このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう(2)
日時: 2010/03/21 11:51:53
名前: とんちー 

「秋田県の剣道を語ろう」が,もうすぐ満杯になって書き込めなくなりますので,新スレッドをたてました。

秋田県の剣道をかたりあいましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.201 )
日時: 2010/09/05 21:42:35
名前: LF@\R 

がすさんへ
昨日の全県少年おもしろかったです。
うちの子チームはふがいなかったですが、ベスト4の試合は、レベルが高く目の離せない展開でした。
しかし、私的に出戸はノーマークでしたが、強かったですね〜
決勝の金足東vs有武館は良い試合でした。
今日の岩谷杯はどうなったんでしょうかねぇ
金足東かな・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.202 )
日時: 2010/09/06 18:07:29
名前: 語り道 

がすさん

ベスト8のチームが分かりましたらお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.203 )
日時: 2010/09/07 21:39:25
名前: がす 

ベスト8のチームは
・角間川道場
・修武館
・港剣志館B
・○○○○(スイマセン)
1チームが定かではなかったので・・・

角間川は近年優勝等、上位が定番ですね。
修武館は安定した強さだったと思います。
港剣志館Bはオール5年生でトーナメントを上がってきてましたね。
もうひとつが・・・
スイマセン
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.204 )
日時: 2010/09/07 21:43:06
名前: LF@\R 

岩谷杯の優勝は勝平でしたね〜
観戦した方に試合内容や、雰囲気を教えていただきたいです。金足東はどこに負けたのかなど・・・
しかし最近秋田の語ろうが、盛り上がらないのでちょっと寂しいです。みなさんカキコお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.205 )
日時: 2010/09/08 10:51:34
名前: まあまあ・・・ 

金足東は天王に負けていたようです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.206 )
日時: 2010/09/09 12:51:26
名前: LF@\R 

金足東は天王に負けたのですね・・・
天王は層が厚いですね。
有武館は人が足りず優勝を逃したのでしょうか?
いずれにせよ小学校、中学校ともレベルが僅差となってきていますね・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.207 )
日時: 2010/09/09 17:40:18
名前: 語り道 

全県少年では天王は参加していなかったのですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.208 )
日時: 2010/09/09 23:33:42
名前: LF@\R 

語り道さんへ
天王は、全県少年は港剣士館に負けました。
でも負けて強しの内容でしたよ!
女子がいいですね天王は・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.209 )
日時: 2010/09/10 08:14:43
名前: まあまあ・・・ 

そういえば天王中は 3年生が引退して男子は3人になったようですね。
内山杯、岩谷杯のプログラムを見る限りでは他の中学校はどのチームも5人以上(補欠も登録されていたので)揃っているようですね。
天王の選手層が厚いとゆうのは小学校だけですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.210 )
日時: 2010/09/10 09:10:24
名前: 語り道 

LF@\Rさん

負けても強しの内容ですか
その試合見てみたかったです
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.211 )
日時: 2010/09/14 17:56:16
名前: パトリッシュ 

12日に行われた級別試合で来年度の強化選手候補はいそうでしたか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.212 )
日時: 2010/09/15 06:44:42
名前: 語ろうくん 

岩谷杯の中学校の部を見ていて、やはり県強化指定選手やこの夏3年生にまじってレギュラーだった選手がやはりいいですが、それ以外の人にとって越えれない壁ではないと思いました。各校の活動次第によっては思わぬ選手が出てくるのではないかと感じました。親も子も「この人は小学校から強かった」
とか「この人にはどうせ勝てない」とかあきらめないことが大切だと思いました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.213 )
日時: 2010/09/15 08:01:24
名前: 青森剣 

福田兄弟と沢田兄弟の活躍を期待してます。
頑張って下さい
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.214 )
日時: 2010/09/16 06:42:30
名前: 語次郎 

青森剣さま

このご兄弟は今、どちらにいらっしゃるのですか
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.215 )
日時: 2010/09/16 09:02:32
名前: 青森剣 

語次郎さま

青森紘武館 青森尚道館 の出身選手です

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.216 )
日時: 2010/09/16 09:04:58
名前: 語り 

市民スポーツ大会

個人
 小学校2級の部
  1位  鈴木祐輝(金足東)
  2位  工藤(奥檜館)
  3位  近江(神武館)
       齊藤(金足東)
 小学校3級の部
  1位  小野直哉(修武館)
  2位  沢田(港剣志館)
  3位  石井(同)
       三浦(神武館)
 小学校4級の部
  1位  鈴木雄也(金足東)
  2位  高橋(日新)
  3位  高橋(修武館)
       佐藤(港剣志館)
 小学校5級の部
  1位  東海林真之介(勝平)
  2位  淡路(同)
  3位  小野(修武館)
       小野(勝平)
 小学校6級の部
  1位  小野貫太(金足東)
  2位  石井(港剣志館)
  3位  羽生(勝平)
       佐藤(奥檜館)
 小学校7、8級の部
  1位  戸井田真寧(港剣志館)
  2位  小松(奥檜館)
  3位  佐々木(同)
       川村(飯島)
 小学校団体総合
  1位  奥檜館
  1位  金足東
  3位  港剣志館
 中学校男子団体の部
  1位  勝平
  2位  泉
  3位  土崎
       秋田北
 中学校女子団体の部
  1位  山王
  2位  秋大付
  3位  土崎
       御野場
 高校男子団体の部
  1位  秋田南
  2位  秋田北
  3位  金足農
       秋田商
 高校女子団体の部
  1位  秋田北
  2位  秋田南
  3位  秋田中央
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.217 )
日時: 2010/09/16 21:11:30
名前: 語次郎 


青森剣さん 情報ありがとうございます。

今週末は各地で中学校の秋季大会が行われます。また新しいシーズンが始まりますね。どこの学校が、誰が浮上するか楽しみです。また大阪では都道府県対抗もあります。がんばれ秋田県
 
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.218 )
日時: 2010/09/18 18:20:30
名前:  

関東学生優勝大会のスレ見たけど、秋田県出身者かなりがんばってますね。みなさんもぜひ見てください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.219 )
日時: 2010/09/19 20:00:12
名前: 守破離99 

都道府県対抗で秋田県小学生チーム初のベスト8(^O^)おめでとう /
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.220 )
日時: 2010/09/19 22:15:15
名前: 通りすがり 

中学生はどうでしたか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.221 )
日時: 2010/09/20 06:55:50
名前: 私の彼は左利き 

小学生の強化のみなさん
都道府県 全国ベスト8おめでとうございます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.222 )
日時: 2010/09/20 07:39:55
名前: 語り道 

小学生チーム 全国ベスト8
本当におめでとう
一年間の稽古の成果が出ましたね

来年の代表になりそうな代表的な布陣は誰になりそうですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.223 )
日時: 2010/09/23 21:08:37
名前:  

小学校のメンバーは誰ですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.224 )
日時: 2010/09/24 20:21:19
名前: がす 

小学生 監督 鎌田 耕平
先鋒: 齊藤 億
次鋒: 小林 昂嗣
中堅: 中嶋 雄理
副将: 工藤 脩平
大将: 鈴木 祐輝
ですね。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.225 )
日時: 2010/09/25 17:07:04
名前:  

情報ありがとうございました。この子たちは中学校でも有望選手ですね。選手 関係者のみなさん お疲れさまでした。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.226 )
日時: 2010/09/25 19:38:30
名前: 青森の母 

青森から失礼します。
青森選抜と秋田選抜の合同での錬成会を見ていた者ですが、一緒に練習していた選手達が、
両方、予選を突破できたと聞きまして、大変喜びました。
秋田の子供達も、とても元気でしたし、青森選抜、秋田選抜、とても仲良かったので、
本当に嬉しいです。隣の県同士、これからも交流しながら頑張って欲しいと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.227 )
日時: 2010/09/26 07:40:38
名前:  

毎日の学校や道場での練習と積極的な対外交流が強くなるためには大切なのですね。青森の母様 私は秋田県の代表ではありませんけどこれからもよろしくお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.228 )
日時: 2010/09/29 22:24:24
名前:  

そろそろ秋田市の新人戦ですが、今年はどこが強いんですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.229 )
日時: 2010/09/30 12:05:12
名前: 胴張 

中学では

(男子)
秋田北、城南、勝平の3強に
泉、土崎、附属が追いかける感じです。

(女子)
山王と附属の2強に御野場が食い込む感じです。

市外では男子が羽城、女子は生保内が強そうです。
あと、来年度東北大会が開催される由利本荘地区
が強化して来るでしょう。

高校は男子の秋田南に秋田商業、新屋、大曲。
女子は秋田北が抜けている感じがします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.230 )
日時: 2010/09/30 13:11:56
名前: 先細 

中学女子はしばらく山王でしょう。全中メンバー3人
に加えて1,2年生も層が厚いし、強烈に強い感じがし
なくても他の学校は5人制の試合に出るのがやっとと
いう状態か、5人いてもほとんどビギナーということ
ですから、相対的に山王に結果がついてくる。生保内や大曲南、横手南あたりが全県で頑張らないと。
秋田市の大会は興味半減。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.231 )
日時: 2010/10/02 18:13:58
名前:  

胴張さん 先細さん 情報ありがとうございます。
ところで気になるのですが、管理人さんから削除されていますよね。あの内容では削除されるに決まっているのに書き込む・・・・なんで中学校の話題になるとこうなるのでしょうか。別の秋田県のスレでもだったのですが、情けないと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.232 )
日時: 2010/10/03 20:43:22
名前: 先細 

秋田市秋季はやはり山王でしたね。
山王、おめでとう!!
東中が意外(?)に頑張ったかな。能代二中から転校し
てきた子の影響でしょうね。一時、その子が山王に
という噂もありましたが、噂だったんですね。
女子は、こうなったら山王を来年の全中に向けて強化
しちゃいましょう(笑)。
男子は北と勝平に頑張ってもらいましょう。
 
しかし、少子化はこういうところにも影落としてます
ねぇ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.233 )
日時: 2010/10/03 21:13:23
名前: 責任者出て来い! 

 珍しく国体の剣道のTV中継があるというので期待して見たら
秋田県はもういなかったよ
 国体は開催県が優勝と決まってるという暗黙の了解があるの
かもしれないけど、秋田国体以来、成年も少年もどうなのぉ?
 高体連とルールが違うとかいう話もあるけど、違うルールで
も勝てるように強化指導したらいいのに。
 もちろん選手たちは直近まで相当に厳しい稽古して臨むとは
思うけど、都道府県対抗だの、全国レベルでは子供も大人も通用
しなくなったのか秋田の剣道は?
 まったく、中体連、高体連、県連、何やってんだ?
 唯一頑張ってるのは小学生達だけじゃないか!!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.234 )
日時: 2010/10/03 22:33:26
名前: トホホ 

またはじまった…。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.235 )
日時: 2010/10/04 10:49:54
名前: たんぽ 

東中の準優勝は以外でしょうね・・・
でも転校生以外は全員1年生で、春も全県に出たメンバーです。。
春の全県では生保内に敗れましたが・・
生保内が練習試合に声を掛けるようなチームです。
この夏はかなり厳しい練習をしてましたし。。山王の中堅選手の道場の後輩でもありますから。目標に近づく練習をしてましたから・・山王、付属を目標にして頑張ってましたしね・・・そこに転校生ですから・・
最高の結果だった様に思います。。
転校生は。。山王の転校も考えていたようですが。。
東中の1年生4人の練習を見て東中に決めたようです
女子5人で山王、付属に追いつけるように頑張って欲しいものです。しかし。。山王は強いね。。
1次リーグで東中とやった時に引き分けてしまった選手2人を決勝では交代させる余裕が有るのだから・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.236 )
日時: 2010/10/04 21:25:35
名前: つうか 

中体連や高体連、剣連をせめてもしょうがないと思いますよ。そもそも各学校できちんとした練習、厳しい稽古をしていないからでしょう。(そうでない学校ももちろんありますが)普段の学校の授業をしっかりうけないで予備校の夏期講習冬期講習だけで成績は上がらないのと同じですよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.237 )
日時: 2010/10/05 21:21:55
名前: ABC 

あと1ヶ月で秋季大会ですね。
頑張れ中学生!

女子は市内を除くと私的には羽後、本荘北がいいと思います。横手南も力があります。生保内も近年、元気ですね。どうしたのかな?金森先生の時代は確かにすごかったけど。

男子はやはり市内が中心でしょうね。
羽城、大曲南がどれだけ絡めるかな?
秋田市勢の戦いも見応え十分ですな。

全県楽しみです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.238 )
日時: 2010/10/05 22:47:04
名前:  

その前に道場連盟がありますね。これも結構楽しみです。個人的に
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.239 )
日時: 2010/10/06 12:48:13
名前: 名無し 

道連の大会は山王は不参加みたいですね。
燕中の錬成会に行くようです。
秋田の中学校もどんどん他県で試合したらいいと
思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.240 )
日時: 2010/10/07 10:36:32
名前: たんぽ 

そうですか?山王は道場連盟は不参加ですか
そうでしょうね。。強い所はより強い所を相手に試合をして行くのでしょうね。。
中学校の生徒はほとんどがビギナーで中学校から剣道を始める子が多いですからね。。
5人揃って経験者なんてチームは少ないですし。。
やはり。。この辺の強化が必要になって行くのでしょうね。。
市内の中学校もそうですが。。ライバルが無いと
お互いが強くなって行かないのが現実でしょうからね
最近は小学生の剣士も少子化で少ないのが現実でしょう。。何にせよ山王を独走させないようにするのが他の市内の学校に求められるのでしょう
県内の中学校も頑張って欲しいものです
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.241 )
日時: 2010/10/08 21:35:21
名前: 語三郎 

ハングリーさのない子どもをいくら強化してもだめだと私は思います。山王女子独走ですでにまわりはあきらめモード・・・負けてもへらへら笑っている子の多いこと・・・私は強化以前の問題だと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.242 )
日時: 2010/10/12 07:40:15
名前: がす 

10日開催の飯島剣道スポ少創部40周年記念練成大会 結果
優 勝 港剣志館
準優勝 修武館
3 位 金足東
    遊佐
でした。
今週末は道連の県大会ですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.243 )
日時: 2010/10/12 07:53:41
名前: 道語 

↑は山形県チームも参加している大会なんですか?

金足東や遊佐が3位で港剣志館が1位?

どんなスコアでどのポジションが取られたんだ

他のチームが正メンバーでなく1位チームだけが

正メンバーだったとか
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.244 )
日時: 2010/10/12 13:13:46
名前: がす 

準決勝で
修武館 対 金足東 1−1の本数勝ち
港剣志館
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.245 )
日時: 2010/10/12 13:26:38
名前: がす 

↑ 飛んでしまいました。

準決勝で
修武館 対 金足東 1−1の本数勝ち
港剣士館 対 遊佐 1−0

決勝は
港剣士館 対 修武館 1−1 本数勝ち

金足東さんは佐藤さん(女の子)不参加で後はいつものオーダーでしたね。
遊佐さんも前の酒田大会の入賞メンバーでしたね。
港剣士館さんは次峰の女の子以外はみんな5年生チームでした。
修武館さんも特にオーダーに変化は見られませんでした。

ただ港剣士館さんのメンバーは昨年低学年の部でほとんどの県大会で優勝を持っていったメンバーだと思いますよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.246 )
日時: 2010/10/12 19:20:18
名前: 道語 


前の酒田大会って何の試合ですか?

よくわかりませんが・・・

準決勝、決勝のスコアの詳細わかりますか?

金足東が修武館に負けその修武館が決勝で負けたの??

港剣志会自体は今年度上位にすら進出していない所でしょ(-_-;)

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.247 )
日時: 2010/10/12 19:27:11
名前: 守破離99 

五誓剣伸会の会員道場からはエース級の選手を選抜チームとして出場させていました。結果は・・・惜敗(T_T)
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.248 )
日時: 2010/10/12 19:43:55
名前: 守破離99 

修武館、川尻、泉、勝平、天王は選抜チームにエース級の選手を出しているので、ベストメンバーではなかったと思いますよ。そこに勝利した日新はすごいかも・・・だけどいつもの試合と違い、全体的に見ていて楽しかったですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.249 )
日時: 2010/10/12 20:28:23
名前: がす 

準決勝の金足東タイ修武館のスコアならわかります。
金足東の
対修武館
先鋒 1本勝ち
次鋒 2本まけ
中堅 引き分け
副将 引き分け
大将 引き分け
でした。

決勝のスコア

港剣士館の
対修武館
先鋒 2本勝ち
次鋒 引き分け
中堅 1本負け
副将 引き分け
大将 引き分け
でした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.250 )
日時: 2010/10/14 18:16:38
名前: 道語 

今週の日曜日は道場対抗です

皆さんの注目道場はありますか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |