このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話
日時: 2015/06/15 14:11:36
名前: てて 

こんにちは

お引越ししました。また皆さんよろしくお願いします。

昨日でよさこいソーラン祭りも終わりちょい寂しいお嬢です。
今年で24回だそうですが、年々規模も大きくなり華やいできて嬉しいです。
このお祭りがくると日本の心がここにある・・・と感じるひとときです。
日本には青森のねぶた祭り、京都の祇園祭りとか大阪のだんじりとか各県や
府などたくさんの日本の良いお祭りがあり札幌にはよさこいソーランがあると
言えるような規模になってきています。
その反面、札幌雪祭りの規模が小さくなり寂しいかぎりですがこのよさこいで
札幌を輝かせ続けて欲しいです。
たぶん6月の札幌が一番季節のいい時期?とのことでこの時期にしたのでしょうが
ほっかいどーって気まぐれなんでしょうかね、祭り期間中に初夏の良い気候になるな〜んって
ことは見事に外れることの方が多いですわ・・・(T.T)
今年も見事に?ハズれて寒くて寒くて・・・でした。
まぁ踊っている人達は寒さも
なんのその!!ですものね。(*^_^*)
そういえば、このお祭りのテレビのタイトルが「熱狂」「絶叫」と書いているので
寒さをぶっ飛ばす心意気も入っているのかも。

だいたい大通りやススキノなど車道を占領して練り踊る群舞いは本当にすごいです。

テレビ中継も2〜3時間しますので(いやもっとそれ以上かも・・・???)
特設桟敷席?で観に行かなくても雨や寒さでもテレビ中継で観れるのがすごくいいです。
でもさーー、と、ある北大チームの赤フン(ドシ)の群舞には両側の観客が
ワ〜ッ!!とかキャ〜ッとか目のやり場に困っていた様子が映っていただなもし・・・。ナハハ?!

と、お引越しの話題がよさこいソーランの話ばかりになっちゃいました。

サラ・ブライアントさん

サラさん、稽古暑くないですか?こちらは相変わらず寒いので稽古にはいいようです。

うん。うん。いまの道場が合ってよかった!よかった!です。
だみ声さんも喜んでいると思います。
しっかし、イヤーー寒い!!こうしてカキコしていても寒いのです。そちらの暑い
気候を分けて欲しいです。
いまだに長〜〜い春先の気候のような感じです。もう少しで夏至なのにね・・・。~\(_ _;)/~
サラさん、昇段試験頑張ってちょ ~~~\(=^・^=)/~~~ 
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.1 )
日時: 2015/06/16 09:54:38
名前: サラ・ブライアント 

おはようございます。

「ミスマッチコンビ」シリーズももう20話ですか!
私が書き込みはじめたのが十八話目からですが…
ちょうど2年になりますね。

その時はまだ自分は剣道をやっていなかったわけですが…
それから間もなく始めたので、剣道歴とほぼ一緒ですね。

自分のブログにも剣道の事を書いているのですが、
さっき、自分がやり始めた頃の事を読みかえして
足が痛かったり、体力がなかったのを克服して
なんとかここまで続けてきたんだというのを思い出しまして。
「初心忘るべからず」と思いました…。


ててさん>

東京は暑いですよ!!もうすっかり夏です。
稽古の時は体育館の窓全開で、でっかい扇風機を回しています。
防具つけてなくても汗だらだらです。
警察の道場は冷暖房完備だったので、今年は暑さ対策に薄い稽古着を買いました。

夏稽古するなら、北海道はウラヤマシイですね〜
冬は激寒なのでしょうが…って体育館には暖房はあるんでしょうか?
東京の学校の体育館では、暖房のあるところはなさそうですが。


うちの子供の小学校の運動会では、
4年生になるとかならず「よさこい」を踊ります。
よさこいを踊ることが「高学年の仲間入り」って感じなんです。
1回目は4年だけで踊り、
2回目は5年、6年、卒業生も一緒になって踊るという、
小学校の伝統行事になっているんですよ。

よさこいを踊るようになった子を見てると
「成長したんだな」って涙が出てきます。

北大では赤ふんチームがいるんですか…
最近あんまりふんどし、見ないですからね(笑)
うちの兄は、中学時代ふんどしで泳がされてましたが。

北大は憧れの大学でした〜
学力が追い付けば入りたかったです。
大学時代に北海道旅行に行った時、北大の構内の広さにびっくりしました。
大学生協でご飯食べましたよ〜。

本場のよさこいソーランは、さぞかし見ごたえがあるのでしょうね。
一回は見てみたいですね〜。



実は最近、ちょっと考えている事がありまして…
私、純粋に剣道をやりたいというより、
子供と一緒に剣道をやりたいのかも、ということに気づきました。

息子は小学6年、来年の秋には初段を受験できます。
もし受かったら、めんどくさがりの息子の事ですから、剣道はやめてしまうかもしれません。
もし続けたとしても、他の中学生はあまり出てきていないので、息子もそんな感じになるのかなと…。

今の剣友会は大人だけの稽古もやってますから、私ひとりで行くこともできるのですが…
それだけだとなんだか物足りない気になるような。

うちの子と一緒でなくてもいいんです。
でも、子供と一緒に剣道をやるのが、私はけっこう好きなんですよ。
そもそも始めたきっかけも、子供に教えていた先生が面白かったから…なんですから。
(剣道自体は、前からやりたかったですが)

ブログでも少年剣道の保護者に向けた文を書いているのですが、
子供とか、保護者に剣道の事を知ってもらいたい、
楽しさを伝えたい、って気持ちは前からありました。

今の剣友会には、初心者からスタートしたママさんで、
3段を取って指導者になった方がいます。
それを見ていて、子供向けの剣道の先生もやるのも楽しいかも…、って最近思ったのです。

ってまだ級も取ってないのにおこがましいですが(笑)
3段なんて、私に取れるのかどうか、はなはだ怪しいです。
だから、先生とまでは行かなくても子供が剣道をやることをサポートできればいいのかもしれません。

ただこれ、今漠然と考えているだけのことで、
そんな年齢まで私が続けられてるのかどうかもわかりませんし
(体力が持たないかもしれませんしね!(笑))
考えているうちに、やっぱり向いてないかも、って思うかもしれませんが。
でも、将来の目標としてそういうのがあるのもいいかな、と。

なにせ、私がそんなに強くなるとは思えないんですよ(笑)
でも、剣道が好きだし、他の人に伝えたい気持ちもあるんです。
だから「強くなる」以外の目標があったほうがいいかなと思ったのです。


剣道の指導者といえばだみ声さん!
そこでだみ声さんにお伺いしたいのですが…

だみ声さんは、いつ頃から指導者として活動していらっしゃるのですか。
指導者となるのは、何がきっかけだったのでしょうか。
そして、実際に活動してみて、指導者としての仕事のやりがい、楽しさはいかがですか?
もちろん、大変な事のほうが多いのでしょうが…。
(いつも「オジンと中学生」で拝読してますが、あらためて…)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存