このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう(2)
日時: 2010/03/21 11:51:53
名前: とんちー 

「秋田県の剣道を語ろう」が,もうすぐ満杯になって書き込めなくなりますので,新スレッドをたてました。

秋田県の剣道をかたりあいましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.51 )
日時: 2010/04/08 17:25:33
名前: 秋田市民 

金足東小は閉校になり、下新城小と統合になったようですが、
スポ少は1年間残して活動するようです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.52 )
日時: 2010/04/08 21:30:38
名前: ・・・ 

ん〜

やっぱり金足東ですよね〜

金足東の足?を引っ張りそうなところは?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.53 )
日時: 2010/04/08 21:52:28
名前: 県外人 

確かに、金足さんが良いかな?って思いますが、角間川さんは、どうなんですか?
県外人としては気になります。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.54 )
日時: 2010/04/08 21:53:11
名前: ラ王 

他県人さま
やめろと言った覚えはない。やればいいだろ
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.55 )
日時: 2010/04/08 22:04:29
名前: リバース 

角間川は、部員数が少ないため、今年度は、きびしい戦いになると思います。金足東の足を引っ張れるところは・・・港剣志館、奥檜館、本荘剣友会(本荘地区合同チーム)かな・・・でも金足東は今年は秋田ではダントツでしょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.56 )
日時: 2010/04/08 23:18:03
名前: 世話役 

 某中学校で父母会の世話役(まあ事務係みたいなものですが)をやっていますが、今年の中体連関連の行事はあれこれ情報が錯綜していて困ったものです。
 春季の秋田市の大会の開催要綱はまだ来ないし、夏季市総体の場所は変更になったり、県総体の場所も複数の情報があったり....。
 中体連のHPはまだ昨年のままだし、せめて日程と場所くらい早めにHPにでもupしてくれると移動の足確保やその他で事務作業も楽になるんですがねぇ....。
 剣連のHPにようやく年度スケジュールが出たのでいくつかの大会は何とか確認はできたのですが、南中の畠山先生が異動したこともあって、中体連事務局自体が大童なんでしょうかね。
 
 市民剣道大会は第三日曜日(部活禁止の日)なので、学校名ではなく道連登録の名前で団体戦は申し込まないといけない。しかも場所は武道館ではなく今年は市立体育館。出てくる学校や選手は大体同じようなものなのはわかっているのに、主催が市だの県だの剣連だの道連だの....。せっかく県で「スポーツ振興課」が出来たらしいので、あまり声高に「伝統文化」とか強く言わずにスポーツとして振興していくには、どこかが統一的に音頭を取れる体制をとってもらえないものかと。まあ、剣道に限ったことでも無さそうですが。
 
 柔道のようなオリンピック種目には絶対しないみたいなことを言いつつ、JOCの参加団体にちゃっかり名を連ねるといったダブルスタンダードな体質が末端まで影響しているのではないかなどと穿った見方さえしてしまう。
 指導者や先生も忙しいのでしょうが、父母会の皆も仕事以外にやっているわけで、少しは配慮してもらえないものかと。ブツブツ....。
 
 保護者の皆さんの情報交換のために「秋田県の剣道(中学校)」(小学校、高校も別々にあったほうがいいように思いますが)スレッドを立ち上げませんか?
 
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.57 )
日時: 2010/04/10 08:30:32
名前: 秋田剣道ファン 

是非親の愚痴は別のスレッドを立てておおいに議論して頂きたいものです。主役である選手たちの話題で盛り上がりたいですね。
ところで角間川出身の新1年生はみなさんどこの中学へ進学したのですか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.58 )
日時: 2010/04/10 09:58:40
名前: コテ・メン・ドウ 

金足東の対抗馬は日新・勝平・奥檜館・港剣かなぁ?と思いますよ。
高学年で団体が組めるチームが少なくなってきてますね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.59 )
日時: 2010/04/10 10:27:21
名前: リバース 

コテメンドウ様
ぜひ、中学校もあげてみてください。
飛鷲旗は、山形県勢が結構強いかも・・・なんとなくですが・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.60 )
日時: 2010/04/10 12:18:44
名前: コテ・メン・ドウ 

ですね。
ここ数年見てますけど、飛鷲旗と内山杯はここ数年決勝まで来るチームは県外チームが目立ちますね。県内チームも頑張ってるんですけどね・・・。
剣道のスタイルが違うと言うか?。
決して弱いとは思いませんが。

リバース様
中学ですか?
個人的意見ですが、今年は(男子)城南・勝平・秋田北 あたりですかねぇ?

(女子)はよく分からないので当てには出来ませんが、今年土崎中が1年メンバー6名入部したみたいなので期待できると思いますね。


Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.61 )
日時: 2010/04/10 13:41:25
名前: リバース 

土崎中に女子6名ですか?女子は土中時代が来そうな気がしますね。
小学校は、金足東の対抗がどれだけやれるのか・・・
飛鷲旗の見所になりそうです。ただ、秋田市は市民スポーツと重なるという話しなので、出場チームがどうなってくるのか心配です・・・
いずれにせよ、秋田のチームにはがんばってほしいですね・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.62 )
日時: 2010/04/11 18:09:48
名前: ツキ ツキ ツキ 

ここで愚痴ってもいいと思いますよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.63 )
日時: 2010/04/17 14:58:34
名前: 秋田 

いよいよ明日は 飛鷲旗ですね。
手強い山形勢を相手に秋田勢の頑張りを期待します。
今日は錬成会が行われているはずですよね?
昨年までは無かったと思うのですが、何チーム位参加しているのでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.64 )
日時: 2010/04/17 16:47:48
名前: 山形県民 

すみません↓山形からはどこが出場するんですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.65 )
日時: 2010/04/17 23:57:16
名前: 名無し 

飛鷲旗ですか。
明日は秋田市は市民剣道(小・中・高・一般)で、秋田市立の中学校はほとんどこっちでしょう。大会ぶつけるのはもったいないですね(観戦者としては)。
今年は、土崎、飯島、山王といった全県優勝候補は男女それぞれ1年生が結構増えたらしいので、5人制でしっかり試合できるようです。
聞いたところでは、飯島は女子は5人、山王は男子9人、女子5人入ったとか。
山王もますます層が厚い。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.66 )
日時: 2010/04/18 21:01:06
名前: 観戦者 

第57回秋田市民剣道大会
中学校の部
男子
準決勝 泉−城南、土崎−秋大附属
決勝 泉−土崎

優勝 泉中学校

女子
準決勝 山王−土崎、御野場−秋大附属
決勝 御野場−山王

優勝 御野場

女子は、飯島が2回戦で土崎に負けてしまいました。
まあ、この時期は皆ドングリの背比べですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.67 )
日時: 2010/04/19 07:53:33
名前: 激戦 

男女とも土崎は侮れないチームですね

男子は2年生主体で女子は1年生主体の若いチームなので最後は3年生が維持を見せるでしょう
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.68 )
日時: 2010/04/19 12:00:09
名前: 秋田 

山形県民様
山形からは 高瀬さん 蕨岡さん 青空さん 遊佐さん 南平田さん 西遊佐さん 鳥海さんが参加されていましたよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.69 )
日時: 2010/04/19 15:21:28
名前: 激戦 

上の文書言葉足らずでした・・・

最後の中体連では城南や泉、勝平等の3年生が維持を見せ優勝するという意味合いでした。

今期の試合を見ていると市内ではこの3チームの争いになると個人的には思います。

城南が一歩リードかな?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.70 )
日時: 2010/04/19 19:18:20
名前: OB 


飯島女子どうしちゃったの?


今週土日奮起を期待します!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.71 )
日時: 2010/04/19 21:11:32
名前: 秋田市民 

今年の全県は秋田市勢で決まりですね。男子は北
城南 泉 勝平 女子は飯島 山王 御野場でしょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.72 )
日時: 2010/04/19 22:38:49
名前: 観戦者 

>>71
まあ、秋田市ではそんな感じですが全県となると、天王、天南、横手南あたりも加わるでしょうね。
まだ、ダンゴですよ、今の時期は。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.73 )
日時: 2010/04/20 10:11:15
名前: 中学男子父兄 

中学男子の父兄です。
秋田市は城南・秋田北・勝平・泉・土崎・秋大附属
市外では天王・山本・湯沢南・増田
以上の10校での争いになるような(ちょっと多いですが)、これから地区春季・道連・全県春季と大会が続きます。どこが抜け出すか?各校の仕上がりに注目です。
でも結局全県総体は特別です。この数年観戦していると、やはり3年生の力が一番大きいようです。
3年生が頑張ったチームが勝っているような気がします。
身体的精神的に一番成長する時期ですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.74 )
日時: 2010/04/20 19:48:20
名前: 観戦者A 

飛鷲旗のこと結果です
優勝金足東、準優勝勝平A、三位天王A、志成館A、ベスト8高瀬、日新A、遊佐、角間川でした。なかなか見応えのある良い試合でした。各コートとも代決の多かったようなきがしました!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.75 )
日時: 2010/04/25 08:11:37
名前: 秋田市民 

新党が旗揚げされたみたい。こっちは自民党か?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.76 )
日時: 2010/04/26 10:29:59
名前: リバース 

飛鷲旗は、金足東、春季は、勝平私の予想が的中しました。小学校は、今年金足東が総ナメしそうな予感がしますね。中学春季全県は、天王、山本、勝平、城南、秋田北この中から優勝がでると思いますが、またどこか一つにしぼって予想してみませんか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.77 )
日時: 2010/04/26 12:56:52
名前: 秋田剣道ファン 

小学校は私も金足東が有力だと思います。中学男子春季は難しいですね。一つに絞るとすれば天王中が有力ではないでしょうか。それと泉中も優勝争いに加わってくるとと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.78 )
日時: 2010/04/26 13:25:43
名前: リバース 

秋田剣道ファン様
天王ですか・・・堅いですね。
本命は天王でしょうね。先鋒、中堅、大将この三本柱がしっかりしているし、この3人は、個人戦でも優秀な成績を収めています。
私は、対抗で勢いに乗る勝平だと思います。個人戦はあまり成績が良くありませんが(勝平の関係者様すみません^^;)、団体戦となるととてもチームワークがよく、なんか気合いも、動きも変わってきているように見えます。なんか秋季の時と似ているような・・・感じがします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.79 )
日時: 2010/04/26 13:32:46
名前: 新人父兄 

昨日の秋田市春季大会で、市民大会に優勝した泉中と全県秋季の覇者勝平中が同じリーグで激突し、大変面白い試合でした。
残念だったのは、明らかな計時ミスが次鋒・副将戦
であったこと。3分の試合時間を1分以上オーバー
していたそうです。泉中の父兄が残念そうに話していました。運といえば運なんでしょうが・・・気の毒でした。

試合を観戦して勝平・秋田北・城南・泉の4校は実力が伯仲していると思いました。
あえて1校あげるとすれば城南中かと。
対抗馬は天王中ですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.80 )
日時: 2010/04/26 16:10:51
名前: リバース 

新人父兄様
城南は、試合運び、技の出し方など巧さがありますね。もちろん優勝候補に入ると思います。誰か県南、県北を指示する人はいないんでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.81 )
日時: 2010/04/26 22:56:30
名前: 秋田市民 

天王はないと思うよ  やっぱり勝平 城南 でしょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.82 )
日時: 2010/04/27 10:52:29
名前: 素人父兄 

私は素人の父兄ですので
秋田市春季大会の審判をされた先生方から戦力分析を聞いた限りでは
城南中が頭一つリードかな?って言ってました。
対抗馬は北中、泉中だそうです。
先中大に実力者を置くチームが評価されているような気がしました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.83 )
日時: 2010/04/28 08:33:07
名前: リバース 

皆さんの意見を集約すれば、城南が一歩リードかな・・・私的な意見ですが、城南は揃っていますが、ここ一番で勝ちきれていない感じがしますけど・・・全県が楽しみになってきましたね
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.84 )
日時: 2010/04/28 19:48:53
名前: ぽんた 

個人の技量が素晴らしい選手が集まっているのは城南中ですよね〜。ところが団体戦は面白いもんで必ずしもそー言った所が勝つとは限らないもの。
何ていうかチームワーク・勢い・運を持ち合わせている所が手強い。やっぱり全中は天王、勝平、北、山本って所から優勝が出ると個人的に思います
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.85 )
日時: 2010/04/29 09:58:03
名前: 秋田剣道ファン 

城南中は個々を見ると破壊力抜群なんですが、各大会で優勝の二文字から見放されている感じですね。逆に秋田市春季で優勝した勝平は、各個人を見ればそう恐くもない感じなんですが優勝してしまう。団体戦は面白いですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.86 )
日時: 2010/04/30 13:23:32
名前: ごはんですよ 



段別の結果
どなたか教えて下さい!


Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.87 )
日時: 2010/05/01 09:04:02
名前: 秋田市民 

段別選手権結果

・男子初段の部
優 勝 筒井 雄大 (飯島中)
準優勝 米谷 哲平 (天王中)
3 位 酒井 亮太 (増田中)
3 位 桧山 大晟 (天王中)
  
・女子初段の部
優 勝 木村 早希 (天王中)
準優勝 越中谷 明里(飯島中)
3 位 加藤 夕海 (天王南中)
3 位 佐藤 ひかる(秋田北中) 

・男子弐段の部
優 勝 池田 愛  (秋田商高)
準優勝 菅原 雅明 (秋田南高)
3 位 小林 中  (秋田南高)
3 位 伊藤 悌介 (秋田商高)
 
・女子弐段の部
優 勝 桧山 沙稀 (秋田北高)
準優勝 松下 美貴 (秋田北高)
3 位 安田 真紀 (秋田商高)
3 位 仲村 瑞希 (大曲高)
   
・男子参段の部
優 勝 高橋 翔  (秋田高)
準優勝 菊池 友鷹 (秋田南高)
3 位 佐々木 直哉(秋田南高)
3 位 藤嶋 達也 (秋田商高)
    
・女子参段の部
優 勝 山田 佳恵 (秋田商高)
準優勝 山村 紗稀 (秋田商高) 
3 位 畠山 唯  (秋田中央高)
3 位 伊藤 美鶴子(秋田商高)
   
・男子四段の部
優 勝 金森 康臣 (県体協)
準優勝 渡部 有真 (秋田刑務所) 
3 位 丹尾 覚  (有武館)
3 位 畠山 雄  (明徳館高教)
 
・女子四・五段の部
優 勝 加藤 由佳 (明徳館高教)
準優勝 岩井川 杏子(湯沢北中教)       
・男子五段の部
優 勝 廣谷 晃一 (県警機動隊)
準優勝 大倉 淳平 (秋田刑務所)      
     
・男子六段の部
優 勝 淡路 大臣  (県警機動隊)
準優勝 山田  薫 (県警機動隊)
    
・男子七段の部
優 勝 湯澤 寛 (秋田南高教)
準優勝 筒井 勝 (秋田北高教)

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.88 )
日時: 2010/05/01 14:22:58
名前: ごはんですよ 


ありがとう
ございます

やはり
高橋くんが
優勝でしたか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.89 )
日時: 2010/05/02 18:30:21
名前: ツキ・ツキ・ツキ 

4日に角館中学校で行われる試合情報をお願いします。
出場校、道場など。
どんな試合なのでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.90 )
日時: 2010/05/05 10:31:01
名前: 見取り稽古 

段別は都道府県対抗と重なったので
秋田南の柏木君が出ていませんでした
秋田北の筒井さんや林さんも欠場していました。

彼や彼女が出場する個人戦はどんなものでしょうね?
今週の金・土曜日の高校中央支部大会が楽しみです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.91 )
日時: 2010/05/06 23:59:34
名前: ごはんですよ 


中央支部は今週ですか!
結果でたらアップ
お願いします!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.92 )
日時: 2010/05/07 19:50:06
名前: すまいる 

中央支部大会は、女子の優勝は秋田北、準優勝は秋商、男子は、優勝・秋商、準優勝・秋田南だそうな。新屋高校、残念!!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.93 )
日時: 2010/05/08 12:20:51
名前: トンチー 

秋田県中央支部個人戦男子

ベスト4
秋田北 横山
秋田商業 保坂
新屋 佐々木
秋田 橋

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.94 )
日時: 2010/05/08 12:53:28
名前: トンチー 

優勝 佐々木
準優勝 保坂
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.95 )
日時: 2010/05/08 15:40:40
名前: とんちー 

秋田県中央支部個人戦女子

優勝 筒井(秋田北)
準優勝 磯崎(秋田北)
3位 畠山(中央),山田(秋田商)
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.96 )
日時: 2010/05/10 12:19:20
名前: ごはんですよ 

ありがとう
ございます!

佐々木君って
どんな剣道なんですか?

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.97 )
日時: 2010/05/15 12:39:56
名前: とんちー 

ごはんですよ様

とんちーです。

佐々木君の剣道のスタイルですね。
私は剣道しろうとですので,よくわかりません。

ただ,回りの評判(もちろん新屋高校関係者以外のです)は
相当良いですね。
中学校の頃はそれほど強くなかったのに,高校に入ってからのびたということで,話題性もありますし。

6月上旬の全県総体は,はたしてどうなるのでしょうか。
新屋高校も優勝争いに絡んでくるのでしょうか?
どこのチームもしっかり仕上げてくると思いますので,結果の予想は全くつきません。

楽しみなような,こわいような・・・
どきどきしますね,今から。

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.98 )
日時: 2010/05/15 12:54:44
名前: とんちー 

みなさま

関東学生選手権で東農大の草薙選手が3位に入りました。
出身高校が大曲高校となっているのですが,秋田県出身の選手なのでしょうか?この世代はあまり知りませんので,お教えいただければ幸いです。

でも,大曲高校と言う名称の高校は秋田県にしかないと思うのですが・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.99 )
日時: 2010/05/15 14:41:40
名前: 秋田県人 

それってすごくないですか おめでとうございます
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.100 )
日時: 2010/05/15 20:20:40
名前: ***祝*** 

草ナギ君素晴らしいですね。関東学生選手権3位
おめでとうございます。草ナギ君はこれで3年連
続全国(インカレ)出場ですね。目指せ日本一。
草ナギ君は高校時代から強かった。3年時には大
曲高校大将として全国選抜出場、インターハイも
個人出場を果たし、強力メンバーの当時の秋田県
高校剣道界にあっても存在感大きかったですヨ。
大學剣道界での活躍もまた素晴らしです。インカ
レでの活躍も楽しみです。ベスト8の菊地君も、
石田君も活躍を期待しています。ガンバレ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |