このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話
日時: 2017/01/01 07:30:37
名前: てて 

あけましておめでとうございます

Hide.さん今年もまたお世話になります。
宜しくお願い致します。

皆さん、昨年は私事でいろいろとご迷惑おかけしました。m(__)m

毎年ですが、新年のご挨拶としてよいお年をお迎え下さい・・・と、ですが、最近は
もちろん良い年になるのを願っていますが、お嬢は平凡でもいいですから
何事もなく普通に平穏な一日、一日を送れたらそれでいいな〜〜と思うようになりました。

皆さんは、もちろん良いお年でありますよう願っております。

皆さん今年も元気に頑張ろ〜ね。(@^^)/~~~

今年もよろしくお願い致します。  
         
            ててでした -☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.54 )
日時: 2017/10/16 12:18:24
名前: すけきよ 

またまた、たいへんご無沙汰をいたしました。(^^ゞ)

10月も半分過ぎちゃいました。
秋の日はつるべ落とし、なんて言いますが、
北国方面、そりゃぁまぁ、なんと日の暮れの早いこと!(・_・;)
ん?まだこの時間なのに、なんか日が傾いてきたねぇ、
なんて思ってるしりから、いきなり、夕焼け小焼けも
あっという間に、夕闇が・・・。(-.-;)

毎年思うことですが、こうやって月日が過ぎ、
一年もまぁ、早いこと、歳をとるのにも
相ぉー当ぉ!加速度が加わってきてるのを心底実感します。


てて様はじめ皆々様、大変ご無沙汰を致しました。<(_ _)>
いかがお過ごしでしょうか。

てて先輩におかれましては、相変わらず精力的に
健康増進対策に取り組まれていらっしゃるご様子、
なによりでございます。

そしてまた、なにか新しいことにもチャレンジのようで、
その意欲ぶりにはこころから感心いたします。
いずれ御身大切に、ご健康には充分ご留意なさり、
今後のご健闘、お祈りいたします。(*^o^*)


サラさん
相変わらずブログも快調ですねぇ。
剣道の方も意欲的に取り組まれているようで、
二段の審査はもう終えられたのかな?

へー、昇段審査の筆記試験で記述問題があるんですかぁ?
地域によって違うんですねぇ。(事前に記述して提出?かな)
いずれ、昇段審査用の試験問題集は全剣連から出ていますので
事前学習には必須かと。(剣友会とかでどなたかがお持ちのハズ)


私、今年は、異常?に忙しいです。
それがねぇ、お金になるような忙しさだと
よぉ〜っしぃ、がんばるぞー、ってなるんですが、
ほぼほぼボランティアですから、トホホなこと、しきりです。(T_T)

サラさんに、名調子、なんて言われますと照れますが、

名調子で思いつくのは・・・、

遠山の金さん!(それも中村梅之助のヤツ)

♪気前ぇが良〜くて 二枚目でぇ(ん、おれのことかぁ?)
 チョイとヤクザな 遠ー山ざくらぁ♪

 ご存知 長屋の金さんにぃ
 惚れないヤツは ワルだけさぁ〜
 オォっと 金さん まかせたよぉ〜♪

 ご存知 長屋の金さんがぁ
 諸肌ぬいで べらんめぇ
 オォっと 金さん 名調子〜♪


ぉぅぉぅぉぅおぉ〜ぅ てめえらこの桜吹雪に
見覚えがねぇ とは 言わせねぇぜー!\


ということで・・・おあとが宜しいようで。
また、です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.55 )
日時: 2017/10/21 04:49:13
名前: てて 

おはようございます (^'^)

こちらはめっきり寒くなり朝晩の暖房も必要になってきました。 (・ω・)

すけきよさん

お元気でしたか!!
先月は飛行〜機で東京に行ってまいりました。
帰りは丁度台風何号(何号だったろ・・・7・8号だったかな??)かに
遭遇して羽田で足止めをくらい、午前の便は全て欠航になりお嬢は午前の便の
予約だったので飛べるまで空席待ちを朝の8時頃から空港で待ち続けやっと
午後3時頃の便に乗ることが出来て戻って来れました。 
ちょい、キツかったです。"(-""-)"

あっ、大分前の事だけど、GYAO!を見るときに宣伝が入るんですがその宣伝が
剣士達がもの凄い数の剣士で打ち合いする画面でエッ!?凄〜!!と、ナニコレ!!
と思いました。
わずか数秒ですがひょっとして以前、Hide.さんが剣士を募集してホゴ?になった
あれかな??・・・と思ったよ。(違うかな?)

話は変りますが、すけきよさん、サラさん、皆さ〜〜〜ん!!
なんと、6月からお勉強して8月に試験を受けたとカキコした試験に
合格しました〜〜〜っ!!
ちょー嬉しいです!!
一発で受かるとはメチャクチャ嬉しいで〜す (*''▽'')
半分以上は、こりゃダメだろーーと諦めていたので本当に嬉しいの一言です。○o。..。o○

なんの試験かって?デへへへ・・・どうったことない調理師の試験さッ。
栄養士の資格があるからまぁ落ちてもどったことはないんだがでも仕事
しているからには栄養士と調理師の二つ資格あった方が箔?がついていいかなぁ
とか思ってさ。この歳で受けることにしたんだ・・・。

まぁ調理師の試験なんかたいして難しくないと、言われそうですが、お嬢に
とっては結構難しくおもいました。
栄養士なみに、公衆衛生学、栄養学、食品衛生学、調理理論、食文化概論と
全部で60問出ました。
合格ラインは36問以上正解です。
お嬢は良くはないにしても思いの外、悪くもなくホッとしました。
         以上だよ〜っ (*^▽^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.56 )
日時: 2017/10/23 16:47:12
名前: すけきよ 

今の時期はもう季節外れなのでしょうか、台風?
けっこう雨は降りましたが、思ったほどでもなく、
今晩はひーちゃん(家内)と久しぶりのご会食を予定してましたので
直撃!?なんてなったらどーしよぅ、って思いましたが
事なきを得て一安心。

本日は何十度目?かの生誕記念日!?
だれの?って、私の・・・。
ずいぶん回数も重ねてしまいましたが、
何度迎えたって、やっぱりうれしいな、誕生日。(*^o^*)


ててさん
調理師試験、合格おめでとうございます。
へぇー、今のお仕事で必要にかられて?なのでしょうか、
それとも、箔?だけ、それにしても、ご立派!
(もちろん受験年齢も勘案して・・・。)

肉体的刺激もさることながら、おつむのほうへの刺激も
ててさんの御年ぐらいからは(失礼(_ _)大切なはず。
あくなきチャレンジ精神!不肖私もお手本にしたいところです。


娘が8月から外国に留学しまして、行きの飛行機もそうでしたが
先週、留学先から、近隣のお国(もちろん外国)に遊びに行く
だとかで、なんとか航空!?だとか、って、

ん?そんな航空会社、あんの?聞いたこと無いけど・・・、
って、海外渡航経験の希薄なお父さんとしては、
心配なことこの上なし。

それも、ウクライナでトランジット?
ぇっ!?トランジットって、乗り継ぎ?ウクライナ?
ぉぉ〜、大丈夫かよぉ、それに、なによその航空会社?
初めて聞くんだけど・・・。

最近はLCCっていうんすか、日本国内でも聞き慣れない航空会社
がたくさん飛び交っているようですが、おかげさまで需要の少ない
地方都市には就航がなく、お馴染みのJALだとかANAだとかに
もっぱらお世話になっている身としては、ホント、大丈夫なのかな
って、この上なしの、心配が、ますます高まってしまいます。

でもま、毎日、全世界で数え切れないほどの飛行機が飛んでいる
のでしょうが、事故があったら大ニュースなはずが、あんまり
そんな話も聞きませんから、地上を行き交う自動車なんかより
数段安全だ、なんて話も聞きますので、田舎者の父の杞憂にすぎない
のかもしれませんがね。

ててさんが先月東京で足止めを食らったという台風のとき、
たぶん私も大阪で台風の影響を受けていました。
おかげさまで日頃の行いの良い私は、ちょうどいいあんばいに
台風をやり過ごして、午前中の便だったら、完全足止め、だったのを
午後から予定通りの便で帰着することができ、

やっぱり、日頃の行いよなぁ、って心の中で
小さくつぶやくのでした。

帰宅してひーちゃん(家内)に、
 「やっぱり日頃の行いの悪い人は
  そういう悪天候に見舞われるのよねぇ・・・」
って、

だから、日頃の行いが良いから、予定通り・・・、

ま、どっちでもいいですね。

いずれ、季節も秋の深まり、
ててさんち方面は本日里でも初雪だとか。(・_・;)
ててさんはじめ皆様ともどうぞご自愛の程。

それではまた!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.57 )
日時: 2017/10/28 16:52:12
名前: てて 

こんにちは 

ここんところ、こちらは天気が良く暖かい日が続いておりますが、明日あたりから
崩れるらしい・・・。
やっぱし寒くなるのね (/ω\)

すけきよさん

有難うさん \
まぁ、半分以上は箔?を付けたかったからだけど・・・ ニッ.。o○

またまた話は変わりますがもう、一週間以上経ちますがどうゆう訳か頭の
こめかみ近くに帯状疱疹が出来て痛くて痛くて皮膚科に行きまして薬を
毎日、朝・昼・夕5〜6粒飲んでやっと痛みも取れてホッとしています。
こめかみのちょっと上あたりにみみず腫れが出来て軟膏を塗りましたが
髪が邪魔してバンソーコでガーゼを押さえてもすぐ取れてしまい、こーゆう
場合は本当に誰かさん??のようにおつむが薄かったらな・・・と思い
ましたよ!?・・・(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!二ヒヒ??
と、とにかく後遺症もなく治りそうです。(@^^)/

娘さん、ウクライナですか?ウクライナと言いますと、お嬢の時代はソ連です
かね・・・。若い人はいいですね。どこでも躊躇なく行こうとするチャレンジ
精神が旺盛で (*^▽^*)

台風の日に足止め喰らったお嬢はやはり日頃の行いが良くないのね・・・(T_T)(>_<)
だから、帯状疱疹になったりするのね・・・反ーー省っ!! m(__)m m(__)m ○o。.
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.58 )
日時: 2017/11/07 15:59:55
名前: すけきよ 

皆さんこんにちは。(*^o^*)

暦の上では本日、立冬。
ぃょぃょ、冬ですね。

本日は北国方面もまだ寒さなんて微塵も感じない
ぐらいの気温(それでも20°には届かず)ですが、
これからの時期、好天が数日続くとその反動か
気温の谷が大きなウェーブとなり、まさに冬の寒さが
ヒタヒタと近づいてます。(・_・;)

夕刻の日の暮れはすでに、冬のそれですし、(あれ?いつの間に!)
朝夕の寒さも、本格派なみの球速?で飛ばし始めてます。
暦は実態より若干先走り!という印象ですが、
立冬、はとくに北国にとっては、それほど、タイムラグもなく
ぉ〜、もうそろそろ、なんて言ってるまもなく、
ど〜〜んと、本番がやってきますもの。(T_T)


この時期毎年思うことですが、面の中汗ダラダラの季節から
それでもおっさんは、面の中、やっぱり汗ダラダラ?に
違いはありませんが、少ぉ〜し、楽な、

ぃゎゅる、剣道、好適期!

性懲りもなく、剣道、がんばってます。

別にあてがあるわけでもないのですが、
先日、剣道着、袴、新調しちゃいました!
新調!?って、べつに誂えたわけでもなく、
できてるヤツ買っただけなんすが、やっぱり、
おニューはいいですね。(*^_^*)

たたみと何とか?は新しい方がいい、なんて言いますが、

剣道のお道具、あの、紺色が、そこかしこにまとわりつくの?
とても面倒だし、うざい、感じもしますが、意外にあの匂い
好きです。色止め?だとかで、皆さんから、いろんなこと
ご教示いただきますが、ホントなにがいいんでしょうね。

我が家は建物も相当とうがたってますから、
平気でお風呂の浴槽へ入れて、浸け置き。
ホンの気休めにお酢?ドバドバって入れて。

ハッキリ言って、藍染めで、最初っから
色落ちしないで、ズーッとあの色、キープできるヤツ
ができれば、絶対に買っちゃうなぁ。

・・・、でもそんなものができたら、売ってる人は
リピート?できなくて、大変ですものね。
お出かけ用だとか、試合用なんてのにいいあんばいに
お役目果たしたら、普段のお稽古用に卒業して、

やっぱり定期的に、おニュー、おもとめになるのがいいのかな。

問題は、そのサイクルですねぇ。

そういう意味では私、武道具屋さんに貢献してるほうかなぁ。

さて、剣道好適期、ここでの登場がすっかりご無沙汰してる
Sソウルタートルズ諸君とのお稽古にも力の入るところ。
ま、彼らとのお稽古は10年モノの稽古着袴ですがね・・・。(^^ゞ)

さて、得意の長話、暦も冬に入った今日この頃、
皆様もどうぞご自愛の程。 また、です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.59 )
日時: 2017/11/10 20:51:06
名前: 鎧豆腐 

ご無沙汰しております。
剣道にいい季節って短いですよね、早くもかいた汗で風邪をひきそうな寒さが近付いている感が。

すけきよさん、奇遇ですね!私も娘の道着袴を新調したばかりです。
今までずっと白を着ていた娘も藍染デビュー。あちらこちらに藍がつくのも初体験。
女子なので実戦形というんでしょうか、筒袖や身幅の細いものにして更に身長に合わせたメーカー推奨サイズより一つ落としてちょうどいい塩梅。
袴は腰板に家紋を入れて、その色や名前は何色にするか、なども購入の際の楽しみです。
実は母娘で演武と試合に出る予定があるので、そのための購入なのですが、細く長くでも共通の趣味があるもいうのは幸せな事ですね。
よそいき笑が稽古用になり、それが使い込んで色が変化していくのも嬉しかったり。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.60 )
日時: 2017/11/13 10:50:55
名前: サラ・ブライアント 
参照:

鎧豆腐さん!おひさしぶりです!
母娘演武とは、優雅ですね〜
袴に家紋なんて、カッコイイですね♪
いつかそんなの作ってみたいなあ〜。

私は昨日、新しい袴を下ろしました!
今までのがすごく縮んでしまい、明らかに短いので、
審査用に新しいものを購入したという…。
私も女子用の細身のものを買いました。

ちょっとイイものを買ったら、はき心地がとてもいいです。
紐も柔らかくてしばりやすいです。



すけきよさん、相変わらずの流れるようなご口上のご披露、ありがとうございます。
これがないと、すけきよさんって感じがしません(笑)


段審査の筆記の方は、下書きをして先生に見てもらいました。

「これでいいと思うけど…
今まで読んだ試験解答の中で、一番面白い内容だったよね」

と言われました(笑)
「目付について説明」しただけなのですが、
いったい、何が面白かったんでしょう…。



ててさん、遅ればせながら、合格おめでとうございます!!
栄養士をお持ちってだけでもスゴイですが、
さらに調理師資格も取られたとは、さすがです。

覚えること、かなり多いのでしょう!?
これで、本当に茶店が開けますね?(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.61 )
日時: 2017/11/13 14:54:25
名前: すけきよ 

今年も残すところあと一月半。(-.-;)
いちいち感傷にふけることもないのでしょうが、
そこはやっぱり、秋、ちょっとした街並みの変化に
おセンチになるのもむべなるかなというところでございます。

ま、暦もすでに冬、ここ北国方面では街の様相も
まだ濃い秋色を残しながら、朝夕の冷え込みには
すでにしっかりと冬が姿を見せ始めています。


鎧豆腐さん

母娘で演武&試合!それは楽しみですね。(*^o^*)
親子で同じ競技できるのは嬉しいですねぇ。
ここの板!?こそ、「親の気持ち、子の心」ってことですから
子供のおかげで、ドキドキハラハラ、喜んだり落ち込んだり、
愚痴をこぼすこともありますが、こんなにありがたいことは
ありません。

なによりも剣道、一緒に剣を交えたりもできますから
思い入れもひとしお、演武&試合、思いっきり楽しんで下さい。

先日も述べましたが、藍色、
おろしはじめの数回がたいへんです。

先週土曜におニュー稽古着&袴のデビュー戦(お稽古で)
でしたが、お決まりの全身、真っ青!!(・_・;)

そのまんま着替えてお家に帰りまして、シャワー浴びよう!
って、その前に、ひーちゃんに(家内)、おパンツ一丁で
ほらぁ〜!って全身真っ青、ご披露?しましたら、

な!なによぉ〜、それ〜っ!(O_O)
気持ち悪っぅぅー!(・_・;)

家内には剣道、理解に苦しむことが多いようで・・・。(^^ゞ)


サラさん

審査ですか。頑張って下さいね。

あいかわらずブログ、快調ですね。
全日本選手権行かれたんですね。
最近はTVの中継も早くからあり、田舎に住んでいても
リアルタイムで情報共用できますので助かります。

しかし、今年の選手権、まさに剣道の神髄、感じるところでした。
若手の選手とベテランの選手の対戦で、これはどう見ても不利かなぁ
ってところを見事に跳ね返した試合があり、感服したしました。

優勝した選手は愚息のお友達。
こんどサインしてもらぉ・・・。(^^ゞ)


冒頭の「おセンチ」で、またまた得意の往年の名曲を思い出しました。

センチメンタル・ジャーニー?は
かつて、伊代はまだ16だっから〜♪、っていってた、
松本伊代の曲!?

センチメンタル・ジャーニー!?
・・・感傷旅行には当地、いいですよぉ。

これから冬になると、
どんよりどろどろグレー?の空と大荒れ白波の日本海
失恋旅行?なんかには、最適かも・・・。(T_T)

でもなぁ、そんな光景、いつも見てる身にとって、
心も相当、タフにならなけりゃ・・・。

ところで、

伊代?はもう50も過ぎたんでしたっけ・・・。(^^ゞ)

向寒の砌 皆様どうぞご自愛を。
(とくに北の大地の、大!?先輩は! /)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.62 )
日時: 2017/11/24 10:10:47
名前: すけきよ 

北国方面は先週来寒気にさらされ、
街は暦にふさわしい?様相。
白い妖精達も予行練習宜しく
すでに何度かお目見えになりましたし、
本格的な演舞?に向けて、準備万端のご様子です。

と、強がりを言ってはみるものの、
やっぱり、どうぞお手柔らかに、と思うのも
北国住人の悲しい性!?ですね。(T_T)

さて、剣道好適期?もいくらか旬が過ぎ、
暖房のない道場に参りますと、まずは着替えるのに、
ぅっ、寒ぅっ。意を決して着替えをすませて、
道場へ、ぅっ、足が・・・、冷てぇ。

この板も長期にわたる連載?ですので
はて、昨年の今頃はどーしていたのかな?
な〜んてのを振り返るのには、とても役立つ貴重な存在です。
(・・・そんな恩恵感じるのは私だけか。)

ちなみに昨年の今頃もゃゃ早い冬将軍の訪れに
今年の冬はどーなることやら、と憂えていたらしい
足跡?がございます。結果昨年は通してみると、暖冬。
降雪量は例年を下回り、我が家の除雪出動回数も数えるほど。
はたして今年は、どんな冬、なんだろーなぁ?(^-^;)

ここ数日は寒さが居座った感があり、
春先の三寒四温の逆バージョンですが、この時期も
二寒が続くと二温?ぐらいの緩みがあり、また寒気、
やがて寒の日が攻勢を強め、温?の日が珍しくなりながら、
冬もぃょぃょ本番!となっていくのです。

例年であればそれが師走の入りあたりか、
もう来週末には師走ですから、ずいぶん前置きが長くなりましたが
いまのところ、例年並みの、冬のプロローグ、
かさねてお願いしますが、どうぞお手柔らかに。<(_ _)>


寒気と言えば、本場!にお住まいのどこぞの先輩も
お元気にお過ごしのことと思います。(*^o^*)

とはいえ、いろいろなところに長年!の、つけ!?
が廻るお年頃、いまだお仕事をこなされながら
健康増進に余念のない先輩ではありますが、
どうぞご自愛おこたりなく、〇?十数度目?かの冬を
元気にお過ごしいただけますようお祈り申し上げます。<(_ _)>


ご無沙汰をしておりますが、比較的温暖な方面にお住まいの
大!先輩(だみ声さん!元気っすかー?(*^o^*)も
もちろん剣道はもとより、いろいろな方面に精力的に
取り組まれ、ますますお元気にお過ごしのことでしょう。
いつかお稽古をお願いできる日を楽しみにしておりますので、
お互いに?(先輩に対して生意気だぞぉ)精進いたしましょう。(*^o^*)


サラさん、あいかわらずブログ快調ですね。
いよいよ昇段審査のころですか?
いずれ首尾はブログに載せられると思いますので
楽しみにしています。

昇段審査は相対的な評価ではなく、
その段位に達しているかどうかの絶対評価だと思います。
同じ受審者でも、年代によって、ご自身以外の方が
スピードにすぐれ打突も強いなどを感じることもあるかと
思いますが、審査員は段位に応じた力があるかないか、
のみ、を審査するはずですから、もっている力を十分に
発揮できるよう心掛ければ、ニッコリ、合格間違いなし!

かと、思います。頑張って下さい!(*^o^*)


さて、あと一週間で、師走!

寒さも一段と厳しくなりますが、
皆様ともがんばって参りましょう!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.63 )
日時: 2017/11/26 06:19:44
名前: てて 

おはようございます 



こちらはもう、冬将軍がお出ましです。
が、まだ雪かきも一回しかしていません。
これからどんどん華麗なるわたくしの似た?白い
妖精が舞う事でしょう・・・ _(_^_)_.。o○

すけきよさん

今月の中旬に調理師の免許証が届きました (*'▽')

これで栄養士と調理師の免許証を見比べてエッヘヘと一人でニンマリしています。

昔、息子が学生の頃全身、真っ青!!(・_・;)の身体を見て、どこか体が悪いの?
って、聞いた事がありますからね・・・。
イヤイヤ、新しい稽古着を着ると色落ちしてこうなるんだーーと、いいホッと
しました。

本当に後残すところカレンダーが一枚になり年賀状も買ったしであとは新年を迎える
準備をするだけなんですが、来月はテテの一周忌でちょっと辛いです。(ToT)
また、来年は戌年でもありまたまた辛いな・・・。

亡くなってから一度も夢に出なかったのに今日?やっとテテが夢に出てしっぽを
振っていました。
顔こそアップに出ませんでしたがなんかテテって呼んだら眼が覚めました。

ンで、そのまま起きてこうしてカキコしています。

やっと夢で逢えたので案外テテの傍に行くのも近いかも・・・と思いました。

でも来年は下の息子が結婚するので見届けなくちゃ〜と思っています。 ^_^

サラさん

お祝い有難うございます m(__)m (^'^)

科目によって出る問題はまちまちですが一番多い問題はやはり料理に関する
問題で食品衛生学、調理理論でした。
どちらも15問ぐらい?出ました。
とにかく、引っ掛ける問題ばかりなのでそこを引っかからないように注意しましたね。

サラさんの「活動中・・・」の書き込みで「私は人間関係がいいところを
重視したかったので」の部分、いたく感心しました。○o。.

さすがはサラさんだ!!と思いましたよ!!
なかなか人間関係のいいところには出会いませんよね。

二段昇段、応援しているね!! (*^^*)

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.64 )
日時: 2017/11/26 20:47:44
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん

私は今回、審査のプレッシャーがすごくて…
ホント、試験の類は疲れます〜(^_^.)
何はともあれ、終わってほっとしました。

ててさん、調理師免許の試験を進んで受験されるなんて、
それだけでもスゴイと思います。
まして一発で合格されたのですから素晴らしい。
私は必要に迫られてないテストは、やりたくないです(笑)



ところで、テテ君、夢に出てきたのですね。

>やっと夢で逢えたので案外テテの傍に行くのも近いかも・・・と思いました。

いや、それはないでしょう(^_^.)
私の母は、亡くなった父やら愛猫の夢をたまに見ているようですが、
まだまだ元気でおりますよ。

テテ君は、ててさんにお礼を言いにきたのだと思いますよ!


>でも来年は下の息子が結婚するので見届けなくちゃ〜と思っています。 ^_^

何をおっしゃいます、孫の面倒まで見てあげてください(笑)


>「私は人間関係がいいところを
重視したかったので」の部分、いたく感心しました。○o。.

そこ、感心されるところでしたか?

私は、どんなにがんばっても剣道はたいして上達しないと思うのですが、
だからこそ、いて楽しいと思えるところがいいなと。

今の会は先生方も稽古仲間も、本当にいい方ばかりなのです。
ここで息子と剣道ができて良かったと思っています。


すけきよさん>

>若手の選手とベテランの選手の対戦で、
>これはどう見ても不利かなぁってところを見事に
>跳ね返した試合があり、感服したしました。

内村選手の逆転勝ちの試合ですか?(違います?)
私、今まで内村選手のファンというわけではなかったのですが、
今回、本当にスゴイなあと感じ入りました。
不屈の精神力と並々ならぬ努力が本当に素晴らしいです。


>優勝した選手は愚息のお友達。
>こんどサインしてもらぉ・・・。(^^ゞ)

おお、そうなのですか!?
うらやましいです〜♪


昇段審査については「続きはブログで」(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.65 )
日時: 2017/12/01 10:32:46
名前: すけきよ 

ぃょぃょ、師走!ですね。

今年の冬は寒波先行型?のようで、
もちろん冬後半のことは今から知る由もないわけですが、
平年の冬のプロローグに比べると、
インパクト?のある入り方。

北国方面のはしくれ当地でも今朝はうっすら雪化粧。
このような朝の様相は今シーズンすでに3度目か。

そこはそれ、本場、北の大地では、もう、
劇的なシーンの連続で、11月でこれかょぉ・・・。
雪の洗礼も、来るのはわかってますし、
それを承知で住んでるわけですから、
また来たな、って、思う、はず、ですが、
あんまり強烈な仕打ち?いただいちゃうと、
心が折れそうに・・・、(T_T)

な〜んて、余所から見てると心配しちゃうんですが、

当事者(ま、いずれ直に私んとこもそうなるのですが)は
意外にへっちゃら!?ってのが実態かな。(^^ゞ)

へっちゃら?系のテーマソング(ドラゴンボール?でしたっけ)
がお好きな、ててお姉様?もそんなところか。
ご自身に似た(自称)華麗なる妖精達?の舞も、
北の大地も広いですから、おそらく、すべての地域が
ああだとは限りませんが、すごいですね、雪。(・_・;)

どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

テテどん、一年なんですね。
お察し申し上げます。
あらためてご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>

・・・、ところでご次男君、ご結婚ですかぁ。
おめでとうございます。\
剣風のように、豪快な、プロポーズ、だったのかな。
末永くお幸せに!(*^o^*)


サラさん

ご昇段おめでとうございます。\

ご本人はずいぶん不安になられているような感じでしたが、
日頃の剣道に対する取り組み方をお伺いするにつけ
昇段は間違いないと思っていました。
更なるご精進期待しています。

内村選手・・・、私、何度かご一緒したことがございます。(?_?)

一言で言うと、すげー、真面目!(・_・;)
聞くところによると、今でも、あそこの会社?(KC庁)で
一番稽古するのが彼だとか。

中学高校時代から、先生が、もうそろそろ終わりにしたら、
って言っても、強くもうやめろ!と言わないと、
稽古をやめなかった、ってぐらいですから、

もうそれは染みついちゃってるわけで、

もう何事にも全力を尽くすのが、当たり前、なんですね。

話はぜんぜんかわりますが、最近ここにはご無沙汰の
二代目?Sソウルタートルズ(ネーミングもお忘れかと)!
私と一緒に稽古してる、かわいい、中学生剣士諸君ですが、

彼らに口癖のようにいってるのが、何事にも全力を尽くせ!
ってこと。それは機械ではないのですから、すべてに、って
わけにはいきませんが、少なくとも剣道の稽古、

毎回、自分のベストに近いパフォーマンスに届かなければ
伸び盛りの中学生ぐらいでは、その伸び?の最先端が伸びていかないのでは?
いくらかでも伸びるのは、最先端、ベストに近いところ、
限界?というと若干ニュアンスは違うかもしれませんが、
そこにチャレンジして、ときには少しその境をオーバーしたりして。
そういうことの繰り返しが、目には見えないけれど、

少しずつ、少ぉしずつ、伸びていくのかな、って思ってます。


今週のお稽古で、ある先生からいただいた資料にあった

武者小路実篤の詩

もう一息
もう一息

もう一息というと処でくたばっては
何事もものにならない

もう一息
それにうちかって
もう一息
それにうち克って
もう一息

もう一息
もうだめだ
それをもう一息

勝利はたいへんだ
だが
もう一息


ここまでくると、もうひと息? もとへ もう一曲。
・・・私、ランニングのときイヤホンで
ギンギンに音楽掛けながら走るんです。
そんときの一番乗りの良いやつ。(*^o^*)

FUN MONのこの歌!

♪あと一粒の涙で
 一言の勇気で 願いが叶う
 その時が来るって

 僕は信じてるから
 君もあきらめないでいて
 何度でも この両手をー
 あの空へーー♪


さーってぇ、師走12月!
どなたさまも、がんばって参りましょう!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.66 )
日時: 2017/12/02 16:05:14
名前: てて 

こんにちは 

今日のこちらは雪こそ降っていませんがめちゃ〜寒いです。
その内華麗なるお嬢のような雪の女王もすけきよさん方面などに
お出ましかと思います。_(_^_)_

すけきよさん

息子ですか・・・豪快かどうかは分かりませんが一応人並みに?!したようです。(*''▽'')

お嬢は息子達のお嫁さんになる娘さんとは絶対気が合わないと思い
二人が結婚したら一人暮らしをするつもりです。
だってこんな気の強い
お嬢に気の合う娘さんはいるはずがないと、思っていましたので・・・。
会えばケンカになると思い、そうゆうのも嫌なのでね。
お互いにいがみ合うのも疲れるし・・・とそう決めていました。

が、人間どうゆう訳かめちゃくちゃ気の合うお嫁さんっているんですね・・・。 ○o。.
その娘さんが息子の嫁さんです。 

初対面から全然違和感もなくすんなりおしゃべり出来きて、たいしたいい息子でも
ないのに、この娘を射止めたこと、これだけは褒めたいです。息子とお嫁さんに
有難うと言いたいです。 m(__)m (#^.^#)

もう一息とFUN MONのこの歌! いい詩といい歌詞ですね・・・。胸に沁みました!!

これまでのお嬢の人生はまさに「もう一息」で堪えて、「もう一息」で、耐えて
の、連続でしたからね・・・。
勿論まだまだこの先も続くでしょうけど「もう一息」で頑張ろう!!「もう一息」
勇気を出してみよう・・・で頑張って生きて来たんだから・・・です。
そうです、へっちゃらららでここまできたんだよ!! (*^^*)

サラさん

そうなんですね!!ここは「峠の茶屋」ですから記念に??あられ団子で
お持てなししようかしら!?

>そこ、感心されるところでしたか?

するところですよ〜〜〜っ!!
息子の場合は小さな町でしたので、ここがダメならあそこに!あそこがダメなら
そっちに!!って選べるような所ではなかったのでね。
もし道場が沢山ひしめき合う大きな都会ならお嬢もそうゆうところを選びます。
子供の道場選びのポイントは大部分が強い道場、名の通った道場(有名な)
有名な先生が教える道場とかだと思います。

ですから、楽しくないと長続きしないと思います。

息子が小さいとき、試合でどこかの道場の選手に(小学生5,6年生ぐらい)
負けたせいでビンタをした親?だか、監督?だかを見たことがありますからね・・・。
お嬢以外にも、その様子を見ていた人が結構いましたよ・・・。

そうゆう道場はどうもね・・・。見ていたお嬢は辛かったです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.67 )
日時: 2017/12/03 17:06:47
名前: サラ・ブライアント 
参照:

まずは、ここのみなさまに…
昇段のお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
皆様にいつも見守っていただいたおかげです。


すけきよさん

昇段間違いない、とおっしゃっていただきましたが…
確かに、基本稽古での打ちは、前よりは上手になったと思います。
でも、いざ立会いとなると、なかなか打てません。
まだまだ何かが足りないのだと思います。

そこの「ひと皮」がいつむけるのか…
自分ではさっぱりわからないのですが。

私の場合、剣道が好きすぎて、
あまり上手くならなくても十分楽しいものですから(笑)
ガツガツしたところが足りないのかもしれませんねえ。
でも、少しずつでも、自分にできることを積み重ねていこうと思っています。


ところで、内村選手、やっぱり真面目な方なのですね。
今でも稽古量が一番とは…
昨年は出られず、そこからの復帰で準優勝という成績、
どれだけ稽古を重ねられたのだろうと思います。

なんというか、いい意味での「執念」がスゴイのですよね。
これからも応援したいです。


ててさん>
あられ団子って…すみません、どういう団子ですか?(笑)
私、存じ上げません。
北海道の団子?


>子供の道場選びのポイントは大部分が強い道場、名の通った道場(有名な)
>有名な先生が教える道場とかだと思います。

うちの子は、そんな才能はないですから…(^_^.)

私自身もそうですが、強くなることよりも、礼儀を学び、
楽しく剣道ができればいいのではないかと。
もちろんある程度の厳しさの中の楽しさではありますが。

強い人は尊敬しますが、
強さだけを求めるのはやっぱり違うかな〜と思います。

>負けたせいでビンタをした親?だか、監督?だかを見たことがありますからね・・・。

そこまでして勝たせようとするのは、何か違いますよね…
そもそも、ビンタじゃ子供は強くならないですよね。
そんな教え方をするような道場には、子供を入れたくないですねえ。

孟母三遷の教えと言いますが、
3つ目にして、やっといい会に出会えた気がします。
私は孟子の母ほど教育熱心ではないですけどね(笑)

うちの息子はやる気にはなっていませんが、
続けられたのは会の雰囲気がいいからでしょうね。
一緒に稽古できるのもあと半年ですが、
なんとか二段を取ってほしいものです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.68 )
日時: 2017/12/06 04:59:21
名前: てて 

おはようございます 

すっかり冬景色になりどこか凛としたお嬢似の雪の女王に見舞われています。 ○o。..。o○

サラさん

二段合格おめでとうさん!!(*^^)v∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

なんでも目標を達成すると嬉しいですよね (*^^*)

あられ団子ですか・・・?
お嬢が考案した団子なので誰もしらないですよ・・・ナハハ (^'^)
普通の団子にザラメを付けてアラレにみせた団子です!? 
(お願い!!信用しないでーーーっ!?)
美味しかって?? だからお嬢も食べていない?のでわからんの〜〜〜っ!!

あ、でも「あられ団子」と調べてみたらちゃんと載っていました。

優勝した選手も内村選手もいくどなく我が家の息子と稽古した?事があります。

まぁ、すけきよさんとこと、どこか繋がっているのかも・・・レレノレ???
ねぇ〜っ、すけきよさん!!そっちにもお嬢似の雪の女王がいたのでは?!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.69 )
日時: 2017/12/06 09:31:14
名前: すけきよ 

西高東低の気圧配置、典型的な冬型、
当地もご多分に漏れず、雪化粧。(-.-;)

これが旅行にでも来た温泉宿の朝なら、
ぁ〜ら、すてき、こんなに雪が積もってるゎ、ぅふっ、
ってなところなのでしょうが、
土着?の住人にとっては、・・・、またか、
ってぃぅところ。(T_T)

♪あなた かわりはないですかー
 日ごと 寒さがつのりますぅ
 着てはもらえぬセーターをぉ
 寒さこらえて編んでますぅ
 
 女ぁごころのぉ 未練ーでしょうぉ
 あなたー 恋しいぃー 北ぁぁあーの宿ぉぉ♪

今どきセーターを編む妙齢のご婦人?なんか
いらっしゃるんでしょうかねぇ・・・。

あたしは編むかもょ、って、
ててさん、妙齢!の、ですからね、(・_・;)

前置きが長くなりました。(毎回だから・・・)


サラさん

>まだまだ何かが足りないのだと思います。

こういう向上心がいいんですねぇ。

>私の場合、剣道が好きすぎて、
>あまり上手くならなくても十分楽しいものですから(笑)

技術的な成長も大切な要素ではありますが、
なにかに取り組むことによる内面の成長こそ
剣道の目指すところかと思います。

一緒に稽古している子供達には
剣道が強くなる、のではなく、剣道で強くなる
という話をします。

剣道の理念にあるように、あくまでも剣道修練は
自己研鑽の手法の一つであるはずです。
試合に勝つ、昇段を目指す、などは目標であり、
目的ではないとあらためて思うところです。

またまたむずかしい話になってしまいました。(^^ゞ)

楽しく、気持ちよく、稽古に取り組まれる環境、
いいですね。ますますのご精進お祈りいたします。

全日本の実況見分?も楽しく拝見していますょ。(*^o^*)


ててさん
今年もまた暮れの戦?に出かけます。
ご子息も参戦?されるかな。
今年こそは、親子の名乗り?もとぃ、
おれだよ、オレ!ってお話ししよっかなぁ。

北の大地は冬本番、
毎々申し訳ありませんが、違った意味での妙齢期?を
お迎えのてて先輩におかれましては
くれぐれもご無理なきよう、ご自愛の程お祈り申し上げます。<(_ _)>


・・・そういえば、それはそれなりに寒さも感じるのでしょうが、
北国方面の住人にとっては、冬とは名ばかり?の師走?を
お過ごしの、はず?の、だみ声先輩におかれましても、同様、
ご自愛お祈り申し上げます。

はりきりすぎてお風邪など召しませんように!(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.70 )
日時: 2017/12/07 14:12:07
名前: サラ・ブライアント 
参照:

昨日は、稽古の前半がドッジボールでした。
冬は、体をあたためるのと子供を楽しませるために、たまにやるのです。
私も入ってやりましたが、けっこう本気でやったので、
かなり疲れました(笑)

その後、子供相手とはいえ、合掛かりを延々やらされて…
大人自由稽古の頃にはもう、疲れ果ててました(笑)

でも、ほんとに稽古が楽しくてしかたないのです!


ててさん>
あられ団子、ててさんの創作(妄想?)料理でしたか(笑)
私はあんこのよもぎ団子が好きです〜。

ててさんの息子さんも内村選手と稽古されていたのですね。
息子さん、見てみたいです〜♪


すけきよさん>
>今どきセーターを編む妙齢のご婦人?なんか
>いらっしゃるんでしょうかねぇ・・・。

いますよ!(笑)
最近わりとハンドメイドが流行ってますので…。

まだ妙齢じゃありませんが、
うちの娘も自分用のマフラーを編んだりしてました。

でも「着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます」って、
よく考えるとちとコワイですねえ〜。(汗)

そのセーター、編みあがった後にはどうしたのか…?


>剣道が強くなる、のではなく、剣道で強くなる という話をします。

ああ、いいですね!そのお話。
私もどこかで使わせてもらいます(笑)

中学生には、今はなかなかわからなくても、
後でじわじわ効いてきそうな話ですよね。
すけきよさんに教えてもらっている生徒たちは幸せですね。


全日本の話、誤審うんぬんの話題はよく出ますが、
案外スローで詳細を分析した話ってないなあ…と思って、
ちょっと書いてみています。

肉眼で見ていると、私には早くて何がなんだか、なのですが、
スローで見ると、選手同士のかけひきがよくわかってなかなか面白いです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.71 )
日時: 2017/12/09 08:28:25
名前: てて 

おはようございます 

こちらは昨日から結構な雪降りでもう一日で四回も雪かきしております。 .。o○

すけきよさん

息子、出るそうです・・・  -☆
息子にすけきよさんの存在を、強〜く!強〜く!おっしゃっておりますので
すけきよさんに粗相などをいたしましたら遠慮なく竹刀でぶった叩いて下さいね m(__)m ?
今回は一昨年のように名誉挽回してくださいね!!
健闘祈っているよっ!!
闘魂だぜよっ?!すけきよさん!! カメハメ波〜〜〜っ!? ← これ、やっぱり古い??

勿論、今年もセーター編んでいるよ〜〜〜っ!!
ただしワタチの場合はしっかり
着てくれる人がいるのでセッセセッセと華麗なる指先で編んでおります。(^.^) ニッ
わたくし、これでも編み物お上手なんざんすのよっ!!

サラさん

お嬢はゴマ団子が好きです 

たまたまあの日、あられが降っていたのでそのままあられ団子ってつい書い
ちゃいました。(^_^;)

学連大会もし観に行けましたら、すけきよさんや息子に遭遇するかも・・・( ^ω^)

サラ(さん)で〜〜〜すっ!!と、プラカードかなんかを持って行くとそれを
見たすけきよさん?が手を振るかも・・・な〜んちゃって!???

だみ声さん、どこで穴掘って冬眠しているんだべか・・・( 一一) 寒くないか
心配だーーー!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.72 )
日時: 2017/12/09 10:10:23
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん、すけきよさん

今日はこれからミニ大会と忘年会の大忙しの日なので、
要件のみですが…


学連大会、行きたい!と思ったのですが、その日は都合が悪く…、
主人の実家がらみでクリスマス会がありまして…。

すけきよさんと、てて息子さんを拝見できるチャンスだと
思ったのに、とても残念です。

また東京で行われる大会があれば、教えて下さいね!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.73 )
日時: 2017/12/31 18:48:29
名前: だみ声  < >

大みそかの午後6時になってやっとこ書き込みを始めました。 と言っても一旦ワードに打ち込んでいるのですが…

いちに会での議論の中身は、読むには読んで来たけれど、あんまり書き込みしなかった今年です。 ててさんの「峠
の茶店」にもご無沙汰してしまいました。
すけきよさんや、サラブライアントさん、鎧豆腐さん、シナモンさん、hideさんがご登場だったと思います。 横目
に皆様の書き込みを眺めつつ、剣道漬けの日々でした。

そして12月20日ごろ、ててさんからも携帯メールに「出てこい!」と書き込みいただきました。 たまたま兄弟
従兄弟の計7人で旅行中でした。 初日は奥さんのお母さん95歳を見舞い、第九の合唱を聞き、熊本の親戚に地震
見舞いし、社員だったころ工事で滞在した山鹿市の温泉に泊まり、愛媛県松山へ移動してお墓参りの後、伊丹空港ま
で帰って神戸の姉宅に泊まり、翌日高校生時代の友人と忘年会をして、夕方奥さんを阪急沿線の最寄り駅で拾って、
名神・東名高速を走って24日深夜伊豆まで帰りました。

25日からは、中学生5名の寒稽古(御殿場なのでここよりかなり低温。ててさんちとは比較になりませんが…)に
4日間引率してきました。 途中27日は道場の稽古納めのため、夜は我が家で過ごしました。
などなどあって、気が付けば大晦日。
孫嵐もやって来て、落ち着きのないままやっと今打ち込んでいるところです。 我が家の総人口は今8.5名(一人お
なかの中)です。
しかも17日ごろから風邪気味で、マスクして咳止め飲んで、ここ2週間稽古はやめておりました。 これで元日は
連盟初稽古に出かけられるぐらいに回復したところです。 袴のアイロン当ても終わりました。

実は、今年シナモンさんが昇段なさっています(大袈裟に書くなっ! と言う事でこっそり…)。 地元女子だけのイ
ベント(直虎杯争奪戦剣道大会。3人制団体で、年齢合計が100以上と以下の部と言うルール)を立ち上げるスタッ
フとしてご活躍でした。
ついでに僕は、錬士をいただけました(これもこっそり)。 後は中学生が来年7月の中体連大会の地区予選で、県大
会を掴んでくれればいいのですが… おっとその前に2年生初段の2人が二段合格する… ハズ…。 欲張りだねえ。
しかも鬼がゲラゲラ笑っているような内容まで…

皆様もそれぞれの大晦日をお過ごしのことと思います。 ご無沙汰の多かった僕ですが来年もよろしくお願いします。

どうぞ良い年をお迎えください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存