返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県中学校情報スレッド
日時: 2015/09/16 11:19:23
名前: 兵剣 

無いようなので立てました

もうすぐ新人戦が始まります
各校の新チームはどんな感じでしょうか?
情報などお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.101 )
日時: 2015/11/26 08:35:07
名前: 何だろう? 

中体連の試合で来賓とか先生方が試合の最中にメモしてるのがきになる。あれは何を書いてるのでしょうか?
毎回気になる
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.102 )
日時: 2015/12/03 02:52:55
名前: 神戸市 

神戸市、少年剣道じゃ播磨地区と互角の結果を残してますけど、何せ中学校にそういう成果を吸い上げる土壌がなさ過ぎる。まともな先生もいないし、逆にいたとしても多分勉強の方に流される。もうちょっと考えて欲しいな〜と思う事も。まあ剣道では飯食える人は極々限られるからやっぱり勉強大事なんですが。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.103 )
日時: 2015/12/03 08:49:48
名前: 質問 

神戸市さん

あなたはどこの中学校のご父兄ですか。
日々一生懸命に活動されている先生方に
失礼だとは思いませんか。
その様な発言をされるのならば、自分氏名を
名乗って発言すべきですよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.104 )
日時: 2015/12/03 18:28:53
名前: 部活 

うちも神戸市ですが、中学生は勉強メインでいいんじゃないですか?地域によっては指導力ある顧問のもとで、自然と子供が集まって、試合や遠征に力を入れる学校もあるみたいですが、それはそれ。中学で剣道始める子供さんもいますし、いろんな仲間と部活として満喫してくれたらいいかと思います 。指導力とか試合メインなら通っていた道場に行ってさらに稽古を重ねるなり。人それぞれでやればいいわけだし。確かに剣道で飯は食いにくいのかもしれませんが、勉強したら飯は食えるし、剣道もその気があれば高校・大学で強いとこを選んでまたやればいいわけだし。神戸市がいやならお引っ越しされて、播磨方面なり、希望の学校へ行くのもありでしょ?少年剣道と中学剣道はまた違いますよ。子供たちが楽しんで剣道ができるのが何よりですよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.105 )
日時: 2015/12/03 18:49:48
名前: 部活 

神戸地区の道場で播磨地区と互角に…って、だいたい絞られますよ 。西側ですか?
詮索は野暮ですが。

播磨だけじゃなくて県内に強いチームは他にもたくさんあります。県の東地域(西宮、尼崎など)にも強い子たちはたくさんいます。
現在の、神戸地区の中学生もそれぞれ剣道を楽しんだり頑張っています。
剣道部がなくて困っている声や部員が少なくて困っているとかは時々耳にしますが、拠点で通うとか、みなさん頑張っていますよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.106 )
日時: 2015/12/04 01:27:01
名前: 神戸市 

質問さん あなたは一生懸命の意味が全く分かっていない。
仕事でも剣道でも自分の限界を少しでも越えようとする
行為の事を一生懸命と言うのです。あなたははきっと血反吐吐きながら何かを成したことのない人なのでしょう。
正直全く失礼だとは思いませんね。

部活様 おっしゃっていることは分かります。ただそういう努力はした上での話です。求めて行かないと中々出会えないと言うのが寂しいのです。何処の中学に行ってもと言うのが理想です。

部活 様 詮索は野暮です(笑)楽しむ剣道はやはり根をつめた剣道より、なんとなく寂しいのです。強い道場があるのは存じ上げてます。拠点校制度も知っています。頑張る、という事ではなく毎日防具をつけてくれる先生が神戸市にもいっぱい居たらなあと思うのです。所詮中学生です。適当にやるとやはり崩れてきますし、でも一番長く練習するのが部活です。もったいないと思う反面、中学生なんだからという気持ちもあります。

取り留めもなく申し訳ありません。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.107 )
日時: 2015/12/04 02:22:03
名前: 部活 

確かに、ですね
毎日防具をつけてくださるのが確かに理想ではあります。でも現実はなかなか難しいのでしょう。体力面でも。基本的に部活顧問は教師ですからね。毎日つけられる先生がいる学校はうらやましいですね。

公立ではなおさら、よき環境は難しいかもしれません。
だからわざわざ私立や遠方に、となるのでしょう。
きっと強いお子さんをお持ちなのでしょう、せっかくなら良い学校や環境を考えてあげてください。
見つかると良いですね。

あと。
強いからって良い指導者がいるとは限りません
生活・学習面も含め、良き指導をされる先生に出会えるといいですね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.108 )
日時: 2015/12/04 12:37:20
名前: 兵庫剣 


先日長野で行われた振武旗争奪全国中学校選抜錬成大会で、上郡中の女子が二位に入ったそうです
ちなみに、優勝は那珂川北中、三位は翔凜・国士舘だそうです
他に兵庫からどの学校が参加していたかは分かりませんが、全国クラスの中学が集まる大会でこの上郡中の成績は立派です
兵庫女子はレベルが低いなんて仰ってた方がいましたが、全然そんな事ありませんよね
みなさん自信を持って頑張って下さい


中学顧問のお話ですが、顧問によって熱の入り方が違うのは少し残念な気もしますね
進学する中学は基本的に決まっているので、少年剣道経験者だと尚更そうかもしれません
ただ、学校の先生としては立派な先生がほとんどだと思います

以前、友人の中学教師と色々と話したんですが、部活顧問はほぼボランティア、それも強制です
経験ある競技の顧問ならまだマシな方で、それでもちょっと負荷をかけた練習をすれば、行き過ぎた指導だの体罰だのと騒ぎ出す保護者もいる

保護者側としても、道場は嫌なら移籍する・辞めるという選択肢もありますが、部活は移籍という選択肢はありませんし、辞めた後も元部員との人間関係もあるのでなかなか選択し辛い
子供の事を考えれば、学校に言うしか無いのだと思います

道場の先生は「師匠」という感覚が強いかもしれませんが、部活の顧問はやはり「教師」なのです
生徒の様子を見ながら、事故の無いように、クレームが出ないように、結局は無難にやらざるを得ない状況のようです

強豪校を見てますと、保護者が熱心で顧問との距離が近いように思います
信頼関係がしっかり出来ているから、顧問も熱心に指導出来、子供たちも付いて行くのだろうと考えます
そういう意味では良い悪いは別にして、より良い環境を求めるのも仕方が無いのかもしれませんね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.109 )
日時: 2015/12/31 17:37:56
名前: 兵庫剣 

先日姫路で行われた若鷲旗
男子は加古川中が三位入賞、おめでとうございます
(準決勝で優勝した関中に敗退)
女子の最高位は上郡中のベスト16でした
(三回戦で那珂川北中に敗退)

全国クラスの強豪校が集まる大会で、加古川中男子の三位は立派です
参加した他の兵庫県のチームも、3日間の錬成会&講習会、最終日のトーナメント戦で貴重な経験をしたことでしょう
この経験をこれからの稽古に活かして頑張ってほしいですね
頑張れ兵庫剣士たち!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.110 )
日時: 2016/01/02 10:20:04
名前: 部活 

二位の西和中はメンバーをみると砂山、三劍といった少年剣道時代のベストメンバーがいましたね。関西もすてたもんじゃないですね。
わが子の中学は(市内の大会ですら)昨年も特に入賞することもなく、遠征などもほとんどない学校なので、同好会レベルに近いですが…磨いて、磨いて、と経験を、重ねている中学は安定した強さをもっていますね。
近畿圏での大きな大会でなかなか見応えありました。
今朝、久しぶりに通っていた道場で稽古していますが、ほんとに剣道は良いスポーツだと思います。縦のつながりも横のつながりも。なかなか勝てないうちの子も今年は何とか試合にでて一本でも決めてほしいなと思いながらみています。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.111 )
日時: 2016/01/02 23:07:23
名前: おひょい 

部活さん

良いお話しありがとうございます。

新年早々心が温まりました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.112 )
日時: 2016/02/01 17:48:40
名前: 兵庫県民 

先日北播磨新人大会一年生大会があったと思いますが結果はどうでしたか?注目する選手はいましたか?教えてください。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.113 )
日時: 2016/02/02 11:07:31
名前: BOSS 

結果知りたいです

宜しくお願いします!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.114 )
日時: 2016/02/02 12:31:49
名前: 北播磨 

伝聞ですが…

男子
優勝 上郡中A
準優勝 大蔵中

女子
優勝 上郡中

だそうです
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.115 )
日時: 2016/02/03 14:52:08
名前: BOSS 

北播磨さん

ありがとうございました!


できれば、男子決勝のメンバーとスコアも知りたいです
どなたか知ってる方、いませんかね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.116 )
日時: 2016/02/12 06:45:09
名前: サンタ 

2月11日に、高砂市で行われた、かしわ餅カップ剣道大会の結果を教えて下さい。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.117 )
日時: 2016/02/14 21:57:04
名前: 摩耶さ山 

かしわ餅カップ 於(鹿島中学校)

2年生男子 経験者の部
優勝 大内君(大蔵中)
準優勝 望月君(兵庫教育大付属中)
3位 出口君(大蔵中)
   藤岡君(大蔵中)

2年生女子 経験者の部
優勝 政本さん(大久保中)
準優勝 廣滝さん(魚住中)
3位 木庭さん(鹿島中)
   杉原さん(甲子園)

1年生男子 経験者の部
優勝 野田君(大蔵中)
準優勝 是常君(善防中)
3位 益井君(高砂中)
   玉村君(魚住中)

1年生女子 経験者
優勝 石川さん(甲子園中)
準優勝 中島さん(魚住中)
3位 坂口さん(二見中)
   堀口さん(大久保中)
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.118 )
日時: 2016/02/15 07:02:29
名前: サンタ 

摩耶さ山 さん、有り難うございます。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.119 )
日時: 2016/02/15 12:20:57
名前: 北播磨 

加古川中や高砂中は出てなかったのですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.120 )
日時: 2016/02/15 13:52:51
名前: 東播人 

高砂中は出場してましたが全員敗退、
加古川中は加古川市内の大会に出場していたそうです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.121 )
日時: 2016/02/15 15:10:46
名前: 小心者 

大蔵中、流石ですね〜!
来年度も期待ですね(^-^)/

他校で、目立った選手は居られましたか?
観戦に行けませんでしたので、ご存知の方居られましたら
情報お願い致します。
m(__)m
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.122 )
日時: 2016/02/16 12:43:52
名前: 北播磨 

東播人さん、ありがとうございます
やはり加古川中は出てなかったのですね
高砂中の藤井君は誰に負けたのでしょうか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.123 )
日時: 2016/02/16 16:44:38
名前: 東播人 

北播磨さん

高砂 藤井君は大蔵 藤岡君に負け、
大蔵 藤岡君は兵附中 望月君に負けたと聞いてます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.124 )
日時: 2016/02/16 21:43:13
名前: 摩耶さ山 

決勝戦はいい勝負で延長までもつれ込み審判の旗が割れ大蔵の大内君が優勝しましたが緊張感のある試合でした。
兵教大附属の望月君も楽しみな選手です。

1年生男子の初心者の部で優勝した竜山中の南原君は経験者にも劣らない力強い剣道で感心しました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.125 )
日時: 2016/02/17 09:52:59
名前: 小心者 

摩耶さ山様

有難う御座います。
是非、次回の観戦時には注目して見たく思います。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.126 )
日時: 2016/02/17 11:21:46
名前: BOSS 

今年の義正旗の日程わかる方おられますか?

どこ見てもわからないので、ご教示下さい!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.127 )
日時: 2016/02/19 07:57:45
名前: 兵庫の虎 

義正旗は、4/10だったと思います
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.128 )
日時: 2016/02/19 15:10:48
名前: BOSS 

兵庫の虎さん

ありがとうございました!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.129 )
日時: 2016/02/21 21:43:16
名前: 中学生保護者 

高砂市長杯の結果わかりますか?気になる選手いましたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.130 )
日時: 2016/02/21 23:24:37
名前: サンタ 

第25回 高砂市長杯中学校剣道大会
平成28年2月21日 

子供から聞いたので、間違っていたらすみません。
男子団体
優 勝 吉備中学校
準優勝 加古川中学校
三 位 大蔵中学校
三 位 久御山中学校

女子団体
優 勝 甲子園学院中学校
準優勝 久御山中学校
三 位 大久保中学校
三 位 魚住中学校

以上 子供から聞いた結果です。
私自身が見ることが出来ませんでしたので、気になる選手については、わかりません。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.131 )
日時: 2016/02/22 07:49:02
名前: 中学生保護者 

サンタさんありがとうございます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.132 )
日時: 2016/02/22 10:11:42
名前: 兵庫剣 

甲子園学院、安定してました
大久保、力付けてきてます
魚住、多少不安定な所もありましたが、よく繋ぎました

加古川、Aチーム陣がよく踏ん張りました
大蔵、準々決勝までは完璧な試合運びでした

個人的には、全体的に各校一年生が力を付けてきた印象でした
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.133 )
日時: 2016/02/22 15:26:16
名前: 中学生保護者 

男子の吉備中は岡山県ですね。どうでしたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.134 )
日時: 2016/02/27 17:18:37
名前:  

明石市学年別大会の結果をご存じの方は教えていただけませんか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.135 )
日時: 2016/02/27 19:56:40
名前: 明石のタコ 

明石地区のレベルはひと昔からすると低く成りました。
男女とも盛り上がりにかける試合が多くありました。
剣士のみなさん 稽古不足では無いですか。竹刀が振れてない感じがしました。残念
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.136 )
日時: 2016/03/22 12:17:24
名前: 東播人 

平成27年度 北播磨地区 中学校 剣道大会
2016年3月20日
於:加東市立社中学校体育館

男子団体
優勝:兵庫教育大学附属中学校
準優勝:北条中学校

女子団体
優勝:北条中学校
準優勝:兵庫教育大学附属中学校 +北条中学校 連合
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.137 )
日時: 2016/03/22 19:53:11
名前: 兵庫剣 

もうすぐ義正旗ですね
昨秋の新人戦の結果がそのまま反映されるのか、力を付けた学校が新たに台頭してくるのか、楽しみですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.138 )
日時: 2016/04/11 17:30:47
名前: 兵庫剣 

兵庫県選抜第14回義正旗中学校剣道大会の結果を転記しておきます

男子の部 75チーム
優勝 加古川中学校
二位 生野中学校
三位 上郡中学校
三位 東落合中学校
五位 高砂中学校
五位 平岡中学校
五位 山崎東中学校
五位 王塚中学校

女子の部 63チーム
優勝 魚住中学校
二位 上郡中学校
三位 朝日中学校
三位 大久保中学校
五位 平岡中学校
五位 浜の宮中学校
五位 氷丘中学校
五位 高砂中学校
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.139 )
日時: 2016/04/22 21:23:53
名前: サンタ 

東播人さん・兵庫剣さん大会結果有り難うございます。
新1・2・3年の男女で注目選手はどうですか。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.140 )
日時: 2016/04/24 14:19:37
名前:  

各地区の春季大会の結果の情報お持ちの方、教えてください。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.141 )
日時: 2016/05/22 23:20:51
名前: よっチャン 

夏の総体、東播大会が差し迫ってきました。
我が子の学校は東播大会に出場する事が大きな目標になっているのですが、もし出られたら胸を借りるつもりで悔いの残らない試合をしなさい❗と背中を押してやろうと思っていますが、何せレベルの高い東播大会なので少しは予備知識も必要かと思い教えて頂きたいのですが。
錬成会や練習試合、公式戦を通して今東播で強い学校を教えて下さい。宜しくお願いします
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.142 )
日時: 2016/05/23 06:24:15
名前: ムサシ 

よっちゃんさん

加古川中学校だと思います。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.143 )
日時: 2016/05/23 07:22:46
名前: よっチャン 

ムサシ様
加古川...やっぱりそうなんですね。
ありがとうございます
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.144 )
日時: 2016/05/23 16:05:26
名前: 剣縁 

今後の日程を教えていただきたいです。
地区ごと 県予選 近畿大会 全国大会
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.145 )
日時: 2016/06/04 20:44:50
名前:  

北播春季大会の結果を教えてください。やはり女子は上郡さんでしたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.146 )
日時: 2016/06/04 21:17:48
名前: 兵庫剣 

男子
優勝…上郡中
準優勝…加古川中
三位…高砂中、大蔵中

女子
優勝…魚住中
準優勝…上郡中
三位…加古川中、大久保中
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.147 )
日時: 2016/06/04 21:35:00
名前:  

ありがとうございます。決勝戦スコアはわかりますか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.148 )
日時: 2016/06/09 16:28:24
名前: しゃふ 

すこしまえの神戸市さんの書き込みについて一言言うと同じレベルにまで落ちるので言いたくはないですが見過ごすことがどうしても出来ないので書き込みます
あなたは最初に剣道で飯を食えるのは、、、と書いておいて他人にたいして本当に努力した事がないとか言う資格はないですよ。剣道そこそこだから勉強大事でなく勉強も剣道も同じ様に大事なものです。このスレッドを見ているいろんな人に言いたいです。どこが強いとか誰が強いとかゆう以前のことです。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.149 )
日時: 2016/06/09 21:06:33
名前: にわ 

私は、交剣知愛をお勧めします。生涯剣道をしていくには時には負け、勝ちの不運もあり審判によって左右される場合もあります。もともと精神を鍛える剣道が試合に勝つためだけになってしまっているのは、いかがなもんかと思いますしもし剣道入学でレベルの高い大学に入ったとしましょう。うまく卒業したとしても社会に出てから苦労するのは、子供です。例えば剣道で飯を食ってる警察剣道人生も一握り 公立に受かる体育教師も少子高齢で倍率は高くなりますから文武両道が一番子供にとっていいと思いますが、勉強が嫌いな子は、剣道にうちこんだらいいとおもいます。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド ( No.150 )
日時: 2016/06/11 08:25:30
名前: しゃふ 

試合に勝つためだけの目的で剣道している中学生は一人もいないと思います。
しかし年間二試合の公式戦しかない中結果に重きを置くのは当然でしょう。勝つために剣道に取り組みその中で沢山のことを学ぶのではないでしょうか。子供のころそんなに真剣に剣道に取り組まなかった大人が偉そうな意見を言うのは聞きたくないのでもっと今頑張っている生徒たちを応援しましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存