このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話
日時: 2017/01/01 07:30:37
名前: てて 

あけましておめでとうございます

Hide.さん今年もまたお世話になります。
宜しくお願い致します。

皆さん、昨年は私事でいろいろとご迷惑おかけしました。m(__)m

毎年ですが、新年のご挨拶としてよいお年をお迎え下さい・・・と、ですが、最近は
もちろん良い年になるのを願っていますが、お嬢は平凡でもいいですから
何事もなく普通に平穏な一日、一日を送れたらそれでいいな〜〜と思うようになりました。

皆さんは、もちろん良いお年でありますよう願っております。

皆さん今年も元気に頑張ろ〜ね。(@^^)/~~~

今年もよろしくお願い致します。  
         
            ててでした -☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.34 )
日時: 2017/03/25 17:04:03
名前: サラ・ブライアント 
参照:

東京都心部より寒いこちらでも、桜がビミョーにほころび始めたというのに…
さ、寒いです。
ここ数日、うちのあたりは、最高気温が二桁行くかどうか。

朝はストーブを「強」にしている有様です。

昨日、高校の新入生説明会に息子と行ってきたのですが、
予想より寒くて、もっとがっつり厚い上着を着ていけばよかったと思いました…。


すけきよさん>

ワンダーコアスマートの話、いつか書こうと思ってました。
そもそも、すけきよさんの体験談を読んでなければ、
娘に「買っていいよ」とは言わなかったでしょう(笑)

おかげさまで、私の貧弱な腹筋が多少はマシになりました。
いい情報、ありがとうございました。
でも、娘が本来の使用法とは全然違う遊び方をしていて、
早く壊しそうで心配です…。


ててさん>
長男、都立に入れて本当に良かったです…。
ご褒美にハイスペックパソコンを買ってあげました。
(もともと長男のパソコンが壊れていたのですが、
私立に入ったら自分で買いなさい、と言ってあったのです)
喜んで毎日パソコンでネットゲームをしています(笑)

それから長男はスマホデビューをしました。
我が家の主人は携帯そのものを持っていないので、
我が家では二人目のスマホユーザーです。
これまた喜んでLINEしています

しかし高校では部活をがんばってほしいですね〜
全然体育会系ではないので、文芸部に入るとか言ってますが。
中学では帰宅部だったので、高校では学校生活を満喫してほしいです。

そして、長男とはなんの関係もないのに、
高校の剣道部が見たくてしょうがない私です(笑)
説明会の時も部活やってたみたいで…
稽古の様子、見たかったなあ〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.35 )
日時: 2017/04/08 09:19:08
名前: すけきよ 

少々ご無沙汰をしている間に
年度が新しくなって、北国方面も春爛漫。
東京以西は桜も満開、この週末には散り始めか。
なんて時期になりました。(*^o^*)

早朝ランニングに出ますと
桜の枝が歩道にせり出した公園がございます。
少し目線を上げると、ここ北国でも、つぼみ?が
かなりふっくらして参りました。開花は秒読み、
見頃は皆様方面に遅れること3週間ほどのち、
今月20日頃かと思います。

ぃゃぁ、やっぱり今が一番好きな季節です。
花粉アレルギーも若干重症気味な私ですが、
早朝はそれほどでもなく、少しひんやりとした
でも間違いなく春のそれ、新鮮な朝の空気を
胸一杯吸い込むと、ああ、生きてるなぁ、って。
花粉症を差し引いても充分おつりがくる、
春の息吹!大好きです。(*^o^*)

当地でもここ数日、小中高それぞれの学校で入学式。
我らがSソウルタートルズ(二代目!)所属の中学でも
昨日入学式が行われた模様です。

団体戦、定員!?に満たない部員数の我がチーム。
新人の入部を心待ちにしております、・・・、
どうか、どー〜か、新しい仲間があらわれますこと
心から祈ります。新人を深甚?に待っているぜょ。


さて、もとよりビール大好きな私。
少し前まで、第2だとか第3だとかってぃぅ、
もどき?みないな、ビールは、ビールじゃねー!と
決してお財布にゆとりがあるわけじゃないのに、
なかでも、プレミアムなヤツを好んで飲んでおりました。

ところが、冬の間の不摂生がたたり、おなか周りが
少ぉ〜し、りっぱになったような気がしておりました、が!
実際、体重計に乗って、ぇ、え〜ー!(・_・;)

こりゃぁ、やべぇ。(^^ゞ)

よく考えるとやっぱ、食べ過ぎ&・・・、
どーも、ビール、これ美容?によくねぇょなぁ・・。

ただ、あののど越し、ごく、ごく、ごくごく、
っぷぅ〜ぁ〜〜!ふぅ〜!(*^o^*)
あの感覚だけは譲れねぇ、とくに剣道のお稽古のあとは。

とぃぅことで、最近、糖質ゼロ!だとか、オールフリー!
だとかぃぅ、第何?、かはわかりませんが、これまた
お値段がお財布にきわめて、やさしい!
あまり自分でお金を払ってビール買ったことはない私ですが
この特殊なお酒?は自分で選ばなきゃいけなくて、
ふつーのビールに比べると、すげー安い!(^_^;)

ま、私の場合のど越しだけですから、その後の酔い具合などは
関係なく、あの、ごくごくごく、ぅぷぁ〜、だけですから。
ほとんど変わらないのですが、
ま、チョイと苦めのコーラ飲んでる感じかなぁ。

さて、コーラとぃぇば、

最近は大きいペットボトルが主流ですから
剣道仲間?赤信号のリーダーが得意技としていた
ビン入りコーラ一気飲み、なんてのは、
近頃のお子様がたには馴染みがないですょねぇ。(^-^;)

リーダーナベちゃんがやってたのは500ミリリットル瓶だったかな?
あの一気飲み、圧巻だったなぁ。

ところで、コカコーラ?には同類でファンタ、という飲み物が
ありましたょねぇ、オレンジとかグレープ味があって。
ま、ここに集いし皆様方は,年代的にもほぼご存知と推察!?

コカコーラの瓶?はあの独特な形をしてて、ファンタの方は
胴回りがなんかスッとしてたような。
記憶が定かであれば、ビン入りコカコーラの値段は35円。
同じくビン入りファンタは30円、それに容量見ると
コカコーラは190ミリリットルでファンタは200ミリリットル。

子供心に、なんでかなぁ、って不思議でした。

話が急にへんな方に行っちゃいましたが、
子供のころはファンタのほうが好きでした。
やがて高校生ぐらいの頃にはコーラがよくなり
大人になってからは同じ泡でももっぱら、琥珀色のビール。

と、まぁ、また得意の懐古?回顧?趣味に浸っておりますが、
いまでも飲食店などでみかける、あの190ミリリットル瓶のコーラ、
今、買うといくらなんすかねぇ・・・。(^^ゞ)

剣道カテゴリー!なのに、コーラのお話しで恐縮です。m(._.)m

さて、気を取り直して、2代目Sソウルタートルズ諸君との
お稽古に行って参りましょうか。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.36 )
日時: 2017/04/10 16:43:52
名前: てて 

こんにちは 

ご無沙汰しております m(__)m
母の3回忌で実家に行っておりました。
年々雪解けも早くなり実家の方もこちらも、もうほとんど雪が消えました。

すけきよさん

こちらも雪がなくなりましたがまだ朝晩は寒いですが暖房もつけることもなく
これからは桜や梅の咲くのを待つばかりです。
福寿草もクロッカスも咲いております。
チューリップももう少しで咲きそうです。
着々と春に向かっております。

団体戦の部員数が少ないのですか・・・。
団体戦が一番見どころがあり楽しいんですがね・・・。
何とか人数が増える事を祈っていますよ .。o○m(__)m○o。.

>あの190ミリリットル瓶のコーラ・・・

は、いくらなのかはわかりませんが、ガラナも美味しゅうございましたなぁ。

最近コップにビールを泡をなるべく多く注いでそこにバニラアイスクリームを入れると
大人の味の美味しいデザートになるとか言っていました。
暑い夏に試してみよと思っています。

先日、車の免許更新して来まして、あとまた5年後ですが5年後はお嬢は6ン歳になり
認知症のテストまで1コ違いでセーフだな〜〜ニッヒヒヒ?!

サラさん

ご無沙汰しておりました m(__)m

>娘が本来の使用法とは全然違う遊び方をしていて、
早く壊しそうで心配です…。

ワンダーコア、どのような遊び方をしているんですかね・・・???

新学期も始まりこちらも雪がもうほとんど消えて桜のつぼみもつけ始めました。
こちらも春が着々と近づいてきています。(@^^)/~~~
息子さんが剣道部員でなくとも高体連で息子さんの学校が当番校になっていたら
観にいけますよ〜っ!!(他校でも家から近い当番校でしたら観に行ってみては?)
高校の試合は迫力があり面白いです。(*^^)v
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.37 )
日時: 2017/05/24 16:02:43
名前: 鎧豆腐 

みなさまお久しぶりです!
東京電剣、参加を迷って結局表明しなかったのを悔いておりましたら当日がっつりインフルエンザになりました。
病は気から!?
だみ声さんにもお会いしたかった……次回は参加したいと思います。
サラさん、役員お疲れ様でした!
娘息子の年齢も近く役員にPTAもありながらの遅剣と、共通点の多い私達、気苦労やご子息ご進学の喜びを共感しながら読ませて頂きましたー。
我が家の大型犬……いえ、娘は高二、吹奏楽部で加えて学業の課題やテストに追われてたまにしか稽古につきあってくれない情況……
だったのですが今年に入ってから自主的に高校に道着竹刀袋を持っていっています。
娘の高校には剣道部がないのですが、同級生にたまたま二段を一緒に合格し、今年の秋には三段を同時に受審出来る女の子がおりまして。
私は形を教える、かわりに中学生の時には都大会にも出ていた彼女に実技を教えてもらうんだそうです……
その為に元担任の先生に掛け合って練習のための場所を確保してもらった、と。
先生も陸上部顧問なのに見ていてくださるようで、形を動画で撮って剣道をしている知人にチェックしてもらってそれを娘達に伝えるなどしてくださっているようで。
どういう形であれ自主的に剣道に関わろう向上しようという気持ちを行動に移している事が親としてとてもうれしいです。
私自身は先般三段を受審、無事合格いたしました。
先生方に次の四段までの三年間なんてすぐだよ!と言われております。
三年後には娘は大学?息子は高校生……受験生?オリンピックイヤーですよね。
世間や子供に関しては思うようになるものではありませんが、自分自身に関しては一歩一歩着実に稽古を積み重ねて行きたいと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.38 )
日時: 2017/05/24 23:05:51
名前: だみ声  < >

おおっ 鎧豆腐 さん

お久しぶりです。 是非お手合わせお願いしますっ!!

三段合格おめでとうございます。 あと3年なんて本当にあっという間です。
オリンピックイヤーの審査に向けて、稽古頑張ってください。

僕も老体(自分でこう書くのもしゃくですが…)に鞭打ちつつ、もうひと踏ん張りします。

ててさんも、なんだかお久しぶりですが、お互い元気そうなので、よろしくです。

実は今日投稿したのは、僕のPCから「いちに会の部屋」への投稿が出来なくなっており、こっちは出来るのかどうかを試しつつ書き込んでおります。

それでは今から送信キーを押します。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.39 )
日時: 2017/05/24 23:07:34
名前: だみ声  < >

お騒がせしました。

こちらでは正常に送信できました。 一安心です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.40 )
日時: 2017/05/25 14:32:24
名前: サラ・ブライアント 
参照:

みなさま、こちらではご無沙汰しております〜

ててさん>

>ワンダーコア、どのような遊び方をしているんですかね・・・???

本来、背中を預けて倒れるべきバーの上に立ち
(左と右と分かれているので、それぞれに片足を乗せています)
足踏みステッパーのようにしています…。

危険といえば危険なので、何度もやめなさいと言っているのですが、いつのまにか遊んでいます(^_^.)
ホント、足癖悪いんです、娘は。
一緒に寝ているとけとばされたり、私の体の下にグイグイ足を突っ込んできたりするんですよね〜。

>息子さんが剣道部員でなくとも高体連で息子さんの学校が当番校になっていたら
>観にいけますよ〜っ!!(他校でも家から近い当番校でしたら観に行ってみては?)


中体連も高体連も我が家には全く縁がなく、
システムを全然理解できていないのですが…
観にいける、というのは、大会をということですか?
それとも稽古を見に行ってもいいということでしょうか?

東京都の高体連のページを見てみましたが、
当番校 というのは書いてないのです。
当番校って、何をするものなのでしょうか?

http://to-koutairen-kendo.org/taikai_kiroku.html
東京の大会はほとんどが東京武道館でやるようです。


ところで6月に、高校に入ってから初めての保護者会があるのですが、
保護者会の会場が剣道場になってるんです!
もう、それだけでワクワクしている私です。
よその剣道場見るのって、楽しくないですか!?



鎧豆腐さん>

ブログも読んでいただいているようで、ありがとうございます。
ご昇段、おめでとうございます♪
娘さんも三段、合格するといいですね!

鎧豆腐さんも今年は電剣には出られなかったのですね。
来年は私も参加したいです〜。

娘さん、自主部活!?とは…素晴らしい。
やっぱり剣道、好きなんですね。
初段審査を前にしても、ウダウダ言っているうちの愚息に、
爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.41 )
日時: 2017/05/28 07:47:57
名前: てて 

おはようございます

こちらは昨日から雨で小学校の運動会がお流れになってこれから北海道、
全道の小学校の運動会が集中している今月と来月の上旬頃、雨が降らないよう
祈るのみです・・・( 一一)

鎧豆腐 さん

お久しぶりです。(@^^)/

鎧豆腐さん、三段合格おめでとうございます (*^^)v∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

やったね!!

娘さんも剣道部のない高校に進学してよい仲間、理解のある先生に出会えて
本当に嬉しくおもいます.。o○(*^^)v○o。.
特に
>形を動画で撮って剣道をしている知人にチェックしてもらってそれを娘達に
>伝えるなどしてくださっているようで・・・

いいですね、陸上の顧問をしながらのして下さるなんてなかなか出来る事では
ないですのに m(__)m
娘さんも是非三段合格勝ち取って下さいね (*^^)v

東京電剣、だみ声さん、サラさんに出会えましたらいろいろなお話を沢山、
沢山教えて下さいね。 -☆
皆、頑張っているんだね ○o。.

サラさん

>一緒に寝ているとけとばされたり、私の体の下にグイグイ足を突っ込んで
>きたりするんですよね〜。

なんか凄いですね?!ベッドから転げ落ちそうな勢いですね?!

当番校とは、東京は高校が多いからでしょうかね・・・。そちらの事は
分かりませんが、こちらではまず地域大会というのがあり札幌なら札幌全校の
剣道大会があり持ち回り式なので、例えば今年が東高校が当番校になっていたら
そこの高校で大会を行うのです。

その地域大会で勝ちあがった何校かが全道(北海道全道の事)大会に出れて全道の
地域大会の同じく何校かが勝ちあがった高校と戦う
全道大会がありその大会で優勝
した高校と準優勝した二校がインターハイに出場来るんです。

そこまでのインターハイ予選の第一歩が地域予選で当番校がその年によって
決まっています。(インターハイ予選以外に、他の大会もありますが)

ちなみに、北海道の地域予選は札幌の他に、網走地域、釧路地域、後志地域とかまだまだ
ありますが(あと3〜4地域?あると思います)省きます。m(__)m

で、どの地域大会にも当番校がありますので大きい大会(全道大会)はやはり
市の総合体育館とかでやると思います。
だいたい最初の地域予選(大会)は当番校の高校でやりますのでサラさんの
ところはどうなのかは分かりませんが当番校に当たった高校は大会の進行、運営などを
部員が受け持ちます。(以上、間違っていたらごめんよ〜)

娘さんに剣道大会ではなくても卓球大会、バスケット大会とか他のスポーツの大会に
当番校に当たっていないか聞いてみては如何かしら・・・。
仕組みがわかると思います。( ^^)

だみ声さん

>僕のPCから「いちに会の部屋」への投稿が出来なくなっており、こっちは
>出来るのかどうかを試しつつ書き込んでおります。

こらこら、イカンの〜〜っ (^.^;)
ナ〜〜〜ンチャッテェ〜・・・(^.^)

だみ声さんも元気なご様子。私らこんな歳になるとこれが最初に出る言葉に
なっちゃいましたね・・・(^_^;)○o。.
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.42 )
日時: 2017/05/29 14:32:53
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん

>なんか凄いですね?!ベッドから転げ落ちそうな勢いですね?!

娘は自分のベッドからは落ちたことがあります(笑)
私と主人は布団に寝ているのですが、主人が夜いない時には娘が私のところで一緒に寝ているのです。

私と娘は別の毛布にしているのに、わざわざ私の毛布に入り込んでから毛布を奪い取っていったり…(笑)
しかも、娘は自分でしたことは全く覚えていないようです。



東京の高体連についてもうちょっと調べてみましたが、
剣道の場合は「支部」単位で試合などを行っているようでした。

「各支部参加受付校」というのがあって、
これが毎年変わるのかどうかはちょっとわからないのですが、
少なくとも長男(男です!(笑))の高校は今年は「各支部参加受付校」ではなかったです。
別の近くにある高校が「各支部参加受付校」になっていましたけれども。

ただ支部でやっている試合はそんなにないようで、やっていても日曜日みたいですね。
日曜は稽古があるのでちょっと見に行きづらいですねえ…。
(自分の子が出るなら行きますが…)


高校の剣道部の顧問の先生(おそらく体育でも剣道を教えている人)を見かけたら話をしてみようかな〜とは思っています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.43 )
日時: 2017/05/31 16:41:07
名前: てて 

こんにちわ

こちらも陽が長くなってきましたがもう少しで夏至・・・せっかく暑く
なって来たかと思ったらもう夏至も近付いてきて本当に北海道は損?ですね・・・( 一一)

サラさん

各支部なんだね・・・。こちらも地域でなく支部かもしれない・・・。
札幌支部、網走支部とか・・・だったかも知れない。ごめんよ〜っ ○o。.m(__)m.。o○

で、今年のこちらの札幌支部剣道大会を調べてみたら、今月の23〜25日でした。
もう、終わっていましたが23日なら火曜日ですね・・・。

サラさん、仮に日曜日の大会でも稽古が終わった後でも観に行ってはいかがですか?
高校は数が多いので午後の5時頃?までやっていると思います。
途中からの見学でもいいじゃないですか (@^^)/

もし、お家から近いところでやっていましたら観る価値はあると思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.44 )
日時: 2017/06/13 11:56:52
名前: すけきよ 

気がつかなければいいのかもしれませんが、
やっぱりご無沙汰だなぁ、
っておじゃまするわけですょ。

そうすると、ぉ〜、もう2ヶ月もご無沙汰かぁ、
って気がつくわけで、
なんか相ぉー当ぅ、言い訳がましいですが
たいへんご無沙汰致しました。<(_ _)>
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?(*^o^*)

新緑がもはや深緑!にうつりつつある今日この頃、
東北地方をのぞいては梅雨入り。
この時期は、「やっとう」の試合も佳境の時期。
夏の全国大会に向けて、どの年代も予選があちこちで
行われているようです。

がんばれ!剣士諸君!(^O^)/

私もいろいろとお忙氏。
来月にはみちのく電脳剣士会が開催予定。
昨年、満を持して、ぃゃ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で
参加致しましたところ、ぉー、すんばらしいロケーションの
お宿にて皆様と楽しい時を過ごすことができました。

今年も是非!それに向けて現在スケジュール調整中。
どーか、面倒?がおきませんように・・・。

久しぶりの登場でまずはご挨拶のみで失礼いたします。

皆様、どうぞお元気で。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.45 )
日時: 2017/06/14 06:04:15
名前: てて 

おはようございます 

いや〜、こちらはめちゃくちゃ寒いのです (ToT)/
よさこいソーラン祭りも終わりましたがよくぞ寒い日々に耐えて踊って
くれました!!
あまりの寒さに今年はテレビで観ていました。○o。.

すけきよさん

この月あたりから試合がめじろ押しの日々かと思い、きっと2代目Sソウルタートルズ
のお稽古のご指導や、監督の引率にお忙しいだろ〜と思っていました。 (*^^)v

お嬢は連日の寒さにどこにも出歩かず家で縮こまっていました。
昨日は稚内方面でマイナス℃の温度でしたからいかに寒いかお分かりいたでけると
思います・・・.。o○(>_<)○o。.

が、お嬢は あの月に誓って・・・じゃなかった!?まぁとにかく寒さに
耐え抜きました!?
頑張ったよ〜〜〜っ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.46 )
日時: 2017/07/03 10:54:16
名前: すけきよ 

得意の・・・、気がつけば。
少々ご無沙汰しているうちに、今年も半分過ぎちゃって。(T_T)

振り返ると、先週って何してたんだっけ?って具合に、
記憶の力の減退も時の経つ早さに連動するようで、
歳を感じることしきりの、私です。(^^ゞ)

ててさん
北の大地は梅雨なるモノがないそうで、
気温はどーだか存じませんが、ジメジメ感はないのでしょうね。
このへんは先週末あたりから梅雨空満開!?です。
空の地色が見えないのですから、満開?ってこともないですが、
ま、真っ盛り!とでも申しましょうか、今朝も霧雨が舞っています。

お仕事の方はさほど忙しくもないのですが、
やっとう、のほうは大変忙しく活動?させていただいてます。
週末はほぼその関係のお役目であちこち出動。

2代目Sソウルタートルズの諸君とのお稽古、さらには
ウィークデーの夕刻には二日ほど自身の稽古もいたします。
まさに三昧!?の日々でございます。

今月23日には東北北海道対抗の試合があり今回は札幌開催。
前回札幌開催の折には愚息にお声がけいただきまして、
それがここにカンバックしてくるきっかけになったのでした。
あれからまた2年、今年は残念ながらボクちゃん参りませんが、
彼もまさに三昧?剣道がんばってますよ。


サラさん
相変わらずブログ快調?ですね。
定期的に拝見させていただいてます。
先週末上京しましたが、今年もT京は暑そうですね。
大都会、なによりも歩かなきゃならないので大変です。
田舎にいるとドアtoドアで車使用なので、足に堪えます。

サラ家、なにやら登山ブーム?のようですから、
通勤通学の移動も鍛錬の一端と思えば、一石二鳥ですか。


だみ声先輩
東北電剣、残念でした。(T_T)
是非お稽古をお願いしようと思っていましたが、
お役目であればしょうがないですね。
当地の中体連は来週末が県大会。
今年は全中が佐賀市ですから、お足?も相当嵩みますが、
目標をそこに置いてる選手達には是非健闘を祈ります。


関東以西はなにやら猛暑の夏の様相ですが、
皆様ともくれぐれもお身体には充分お気をつけて。
それではまた。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.47 )
日時: 2017/07/04 22:53:25
名前: サラ・ブライアント 
参照:

みなさん、こんばんは。
こちらでは大変ご無沙汰しております


ててさん>
こちらの高体連の支部の試合は5月に終わっていたようです。
あとはみんな東京武道館などで、支部でやる試合はないようでした…。
また来年でも、機会があれば見に行きたいです。


すけきよさん>
剣道三昧の日々、うらやましいです。
私も時間があって体がもっと頑強なつくりなら、もっとやりたいのですが…。
あんまりやりすぎるとすぐどこか痛くなるんですよねえ。
(私の虚弱な肉体のせいであって、年のせいではない…と思います(笑))


ブログ見ていただいてありがとうございます♪
たまにはコメントしてください〜(笑)

東京はここ数日、かなり暑いです。
気温もですが湿度がスゴイ…
面をかぶっていなくても汗がだらだら出ます〜

今日も主人と登山に行こうと思っていたのに悪天候で見送りました。
御岳山、早く行きたいのですが〜

すけきよさんはふだんあまり歩かないのですか?
私はみんなが自転車を使うような距離でもあえて歩いてます。
そうでもしないと、稽古についていけないです(笑)

いよいよ今月は富士山登山を控え…
その直後に剣道の合宿があるのですが、
さすがに連続ではきつかろうと、今回はお手伝いに回ることにしました。
また足が「ぷちっ」といってしまっては困りますので(^_^.)
稽古はできなくても、合宿は楽しみです!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.48 )
日時: 2017/07/14 09:06:46
名前: すけきよ 

先週末に訪れたイーハトーブ地方も火炎マークがつくほどの暑さ!
でしたが、なんと北の大地も本日は火炎マークがついてます。(・_・;)

てて先輩におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

現在、3ヶ月に一度の里帰り!?中のひーちゃん(家内)。
彼女のお里こそ日本有数の高気温連発地域にあり、
今朝もすでに、すげー、暑さだと報告を受けたばかり。(T_T)

先日のQ州地方の豪雨もそうですが、昔に比べると
気候の変動も節操がないというか、常軌を逸した感がございます。

かつて、北国方面の少年剣士にとってQ州地方の剣士の印象は
ものすごい暑さの中で、平気な顔して、厳しい剣道の練習してる
超ぉ〜つわもの!というものでしたが、

はたして、今は、北国方面も、まさかの北の大地でっかいどー!
でさえも火炎マーク!連発のご時世、
どんな環境におかれても、精進に対する気持ちの強さは、
本人の決意のみにあるもの、と反省するところです。

冬の暖房は意外に多いですが、夏の冷房!なんて道場は
それほど多くはないような、日頃そんな恵まれた環境で
稽古させていただいてるものですから、

環境に逆行する理不尽な精進!?には否定的な・・・、私です。(^^ゞ)

それでもねぇ、見ちゃだめだって言ってるのに、ふっと見てしまう、
ぃゎゅる、怖いもの見たさ、とでも申しましょうか、
こんな暑い時期にも、剣道やっちゃう、ってのは
好きなのかなぁ、私・・・。

ただし、自称スケトラマン、胸のマークについたタイマーが
約3分で点滅しはじめ、5分を過ぎると、ガクンと
省エネ運転に切り替わってしまいますので、

なんのなんのこのぐらいの暑さでー!

なんて、どこぞのこわい先生方には頭が上がりません・・・。(T_T)


さて今週末は当地中学の県大会。
一年の集大成、お互いに持っている力を
遺憾なく発揮できるよう、がんばって参りましょう。

サラさんは富士山ですか?
ご健闘お祈りしています。(^O^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.49 )
日時: 2017/07/19 17:47:23
名前: すけきよ 

北国方面の梅雨は明けたのかどうか不明ですが、
昨日の関東地方のゲリラ豪雹?は凄まじかったですね。

現在里帰り中のひーちゃん、今日は東京見物?に出かけたらしく、
池袋サンシャインの高層階からの画像が送られてきましたが、
今のところスッキリ快晴だとか、ま、気温は推して知るべし、
猛暑日!のようですが。(T_T)

北の大地も暑いのでしょうねぇ。
ただ、北国方面もそうですが、朝夕には気温が落ち着くため
夜は過ごしやすい?のではないでしょうか。

今週末から少年少女諸君は花の都で全国規模の大会が目白押し。
私もそういう時期がありましたが、お子様方が夢を追うのと
同様にお父さんお母さんも熱が入りますからねぇ。
ご参加の皆様の健闘をお祈りします。(*^o^*)

中学生は県代表を決める試合が盛んに行われている頃か。
当地でも先週末に熱戦、激戦が繰り広げられ、歓喜に沸くもの
涙に暮れるもの、などなど、勝負の世界は、
色んなドラマを見せてくれます。

ともあれ、代表になって上位大会へ進まれる選手諸君の
益々の精進と大!健闘を期待します。

学生も今週末が全国大会、高校生も来週から玉竜旗が始まります。
まさに暑い夏、それぞれの健闘を祈ります。

さて、Sソウルタートルズのメンバーが今年も大健闘。
孤軍奮闘、佐賀市への切符を手にしました。
これまた大!健闘を祈ると共にもう一踏ん張り、
お稽古がんばりましょう!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.50 )
日時: 2017/07/23 06:40:30
名前: てて 

おはようございます

こちらもやっと夏が来たようです。! !
暑いと暑さに慣れない北国の道〜民はさすがにすぐバテちゃいますがやはり
猛暑が来ないのも寂しいので、な〜〜に、ほんのチョイっとばかしの辛抱でっせ!!
でっかいどーーぅ北海道、いいどーぅ、でいいんでないかい?!

と、こちらの暑さを表現?しちゃいましたが

サラさん

富士山に登るのですか?凄いですね!!!( ^^)
日本人にとっては憧れの山ですからねぇ。
お嬢はこちらの蝦夷富士に登ったことがありますがもう登るのはこりごりですが(*_*)。o○
羨ましいです(*'▽')
気を付けて行ってらっしゃ〜〜ぃ!!(@^^)/~~~

すけきよさん

>孤軍奮闘、佐賀市への切符を手にしました。

やりましたね!!Sソウルタートルズの可愛い、可愛い皆さん!!
すけきよさんは監督?として佐賀にいかないのですか?
豪雨の被害はありませんでしたか?稽古どころでないことを祈っています。m(__)m

さて先日姉夫婦のお供で稚内に行って来ました。
もう73歳と69歳のお歳での
お供なので荷物運びや付き添いなどの介護的な役割なのでチョイ疲れましたが
利尻富士などを見てきました。もっともお天気がよくなかったので見れません
でしたがね・・・.。o○

おおぉっ、そういえば今日はどこそこのかのご子息がご来道で、きたえ〜るで試合
らしいですな〜っ(@^^)/
健闘祈らなければ!!イヨ〜ッチャチャチャ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.51 )
日時: 2017/09/07 17:50:49
名前: てて 

こんにちは 

こちらはめっきり秋ぽくなり日中はまだ半袖でもいいのですが、朝晩は長袖でないと
寒いです。
5月頃から朝4時半頃に町内を5周ジョギングしてダイエットに励んでいます。


久し振りのカキコです ! !.。o○

6月からちょいちょいお勉強していまして先月の29日に試験でした。

6月・・・まぁ〜何とかなるだろーーとまだ本気モ
     −ドなし(-_-;).。o○
7月・・・さぁ〜て、本気になるか・・・と思いつ
     つ、まだゆる〜ぃ状態。
     
8月・・・8月の前半まではゆる〜ぃ状態のままチン
     チンタラ、チンタラ勉強。
     ん?あら、ヤダ!!もうこんなに経って
     いた?!
     やばいっ!!やっと本気モードで勉強に
     とり組む。
     
と、こんな訳での本番を迎えたお嬢・・・。

合格発表は来月の中旬です。
エッ?なんの試験かって?それは秘密のアッコちゃんなのです。(@^^)/~~~

ただこの歳での勉強は若い時の時代とやはり飲み込みが違うというかなんというか
昔みたいに暗記の得意だったお嬢には昔みたくにはいきませんでしたね。
一つ覚えたら一つ忘れてしまう・・・という感じでしたね・・・。( 一一)
ただある意味、頭を使うことは脳のリフレッシュになりました。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.52 )
日時: 2017/10/03 12:51:06
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん、みなさん、こんにちは!
すけきよさんの名調子を最近聞いておりませんが、お元気なのでしょうか?

ブログを毎日のように書いているので、こちらで書くことがあまりないのですが(笑)
富士山の話もあちらに詳しく書きましたが…
来年こそは頂上まで登りたいです〜。


ててさん、町内5周のジョギングとは…お元気ですねえ〜。
ダイエットの効果は出ましたか?

私も暑くて走るのをさぼっていたら、体重が増えてしまいました。
最近は真面目に走っているのですが、体重はなかなか落ちませんが体脂肪率が減りました…。


試験って、いったい何を受験されたのか…
合格したら、ぜひ教えてくださいね!


年を取ると、若い時ほどは覚えられないですよね。
最近暗記するような勉強をあまりしていないのですが…
たまにやると「脳みそ疲れるな…」と思います(^_^.)


あっ!私も二段の筆記試験、やらないと〜(笑)
今回の試験問題に「剣道で学んだことを書きなさい」というのがあって…
たくさんありすぎて、何を書くか悩んでいます(^_^.)

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十三話 ( No.53 )
日時: 2017/10/04 05:13:26
名前: てて 

おはようございます (*'▽')

今日のこちらはほんまに寒いでっせ!!
霜でも降りそうな寒さです。 ○o。.

サラさん

お元気でいましたね (^'^)
毎日5月頃から欠かさずジョギングしていますが何故か減っていません・・・(T_T)
でもめげずに頑張るわ!!

試験はですね、まだ発表されていませんが上にカキコしたようにチンタラ
勉強で本気モードを出すのにチョイ遅かったので合格?!低いな〜〜〜っ?!.。o○

もしダメだったら来年も受けれるがどうするかは発表後に考えます。 ( 一一)
(受かるまで何年でも受けれる試験なんだよ〜)

勉強はしてみるとさほど脳は疲れないよ!!
むしろ物忘れなどに敏感に反応がよくなりましたわ・・・ (まぁわたくしの場合ですが)ニッ○o。.

二段の試験頑張って下さいね (@^^)/~~~

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存