このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう(2)
日時: 2010/03/21 11:51:53
名前: とんちー 

「秋田県の剣道を語ろう」が,もうすぐ満杯になって書き込めなくなりますので,新スレッドをたてました。

秋田県の剣道をかたりあいましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.251 )
日時: 2010/10/15 06:47:36
名前:  

飯島スポ少40周年・・・おめでとうございます。
飯島と言えば故石川昭典先生の厳しいご指導が印象的です。たくさんの名選手を輩出した名門です。少子化で存続できなくなったスポ少も数ある中、これからもがんばってください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.252 )
日時: 2010/10/15 14:33:40
名前: がす 

道連注目は
金足東・勝平・有武館・奥檜館デスね。
組み合わせ次第ですが。
道連だから・・・な組み合わせにならなきゃ良いですけど。(ーー;)
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.253 )
日時: 2010/10/15 19:10:55
名前: 守破離99 

私の道連注目は、小野兄弟が移籍し選手層が厚くなった修武館と全県3位の天王潮真館(出戸)ですね。どちらのチームも勝ち上がってくると思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.254 )
日時: 2010/10/15 20:30:11
名前:  

がすさんへ・・・・

同感です^^
・・・・・な 組み合わせ・・・ですね〜
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.255 )
日時: 2010/10/15 20:49:00
名前:  

・・・・な組み合わせって? 
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.256 )
日時: 2010/10/16 00:05:39
名前: がす 

組み合わせ自体どうやって誰が決定してるのですか?
・・・な組み合わせとは・・・。
1 弱小チームの僻みかもしれませんが、全県大会(チーム数が多数)なのに近所の学校(道場)などと1回戦から組まれているのか?
2 つぶしあいとしか取れないトーナメントとか?
思いすごしなのか。気のせいなのかもしれませんが、この想いに共感できる方はいると思います。

が、

強くなるにはそれでも勝ち進まなくてはいけないのですが・・・。

でもね・・・。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.257 )
日時: 2010/10/16 13:28:36
名前:  

なるほど 明日注意して見てみます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.258 )
日時: 2010/10/16 21:03:41
名前: たんぽ 

・・・・な組み合わせですね
本当にひがみでしょうが。。。弱いチームには
良く強いチームが対戦してますよね
これを勝ち抜くには本当の力が必要になりますよね。
皆さん頑張って勝ち抜きましょうね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.259 )
日時: 2010/10/18 15:18:20
名前: まあまあ・・・ 

ところで 道連の大会の結果どうだったんですか?
予想どうりの組合せだったんでしょうか?
で、どこが勝ち上がりましたか?
やはり金足東、勝平、有武館、奥檜館でしたか?
見にいけなかったもので・・・。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.260 )
日時: 2010/10/18 17:11:35
名前: 東北人 

小学校高学年は東昇剣(金足東)、中学校は北剛剣道(秋田北中)が優勝でした。

いい試合でした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.261 )
日時: 2010/10/18 18:51:03
名前: がす 

さすが金足東といったところですね。
先鋒から大将までキチッとした剣道で本当に強い!!

今年度中にベストメンバーの金足東に勝つ道場は現れるんでしょうか?

中学校の北中も来年以降も金足東のメンバーが進学するだろうし・・・。まだまだ全盛期が続きそうですね。

トーナメントとしては中々良くできたトーナメントだとは思います。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.262 )
日時: 2010/10/18 19:46:07
名前: 東北人 

がすさんへ

金足東は確かに強いですが、ダントツでもないと思いますよ。

有武館、修武館も非常にいいチームです。
奥檜館も十分優勝できる力をもっていますし、出戸もダークホースだと思います。

金足東は今年度で終わるそうで、秋田の剣道は益々寂しくなりそうです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.263 )
日時: 2010/10/18 20:48:41
名前:  

小学生女子選抜大会の高学年ベスト8を教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.264 )
日時: 2010/10/18 22:06:18
名前: 私の彼は左利き 

トーナメントは抽選と聴いていますが...

優勝候補の金足東と有武館 港剣志館が同じブロック
同様に角間川 勝平 出戸が同じブロック。

よく言えば 初戦から眼の離せない好カードですが、
少し勿体ない気がしました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.265 )
日時: 2010/10/20 13:08:57
名前: まあまあ・・・ 

そうでしたか(^^)
情報有難うございました。
金足東さんだけでなく力をつけたチームが増えてきていることはすばらしい事ですね(^^)V
いい試合でしたか・・・見たかったです!!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.266 )
日時: 2010/10/20 17:01:47
名前: たんぽ 

なかなかの試合でした。。
でも金足はみなさんのおっしゃる通り
すばらしい選手の方々でした。。。
このまま。。。北中ですか??
もっとちらばって。。各チーム戦国時代とは行かないのでしょうね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.267 )
日時: 2010/10/22 18:11:23
名前: 剣楽 

皆さんはじめまして

隣県の話題を覗いて見たのですが、気は早くすでに来年の話題で盛り上がってますね

都道府県大会でいずれもベスト8、ベスト16と立派な成績を残したので来年度のも期待をこめてるのがよくわかります。

秋田県も小学生、中学生と来年度に向けたドリームチームを考えてみませんか?

賛同してくれる方、詳しい方宜しくお願いします。

青森県チームといざ勝負
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.268 )
日時: 2010/10/23 12:47:37
名前:  

中学生
先鋒 高橋(城南)
次鋒 伊藤(勝平)
中堅 高橋(泉)
副将 鈴木(城南)
大将 米谷(北)
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.269 )
日時: 2010/10/23 14:10:06
名前: がす 

現5年生チーム
先鋒 沢田(港剣志館)
次鋒 小野(修武館)
中堅 三浦(神武館)
副将   (   )
大将 石井(港剣志館)

秋田市内だとこんな感じかな?
もう一人が・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.270 )
日時: 2010/10/23 14:47:04
名前: 道語 

中学生のオーダー強烈

負ける気がしない・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.271 )
日時: 2010/10/25 18:21:12
名前: 剣楽 

初さん
がすさん

ありがとうございます

ドリームチームですね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.272 )
日時: 2010/10/25 20:25:58
名前: 六三四 

青森県からはじめまして。

今年内山杯を見させてもらい素晴らしい熱気と、今まで体験した事の無いルール(一本勝負)に感激して帰ってまいりました。
私も剣道をかじっていますので、秋田県のレベルが高いことは昔から肌で感じていました。
ところで中学生のドリームチームの大将の米谷くんとは、三沢市で行われる青森県少年剣道大会で個人優勝した秋水館鎌田道場の米谷くんですか。
それと内山杯で三位に入った松壽館の福田くんはまだドリームチームにはエントリーできませんか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.273 )
日時: 2010/10/25 20:47:28
名前: たんぽ 

中学生女子??(秋田市)

先鋒 川村(付属)
次鋒 町田(付属)
中堅 鈴木(山王)
副将 伊藤(東)
大将 渡部(御野場)

なんて。。。いかがでしょう??
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.274 )
日時: 2010/10/25 20:49:58
名前:  

中学生の見てみたい対戦

先鋒 真壁(天王)    先鋒 高橋(城南)
次鋒 斉藤(北)     次鋒 福嶋(勝平)
中堅 星野(土崎) VS  中堅 高橋(泉)
副将 菅原(天王南)   副将 鈴木(城南)
大将 米谷(北)     大将 伊藤(勝平)
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.275 )
日時: 2010/10/26 11:48:20
名前: 私なら 

内山杯の実績等を参考に全国で通用する来年度の
小学生チームだと

先鋒 沢田(港剣志館)
次鋒 後藤(角間川)
中堅 鈴木(東昇剣)
副将 小野(修武館)or石井(港剣志館)
大将 及川(雄信館)

如何でしょうか!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.276 )
日時: 2010/10/31 08:46:24
名前: たんぽ 

ちょっと聞きたい事が有ります。
現在の羽後中の女子って結構強いですよね
どんな子達が現在のチームを作っているのか教えてください
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.277 )
日時: 2010/11/01 21:10:27
名前: 語狼 

中学生で見てみたい対戦
私は城南の鈴木君には羽城の小玉君をあててみたいな。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.278 )
日時: 2010/11/04 14:33:20
名前: リバ剣 

この間行われた高校中央地区新人の戦評をお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.279 )
日時: 2010/11/04 19:57:07
名前: 語狼 

秋田県代表 土田選手 おつかれさまでした
テレビまであと1つ
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.280 )
日時: 2010/11/04 20:11:02
名前: 秋田県人 

結果は以下の通りでした。

中央支部新人大会
 男子団体
   優 勝  秋田南
   準優勝  秋田商業
   第3位  秋田北
        秋田
 女子団体
   優 勝  秋田北 
   準優勝  由利
   第3位  秋田中央
        本荘
 男子個人
   優 勝  泉(秋田)
   準優勝  船木(同)
   第3位  藤田(秋田南)
        木村(同)
 男子個人
   優 勝  筒井(秋田北)
   準優勝  桧山(同)
   第3位  佐藤(秋田南)
        真壁(秋田北)

 
 
 
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.281 )
日時: 2010/11/06 07:19:59
名前: おしえてください 

情報ありがとうございます。決勝 準決勝のスコアーをどなたか教えていただけませんか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.282 )
日時: 2010/11/07 22:19:08
名前: たんぽ 

全県秋季大会
男子
優勝    城南
準優勝   勝平
3位    付属
      北中
秋田市ばっかりでしたね・・・

女子
優勝    山王
準優勝   付属
3位    五城目
      東中

おめでとうございます 
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.283 )
日時: 2010/11/08 09:58:11
名前: 全県秋季 

昨日の全県、見てました。
男子の準決勝 北vs勝平はいい勝負でしたね。やはり北、勝平、城南の
3強ですかね。附属ももう一人強いのがいると4強みたいになりますかね。
女子は山王が準決勝、決勝で別々の補員交代の余裕を見せて附属に1本も
取らせずに優勝。ますます山王は強くなりそう。
まあ、男女ともこの冬を越せば技、スピードも向上するでしょうから各
校の対戦が楽しみです。皆、頑張れ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.284 )
日時: 2010/11/09 11:06:28
名前: たんぽ 

全県秋季さんの
おっしゃる通り・・山王。。強いですよね・・
この冬が勝負でしょう・・
でも今回の女子。。接戦が多かったような気がします
山王だけ安泰な試合が多かった気がしますが・・
付属を筆頭に・・秋田東、五城目、羽後、本荘北、生保内、天王、横手南、東雲、合川がどこまでこの冬で迫る事が出来るか期待したいです
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.285 )
日時: 2010/11/09 18:30:16
名前: 全県秋季 

正直言って、山王が強烈に強いというよりは相手が勝てないと
いうか....  もちろん山王が『なかなか負けない』という
メンバーなのが大きいわけですが。
それよりも、男子も女子も5人制で5人揃っていないチームが多い
ことが何となく残念ですよね。
小学校の大会見ても、ああこの人数が全部中学校で剣道続けるわ
けじゃないしなぁと思うと将来が心配です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.286 )
日時: 2010/11/09 20:29:03
名前: たんぽ 

おっしゃる通りだと思います。
中学校の剣道人口の増加が今後の課題ですよね。。

学校で必修課題に剣道がなれば。。。
少し剣道人口が増えるのでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.287 )
日時: 2010/11/10 08:47:06
名前: 全県秋季 

何十年も前に中学では『格技』必修ということで柔道
か剣道が必修でしたが、このおかげで剣道人口が増え
たという結果が出たのかどうか....。
再来年からの必修化は剣道人口増やす目的ではないと
個人的には解釈しています。
場所、道具、指導者が揃わないと出来ないのが剣道だ
し、プロも無いし競技スポーツとも割り切れない剣道
は半ば強制である義務教育でも普及は難しいでしょうね。
全日本のTV中継見ていた息子が『剣道続けても警察くらいしか仕事無いもんなぁ....』と言っていたのが妙
に印象深い。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.288 )
日時: 2010/11/11 11:27:28
名前: 鳥海 

確か今週13日は岩城で鳥海杯だったと思いますが、日程など、どこかに掲載されているでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.289 )
日時: 2010/11/11 14:12:30
名前: たんぽ 

鳥海ですが・・
13日7:30会場
   8:30監督会議
   9:00開会式
   9:30競技開始
ですかね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.290 )
日時: 2010/11/11 14:22:32
名前: 鳥海 

おぉ、早速ありがとうございます。
時間があったら観戦に行きたいです。
鳥海は、審判が結構ナニでw、秋田市勢にとっては
完全にawayな判定が多いので優勝は別の意味で価値
がありますからねぇw
主審、副審が赤白バラバラなんてのザラですし。w
男子は5人制、女子は3人制でしたっけ?

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.291 )
日時: 2010/11/11 15:46:24
名前: がす 

昨年の
第49回 鳥海弘毅顕彰剣道大会
小学校の部の結果です。
昨年のこの時期はインフルエンザでいろんな大会で欠員・欠場が相次いだ時期でしたね。

優 勝 雄信館内山道場
準優勝 新山剣道スポーツ少年団
第3位 港剣志館A
    港剣志館B

今年は?
今のところインフルは流行ってないみたいなので。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.292 )
日時: 2010/11/11 19:08:56
名前: 鳥海 

昨年は娘の学校が出ていたので中学女子の結果は覚えています。
(間違っていたらゴメンなさい)
優勝 山王A
準優勝 本荘北A
3位 山王B、附属A

山王C(5位)は準々決勝で附属Aに負け、準決勝でこの附属Aを山王Aが
打ち破り、準決勝で山王Bに勝った本荘北Aを決勝で山王Aが破る
という仇取りみたいな山王Aの強さがアッパレでした。
もう、この頃から山王女子は強かったんですねw
さて、連覇といきますかどうか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.293 )
日時: 2010/11/12 10:50:11
名前: たんぽ 

さてさてどうなりますかね?
この大会は3人制ですから・・
5人では負けたチームも3人では行けそうなチーム
があるかもしれませんからね・・・
付属、本荘北、秋田東、羽後、御野場、土崎、など。。狙ってるチームがあるかも・・
どこのチームもエースを含め・・2人の看板選手はいるものですからね・・・楽しみです・・
でもやはり・・・山王が中心何でしょうけど・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.294 )
日時: 2010/11/14 11:59:35
名前: たんぽ 

昨日の鳥海杯
中学女子は以外に面白かったですね
優勝  付属A
準優勝 山王A
3位  秋田東A
3位  土崎B

男子は
優勝  秋田北A
準優勝 城南A
3位  勝平A
3位  付属A

女子決勝。
あそこで山王Aが負けるとは。。
大将はやはりどこも、力はきっこうしてるのでしょうね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.295 )
日時: 2010/11/14 12:03:33
名前: がす 

第50回鳥海弘毅顕彰剣道大会 結果報告
小学生の部
優 勝 東昇剣金足道場
準優勝 港剣志館A
3 位 奥檜館
    神武館

中学校は・・・
秋大付属・土崎中・城南・勝平の入賞はわかるんですけどそれ以降が・・・
すいません。どなたかよろしくお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.296 )
日時: 2010/11/14 13:09:53
名前: がす 

↑の記事にて
土崎中ではなく秋田北中でした。すいません。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.297 )
日時: 2010/11/14 17:39:26
名前: 鳥海 

小学校は何だか早く終わりましたね。チーム数が少な
かったのかな?
中学女子は準決勝の附属vs東が双方気迫があって、
勝ったほうが優勝するような勢いを感じました。
山王は連覇がかかっているにもかかわらず、意外に
もやる気無さげでしたね。
3人制はあんまり重視していないんでしょうね、おそ
らく。
男子は、城南が良かったなぁ....。
もう春まではあまり大きな大会無いですし、冬の間
の各校の成長が楽しみですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.298 )
日時: 2010/11/15 12:06:45
名前: たんぽ 

今回の鳥海杯では・・・
特に女子は1年生の活躍が目に付きましたね
山王の5人土崎の6人、東で4人城南の2人など・・
御野場の1年生なんか10人以上のエントリーしてましたね。。まだまだ1年生で2年生ほど力は無いもののこの冬を乗り越え春にはスピードをつけ力をつけてくるような気がします。
この子達の成長が楽しみです・・
中には無名の子も居るでしょうし・・小学校時代の未経験者も居るでしょう。少し剣道自体が楽しみになりました
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.299 )
日時: 2010/11/17 16:51:37
名前: 五右衛門 

今月の27日、28日に大館で開催される全県高校新人戦の競技日程と団体組合せわかる方教えて下さい。
見に行きたいと思ってます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.300 )
日時: 2010/11/18 18:13:07
名前:  

この大会は個人戦もあるのですか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |