の信頼と実績を築き挙げられこられてるから、それは逆に反論でなく同感すべきだ所だと思いましたゥ一般的に厳しいとされてる状況で強くなられたのですから(一般的じゃないかも)ゥ
剣道に何処までやったらゴールとかがないようにスタートも無いように思います!(ド素人ですが)
大変勝手な事ばかり書いて申し訳ございません。全て個人的な意見です、ご了承下さい。



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.218 )
日時: 2010/12/13 09:28:30
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


仕事がバタバタしており、パソコンを開いておらず、いま開いて少しビックリです。

ごう さん
僕の書き込みの表現の仕方が悪く申し訳ありません。
また、多くの方を不快な思いにさせたかもしれません。

僕は、高校から剣道を始めるのが厳しいと書いていますが、それは始める環境が厳しいと言う
意味です。

恐らく以下の部分だと思います。
⇒中学であれば、中学から剣道を始める子もいますが、高校となると初心者から始めるのは厳しいと思います。

ここ部分を前文と併せてストレートに書き込みますと

中学までは剣道を続けていた子が、高校になると環境
(進学先に剣道部が無い・あっても活動実態が乏しい・勉学に専念する等)
も変わり、剣道を辞めてしまう子が多い。
それに対して、高校から新たに剣道を始める子は、回りは経験者ばかりで新たに始めるには
少なく厳しい。

と言う事を伝えたかったのですが、表現方法がヘタで申し訳ありません。

決して、高校から始めたらダメだとか書いているつまりはありません。

言葉とは難しいと思いました。

その結果、中学の剣道人数と高校の剣道人数に差が生じます。
僕的には多くの人数で切磋琢磨する方が伸びると思っています。
必死に中学まで続けていて、高校で剣道を辞めるのが勿体無いと思った書込みです。

もう一つ、付け足すと初心者に剣道を始めさせる最後の機会が中学入学時ではないかと思います。
(小学から中学は引き続いてする子は多いと思います)

中学・高校・大学・社会人と進む過程で一番始める環境があるのが、中学と思います。(小学別の4択で)
この始める所が遅いほど、多くの努力と頑張りが必要なのは、
多くの方が知っていると思いますし、僕もそう思っています。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.219 )
日時: 2010/12/13 10:47:54
名前: Bigboy 

はじめまして。 
雅さん今回はらしくない発言でしたね。残念!!!
それより、国体強化選手(高校生)を教えて下さい。
又、選考方法も・・・・・
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.220 )
日時: 2010/12/13 21:24:20
名前: ごう 

了解いたしました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.221 )
日時: 2010/12/13 21:29:01
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

雅様の登場により、内容の真意がはっきりしました。
すっきりです。

質問です!様
せっかくお越し頂いたのに、いろいろと気を遣わせて申し訳ありませんでした。
懲りずにまたお越し下さい。

Bigboy様
選考基準は分かりませんが、強化選手に選ばれた選手紹介が「山口国体」のホームページにあります。
http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/ouen/member.php?sport_id=27

他の競技もありますので、ご覧になって下さい。

さて、最近「修験者」様があまりこちらに来られませんが、1号機様の活躍をちらほら聞くようになりました。
昨年まで、真近で見ていた子が活躍している話を聞くとチョッと嬉しくなります。
ご覧になっているかどうか分かりませんが、
修験者 様
おめでとうございます。御子息様の益々の活躍を祈念いたします。

それにしても凄い!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.222 )
日時: 2010/12/13 23:16:23
名前: 修験者 

こんばんは、御無沙汰しております。いつも、掲示
板を楽しみに見させてもらっています。

剣士の父さん、ありがとうございます。よく、1号
機の情報見つけちゃったですね。彼は、自分なりに
勝負に汚く頑張っているみたいですよ(他の弟達に
も見習わせたいくらい・・・)。でも、これからな
ので親として、心の支えとなってやりたいと思って
ます。あまり書きすぎるとボロが出ますのでこれま
でとします。(剣士の父さんの3号機君の今後の活
躍を祈っています。色々な意味での落とし穴が大き
な口を開けていますので、くれぐれもはまらないよ
うに慎重かつ大胆な活躍を期待してますよ)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.223 )
日時: 2010/12/16 17:21:04
名前: 素人親 

今週は由宇大会と鴻南記念大会ですね。
東部は由宇、西部は鴻南に行く団体が多いのかな?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.224 )
日時: 2010/12/16 18:07:08
名前: あたりめ 

響灘少年少女剣道大会の結果、解る範囲ですが、
幼年男子、1、如水館 2、今宿少年剣道部 3、尚剣会 (黒崎剣友会と美峰剣友会の勝者)
幼年女子、1、今宿少年剣友会 2、萩洗心館 3、白石少年剣友会、美峰剣友会
低学年男子、1、須惠剣友会 2、福岡十生館 3、苅田清信館、飛鳥少年剣道クラブ
低学年女子、1、如水館 2、苅田清信館 3、春風館、西牟田少年剣道クラブ
高学年男子、1、今宿少年剣道部 2、二島剣道教室 3、黒崎剣友会、福岡無名塾
高学年女子、1、今宿少年剣道部 2、如水館 3、春風館、西武館
中学男子、1、2、(須惠剣友会と福岡神武館の勝者)3、今宿少年剣道部、平成館道場A
中学女子、1、如水館A 2、萩洗心館 3、黒崎剣友会、福岡武徳会

間違いがありましたらすいません
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.225 )
日時: 2010/12/17 12:08:01
名前: tombow3924 

来年度の県体実施されるようになって良かったですね
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.226 )
日時: 2010/12/18 08:07:26
名前: tombow3924 

山口国体(10月1〜11日)との日程重複などを理由に山口県中学校体育連盟が開催中止を決めていた来年秋の県体育大会中学の部について、中体連は16日、臨時総会で開催を正式決定した。
同大会は、山口国体前の来年9月23、24日に例年通り全18種目(相撲のみ18日)を開催。会場は県内の競技施設や中学校を利用するとした。
同大会は、3年生が出場出来る最後の大会として毎年10月第1週の週末を中心に開催していたが、来年は山口国体と日程が重なり会場の確保が困難なことなどから今年10月にはいったん中止としていた。しかし、中止決定後に保護者や関係者から開催を求める声が多く寄せられたことなどから、再度検討を重ねていた。
(山口新聞より)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.227 )
日時: 2010/12/19 18:32:11
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

今日は、由宇の大会の方に参加させて頂き、先程帰宅しました。

結果をわかる範囲で…

個人戦
低学年男子
1位:中村(剣愛会) 2位:川崎(もみじ) 3位:河内(美祢剣心)

低学年女子
1位:藤井(剣愛会) 2位:柳井(剣愛会) 3位:水本(灘剣道)

高学年男子
1位:西本(中浜) 2位:津江(もみじ) 3位:北村(末武)

高学年女子
1位:吉岡(勝山) 2位:伊藤(カワノ) 3位:丸岡(ゆう)

中学男子
1位:桐木(もみじ) 2位:柳井(周東中) 3位:山中(由宇中)

中学女子
1位:國澤(久保中) 2位:山田(勝山) 3位:田岡(平田中)

団体戦
小学低学年
1位:美祢剣心会 2位:回生堂 3位:心成館もみじ道場

小学高学年
1位:剣愛会ともみじ道場の勝者 3位:中浜道場と勝山少年剣友会の勝者

中学男子
1位:心成館もみじ道場 2位:由宇中学校 3位:周東中学校

中学女子
1位:由宇中学校 2位:勝山少年剣友会 3位:平田中学校と周東中学校の勝者

分からない所ばかりですみません。

選手の皆さんお疲れさまでした。
また、朝早くより準備・運営された役員の皆さん有難うございました。

山口市で開催された「鴻南少年剣友会」の記念大会の方は、どうだったでしょうか?

tombow3924様
来年の中学秋季県体の情報有難うございました。
うちの3号機も秋までは、現役でいられます。
…出場できるかどうかは努力次第ですが
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.228 )
日時: 2010/12/19 19:34:26
名前: ごう 

高学年男子優勝はもみじ、3位はたぶん勝山
中学女子3位は平田だったと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.229 )
日時: 2010/12/19 21:38:46
名前: 周作 

お久しぶりです。
本日は、「鴻南少年剣友会創立35周年記念剣道錬成大会」にご参加いただき、ありがとうございました。
創立記念大会ということで、参加チーム数も多く、
父兄一同不慣れで行き届かないところも多々あり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

正式には、また新聞に掲載されると思いますが、
とりあえず、僕のメモした結果をお知らせします。

打ち上げでガソリンが入っていることもあり、
誤字脱字がありましたらご容赦お願いします。
(たぶん、大丈夫だと思うんですけどね〜)


◆個人戦の部

◇4年生以下の部
 1位 鮎川 京佳(白石) 
 2位 弘中 歩(小羽山)  
 3位 河本 風真(慈教館) 庄 晋一郎(鴻南)

◇5年生の部
 1位 榊 俊哉(仁保) 
 2位 久保田 晃平(彦修館) 
 3位 中村 臣司(防府) 三浦 冴斗希(阿知須)

◇6年生の部
 1位 岡崎 英紋(菊川) 
 2位 村田 佑馬(小羽山) 
 3位 稲田 ひな子(鴻南) 濱本 篤志(小羽山)

◇中学生の部
 1位 大筋 暢洋(鴻南) 
 2位 米 竜巳(仁保) 
 3位 永田 史也(鴻南) 松田 駿志(松崎)




◆団体戦の部
◇低学年の部
 1位 菊川剣道スポーツ少年団 
 2位 小羽山少年剣道  
 3位 白石少年剣友会  西宇部少年剣友会

◇高学年の部
 1位 彦修館 
 2位 小羽山少年剣道 
 3位 白石少年剣友会  鴻南少年剣友会

◇中学生の部
 1位 大歳剣友会 
 2位 鴻南少年剣友会 
 3位 防府少年剣友会  松崎少年剣友会
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.230 )
日時: 2010/12/20 21:54:35
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

周作様
お久しぶりです。
鴻南の試合結果ありがとうございました。
3年生も結構参加していたんですね。

ごう様
フォロー有難うございました。

今週は、23日に玖珂で少年剣道大会25日には宇部で高校選抜予選
26日から3日間中学生は西日本ブロックと県内の剣道の大会が続きます。
家の大掃除もそこそこに見に行けたら見に行きたいと思います。
(祭日は無理ですが…)
特に高校生の皆さん。全国予選です。日頃の練習の成果を存分に発揮して全国目指して頑張って下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.231 )
日時: 2010/12/23 17:26:06
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

私事ですが、ぎっくり腰という物を皆さんご存知ですか?
私、それになってしまいました。

おかげで、本日玖珂町で行われた剣道大会について行くことが出来ました。

本日の結果です。

小学低学年の部
1位:美峰剣友会 2位:美祢剣心会 3位:剣愛会

小学高学年の部
1位:美峰剣友会 2位:勝山少年剣友会 3位:光と灘の勝者

中学男子の部
1位:美祢剣心会 2位:勝山少年剣友会 3位:久保中・末武中連合

中学女子の部
1位:平田中学校 2位:由宇中学校 3位:末武・久保中学校連合

選手の皆さんお疲れさまでした。
また、役員の皆さん朝早くより準備/運営大変ありがとうございました。

中学生の皆さんは、日曜日からまた練成会に参加される方も多いと思いますが、
体調を崩さず他県の皆さんと剣を交え実力アップに結び付けて下さい。

…いつも分からない所があってすみません。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.232 )
日時: 2010/12/23 17:44:32
名前: ごう 

低学年の3位は剣愛会A、
高学年の優勝は美峰剣友会A、3位は光市スポ少です。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.233 )
日時: 2010/12/25 16:05:38
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


剣士の父さん、ごうさん、周作さん、あたりめさん
試合結果の書込みありがとうございます。

tombow3924さん
関係各位の御尽力により、秋季県体の開催が決まり有り難く嬉しい話です。
国体の前で関係の方々は大変と思います。頭が下がる思いです。

高校の選抜大会予選の速報です。

男子団体
1位 下松工業 2位 県鴻城 3位 豊浦 徳山

女子団体
1位 桜ヶ丘  2位 下関商 3位 新南陽 岩国

下松工業・桜ヶ丘の皆さん、おめでとうございます。
選抜大会も県代表として頑張って下さい。
2位・3位のチームは中国大会もあります。ぜひ稽古に励んで下さい。

また中学は、明日から山口で錬成大会ですね。
寒いようですから、暖かくして3日間頑張って下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.234 )
日時: 2010/12/25 16:14:36
名前: ごう 

メンバーをわかる範囲で教えて戴けますか。
特に知りたいのは、男子の下松工業、徳山
女子の桜ヶ丘、新南陽
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.235 )
日時: 2010/12/26 09:43:11
名前: 教えてください 

玖珂の大会、美峰剣友会さん、アベック優勝ですか。
すごいですね!
高学年、剣愛会さん、美祢剣心会さんはどこのチームに負けたのでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.236 )
日時: 2010/12/26 12:54:42
名前: ごう 

高学年の剣愛会は、レギュラー陣は別の大会に行っていたらしく、6年生1人、5年生3人の、1人欠けたメンバーでした。それでもたぶん予選リーグは勝ち残ったと思います。決勝トーナメントに行ったとするならば1戦目は勝山のはずなので、勝山に負けたのだと思います。
美祢剣心会は決勝トーナメント1回戦で美峰Aに負けたと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.237 )
日時: 2010/12/26 13:32:38
名前: 教えてください 

ごう 様
ありがとうございました。
剣愛会さんはレギュラーがいなかったんですね。
 
でも今年は美祢方面が強いですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.238 )
日時: 2010/12/26 20:07:44
名前: ごう 

美祢、美峰は柳井の大会、由宇の大会でも活躍していましたね。

低学年の決勝は美祢、美峰で争われましたが、
ここ数年この大会の低学年で連覇を続けていた剣愛会は、
全員4年生のベストメンバーのようでしたが、
3位決定戦で大将戦の2本勝ちで追いつき
代表戦で逆転勝ちという薄氷の戦いでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.239 )
日時: 2010/12/26 22:35:26
名前: 中堅 

NO234 ごうさん

新南陽:先 高松
    次 森崎
    中 大本
    副 藤本
    大 松本

桜ケ丘:先 堺
    次 杉村
    中 柿迫
    副 友弘
    大 田村
だったと思います。間違ってたらごめんなさい。
    
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.240 )
日時: 2010/12/27 18:57:11
名前: ごう 

ありがとうございました。
高体連のwebで確認することができました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.241 )
日時: 2010/12/28 18:24:17
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

日曜日から3日間開催された「西日本ブロック中学校剣道練成大会」が、終わりました。
参加された選手の皆さんお疲れさまでした。

私は、初日しか見に行けませんでしたが、「剣士の父の嫁」が、
トーナメントの記録を取ってました。

結果です
男子の部
1位:篠栗中学校(福岡) 2位:鴻南中学校 3位:厚南中学校・周東中学校

女子の部
1位:広島連合 2位:甘木中学校(福岡) 3位:出雲第2中学校(島根)・平田中学校

今年の大きな行事はこれでおしまいではないかと思います。
年が明けると、直ぐに試合がある所もありますが、
年末年始体に気を付けて気持ち良く新年を迎えて下さい。
西日本ブロック中学校剣道練成会 ( No.242 )
日時: 2010/12/28 20:43:37
名前: 武ッチ 

12月26日〜28日山口県維新百年記念公園で行われた西日本ブロック中学校剣道練成会の28日の最終日に行われた練成大会の結果がわかる方教えてください
男女ともベスト8まで知りたいのでお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.243 )
日時: 2011/01/03 15:51:59
名前: tombow3924 

あけましておめでとうございます。

明日から高等学校近県錬成大会に参加される高校生のみなさん、3日間頑張ってください。

西日本ブロック中学校剣道練成会の結果は中体連剣道専門部にアップされてます。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート9 ( No.244 )
日時: 2011/01/12 09:59:54
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

中学生は年末の西日本ブロック中学校剣道練成会、高校生は新年の高等学校近県錬成大会と
寒い中、お疲れ様でした。得る物がある稽古会であった事を願います。

いよいよ、国体イヤーに入りました。
新年より男子は徳島遠征、女子は京都遠征とお疲れ様でした。これから毎週末ごとに遠征が
入って来ると思います。体調を整えて頑張って下さい。

さて、ここを御覧の方々は、すでに今年の初稽古を済ませたと思います。
今年の目標を掲げて頑張って欲しいと思います。
他の試合も有りますが、来月は県内最大のtys杯があります。
頑張って、稽古をしましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |