返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県中学校情報スレッド
日時: 2015/09/16 11:19:23
名前: 兵剣 

無いようなので立てました

もうすぐ新人戦が始まります
各校の新チームはどんな感じでしょうか?
情報などお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.203 )
日時: 2016/08/01 13:02:54
名前: 観戦 

特定の個室? なんでしょうか。

それはともかく、非難を受けるような中傷などではないかと。
あくまでも剣道全般に対する意見の一つです。
勝ち方がいろいろあるのも、とっくに承知の上ですよ。
新聞じゃないですが率直な意見や批評を目にするのも大事かと。個人名をあげた子に対しては、本当に素晴らしいと感じたのでそう書かせてもらいました。
ほかのスレッドでは悪意ある斬り合いが繰り広げられてますが、こちらはそんな悪質なものではないです。
解釈する側が勝手に特定するのまでは知らないですが。
実際観覧席では、同じような感想を話されてましたよ、別団体の方でしたが。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.204 )
日時: 2016/08/01 13:11:52
名前: 観戦者 

男子団体戦準決勝の大蔵中学校対生野中学校の大将戦、力のある大蔵中藤岡君に生野中北垣君が真っ向勝負した素晴らしい試合だったと思いました。
北垣君は準々決勝で個人戦3位の高砂中の藤井君から代表戦で気迫の1本をとりそのままの勢いで臨んだ準決勝戦見ごたえあり大変素晴らしかったです。
熱戦を繰り広げ上位に入った学校の選手に拍手を送りたいと思います。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.205 )
日時: 2016/08/01 15:35:34
名前: 兵庫県人 

和歌山県さん、

和歌山県と名乗りながら、私は四国に住み娘が二人剣道を……と、一体何が言いたいのかわかりません。

和歌山県で何で四国?
個室?何でしょうか?

逆に言いたいです。
子供も読んでいます。
あなたこそ、引っ掻き回さないで下さい。

皆さん、実際に見て、感じてきた情報を入れて下さっているんじゃないですか?


メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.206 )
日時: 2016/08/01 17:31:50
名前: 観戦 

観戦者さんの感想、同感です。
藤井対北垣戦、みているこちらも力が入りました!
北垣くんはあの二戦、相当な緊張感の中で全力で戦い抜きましたよね。
強い子は旗数や流れを読んで、無理をしない試合運びや上手ないなし方で三分をたたかってくることもあります。そこを何とかこじ開けて一本とりにいく真っ向勝負。応じる側も受けや逃げでは三分もたず、互いに必死に戦う姿。そういうのがみているこちらも面白い。
空虚な時間の浪費や、走り回ったり受けてばかりだとか、何かとにかく当てとけ!みたいな打ちとか。清々しさに欠けるんですよね。経験の浅い子ならしかたないですが。真剣勝負はみているこちらも心動かされますよね。そこに過剰なギャラリーの声はかえって無駄な気がします。拍手のみで、というのは正しい決まりだと思いますが。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.207 )
日時: 2016/08/01 23:15:32
名前: 応援隊 

実力差がある中でどうやって工夫するか?
小柄な子は体格の良い子に勝つためにどういう戦い方をするか。
チームとして全員が役割を理解してそれぞれのポジションで戦うか?
仲間をフォローしあうか?

剣道の理想もあるかもしれませんが、部活動の中でチームメイトとともに考え、実践していく事も教育の1つだと思います。

部活最後の県大会ともなれば、生徒達は一瞬も気を抜けず、大きなプレッシャーの中で必死に戦っています。
それこそ、衆人の目など気にして形などにこだわる余裕などある訳がありません。

皆さん、頑張る中学生を是非暖かい目で応援してあげてください。

そして、兵庫県の全中代表をオール兵庫で応援いたしましょう!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.208 )
日時: 2016/08/02 10:03:34
名前: サンタ 

東播剣士さん有り難うございます。
男女団体決勝オーダースコア教えてもらえば嬉しいです。入賞された学校、全中・近畿に出場される皆さんには兵庫県代表として頑張って下さい。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.209 )
日時: 2016/08/02 11:48:12
名前: それぞれ 

人それぞれの意見があっていいじゃないですか。
観戦さんの意見も一理あり。でも、考えようによっちゃあ、強豪チームの中でレギュラーに選ばれたけど
少し技量に欠け、バタバタしてでも耐えないといけないような生徒かもしれませんよ。応援隊さんのコメントじゃないですが、必死過ぎて精一杯なのでは?周りのレベルが高すぎて、実力の差はきっとその生徒自身が一番わかっているんじゃないでしょうか。加古川中や甲子園中をみれば、バタバタするような子は一人もいない。結局全メンバー、常勝レベルでそろえるのは難しい時代なんでしょう。
まあ、だからってなんでもアリはちがいますよね。ゆがんだ姿勢で当て剣道な子がいることも事実で、そこは正しい指導が望まれます。
見ごたえのある真っ向勝負やきれいな剣道がみられるレベルに兵庫が全体的に上がっていけばいいですね。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.210 )
日時: 2016/08/02 18:51:24
名前: 観戦してました 

3位の生野中学校は越境じゃないらしいです。
「地元で剣道をしよう」で集まった子達らしいです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.211 )
日時: 2016/08/03 08:38:10
名前: 但馬の保護者 

但馬地区の保護者です。生野中ことはよく知っています。生野中は、学校規模が小さいために剣道部として認められていません。
なので、部活動以外の時間で頑張っていると聞いています。朝は、生徒が登校する前に6時ぐらいから7時過ぎまで朝練をして、午後は他の部活が終わってからの時間帯で、毎日稽古をしているようです。
決して、F先生のもとに越境して集まって急に強くなった学校ではありません。6人しかいない子供達が頑張った成果です。
特に、県大会に出場した学校には、それぞれ子供達と先生方との努力やドラマがあるのではないでしょうか?
全国大会、近畿大会に出場されるみなさんの活躍を期待しています!



メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.212 )
日時: 2016/08/03 19:51:24
名前: 剣道大好き 

今年の加古川中学校の勝ちっぷりを見ていますと全国大会で入賞する気がします。
過去の兵庫県の最高入賞は上郡中学校の準優勝だと記憶しておりますがひょっとすると。
もありかなという勢いです。
ちまちました剣道では「惜しかったなぁ」の感想になると思いますが全力発揮!!勝ち取ってほしいです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.213 )
日時: 2016/08/04 22:14:30
名前: Ob 

生野 大蔵どちらも試合場にいた生徒だけで頑張ったのでしょうが加古川にはどれだけ多くの生徒が七に入る為にどれだけ努力しているか考えてみて欲しいです。どこの学校にもドラマがあるとか言うのならこれ以上の物はないと思います。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.214 )
日時: 2016/08/10 11:31:54
名前: 楽しみ 

近畿大会、加古川中学校惜しかったけどおめでとう。
男女個人・団体で近畿総体に出場した選手・チームの
結果をそれぞれ教えてください。
藤岡選手、梅谷選手あたりはどうでしたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.215 )
日時: 2016/08/10 21:08:40
名前: 兵庫 

残念ながら、
藤岡君は初戦敗退
梅谷さんもベスト16どまりでした。
その他、女子は中谷さんがベスト8
猪俣君がベスト4です。
女子をみてましたが、ベスト16ながらも深見さん・江本さんがいきいきとした戦いぶりでした。
鷹谷さんものびのびしてましたよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.216 )
日時: 2016/08/11 01:55:06
名前: 楽しみ 

藤岡選手は誰に負けたのですか?残念ですね。
近畿といえどなかなか難しいですね。
東馬場選手はどうでしたか?

兵庫さま、ありがとうございました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.217 )
日時: 2016/08/12 07:13:04
名前: 東播剣士 

加古川中さん、近畿大会団体準優勝、個人3位おめでとうございます
団体はレギュラー2人を外し、控えの3年生を使ったそうですが、それでも準優勝とは…
全中での活躍を期待します!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.218 )
日時: 2016/08/21 08:11:36
名前: 東播剣士 

http://result.nagano-zenchu2016.info/index.html
長野全中の速報ページです
兵庫県勢では、男子団体のみ最終日に残っています
頑張ってほしいですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.219 )
日時: 2016/08/21 14:38:01
名前: 真剣 

加古川中学校、全中準優勝‼
本当におめでとうございます。
兵庫の誇りです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.220 )
日時: 2016/08/25 23:52:31
名前: けんけん 

今日行われた、兵庫県中学校審判実技講習大会の結果教えてください。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.221 )
日時: 2016/08/26 07:20:03
名前: 真剣 

男子
優勝 赤穂西
準優勝上郡
3位 衣川
3位 加古川
女子
優勝 魚住
準優勝赤穂東
3位 上郡
3位 兵教大付属

男子の加古川は大抜君以外1年生でした。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.222 )
日時: 2016/08/26 07:53:57
名前: けんけん 

ありがとうございました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.223 )
日時: 2016/08/26 09:33:36
名前: ケンキチ 

目立った選手いましたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.224 )
日時: 2016/08/26 15:14:37
名前: 東播剣士 

加古川女子はどうでしたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.225 )
日時: 2016/08/27 21:01:03
名前: ケンキチ 

赤穂東に一本差で負けたと思います。
次鋒一本とってあと引き分けです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.226 )
日時: 2016/08/28 05:59:43
名前: 真剣 

今日の県民大会見に行けないので、結果お願いします。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.227 )
日時: 2016/08/29 21:05:35
名前: 東播剣士 

中学男子
優勝 加古川中
二位 大蔵中
三位 上郡中 高砂中

女子
優勝 魚住中
準優勝 上郡中
三位 高砂中 甲子園学院中
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.228 )
日時: 2016/08/30 12:14:05
名前: 真剣 

ありがとうございました
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.229 )
日時: 2016/09/01 15:09:19
名前: 兵庫剣 

男子は加古川の一強多弱時代ですね…
女子はどこが上がってくるか?混戦模様ですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.230 )
日時: 2016/09/05 02:24:55
名前: 兵庫 

十年前に剣道やってたんですけど、加古川中はこの十年で何でこんなに強くなったんですか?
十年前は大蔵や平岡南などが強かった気がするんですが
顧問の先生が変わったりしたんですか?

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.231 )
日時: 2016/09/05 16:24:15
名前: OB 

加古川中が強くなったのは、去年からですよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.232 )
日時: 2016/09/05 17:13:18
名前: 諸条件 

加古川中、ほんとに強いですよね。大蔵中は新チームも強いんじゃないですか。メンバー的に集まってるでしょ。
経験者でガッツリ5人組めるだけでまずは有利。
顧問に指導能力があればなお、有利。

ほんとは、初心者同然だったり経験不足の生徒を、じっくり育てる熱意や能力が顧問にあるか…
そのあたりも大事なきがします。

熱心な子は高校や実業団の稽古に通ったりしてますよ。
まあ、どこまで剣道にかけるかは個人の自由でしょうね。

やっぱり東播地域は強いきがします。

中途半端な我が子はレギュラー争いにも勝てそうになく、なんでもいいから試合にでて頑張ってほしいなとか
おもったりもしますが…ベンチあたためるばかりも、ねぇ。

諸条件そろうチームが強いのは当たり前。
指導能力を慕って生徒が集まる現状もあるでしょう。
メンバーがそろって、互いに刺激しあい、競り合い、
良い指導を受けたチームは見る度に成長してます。
公立中の先生でありながら、しっかりと結果を出される顧問の先生は素晴らしいです!
ただの部活としてだけ運営している学校も多いのが現状です。忙しいから仕方ないんでしょうね。



メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.233 )
日時: 2016/09/12 17:00:49
名前: 兵庫剣 

昨日のスポ少の県予選の結果を教えて下さい。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.234 )
日時: 2016/09/13 10:36:17
名前: たまたま見た 

中学男子

優勝  寺田
準優勝 和泉

中学女子

優勝  和泉
準優勝 越智

だったと思います。
間違えていたらすいません
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.235 )
日時: 2016/09/13 11:02:43
名前: できれば 

ベスト4までわからないですか?
寺田くんって所属はどこですか?
個人男女、各何名参加だったのでしょうか。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.236 )
日時: 2016/09/13 16:55:14
名前: 真剣 

寺田君は坂越中の寺田君ですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.237 )
日時: 2016/09/14 00:14:46
名前: たまたま見た 

所属道場はわかりませんが、おそらく坂越中だと思います。

県総体でもベスト8に入っていたと思います。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.238 )
日時: 2016/09/14 05:19:01
名前: 真剣 

ありがとうございました
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.239 )
日時: 2016/09/19 21:19:39
名前: 真剣 

北播大会
男子優勝上郡    女子優勝魚住
 準優勝加古川    準優勝上郡
スコア4対1 2対2(代)

男子決勝は先鋒から副将まで上郡が4連勝で勝利。
加古川に塚副君がいないとはいえ衝撃的でした。

女子は代表戦。上郡高山さんと魚住下野さんの戦いでした。お互いにいい技がありましたが、延長の末下野さんの小手が決まりました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.240 )
日時: 2016/09/20 00:33:42
名前: 東播剣士 

好調だった先鋒が崩れるとドミノ倒しのように崩れましたね
新チームでまだまだ安定感が無いとはいえ、さすがに酷かった
まもなく新人戦、分からなくなってきましたね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.241 )
日時: 2016/09/20 10:20:23
名前: おっ 

決勝戦のオーダー教えて下さい!

あと、ベスト8までの結果も教えて欲しいです!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.242 )
日時: 2016/09/20 12:33:19
名前: 観戦者 

加古川 上郡
大抜  −メメ 荒木
井上 反−メメ 右手
澤田  −コド 新垣
篠原  −メメ 林
阿部 メー  藤田
でした

女子は分かりません

男子三位
平岡 大蔵
女子三位
大久保 加古川
だったと思います
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.243 )
日時: 2016/09/28 15:15:38
名前: 兵庫剣 

そろそろ新人戦の市大会などが始まる頃だと思いますが、各大会の結果が分かる方は情報を上げて下さい
注目校などの情報もお願いします
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.244 )
日時: 2016/10/01 20:21:02
名前: 無名 

F先生って、外国の方なんでしょうか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.245 )
日時: 2016/10/02 18:37:42
名前: はす。 

どなたか明石市新人戦の結果を教えていただけませんか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.246 )
日時: 2016/10/02 22:56:39
名前: 剣道ファン 

市や地域の県新人予選が始まってると思います。
結果を知ってる方、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.247 )
日時: 2016/10/02 23:06:34
名前: 兵庫 

明石市新人大会

男子団体
優勝  衣川
準優勝 大久保
第三位 大蔵・朝霧

女子団体
優勝  魚住
準優勝 二見
第三位 大久保・望海

男子個人
優勝  野田(大蔵)
準優勝 玉村(魚住)
第三位 稲田(大蔵)・橋本(大蔵)

女子個人
優勝  下野(魚住)
準優勝 中島(魚住)
第三位 神内(大久保)・田中(衣川)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.248 )
日時: 2016/10/03 01:09:18
名前: 訂正 

兵庫様

男子個人3位は、橋本君ではなく二見中の花尾君です。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.249 )
日時: 2016/10/03 08:40:06
名前: 兵庫 

失礼致しました
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.250 )
日時: 2016/10/03 12:37:46
名前: 観戦者 

加古川市新人戦

男子団体
優勝 加古川中
二位 中部中
三位 平岡中
四位 山手中

男子個人
優勝 阿部(加古川)
準優勝 鷲尾(加古川)
三位 塚副(加古川)、大抜(加古川)

女子団体
優勝 加古川中
二位 平岡中
三位 神吉中
四位 氷丘中

女子個人
優勝 和泉(加古川)
準優勝 芝本(氷丘)
三位 坪田(平岡)、木本(中部)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.251 )
日時: 2016/10/03 17:45:04
名前: プリン 

中播地区秋季剣道大会
男子団体戦
優勝 灘中学校
準優勝 安室中学校
3位 東光中学校
大津中学校
男子個人戦
優勝 泉(広領)
準優勝 吉川(安室)
3位 中釜(東)
西中(朝日)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.252 )
日時: 2016/10/03 21:44:56
名前: 剣道ファン 

情報ありがとうございます
県新人が楽しみですね♪

引き続き、情報があればよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存