このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう(2)
日時: 2010/03/21 11:51:53
名前: とんちー 

「秋田県の剣道を語ろう」が,もうすぐ満杯になって書き込めなくなりますので,新スレッドをたてました。

秋田県の剣道をかたりあいましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.101 )
日時: 2010/05/16 18:36:49
名前: すまいる 

東北学生選手権、本日開催しています。どなたか、結果を教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.102 )
日時: 2010/05/17 14:31:39
名前: \\\ 

秋田県少年剣道錬成大会すばらしかったですね。有部館渡部道場が金足東を破り、決勝は、奥檜館に圧勝!金足東ダントツではありませんね。これ以外の試合で心に残った試合はありましたでしょうか?みなさんの意見をお聞きしたいです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.103 )
日時: 2010/05/17 17:34:43
名前: !!! 

組み合わせも公平な抽選にした方が良いのではと思います
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.104 )
日時: 2010/05/18 10:22:03
名前: 秋田県少年剣道錬成大会 

抽選で組み合わせを決めているのではないのですか?
中学はかなり偏っていたような気がします。
抽選したからだと思っていました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.105 )
日時: 2010/05/18 20:23:24
名前: \\\ 

小学校もかなり偏っていましたよ。道連の大会は、組み合わせに疑問がが残りますね〜なんか公平に決めているとは思えません。所詮自主加入の連盟なので、まとめている役員が決めているのでしょう。それを覚悟の上で加入しているのだから、どこと当たっても負けないぐらいのチームを作るしかないのだと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.106 )
日時: 2010/05/18 22:01:38
名前: 小耳 

今回の大会役員会開催の折にはもう対戦カードができていたとかいないとか。
でも、それに負けない強さがあれば・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.107 )
日時: 2010/05/18 22:07:25
名前: じゃあ 大耳 

あくまで県大会なのに出場した道場の7〜8割が秋田市内近郊で32チームしか出ていないのもどうかと。
決して悪いとは言いませんが。
ちょっと少なくないですか?
まっ
いろんな事情で道連に加入しないところがあり、出場できないのは事実ですが・・・。
原因は・・・。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.108 )
日時: 2010/05/19 08:38:32
名前: 空耳! 

何処とあたっても負けないぐらいのチーム・・・

道連の大会では審判に倒される事も予測されます
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.109 )
日時: 2010/05/19 09:11:21
名前: 大耳 


確かに・・・
えっ( ̄ー ̄?).....??アレ??

それ取る?(゜_。)?
みたいなのがなくはないですが、審判ですから一応は。全部の審判がそう結うわけではないと思いますが。

誰かに気を使ってるのか???
剣道未経験ですが子どもに付き添い観戦が何年も続くと???な場面に遭遇したり、またか みたいなところが見えてきますね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.110 )
日時: 2010/05/19 09:56:49
名前: 空耳! 

有効な打突を見れない、取れない審判が多すぎる
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.111 )
日時: 2010/05/19 11:23:45
名前: 耳?? 

確かに 当たり悪いな〜とか話する事ありますけど、じゃあどのチームと当たれば当たりがいいのか?って事になると、その当たりが良かったって言う時の対戦チームは弱いからいいって事?
でもそれって相手に対して失礼じゃない?
だとするとウチのチームはいつも相手には当たりがいいって思われてるかもね・・・悲しいけど。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.112 )
日時: 2010/05/19 22:08:32
名前: 福耳 

中学校の部はどうなったのですか?どなたか教えていただけませんか?
 あと関西では秋田南出身の笹山さんが第5位だそうです。すごいですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.113 )
日時: 2010/05/20 13:09:06
名前: 中耳 

中学校の部は、それ専用のスレがありますよ。そちらにアップされているのでは・・・
道連も加入団体が減り、運営が大変だという噂もちらほら・・・道連に加入する団体を増やすには、もっと透明で公平に、あまり堅苦しくしなければいいんじゃないかな・・・剣道ってなんか型にはめようとする要素が多いような気がして、入り辛いイメージがある。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.114 )
日時: 2010/05/21 09:17:31
名前: リバース 

いよいよ、中学校全県春期ですね /
どこが優勝するか楽しみです。
どなたか、速報アップしていただけるとありがたいです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.115 )
日時: 2010/05/21 10:42:40
名前: 中学男子父兄 

明日の全県春季どんな戦いが繰り広げられるか楽しみです。
男子は秋田市で城南・勝平・泉・秋田北、県北で山本、県南で増田・湯沢南、潟上で天王。
以上8チームの争いになろうかと思います。
ここに飯島・土崎あたりが絡んでくるのでは?
侮れないのが、先日の道場連盟大会で活躍した城南B・勝平Bでしょう。層が厚いだけあって、良い選手をそろえていました。

あくまでも勝手で個人的な意見です。
良い試合を期待しています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.116 )
日時: 2010/05/22 19:39:05
名前: henken 

天王が優勝したらしいですね
2位湯沢南

ところで
高校の組み合わせが決まったらしいですがどこが優勝候補にあげられますかね?
やはり中央地区勢が有力ですかね
また個人は
柏木君か保坂くんが有力ですよね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.117 )
日時: 2010/05/22 20:49:53
名前: 福耳 

高校総体の日と場所を教えていただけませんか
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.118 )
日時: 2010/05/22 22:17:07
名前: トンチー 

福耳様

高校総体は,6月5日から8日まで,会場は,秋田県立武道館です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.119 )
日時: 2010/05/22 22:29:04
名前: 中剣 

先日の中央支部で優勝した新屋の佐々木君は
強いですよ。
秋高の高橋君も、お父さんの指導により
きっちり合わせてくるでしょう。
今年の個人はやってみないと判らない・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.120 )
日時: 2010/05/23 07:20:04
名前: 福耳 

トンチーさん ありがとうございます。混戦みたいですね。ぜひ見に行きたいと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.121 )
日時: 2010/05/23 19:07:58
名前: 高剣 

小松八段の指導ではなく高橋八段の指導でののですね

高校監督、立場無し
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.122 )
日時: 2010/05/26 12:33:01
名前: 中剣 

高剣さんへ

小松先生も、なにへんとなく合わせてくるので恐いですよ
やはり、偉大な先生です。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.123 )
日時: 2010/05/27 06:53:18
名前: お願いします 

最近の中学校の試合結果や情報は、別のスレに集中しています。ところがこのスレは情報交換の場というよりも立ち上げた方の主張が強く、連盟や中体連、お世話になっている先生方への批判が多く、どうもなじめません。そう感じているのは私だけでしょうか?以前のように中学生についての情報交換もこの場で行いませんか?もちろんあちらのスレはあちらで継続すると思います。みなさんお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.124 )
日時: 2010/05/27 08:16:33
名前: むかしバリバリ 

いよいよ高校総体ですね!

男子団体・個人 女子団体・個人大混戦なんじゃない

特に男子は予想がつかない、

イコール出場者みんなにチャンスがあるということ

選手達沖縄目指して頑張れ
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.125 )
日時: 2010/05/27 08:25:43
名前: 何をお願い? 

>>123
そうですかね? さほど個人的な自己主張のようには思えませんし、私もそうだそうだと思ったり、なるほどねと思うことありますから同じように思ってる方もいるのでは?
中体連や道連、県連が公式に反論してきたら野次馬としてはもっとおもしろいですが。
もし痛いところ突かれて不愉快なのだとしたら関係者だからでしょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.126 )
日時: 2010/05/27 16:27:16
名前: 007 

No.123様へ
私もこことあっちも拝見してますが、確かにあっちの世話役さんの内容は、端から見て納得出来る事もあるが「本当に変えたいならここで文句言ってないで直接メールでもしたら!」って内容も多々ありますね。
さらには、会場やら参加規定やらはたまた県に対してまでも不平不満だらけですよね。
ただ決して間違った内容ではありませんが、独りよがりって感じもしなくもないですが…
でも仕方がないんですよ。立ち上げたのが世話役さんなんだから。
それに賛同する方だけカキコすればいいんです。
嫌なら123様が、別なものを立ち上げたらいいんですよ。
タイトル難しいかもしんないけど…
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.127 )
日時: 2010/05/27 20:31:44
名前: お願いします 

007さん アドバイス どうもありがとうございます。確かにそのとおりですね。  
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.128 )
日時: 2010/05/31 11:45:43
名前: 秋田剣道ファン 

親の愚痴は、あっちのほうで盛り上がってくれれば
良いと思います。
ところで、高校総体予選ですが、秋田商業、秋田南
秋田、新屋などの名前がよく登場しますが、他の有力校を
教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.129 )
日時: 2010/06/01 22:35:27
名前: ますお 

秋田北校の男子もなかなかと伺っております。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.130 )
日時: 2010/06/02 09:03:50
名前: 波平 

秋田北高にもチャンスはあると思います。
頑張って欲しいです。
今年の1年生は男子の入部が無かったと聞いています。入学者自体が例年よりも少なかったようです。
この総体で頑張って北高剣道部の活躍をアピールして欲しいと願っています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.131 )
日時: 2010/06/02 19:47:54
名前: ますお 

女子はやっぱり今年も秋田北と秋田商業ですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.132 )
日時: 2010/06/02 22:40:00
名前: 津軽りんご 

他県より失礼します。
道連の全国大会、小学生の個人は誰が予選突破されたのですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.133 )
日時: 2010/06/03 09:27:46
名前: タラちゃん 

津軽りんご 様

秋田では私の知る限り、道連全国大会の個人戦予選は行っておりません。
団体優勝チームから個人戦出場者を選出しているようです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.134 )
日時: 2010/06/03 09:54:42
名前: 津軽りんご 

タラちゃんさん、ありがとうございます。
そうなんですか。分かりました。金足さんとか秋水館など、良い選手を見かけていましたので、気になり聞いてみました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.135 )
日時: 2010/06/03 12:05:28
名前: タラちゃん 

津軽りんご 様

今年の小学校高学年の部では、湯沢市の有武館渡部道場が優勝しましたので、おそらく優勝チームから個人戦に出場すると思います。
金足東、秋水館はたしかベスト8だったかと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.136 )
日時: 2010/06/03 21:40:53
名前: ふね 

今年の大学剣道界は関東は草薙君や菊地君、石田君
関西では笹山君や石坂君 女子では神坂さんと大活躍です。(東北の結果がよく分からないのですが)秋田国体の強化で鍛えられた世代ですね。これから高校も中学校も総体です。全国に出場することではなく勝つことを目標にがんばってもらいたいです。
先輩に負けるな
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.137 )
日時: 2010/06/03 22:20:44
名前: 秋田市民 

東北では、畑澤咲さん(青森大・秋商出)が三位だったようです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.138 )
日時: 2010/06/04 05:37:50
名前: ふね 

秋田市民様ありがとうございます。そうなると畑澤さんは2年連続入賞ですね。すごいですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.139 )
日時: 2010/06/04 12:07:55
名前: 秋田市民 

ふねさんへ

ほう、そうなんですか!
すごいですね

高校時代は、神坂選手の好敵手として、力強い剣道
をするなぁ・・・と感心しておりました。

今後もがんばってほしいものです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.140 )
日時: 2010/06/05 07:53:10
名前: トンチー 

いよいよ高校総体。午前中は男子団体予選です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.141 )
日時: 2010/06/05 14:41:10
名前: トンチー 

高校総体男子団体決勝トーナメント進出は

秋田南
秋田
新屋
大曲
本荘
秋田北
由利工業
能代
横手城南
秋田商業

です。


Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.142 )
日時: 2010/06/05 19:22:12
名前: とんちー 

高校総体女子団体決勝トーナメント進出は

本荘
花輪
由利
秋田商業
秋田中央
秋田北

です。

花輪と御所野学院のリーグ代表決定戦
秋田中央,能代北,秋田高校の三つどもえの戦い
大曲農業の3人の奮戦
など予選リーグから盛り上がった試合がたくさんありました。

やはり,高校総体はちがいますね。他の試合とは。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.143 )
日時: 2010/06/06 12:40:39
名前: トンチー 

秋田県高校総体男子決勝は、
秋田南
秋田商業
女子団体は
由利
秋田北
です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.144 )
日時: 2010/06/06 14:50:33
名前: トンチー 

女子団体決勝は、
秋田北4ー0由利で
秋田北が優勝。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.145 )
日時: 2010/06/06 15:25:31
名前: トンチー 

男子優勝は秋田商業

秋田南1-3秋田商業
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.146 )
日時: 2010/06/06 17:01:58
名前: とんちー 

スコア等は大会速報の方に書き込んでおきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.147 )
日時: 2010/06/06 21:53:20
名前: ふね 

まさに速報 トンチーさん とんちーさん(同一人物でしょうか)ありがとうございます。秋田北 秋田商業 おめでとう。 
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.148 )
日時: 2010/06/07 01:40:52
名前: とんちー 

ふねさま

はい。すみません。
ケータイからの書き込みがカタカナになっていました。
トンチーもとんちーも同一人物ですので,どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.149 )
日時: 2010/06/10 17:37:42
名前: 秋田市民 

全県高校総体の男子決勝のスコアはわかりますけど、
どんな試合内容だったのでしょうか?
わかる方、詳細を教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.150 )
日時: 2010/06/11 05:41:54
名前: ふね 

中学校の夏の総体はどの地区でも来週末なんでしょうか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |