記事タイトル:いろいろ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to アスクさん

Fのすけさんがお書きになっていらっしゃる通り、疑問が湧いてくるということ
は剣道に対する思索が進んでいる証拠。喜ばしいことですヽ(^.^)ノ


>1つ目、面などを打つときにあごが上がる

この件につきましては、「Q&A」にちょうど「打突の時に・・・」というトピッ
クで同じカキコがありますので、そちらを参考にしてみてください(^^)


>2つ目、小手を打ったあとの残心・・・

これにつきましても、「Q&A」に「出小手の体さばき」というトピックがありま
すので、参考になるかと思います(^^;


>3つ目、速い小手面の打ち方

早い小手面っていうと「小さく振りかぶっての小手面のことですね。
これの打ち方ですが、間合や打ち方によって、「左足を引きつけるタイプ」と「左
足を引きつけないタイプ」があります。基本となるのは前者ですので、そちらを
説明することにします(^^)

 1.その場で小さく振り上げを開始
 2.左足でカラダを押し出しながら右足を踏み込んで小手打ち
 3.素早く基本の足型の位置に左足を引きつけつつ、小手を打った反動で竹刀
   を振り上げ
 4.左足でカラダを押し出しながら右足を踏み込んで面打ち
という流れです。
大切なことは、
 ●小手を打ったあと右手を脱力して、ナチュラルに振り上げる
 ●踏み込みのバネを有効に使って「足で打つ」という感覚で行なう
 ●背中が丸まりやすいので、胸(バスト)から上を広く使うよう意識する
 ●小手を打ったあと左足の引きつけは、「跳躍早素振り」の要領で
 ●小手を打ったあとの右足の膝は伸び切らせず「タメ」を作っておくこと
ですヽ(^.^)ノ


>4つ目、胴の形&残心

こちらも、「Q&A」の「抜き胴に迷いが!」か「指導者研究室」の「胴っって」
「小学生の抜き胴」「胴を打つときの左手の動きって?」などが参考になると思
いますので、ごらんくださいm(_ _)m


っと、ちょっと手抜きみたいな回答になってしまいましたが、それぞれをご参照
いただき、さらに不明な点がありましたら、お尋ねくださいヽ(^.^)ノ

お名前: Fのすけ   
アスクさん、こんばんは。
いろいろ出てくるのは、稽古が進んでいる証拠かと思われます・・と
エラソーに言うわたしは、指導者ではありません(笑)ので、
一つ目だけ、思ったことをカキコしますね。

アゴがあがる人は、うちの道場でもいまして、他のことは
全部できるので、そのことだけが課題だと言えるくらい、完成度
の高い女子高生です。(三段挑戦中。わたしは初段)

そんな人にもし提案するなら、次の二点です。
1) 自分の面金を意識する。
お相手を見たまま振りかぶったら、アゴが上がるなら、面金
が二本以上ブレると思います。これを、(ナチ・宴汲ノアゴ
が上がるのは名人だそうですから、)一本までに抑えるようにするとか。

2)大きく振りかぶる
振りかぶりで、肘の高さがしっかり上に移動するように意識
します。その際、「慣性の法則」まがいのことを考えます。
えー、どんなんかと言いますと、振りかぶりはじめて、チョット
肘が持ちあがりかけたところで、さらに踏みこんで体を前に出します。
そのはずみで、肘がさらに持ちあがるようなイメージで振り
かぶります。つまり、肘と床との間の距離に、腰が割りこんできて
肘を上に押し上げる感じです。要するに、前に出る勢いで
、振りかぶ驍ニいう感じです。こうすると、アゴが上がりに
くいような気がします。

まとめとして、打つ前から前足に重心がのっていると、
アゴが上がりやすいようです。

お名前: アスク   
最近、いろんなくせ&疑問ができました・・・
1つ目、面などを打つときにあごが上がる
2つ目、小手を打ったあとの残心・・・
3つ目、速い小手面の打ち方
4つ目、胴の形&残心
わかりますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る