このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう(2)
日時: 2010/03/21 11:51:53
名前: とんちー 

「秋田県の剣道を語ろう」が,もうすぐ満杯になって書き込めなくなりますので,新スレッドをたてました。

秋田県の剣道をかたりあいましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.151 )
日時: 2010/06/13 21:04:42
名前: adc 

県体の少年の部の結果を教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.152 )
日時: 2010/06/16 14:51:48
名前: 電通 


県体の一般の結果
教えてください!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.153 )
日時: 2010/06/20 07:44:23
名前: とりあえず 

潟上・南秋地区総体 6月19日(土)

男子団体 1天王 2天王南 3羽城
女子団体 1天王 2天王南 3羽城
男子個人 1桧山(天王)
     2佐藤(天王南)
     3米谷(天王)
      宮澤(羽城)
女子個人 1木村(天王)
     2市橋(天王)
     3加藤(天王南)
      庄司(天王南)
 この地区は1日開催です。 選手 関係者のみなさん おつかれさまでした。  
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.154 )
日時: 2010/06/24 16:55:24
名前: 守破離1号 

大会が少ないこの時期、他県で盛り上がってるように小学生、中学生の秋田県版ドリームチームを考えてみませんか?

宜しくで〜す
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.155 )
日時: 2010/06/24 18:25:56
名前: 秋田市民 

ドリームチームもいいけど、秋田県剣道連盟の
ホームページはいつ更新するんだろう・・・。

忙しいのはわかるが、情報発信なさ過ぎ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.156 )
日時: 2010/06/26 12:02:00
名前: 秋田剣道ファン 

ドリームチームではありませんが、9月に大阪で
開催される都道府県対抗中学生の部へ出場する
男子3人は誰になるのか楽しみです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.157 )
日時: 2010/06/27 03:09:53
名前: とんちー 

青森県黒石市で行われている高校東北総体(6/27-28)の
一日目の結果
秋田県勢は・・・
男子団体 秋田商業 秋田南
女子団体 秋田北
以上3校がベスト8に残りました。
男子個人は 橋(新屋)
女子個人は 筒井(秋田北),磯崎(秋田北),三浦(秋田北)が
ベスト16に残っています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.158 )
日時: 2010/06/27 06:59:00
名前: 木刀 

都道府県対抗の選手ってどうやって

決めるんですかね?

今までの戦績?選考会?それともファン投票?

ご存知の方教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.159 )
日時: 2010/06/28 11:18:43
名前: コテメンドウ 

 高校の東北大会。男子個人の結果は淋しいの一言です。
 2日目に残ったのは唯一2年生出場の新屋の高橋君だけ。3年生はいったいどうしたのでしょうか。
 総体、県体の結果を見ても、両方で上位に入ったのは1人だけ。最近の国体の成績を考えると、引退
間近の3年生より、来年に向けて、いっそ2年生チームにして経験を積ませてきるのも一考ではないで
しょうか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.160 )
日時: 2010/06/28 22:47:21
名前: ツキ 

確かに昨年あたりから東北の中での秋田県剣道の力の低下は感じられますね。かといって男子で言えば3年生を脅かすほどの下級生が例年以上に少ないような気もするし、今は試合経験より地道な基礎練習の積重ねが再浮上のために必要なのではないでしょうか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.161 )
日時: 2010/06/29 08:41:46
名前: ○×△ 

ツキさんの言うとおりだと思います。
東北大会の結果だけを見て2年生チームに切替えるなんてどうかと思いますよ。
地道にやるしかない!

ところで、国体メンバーは決まったのでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.162 )
日時: 2010/06/29 23:28:09
名前: コテメンドウ 

 関係者から聞いた話ですみません。
 東北大会の数日前に、国体のメンバーを決めるため、総体、県体の上位選手を対象にしたリーグ戦が行われたそうです。
 そこで一番目を引いたのは2年生のI選手。残りの3年生は、いずれも芳しい成績を収めることができず、東北大会の結果も参考にしよう、という運びになったそうです。
 従来、総体、県体の両大会でベスト4に入った選手は、ほぼ国体当確だったはずです。でも今年は、該当選手は1人のみ。だからこそ東北大会も参考に−という話になったのでしょう。
 しかし、その東北大会では、ほとんど1、2回戦を勝ち上がれずに敗戦。他県との力量差は歴然でした。
 ○×△さんは「東北大会の結果だけを見て2年生チームに切替えるなんてどうかと思います」と書き込みされていますが、自分としては、こうした経緯を踏まえて発言した次第です。
 3年生に叱咤激励するためにも、わか杉国体を制したような強い秋田の復権のためにも、どうか、ミニ国体まで2カ月しかないこの時期に、
「地道な基礎練習の積み重ねが必要」なんて言わずに、「最後なんだから、メンバーに入るために死ぬ気で頑張れ」と応援してください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.163 )
日時: 2010/07/03 07:28:53
名前: とりあえず 

木刀さんへ
都道府県大会の中学校代表選手は、全国大会個人戦出場メンバーを中心に選考するようですよ。男子は
一人足りないので、団体メンバーの中から一人選考するようです。    
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.164 )
日時: 2010/07/04 16:41:29
名前: 秋田剣道ファン 

都道府県大会に中学の部があるんですか?知りません
でした。毎年9月に大阪で開催される都道府県対抗
の大会がありますが、中学は先鋒、次鋒が女子
中堅、副将、大将が男子と決まっていると思いま
したが。今年から変わるんでしょうか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.165 )
日時: 2010/07/05 18:17:00
名前: 木刀 

とりあえずさん、ありがとうございます。

んで誰が選ばれるか楽しみですね!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.166 )
日時: 2010/07/06 20:57:37
名前: すまいる 

お願いします山へ
どこのスレですか?見つけれませんでした・・・。教えて下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.167 )
日時: 2010/07/20 07:08:40
名前: どすまいる 

秋田県の中学校剣道なんとかというスレだと思いますよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.168 )
日時: 2010/07/20 20:17:10
名前: すまいる 

どすまいるさん、ありがとうございます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.169 )
日時: 2010/07/20 23:04:01
名前: 予想 

木刀さんへ
全県総体も終わりました。都道府県対抗のメンバーは女子 越中谷 木村  男子は 筒井 安藤
あと1名は団体優勝の天王中の選手になるんじゃないですか? すいません呼び捨てでした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.170 )
日時: 2010/07/21 08:08:55
名前: 木刀 

予想さん ども!

んじゃ大体決まりか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.171 )
日時: 2010/07/21 18:26:26
名前: 竹刀 

もう1人は 天王中の 桧山君のようです。
天王勢と飯島勢が2人に泉1人ですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.172 )
日時: 2010/07/21 20:05:23
名前: 先細竹刀 

なかなかいいメンバーですね。特に昨年のメンバーが二人いるのが心強いです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.173 )
日時: 2010/07/23 16:35:12
名前: リバース 

来月は、秋田で開催される少年剣道最大の大会である内山杯ですが、注目すべきチームはどこでしょうか?県外チームも含めて語りませんか?今年は日程が変更になったので参加チームが増えそうな気がしますが・・・どうかな
去年は、宮城県勢の活躍が目立ちましたが果たして今年はどうなることやら・・・
秋田では、金足東、有武館渡部道場が有力ではないかと思いますが皆さんの意見を聞かせてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.174 )
日時: 2010/07/26 21:16:14
名前: のびた 

今年は何日にやるのですか
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.175 )
日時: 2010/07/29 13:07:52
名前: リバース 

8月21日、22日です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.176 )
日時: 2010/07/31 13:07:29
名前: のびた 

リバースさん ありがとうございました。盛り上がるといいですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.177 )
日時: 2010/08/02 21:40:04
名前: がんばれ 

沖縄インターハイ がんばれ秋田県勢
できれば速報お願いします
ずうずうしくてすみません
結果を早くしりたいのでお願いします
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.178 )
日時: 2010/08/03 22:00:29
名前: 青森剣人 

内山杯、楽しみにしている一人です。
青森からは、昨年と同様に、柏葉さん、尚道館さん、紘武館さん、むつ北心館あたりが参加されると思います。
団体は、やはり柏葉さんと尚道館さん、むつ北心館さんが上位を狙えるのではないかと思います。
個人では、ダントツで、柏葉の塚尾君が優勝候補だと思います。昨年も5年生で3位に入っていたと思います。
大きな大会ですので、楽しみにしてます。
青森県勢を応援してます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.179 )
日時: 2010/08/04 09:04:35
名前: 青森の剣 

青森県から秋田県に引越しして行った子たちと
青森県チームとの対戦も楽しみです。
見所満載ですね!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.180 )
日時: 2010/08/04 21:43:52
名前: リバース 

青森県は、強いので私も注目しています。
対戦が楽しみですね・・・
青森剣人さん、秋田VS青森の決勝になればお互いかなり盛り上がれますね!
しかし宮城一心堂、岩手唇武館、山形ましみす剣童会、鈴川道場、など強豪がひしめいています。お互い応援がんばりましょう!秋田県勢がんばれ!
県外他の注目チームあったら教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.181 )
日時: 2010/08/09 15:19:56
名前: がす 

今年の内山杯団体で2年生以下が新設されたらしいですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.182 )
日時: 2010/08/10 19:24:21
名前: リバース 

がすさんへ
小学生2年生以下ですか?
だとしたら・・・なんかおかしくないですか?
自分の道場が、小学校1、2年だからですか・・・
なんか道連を私物化してるような気がします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.183 )
日時: 2010/08/10 21:50:55
名前:  

リバースさん、何か問題がありますか?
主催者側の意向で大会の中身が変わることは良くある事ですし、参加するチームにとっても
参加資格の幅が広がり、小さい子でも経験できる大会が増えるわけですから、何も問題ないように思えるのですが…
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.184 )
日時: 2010/08/11 06:57:51
名前: リバース 

?さんへ
大会実施要綱にはそんなことは書いていませんが、主催者の意向で変わる事はよくあるんですね。
団体戦は、要項に書かないとそういう学年のチームは集まらないと思いますが・・・
何も問題がなければ良しとしましょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.185 )
日時: 2010/08/11 08:59:12
名前:  

リバースさんの所はどうなのか分かりませんが、大会実施要項には、ちゃんと明記されていたようですよ。
そんなに掘り下げるほどの問題ではありませんが…
他県に負けないようにがんばって欲しいものです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.186 )
日時: 2010/08/11 12:14:16
名前: 初です 

?さんへ
はじめまして こんにちわ
私も要項見ましたが団体の2年生以下の件は見ませんでした。見逃したのかな??
そーーとなると またメンバーを組みなおさないと・・ありがとうございました。
がんばりましょう!!
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.187 )
日時: 2010/08/11 13:07:11
名前: まあまあ・・・ 

2年生以下の部は個人戦だけでしたよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.188 )
日時: 2010/08/11 14:26:19
名前:  

私の書き方が悪かったんでしょうね。
団体での明記はありませんよ。個人のみです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.189 )
日時: 2010/08/11 14:45:25
名前: 初です 

?さん・・・ありがとうございます。
上記のコメ欄に 内山杯団体で・・との事でしたので(がずさん) てっきり団体かと思いました。
個人ではそうですね 2年生以下〜と なってます。
ちょっとビックリしてしまいました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.190 )
日時: 2010/08/11 16:07:58
名前: リバース 

では 団体ではないのですね
うちに来てる要項のとおりでよかったです。
主催者様申し訳ありませんでした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.191 )
日時: 2010/08/11 18:01:53
名前: がす 

私の情報が少し間違っておりました。
2年以下個人だったみたいで。
ご心配おかけしました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.192 )
日時: 2010/08/13 07:07:04
名前: 中学校剣道を語ろう 

東北大会は秋田県チームが大活躍でした。
女子は4チームすべて決勝トーナメント進出 そして山王が優勝 飯島が3位
男子は天王が準優勝
個人は筒井 越中谷の飯島コンビがそれぞれ優勝、3位 選手 関係者のみなさん お疲れさまでした

というかこういう話をしたいですね。あちらの掲示板はもう止めた方がいいと思いました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.193 )
日時: 2010/08/13 20:35:15
名前: 頑張れ山王 

女子の山王は頑張りましたねぇ。
決勝トーナメントで、平一、飯島、山四と全中常連組を破っての優勝は
大したもんです。
どこかで一覧を見ましたが、山王女子はこの1年間中体連関連は秋の全県
と春の秋田市がそれぞれ準優勝であとの秋の秋田市、春の全県、夏の秋田
市、全県と全部優勝なんですね。加えて市民スポーツと鳥海と優勝旗が
あるはず。7本目が東北大会の優勝旗だったわけですねぇ。うらやまし!
特に強烈に強い!と感じる選手はいないものの、ここが穴というのが無
い淡々とした勝ち方のチームという印象です。
山王は東北初優勝だそうですが、全中でも全国を驚かせて欲しいです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.194 )
日時: 2010/08/14 07:39:38
名前: 中学校剣道を語ろう 

普段の山王も強いけど、この大会は神がかっていた。まじで強かった。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.195 )
日時: 2010/08/14 11:53:03
名前: 頑張れ山王 

山王も確かに勝負強かったですが、県代表で出た飯島、御野場、天王も
強く、県大会を見ても確かにどこが全中に出てもおかしくなかったとい
うのはほとんどの人の印象でしょう。
ところで、山王の佐々木、荒澤双子、飯島の越中谷、御野場の柴田は同
学年で、かつて今は無き興陽館で小学校2年からのチームでやってきて、
6年生のときの水戸大会ではあの香川光龍舘に惜敗した(確か1本差)とい
う伝説の『興陽館レディース』チームでした。
興陽館は、『中学生になって伸びる剣道』を目指して保坂館長、後藤先
生などが指導をしてきたはずで、特に後藤先生の育てた弟子たちが中学
で花開いたという感じでしょうか。素晴らしい指導者達です。道場が無
くなった今はこの5人は大会で会うのを毎回楽しみにしていたということ
でした。どこかの高校で一緒にやらせたいですが、なかなかそうはいか
ないかもしれませんね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.196 )
日時: 2010/08/18 23:15:44
名前: 中学校剣道を語ろう 

彼女らの小学校時代のことはよく分かりませんでしたが、ドリームチームという言葉がぴったりですね。中学進学後 東海林先生 橋本先生 高橋亮先生といった指導力のある先生に恵まれたのも大きいと私は思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.197 )
日時: 2010/08/24 13:24:39
名前: 小町 

今年は内山杯に行けませんでした。
雰囲気はどうだったのでしょうか?
県勢の活躍や、他県の注目選手等、教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.198 )
日時: 2010/08/26 11:10:51
名前: LF@\R 

小町さんへ
個人戦は、青森、宮城の選手がよく見えましたね・・・
団体は、秋田県勢少し心配でしたが、金足東と勝平の決勝だったので秋田も東北でレベルが高いのだと実感しました。決勝戦はまさに両者譲らずの好勝負で金足東がみごと優勝しましたね
どの試合もレベルが高く観戦していて楽しかったです。特に準々決勝位からはどこが勝つか予想できない好勝負の連続でした。他県のチームはどう思ったかわかりませんが・・・私はすばらしい大会だったと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.199 )
日時: 2010/09/01 06:31:00
名前: 語ろうくん 

最近このコーナー元気ないですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう(2) ( No.200 )
日時: 2010/09/05 13:01:50
名前: がす 

昨日の秋田県少年剣道大会は面白かったです。
有武館・金足東・勝平・出戸 強かったですね
ベスト8のチームもちょっとの差でしたね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |