このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話
日時: 2015/06/15 14:11:36
名前: てて 

こんにちは

お引越ししました。また皆さんよろしくお願いします。

昨日でよさこいソーラン祭りも終わりちょい寂しいお嬢です。
今年で24回だそうですが、年々規模も大きくなり華やいできて嬉しいです。
このお祭りがくると日本の心がここにある・・・と感じるひとときです。
日本には青森のねぶた祭り、京都の祇園祭りとか大阪のだんじりとか各県や
府などたくさんの日本の良いお祭りがあり札幌にはよさこいソーランがあると
言えるような規模になってきています。
その反面、札幌雪祭りの規模が小さくなり寂しいかぎりですがこのよさこいで
札幌を輝かせ続けて欲しいです。
たぶん6月の札幌が一番季節のいい時期?とのことでこの時期にしたのでしょうが
ほっかいどーって気まぐれなんでしょうかね、祭り期間中に初夏の良い気候になるな〜んって
ことは見事に外れることの方が多いですわ・・・(T.T)
今年も見事に?ハズれて寒くて寒くて・・・でした。
まぁ踊っている人達は寒さも
なんのその!!ですものね。(*^_^*)
そういえば、このお祭りのテレビのタイトルが「熱狂」「絶叫」と書いているので
寒さをぶっ飛ばす心意気も入っているのかも。

だいたい大通りやススキノなど車道を占領して練り踊る群舞いは本当にすごいです。

テレビ中継も2〜3時間しますので(いやもっとそれ以上かも・・・???)
特設桟敷席?で観に行かなくても雨や寒さでもテレビ中継で観れるのがすごくいいです。
でもさーー、と、ある北大チームの赤フン(ドシ)の群舞には両側の観客が
ワ〜ッ!!とかキャ〜ッとか目のやり場に困っていた様子が映っていただなもし・・・。ナハハ?!

と、お引越しの話題がよさこいソーランの話ばかりになっちゃいました。

サラ・ブライアントさん

サラさん、稽古暑くないですか?こちらは相変わらず寒いので稽古にはいいようです。

うん。うん。いまの道場が合ってよかった!よかった!です。
だみ声さんも喜んでいると思います。
しっかし、イヤーー寒い!!こうしてカキコしていても寒いのです。そちらの暑い
気候を分けて欲しいです。
いまだに長〜〜い春先の気候のような感じです。もう少しで夏至なのにね・・・。~\(_ _;)/~
サラさん、昇段試験頑張ってちょ ~~~\(=^・^=)/~~~ 
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.42 )
日時: 2015/10/02 22:48:06
名前: サラ・ブライアント 

みなさん、こんばんは。

この「おーいお茶だよ!」スレ、みなさん一回の投稿のボリュームがスゴイですよね…人の事は言えませんが…
すけきよさんがいらして、さらにそれが強化されたような気が。
語りたい事がいっぱいある人向け、でしょうか?(笑)


すけきよさん>

>剣道に限らず普段の生活もさぞや前向きなのでしょうね。

いやー、そんなになんでも一生懸命はやってないですよ〜(汗)
子育てには疲れてます〜(笑)

その後の稽古についてもブログに書きましたので、
お暇があればいらしてくださいませ。

>これ一番の技術!です。

そう言っていただけてありがとうございます。
でも、そのせいですぐ打たれちゃうんです(笑)
気持ちは「下がらない」でも、打たれないような工夫をしないといけないですねえ。

>先をとるにはしっかりした下地がなければならないもので、

そういう発想自体が私は出てこないです〜
私はまだまだ全然奥深さがわかっていないのでしょうね。
すけきよさんの剣道も拝見してみたいです。

>剣道基本技稽古法

私、これの「親子演武」を春の市民大会でやらされたのですが…
好評だったのか、また市の武道祭でやることになってしまいました。
春の時は、試合よりも緊張したんですが…(笑)

数か月の間に細かい事を忘れていて、必死に思い出しているところです。
これがしっかりとできれば「返し技」も身に付きそうですよね。
しかし、防具をつけてやるのはキツそうですね〜!


ててさん>

>そちらはもうじき運動会や学芸会の季節じゃないかしら・・・。

運動会は春に終わってしまいましたが、学芸会だの合唱コンクールだの

がある、芸術の秋です。
実は私も合唱コンクールにPTA参加するので、それで忙しかったりします(笑)

>稽古に出られた時には行けなかったぶんも頑張って楽しんで下さい。

はい、おかげさまで、今は稽古がとても楽しいです♪

>♪ ぼくらはー なかーよしー

この歌、齢90の母は知りませんでした…
もっと新しい歌なのでしょうね?


だみ声さん>

区長のお仕事、忙しそうですね。火葬場の視察ですか…。
私は3年前に父が亡くなり、2年前に兄嫁の父が亡くなったのですが、2つの火葬場のあまりの違いにびっくりしました。
父のほうは昔ながらの、清掃工場?みたいな殺風景なところだったのですが…兄嫁の父のほうは、ホテルかと思うような豪華さで。
参列する親族としても、やはり落ち着ける場所のほうがいいなと思いました。


>当地からはシナモンさんと言う正統派奥さんもご参加の可能性が大きいので、それこそ交剣知愛をお楽しみいただけると思います。

正統派?奥さん?その単語の意味がよくわからないのですが(笑)
私の目標、シナモンさんにはぜひお会いして稽古をつけていただきたいです!

>是非親子でのご参加を……。 

次男、あんまり社交的なほうではないもので…しかも朝弱いし…
ちょっと子連れは難しいですかねえ。

>僕が参加できるかどうか、不透明です。

そうなんですか〜、ぜひだみ声さんにはお会いしたいのですが。
本当に「だみ声」なのか、お声を聞いてみたいです(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.43 )
日時: 2015/10/05 11:30:15
名前: すけきよ 

つい先日まで半袖だったのが、
長袖でも間に合わなくなり、朝夕は上着着ないと
肌寒さ感じちゃう北国方面です。(T_T)

だみ声先輩は
あいかわらずお忙しい毎日をお過ごしのようで、
なによりもそういうスケジュールをこなされるお元気?は
身体が許さないとできないわけで、
お伺い致しますご健勝ぶりには心からお喜び申し上げます。

しかし、視察先が火葬場!?というのは、すごい?ですね。
今風に言うと、やばい?っすね、かな。
年齢とともに、そういう場所に行くことが多くなりました。
たしかに昔は暗く冷たいイメージでしたが、
最近は立派な施設が多くなったような気がします。

おっしゃるとおり、本人が利用?当事者になる時は
少々高い場所から見る?わけですが、
地に足つけて?利用する者にとっても、
周囲との調和、雰囲気の良い施設である
ことが求められますものね。

ボトムレスオールド?・・・、底なし?って意味ですか。(^-^;)
ぃゃぁ、やっぱり、人生に対する心構えに気迫を感じますね、
重ねて、ますますのご健勝お祈り致します。<(_ _)>


サラさん

すみません、私が登場?すると特に
書き込みが長くなる傾向?があるようで、恐縮です。(^^ゞ)

へー、親子演武!・・・まさに、今風に言うと、やべー!
秋の武道祭は今月でしょうか、そのための練習も
今後のためのいい稽古になるでしょう。
サラさん親子のご健闘を祈ります。

我が家のお嬢(長女)は、マイメロディ、というキャラクター?
に囲まれて生きています。

実質年齢と精神年齢のギャップに
首をかしげたくなる父ではありますが、
これ、女子の特権、家の中では、どんなカッコしようが
どんなグッズに囲まれようがどうぞご自由に、なのでありますが、

あれは、なんとか系で言うと何系?ってぃぅんすかねぇ、
いわゆる、きゃりーぱみゅぱみゅ、さん系の出で立ち?が
彼女(宅のお嬢)の好むところ、というか、そういうのしか
着てるの見たことありません。

・・・また話が長くなってしまってますね。

今は田舎暮らしでも、通販宅配というツールがございますので
まぁ、毎日のように宅配が届きます。
十中八九、マイメロ系のグッズか、件の系統?のお洋服。
それは何を目指しての蒐集?なのか存じませんが、
父からすると、もったいねぇ〜・・・。

そういう子、のことを、こじらせ女子!?というのかも
しれませんが、その先に、男の影が?微塵もないところに
はたして喜んでいいのか、悲観するべきなのか、
いろいろ思いを馳せる父ではございます。(>_<)

最近は「弱虫ペダル」ってアニメにはまってて、
マイメロの一角に弱ペダグッズが食い込んできて、
この上、君ぃ、どこを目指してるんだよぉ〜。(T_T)


すみません、剣道系の掲示板だったんすね。

天高く馬肥ゆる秋。

剣道のお稽古も、先日までは胴着つけただけで、
汗、だっらだら、だったのが、お稽古終わりで
それでも、だっらだら、に違いはありませんが、
そうなるぐらい、剣道お稽古好適季節になって参りました。

生涯剣道!めざして、お稽古に精を出して参りましょう!


ててさん

またまた長い書き込みになってしまったことをお詫びします。(_ _)
北の大地は、いい?感じに寒さも忍び寄ってるんでしょうね。
どうぞご自愛の程。(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.44 )
日時: 2015/10/10 11:22:33
名前: てて 

こんにちは

こちらは台風の影響はさほどではありませんが実家の紋別方面に被害が出ているようです。

姉夫婦はたまたま自分の家に帰省中で紋別に戻るのに飛行機が飛ばなく日曜日に
戻るようです。

と、上の文はどうでも良い内容で書かなくてもいいんだが、あぁぁっ、今落ち込んでいるんだ・・・
だからどうでもいいような事を書き込んでいるお嬢です。(T.T)

というのも、今までパソコンのゲームでジグソーパズルをしっていて後もう少しで
完成だったのが1ピース場外に飛ばしてしまい(パソコンの枠から出たようで)
探しようがなくまるで失くしたのと同じです~\(_ _;)/~

三日間パソコンを消さずにやっていたのでまた1からやりなおしです。ハッ(T.T)(T.T)(T.T)

これをやり始めると家事をおろそかになってしまうので、と〜〜ぶんは止めます。
(494ピースでした)ハアァ〜〜〜ッ\(__ )

すけきよさん だみ声さん サラさん

ハア〜〜〜ッ・・・・なかなか立ち直れません・・・。

♪ぼくらはー なかーよし の歌はですが確か 
♪ しろち”に赤くーー とか♪ 海はひろいーなー大きいーなー とか 
♪ はーるよこい はーやくこい とか ♪ 人生いろいろ 男もいろいろ ??
アッ・・・違う!と、これお千代さんの歌だった!!まぁいっか?? の昔の音楽の本に歌われている
こうゆう歌のあたりに載っていたような・・・!?

ハァ〜〜〜ッ・・・ダメだ!!落ち込みが治ってからまた書き込みます。

すまん!!(ーー;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.45 )
日時: 2015/10/24 16:19:26
名前: てて 

こんにちは

こちらは落ち葉も進み明日あたりは雪になるとかでもうほとんど冬の服装です。

先日のジグソーパズル、一日はさんで再度挑戦しまして今度は2日で完成しました。
このパズルは12ピースからスタートで完成しないと次に進めなく、完成すると
ピースの数がだんだん増えていき今は540ピースに挑戦するつもりですが一度
はまるとなかなか完成するまでやめられなく食事、トイレ、買い物,テテの散歩等など以外は
休むことなくやってしまいます。(^^;)
このパズルは無地で、もじどうりというか形どうりというか1ピース、1ピースの
形(型?)だけを見てはめ込まなければならない絵柄のないジグソーなので
本当に時間がかかります。(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)
1ピースの大きさも小さくて(大体5ミリぐらいのおおきさ?)虫眼鏡を持って
見ながらはめるので結構疲れます。
パソコンを消すとまた1から始めなければならないので完成まで消せません。
たまーーに白黒や黄緑の色が出る場合があるので少しでも色が付くとやりやすいです。(絵はない)

でもこれをやると時間が経つのが早く感じこれから雪降りの季節で家に居る時間が
長くなると思うので冬の間は雪かきの合間に退屈しないで済みそうです。
家事を疎かにならないようにほどほどにしないと完成までパソコン消せないしで
電気代がかかりそーー!!

サラさん

親子演武いかがでしたか?そちらも運動会は春先にやるのですか?内地は秋頃すると
おもっていました。
よくテレビで愛子様が楽しく運動会を参加しておりましたとか秋に放送されて
いましたので春先に運動会をするのは北海道ぐらいと思っていました。

すけきよさん

こちらも寒く落ち葉なんかとっくに散って花咲か爺さんじゃないけれど何かの
灰を撒かない限り?花も葉っぱもなくきれいさっぱりの裸樹ですわ。

娘さんのマイメロディって何ですか?コスプレなら知っていますが・・・。
札幌はけっこうコスプレする娘が多いんです。冬でも地下歩道が結構いいので
冬でもコスプレしている娘がわんさかですよ。

若い時に何でも迷惑かけない限りやらせていいと思います。だって若い時しか
出来ませんからね。心配無用ですよ(*^_^*)

「弱虫ペダル」?ひょっとしてちょい昔のおかあさんといっしょとNHK教育テレビ
でやっていたあのキャラクターかな・・・???

これからイクラ作りをして息子に送ります。今、こちらは鮭の季節なので送って
くれ〜〜との要望で鮭の飯ずし漬けなんかも作ろうかな〜〜〜?と思っています?!

だみ声さん

その後の中学生のお稽古いかがですか?
区長の職を担っているのでなかなか思うように行けないと思いますがお嬢なら
だみ声さんがご指導しているのなら必ずお稽古に行きますよ!!
「おじんと中学生」のを全部拝見しているのでだみ声さんの剣道に対する子供と稽古の
愛おしさがわかる思いです。
外に出て剣道道具を担いでいる子や人を見るとついつい声を掛けてしまうお嬢です。
そう、やっぱり剣道はいいなーーーっ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.46 )
日時: 2015/10/26 02:20:03
名前: だみ声  < >

10月も1週間を残すのみとなり、何年か前、妻と札幌電剣に参加し、そのまま小樽・留萌・稚内・浜頓別・サロマ
湖・常呂・オシンコシンの滝・網走刑務所はパスして、3泊4日の旅をして、女満別空港から帰宅したのを思い出し
ました。 たしかやはり10月下旬だったと思います。
初めて「ててさん」にお会いした旅でもありました。 でもこの時期の北海道は、冬仕度の時期で、行く先々の観光
名所も、シーズン終了後という所ばっかりで、奥さんには未だに「7月の北海道へ行きたい」と事あるごとに要求さ
れておりますです…ハイ。 サロマ湖のワッカ原生花園など、確かにお花など一輪もなく… 自転車貸出所も既にシ
ャッターががっちり下ろされ、休憩所の喫茶室も施錠されておりました。

そして今日、こちらではA海市で行われた剣道大会に参加してきました。 所属道場の小学生7名が出場しました。
(出場枠の関係で、こういう人選になります)。 と言いながら審判も依頼されているので、全部の試合観戦は不可
能なのです。
なんと、久しぶりに6名が1回戦突破、2名が2回戦突破、1名が3回戦を突破し、メダル一個を獲得しました。
欲を言えばキリがないので、まあ「よくやった」という事にしました。
帰宅すると区長さんの仕事が少しありました。 何しろ秋祭りが11月3日なのです。この日も大会があるのです
が、流石に僕は今回だけは、お祭り優先です。
こんな感じで当地の秋の一日が過ぎて行きました。

すけきよさん
>身体が許さないとできないわけで、お伺い致しますご健勝ぶりには心からお喜び申し上げます。
   体を騙しながら強がっているのだと思います。 なにしろ12月には右目、1週刊開けて左目の「白内障」の
オペをやります。 日帰りでやるそうですが、聞く所によれば世の中が急に明るくなるそうなので、楽しみに
しております。
実はオペを覚悟したのは、字が読みづらくなったことや、夜道の暗さを感じるようになったからなのです。
もとより乱視で、剣道ではメガネ外すから、竹刀がいつも3本見えていたし…。

>重ねて、ますますのご健勝お祈り致します。<(_ _)>
   ぶっちゃけた話、審判も「潮時」だと思います。 試合終了の合図があって、「え〜っと勝負ありで良かった
っけ? さて紅白どっち?」 なんて事がそろそろ…。 こりゃまずいですよねえ。

てて さん
ジグソーパズルをパソコンでやるとは… 僕もやり始めるとハマリそうで怖い…。 何しろ今は「数独」で暇を感じ
ないでおりますが、ジグソーまでやると(実物はめ込みのやつはやりましたが…)人生狂いそう(大げさなっ!!)
んっっ??! イクラですとっ?
思い出しましたっ! たしか網走でご飯が見えないイクラ丼、しかも二重のやついただきましたっ! あれって感激
ものですよねえ。 せいぜい山盛りぐらいかな? と思っている所に、ご飯が見えない、さらに下の方に、もう一面
イクラ(How much?)の絨毯がァっ!! これでもあの頃いくらだったっけ? 美味しかったことは明らかに記憶に
あります。
「オジンと中学生」の方ですが…
今年の年代の子達は、理解力が乏しいのか、当世中学生気質そのものなのか、オジンを手玉に取っているのか、複雑
な思いを感じつつ、稽古を促し、部活以外にも誘い、昇段への道を示し、試合の心得を説いているのですが、なかな
か手ごわい反抗期連中です。 また、あっちのスレでお知らせします。

サラ さん
親子剣道、楽しいでしょう! 時間限定の楽しみですから、十分記憶にとどめておいてください。 特にお子様は言
わず語らず「記憶に残る体験」としてしっかり心にしまってくれるものです。 頑張ってお続けください。
次は2回戦突破… でしょうが、焦らないことが大切です。 「平常心」を貫く努力は、死ぬまで続きそうですが、
波風はいつも立ち騒ぐものです。 そこで「平常心」を保つのが修行です… なんてかっこいい事言いますが、僕に
言い聞かせていることでもあります。 「生涯剣道」で行きましょう!


閑話休題:
いまの所属道場に、保育園児の年長さん、つまり来年1年生という女の子がいます。 この子が来月29日の大会に
1年生以下の部で、「試合デビュー」します。 同い年の子があと2人いますが、まだ試合レベルには程遠く、迷った
のですが、本人が「出てみたい」というので、道場あげて「特訓」しております。
とは言いつつ、指導者一同、この子の気持ちのフォローに気を使っております。 何しろ相手には、1年上の子がい
ますので、将来を展望できるように仕向ける気遣いに奔走しております。
いい報告が出来るよう細心の注意を払いつつ、頑張っております。 何しろ、本人も大人顔負けと思うぐらい頑張っ
ていますので、こっちも真剣です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.47 )
日時: 2015/10/26 10:22:25
名前: すけきよ 

先週末、誕生日を迎えた私。

精神的、内面的には十代の頃とたいして変わらないと思うのですが、
それさえも少々、思考回路に手前味噌な?というか、
我田引水型の傾向が見られるような気がして、
もう少し大人にならなければ・・・、

などと、まるでまだ大人ではないような勘違い?をしたりする私。

ときおり、硝子や鏡にに映った自分を見て、

ん?このおっさん、どこかで見たような・・・、

って、自分の外見の成長?ぶりには、成長どころか
退化?まっしぐらのモードに入ってる現実に
打ちのめされるたりもするのです。 とほほほ・・・。(T_T)

前置きがネガティブになりましたが、
依然言い回しはくどいようで、恐縮です。

さて、北国方面は先週末、等圧線が混み合う
これからの季節のプロローグのような気圧配置。
お昼過ぎ、杜の都での大学女子駅伝のTV中継を見ましたが、
強風に苦戦する選手達を気の毒に思ったりしておりました。

おそらく、ててさんち方面も秋というより
冬の様相のはじまりだったかもしれませんね。
しかし、パソコンのジグソーパズル!とは、すごいですね。
それも虫眼鏡を持ちながらとは!?

私はもう、パソコンの画面長時間見続けると、
お目々がショボショボになっちゃいます。

マイメロディ、というのは
http://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/img/top/chara1.png
これです。これ系のグッズで自分の身の回りを固めています。
来年、干支二回りを終える歳なのに・・・。

弱虫ペダル、は
http://i.ytimg.com/vi/oPc5skFHa2U/maxresdefault.jpg
こういう漫画。高校生の自転車競技部の物語。
インターハイでの全国強豪校の戦いが、すごいんす。

私、暮れの剣道大会にお誘いされて、出かけることにしたんですが
てて’Jrもお誘いされてないっすかねぇ。(たしか何回か出てるはず)
そうすると、ご対面ぇーん!ってことになるんすけど・・・。(^-^;)

ということで、おっさんも少しお稽古、熱入れてがんばりましょう。(*^o^*)


だみ声先輩。

剣道の時は裸眼でしたか。
私は学生の頃から矯正器具?使用。
かつてはコンタクトレンズでしたが、
リバ剣してからは、ずーっと眼鏡使用。

面の中に収まるメガネ、買い換えるの面倒なので
年齢とともに落ちる視力に対応できなくて、
竹刀3本!?には見えませんでしたが、
昨年、一念発起して、現状の視力にあったものに
変えましたら、

おー、すげー!

やっぱりはっきり見えると違う!を実感しました。

ま、大先生クラスですと、普段眼鏡使用でもお稽古時には
メガネをはずして少々ピントがあわなくても、
しっかり合気でお稽古いただけるのは、すごいなぁ、
って思います。

いずれ、お目々のオペは気が重いとは存じますが、
ご無事をこころからお祈りいたします。<(_ _)>


北国方面はすっかり秋から冬モードに向かいつつありますが、
関東以西はまだまだこれからが紅葉の時期かもしれませんね。
もう少しすると銀杏並木の下に黄色い絨毯が敷かれると思いますが、
私、あれ、好きです。お連れの方?とゆっくりと歩く並木道。
そういう絵面はなんかシルバー?世代っぽいっすねぇ・・・。

冒頭申し上げましたが、内面はべつにして見た目はすっかり
私もそんなシチュエーションが似合うお年頃になっちゃたかなぁ。(>_<)


昨日は学生の全国大会。
熱戦の連続だったようですね。
来週は全日本選手権。楽しみですねぇ。
出場の選手諸君の健闘を祈ります。(^O^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.48 )
日時: 2015/10/28 12:55:32
名前: 鎧豆腐 

おひさしぶりです。
いよいよ全日本剣道選手権大会も間近、受験生の娘は期末テストに向けての勉強、という事で行かないのですが、
所属の会の先生、子供たちと保護者とで観戦に行きます。
この日はちょうど稽古日でもありまして、
終了後、ややもすると途中で帰って稽古です。
日本、いや世界の頂点の選手の試合を観た直後の子供たちがどんな稽古をするのか、今回はそこが楽しみです。

すけきよさん
私も近眼剣士でして(まだ遠視はきておりませぬ〜)、コンタクトレンズ使用です。
眼鏡のブレで視界が揺れると酔ってしまうので元々家に居るとき位しか眼鏡はしておりません。
が、デイリーの使い捨てコンタクトレンズだと薄くて元立ちすると切り返し等で反射的に眼圧がかかるのでコンタクトレンズが外れそうになります。
ウエハース方式で色を挟んだ連続装用のカラコンならば厚みがあるため大丈夫なので剣道にはそちらを使っております。
レーシックや視力矯正コンタクトレンズも考えはするのですが長い目で見た時怖くてなかなか……
一眼二足……眼は大事ですよね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.49 )
日時: 2015/10/29 14:19:46
名前: サラ・ブライアント 

ブログはたくさん書いていたのですが、
こちらではご無沙汰しておりました〜

現在「剣道やる気モード」になっている私。
夕飯後のランニングと素振りに時間を使ってしまって、
あまり書きこむ時間がありませんでした(笑)


すけきよさん>

武道祭では親子演武の予定だったのですが、
演武ではなく、親子組みで稽古を見せるような形になりました。
切り返しとか、面打ちとかをやります。
ただ、息子が今「骨端症」(かかとが痛い)になってまして…
稽古もしばらくお休みしているのです。
武道祭のリハーサルだけは出ているのですが、
当日までにもうちょっと良くなってくれるといいのですが。


お嬢さん、マイメロ好きなんですね。
きゃりーぱみゅぱみゅさんのファッションということは「原宿系」でしょうか?
今の若い女性は、大人になってもカワイイのがいい!
という感じなのでしょうね〜。
しかしそれに加えて、弱虫ペダルですか…

私の先輩に近い感じの方がいますが、50代独身です…。
お嬢さん、剣道男子に興味持ってくれたりは…しないんでしょうね(笑)


ててさん>

ててさんが「弱虫ペダル」と勘違いしていたのは…
もしかして「おしりかじり虫」?
http://www9.nhk.or.jp/anime/oshiri/

こちらの運動会は、秋と春半々くらいなのかな?
昔は圧倒的に秋が多かったと思うのですが…

土曜日が学校が休みになってから、
秋に行事が集中してしまってこなしきれないので、
運動会を春に回したところが多いのだと思います。
うちの市はほとんどの学校が春に運動会をやってますね。


だみ声さん>

相変わらず、剣道の指導も区長のお仕事も忙しそうですね。
最近は体調のほうはまずまずという所なのでしょうか。

私の母(90歳)は、昨年白内障の手術をしました。
新聞がふたたび読めるようになって
「こんなに見えるるなら、もっと早くやればよかった」
と言っておりました。
だみ声さんの手術、効果が出る事をお祈りしております。

しかし2回戦突破とは…
いやまだ、1回戦も勝てるかどうかなんですが(笑)
しかし、剣道は体も心も「修業」なのだな…と思う今日この頃です。
苦しくもあり、楽しくもあり、です。


鎧豆腐さん>

おひさしぶりです!
全日本剣道選手権、行かれるのですね〜
私、全国レベルの大会を実際に観戦したことがないので、
一度は見てみたいと思っているのですが…

技が早すぎて何が何やらわからないかもしれませんが(笑)
きっと試合の熱気というのか、闘志というのか、
そういうものが伝わってくるのでしょうね。
子供たちにとっていい経験になるといいですね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.50 )
日時: 2015/10/29 16:37:32
名前: すけきよ 

北国方面はぐずついたお天気の木曜日。
お天気が悪いと気温も上がりませんから、なんとなく寒いっす。
日中でも暖房入れてるとこ多いような気がします。
週が明けるともう11月なんですねぇ、寒くもなるはずです。(T_T)

鎧豆腐さん

はじめまして。(でしたよね・・。)

眼鏡等使用、は、いろいろな面で、煩わしいですよねぇ。

学生時代(といっても30年以上前になりますが)はコンタクトレンズ。
当時のソフトコンタクトは消毒だとか洗浄だとか、結構面倒で。
今はもっぱらメガネなのでコンタクトの現状がわかりませんが、
娘をみていると、購入方法、使用方法などなど、隔世の感があります。
なによりも、目の色や瞳の大きさまで、
コンタクトで変わっちゃうんすから驚きです。

それはさておき、全日本、観戦ですか。
私は地理的&経済的にたぶん今年も午後4時からと思われる
NHKのTV放送での観戦を楽しみたいと思います。

昔のヤクザ映画ではないですが、映画を見た後、肩で風切りながら
映画館から出てきた、なんて話のように、全日本選手権観戦後の
お子様剣士諸君のなりきり稽古!?楽しみですね。

ところで、ハンドルネーム、個性的?ですねぇ。
由来などお伺いしたいところですが(どこかでお話しされていたような・・・)、
人様にお伺いをたてるのなら、まずは自分から。(これを話すと長くなる予感・・・。)


ということで、聞かれてもいないのに、勝手に告白しますが、
最近(以前からあったのかもしれませんが)「sukekiyo」という
グループの存在に気がつき、

ぉぉぉ〜、どっかで聞いたことのあるお名前!

そう、私のハンドルネームこそ、すけきよ。
というわけでsukekiyoにはたいへんお世話になってます。
ちなみに「sukekiyo」はロックグループだそうですが、
彼らの楽曲&音楽の方向性?は存じ上げませんし、
はっきり言って、あまり興味もありません。

が!sukekiyo、と、聞いて、捨て置けるほど、
sukekiyoに対する思い入れは浅くはありません。

ま、手っ取り早いので、ウィキペディアで探ってみますと
バンド名の由来は「犬神家の一族」の「佐清」だそうで、

ほーぅ、おれとはルーツが違うな・・・。ふふふ。

・・・、だれも聞いていないってのに・・・。

私のハンドルネーム「すけきよ」の由来・・・、こそ、
だれも聞いてないのですが、匂いだけ、漂わせると、
キーワードは、新田たつお、ガクエン遊び人・・・。
私の「すけきよ」は漢字で書くと「助清」。

・・・、だれも聞いてないって、ば!

すみません。(_ _)

鎧豆腐さん、ハンドルネームの由来はいずれお伺い致しましょう。(^^ゞ)


サラさん

剣道やる気モード、いいですねぇ。(*^o^*)

武道祭の親子組稽古!
息子さんのかかとが心配ですが
無事、やりきることができますよう、お祈りしています。

うちのお嬢ちゃん、お兄ちゃんの剣道で結構お留守番ってことが
多かったせいか、あんまり興味示さずに終わっちゃいました。
下のお嬢はその逆に、私が剣道やると、お留守番を避けられる、って
ことで、小学校3年から6年まで剣道やりました。

中高もお勧めはしたのですが、いろんな意味で自我に目覚め、
中学は陸上部、高校は帰宅部?でした。

現在、手持ちの?二人のお嬢、剣道、
もちろん剣道男子には全く興味がないことは、明白。
残念!(T_T)


ててさん

北の大地方面は気温も低そうですね。
もう最高気温が二桁ちょぼちょぼ。
なんてったって、でっかいドー、ですから
場所によっては、零下も驚くほどの零下、なんてとこも。
雪だって、いつ降ってもおかしくはないし、降るどころか
積もるのだって、直、なんでしょうね。

はらまき、えりまき、こしまき?

巻けるモノは何重にも巻いて、寒さにご準備下さい。
でも、おっ母さん、元気はピカイチですものね。
寒さなんか吹っ飛ばして、また!?一冬乗り越えましょうね。


すでに、長くなっていますが、もう一言。

暦をみますと、本日、10月29日は語呂合わせなんでしょうが、
と・ら・ふ・ぐの日だそうで、へー!ってところです。

ふぐは冬!ですか、これからが旬なんでしょうねぇ。
もっとも庶民には高嶺の花、できればお鍋&お刺身&唐揚げと
ふぐのフルコースなんかでお大尽になってみたいものです。

大きなお皿に薄造りされたお刺身を、ズ、ズーっと、箸でさらって
あんぐり一口、ぅ、ぅんめぇ〜・・・、なんて。

そのような夢みたいなお話しは現実味が薄いのですが、
先日、剣道の先輩が、山口県で行われた、ねんりんピック大会に
出場され、お土産にって、いただいたのが、

と・ら・ふ・ぐ雑炊のもと!ってやつで、

ふぐ、なんてご立派なモノにはなかなかご縁のない私などは、
お正月の楽しみにとっておくかぁー、などと貧乏くさいことを
考えていましたが、

今日みたいな少々寒い日は、あたたかい、雑炊なんか、いいですねぇ。
もちろん、おともに人肌(お銚子)付きで。(*^o^*)

この時期、名実?ともに人肌の恋しい季節ではありますものねぇ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.51 )
日時: 2015/11/03 19:23:10
名前: てて 

こんばんは

こちらは今日、結構暖かいです。

すけきよさん

今日、用事で北大通りの銀杏並木をチラッと見えましたが、そう!すけきよさんの
あこがれていた黄金?に輝くような綺麗な銀杏並木になっていました。
まるでパリの散歩道の音楽を聞きながら歩く、芸術的でええ〜〜な・・・。
たしか、♪ 〜 つづ〜く〜 つづ〜く〜 はるかな道を 銀〜色の〜 はるかなみ〜ち〜

とかいう歌があったような・・・
北大の銀杏並木は結構有名です(*^_^*)

私、お嬢はですね銀杏並木の散歩もよろしいですがやはり焼き芋の季節なので
そっちの方に走ってしまうお嬢です。(^^;)
ホッカ、ホカ、アチチッで幸せな気分になってしまいます。
その後は環境にやさしい自然現象ガスをす〜っと出したりして・・・ナハハ (><)\(‥)

マイメロディはすけきよさんが教えてくれたところを開いてみましたら、
あっと、これは見たことがあります。名前が知らなかったのです。そうかこのグッズが
マイメロディというのか・・・。
弱虫ペダルはぜ〜んぜん知らんかった!!
きっと競輪選手として大きく成長していくマンガかしら・・・???
ただ息子はどちらも知っているとか・・・\(__ )

>もちろん、おともに人肌(お銚子)付きで(*^o^*)

お酌しましょうか?ニヤリ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

鎧豆腐さん

お稽古、頑張っていますね(*^_^*)
全日本選手大会はいかがでしたか?
観に行けるところに住んでいて羨ましいです。
武道館は息子が大学の
新人戦から卒業まで幾度となく北海道から応援に7、8回ぐらい行きましたが
一度たりとも間違わずに行ったためしがありません。( -o-) フゥ
行くつどどこかで間違えて乗り換えが分からずウロウロの連続でした。
それもいまは思い出です。(*^_^*)

サラさん

そうそう!!おしりかじり虫かと思っていました。(^^;)
あれ、可愛かったです。
やる気モードのサラさん、夏と違いお稽古もやり易い気候になってますます
剣道に磨きがかかると思います。
チラッと前の区民大会の事をどこの区民大会だろう・・・と思って調べて
みましたがどうも違うようでした。
と、いうのも息子もそちらの区民大会に出ていたので同じ区かもしれないと
思ったものですから・・・。

2勝は出来るかはサラさんの運?次第かも知れませんがその先え、その先え、と
前に進む気迫があれば道は続くと思います。
頑張り屋のサラさん吉報まってます。(*^_^*)

だみ声さん

お元気ですか?区長の仕事って結構ハードなんですね。
サロマ湖とか小清水原生花園は初夏が一番いいようです。コムケ湖ではシジミ
採りも体験出来ると思います。

眼の手術でおめめぱっちり見えることを祈っています。
でも目の手術って目を開けてするんじゃないの?それって手術の様子が
見えないかしら・・・ってまぁ、麻酔がかかっているからもじどおり目を
開けて寝ている・・・ということかな??
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.52 )
日時: 2015/11/03 22:00:29
名前:  

ててさん

ちょ〜ご無沙汰です。前回いつカキコしたのか忘却の彼方です。☆(O^▽)O☆おヒサぁ☆O(▽^O)☆

脈絡もなしに登場です!!
と言っても、カキコしたのには理由が〜〜〜、と言っても、たんに全日本の録画を釣りから帰っ
てきて見てヒデさんの顔で思い出したからなんですが、ナハハ。

スレの皆様もお元気そうで何よりです。お初の方もいらっしゃいますが、宜しくです。
まぁ、だみ声オヤジがまだ生きているのが凄いですが、ククク。

ててさん、あまり長い事カキコしないと忘れられるので、たまに過ぎるのが玉に傷ですが

近況おば!

私は、もう長い事、竹刀を振る事無く、毎週毎週竿ばかり振っております。腕は、剣道でいうと
四段以上!まぁ、昔でいう免許皆伝クラスでしょうか?この間、淡路島で地元のオッチャンから
「あんた名人とちがうか?」と言われました!!!アホヵ!
それと心臓の工事を2回やりまして、危うくだみ声オヤジより早く天に召されるところでした。
この事もあって体重0.1トンから減らすべく剣道復活をもくろんでいますが、今一つ「めんどく
さ」と戦っております。

長男は、この間5段を賜りました。ゼッケンは1番で最年少昇段でした。まぁ、始めに教えた
私の剣理が優れているにつきますがねv(。>□∧。)v
しかし、この間、彼女のお父さんと剣道したとか?はぁ?です。私に良い道場を紹介しろと言っ
ても無視のくせに、性格は奥に似たようです。(= ̄▽ ̄=)

次男は、だみ声オヤジの地元で大学剣道部です。何をやっているのやら?なんでも剣道部と掛持
ちで海洋なんたらというサークルにも入っていて話はそっちの事しか聞きません。道場に行った
話は、無く、海に潜った話ばかり聞きます。仕送り止めようかしら。(`ε´)

みとり八段の奥は、西村選手の反則勝ちに「見苦し〜!」とダメ出ししきりなのと福岡の竹ノ内選手
がクマプーに似ていてかわいいと剣道おたくぶり全開です。(v^∇^)v

とまぁ、ほんとに一方通行でした。

ててさん、北海道は、もうダイヤモンドダストでおしっこも凍る勢いでしょうがどうぞ
ご自愛なさってくださいね。(ノ´▽`)ノ

スレの皆様もお風邪などひかぬようにきおつけてください。だみ声オヤジ死ぬなよ〜!

では、また忘れたころに、ナハハm(μ_μ)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.53 )
日時: 2015/11/06 12:10:57
名前: すけきよ 

北国方面、本日は曇天スタートでしたが、
予報ではそのうちお日様のお出ましだとか。
全国的にもお天気上々のようですね。

日中お日様燦々であれば汗ばむ陽気も、そこは11月、
日が陰れば季節を感じる肌寒さになりますし、
なんたってこの日曜には暦の上でも冬を迎えます。
北国は雪がお目見えするのもそう遠からず、
ってところかも、です。

ててさん

でっかいどー方面はお天気いかがでやんすか?
冬支度なんてのはお手のモノ、そこは亀の甲より年の功!?
何年冬を越してきたと思ってるのよぉ!
もちろん手抜かりはないとは思いますが、寒さもつのる頃、
お身体だけはお大事に、どうぞご自愛の程。

北大キャンパス、話には何度か聞いたことがありますが、
やっぱり大きなスケールなんでしょうね。
銀杏並木、いいですねぇ。

お嬢は色気より食い気のようで、どうも焼き芋に
興味をお示しのようですが、たしかに、あっつあつを
ハフハフいただくのは、しあわせ、ですものねぇ。

しあわせ、ついでに、す〜、とか、ぷ〜、って、
かわいいやつなら、へへへ、って、もんですが、

あんまり、このぉ、立派な響き?ですと、

ぉぃぉぃ、って、百年の恋も・・・。ははは。(^-^;)


ところで、

3日の全日本選手権は観客が初めて1万人の大台に乗ったとか。
こちらでは鎧豆腐さんも観戦されたはずですが、
TVやネット系のツールでもリアルタイム中継があったりと、
剣道が脚光を浴び、少しでも裾野が広がってくれることを願って止みません。

そういえば、てて’Jrのお友達?、がんばってましたねぇ。
彼は同業者の大会?等でもがんばってますから、
てて’Jrもいろんな意味で触発されているのではないでしょうか。

うちのボクちゃんのお友達、も、がんばりました。
すげー!の世界ですが、同じくうちのボクちゃんも
多少、次元の違いに打ちのめされながらも、
いろんな意味で触発されていたようです。

いろんな剣士がいて、老若男女、目指すところはそれぞれなれど
求めればそこに道があるのは、剣道のすばらしさ。
それぞれの目標に向かってがんばって参りましょう。

おー!
私もかなりのご無沙汰で登場しておりますが、
鴨さん!お久、でございます。

私もそうですねぇ、ここ数年、全日本の中継見ますと
どこかで見覚えのあるかたが、正面に(正確には向こう正面か?)
ど〜〜ん!って映りますので、なんとなく

こっちが照れちゃって・・・。(知り合いでもないのに・・・(^^ゞ)

それこそ一年ぶりのご尊顔でしたが、ますますご壮健のご様子。
こころよりお喜び申し上げます。

話が管理人さんのほうに移っちゃいましたが、

お元気でしたか、鴨さん。
心臓の工事、2回!って、そりゃぁ、たいへんじゃぁありませんか!
ま、定期検査で発覚→メンテナンス工事、なら、くわばらくわばら、
ってとこですが、断水!?→緊急工事、なんてことなら、
すわっ、一大事!ピーポーピーポーの世界です。

たしかに0.1トンは立派すぎますね。
剣道復活の前に、竿好きであれば、いっそのこと
お水の中に入っちゃって、泳ぎなんかが効果的、かも、です。

ご子息方は順調にご昇段のようでおめでとうございます。<(_ _)>
最初の師の剣理がすぐれているかどうかはべつにして、
理合いに通じた剣道は目指すべきところであろうかと思います。
今後ますますのご精進お祈り致します。


サラさん親子の親子演武?組稽古?ももうそろそろ?だったでしょうか。
息子ちゃんのかかとが間にあれば良かったのですが・・・。


さて、晩秋の銀杏並木、黄色い絨毯はたしかにきれいですが、
あの落ち葉!?ダレが処理してるんでしょう。
最終的にそうぃぅ業者さんが、機械をつかって
お掃除してるしてるんでしょうが、

その昔は、そこかしこで落ち葉でたき火!
なんてのが、ふつー、でしたけど、今はねぇ、
たき火も市街地では御法度って時代。
ゴミ置き場に、可燃ゴミとして捨てられている、
ゴミ袋に入った落ち葉。なんか趣にかけるものです。

昔、俳優の渡哲也のプロフィールに、
趣味は「たき火」なんてありました。

へー、なんか、しぶい。

我が家もかろうじて市街地の一角。
落ち葉でたき火というわけには参りませんが、
ちょいと足を伸ばせば、田園地帯が広がります。

片隅をお借りして、しぶ〜く、たき火、でもしてみますか。

晩秋のたき火、たたずむおっさん、

なんか絵になるなぁ・・・、ん、なわきゃ、ないっすね。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.54 )
日時: 2015/11/06 15:33:16
名前: サラ・ブライアント 

えー、まずは残念なお知らせですが…
武道祭、出るのはやめることにしました。
息子の足がイマイチ治りが悪いのと、
本人のやる気がついていきませんで…

見せる稽古はたかが10分くらいのことなので、
やってやれない事はないはずなのですが、
先日、リハーサルに連れていこうとしたら、
ぐずってウダウダ言っていたので、
これでは他の方にも迷惑がかかると思って
断ってきてしまいました。

息子いわく、最初は出るのを楽しみにしていた…んだそうですが、
言うことがコロコロ変わってワケがわかりません。
自分でもよくわからないそうです。
思春期なんでしょうねえ…。

とはいえ「剣道やめるか?」と聞いたら
「いや、やっぱり初段取るまではやる」と言います。
なんとか続けてくれるといいんですけどね。



すけきよさん>
すけきよさんのHNについて調べてみました…
なんだかマニアックな由来ですねえ〜
新田たつおさん、今と昔の絵が全然違いますよね!
しかし、そんなところが原点だったとは。
まあ、私も人の事は言えない、ややマニアックなHNですが(笑)

うちの主人も焚火好きです。
キャンプ、バーベキューなどがあると、必ず焚火します。
今はそこらで焚火…ってなかなかできないんですよねえ…。
先日、友達とのバーベキューで焚火したのに、
焼き芋焼くの忘れてました!(^_^.)


ててさん>
やっぱり「おしりかじり虫」でしたか…
って「虫」しか一緒じゃないじゃないですか!(笑)

息子さんは東京で区大会に出たりするのですね。
でも、うちは「区」じゃなくて「市」なので、
ちょっと場所が違うのではないでしょうか。

とりあえず、走り込みと稽古は真面目にやります!
あと体幹トレーニングもちょっとですがやってます。
下半身の力がつかないと、上達が見込めない気がしまして。
まずは12月初めの剣友会合同の大会に向けて精進します〜


鴨さん>

はじめまして…じゃなくて、以前一回お話しました…よね?
それとも書き込みを読んだだけでしたか…

ご長男さん、5段最年少昇段ですか!素晴らしいですねえ。
ご家族みなさん剣道に縁があるようで、うらやましい。
うちは私以外はなんだか関心薄くて…(笑)
一緒にやってる次男ですらやる気なしモードですからねえ。

忘れた頃に、などと言わず、
ぜひまたいらしてください〜♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.55 )
日時: 2015/11/13 06:16:24
名前: てて 

おはようございます(^_^)

こちらも寒くなりほとんどの木の葉が全部落ち葉し風景も寂しくなりました。
暖房も入れ洗濯物も部屋干しです。
が、今日あたり3日間ぐらい10度前後になるとかで上がったり下がったりで
体調管理がチョィ大変です。

ここんところのお嬢はですが、我が家の愛犬テテドンが病気になりもう一週間も
連日点滴を受けに毎日病院通いでした。( -o-) フゥ
歩けなくなったので7キロ体重を抱っこして病院通いでした。
いや〜、も本当に7キロといえど重くて腕が筋肉痛でいたいですが歩けるようになるまで
回復してホッとしました。
かなり痩せましたがご飯を食べるようになれば徐々に体重も戻りそうです。
なんでも膵炎とかでこれから食事治療が大変ですが一時はもうダメかと覚悟
しました。なにせもう14歳の老犬ですのでね・・・。
昨日あたりから吠えたり動きが活発になり元のうるささに戻りホッとしました。

鴨さん

お久し振りです。ブラジルから太平洋を泳ぎながら戻って来ると思っていましたが
お魚さんと戯れていたのですね・・・?!

と、冗談はこの辺で、心臓の手術をなさっていたなんて・・・・。
もう、大丈夫なんでしょうか?
どのような手術か知れませんが、親戚に心臓手術中に亡くなった従妹がいましたので・・・
あの子は生まれつきで大きくなってからでないと体力がもたないとかで6年生頃に
受けたようですが残念です。

なんにしても、無事生還はたしてホッとしました。嬉しいです。(*^_^*)
これからも気をつけてお暮らしくださいよ!!

息子さん、5段ですか?!すごいです!!
我が家の息子はまだ4段です。
仕事が忙しいとかで稽古もしているのかどうかもわかりません。
なんにしても息子さんの昇段おめでとうございます!!∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

すけきよさん

全日本選手大会は、息子の友達やすけきよさんの息子さんのお友達本当に
頑張りましたね。凄いです("0")

すけきよさんは○○市の市街地にお住まいなのですか?
それでしたら、2、3年前?かなミス○○娘の4、5人の一人に選ばれた友達の娘が
います。そちらの県は○○小町でゆうめいなくらい美人県ですものね。
知能も優秀で学力テストでは一番ですしね。

たきびはですねもちろんこちらも無理です。先日もちょっとしたボヤでも
何台も消防自動車が来るししかも最新式の大型の消防車もデ〜〜〜ンと威厳を
放つご立派な車におののいてしまうほどですから、たきびどころかちょっと紙を
燃やしたら来る事もありえるかも・・・です。
そうゆうてんではやはり昔はよかったーーー!!

話はコロコロ変わりますがその内また息子さんと我が家の息子との対戦あるか
と・・・・。?!

サラさん

親子演武、そうですか・・・・。\(__ )
思春期なんでしょうねえ・・・。

バーベーキュー、こちらは小春日和に焼肉を外でやるようですがカボチャ、トウキビ、
イカ、とジャガイモなどを焼きます。
アツアツ、ホカホカは美味しくてやめられませんよね。
ジャガイモにバターをつけて食べるのがこちらの定番ですから採れたてのホクホクを
いただきながら、もう秋も駆けていきました。
これからは雪かきが待っています。
イヤだーー!!イヤだーー!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.56 )
日時: 2015/11/17 15:41:54
名前: 鎧豆腐 

すけきよさん、鴨さん
初めまして、遅剣二年半のひよっこママ(アラフォーババア)剣士ですがよろしくお願いいたします。
ててさん、お久しぶりです、全日本大会観て参りましたよー!終わってすぐ九段下駅に走っていき、稽古時間にはギリギリセーフでした。
恵まれた環境ですよね。
全日本大会には毎年会で呼び掛けて観戦日帰りツアーを組んで、遠足気分で出かけております。
毎回子供たちが色んな事を不思議がったり選手を真似ようと足を踏み鳴らしたり声を出したりと面白い現象が起こります。
「ねえ先生、つばぜり合いの時にタイタイタイ〜って聞こえるけどアレは何て言ってるの?面小手胴以外にも何か色々言ってるのは何で?何で技じゃない時にも声だすの?出した方がいいの?」
など、引率の先生が返答に困るような質問が来ます。
今年は大学剣士目当てらしき中学生、高校生、大学生が団体で観に来ていましたね。
竹ノ内選手、梅ヶ谷選手、山田選手への関心が高かったようです。竹ノ内選手が敗退した瞬間、2728あちこちの学生がLINEかTwitterのためか、スマホを取り出したのが面白い現象でした。

知り合いの先生方が第二会場の時計係をされていたり、世界大会からはネット配信を担当されていたり、審判をされていたり
(こう書くとHide先生には所属区までわかってしまいそうですねー)
子供たちにとっては知り合いの先生方をオペラグラスでのぞく楽しみもあるようです(笑)
また、毎回東京駅で駅弁を買って会場で食べているのですが、それもまた楽しみの一つ。
今年は入会したてのインド出身の方もご一緒したのですが、ヒモを引いて温かくなるお弁当に感動しきりでした(&#3665;´&#1697;`&#3665;)
そのインドのIT企業戦士の方は、最初は日本刀には興味があるけど剣道よくわからない……とおっしゃっていましたが、一日見終わって「剣道大好きです」と一言。
マイ竹刀も買い求め、本格的に稽古を始めました。
始めて間もなくに全日本大会を見た子にも大会観戦がきっかけで一気に剣道にはまった子がいます。
まだ小学三年生ですが今年も一日飽きる事なく喰い入るように見つめていました。
トップレベルの試合に生で接する、という事はとても意義のある事なのかもしれません。

サラさん、
うちの子にも波があります。
小六で始めた遅剣で、幼稚園や小学校低学年からやっている同年代の周りに比べると上手くないせいか、自信がつかないから剣道を好きになれない、けれど嫌いにもなれない、といった感じで揺らぎ続けているような……。
特に二段昇段審査を母娘一緒に受けて私だけが受かってしまった後の意欲低下は酷いものでした。
あそこが痛いここを捻った、風邪引いたー……前述の観戦ツアーにも娘は今回参加していません。
出稽古にも私だけ、支部主催や区剣連主催の稽古にも私だけ、など歯痒い時期を過ごしていました。
でも、うちの会に出稽古にいらっしゃる先生がご自分の稽古そっちのけ、先生に掛かりたくて並ぶ方々に謝ってまで娘に十分二十分と稽古をつけてくださり、
「審査また受けるんだよな?頑張れよ」とお声がけくださったり、
娘のよい所を具体的に指摘して自信をくださったりと、挫けがち受験を理由に逃げがちな娘の気持ちを周りの先生方が剣道に向けてくださいます。
親としては有り難いやら申し訳ないやらで涙が出るんですが、娘本人はそれでもなんだかフワフワとしていました。

それが先日団体戦で初めて一本が取れ、そこから娘の剣道への意識が変わったように思います。
幼稚園の時からやっていた先鋒が二本負け、中堅が引き分けと二本勝ちしなければ引き分けに出来ない場面で大将で出たのですが、
気勢と体格で前に前に出て、お相手が小手に出たのに対して気持ちいいほどぱっくりとした面。
母としてとても嬉しい一本でしたし、審判や係をしていらっしゃった所属以外の先生方にもほめていただけた事も嬉しかったです。
チームとしてはそこで敗退してしまいましたが、自分がやりたい剣道、向いている剣道が少し見えたのでしょうか、ようやく彼女の中に火がついたようです。

とはいっても高校では中学と同じく吹奏楽部を選ぶそうですし、折角の火も高校生活の中で下火なってしまい、やがてはたち消えてしまうのかもしれません。
それでも、剣道を初めて三年半、ようやく何かつかんだ、と感じている様子に、そして彼女を支えてくださる先生方に、心底剣道に出会えて良かったなあ、良かったね、と思っている所です。

サラさんも色々と歯痒い時期かもしれませんが頑張りましょうねー!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.57 )
日時: 2015/12/11 16:02:13
名前: サラ・ブライアント 

こちらのスレではご無沙汰しております。
東京もだいぶ寒くなってきました…
体育館の床の冷たさがこたえます(笑)

警察では冷暖房完備だったので、寒い中での稽古は初体験です。
これからますます寒くなりますが、どうなるでしょうか…。

私は動くとすぐ暑くなるので、稽古途中は大丈夫だと思うのですが、
稽古前と終わった後の防寒グッズを用意しないと…。


ててさん>

テテドンは元気になりましたでしょうか。
犬は寒いのが好きとはいえ、北海道は寒いですよね〜。老犬に冬はこたえそうですね。

ところで、北海道は寒すぎて、暖房がない体育館なんてないですよね??どうなんでしょう?
東京はよっぽど立派なところを除き、剣道の稽古をするような場所は、
暖房も冷房もないような気がします…。(警察は例外〜)

北海道のバーベキューでじゃがバタ、美味しいでしょうねえ。
でも、春まではお預けですね〜。


鎧豆腐さん>

私も全日本大会、一度見てみたいです〜。
なんでも「全日本少年少女武道錬成大会」に出た生徒は、席を取ってもらえるそうなのですが…親は別らしくて。
来年、うちの剣友会でも観戦ツアーをやるみたいな事を言っているので、行けたら行きたいですね!

>「ねえ先生、つばぜり合いの時にタイタイタイ〜って聞こえるけどアレは何て言ってるの?面小手胴以外にも何か色々言ってるのは何で?
何で技じゃない時にも声だすの?出した方がいいの?」

私も同じ質問がしたいです(笑)
あの「タイタイタイ」ってなんなんですかねえ〜?
上級者のかけ声、けっこう謎です。


鎧豆腐さんの娘さんも、いろいろ迷われたり、悩まれたりしたのですね。でも「何かつかんだ」のですね。
良い先生、道場に出会えてよかったですね!

子供の成長って、親は手助けできるようで、できないというか…
なんとももどかしいですよね。


うちの息子は、その前段階ですらない気がしますが…(汗)
相当前から、あんまりやる気ないですから…。

かかとの成長痛はいまだに残っていて、日常生活には支障がないのですが、
剣道の稽古ができるかというと微妙です。
もう稽古を2か月以上休んでしまっているのですが、いつ復帰できるのやら。
(私はひとりで行っていますが)

そんなに一生懸命やらなくてもいいので、初段まではなんとか続けて欲しいのですが…
休んでいるうちに怠け癖がついてしまっているので、復帰できるかどうか心配です…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.58 )
日時: 2015/12/14 09:34:02
名前: てて 

おはようございます

こちらはいきなり雪が積もって一気に冬になったかと思っていたら寒くなったり
暖かくなったりで、積もった雪も大部分消えましたがやはり寒さは冬なみです。

サラさん

テテドンはもう一ヶ月近くほとんど食べずなんとか点滴でしのいでいます。(T.T)
食欲のない原因がいつも通っている病院では分からないので北大で精密検査を
しておいでと言われ行って来ましたが、細胞検査やアラとあらゆる可能な検査を
して来ましたが分からずお腹を開かないと分からないとの事でなんの為に行ったんだか・・・
痛い思いしただけのようで可哀相でした。(><)

今日から漢方薬の治療(薬を飲ませる)をしていますがこれまたテテドンに
嫌がるのを注射器で無理矢理飲ませています。
これも本当に辛いです。
7キロあった体重も5キロになりこちらも辛いです。
痛いのかしんどいのか言葉で
しゃべってくれると助かるんだけど・・・・どしてあげていいのか辛いお嬢です。
仕事から戻ってくるつど息をしているか・・・とおそるおそる確かめています。
ただ(トイレさせる)散歩させると結構歩くのでどうなんだろーーと??思うお嬢です(ーー;)

鎧豆腐さん

サラさんのところに書いたとおりテテドンの事で頭がいっぱいです。

全日本大会が過ぎてもう一ヶ月になりますね。
息子が学生の頃は毎年手伝いに行かされたようですが身近に試合を観れたか・・・と思っています。

試合をオペラグラスで観ていたとの事で思い出しましたが息子が学生だった頃の
試合は双眼鏡持参で観ていました。
お昼には大学側のはからいでお弁当が差し入れられ観戦料(チケット)も大学で用意されて
本当に大学の試合は至れり尽くせりで楽しかったです。

メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.59 )
日時: 2015/12/15 02:41:54
名前: だみ声  < >

皆様こんばんはぁ〜  ひと月半のご無沙汰です。
ててさん
テテドンの具合、その後いかがでしょうか? 寒くなってきますし、気をつけてあげてください。 人間で言うと何
歳ぐらいになるのでしょう? 決して若くないだけに、寒さはこたえるでしょうねえ。

全日本大会の日は、当地の秋祭り…  区長さんはスーツ着て、地元の山車引きの先頭に立って、往復10kmの行列
を引率しました。 従って剣道はすべて録画観戦でした。 世界大会で韓国相手に勝利を目指すと、ああいう剣道に
なってしまうのでしょうねえ。
国内大会なのだから、もっと「武道」を感じる試合内容であってほしいけれど、速度とパワーだけで、しかもルール
も最大限有効活用する試合運びでした。

先に書いた幼稚園年長さんの試合ですが、19人のトーナメントでした。 15人が1年生という構成です。
一回戦目、「開始」30秒で二本勝ち。 あっさりと初戦を突破しました。(文字通り初試合です)
二回戦目、二分三本勝負の終了ギリギリで面の一本勝ち。
三回戦目、打ってくる相手の胴が、右太ももを二度直撃し、立派なアザを作りながら、一本負け。
ベスト4だったので、3位をいただきました。
本人いわく「今度は勝つっ!!」でした。  指導者一同「末頼もしい」で良いスタートでした。

鴨さん
ブラジルでレアメタル掘らずに、ピラニア釣ってフィッシングの腕を上げはったなっ! 淡路島では何が釣れました
か?  瀬戸内海のアイナメ(アブラメ)は美味しいでんなァ〜。
息子さんの五段合格おめでとうございます。 しかも最年少とはっ!! 
>だみ声オヤジがまだ生きているのが凄いですが、ククク
    何とでもぬかせっ! 憎まれものは世にはびこるのよ! 
    ついでに言っとくが、兵庫県剣連の今の会長は、僕の高校の体育の恩師じゃ! ずがたかぁ〜〜イッ!
    ンッ? 鴨さん住まいは大阪やったっけ?
>それと心臓の工事を2回やりまして、危うくだみ声オヤジより早く天に召されるところでした
    お互い憎まれものどうしやんか! 体重おとせっ! ワシなんか0.056トンやどぉ〜(ほぼ半分)。
>だみ声オヤジ死ぬなよ〜!
    めぇ〜もレンズ交換でバッチリやでぇ〜!! 17日にもう一方やったら完璧や。 まだ生き続けてやるさ
かい、覚悟しとけ。
ところで白内障手術は、最近その精度と、技術革新が大きく、入院不要は当たり前。 入れ替えレンズは希望により
かなり豊富に種類がある。 オプション価格では遠近両用もある。 乱視も結構改善される。 極めつけはセピア色
とおさらば出来て、白いものが白く見えるあの感激は、経験者にしかわからんのじゃ!

すけきよ さん  もご無沙汰です。 お元気のご様子なによりです。
「鎧豆腐」さんのHNは、僕も以前お尋ねしましたが… 忘れました。 想像したのは、豆腐で作った鎧? 鎧の中
身が豆腐? 鎧で作った豆腐? 等々。
トラフグの日ってあるんですねえ…
大皿に薄造りを貼り付け、それをお箸でさぁ〜っとつまんで紅葉おろしにポン酢かな? 人肌もヒレ酒仕上げ…。美
味そうですねえ。 グツグツいってる鍋は、もちろん「てっちり」。 鴨さんは太るからダメよっ!(いじめじゃ)
んっ?? ブラジルではピラニアでお鍋食べた? 美味そうですねえ!

サラさん
剣道漫画、めぇ〜が二つ揃ったらじっくり読みますね。 「武士道16」だけメガネの焦点合わしながら読みました
が、中学生には映像付きなので、攻め、居付き、溜め、などはわかり易いと感じました。
来年2月21日が東京電剣の開催日だそうです。 ところは練馬区… いずれトピが立つでしょう。 ぜひっ、ぜひ
っ! 鎧豆腐さんもお誘いします。ぜひ東京電剣稽古会へっ!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.60 )
日時: 2015/12/15 12:08:55
名前: すけきよ 

またまた、ご無沙汰いたしました。(_ _)

今のところ、まだ冬の始まりを感じさせない当地方面。

このまま暖冬!?という希望的観測は、特に始まりが優しければ
優しいほど、どうぞこのまま・・・という思いが募りますが、
いずれ白い妖精達が舞い始め、その後しんしんと降り注いでいく
彼ら(彼女ら?)のお仕事ぶりに、

あぁ、やっぱり今年もしっかり来ちゃったのね、って。

そういう北国の性はうつむきかげんにさせることが多くて
少し哀しいかなぁ。(T_T)

サラさん

武道祭は残念でしたね。しかし、
ブログを拝見しますと多彩な面で存在感を発揮されているご子息。
剣道フリークはどうも剣道優先で考えるので、残念!ということ
になるのかもしれませんが、剣道もあくまでもツールの一つ?
そういうことを言うとおしかりを受けそうですが、
いろいろなことを通して、少しずつ成長していこう、
というのが本願でありますから、何事もご子息ともども、
前向きに参りましょう。

鎧豆腐さん

全日本大会お疲れ様でした。
おっしゃるとおりトップレベルの試合に生で接することで
モチベーションアップはありますねぇ。
雑誌だとかTVだとかで見かける選手を間近に見ると
なんか気分も高揚します。
最近はTVCMで某大剣道部がファイトォ〜!いっぱぁ〜つ!
に出ていますね。どういういきさつかは存じませんが、
少しでも剣道好感度をあげてくれないかなぁ、と期待しています。

母娘剣士のますますのご健闘お祈りしています。

ててさん

テテドン、心配ですねぇ。
もしかしたら適度な散歩なんかが効果的なのかもしれませんが
この時期、お外?って季節ですものねぇ。
介護も大変だとは思いますが、どうぞご自身の体調も併せて
ご自愛下さい。

ご子息はお元気ですか。
先週末、OB大会があり参戦して参りました。
いやぁ、学生時代ってのは、特に私などはもう何十年も前のことなのに、
当時の方々と接すると、あっという間に当時に戻れます。
不肖、私、若干の役不足を感じての参戦でしたが、
先輩方のご活躍で帰りには成果物(メダル)をいただける
という結果に、たいへん満足いたしました。

だみ声先輩

あいかわらずお忙しそうで、そのバイタリティに敬服致します。

所属道場の年長さん剣士さん、
デビュー戦での3位入賞おめでとうございます。(*^o^*)
失礼ですが、古稀を迎えた剣士と小学校入学前の豆剣士さんが
同じ道場で稽古しながら思いを共有できるのは、剣道の醍醐味!?

先輩のお住まいはとても温暖な地域と推察いたしますが、
そこはやはり、冬、お風邪など召しませんよう、
後輩&師弟のご指導にお勤しみ下さい。


いやぁ、今もこの時期このへんでは考えられないぐらいの
日差しが注いでいます。毎年、冬の出だしで、こんな日があると
口をついて出るのが、丸山圭子の「どうぞこのまま」。

あらためて歌詞を確認してみると
男女間の心の葛藤を降り続く雨に見立てた
どうぞこのまま、雨よやまないで、という歌なのですが、

「どうぞこのまま」という言葉の響きだけが
ぁぁ、この好天よ、どうぞこのまま!って
オリジナルと真逆のシチュエーションを
連想させちゃうんだょなぁ。

でも、昔の歌っこは、なんとなく、事に触れて
頭をよぎったり、口をついたりするんですが、

今の若者が私ぐらいの年齢になったとき、
すぐに出てくるような、歌っこ?あるのかなぁ。
30年後ぐらいの、懐メロ番組、想像がつきません。(T_T)(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.61 )
日時: 2015/12/25 07:01:12
名前: てて 

おはようございます

こちらは少々寒さが和らいでいるこの頃です。
雪かきをしないで済むので助かっています。
でも今日からまた雪降りとの事でこうゆうクリスマスのプレゼントは困ります。

ちょっぴり嬉しいことがありカキコしに来ました。
いままでテテドンが心配で心配でここ2ヶ月ちょっと自分の日常のサイクルが
狂うほど大変でしたが日曜日あたりから食事をするようになり、前の元気な頃よりの
まだまだ半分以下の量ですが食事をするようになりこのまま量が少しずつ増える事を
祈るばかりです。
一時はもうダメかと覚悟をしていたので、今年はクリスマスもお正月もないかも・・
・・・と思っていましたので本当にホッとしています。
まだまだ油断は出来ませんがとにかく食べてくれるのが嬉しくて、嬉しくて・・・。

今までのかかった治療費も元気になるなら帳消しにしてやるわーーとげんきんな
お嬢です。

だみ声さん

今年もあと数日、なんだかんだといいながらアッというまに1年が過ぎようと
していますので区長のお仕事もおさらばじゃないですか~~~\(=^・^=)/~~~ 

本当にご苦労さまです。
E君が行方不明なのが気にかかりますがちっちゃい園児の子がメダルを取った
なんてしかも女の子で立派です。
根性のある子で将来がだみ声さんと同じくお嬢も楽しみです。
もっともこの娘の成長がどのくらい見届けられるかはだみ声さんもお嬢も少しでも
長く生きていなくちゃね・・・。
お互いに残り少ない人生を逞しく?過ごしましょ!!


すけきよさん

OB大会でメダルだなんてすごいですね!!(*^_^*)
先輩達の活躍もあるかもしれませんが、いやいやすけきよさんのいままでの体力
つくりと稽古の賜物だとお嬢は思います。
ジョギングなどを毎日すると本当に身体のキレがよくなり動きが機敏になるのを
お嬢は経験していますから良くわかるんですよ!!
とにかく身体を毎日動かして慣らすのが一番身体にいいんですよね。
メダルをもらっておめでとーーーございます∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存