返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県中学校情報スレッド
日時: 2015/09/16 11:19:23
名前: 兵剣 

無いようなので立てました

もうすぐ新人戦が始まります
各校の新チームはどんな感じでしょうか?
情報などお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.1 )
日時: 2015/09/18 07:29:48
名前: 頑張れ 

大蔵中の復活に期待してます
総体選手が多く残ってますし、活きの良い一年生も入ったようです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.2 )
日時: 2015/09/21 18:44:02
名前: 兵剣 

今日行われた、北播磨中学校秋季剣道錬成大会の結果はどうでしたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.3 )
日時: 2015/09/21 22:03:44
名前: リハク 

北播磨中学校秋季剣道錬成大会結果

男子団体

1位 大蔵中
2位 上郡中
3位 平岡中
3位 兵教大付属中
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.4 )
日時: 2015/09/21 23:24:54
名前: 頑張れ 

リハクさん、ありがとうございます!
大蔵、やはり上がってきましたね
上郡も力があります
総体優勝の加古川の新チームはまだ仕上がってないのでしょうか?
新人戦の勢力図がどうなるのか楽しみです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.5 )
日時: 2015/09/21 23:32:38
名前: ははは 

仕上がるも何も加古川は中部からの転入チームだから、加古川ちゃいますからね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.6 )
日時: 2015/09/22 07:56:14
名前:  

各チームのオーダーを教えて下さい。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.7 )
日時: 2015/09/23 11:45:24
名前:  

はははさん
言ってる事が意味不明
加古川中の生徒で編成されたチームなんで、紛れもなく加古川中でしょ(笑)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.8 )
日時: 2015/09/23 13:41:36
名前: 不思議 

知らないだけかも知れませんが、小学校時代の実績が少ない上郡は、なぜ中学校になると何十年も兵庫県の上位にいるのか不思議です。
練習が相当厳しいのですか?それとも指導者がいいんですか?
誰か教えてください。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.9 )
日時: 2015/09/23 18:43:59
名前: 不転退 

>不思議さん

どちらもだと思います。
厳しい稽古、素晴らしい指導者、地域、遠征…全て揃ってるんじゃないですか?
結果はともかく、毎年真っ直ぐで立派に戦う剣道をする上郡は素晴らしいと思います。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.10 )
日時: 2015/09/24 09:42:36
名前: 今年も 

やっぱり新人戦も西の方が優勢ですかね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.11 )
日時: 2015/09/24 15:14:42
名前: &◆BUl7WHRjiho 

?さんの言う通り、加古川中は加古川中です。
が、しかしみんなそう思ってないのもこれまた事実。
しばらくはそう見られるでしょね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.12 )
日時: 2015/09/24 18:38:01
名前: はち 

9月5日に開かれた私立中学の剣道大会の決勝なんですが、男女ともオーダーとスコア、わかる方情報お願いします!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.13 )
日時: 2015/09/25 10:38:22
名前: 今年も 

新人戦の男女注目選手を教えて下さい!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.14 )
日時: 2015/09/25 21:06:52
名前: 事情通 

残念なが注目選手無しでした。
魅力を感じませんでした。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.15 )
日時: 2015/09/26 09:02:43
名前: 頑張れ 

男子では、大蔵の藤岡くん、加古川の猪俣くんに注目してます
女子は混戦かもしれません

去年小学生で活躍してた一年生の成長にも期待したいですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.16 )
日時: 2015/10/01 10:23:48
名前: 剣伸 

今週あたりから予選が始まりますね
各市の結果などを教えてください
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.17 )
日時: 2015/10/03 22:44:17
名前: 頑張れ 

男子団体優勝
明石市・・・大蔵中
加古川市・・・加古川中
高砂市・・・松陽中

女子団体優勝
明石市・・・魚住中
加古川市・・・平岡中

だそうです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.18 )
日時: 2015/10/04 17:06:23
名前: 県内大会 

男子 高砂中出てないの❓
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.19 )
日時: 2015/10/06 12:34:51
名前: 兵庫剣 

以前に、高砂中は二年生が少ない(一人?)と聞いた事があります
一年生合わせると、団体戦が組める人数はいるはずなので、欠場って事は無いと思いますが…

詳細分かる方いませんかね?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.20 )
日時: 2015/10/06 19:09:23
名前: パッチ 

北播大会には高砂中出場していましたよ
3年生も一緒に来て応援に回っていました
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.21 )
日時: 2015/10/07 08:16:43
名前: はち 

明石、加古川の個人結果ってどなたかおわかりですか?
男女各ベスト4あたりまで。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.22 )
日時: 2015/10/08 21:18:41
名前: 加古川 

優勝 和泉(加古川)
準優勝 猪俣(加古川)
三位 和田(加古川) 野々村(神吉)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.23 )
日時: 2015/10/09 11:11:09
名前: はち 

エ〜!!
猪俣君が負けたんですか?
和泉君って何年生ですか?
ビックリです。
一本負けですか?
阿部弟君はでてなかったのでしょうか。
加古川さん、ありがとうございます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.24 )
日時: 2015/10/09 14:14:20
名前: 加古川 

和泉君は二年生です
阿部君は準々決勝で猪俣君に負けました

決勝戦は見応えありましたね
終始押し気味の猪俣君、粘って凌いで食らい付く和泉君
延長戦までもつれ込みました

男子個人を見る限りでは、やはり加古川中がレベルが高かったですね
ベスト8中5人が加古川中でした
入らなかった子も良い試合をしてました
団体戦もダントツの全勝優勝だったとか
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.25 )
日時: 2015/10/10 10:24:24
名前: はす。 

和泉くんはどこの道場出身ですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.26 )
日時: 2015/10/10 17:22:44
名前: わぉ 

たしか、神戸枝吉己勝館だったと思います!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.27 )
日時: 2015/10/17 12:09:12
名前: 加古川 

東播地区
男子個人
優勝 猪俣(加古川)
準優勝 大内(大蔵)
三位 藤井(高砂) 和田(加古川)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.28 )
日時: 2015/10/17 13:03:19
名前: あれ? 

大蔵の藤岡選手はどうしたのですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.29 )
日時: 2015/10/17 14:12:26
名前: 団体戦 

団体戦結果 教えてください
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.30 )
日時: 2015/10/17 15:07:38
名前: 加古川 

女子団体
優勝 魚住
準優勝 大久保
三位 野々池、二見

大蔵の藤岡くんは、まさかの一回戦敗退でした
勝負は分かりませんね

県新人大会出場
男子個人
大西(松陽) 和泉(加古川)
阿部(加古川) 白田(西脇)

女子団体
氷丘中 浜の宮中 荒井中 平岡中
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.31 )
日時: 2015/10/17 22:03:14
名前: 全中 

西播大会は上郡の独占でした
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.32 )
日時: 2015/10/18 16:36:19
名前: 加古川 

女子個人

優勝 江本(大久保)
準優勝 荒木(荒井)
三位 阿部(神吉)、政本(大久保)
県出場 田中(魚住東)、梅谷(魚住)、後藤(高砂)、土井(中部)

男子団体

優勝 加古川中
準優勝 浜の宮中
三位 大蔵中、中部中
県出場 大久保中、松陽中、神吉中、朝霧中
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.33 )
日時: 2015/10/19 01:16:32
名前: はち 

大久保、女子強いですね。
魚住の梅谷さんが優勝するかとばかり…
でも、勝てなかったんですね…

男子は加古川ですね〜
藤岡くんが負けたのは意外でした。
勝負はわかりませんね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.34 )
日時: 2015/10/19 13:20:14
名前: 加古川 

全体的に男子は加古川市、女子は明石市って印象でしたね

江本さんは夏の市総体個人で優勝してましたね
力がある子だと思います
梅谷さんは準々決勝で荒木さんに敗れました
荒木さんは勢いがありましたね
梅谷さんは総体県チャンピオンの重圧?団体戦の時より動きが固かったように見えました
女子個人は実力拮抗で、誰が優勝してもおかしくないと思いました
勢いや思い切りの良さなど、プラスαが無いと勝ち上がるのは難しいという印象でした

藤岡くんは終始押してましたが、面返し胴を二本取られて敗退
相手の子の名前は失念しましたが、中学初心者だと聞きました
男子は猪俣くんが盤石の安定感で他を圧倒してましたね
市大会は1-4で加古川に敗れた浜の宮でしたが、決勝戦では副将が終わった時点で1(2)-1(3)と粘りを見せてました
新人戦はチームがまだ未完成な分、どっちに転ぶか分からない面白さがありますね

県大会では、東播地区に頑張ってもらいたいです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.35 )
日時: 2015/10/19 13:30:25
名前: 兵庫 

西播大会 上郡おめでとうございます。
新人戦はこれからの剣士たちのワンステップ夏までにどれだけしあがるか毎回楽しみにしています。
しかし男子個人戦準々決勝あたりから押し出し突飛ばし格闘技みたいな選手がいましたね、決勝では相手が脳震盪みたいになり暫くは起きれなかったくらいです。残念です。夏までに綺麗な剣道を心がけてほしいものです。
審判のレベルも低く思いました。昔みたいにちゃんと段位のある先生も少なくなりましたね。開会式、閉会式、どこかの中学校の顧問は指定の服装ではなく、上は赤色ズボンは忘れましたが整列できず片足を出して休めの姿勢。どうしたもんでしょう。子供を指導する前に審判先生方の指導が必要みたいです。
西播も落ちましたね。
色んな事を改善してこれからの西播を盛り上げていってほしいです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.36 )
日時: 2015/10/19 15:56:29
名前: このスレッド必要? 

一年生に、去年の小学生東播大会の優勝・準優勝チームから4人もいて、うち3人が早くもレギュラーに入って優勝してるんですから、東播地区男子は当分加古川中の天下が続くでしょ
それに、そんな東播地区が県上位常連なんですから、こんなスレッド盛り上がるわけ無いです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.37 )
日時: 2015/10/19 16:43:00
名前: うどん 

このスレッド必要?さん

私達みたいな普段わからない事ばかりの者からすれば、大変ありがたいですよ!
たしかに播磨方面ばかりが目立ちますが、神戸より東の方面も頑張って上位に上がって欲しいです v
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.38 )
日時: 2015/10/19 20:10:38
名前: 見物人 

東播新人総体、見応えありました

男子団体戦でベスト8には入らなかったものの
大蔵中と一進一退の攻防を繰り広げて
代表者戦までもつれ込んだ兵教大附属も
今後が楽しみなチームだと思いました
藤岡くんとの代表者戦には息を飲みました☆

また、こちらもベスト8に入らなかった高砂中も
大将の藤井くんが奮闘しており、
来年の夏までチームを牽引して
きっと仕上げてくることと思います

東播地区は、強豪校意外はなかなか人数が揃わないにもかかわらず、今回は飛び抜けたレベルの差が無いように見えたんで、
来年の夏まで切磋琢磨して強い地域になってくれることと思います

西播で優勝を決めた上郡中も常勝校なんで、
今回の県大会も熱戦が繰り広げられそうですね☆

各地区みんなで兵庫県の剣道を盛り上げてくれることを期待しましょう☆
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.39 )
日時: 2015/10/19 20:35:07
名前: はち 

決勝で脳震盪?白熱したとはいえ、怖いですね。優勝候補に挑んだ勢いで…?思わず、なのか。
まさか、チャンピオンがそんなチープな態度はしないと信じたいものです 。挨拶、マナー、確かに気になりますね。勝つはずの選手が負けた時に腐ったり荒れたり。
剣道の本質が粗末にされがちな今日この頃。
素振りやマナーをちゃんと指導できる指導者が少なくなりましたね。当たり前に勝つチームより、必死に食らいつくチームの頑張りに心動かされます
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.40 )
日時: 2015/10/20 00:56:55
名前: 西播 

西播大会みてました。
準決勝は相手はわからない選手てましたがその相手は大竹野君でした。何回も突き飛ばされてバタバタしてました。かなりの衝撃でした。大竹野君の引き面が入っていたようにもみえましたが旗は上がらず延長の果てに負けてしまいました。
けして綺麗な剣道ではなかったですね。綺麗な技は上がらずドタバタ剣道に旗は上がる。審判のレベルの低さにある意味不快感しかありませんてましたね。決勝は上郡の山本君立ち上がれないほどのダメージでした。これもびっくりしましたが怪我がなく良かったと思います。結果山本君の勝利
流石です。相手が強いからといって必死にくらいつく剣士もいいですが何か違うような気がしてなりません。
西播は昔から、上郡、赤穂本当に素晴らしい審判、選手がいたのに残念です。
西播地区は強いと言われるよう先生方も努力して指導ほしいものです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.41 )
日時: 2015/10/20 01:27:44
名前: がんばれ 

不思議さんへ
上郡が強いのはそれぞれよそからの選手です。元々の地元の選手はいません。その選手達は小学校から実積がある子が殆どです。そこから上郡の指導で更に実力をつけてきているので強いのは当たり前です。
勿論、指導者、OBも素晴らしいです。いきなり中学校からあそこまでは強くならないです。

それから中部中学校の先生が加古川に行かれたので皆がついていっただけです。今は立派な加古川中学校です。暫くは言われても仕方ないですが、ちなみに和泉君は明石から猪俣君は神戸から来た子です。剣道の為に義務教育を高校みたいに行くのもどうかと思いますが 剣道人口も少なくなったのも事実です。
最近では昔と違って何でもありです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.42 )
日時: 2015/10/20 02:53:03
名前: はち 

必死に食らいつく…は、乱暴な意味ではないですよ
有名な選手、優勝候補、そんなことに萎縮せず、一生懸命素直に気迫をぶつける…という意味です!あくまでも正しい剣道で試合してほしいですよね。西播さん、兵庫さんのように、諸事ちゃんと見られて判断される方がいることが救いです。人間形成のために剣道を正しく指導し、学んでほしいものですね。キャプテンが一番だらしない素振りをしたり、顧問がいないと率先してサボってる中学もありますよ。キャプテンが一番苦しい稽古をして後輩に背中を見せてほしい気がします。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.43 )
日時: 2015/10/20 08:11:13
名前: 西播 

はちさんへ
はちさんの言う通りですね
強き相手には気持ちで負けるなの精神です。
さまざまな事をコメントしたくなかったのですが あまりにも目に余る残念な大会、西播を応援するあまりのコメントでした。
又 個人名を出してしまい申し訳なかったです。
これからも西播を兵庫を応援しています。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.44 )
日時: 2015/10/20 10:48:06
名前: このスレッド必要? 

>最近では昔と違って何でもありです
昔から何でもありでしょ
今は地元の子しかいない学校でも、遡って叩けば埃が出る学校なんていくらでもありますよ
そんな学校関係者がその時強い学校を叩いたりして荒れるんです
過去に立ったスレッド見てもだいたいそうです
だから兵庫県の中学スレッドは盛り上がらない

兵庫県と言いながら、一部の地域からしか情報が上がってこない
地元地区の学校を応援しようという人が少ないのかな?
そんな所も盛り上がらない原因かなと…

兵庫県全域で純粋に中学剣士を応援しようというなら、存在価値もあるかもしれませんけどね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.45 )
日時: 2015/10/20 11:31:51
名前: 兵庫剣 

西幡大会のベスト8までの結果を教えてもらえますか。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.46 )
日時: 2015/10/20 12:33:45
名前: 加古川 

転載しときます

但馬地区中学剣道新人戦大会(兵庫県)
平成27年10月17,18日

男子団体
優勝 生野中学校
準優勝 和田山中学校
三位 豊岡北中学校
三位 近大付属豊岡中学校

女子団体
優勝 豊岡北中学校
準優勝 竹野中学校
三位 豊岡南中学校
三位 朝来中学校

男子個人
優勝 北垣秀磨(生野中学校)
準優勝 谷口輝(生野中学校)
三位 廣戸昭吾(生野中学校)
三位 小山大介(朝来中学校)

女子個人
優勝 西村美咲(豊岡北中学校)
準優勝 坂本梨央(豊岡北中学校)
三位 森垣涼音(豊岡北中学校)
三位 小椋かれん(豊岡北中学校)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.47 )
日時: 2015/10/20 12:39:57
名前: 加古川 

がんばれさん

和泉くんは加古川市在住のはずですよ
加古川から明石(正しくは神戸市西区)の道場に通ってたと聞きました
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.48 )
日時: 2015/10/20 13:59:13
名前: はち 

一部の心無い父兄が(ここに投稿している中にもいますが)噂話や個人的な情報をもとにして子供たちをいじっているのは事実です。
西播さんじゃないですが、我が発言も省みながら、その上で…指摘されたであろう子供やその親も自分たちの言動を今一度思い直してみる、そういう意味のある場であるよう願います。明らかな悪意がない限り、正しく意味のある指摘は大事だと思います。勝てば偉いわけじゃない。試合や剣道に対する意識やモラルの低下が目立ちます。強かろうが弱かろうが一生懸命頑張っている子供たちを保護者や指導者は区別なく育て教えていけばいいんです。ご自分やそのお子さんの、普段の素行や礼儀、感謝の気持ちや仲間を思いやる心…そのあたり、大丈夫ですか?今一度我が身を振り返ってみてください。
それぞれの意識ひとつで県の雰囲気もいずれ変わると信じたいですね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.49 )
日時: 2015/10/20 14:11:54
名前: はち 

このスレッド必要?さんの意見も一理ありますよ。
一部の人同士のつつきあいみたいになりますよね。
他のチームの試合中私語をべらべら、竹刀を床に杖みたいにつく、負けたら腐って暴言をはく、なかなか旗があがらない自分の試合後に「むかつくわ〜」と聞こえよがしに吐きすてる。結構いますよ。指導者もそれを注意しない。悲しい風潮です。
剣道ってもっと色々学べる良いスポーツなはずですが。
見ている人はみてますよ。小学生のころからの指導や教育がにじみでますよね。まずは大人が襟を正さなきゃいけない気もします。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.50 )
日時: 2015/10/20 15:11:01
名前: 加古川 

はちさんの言う通りかもしれません
このスレッド必要?さんの意見も踏まえた上で、足の引っ張り合いをするのではなく、最終的には「兵庫一丸」(どこかのスレに書いてましたが)の気持ちで行きたいですね
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存