このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話
日時: 2017/01/01 07:30:37
名前: てて 

あけましておめでとうございます

Hide.さん今年もまたお世話になります。
宜しくお願い致します。

皆さん、昨年は私事でいろいろとご迷惑おかけしました。m(__)m

毎年ですが、新年のご挨拶としてよいお年をお迎え下さい・・・と、ですが、最近は
もちろん良い年になるのを願っていますが、お嬢は平凡でもいいですから
何事もなく普通に平穏な一日、一日を送れたらそれでいいな〜〜と思うようになりました。

皆さんは、もちろん良いお年でありますよう願っております。

皆さん今年も元気に頑張ろ〜ね。(@^^)/~~~

今年もよろしくお願い致します。  
         
            ててでした -☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.14 )
日時: 2017/01/25 09:26:44
名前: すけきよ 

ててさん
雪かき、お疲れ様です。(^_^;)

ぃゃぁ、けっこう降りました、ここ数日の雪。
北国方面ならまだしも、ニュースで見る
立ち往生した長蛇の車列のシーン、
西日本でも日本海側の山沿いは、
相ー当ぉな量の、雪!だったんですね。(・_・;)

今日あたりからこの雪も一息つくようですが、
暦の節目、四季を分ける、節分も間近。
お天道様、そろそろ、春!?をお迎えする
準備にとりかかられてはいかがでしょうか。

そーぃゃぁ、まだ、もんすけくん?もお元気なんですね。
TVで雪かき情報を流すというのもすごいですが、
必要?ってのは、何に必要?なんでしょうねぇ。
雪かきしないと、雪嵩に遮られてお家から出られなくなるょ?
ってこと?なんすかねぇ・・・。

いずれ、今後も何度となく出動必至の雪かき作業ですが、
お互いに、若干?老体?にむち打ち、もちろん、若干、
は、むち打ちにかかるのではなく、老?にかかるのですが・・・、
もとぃ、決して無理せず、克雪!して参りましょう。

ほー、夜のすすきの、さすが、ですねぇ。
観光客もよぉ〜くご存知で。(*^o^*)


剣道、暑いときよりは寒いときのほうが、ぃぃ、私。
Sソウルタートルズ、気温の寒さもさることながら
頭数のほうもお寒い限り、です、がぁーっ!
おっさんの檄に、熱い、熱い、稽古にがんばってます。

お決まりの?打ち込みが終わると、
はぁ〜、はぁ〜、はぁ〜、ふぅぅぅ・・・、
って、悶絶気味。(・_・;)

その息づかいの積み重ねが
きっと実となり花となる!?ことを信じて、
がんばりましょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.15 )
日時: 2017/01/27 11:21:19
名前: すけきよ 

暦の上では冬もあと一週間?(・_・;)
早いもので一月もあと数日、来週末には立春を迎えます。(^^ゞ)

毎年のことですが、この、あといくつ、もう少し、と、
繰り返し思う気持ちは、北国方面の住人にとっての、
まさに、春待ち人としての習性か。

もちろんまだまだ凍えるような寒さがやってきたり、
なぐるような雪に見舞われることも
一度や二度ではないでしょう。

ただお目覚めの時刻にはすでに、ぉー、もう明るい!とか、
へー、この時刻でもまだ明るい、なんて夕刻に感じることが、
春本番に向けての心の高揚を後押ししてくれ、
暦だけでも、名?ばかりでも、春!早く来ないかなぁ、
ってことになっちゃうんだょなぁ。


皆様もまだ実感としてはそれほどでもないかもしれませんが、
この国にも少子高齢化の波は、確実に、
そして意外に速いテンポでやってきています。

都会?とぃぅか、地方でも核となるような街では
実感があまりないかもしれませんが、
私の住む地域は、ランキングをつけたらほとんどが
全国ワースト!とぃぅ哀しい現実をかかえています。

ところが、なかには全国ベスト!というカテゴリーが。
それこそ、人口減少率&高齢化率!・・・。(・_・;)!
それって、ワースト!?ってことじゃん・・・。(T_T)

逆境を逆手にとって、全国で一番初めにそういう経験をするのなら
モデルケース!目指して、対策はないのか!
・・・、これがなかなか・・・。(>_<)

冒頭述べましたように、気象状況も厳しいですし、
なにが良くてここに住んでんのょぉ?って、
実際、私だってそう思います。(-.-;)

でもなぁ・・・、故郷、ってまた、なかなか捨てがたいもので。

ともあれ、そうぃぅ状況ですから、お子様方の実態もなかなか厳しい。
絶対数がじり貧状態で、私達、剣道フリーク、とくに、
かつて大会等であふれんばかりの少年剣士が技を競った時代を
経験した身にとって、最近の試合風景?ははなはださびしい限り。

小学生のくくりでぃぅと道場だとかスポ少だとかで
いくつかの学校から集まって試合に参加できますから
それは境?だとかとぃぅことを気にせずに、がんばれますが、

中学校以上になると、高校はそれぞれの意志で選択肢もありますが、
中学、公立校だと、学区内に、同志!?がいなければ、
試合出場、どころか、部の存続、さえ危うい、なんてところも。(T_T)

応援指導しております、二代目Sソウルタートルズ諸君も
団体戦出場がかろうじてクリアできるか、ってぐらいのチーム。
それでも、毎日・・・、

道場の床、足の裏が、凍っちゃうんじゃないか
ってぐらい冷たくったって、お稽古、がんばってます。(^_^;)

なんとか5人そろって団体戦を!

今、おっさん(すけさん)の切なる願いです。
厳しい、そして、さびしい(頭数)冬もあと少し。
やがて、春になれば、新入生が・・・、やってきます。(学校には(-.-;)

でも、学区内に剣道経験の子はゼロ!?(・_・;)

おっさん、手取足取り、ゼロから、ぃゃマイナスからだって
引き上げちゃいますから、是非・・・、剣道、
はじめてみない?かなぁ、って、切に、切に!願ってます。


得意技!?も何度も遣うと、お相手に悟られてしまいますが、
それでも、ここで思いつくのは、あの曲!でしょぉ!
(なんだょ、また、歌っこかよぉ)(・_・;)

♪どぉーこかぁに故郷ぉのぉ 香ぉりぃをのーせぇてー
 入ーぁぃる列っ車ぁのぉ〜 懐ぅかぁしぃさぁ〜
 上野はぁ〜おーいらのぉ こころぉーの駅ぃだ〜
 くぅじけぇちゃならなぁ〜い 人生がぁ
 あのぃ〜日ここかぁ〜らぁ 始ぃまぁぁった〜♪

二番の冒頭歌詞に「就職列車に ゆられて着いた・・・」
って一節がありますが、まさに、人材が、
金のたまご、そんな時代もあったんですね。

金のたまご、・・・。

ぉ〜〜ぃ、君たちぃ〜!剣道、やってみないかー!

from すけさん to まだ見ぬ新入生さん達・・・。(T_T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.16 )
日時: 2017/01/29 08:31:01
名前: てて 

おはようございます 

もう少しで2月ですね。
まだまだこちらは真冬ですがあと少しで春・・・と思っています。 (=^・・^=)○o。.

すけきよさん

確かに陽がちょびっとづつ長くなって来ていますね。
お嬢にとってこの陽が長くなってくるのが心の励みになっています。

「ああ上野駅」の冒頭の ♪ どぉーこかぁに故郷ぉのぉ ♪ 、を読んだら、わたくし
♪ どぉーこかぁーで 春ぅ〜が生まれ〜てる
って ♪、歌いだしそうになり
ましたが、ありゃ〜、そのあとに故郷が・・・と書いていたので、ありゃりゃ〜
「どこかで春が」の歌じゃなかった!!と気付きました。(;^_^)

こうゆうところで、年代の差が出ちゃうのかしら・・・。(;一一)

もうじき、卒業時期に入り新学期もまじかに控えて剣道勧誘にも?!熱くなる時期ですね。

>おっさん、手取足取り、ゼロから、ぃゃマイナスからだって
>引き上げちゃいますから、是非・・・、剣道、
>はじめてみない?かなぁ、って、切に、切に!願ってます。

すけきよさん、頑張って下さいよ!!
イケメンの息子さんも動員して剣道のよさをきっぱりと宣伝(?)勧誘して下さいよ!!

すけきよさんなら本当にマイナスからでも引き揚げられそうに思います!!
お写真と文面から優しさが滲み出ていますもの。(きっぱり)

剣道って結構、頭と勘がものをいう競技だな・・・と思っています。

雪祭りが終わるといよいよ春近し・・・と思って耐えています。(=^・・^=)○o。.

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.17 )
日時: 2017/02/08 10:39:23
名前: すけきよ 

暦は先日から、春!・・・、なのに。
昨日はなぐるような、雪&暴風!(T_T)
ま、それも、ここまでくると、
ぜぇーんぜんっ、想定内!

いつも言ってるように、こーぃぅ仕打ち?は
まだ何度かあるでしょう、でも、確実に、
春に向かって歩みはズンズン加速して行きます。
気がつくと二月もすでにワンウィークが過ぎました。
日の暮れも夕刻5時を過ぎ、これからズンズン!(*^o^*)


ててさん
年代の差、少なくとも私は、
てて先輩に対して、かなり!感じます。(^0^)
歌っこ?のなじみが違うもんなぁ。(・_・;)
それと幼少時のTVキャラも一世代違う感じ。

ま、だみ声先輩クラスになると、
子供の頃はTV自体、存在しなかった、
はずですから、世代の違い、推して知るべし、です。(^^ゞ)

恋の町は雪祭りの真っ盛りでしょうか。
地元の方は毎年のことかと思いますが、
ホント一度あのビッグスケールな雪像、
生で拝みたいものです。(^_^;)


今日は何の日を見ますと、「針供養」!とございます。

ほー。(・_・;)

日頃、あまり針とは縁がない私ですが、
先日、剣道の審判をしておりましたら、
旗を揚げた瞬間に上衣のボタンが、ポロッ、コロコロッ、
って、とれちゃいました。

あわてて拾い上げながら、それでも、
めぇーん、ぁ〜りぃ!なんて。

私自身も笑っちゃいましたが、副審のご両名も、
笑いを抑えるのに必死のご様子。(^0^)

朝、着替えた時にボタンの取付糸が、だいぶ伸びてきている
というか、こりゃ、そろそろ、危ねーなぁ、とは、
思っていたのですが・・・。

試合のほうは、以降は二個ある下のボタンをかけまして
前がはだける哀れな姿はなんとか回避できましたが、
さて、どーしよう、このボタン。

すけさん、意外にマメともうしましょうか、
いろんなツールをカバンに忍ばせています。
そうぃえば、簡易裁縫セット?があったはず。

と、取り出した、針と糸。

そんなことぃぅと、また、ひーちゃんにお叱りを受けちゃいますが、
うちのひーちゃん、お針ごとは、まるでダメ子ちゃん。
お兄ちゃんはじめお子様がたの幼稚園の物入れ袋?みたいなやつは
すべて(家内の)妹のたーちゃんご謹製のモノばかり。

私のワイシャツのボタンだって、たぶん、一度も・・・。

だから、私は「簡易」ですが、裁縫セットみたいなのを
カバンに入れてるわけで、もちろん、お家には
もう少しだけ立派なお裁縫箱もございますが、
使うのは、私だけ・・・、かも。

三十何年か前にお嫁入りしてきたときに持参した
あの立派な、電気ミシン、どこへしまってあるのかなぁ。

と、いうわけで、お裁縫箱担当の私しか知らないことですが
たしか、何本か、もう、使えなくなってしまった(折れてた)
針があったはず。

本日は、粛々と?ご供養してあげましょうか。(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.18 )
日時: 2017/02/10 04:32:38
名前: てて 

おはようございます

昨日は暖かく今日も少し暖かくなるとか。

すけきよさん

年代の差だなんて、特にすけきよさんとの年代とはお嬢はこれっぽちも
感じませんがね・・・ v(*^^)v (ホンマかしら・・・?)

>私は「簡易」ですが、裁縫セット

を、持ち歩いているとは凄いです!!
女のわたくしは一度も持ち歩いたことなどありませんもの!!
男性の、いや!女性もの鑑です!! ミ☆☆☆☆彡

今年の雪像はトットちゃんこと、黒柳徹子さんの雪像もあるとかでお嬢も調べて
初めて知りました。
なんか面白い趣向ですね。
雪像は大雪像はイベントのステージになるので大きいですよ!!
中雪像も結構大きいです。

雪像もいいですが、おいち〜ぃ食べログ?の食商店街の出店がズラ〜〜りと
連ねています。
高いけど、いちいち各地に食べに行かなくてもここで食べれるのがいいですね。(*^▽^*)

さ〜〜てとぉ、今朝は雪かきの必要はなさそうなのでおいちぃものをこれから食べよーーと!!
息子に内緒で焼き芋作ったのだ!!。
テテも好きだったから、テテにもあげよ〜っと!!二ヒヒッ (@^^)/ ○o。.
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.19 )
日時: 2017/02/10 08:50:08
名前: すけきよ 

昨日は関東もチラホラ?雪、
水戸ではすごい積雪だったようですね。
予報では西日本の日本海側は、先日に続き
今日明日もまた、けっこうな量の雪が降るとか。
どうぞお気をつけ下さい。<(_ _)>

北国方面は、いつものこと?か、
特段天気予報で警報?がでるとか、ではないですし、
昨日あたりは意外に気温も緩み、残雪も嵩を減らした、
とおもいきや、今朝は一転、ドカ雪状態です。(・_・;)

関東以西でこんなに雪が降ったら、それこそ大騒ぎ!?
明日あたり雪が降りそうだってときの、T京では
在京TV局のニュースはこぞって明日はお気をつけて!
って、大騒ぎ!ですが、けっこう、空騒ぎ?ってことが
多いような気もします。

比べて北国方面、少々の雪?ぃゃドッサドサ降る雪だって
極めて冷静、夕方のニュースで、「今日はけっこう降りましたね」
の一言で締めるぐらい。

ま、旧暦の小正月(ちょうど今頃)を過ぎた雪は威力半減?
春を待つ人々の心の叫びも手伝って、
意外に早くその姿を消すことが多いような。


またまた、時候のつぶやきがながくなってしまいましたが、

さてさて、ててさん、焼き芋に手が出て、それを
テテドンとシェアしようと思えるほど、
お気持ちが落ち着かれたようで、なによりです。

そうですか、雪像のスケールもさることながら、
やっぱり、美味しいモノ、ですよねぇ。
食材の宝庫でっかいどー、お外の出店でいただく食べ物は
とくにおいしく感じるのでしょうね。(*^o^*)


そういえば、花の都T京では今月末、恒例の電剣祭り?
もとぃ電脳稽古会!が賑々しくご開催のようで、
ご準備にあたられる管理人様はじめスタッフの皆様は
お疲れ様でございます。<(_ _)>

しかし開催も花の都だけで17回目ということで、
各地でも何度か集まられていたようですし、
みちのくイーハトーブ方面で定期開催の電脳剣士会も
ございますので、皆様の剣道に注がれる熱意をひしひしと
感じながら、継続することの素晴らしさに
こころから敬服するところです。

もちろん剣道の魅力もさることながら、なかには
第二の、のど越し?にとりつかれている?とぃぅ方も
いらっしゃるのでしょうが、どちらでの開催も
ご盛況のようで、剣道、また違った意味で、恐るべし!
と思うところです。

だみ声先輩は教え子さんとご一緒の参加のようで、
いいですねぇ。競技?としての側面だけではない
剣道の魅力、感じてくれたら、なお良しですねぇ。

今後、私も機会を見つけ、交剣知愛、できますよう
参加を画策?してみるつもりです。
いずれご参加の皆様が楽しく剣を交えられますことを
お祈りします。がんばってください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.20 )
日時: 2017/02/11 12:01:29
名前: だみ声  < >

早いもので、節分も過ぎ、北の大地では雪まつりの準備が着々と進行しているようです。 そのもう少し南の地でも、
我が地方からすればかなりな高緯度、今現在も雪の便りのないのは我が地方だけかもしれません。
かと言いつつ、4年前でしたっけ?  宮城からのお客さんをお迎えしたとき、ここは大雪(積雪25センチ)で交
通は大混乱、最初の挨拶は「雪国から雪国へようこそ」という奇妙なものでした。

ててさんも元気を取り戻しつつあるご様子で、歌「若者たち」の文句の通り、「若も〜〜のはまたぁ〜〜歩きぃ〜始め
るぅ〜〜」の通り前進して行きましょう!!

オホーツクの「美味い物」の一つにサロマ湖の「牡蠣」があります。 昨年暮れにむき身1kgを取り寄せ、奥さんと
二人、酢ガキ、カキなべ、カキフライにして、2日で完食しましたが、オホーツクの濃厚な味わいにほっぺたを落っ
ことしながらいただきました。 いや〜〜ぁっ いついただいてもサロマ湖はおいしいっ!!!

ところで、すけきよ さんっ!
>ま、だみ声先輩クラスになると、子供の頃はTV自体、存在しなかった、はずですから…
   確かに庶民の家庭には存在してなかったけれど、ブルジョア育ちの我がクラスメート宅には、当時10歳4年生
   でしたが、あの懐かしいフォルムの14型白黒テレビがあり、夕方見せてもらいに何度か行った事を思い出し
ました。 この家庭以外では、まだご近所のどこにもなかったですねえ。 誤解のないように願いますが、当
時我が家は、ビンボーな庶民でした… ハイ。 プロレス放送もまだやってなかったですねえ。

>裁縫セットを、持ち歩いているとは凄いです!!
   これっ、僕も同感です。 ボタン付けやほころび直しはやれますが、持ち歩くことはないですねえ。
縫製は僕はもっぱらミシンを使います。 道着袴の手直しや補修も見様見真似ですが、自分でやります。
小中学生や自分の小手の穴補修は、別途独自の秘法をもって、賄っています。 と言いつつこっちは貼り付け
だけです。 補修用の鹿革は、奈良に住む妹宅が送ってくれます。

>だみ声先輩は教え子さんとご一緒の参加のようで、いいですねぇ。競技?としての側面だけではない剣道の魅力。
   はい、2月26日(226事件の日だったっ!)中学生4人を連れて参加しますが、コンセプトは「出稽古の雰
囲気を楽しめ!」です。 帰ったら感想文を剣道ノートに書いて提出しなさい、です。
ところで7月の「東北電剣」に今年もご参加でしたら、お会いできるはずですが、いかがでしょう?

「ノート」と打ち込んだついでに、この度14年間乗ってきたサニー(17.6万キロ)を乗り換える事にしました。
日産の「ノートe-power」で、恐らく死ぬまで乗る車になると思います。 いやっ、その前に免許返納も視野に入れ
ております。
決断の理由は、奧さんから「踏み間違え」の時、新しい車にはその防止装置があると言う指摘でした。 何とか金策
して、「今しかできないだろう」と言う夫婦の合意に達し、決断しました。 3月上旬に乗り換える段取りです。

顔なじみの営業マンに説明を受けましたが、車載のエンジンで発電機を回し、その電気で走行すると言うものだそう
です。 加速性能は抜群でしたが、僕らオジンにはそんな性能より、34km/リットルの燃費にひかれました。

何やらパソコンが変です。 とりあえずこれだけを書き込みします。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.21 )
日時: 2017/02/13 09:05:57
名前: すけきよ 

二月は逃げ足がはやい?と申しますが、
たしかに数日少ない分、もう半分近く過ぎちゃいました。

西日本の日本海側に
注意喚起していた天気予報でしたが、
注意するまでもなく、もとより、
注意!がふつー?の北国方面、
土曜は終日雪が降り続き、
泣きが入るほどの積雪となりました。(・_・;)

・・・ゃゃ湿り気の多い雪、これがまた、重いのよねぇ。
雪かき除雪隊(といっても我が家は一人ですが)にとって
ハッキリ言って、腰に来ます。(T_T)


だみ声先輩。
裁縫セット、といっても、コンビニなんかで売ってる
小さいケースに入った、極めて簡易なモノです。
中身は、小さな糸切りばさみ、針(まち針共)、何色かの糸、
小さいボタン、それに安全ピン、かな。
それほどかさばらないので、何かの時と思いカバンに入ってます。

ミシンを駆使して道着袴を縫ったりコテの修理までやっちゃう
だみ声先輩のほうが数段、すごいです。(・_・;)

夏のイーハトーブ、中学の総体とバッティングすることが
多いのですが今年は翌週のようですが、実は違う集まりの総会と
バッティング。せっかく昨年初出場したので、
調整?というより、プライオリティ変更して
こちらに出場したいと思ってます。

なんてったってあのお宿、露天のお風呂にガブリと
心、わしづかみにされちゃいました。

ぉっ、いいですねぇ、新車!(*^o^*)

雪国方面、といっても普段はそれほどの積雪ではないのですが
ここ数日の雪、雪嵩に加え、もともと湿り気が多く、
圧雪になれない?ぃゎゅる、グチャグチャな雪!?

こーぃぅときは、車、車高が高く、4WD、これに限ります。
SUV?ってぃぅんすか、ま、あんまりごっついやつだと
普段のメンテナンスなんかが大変そうですが、
今は比較的小型なモノや市街地走行にも対応できる車種が
多いので,だいぶポピュラーなスタイルとなってきているような。

かくぃぅ私もSUVって区分けの車に乗ってますが、
私のヤツはSUV?ってぃぅよりは、トラックに屋根が
ついたようなグレードなので、乗り心地は・・・、イマイチかな。
ま、剣道の防具をつんであるくのには、
ちょーど、いい、んですがね。 -☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.22 )
日時: 2017/02/19 11:15:15
名前: てて 

おはようございます

2〜3日暖かった気温も昨日あたりから寒さが戻って寒いです。

大通りの雪祭りも終わり、今日から冬季アジア大会が始まります。楽しみです。

雪祭りといえば、最近雪像の取り壊しを観るツアーがあるとかで、一瞬で雪像が壊す
作業が売り物になるとは、人間は何かと商売に結びつけるんですね。・・・。( 一一)(感心!!)

すけきよさん

こちらも寒さの逆戻りで寒いです。
雪像の取り壊しも商売に結び付ける商魂がたくましい!!
ただではもったいないのね・・・。( ̄▽ ̄)
ショベルカーで豪華に雪像を壊して行くだけなんだがこんな事が売り物に
なるんだから、逞しいね人間は!?(;^ω^)

すけきよさんも、あぁ〜たも東京電剣に参加しては?な〜に、泊まるところは
難しくないしさーーっ。
後は新幹線で来て戻るだけでしょがな!!お酒もしこたま飲んで帰るべさ!!
都合をつけて頑張ってちょ!!(=^・・^=) =3 =3

だみ声さん

新しい車を買ったとか・・・。(@^^)/
姉も関東の自宅に戻り新しい車を買ったとかでなんでもエンジンをかけるのも
自動でスイッチを入れるとかかるとか・・・。(リモコンで)
いまは本当に便利になりましたね。
高齢者の事故が多くなっているので大変助かりますね。○o。.(*^^)v

テテが亡くなってから49日も過ぎまもなく100日を迎えます。
まだまだ思い出してはメソメソしていますが、お線香をあげれる動物霊園が
近いので暇さえあればそこに行ってお線香をあげて手を合わせています。

これから息子と茶店に行っておいちぃ〜ものを食べて来ます。

それじゃぁ〜、すけさん、かくさん、じゃなかった、だみ(声)さん、
うっらやましいしょ?!(^.^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.23 )
日時: 2017/02/28 11:37:07
名前: すけきよ 

少々ご無沙汰しました。
皆様ともお元気のことかと存じますが、
北国方面も本日は、うひょぉ〜!なブルースカイ!
天気図を見ますと日本列島全域で、晴れーぇ!\
風もほとんどありませんから、

もうすっかり、春っ!ですね。\
本日、如月も晦日、明日から弥生三月、
名実ともに春がスタート!

ま、そこまで大騒ぎしなくても・・・、
とも、お思いでしょうが、北国の春待ち人、
心中お察し下さい。(*^o^*)

ててさん

北の大地も今日は良いお天気かと。
毎度の言い回しで恐縮ですが、もちろん、まだ何度かは、
ガッカリするようなお天気にも見舞われることは、
長い経験の中で織り込み済みながら、
ここまできたら、もう、春、でいいですね。 -☆

ご子息ともなかよくお茶してるようで、なによりです。
そういえば私、
先週末に正真正銘の?おじーちゃんになりました。
ふぅ〜ん、あの私が・・・、おじーちゃん、ねぇ、
隔世の感、なんていいますが、いろんな意味で
驚愕!?いたします。

だみ声先輩は東京電剣、お楽しみでしたでしょうか。
夏のイーハトーブ電剣にはあれこれ繰りあわせて
連続出場したいと思っていますので、その節は
どうぞよろしくご指導いただけますようお願いします。


嗚呼、ホントに良いお天気。
気持ちいいですねぇ。(*^o^*)

・・・ただ、西の方からいろんな花粉が・・・。
これがなければ、いいのになぁ、春。

ともあれ、皆様とも、
季節の変わり目、体調管理怠りなく
どうぞご自愛の程。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.24 )
日時: 2017/03/02 04:51:25
名前: てて 

おはようございます 

こちらも少し暖かくなり、いまの道路はシャーベット状態の雪はねの困った
時期になりました。 (T_T)

すけきよさん

そりゃ〜おめでとうございます (*^^)v∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

お孫さんは女の子ですか?男の子ですか?
あぁ〜っ、先を越されたな( ^ω^)・・・?!

三月になると、すけきよさんの言う通り心底、春はもうそこまで・・・と
思う気持ちが強いです。
三月は、「北国の春待ち人、心中お察し下さい。」・・・まさにその通りです m(__)m

ここ近年こちらも雪解けが早まっているようで三月に入るともうほとんど
雪かきしません。(@^^)/~~~(ヤッホー!!)

で、よさこいソーランの追い込みの時期でもあります。
また楽しみが待ち遠しいです!!○o。.(*^_^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.25 )
日時: 2017/03/02 18:41:22
名前: だみ声  < >

峠の茶屋「てて庵」(勝手に「庵」をつけるなっ!)の皆様、少しずつですが薄紙をはがす如く温かさが増している昨
今ですが、いかがお過ごしでしょうか?
北の大地では雪まつりも済み、ててさんは何やらおいしいものを召し上がっておられるようですが、本当に北の大地
の恵みと北の海の幸は、なんであんなにおいしいのでしょう?

てて さん
僕の勝手な推測ですが、大地の恵みはあの厳しい気候による植物の緊張感が美味しさを醸成しているのではないかと
思います。 北の海の恵みは、温度の低い海水と微妙な塩濃度の違いによるプランクトンのうまみ成分の多さではな
いかと思っております。
オホーツクの海を眺めた時の僕の驚きなのですが、海水に氷が浮かんでおり、それが次第に太って行くことです。 瀬
戸内海育ちの僕らにとって、水に浮かんだ氷は、速やかに溶けてなくなるものなのですが、太って行く様は新鮮な驚
きでした。 科学的に考えれば海水温の方が氷の温度より低いのですから、太って行くのは理に適っているのですが、
初めて見たものには、大いなる「驚き」に他ならないのです。 そして知ったのは海水に浮かぶ氷は、「しょっぱくな
い」事実です。  こんなこと前にもどっかで書いたっけ?

去る2月26日、中学1年生4人を連れて「東京電剣稽古会」へ参加してきました。 彼らを「しごかれるのが好き」
と紹介していましたので、結構皆さんにかわいがっていただいたようで、「また行きたい」と前向きの言葉がありまし
た。
くしくもその2日前に、新車(燃料満タン)が到着していたので、それを運転して行きました。 まだ一回限りの給
油ですし、5人乗っておりましたし、高速道路では多少「燃費が悪くなる」と言われていたのですが、平均燃費17
km/リットルでした。 ガソリンタンクは満タンで41リットルです。 高速道路は往復200km、入手以後の3日
間の全走行距離は617km、給油量は36.3リットルでしたので、正確には16.99km/リットルです。

その後満タンから一般道路(R1)を往復480km走ってみたのですが、燃料計めもりでは1/3程度しか消費してな
い状況で、次の給油まで1000km以上走れそうな状態です。(ホンマかいな?)
走り方に寄るのは当然ですが、燃費はかなりよさそうです。
そして驚きは何といっても、ブレーキを踏まないでも、アクセルを離すと発電が始まると同時にブレーキもかかり始
め、しっかり停止してくれるのです(ecoモード)。 つまりブレーキペダルを踏むことなく停止まで行けるので、次
のスタート時もアクセルを踏むだけでいいと言う機能があるのです。

やって見てはいませんが、アクセルをガンと踏みこんだ時は、動かないのだそうで、暴走はないとの事です。
もう一つの驚きは、「加速性能」です。 もちろん頻繁にやると燃費にも響くでしょうが、とにかく驚きのGを感じ
ます。 隣にいた奥さんからは「何これっ??」と驚きの言葉が出ました。 ド素人にもしっかり感じる加速性能が
あります。
うるさいのは衝突防止アラームです。 車庫入れの時など、ナビ画面に緑(注意)、黄(近いぞ)、赤(当たるぞ)と
色分けがあり、その都度ピッピ、ピーピー等のアラームが鳴ります。 もちろん音消しスイッチもありますが、今の
ところはonのまま訓練しております。(何しろ前の車もそうですが、「こする」の常習犯ですので…)

すけきよ さん
お孫さん誕生おめでとうございます… と一応お祝いしておきますが… 否応なく「おじいさん」を認識させられた
ご感想もおありでしょ?  お気持ちだけは「万年青年」でお互い頑張って行きましょう!
その証と言っては何ですが、ぜひ7月8,9は東北電剣でお会いしませんか? 

サラ・ブライアント さん
東京電剣、楽しかったですよ〜。
6年前ぐらいに月に2回の光が丘での稽古会に参加していた高校生女子が、先日は飛び入り的に参加しておられました。
高校卒業後、1浪して早稲田受かったのに2浪して京大工学部に進学した優れものなのですが、卒業後社会人1年生
になって10か月目の久し振りの参加だったのです。 ちゃんと挨拶してくれましたし、ちゃんと立ち合っても来ま
したがぁ〜〜。 大学でも剣道部で頑張っており、結構強くなっており、もとより打たれることも多かったのですが、
しっかり打っていただきました。(打たれました)  と言うハプニングもあって、第二道場でも同じテーブルで仲良
くしてもらってきました。  剣縁ですねえ。 いい意味でオジン剣士にとってこの上ない喜びです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.26 )
日時: 2017/03/06 10:39:18
名前: サラ・ブライアント 
参照:

皆様、ご無沙汰しております。

ててさん、だいぶお元気になられたようで良かったです
こちらは梅が満開で、稽古の時の足の冷たさも少しはマシになりました。まだそちらは雪の中なのでしょうね…。


すけきよさん、相変わらずお元気そうで何よりです。
初孫がお生まれになったんですね!
子供より可愛いと言いますが、いかがなものでしょうか。


だみ声さん、電剣ではお会いできなくてすみませんでした。
来年はぜひリベンジしたいと思っています。
中学生たちも楽しかったようで、連れていった甲斐がありましたね!

私も昨年よりはだいぶマシになったような気がするので、その頃には多少はついていけるかも…
(昨年は全然ついていけてませんでした〜)
電剣までに二段を取りたいです!



さて、私のほうですが、我が家で初受験の長男は無事都立に受かりました。
私立に行かれたら我が家の家計は火の車なのでほっとしました…、

4月からまた、PTAなどでいろいろありまして(^_^.)
忙しい一年になりそうです。


そして剣友会の総会が終わりまして、役員の仕事も終わりとなりました。
やっと終わってほっとしました…と言いたいところなのですが、
次期の役員がきっつい方で(^_^.)
私、明らかに嫌われているんです。

これからもいろいろ引き継ぎしなければならないのに、仕事の確認をしたら
「もう総会終わったんで、いろいろ言わず任せて下さい」とか言われて…、
まだ一日も業務をやってないのに、びっくりですよ。
どこにもこういう人、いるんですよね…、

剣道を一緒にやっている方はいい人ばっかりなんですが、
運営する保護者の人間関係に疲れます…、
私としてはもう運営には全く関わりたいと思っていなくて、
本当は放置して稽古だけやっていたいのですが、
先生から、できるだけフォローに入ってくれと言われているので困ってます〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.27 )
日時: 2017/03/09 11:29:18
名前: すけきよ 

全国的にはどうなんでしょう?

北国方面、月が変わって先週は積雪ゼロで日中の気温も
この時期にしては高めな日(といっても一桁真ん中前後だが)
が続き、このまま一気に、春ッ!という勢いだったのが、

ここ二三日はベクトルが逆方向に向いちゃって、
雪も再来、風もびゅーびゅー吹き荒れて
ぐぐっと?冬の様相に逆戻り。(T_T)

それでもTVの天気予報では首都圏を中心に
快晴っ!の超ぉブルースカイ映像が映し出され、
関東出身のおっ?家内は、こぼすことしきり。

やっぱ、損、ょねぇ、北国は・・・。

ま、たしかに、温暖な地方にお住まいの方なら
気温一桁真ん中前後、なんてぃぅと、
ぅっぅ〜、寒っ、ってとこでしょうから、

それが損?か得かと言えば、耐、寒、だとか克、雪、
などという労力を温存できるという意味では、
このへん(北国)は、損、ですねぇ。(-.-;)


ててさん
お先におじーさんになっちゃいまして、すんません。(^^ゞ)
ベイビーは女子、一応口では、かわいいねぇ、
などと言いながら、見た目実情は、ま器量は十人並みか、
と冷静に分析しております。

しかし、やっぱりそれは、かわいい、もので、
めんこい、なんてのは北国方面でしか言わない表現か
どうかはわかりませんが、かわいい、&めんこい
ものですね、孫。(^-^;)

よさこいソーランの追い込みって?
そんな早い時期にやるんでしたっけ。
あれ、って夏のお祭り?だったような。

ま、こうして書いてるうちに、お外はブルースカイの様相。
なごり雪の時期ですが、やっぱり、もう春ですものね。(*^o^*)


だみ声先輩
東京電剣、お疲れ様でした。新車の乗り心地もバッチリのご様子。
燃費もさることながら、やっぱり車は加速の性能の良さ。
制動性能の良さが手伝って、かつてのゼロヨンではありませんが、
信号でお隣の車と並んだとき、スタートダッシュで思わず
競いたくなる気持ち、男の子?ならだれしもかと。(^-^;)

加えて燃費の良さですから、車の進化も恐るべし!ですね。

7月のイーハトーブ電剣、満を持して参る所存。(今のところ)
気持ちだけではなく、稽古にも精進致しまして、ご指導仰ぎたくござ候?
あれなんか言い回しが古くさくなっちゃった。(対だみ声先輩バージョンか?)
いずれその節はよろしくお願いします。(*^o^*)


サラさん、おひさです。
&ご長男の高校合格、おめでとうございます。\

ブログの方も快調に進まれているようで、
そのまめさぶりに頭が下がります。
剣友会のほうの役員さんはお役御免になられたようですが
PTAで同じようなお役目をお受けになられるのですか。
お母様方、ほんとお忙しいですね。(お弁当作りも加わるとかですし)

集まりの人間関係、これ剣道に限らずかと思いますが、
とくに子供がかかわる集まり、それぞれ思い入れが強いですからねぇ。
剣道保護者系?で見ると、保護者ベテランを自認する見取り高段者系、
ホントにこの方、ご自身で剣の理法を修練され、人間形成に少しでも
お取り組みになられたら!?って方など、いろいろな方が
いらっしゃるかと。

いずれ、最近の国会などもそういうことを感じますが、
揚げ足を取るようなご意見だとか、結果だけをとらえた
責任追及などはやめ、是非建設的なご意見をお願いしたい
ところでございます。(なんかきょうは全体的に言い回しが堅いなぁ。(^^ゞ)


本日はいつも一緒に稽古させて頂いた地元中学の卒業式。
卒業おめでとうございます。それぞれの卒業生が
新しいステージでがんばっていただけることを
こころより祈念します。

旅立ちの日は奇しくも3月9日、サンキューの日。

どんな時もどんな方にも感謝の気持ちを忘れずに
これからも頑張っていきましょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.28 )
日時: 2017/03/12 05:27:26
名前: てて 

おはようございます 

こちらも雪解けが進んでいます。
もう雪が降っても自然に解けるようになって来ています。

サラさん

ご長男の高校合格おめでとうございます  (*^^)v∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

そちらは入試試験が早いですね。
こちらの公立入試試験は9日、10日がだったような・・・。
ですから合格発表はまだです。

役員のお仕事も無事終わりご苦労様です。(*^_^*)
またお稽古に集中できますね。(*^_^*)○o。.

すけきよさん

よさこいソーラン祭りは6月の始め頃ですので、多分振付とかはほぼ出来上がって
いると思います。
あとは衣装が出来上がって実際に着ながら踊り、不都合な部分とかを直し
ながら仕上げに向かって行く時期か・・・と思います。

お孫さんは女の子ですか。めんこいでしょうね。 (*^_^*)
勤務先の保育園は18日が卒園で高校の卒業式は終わったので中、小の卒業式が
これから続きます。
本当に3月は旅立ちの季節でせつないですが、また一回り成長した姿が凛々しいですね。(@^^)/~~~

三月は雪かき卒業ですが、今年は車の免許更新とかや区役所いきなどで
なにかと忙しいお嬢です。
あぁっと、すけきよさんには先を越されましたが(ジジィ〜になられましたな!?)
わちきは、まだお嬢でいられる(書ける)な〜〜〜っ!!ウヒョヒョヒョッ!!

だみ声さん

オホーツク海はなんでも潮の流れがゆるやかだそうで、それで凍りやすいとか・・・(間違っていたらごめんよーっ!!)

今年はだみ声軍団、期待出来そうですね。(*^_^*)
だみ声さん軍団も、すけきよさん軍団も今年もちょ〜〜暴れて弾けて下さいね (@^^)/~~~(*^^)v
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.29 )
日時: 2017/03/17 16:37:13
名前: だみ声  < >

当地でも「三寒四温」なる言葉は使われております。 使われる温度範囲が地域によって異なっているようで、今の
時期では、ててさん地方では、0℃〜8℃、すけきよさん地域では、5℃〜12℃、サラさん及び我が地域では、8℃
〜15℃、関西では、8℃〜16℃、中国四国九州では、10℃〜16℃、沖縄では、13℃〜18℃と言うあたり
かと勝手に決めてみました。  キャンディーズの歌「春一番」も過ぎ、それぞれの「三寒四温」だと思います。

かつて沖縄本島の南地域にあった、東風平町(「こちんだちょう」。合併でこの名称はなくなりました)で受注した
工事で、完成間際の2月下旬、冷え込んだ日の翌朝、役所の職員が防寒服に身を固め、がっちり着ぶくれて現場に現
れました。この日の朝の気温は8℃(+です)でした。 彼等にとっては強い「三寒の朝」だったようです。 妙に
思い出してしまいました。


サラ・ブライアント さん
ご長男の都立高校へのご進学、誠におめでとうございます。 経費の事を言うのははばかられますが、現実問題とし
て、都立への進学はやはり「親孝行」してくれたという事でいいと思います。
PTAも、やはり「できる人」にお願いすることになるので、どうしても頼まれてしまいますねえ。 そして剣友会
役員も、無罪放免で稽古に集中したいのに…先生から「フォローよろしく」になり、「しからば多少は…」と思いき
や、「いろいろ言わずに任せてください」で「引き継ぎ」すら突っ張っちゃって… そして挙句の果てに「聞いてな
い」と居直られたり…。 まあ、ブログ読ませていただく限りは、マメだし、作文がお上手だし、てきぱきなさって
いるし、これも修行ととらえて、上達の糧になさってください。 そして二段を取って、来年の東京電剣でだみ声オ
ヤジと交剣知愛を確認し合いましょう!


すけきよ さん
>気温一桁真ん中前後、なんてぃぅと、ぅっぅ〜、寒っ、ってとこでしょうから、それが損?か得か?
   「損」とお考えのようですが、考えようでもあります。 たとえば…
   世に言う平均気温(生活気温)を15℃と仮定します。 これより30℃高いと45℃です。 エアコンなし
   で生きるにはかなりきついし、もし24時間このままなら、命の危険もすぐそこと言う感じです。
   反対に30℃低ければ、−15℃で、ててさん地域では、真冬の日常の中です。 ストーブ焚いて家の中は快
適空間とも言えます。
僕も寒いの嫌いですが、暑いより寒い方が命にとっては危険は少ないと言う理屈もあります。

45℃の道場で剣道やると、ヤバいですが、−15℃なら暴れて暖かくなれますし、普通に寒稽古の適温とも言えま
す。………と言いつつ、僕ならこたつに入って熱燗やりますですが……ハイ(ナイショです)。


てて さん
こちらの中学校は明日18日が卒業式です。 公立高校の入試発表は昨日でした。 今年の3年生は部長だった子以
外、合否報告がありません。 よっぽど指導者が嫌われているようです。ヤレヤレ… この事では愚痴は言うまい!

さて、卒業式の招待状は来たのですが、実は18日から、奥さんと二人で娘夫婦が住む山形まで新車で走るので、欠
席通知をしてあります。 東名高速、東北道、をほぼ600キロ走る予定ですが、我がe-powerどのような走りをし
てくれるのでしょう?  初日は娘夫婦の家で、孫を抱っこしてくる一泊する予定です。 2泊目は何やら温泉宿を
取ってくれているとの事で、温まってくるつもりです。
20日は帰路に就きますが、途中茨城にいる息子夫婦宅に一泊する予定です。 ここには今度3年生になる孫がおり
ますが、抱っこしてきますね。 そろそろ剣道を習わせていい頃なのですが、親の息子は卓球育ちなので、興味が少
なく、どうなりますかねえ…  そして22日午後に帰宅する予定です。
息子が卓球育ちなのは、あのころ僕は剣道をサボっていたのでした… 面目ない…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.30 )
日時: 2017/03/17 20:20:34
名前: サラ・ブライアント 
参照:

みなさま、長男にご祝辞いただきありがとうございます。

本日、卒業式がありました。
卒業する女子の半分くらいは泣いてて卒業ソングを歌えない、みたいな感じでした。

私は、卒業式で泣いたことはありません。
卒業したからといって、会おうと思えば会えないわけじゃないし…という感じで。

そう長男に言ったら「お母さん、クールだね〜」と言われました(笑)。
かくいう長男は、ほんのちょっぴり泣いてたようです。
1年の時は決して楽しくはなかった(そして問題も起こしたのですが)学校という場所が、
だんだん楽しくなってきたようで。
いろいろあった3年だったので、感慨深かったのでしょうね。
中学生活の最後が笑顔で迎えられてよかったです。




すけきよさん>
うちの会には、見取り高段者系の方はいらっしゃらないのですが(笑)
(前はいたようで、大変だったらしいですが…)
誰が主導権を取るのかはっきりしていないのが上手くいかない原因なのでしょうね。

そういう意味では、PTAのほうが組織ややる事の枠組みが決まっていることが多いので、
まだやりやすいなと思います。


>気温一桁真ん中前後、なんてぃぅと、

いや、それが私の住んでいるあたりはそんな感じで…
さすがに最高気温は二桁行きますが、
朝の最低気温は、まだまだ一桁前半なのです。
今日の卒業式も足が冷えました〜。

でも、さすがに雪はありません。
例年だと数回は積もるほど降るのですが、
今年はほとんど降りませんでした。
雪国の苦労たるや、いかばかりかといつも思います。
早く雪解けしてほしいですよねえ〜。


ててさん>
ててさんのご子息は、まだ結婚のご予定はないのでしょうか…
剣道が強い好青年なんですよね♪見てみたいです〜。


だみ声さん>
ブログ、詳しく読んでいただいているようで、ありがとうございます。
先生からも「これも修業と思って…」と、
だみ声さんと同じような事を言われました(笑)

旧役員さんからも「任せちゃっていいよ」と言われたので、
大手を振って稽古に邁進しようと思います〜
来年こそは、電剣でお会いしましょう!

そういえば、中学高校の部活の外部指導員を、
学校職員扱いにできるというニュースはご存じですか?
http://www.asahi.com/articles/ASK3G35KYK3GUTQP002.html
だみ声さんにも関係あるのでしょうか?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.31 )
日時: 2017/03/22 11:05:44
名前: すけきよ 

花の都?東京ではサクラの開花だとか。
へー、全国のトップを切って、東京ねぇ。(・_・;)
ま、開花のあった昨日はあいにくの雨だったようで、
花冷え?ってんですか、気温も意外に上がらず、
桜の花びらも若干寒そうでしたね。

いずれ北国方面ももはや、春!(*^o^*)

それは気温もまだ二桁には届かずって日が続いてはおりますが、
ロード?はもちろん、郊外の田圃も素顔バッチリすっぴんで
地面から春の息吹醸し出しています。
このへんは桜のつぼみはまだまだ固そうですが、
ウチの庭のモクレンのつぼみはだいぶふっくらしてきました。
こういう感じ、ぃゎゅる、萌え〜!って感じ?かなぁ。

若ぁ〜いお嬢さま方がおっしゃる、萌え〜、ってのとは
少ぉしニュアンス違いますが、萌え〜、なら
こっちの方が(春の面持ち)本家本元か。
いいですねぇ、春!(*^o^*)


ててさん
北の大地もそろそろ春の準備はじまったでしょ?
パラパラとかハラハラ?となごりの舞をする
白い妖精達の登場も何度かあるでしょうが、
さすがに雪かきの出動は卒業ですよねぇ。

先輩もお嬢にこだわりますからねぇ。
お孫さんの有無にかかわらず、元気あふれるててさんには
永遠のお嬢!の称号を授与させて頂きます。

そういえば、初!のお嬢のお名前を考えていた息子。
(股間ではない方の・・・、久しぶりに出たなこのフレーズ(^^ゞ)
たくさんの候補が出てましたが、今はホント、難読な名前
多いっすね。当て字?とぃぅか、ゴロ合わせとぃぅか、
昔のように女の子なら○○子、という短絡的な?命名法は
今はほぼ見受けられませんね。

てて先輩の「お嬢」はひばりさんと一字違いから?だったかと
記憶していますが、うちのお孫ちゃん、名前二文字の下の字が
ててさんのお名前の一字を使っています。

・・・そうぃぅ意味じゃぁ、てて先輩もお仲間!

最近、教科書でのご紹介名が変更になるとかならないで
話題になった厩戸皇子こと聖徳太子様の十七条憲法第一条
に出てくる、○を以て貴しと為す、先輩のお名前も、いいですね。(*^o^*)


だみ声先輩
相ぉ当ーな、こじつけ、ありがとうございます。
お家の中は別としてお外もやっぱりどう考えても
寒いよりは暖かいほうが良いはずでして、
ホントに耐寒だとか克雪などの労力をべつなところに使えれば、
ポイントを付けると一冬で5万ポイントぐらいにはなりそうです。(・_・;)

5万ポイントがどのぐらいかというと、ポイントで
ビーフステーキと鰻重をいっぺんにいただけるぐらいの
価値!?そのへんから、推して、ご理解頂ければ・・・。
ねぇ、やっぱり、損ですねぇ、寒いのは。(T_T)

さて、新車での長旅、いかがでしたか?
お嬢様&ご子息様もさることながら、ぃゎゅる、お孫!様方、
おじい様としてはさぞかし楽しいひとときを過ごされたかと。

剣道のほうも快調にお稽古を重ねられていらっしゃるようで
なによりです。イーハトーブ夏の陣ではどうぞお手柔らかに。
生涯剣道を地でゆくだみ声先輩のますますのご精進を祈念致します。<(_ _)>


サラさん
花の都?は桜も開花、まさに春爛漫、お花見にはもう少しかと思いますが、
ご長男の入学式のあたりにはそこかしこで満開ということろでしょうか。

北国方面もロードから雪が姿を消しましたので、
趣味と実益(剣道にもかなり効果的)をかねた、
早朝ランニング本年度の部(参加はすけきよ単独)が再開されました。

家内には朝一のランニングは身体に悪いとご注意を頂いておりますが
いいっす、朝!なんてったって、日の出にお目もじできる!\
朝のキリッとした空気が、なんか肺を濾過?してくれるようで(ん?逆か)
帰宅したときの心地よい足の張り、おなかのあたりの筋肉のけっこう使った?感。
・・・、やっぱり、いい、っす。(*^o^*)

お話しはぜんぜん変わりますが、サラさんちとは少し方向が違う?
かもしれませんが、地区で言うと同地区なはずの○王子。
私、ランニングの際は、イヤホン装着で音楽をボリューム大にして聞いてます。
どんなジャンルかって、それこそ脈絡なしに、演歌からロックまで。
ま、年代が年代だけに、今どきの子が聞くようなデーハー?なやつは
ありませんが、フェイバリット系に○王子関係の方の曲が数曲。

ノリが良いのはファンモンかなぁ。
好きなのは「○王子純愛物語」、それに「ヒーロー」かな。
とくに「ヒーロー」はなんてったって、ヒーロー、お父さんですから。(*^o^*)

あとはご存知、ユーミン系。○王子と言えばあとはサブちゃんですが、
演歌系だと前川清が好き。意外に好きなのはやしきたかじん。
・・・○王子とぜんぜん関係ないじゃなぃ・・・。(-.-;)

もとぃ、見ましたょ、サラさん。
あなたもいつのまにかワンダーコアスマートのお仲間だったんっですね。 -☆
私もいまだにお世話になってます。難は造りが華奢?なので
常態的にキーキー音がするところかなぁ。
もう一年超になりましたが、腹筋が割れるってとこまでは
ほど遠い?ってか、そんなに負荷はないですもんね。(^^ゞ)


すみません、相当話があちこちしました。
北国方面、今はビューティブルーの空が拡がっています。
ぁぁ、春だなぁ。

ただ朝夕はまだまだ油断できません、皆様ともどうぞご自愛の程。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.32 )
日時: 2017/03/23 11:37:22
名前: すけきよ 

昨日、さすがに!雪かきの出動は卒業ですよねぇ、
なんて申しまして、夕刻のニュースを見て、
ぇっ、えーー〜!(・_・;)
すげー、雪ぃ!

やはり、北の大地恐るべしでございます。<(_ _)>

てて先輩におかれましては、
いましばらく克雪にお努めいただくこと、
そのご労苦をお察し申し上げますとともに
お見舞い申し上げます。

がんばれー、てて先輩!

ちなみに北国のはしくれ当地は
いまのところ降雪なし(積雪0)であります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.33 )
日時: 2017/03/25 06:32:32
名前: てて 

おはようございます

こちらは大雪に見舞われましたが今日あたりからまた気温があがるとか (*^^)v

皆さんごぶさたしておりました。
先週の月曜日から体調をくずして寝ておりました。
風邪による急性胃腸炎とかで元気が売り物の?お嬢ですがさすがに病気には
勝てませんでした。(~_~;)○o。.
やっと回復して連休明けから勤務しております。

すけきよさん

ご無沙汰しておりました。お許しを・・・_(ー‥ー)_

確かにここ二日間大雪でしたが本当に雪かきは卒業しましたよ (*^_^*)○o。.
天気予報でも雪かき必要のもんすけマークが出ましたが長年の経験で三月に入ったら
雪かきしない方が早く解けることを知っているので結構雪かきしている人がいますが
お嬢に言わせると「ハァ〜、しない方が早く解けるのに・・・」と心で思って
います。もちろんしている人にしない方が早く解けるよ!!って言うんだけど
どうなんでしょうか、それでもしているんですね・・・。

ですが、やはり二日間の雪は、ゆきかきしなくとも解けましたよ!!(*^^)v
まぁ、雪かきが宿命のこちら、やらずにはいられないのでしょ・・・。( 一一)

と、雪かきで大部分が文章が埋まってしまいましたが、お孫さん女の子で
したか(@^^)/ 
しかもお嬢の名前の一文字が使われるとは超〜〜嬉しいです!!
きっと美人になること間違えなしです!!
将来が楽しみですね (*^^)v

だみ声さん

なんと!!お孫さんがもう三年生だなんて、ウッソ〜〜〜やだ、本当?!
ならばもうそろそろ?!だなんて悠長に構えている場合でないでしょうーーーっ!!
是非、明日からでも剣道させなさい!!( `ー´)ノ#?!
我が家は幼稚園年長からですよ!!ンモ〜〜〜っ!!

息子、今日から勤め先の○○大学で剣道部の合宿の指導するとかでどこそかに
行っています。

サラさん

息子さんも進学が決まり多少なりとも心も軽くなる思いですね。(*^_^*)○o。.

>学校職員扱いにできるというニュースはご存じですか

これお嬢もニュースで知りました。どうなるんでしょうかね・・・.。o○(?_?)
そちらはもう新入部員とかお母さんの誰かが剣道入門してくれるといいですね。(*^_^*)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存